喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEX|past|will


2003年01月31日(金) 里親募集(笑)

高校時代からの友人P嬢から面白い話を聞きました。
本人許可済みで、その話を本日掲載いたします。

彼女の職場はペットショップです。
そんなある日、同僚のKさんが脱走ハムを発見しました。
ハムスターは昨年の夏位からケネルバック(※犬猫のケージ裏、ゴハン作ったりシモの世話したりするところ)や隔離1(※ケネルバック奥の部屋。風邪をひいたりしてしばらく売りに出せない犬猫の療養室)でよく出没していたそうです。
本日のターゲットが居た場所はというと、店に入ってすぐ左、リードが掛かっている所の下の台と壁の隙間。
掃除していたら視線を感じ目が合い見てみたらゴールデンハムスター。
無論Kさんは捕獲に乗り出しました。
以前に違うハムスターをケネルバックで捕まえようとした際に噛まれ、血だらけになったという事件もあったので少々の覚悟を決めていたものの、今回はそんな大変な思いもなくベタ馴れ。
捕獲後よくみると奥のほうにもう一匹居るものの、動かないので回収したところ…お亡くなりになっていました。
相棒は半分腐って死んでいましたが、顔がなく…捕獲した子はというと痩せてない?と言うよりまるまると肥えて…。
鳥たちのこぼした餌を食べていたと考えるのが一番自然だけれど…

共食い?!

現在バードバック(※小動物(リス、ハム、フェレット)と鳥の子供を世話する所)で血まみれ事件の容疑者ともども休養中とのことですが、今回の仔は噛まなくて手に乗ってもおとなしく、仲間を食べてまんまるく…もとい、かわいく育っているそうなので、もし飼うなら里親も募集するから貰ってきますとのこと。



さぁ、これを見て里親になりたいという方がいらしたらご一報を。
ちなみに…千葉県M市からの保護となります。







…P嬢、これでいい?





2003年01月30日(木) 計画を立てると

片っ端から崩れていく。

こうなったらいっそのこと…げふげふ


2003年01月29日(水) なぜだぁぁぁっ

チャリンコのブレーキが壊れてました

仕事で千住に行ってきたのですが、戻ってきたらブレーキワイヤーが外れてました。
過去に3度ほど切ったことはありましたが(ブレーキユニットも2度壊した)外れたのは…。
行きつけの自転車屋が休みだったので、仕方なく別のところに行ったら嵌め直してユニットの調整をしただけで300円(所要時間2分)
ふざけるなぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!



ついでに千住へ行ったついでに喜田屋で好物のチーズ饅頭を購入。
初めて買った時は『気まぐれヒツジ』という名前だったのが「縁」だか「憩」だかそんな名前に変わっていたので、その名前が思い出せなかったので仕方なく。
「チーズ饅頭ください」と言ったら『きまぐれヒツジ』のパッケージで出てきました。
…どうでもいいけど焼印強く押しすぎ。ちょっと焦げ臭いじょ


2003年01月28日(火) 不条理

…色々と納得がいかない、というかね。
私も確かに悪かったけど、なにもああいう言い方することないと思うのよね。

思い出すだけでムカっ腹立ってくる。

覚えてろよ、みんなまとめて!!

きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!


2003年01月27日(月) 昨日に引き続き…

今日もあまり調子が宜しくない。
頭くらくらするし…。

こう頭がすっきりするものってないのかね。
(絶対に原因は首だとわかっているけど…直せないんだよなぁ)


2003年01月26日(日) 気が付けば

ぬくたいお布団にうっとりうとうと。
気付いたら昼が近かったです。

久しぶりに惰眠をむさぼって気持ちいいはずが…生理痛で少々イライラ。
子供いらないから、どーにかしてくれと毎月思う。
第一に自分と同じ遺伝子の物体がもう一匹居るなんて、気味が悪いことこの上ない。
さらに腹んなかでそれが育ってくなんて…考えるだけでぞっとする。

ガキはただ見ているに限るよ。本当に最近そう思う。



…だめねぇ、やっぱり毒吐いてる


2003年01月25日(土) 猟奇的なうさぎ

韓国映画『猟奇的な彼女』に登場するウサギらしいのですが…

むっちゃツボ。
どうツボかは、下記のサイトにて。http://www.imashimaro.jp/character/

それからはお買物。
でもうしゃぎに時間を取られて、ネコには20分程度しかいませんでした。


本日のお買物…春野トートのお写真
うしゃぎの人形←結局買った。『ナンネール・2号』と命名
ちこれいと
あんぱん








2003年01月24日(金) 予想外の

…全く持って…明日の計画半分ぱぁっ!!

