ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年11月29日(月)  感覚の海が広がってゆく その時音は鳴りはじめ
■福岡行って来ました。帰ってきました。楽しかったーー!
酒がうまかったよー。かなーり酔ったよー(笑)
下品な発言連発してすみません(爆)>同席者様
これも全てタケイ様のせいです!!!
あの方が私の福岡ナイトに火をつけたのです!!!(笑)

■もう眠いので詳しく後日書きたいのですが、
ひとつだけ言いたいのは、
モサム@AXは万事お繰り合わせの上、
悩んでる方は絶対に来たほうが良いということです。
モモさんがライブ中笑顔を見せます。調子がこの上なく良いのだと思います。
実際、ここ1、2年くらいの間で今が一番目をひかれます。
イサムさんはライブ中のお酒をやめました。
ただでさえ超凄テクドラマーのイサムさんが更に精神集中しているのです。
それがどんなことだか想像するとすごいことになってると思いませんか?
そして、タケイさん!もう完全に突き抜けてます(笑)
ひとときも目が離せません。AXは相当な気合いで来るでしょう。
hang song」は必見です。
ライブ後、何人もの人が「あの曲は凄かった」と言ってるのを聞きました。
こんなにも真摯で、かっこよくて、圧倒的で、
かつツッコミどころ満載で笑えて幸せになれるバンドは他にいません(笑)
ぐあー私もうほんとにモーサムに出会えて幸せですよ!!!!!

■ツアーファイナル@AXはM-ON TVでも生中継あり。
TVの前で参戦される方は出来る限り音を大きく、部屋を暗くして
ライブハウスに出来る限り近い状態で見ていただければと思います。


2004年11月26日(金)  空耳アワーを見ながら
■昨日からモサムツアー後半戦スタート。
というわけで初日名古屋へ参戦。
名古屋クアトロは音が良いので大好き。広さもいい感じだし。

■今回は名古屋〜東京間の激安バスを発見したのでそれを利用。
18きっぷの1回分のお値段におやつ代をプラスしたくらいの値段。
だもんで当日まで「一体どんなバスに乗せられるのか?!」なんて思ってたのだが
フツーにきれいなバスで逆におどろいた。
しかも、前の座席との幅が結構広くて、背もたれもいい角度だして
足をのばしてゆったりのんびりー。全然快適。こりゃいいや。
18きっぷだと乗り換えが面倒だけど、これは座ったままでいいもんね。
往復このバス+宿代で、新幹線の片道よりちょっとだけ足出るくらい。
次からはそうしよう(笑)

■ただしバスのリスクといえば、時間が読めないこと。
今回も到着予定より1時間ほどオーバー。
なのでHARBSしか寄れなかったよ(´・ω・`)
でもがっつり食べてきましたが(笑)
それと、栄のNHKショップで限定どーもくんもゲットー。
今回は飛騨のさるぼぼどーもくんと、
なぜか東京で品切れてた新撰組どーもくん。
だいぶ集まってきたぞー。
残るは、山梨:富士山どーも、信州:りんごどーも、
新潟:お米どーも、宮崎:日向夏どーもの4つ。

■ライブはむちゃむちゃ良かったーー!!
ヴィンセント@NHK505とさんざん悩んだけど、
多分505に行っても相当大満足できたと思うんだけど、
でも名古屋に来て正解だった!! と思えるライブ。
個人的に前半戦で不満に思ってたことが軒並みクリア。
もうあまりのおなかいっぱい具合に、30曲くらいやってるんじゃないの?
とか思ってしまったほど(笑)
そしてAXがちょっと楽しみに思えるようになって来た。
音どうこうに関してはもうしょうがないと思ってる。
それ以上に、「GREEN & GOLD」や「it's me」を
あの広い会場で聴くとどうなるかなあ、って思うとワクワクしてきた。
今回からセットに入った「ONE STAR」とかもね。
ていうかもう!!なんつったってイサムさんの弦楽器演奏シーンお披露目でしょう!!
後半戦はもうこれを見るだけでも行く価値はあるんじゃないかと(笑)
こじんまりとしたスペースで△が出来て
その中でいつになく近い位置でアイコンタクトをするモモさんとイサムさん
このふたりのミュージシャンとしての深いつながりを見た気がして、
なんかすごくグッときてしまったのでした(笑)
ぐあーーーーもうほんと福岡も楽しみだ!!!!!!!
ていうかこんないつも楽しみにしてられるバンドが好きだって幸せだよねえ(笑)

■しかし、あまりにライブの余韻に浸りすぎて、
クアトロからSさんと共に矢場町駅へ向かい地下鉄に乗ったところなんと逆方向!(汗)
しかも、栄だとばかり思ってひと駅で降りて、
しばらくきょろきょろと乗り換えを探してたのだが全然気付かなかったと言う(苦笑)
あわててSさんとお別れし、タクシーで名古屋駅へ。ギリギリセーフ!
名古屋駅のクリスマスツリーがすごくきれいだったので写真に撮りたかったのだが
そんな余裕はなかった…

