狭 い 行 動 範 囲

TOP

★短編小説3 - 2003年06月29日(日)




[次の目覚めには。]


目が覚める。
自分の起きたいと言う意思とは裏腹に、突然目が覚める。
それは、世間がまだ寝静まってる時間で。
それでも太陽はもう空を白く彩らせている、そんな時間。
何時かは定かじゃないが、桜木の家の窓から漏れ出す淡い太陽の白い光と、白く染まる空の様子で、それが早朝だということを俺に知らせていた。


俺は桜木の家の匂いが染み付いた、この布団に包まって、窓を見ていた。
意識もハッキリしてなくて、ただなにも考えずに外を見ている。
今が朝なのか昼なのか、それとも夜なのか。
それを知るだけで他になにも必要ない時間。
この時間が好きだと思う。



意識は、窓の外を見ているうちにハッキリとしてくる。
まだ寝たいという意思がうっすらと残っているが、周りに意識が行くようになると、そんな意思もどこかへ消えてしまった。
気付くと、隣に寝ていた桜木がいなくなっていた。




アイツは一体どこにいるのか。
ぼーっとした頭で、それとなく考えてみる。



トイレに行ったのか。
でも家には人の気配がない。



そういえば、布団がきっちり畳まれていることに気が付く。
この家にいないのは確かだという事が、寝ぼけた頭に入ってくる。




昨日喧嘩して、お互いに不貞寝した。
本当に下らない、些細なことだと俺は思っている。
夜の事も、朝になれば気持ちが冷めてしまう。
だからあんなに怒った昨日も、いまでは下らない事の様に思えて仕方なかった。

でも、もしかしたらアイツは、俺の事が嫌になって出て行ったのかも。






アイツは一体どこに行ったんだ。



こんな時間に買い物とか。
…まさか。こんな時間に。





ぼーっと窓の外を見ながら考えていたが、次第に瞼が重たくなっていくのが分かった。
眠気が襲ってくれば、何があろうとそっちを尊重してしまう。
桜木がどこにいるのか分からなくて、それでも眠る事を優先させている自分はどうかと思った。



だけど。
よくは分からないけれど。


桜木はちゃんとこの家に帰ってくるような気がした。




もしかしたら、俺を置いて出て行ってしまったのかもしれない。
アイツなら、そんな行動を起こしても変じゃない。
アイツはいつも、自分の感情を押さえつけるだけ押さえつけてるから、だから限界が来た時には、俺をこの家に一人置いて、出て行ってしまう事だってあるかもしれない。



だけど俺は、アイツを心のどこかで信じているところがある。
アイツならいつかは帰ってきてくれる。
必ず帰ってきてくれる。


そんな曖昧なことに確信を抱いている。
自分を信じているし、アイツを信じているから。
だからこんなことを思えるのかもしれない。







結局俺は、眠気に負けて、その重たい瞼を閉じた。





次に目が覚めた時には、窓からは青い空が見えていて。
桜木の鼻歌が聞こえて。
アイツの作る飯の匂いがして。

うるせぇ声で、怒鳴りながら俺を起こして。


嬉しそうな桜木の笑顔が見られますように。










end




久しぶりに時間もあったし、小説の内容がホントに久々に浮んだので、書いてみました。
でもイメージしていたものが半分も出せていません…。アウチ。



この話し、私の半分実体験から。
私は、陽がやっと登り始めたくらいの時間に目が覚めるのが好きです。
朝焼けを、あったかい布団の中で見るのが好き。
あと、朝起きて誰も家にいない時に「あれ?」って思う感覚も好きなんです。
この間、起きたら家に誰もいなくてビックリしました。
だけど、必ず家に帰ってきてくれる人がいるから、その感覚が好きなんだと思います。
必ず帰ってきてくれる人がいるから、ビックリするだけで、心配したり不安になったりしないでしょ。
でも、何度目が覚めても、帰ってきてくれるはずの人が帰って来なかったら、やっぱり不安だし心配だし、悲しい。


うちの流川さんには、花がちゃんと家に帰ってきてくれるっていう確信があるみたいです。
そんな確信は、相当な愛が無いと無理ですね。



...