怒るにも怒れないし…だんだん泣きたくなってくるし。
居直る気力も出てこないし。

どうしたらいいのかな?


2003年01月23日(木) 寒いと思ったら…

朝から雪でした。
確かに昨日の夜『あぁ、じぃちゃんが生きてたら78か』なんて考えてましたが。
だからといって雪まで降らすなよぉぉっ、と空に向かって叫んでみる。

あまりの寒さについに職場でカーディガンを着用。
私が着るのはよっぽど寒い時だけと皆もわかっているので、『ストーブ使う?』なんて聞かれたけど、つかっちゃったら手放せなくなるので我慢。
…でもエアコンの噴出し口が私の斜め上なので温風が中途半端に顔だけにあたって、眠くなったり(死!)

今も、右手が冷えて動かない。

<追加>
11時近くに妹を拾いに行って、甘酒を飲んだら元気になってしまいました(笑)
あのあと、M女史から電話があり『モーツァルト』の話に。
『並みの男じゃない』で妄想が回る歌詞があるといわれ、聞きなおし大爆笑。
♪上品でナイーブ 生娘みたいに コロレド様にケツ向け…(以下略)
ウェバーの長女と末娘に気を取られてて、全然気付かんかったぁぁっ


2003年01月22日(水) さむい

給料日前で財布が寒いにもかかわらず…買っちゃいました。
ミリタリージャケット。


2003年01月21日(火) 無知との遭遇�供�1

はい。2003年一発目の『無知・遭』
折角なのでタイトルをリニューアルして…えっ?全然変わってないって?
やだなぁ、そんな難しいこと言っちゃ(笑)

本日の品物は『薬膳餅』
アーモンドや松の美、ドライフルーツやクコの美などを入れたゆかり風味のお餅。
それと『紫藷餅』
まんまそのまま…紫芋のお餅。
両方とも母親がどこかからか貰ってきた物です(出所忘れちゃった)
薬膳餅の見た目がさながらフルーツケーキのように色々なタネが表面に見えていて、非常に美味しそうだったので嬉々として切って食べました。

好みは分かれるけど、私は好きな味でした。
薬膳餅はゆかりとナッツ類の大丈夫な人なら絶対に食べられます。
まず最初は味を確認するために何も付けない状態で口に入れたのですが、ほわり…と広がったのはゆかりの梅紫蘇風味。
結構強い味なのですが、それのしょっぱさとナッツの甘さが激しい自己主張をしながらも決して反発しないのです。
食べ方の一例として唐辛子醤油とあったのですが、それはそれでまた美味しいかと思います。
紫藷餅はほんのりとしたおイモの甘い味と香り。
本当にほんのりなので、醤油がないと物足りないという人もいるでしょうが、私はかえって何もつけずにおイモとおコメの甘さのハーモニーを楽しむのをお勧めします。


でもね、どっちも見てくれが異様なので(どす黒いレバーのような塊と、紫色の座布団をご想像ください)最初はちょっと退くと思います。
…私のように嬉々として包丁握る奴もいるだろうけどね(笑)





最後に私信>HK嬢、涎たらしてない?


2003年01月20日(月) 一万突破!

一昨日、この日記のカウンターがめでたく一万を突破いたしました。
開始から2年弱、ご愛読くださりありがとうございます。

どうでもいいのですが、キリ企画をするとどうして身内ばかり踏むのでしょうか。
ねえ、Sさん(笑。このお方は裏キリ番6969も踏んでいる)
つぎは2万目指して書きつづけます。
何度かズルしてあげていない日記が5日ほどありますが(本人はいつか判っている。でも最初の2つについてはうまくまとめられないのと、思い入れか深すぎるのでもう書けないと思います。あとの3日はいつか絶対にあげます)突っ込みはなさらないで下さい。

「食い物ネタ、涎が垂れます」という嬉しいご意見も。
これからもっともっと涎が垂れることを書いていこうと決意しました。
だからお願いね、ほむらん(笑)←だって君が一番舌が肥えてるんだもの。