■そういえば私昔も名古屋モサムを見た帰り、
ぼんやりして方向間違えそうになったなあ(笑)
その時はKこちゃんが止めてくれたのでした(苦笑)
進歩無いなあ(笑)


■で、週末の遠征のために今日はお仕事だったのですが
起きたとたんにもう全然身体が動けず…疲労困憊。
キツかったが今月前半ですでにカゼにより欠勤をしてしまっているため
これ以上休むわけにはいかない。
疲労体にムチ打って出勤…キツかったあ。
仕事してても人の話が耳に入ってこなかったよ(苦笑)
自分でなにを言ってるのかその場で忘れていくので
自分の言ったことメモをとりながら話していたという(爆)
気力で仕事をこなす。体力はもう限りなくゼロでした。
私は仕事で「パルス」という言葉をよく使うのですが
今日はそれを使うたびに昨日聞いた「パルス玉」を思い出して
脳内シャウトでお仕事を乗り切りましたよ。たのしいーー。アウッ。

■しかし予約したはずの「うたばん」録画、また失敗…_| ̄|○
本気でへこむ。ああ。
ハロプロオールスターズだったのに。
最後のチャンス、今週のハロモニは忘れないようにしないと。


■今夜はエレグラかあ。
毎年、エレグラと同じ日にスーパーカー企画のイベントがあったんだけど
今年はなかったなあ… フジで見納めかあ。
はー早くまた見たいぜよ。

■スパカ企画といえば、そういえばちょうど2年前なんだなあ。
その年もスパカ企画があったんだけど、それがナンバガ@札幌ラストとかぶってしまった。
後ろ髪は引かれるけど、これはもう札幌行くしかないし、と、
もっと前に取っていたスパカのチケを売ったのですよ。
そしたら、某菊●さんの日記発、スパカ解散説勃発。
菊●さんが「解散だそうで、お疲れ様」(←興味ないそうなので全く気持ちなし)
とひとこと書いたのがきっかけだったんだけど、
ちょうどその頃「解散か?」っていう噂が飛び交っていたので
この発言は一気に広まってパニックに。
どうやらそのナンバガとかぶったライブで発表して解散するらしい、
なんて話になり、
そこで解散されたら私は一生悔やんでも悔やみきれない!!
ともうハラハラしながら札幌に向かったんだったなあ…
ちなみにその日の動向は逐一某スパカスレでチェックしてました(苦笑)
デマだと知って全身の力が抜けましたわ(笑)
なので、その日以来菊●さんの日記は
フィクションとしてまず読むことにしています(笑)
ちなみに↑の発言は、菊●さんの知人がその噂を聞いて何気なく言ったのを
菊●さんが勝手に噂を事実に脳内変化してしまったらしい(笑)
おいらこれで10年は確実に寿命縮まったぞ〜(苦笑)


2004年11月24日(水)  もう眠くてタイトルさえも思いつかない
■眠い。眠い。眠い。
最近気付くと電車の中で気を失うように寝てしまっています。
でもなぜか寝過ごさない。すごいぞ俺。

■気付いたら枕に血痕が。
しかしどこから血が出ていたのか全くわからず。
首から上には間違い無いと思うのだが。
私が気付いていないだけで後頭部にキズとかはげとかあるのかな。

■紅白に娘。+ダブルユー、後浦なつみの出場が決定ー。
そして今年もaiko様が。
よしこれで大晦日は家にいること決定ー。
娘。+あいのの&後浦&aiko様>ベースメントジャックス ってことで。
いや本当はまだベースメントジャックス諦めきれてないんだけど…
aiko様は今年どうだろうーと思ってたので嬉しい!
去年歌った歌はめちゃめちゃ良かったなー。
しかしCCCDで泣く泣く(本当にな)購入を見送ったのだった。
ファッキン(押尾)

■ひさびさにaiko様の「桜の木の下」を聴く。
あーほんとこれ最強。全部好き。CDかけながら歌いまくり。
ていうか私にとってはもう何を歌ってもあの声ならいいわけですが。
久々にカラオケでaiko様を熱唱したい。

■仕事中、携帯に見知らぬ番号から着信があり、
しかしワンギリではなく留守電につながるまで呼び出してたっぽいので
気になって184をつけて折りTELしてみたのだが、

私「さっきそちらからお電話いただいたようなのですが」
相手「あ、少々お待ち下さい」
(10秒くらいの保留音)
相手「今、電話をしたものが席をはずしてますので、後でかけなおします」

とな。しかし電話はかかってこなかったよ。
その番号を検索したら、兵庫県淡路島だった… 知り合いいないよ。
これってなんだろ?オレオレ詐欺?