★マンガ夜話 - 2003年06月24日(火)




昨日の11時から、BSで「マンガ夜話」の再放送がありました。
「SLAMDUNK」の時のヤツね。
丁度あの時間、やらなきゃいけないことに追い込まれていたので、ビデオに撮って、明日学校から帰ってきたら見ようと思っていました。


んで今日見たんですけどね。
しょっぱなから「やおい」だとか「男同士の恋愛」だとか、随分とオープンだなぁーと感動。(笑)
あぁーでも、その時母親が近くにいて、必死にテレビの音量を小さくしたり、自分の笑い声で誤魔化してました…。
ママン、近くにいないでよ!!


話しを聞いていると、一条さんがもの凄いSDを進めているので、なんだか嬉しかったのですが、問題は一条さんの隣に座っていたメガネのおぢちゃん。
あの人随分と厳しいなぁーと。
昔、私が某掲示板で「SDの絵は動きが無い。」という意見を聞いて、猛激怒(笑)したことがあったのですが、あのおぢちゃんにまで言われるとは思っても見なかったです。

そんなに言うほど絵、動いてないかなぁー??
なんか“マンガ”っていうものを硬く見すぎてると思うんだよね。
フツーの読者は、そのマンガが面白いかどうかで決めるでしょう。
内容が面白かったらそれでいいじゃないかと。
テニプリとかも、そんなに言うほど絵が上手い訳じゃないと思うんですよ。
私の周りにいる数名のテニプリヲタクの皆様に「原作の絵は好きか?」と聞いて9割近く「同人の方がイイ絵が多いいよねぇー。」と返ってくるほどに。
だから、絵がどーだとか言う前に、内容重視でしょう!!


つっても、単行本の表紙絵で決めて買ってしまう事もありますが…。(死)



でも、イノタケはホントに絵が上手いなぁーと、感動することがあります。
SDはまだあのイノタケ独特のタッチを見出してない、手探り中だったからそんなに完成した上手さじゃないかったけど、バガとか見るとホントに「こんぐらい上手い人になりたい!!」と思うことがよくあります。
バガとか、ホントに何時間かけて背景を書いているのやら…。
マジで上手過ぎます、神様です。






今別窓でGENさんトコの「スラムダンク辞典」を見ていたのですが、「マンガ夜話」の板が凄いです。

いや、でも共感出来るスレとか一杯あって、なんかみんなホントにSDもイノタケも愛してるんだなぁーと。

SLAMDUNKへの愛は永遠に不滅。


...

Water Boys - 2003年06月22日(日)




ヤバい、またテスト近い。(涙)

久々の更新で、最初の一言がこんなんでゴメンナサイ。
でもマジで今週末にテストがあるんですよッ!!
私も受験生なので、こんなに暇そうにしていられないのですが、やっぱりさぁ花流花だけは、手放せないでしょう。(ニヤリ)
一学期の成績が大いに関係する(らしい)のですが、これまた前学期と変わらずヒドいランクに入りそうです…。
最近どーもヤル気なくて。



そういえば昨日、ウォーターボーイズやってましたね。
妻夫木君とか玉木くんとか、すっごい演技ヘタでしたねぇ。(笑)
今「ブラックジャックによろしく」とか見ると、演技上手くなったなぁーて思います。


それにしても凄かったですねぇー。
みんなビキニ。(←そこかい。)
あのシンクロの演技も良かったんですけど、やっぱりどうもビキニ姿のお兄ちゃん達がわんさかいると、ついついソッチに思考が行ってしまうというか…。(苦笑)
つーか、見てて思ったんですけど、良く見ると実は妻夫木君と玉木君くらいしかイイ顔の子が…。

ぶっちゃけると玉木君の坊主アタマの時の顔に萌えてたんです。(死)
いや、昔好きだった男に良く似てて…。(爆死)



7月からは、フジで「ウォーターボーイズ」のドラマをやるらしいし、そのドラマに未來君でるんだよねぇ〜!!(喜)
未來君ってのは、フジで前やってたバスケドラマ(?)の「さよなら小津先生」でバスケ部の主将の役をやってた子で、森山未來っていう男の子です。
今流れてるJフォンの虹の写真撮ってるCMのあの彼ね。
それから、ちょっと前にやってたマックのCMで、海の中でギター持って弾いてたのも彼です。

小津先生からファンになって、「ウォーターボーイズ」に出るって言うんだから、もうキャーキャー言ってるわけですよ!!
あぁー楽しみだなぁーvv





...