あぁ、毒吐きは控えるようにします。


それではまたみなさま。こんな私と、この日記をよろしくお願いいたします


2003年01月19日(日) ひさしぷりに

編物なんぞをしました。
と、いうか…足元に転がっている白い毛糸5玉が邪魔だったので、何かにしてしまえと帽子を作ったのですが、何だか妙なのでオヤヂに意見を求めたところ
『厚みが足んねぇんだな。それよか俺のセーターどうにかしてくれよ』

 …二年前、誕生日とバレンタイン兼用とセーターを編んでやったのですが、例によって当初計算した時と違う号数の針で編んでしまったため横幅が広がって出来上がってしまい、仕方なく脇を詰めたのですがまだ余るので詰めろと言われていたのです。
言われつづけて一年半放置。今日こそやらねばとちくちくちくちくちくちく…。

毎度の教訓
ちゃんとケージ作ってから大物は作れよ、自分。


2003年01月18日(土) 土曜出勤

ふと気付いた。
土曜出勤して、家に帰ってきてゆっくりしたことってあったっけ…
記憶を辿る…。
8月→夏コミで出勤せず
9月→記憶なし
10月→慌てて新宿に行っている
11月→エステ
12月→冬コミで出勤せず

いいのか、こんなんで


2003年01月17日(金) 時の流れ

今日は朝からどのテレビ局も同じことを言っていました
『今日で阪神大震災から8年』と
もうそんな前のことになってしまったんですね。
でも私にとって1/17は阪神大震災ではなく、大好きな祖父の命日なのです。

祖父が亡くなったのは丁度その一年前…時間も夜明け前でした。
何よりも人を喜ばせるのが大好きな人で、ある意味に置いては「ロクデナシ」と言われてもおかしくないのですが、本当にたくさんの人に慕われていました。
…私のこのお笑い体質は間違いなく祖父から伝わったものでございます。
今思うと、大震災と同じ日にてあればみんなに忘れられないですむとでも思ったのでしょうか。
つくづくみんなと騒ぐのがすきなんだね、じいちゃん(だから違うって)


2003年01月16日(木) 眠い…

果たしてパンダは冬眠するのでしょうか?

このところ非常に眠いです。
やはり生理が近いせいか…いい加減ちゃんと体温つけないと、と思いつつ…

今日も寒さに負けました。
…貧しさにはとっくに負けてるけど(笑)


2003年01月15日(水) 葬式外交

なんというか…新年早々勘弁してください、閣下(笑)

昨日は友人の祖父が大往生したのでお通夜に
(黒いアンダーがなかったので、Yシャツにネクタイで行くといったら怒られた)
今日は…妹の同級生の祖父(と書いて、母の料理サークル出入りの八百屋と読む)のお通夜。

母曰く「年明けてから6件目よ」

こうして我が家の冠婚葬祭費は増えていく…。


2003年01月14日(火) 慌しいまま…

今日も一日は過ぎていく。

そして頭の中に浮かんだネタも、便所紙と一緒に流れていく…。

かなり美味しい感じだったのにな、3月の新刊用ネタ。


2003年01月13日(月) 足首負傷・続編

まだ動かした時に重い感じがするので、湿布とテーピングをしたいのですが…


被れて痒い…。


湿布も貼れないので、塗り薬で誤魔化す。

明日からどうしよう


2003年01月12日(日) 連休…中日。

今日を鍋を火にかけたのを忘れました。
プランチしてボーってしていて…思い出し、慌てて鍋を見に行くと焦げてなかったものの、さらに煮詰まってました。
『…食べちゃったし、いいか」
「よこせ(手には洗い籠から出してきたお碗)」
『よこせって言われちゃいまちたよ』(そう言いながらも入れてくれる)

