狭 い 行 動 範 囲

TOP

★忙しい - 2001年12月31日(月)




タイトルまんまです。
ホントになんだかんだ言って、年末って忙しいですねぇ〜。
全然日記更新出来ませんでした…。(←いつものこと)


ちょっと前に掃除した机の上が、年賀状書く為に用意したペンやらはんこやらでもうグチャグチャに汚くなってます。
この日記を書き終わったら2001年の間にキレイにしようかと…。

…って、あと30分しかないし。


うちの姉貴がインド映画を見ています。
私としてはカウントダウンやる番組とか見たい。
なぁ〜んか全然「正月」って気持ちじゃないから、カウントダウンでも見ようかと思ってたのに…

インド映画!!
しかも「ム○ゥ 踊るマハラジャ」だし…。(呆)


ああっ!!
今頃気付いた!!
1月1日って流川誕生日じゃねぇーか!!
なぁ〜に考えてたんだ、私!!

流川の誕生日を忘れるなんて…!

ソバなんて食ってる場合じゃねぇ…!流花サイト行かなくちゃ!!


...

★真面目にSD - 2001年12月27日(木)




死にそうな私なんかにかまってくれてありがとう!

ちゅーことで、今回から真面目に「SLAM DUNK」を語ります。

つーか、ただの再放送の感想。(汗)

流花を期待してこの日の日記に潜り込んでしまった人。
流花シーンがアニメに入り込んでいない限りは語らない(と思う)んで、TOPに戻って他の日記を読んで頂ければ、流花(つーか湘北?)萌えできます。
楽しんで頂けたら幸い。


それでは、今日のアニメの感想を。

気に入らない点がいくつかあります。ホントに。

+オープニング
+花形の服
+仙道と見詰め合い花道




+オープニング

なぜ三っちゃんが出てこない!
新聞配達のおじちゃんなんか登場させなくていいから、三っちゃんを出せ!!
あんなにいい男でしかもスタメンなのに…!!くそぅ!!

あんなに上手く書いてんのに、三っちゃんが一度たりとも出てこない。
なにを考えたんだ、あのオープニングを考えた人は。
三っちゃんを出さないなんて罰当たりな…!


+花形の服

あんな受け臭い服はいいんですか?アニメスタッフさん。(笑)
たしかに原作と同じ服だけど、あの色はないだろう点。
だって赤とクリームだよ…。
一昔前の漫画でありそうな服装やなアンタ…って感じです。

ホントにあの服装は衝撃的だったね…。


+仙道と見詰め合い花道

三っちゃんからきたパスが、見事に花道の顔に当たった後、仙さんに一言。
「あん時のまんまか?」
仙さんの悩殺スマイルに見入ってしまった花道が悔しい。
私は流花人ですから、あんなに仙さんの悩殺スマイルに見入られると、ちょっと悲しいですなぁ…。

まぁ、仙さんのかっこよさはよおぉぉ〜〜く知ってますから、仙さんがムカツクとかじゃないんですけど…
でも、あんなに見詰め合わなくてもよくねぇか…?

あと流川もね。
見過ぎ。(仙さん)狙い過ぎ。
もうヤメテ。

……。(号泣)


ありゃもう仙さんが攻めオーラムンムンだからいけないんですよ…!
あぁ、もう!!

あの回の話しは仙流なのか仙花なのか…。(←結局、仙さんオール攻め)





つーかよぅ

これじゃあ感想になってねぇよ!!


...

オカシイ - 2001年12月25日(火)




面白い具合に、うちの電化製品は壊れていきます。
なんかうちんちにいると思うんだけど…。


時間があっと言う間に過ぎていくんです。
部活に行こうと思ったら昼過ぎまで寝てたり。
ネットやってたらもう夕方だったり。


食欲もないです。
体は「腹が減った」と叫ぶけど、頭は「食っても食わなくても良い」になってます。
一日一食が二食で終ります。


睡眠時間もオカシイぐらい長いし。
12時間はフツーに寝てます。
別に夜寝るのはいつもと変わらない時間。


集中力失われます。
本気で何かに取り組む力が湧かない。
つーか、ネット以外なにもしたくない。


バスケにも行ってません。
時間がないとかいいながら、ネットなんかやってたり。
電話代がバカにならない…。



メールを友達に出してます。
すげぇー長いメールで、送信するのも一苦労です。
そんなロングメールを打っている時も無意識に近い。


頭の中真っ白。





もうすぐ死ぬんじゃないかって思う。

別に死にたくてそんなことを思うんじゃないです!
もっと長く生き続けたいです。


でも、死ぬような気がしてたまりません。




病気か?