GOTH - 2003年06月05日(木)




*注意*
・小説家乙一氏の作品「GOTH」を読んだ事が無い人
・漫画「GOTH」が好きな人
・漫画家大岩ケンヂ氏のファン
・漫画「GOTH」と小説「GOTH」を両方とも好んで読んでいる人

私の偏見的な意見がづらづらと書いてあるので、以上のことに該当する方をお読みにならないほうが良いと思います。
また、以上の忠告を無視し、日記を読んで苦情メールを送るのはやめてください。


まぁ要するに、「GOTH」の漫画化に反対な人だけ読んでください。(死)



↓それでも読むアナタは私の理解者デス!!↓






私は小説を読むのが好きです。
ただし、自分が気に入った作家だったり内容じゃないと、食いつきません。
小説の出だしがうだうだしてるなぁーと思うと、即行で本を閉じることが多いいです。
なので、興味がなくて読みかけた本は、今までに数十冊…。
ちゃんと読めってね。(汗)

そんな中で、私が凄く好きな小説家がいます。
「夏と花火と私の死体」でデビューした、乙一氏。
この人の小説は、もう衝撃でした。
16で小説を書き上げ投稿。17でデビューしてしまった恐ろしい人です。
そんな彼の作品は、出ている分だけ読んできましたが、中でも一番のお気に入りは「GOTH」です。
たしか今年の1月くらいに買って一気に読んで、死ぬほど面白かった記憶が。
主人公の神山君と夜(夕)ちゃんが、最後までくっ付かなかった事に歯軋りを立てながら本を閉じたのですが(笑)、あの本はホントに面白かったです。
中でも、「土」という章の話しを読んで、出来るならこれで流花を書きたい!と、一人萌えていた事も…。


そんな乙一氏の作品「GOTH」が、どうやら漫画化してるらしいじゃないですか。

私、初代ガンダムと∀ガンダムが好きで、ガンダムのアニメがやると結構見ちゃうのでガンダムSEEDも見てるんですけど、その時にやってた少年エースのCMで「GOTH」が漫画化してることに気が付きました。





これだけは言わせてください。







「GOTH」の漫画化。


絶対間違ってる。







なんで面白いからって漫画化するんでしょうか?
別にしなくていいです。
するんだったらドラマ化して欲しかったナァ…。
あぁでもそれもまた嫌だけど。



「GOTH」を初めて読んだ時その面白さに感動して
「絶対こりゃ映画化もアリだろッ!!」と大興奮していましたが。

まさか少年エースで漫画化ですか。


しかも漫画家は大岩ケンヂさんだったかしら?
ごめんなさい、聞いたことない。




書くんだったら「多重人格探偵サイコ」書いてた田島昭字さんに書いて欲しかった!!
あの人なら、「GOTH」の作品の雰囲気と、田島さんの絵柄の雰囲気が凄い合ってるし。


もぅーホント「GOTH」の漫画化許せないんですけど…。(死)






...

若い - 2003年06月04日(水)




早いもので6月ですねぇ。
5月中は大して日記も書けずにスミマセン…。
最近ロクに飯も食ってなくて、栄養が足りてないのか疲れやすい体になっててるみたい。
日曜日とかもやらなきゃいけない事があって暇ないし、疲れやすいから日記を書く前にまず一眠りする、が定番になってきました。(死)
最近じゃ夕飯食べる前に一眠りしようと思って、起きてみたら朝だったっていうパターンが多くなってきて…。
なんか大丈夫なぁーって思う瞬間が多くなってきました。


つーかやらなきゃいけないこと多すぎ!!
すいません、本当は小説もバシバシ書いていきたいんですけど、その前に済ませなきゃいけないことが多すぎるんです!
やりたい事も一杯あるし、やらなきゃいけないことも一杯あります。


いやぁー、こんだけやらなきゃいけないことがあると、一日が短いですねぇ。

とにかく今は、小説を書かなきゃいけないんです。友達のために。
そして寝たいです。半日ほど。(←寝すぎ)
あと通販のお金を払わなきゃいけないのと、
受験が近いので勉強もしなきゃいけません。
それからデッサンの勉強もして…。

ホント若いからこそここまで活発でいられる。
若いって素晴らしいですねぇー。




...

    ←過去
未来→
TOP


↑と思ったらココをクリック
My追加