だぁって、ここのおうちに来ないとお豆食べれないしぃ…。

今日は彼女の仕事もあるので夕方には自宅に戻ってきたのですが…それからまたいそいそいと駅前まで戻らなくてはならなかったのです。
年末に買った安い靴…しかも調子に乗って3足も買ったのはいいのですが、これがまたなんとも粗悪品だったのです。
履いたその日に靴底が半分はがれ、一度はくっついたので大丈夫だと思ったのですが、翌日もう一度はがれ…今度は靴底全部が取れました。
購入後3日でゴミ行きって…。
しかもその時点あと二足もあるのです。
安物買いのなんとやら…と言う言葉をかみ締めつつ、とりあえず履くかと年明けに降ろした2足目。履いたのは前回のほむら嬢宅への往復のみだったにもかかわらず
ふと見たら表面のコーティングがあちこちはがれていたのです。
返金どうのよりもクレームを行ってやらないときがすまなかったので、おととい出掛けに買った店に行って「メーカー教えて」とやってきたのです。
店は私の話に3足とも返金しますと言ってくれ、いくと約束した時間があったのです。
…まぁ、レシートなしの返金受けてくれたのはいいけど…消費税分が入ってなかったってのは…言わないでおく。
だって一番最初に壊れた靴、年末にゴミに出しちゃって現物なかったしね。


落ち着いて…皇后様にご連絡を取って、来月にお食事のお約束を。
いやーん、どんな格好で行こうかしら…。


2003年01月11日(土) まったりと…

今日もご飯は美味しかったです(笑)

『お買い物行きたい病』発症中のほむら嬢と一駅先までお買物。
と、いうか…薬局へ行くついでにごはん。
この間自転車に空気を入れておいて貰ったので、二人乗り(笑・実は結構得意。日常的に親父を載せて走っているので)
うろうろしている警備員にビビっていると『ヤバイことしたわけじゃねぇだろ』と後ろから励ましのお言葉。はい…ごもっともです。

この間から牛丼牛丼牛丼…(以下略)と彼女は言っていたので松屋へ。
だって、吉○屋は牛丼しかないけど、松屋は鳥があるもん!!
でも食べたのはマーボナス飯。美味しかった…。
食べて店を出て…ふらふらとフロムへ。
『先生、どこ行くの?』
「いや適当に。で、何しに来たんだっけ?」
『(数秒考え)薬局』

無事に目的のものはゲット。
帰宅途中、交差点にてガンマッ…もとい白バイ警官に見つかったものの、警官はそのまま走っていってしまったので、すぐにまた乗せて走り出しました(笑)



そして夕食中…ぼーっとしていて鍋を焦がしました(笑)
つけたままなのを二人して全部全てまるっとどこまでも忘れてました。
でもよく煮詰まって美味しかったので結果オーライ。


2003年01月10日(金) 色々とあったのよ…。

発端はイープラスのパスワードが判らなくなったことだった。
何度か電話して、やっと繋がったのが…仕事で銀行に行った時の待ち時間。
結論→例によって英数入力が出来ていないだけだった。

次、カード会社。
『すみません、印鑑不鮮明で…』
きぃぃっ、またかっ!!

次、SMBC・千住支店。
『只今の待ち人数は32人です』
1時に会社を出て、戻ったのは3時半…。なんであそこ、何時も混んでるんだろう。

最後、ウィルス対策ソフトメーカー。
『待ち人数はお一人です』で電話をつなげて待つこと20分。
オチは全く持って予想通りだった。
出入りのコンピュータ会社・A!
あの人全く判ってないんだから、ちゃんとユーザー登録させといてよ!!
…ついでに対策ソフトを他人に貸しちゃ駄目ですって。
確かに感染源だったけど…さ。


全てが終わって…ほむら嬢のおうちに着いた時には、既に駅前のケーキ屋も閉まっていましたとさ。
予定ではもう20分早かったはずなんだけどな。


2003年01月09日(木) 母親の権力?

うちのおかんは顔が広いです。
どこにいっても知り合いが居ます。

今日もお好み焼き屋の店主が知り合いだった模様で…おまけしてもらったようです。


うーみゅ。どうせならもうちょっと蕪の漬物欲しかった(ヲイ!)


2003年01月08日(水) 楽しい負傷レポート

昨日のこと…
地元の駅前でこけて、足を捻っちゃいました。

テーピングをして寝たのですが、朝になって痛みが引かないので…もう一度巻きなおそうとはがして気が付きました。


違うとこに湿布張ってるよ、私。


2003年01月07日(火) 花エリザ





レボートは鋭意作成中。お待ちください


2003年01月06日(月) ぴんくいろのおでん

いや、ボールが入っているのならまだいいです。

夕食におでんを食べようと思ったら…ちくわぶがピンクなのです。
全部ピンクと言うのではなく、まだらにピンク。
面白いちくわぶだなぁ、と2つ3つ食べてよく見ると…
はんぺんもピンク。
ちくわもピンク。
つみれもなんだかピンク。

オヤヂと妹に「ねぇ、おでんがピンクだよ?」と聞くと
『お前の目がおかしいんだろう』揃って言われました。
おかんにも聞いたら『あんたの目が変なのよ』と。

確かに私は色弱だけど、ピンクはわかる。
絶対におでんの茶色い汁の色で染まった色じゃない。
…おでんの具で赤い色の出るものといったら…








  タコ?