■またまたリファラー、面白検索ワード。

バービーボーイズ 菊地成孔

 →このふたつの単語で一緒に検索かけるってなにごと?(笑)
  共通点はシニカルな雰囲気とか(ry

大塚 愛 山塚 愛

 →これもこのふたつを一緒に検索するってなに?(笑)
  しかもアイちゃんは「愛」じゃないような気が。

■今年はないのかと思ってたどーもくんカレンダー発売決定〜!
わーい嬉しい〜! NHKショップ行かなくちゃ。

■明日はヴィンセント@NHK505に後ろ髪引かれ
市中引き回しのような気分になりながら名古屋へ。
わーいなに食べようかなー(はぁと)
しかも名古屋でも北極星のオムライス食べられるようになったらしいし。うふ。

■今日の血圧…116/78。まあまあでしょうかね。
おやすみなさい。


2004年11月22日(月)  だんだんクリアになってゆく
■昨日も今日も餃子を食べてしまいました。
でもまだ食べたいです。おそるべし餃子マジック。

■生茶パンダのパンダストラップ、シークレットが続けて2つも出ました。
全部で3つです。全然シークレット貴重じゃない(笑)
ちなみにあと出てないのはピンクのマフラー&手袋のと、
オレンジの帽子&マフラーのパンダさん。
集めてどうしようというのだろう?と思いながらもつい買ってしまう
おそるべし生茶マジック。

■11月22日はなんの日か知ってますか。
aiko様の誕生日とあとひとつは(以下文末に)

■今日はお仕事の後に新宿LOFTへ。
GROUPや54-71の出るイベントに行ってきました。
18時半開演だったんだけど、その10分前くらいに着いたら
フロアで新体操ができるくらいに人が居なくてびっくり。
で、バーカウンターのほうにいったら!なんと!
新メニューとして「おでん」と「今日の汁物」が登場していましたよ!!
LOFTメニュー好きの私と彼氏さんは勿論即オーダー。
今日の汁物は「チキンとエリンギのミルクスープ」。超美味しかったー!
彼氏さんはえらくおでんが気に入り、3回おかわりをしてました(爆)
後日食日記にUP予定。
ちなみにしっかりオムライスも食べてきてます。一体何をしに行ったのだ私達。

■ライブは結局いい感じでお客さんが入り。
いやあいい音楽がたくさんのナイスイベントだった。
GROUPは気持ちよく揺らせてくれたし、
54はますます面白いことになってきてる。
個人的にはDCPRGとほんの少しだけシンクロしてる部分がでてきた。
まあなにせ人数が違いすぎるのでそれは微々たる部分なんだけど。
でも、自分が好きなものの共通点を見出せた感じ。
あとはFLYING RHYTHMS!はじめてみたけど超〜〜〜かっこいい!!
ドラム乱れ打ちはまるで宇宙、
でもROVOとは全然違うんだよなあ… 今眠いからいい言葉が思いつかない(笑)
なんていうか一気に身体中の器官がおかしくなった感じ。いい意味で。
うぶげが逆立ってハリネズミになった気分になりました。
真後ろで見てた某向井くんが終演直後にうなってた(笑)
ああいうのはものすごい創作意欲刺激されるだろうなあ。

■向井くんといえば。もうすぐ2年なんだよねえ。無常の旅から。
11月というともうどうしてもナンバーガールを思い出すわけで。
今朝も通勤途中、歩きながら急にあの時の「omoide in my head」が蘇り、
条件反射で涙腺ゆるんでボロリ。
悲しいわけじゃないんです。「すごい場所だったなあ」って。感嘆。
そんな今日、偶然にもLOFTのバーカウンターにて
目の前でおでんを食べる向井くんを見ながら
「2年前の明日は広島だったよね…」などと語り。
言ったってどうにもならないのだけれど、
「あの日見た光景は、一生私の胸に焼き付いていくと思います。」と伝えたくなった。
2年前の今ごろ感じていた、言葉に出来ない焦燥を蘇らせ、
オモイデと呼ぶにはあまりにもリアリティがあって重くて。
そして冷たく晴れた朝には北へ飛んだ日の事を思い、重ねるのです。
あの日を経てしまったから、あまりにも鮮やかに蘇るから、
今目の前にある現実のほうが色褪せてるように錯覚してしまってるのだろうと思った。