どうか、死なないように。



...

夏の熱 - 2001年12月21日(金)




明日から冬休みです。
学期ってすぐ過ぎちゃうもんですねぇ〜。


終業式。
寒い体育館の中で全校生徒が詰め込まれている中、うちの学校に来ていた外国人教師が今日でお別れのため、別れの挨拶をステージの上でしていた。
横浜から2時間かけてうちの学校まで来てたらしいけど、2時間かけてこの学校に来る価値があったって言ってた。

1年の英語教えてて、1年の中ではかなりフレンドリーに声をかけてもらってた。
うちと友達もしょっちゅう「HELLO!」とか言って手振ったりしたりしたっけなぁ〜。


そんなことを思い出していたら、司会の教師が「今日は先生と会えるのも最後なので、今までの思い出を撮ったビデオを上映します。先生の中で一番思い出に残ったのは体育際だそうで、その時の映像を自分で編集してBGMもつけたそうです。」
と言った。

体育際で応援団やってたんだけど、そん時に先生が邪魔臭いところに立ってて
「ぐあぁぁ!邪魔だああぁっ!!」
って何度か思ってたのを思い出した…。


先生が編集してBGMつけたビデオの上映がスタート。
私の予想だと、どっかの父兄が撮ったホームビデオと同じくらいの編集能力かと思って見てたんだけど…


マジ編集上手いよ!!



すげー編集が上手な人でした…!
映画みたいな感じのビデオだった!!

ホームビデオの域を越えてるよ、あれは。
ってぐらい上手かったです!!


体育際の熱さを思い出させるビデオで、見てて感動しました!!
また体育際やりたくなるね、あのビデオ見ると!!


マジ最高だったよ!!
天才だよ先生!!



ああぁ!!
もう一回あのビデオ見たい…!!

あのビデオ欲しいなぁ〜…。(無理)



...

★第二部 - 2001年12月18日(火)




久し振りに(同人のニオイがしない・笑)SLAM DUNKサイトをまわりました。

玄さんのサイト「GEN’S SD」の「SLAMDUNK辞典」というのを見たんだけど、その中に「SD第二部はないのか?」っていうのがあった。

みんな、結構前に井上先生がNHKの「トップランナー」っていうやつに出演した時のトーク思い出して、
「SD第二部の連載が始まるかもしれない!」
って予想した人とかが多いみたい。

その時の放送見てないから知らないんだけど
「第二部やると思う。やってくれたら嬉しい。」とか
「井上先生がそれらしい発言してたから第二部やるっぽい。」とか、
結構私を期待させるような投稿が多かった。

それを見た末は、井上先生のHPだったら第二部やるかやらないかわかるかなぁ〜とか思って、井上先生のHPを訪ねたのですよ。

そしたら、やっぱ「SDの第二部連載について」のやつがちょこちょこっと書いてあるところがありました!
「F.A.Q.」のところに「スラムダンクの第二部はやるの?」っていう投稿があったんだよ。(笑)

井上雄彦氏は「描きたい欲求が自分の中に自然に出てくるのを待っている状態。誰かにやらされるものではなく、自分が楽しんで描いてこそのスラムダンクなので、そういう気持ちでとりくめる時がきたら、第二部があるかもしれません。」
と言っていたらしい。



“描きたい欲求”なんてもんが、本当に出て来るのか?と私は思う。
そりゃ内容だって面白いし、井上先生だって楽しんで書いていただろうよ。
だけどさぁ、バガの連載が終るまでは絶対にありえないよね。SD続編の話しは。

だって、バガの原稿の方仕上げてるとリアルの原稿が仕上がんなくて苦しんでいる井上先生に“描きたい欲求”なんちゅーもんが生まれると思う…?