「…タコの色出たの?」
それにしては随分鮮やかではあるが、一応聞いてみる。
暫しして妹が口を割った。
『酢蛸』
どうやら私の想像は正しかったらしい。
『酢蛸入れたら、お友達いっぱい作っちゃったのよぅ』








…そんなお友達を作るものを入れないで下さい。



2003年01月05日(日) 悪運?

明日から仕事…いやぁんとか思いながら、メールを見たら…


取れちゃった…宝塚のチケット。
…たぁの退団公演。

よかった、最後に生で見れるのね。



どうでもいいけど、ここで運を使い果たしたらどうしようかと思ってみたり。


2003年01月04日(土) 初詣

ご近所の諏訪神社に行くはずが…吉祥寺の八幡様へ。
まさか電車で出かけるとは思っていなかったので、化粧品も服も持ってこない状態。
なのでパンツ以外のセーターとコート、靴までも彼女に借りました。

出来上がってみれば…また何時もの男がそこに(←判る人は笑え。また横の髪の毛作っちゃったのよ)

ぽてぽてとサンロードを歩いてまずお参り。
おみくじを引いたら44番。なんとも素敵な番号は…中吉。
ほむら嬢はこれまた素敵な42番。…でちゃいました、凶。
その結果は気にせず、ふらふらとお買物の旅。
輸入食材を中心に扱っているお店で、以前買ったことのあるピーナツクリームを発見(ちなみにほむら嬢は購入。食べさせてもらったら間違いなかった)
でもそこで買ったのはカボチャプリン。濃厚で美味しかった。
次はそのすぐ先にあったお店でケーキを購入。
それを持ったままアンナミラーズを覗いて、ボークスへ。
ここでセーラー○ーンのガシャポンに2人してハマる。
成果は…同じのばっかり各3個。
誰か〜ミストレス・9譲ってください…。


2003年01月03日(金) 風邪引いたわりには…

困ったことに食欲だけはあります。
家族に伝染さないためにも、部屋にこもっているのですが…

年末に皇后様から頂いたお饅頭…食べ尽くしちゃった(笑)
しっかりきっちり独り占めして…4日でからっぽ。
美味しかったから通販しようかな。うふふ。

そして今夜からはほむら家にお泊り。
『風邪治してきなさいよ』と母に言われました。
…絶対、うちに居るよりあっちに居る方が治りが早いと思う。
流石にそれは口には出さず。

リクエストされたKFCの『かぼちゃビスケット』を購入後、彼女の仕事場にお迎えに行ったら「作っていいよね」と一言。
だってぇ…彼女の作ったシェイク、美味しいんだもん。
見習え〜店員ども!!
それから雪で滑る道を彼女に支えてもらいながら(苦笑)歩いて、おうちへ。
これまた美味しいお料理の数々。
幸せでちゅ。


2003年01月02日(木) 気合だけで

回復させて、親の実家へ。

…何が問題って、実の妹より付き合いの長いイトコたちだから容赦ないこと。
今更猫の被りようもない。

ついでに初詣に行って、おみくじを引いたら大吉が出ました。

願望・思うに任せず、時を待て叶う
待人・来ても遅い
失物・近くにあり
旅行・行っても心配たえず
商売・利益少なし時を待て
学問・安心して勉学せよ
相場・売れ今が好機
争事・利ありても勝ち難し
恋愛・相手に誠意なし
転居・急がぬ方がいい
出産・安産安心せよ
病気・疑うは禁 信心第一
縁談・他人の妨げあれど、末長く思えば心の通りになります

…必要なところに、いいことが書いてない…。


2003年01月01日(水) 新年早々

咳が止まらず、苦しんでいます。
胸に来ないような気をつけて咳き込んでいたつもりが、どうしようもなくなり、おもうままにげぼげほしていたら…

腹筋痛い…(涙)


そんなわけで、皆様本年もよろしくお願いいたします


子安侑美香 |MAIL