私だったらSDの続編はバガもリアルも終ってから描くね。
みんなだってそうでしょ?(聞くなよ)

お金入るのは嬉しいけど三本一気に同時連載もしたら、SD連載当時みたいに井上先生病院送りになるよ…。(汗)

みなさん「SDの第二部見られるけど井上先生が倒れちゃう」のと「SDの第二部は見られないけどバガとリアルを同時進行で見る事が出来る」のとどっちがいいですか?
あ、もし「SDの第二部見られるけど井上先生が倒れちゃう」の方を取ったとしたら、よく考えて見て下さい。
井上先生が倒れたら、バガもリアルもSD第二部もみられなくなるんですよ。(地獄)
そんな地獄は見たくありまセン。




なにより、井上先生が健康であることが一番でございます。

体調を整えてバガの連載がちゃんと終ってから、SD第二部の連載させる欲求を出して下さい。(笑)


...

★冬の二人 - 2001年12月17日(月)




スナスナさんのリンクを貼らさせて頂く許可をもらう為メールしました。
挨拶しない人・名前を名乗らない人は返事を返してくれなさそうなので、ちゃんとメールの最初に「どうも、こんにちは。」と入れておいたり。


そんな事はどうでもいいんです。

古い話しなんですが…
ワタクシ末は、たかこんぶさんが経営してる「こんぶSTREET」のキリ番を踏んでしまった幸せ者なんです。(←“幸せ者”なんて自分で言うな)
んで、9月の半ばにキリ番踏んでイラストをリクエストしたんですヨ。


題は「冬の二人」

めちゃくちゃ冷え性で寒いのがニガテな末ですが、冬独特の雰囲気が好きなんです。何気に。

身体寄せ合ってる感じとか。
マフラーしたりとか。
コート着たりとか。
吐く息が白かったり。
眠かったり。

そーゆーのが好きなんです。なんでかしらないけど。
だからまぁ「冬でいきますか」って感じで、「冬の二人」になった訳です。





ちゅーことでプレゼントして頂いたイラストを大公開。

こんな感じです。











たかこんぶさん、ありがとうございます!(感涙)
こんなにイイ作品をこんなアホなワタクシの為に描いて頂けるなんて…!
マジで貰った時嬉しかったです!

いいですねぇ。
花道、流川とちぅとかするより肉まんですか。(笑)
流川は花道の手とか触ってますけど…。

二人とも寒そうですが、そこがまたたまらんっ!!

花道も流川も鼻と耳が赤い!!
流花バンザイ!!(叫)



もぅ“冬”って感じですっ!!
ジワジワ伝わって来ちゃいます!!

きゃああぁぁっ!!(狂)



...

笑顔の理由 - 2001年12月07日(金)




前回の少年。



元気に挨拶してくれてます。
声にはあんまりださないで、ペコッて頭下げるだけだけど。(笑)


まだ、いろいろ抱え込んでる物だって多いはず。
でも振り切って頑張ってる。


彼の笑顔に感謝。




ただ一つ欠点。

「私の名前を呼んで。」



名前を憶えてくれてるのか、不安になるから。

私が彼の記憶の中に入っているか気になるから。


“恋愛”の“好き”じゃない。
そーゆー意味で彼の記憶の中に私を刻みたい訳じゃない。


私がやった行動を、ちょっとでもいいから思い出して欲しいんだ。


彼の名前を呼ぶと小さく笑う。
そんなちっぽけな行動を思い出して欲しい。


クラスの人からハブかれてたりしてた。
だからと言って、殻にこもらないで欲しいと思った。


笑わない彼は、彼じゃないんだよ。

別人。


だから、少しでも、小さくても笑う瞬間を与えてあげたかった。
彼の笑った顔が見たかった。



君をハブいたりしない人物がここにいる事を示したかった。
それを嬉しく思って欲しかった。
一人じゃないことを言いたかった。

それをバネに明るくなって欲しかった。また笑って欲しかった。





誰かから突き放された時に、一人でいる事が何よりも淋しい事。
それを私は知っている。

似たような体験もしたことあるし。


だから、同じ目に合ってる人がいると泣きそうになるんだよ。


人間の心の汚さに気づかされて。


そんな人を何人も見て来てる。

大体いつも「元気だせよ。」って笑ってやるのが一番いい。
結構そんな一言でも嬉しくて涙出そうになるよ。

一人じゃないんだって思える。

それをバネに笑える日がくる事も知ってる。
私も結構そうだったし。(笑)


だから彼にも私の行動を思い出して、バネにして笑える日がくることを願ってる。







彼は、私のそんな深い理由をしらないで、名前を呼ばれたから挨拶を返してるだけかもしれない。



それでもいいよ。


彼に声をかける理由を、彼は知らなくていい。

知る必要なんてない。




笑いながら私の名前を呼んで。



私の行動が、役に立っているかわからなくなるから。
彼の助けになったのか知りたいから。



私は彼の助けになったのか?



でも

少しは役に立ってるかな?

最近は、前より笑うようになったし。





明日、彼に質問してみよう。



「私の名前は?」ってね。



...

クラス - 2001年12月03日(月)





その男はどこにでもいる奴です。

今入った学校で初めて知り合った奴でした。


最初の頃。
私は3組で、彼は2組。
一時期、うちのクラスでカワイイと彼は有名になった。
廊下を通る時に彼が通ると、うちのクラスの女どもが彼に手を振ったりしている時があった。

その時は、僻みの如く彼のクラスの男が
「お前、調子ずいてんじゃねぇーよ。」
とか言って、彼をハブいたりしていた時期があった。
私はその時、彼をバカにしていた奴らはガキくさいといって笑っていた。


まぁそんなことがあったんだよ。
けど彼は別に落ち込むわけでもなく、他の奴らとつるんでた。


それから彼の人気が薄くなって、彼に手を振ったりするような奴も、
私くらいになった様な気がする。


それから、彼としては結構楽しい時期だったんだと思う。

他の誰かから嫌われているかもしれなかったけど、
彼は彼なりに楽しんで生活していたんだと思う。

まだその時は笑顔があったんだ。









それから最近になって、彼のイジメがまた始まる。


理由は知らない。
私は彼と同じクラスじゃないから、イジメのひどさもどのくらいか知らない。

実は、彼がまたイジメをうけているのを今日知った。
彼と前、学校が同じだった子と今仲がいい。
彼の話しもたまに出てくる。

彼の話しをしていて、今日初めて彼のイジメを知ったんだ。




「大丈夫?」
2組の教室の前の廊下で彼に会った時、聞いたら苦笑いしてた。



ホントに心配だった。




「おい!これ、机に置いとけよ!!」
廊下の端の方にいた彼と同じクラスの女が、大声を張り上げて彼に言った。
勢いよくバックを投げてくる。

彼の足元近くまでバックが届かなくて彼はバックを拾いに、
教室の後ろのドアで止まったバックの近くに歩み寄った。




彼の背中が泣いていた。





彼はバックを拾うと淋しそうに教室に吸い込まれていった。


「可哀想…。」



私は小さく呟いた。




バックを投げ付けてきた女は、彼をパシりにしていた女。

イジメを再開させたのもあの女だった。








...

おめでとう - 2001年12月01日(土)




雅子様、ついにご出産しましたね。
女のお子様で、母子ともに元気。

それはそれで、かなりメデタイことなんですが…


テレビのどのチャンネルをまわしても「雅子様ご出産スペシャル」ばかりだった。
「サタ★ス●」とか「めちゃ●ケ」とか、いつも見てる番組全部潰れて来週に持ち越しかよ、って感じです。
せっかく今日は「めちゃ●ケ」で濱口さんのダマシ新作のスゲー面白そうな感じのヤツの放送だったのに…!!
だって、うちの新聞(読売)のやつに

「めちゃ×2イケてる! 浜口ダマシ革命的新作 人気アイドルと熱愛 出会いキスけんか別れ 30日完全密着で最後は雪で超爆笑」


って書いてあるんだよおおぉぉっ!!(絶叫)


濱口さんの「濱」が「浜」になってるし(笑)
つーかねぇ、上の文の中で“出会い〜”のところの、“キス”が気に入らない。


まぁ…しょうがないよね。


濱口さん、女好きだし。


って、あんた話し逸れてるよ。

「雅子様ご出産スペシャル」でいろいろ潰れちゃってね、「サタ★ス●」ないんだったら「筋肉●付」と「USOジャ●ン」でも見ようかと思ったら…



またもや「雅子様ご出産スペシャル」。



もぅええっちゅーねん。



今日は濱口さん(+有野さん)がやってるラジオもあっから、それでも聞くかと思って気を取り直し文●放送にラジオを合わせて聞いたら…
「それでは、また来週〜。」
と、軽快に言う濱口さんの声が…。

あれ?いつもより早く終ってる…。なんでだ??

なんて考えながら新聞のラジオのところを見たら…


「2002FIFAワールドカップ抽選会」。



ワールドカップかよ。



もぅ、今日は運が悪過ぎです…。


...

    ←過去
未来→
TOP


↑と思ったらココをクリック
My追加