■これまでたくさんの駄文を残して来た私だけれど、
今までで一番気合いを入れて書いた文章は?と聞かれたら
ナンバーガール@札幌レポと即答します。
こんなこと書くのは恥ずかしいのだが、書きながらわんわん泣いたし、
実はいまだに読むと泣けてくる(苦笑)
自分の書いたものに泣いてるなんてナルシストっぽいんだけど(苦笑)、
でも、あの日感じたことが少しでも自分以外の人に伝わったら嬉しい。
先日、某友人…これまで全くナンバーガールに興味が無かった人なんだけど、
札幌レポを読んで「全く知らないのに何かが伝わった」と、
その後ナンバガの音源を集めて聞いている、と言ってくれた。
本当に、本当に嬉しかった。

■手前味噌なテキストですまんです。

■というわけで本日はイイフーフ、いい夫婦の日です。
ディアフーフと聞くとついイイフーフを思い出してしまう私です。
おやすもなさい。


2004年11月20日(土)  グラデーション
■金曜日はお仕事の後にROVO@AXへ。
最初びっくりするくらい人がいなかったけど、
いざ始まってみたらいい感じに埋まってた。
今日はPA卓に貼りつく勢いで見てたのだが、
やっぱりあのへんが比較的音はいいみたい。
(注:「いい」の比較対象はあくまでもAX内にて)
最初GOMAが始まった時の音は悶絶するほど悪かったけど
だんだん調整されていったのか落ち着いてきて、
ROVOの間は少し気になるところもあったけど、
まあ全編気になりまくりとかにはならなかった。
しかし少し前の方で見てた彼氏さんはげんなりするほど音が悪かったそうで
ライブ終わって戻ってくるなり眉毛が八の字になっていた。
しかも、だんだん音が悪くなっていったとか。逆じゃん。
よーし決めた。やっぱりモサム@AXはPAまわりで見ます。

■ライブ後に黒霧島を呑んだら、水割りなのにえらく効いてきちゃって
かなりいい気分で帰宅。
んで帰るなりTVをつけて、ポップジャムを見る。
H.P.オールスターズというユニット目当てなのですが、
これは娘。の事務所に所属してる皆さんで作ったユニットで
勿論娘。とかなっち、ごっちん、あややなど全員出演。
で、このポップジャムで動くオールスターズを初めて見たのだが、
これがもうありえないことになっていて、
酔いも手伝ってもう俺涙ボロボロ。いやまじで。
歌というよりもパート割りとかダンスとかフォーメーションがヤバい。
このビデオは永久保存だわ。
ていうか、多分、この曲を見て、
「すげー!ありえない!」と思う人はヲタで、
「なんか人多いなーよくわかんねーなー」と思う人は所謂一般人なのでしょう。
実際、ハロプロ系テキストサイト界隈を見て廻ったら
やっぱりあのフォーメーション、パート割りについてヤラれてる人続出。

■ちなみにこの日のROVOは勿論素晴らしくて、
2時間を超えるライブ、特に本編終盤とアンコールは圧巻小宇宙だったのですが
このオールスターズの最初の1分足らずでそれと同じくらいの、
ひょっとしたらそれ以上の大きさの感銘を受けてしまったのでありました。
(ただし大きさは同じくらいでも種類は全く違うものです)
今週木曜日の「うたばん」にも出るので(欠員はあるらしいが)興味ある方は是非。
あのフォーメーション、パート割りの意味に気付いたら、君も正真正銘のヲタです。

■つーかこの1件にいたく興奮してしまい眠れなくなってしまった。


■しかしなんとか必死で起きて、今日は高尾山へ。
彼氏さんと合流したとたん、昨夜のPOPJAMについて熱弁をふるう俺。
語りながら涙目になってきました(爆)(実話)
そんな私の話をあきれもせずうんうんと聞いてくれる彼氏さんは
本当によくできた人だと思います。

■ゆうべは遅くまで雨が降ってたけど、今日は晴れた!やったー!
お日柄もよく紅葉もとってもきれい!





■日頃ビルの中にて座り仕事で身体を動かすことの無い私、
目の保養、いい運動、きれいな空気取りこみまくりで気持ちよかったー。
それにしても夕方17時をすぎたらもう寒かった〜。
山頂のお店なんて15時過ぎでもうストーブついてたもんなあ。
新宿に戻ってきたら暖かくてびっくりした。
同じ東京でもこんなに違うのね。


■先日某さんに「今年はてんやの秋天丼食べたの?」と言われたのですが
勿論食べましたよー
今年の秋天丼は短くて、10月11月の2ヶ月のみ。もうすぐ終わっちゃう。
もう1回くらい食べに行きたいものです。
それにしても秋天丼と私を連想していただけるとは嬉しい限りです。

■しっかしここ半月くらい、またウイルスメールが来まくり。
対策はとってあるけどウザい〜。


2004年11月18日(木)  i wish
■ヤッタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
来年のハロープロジェクトコンサート@横浜アリーナ、
初日分のチケを先行でゲットできました!!
第一希望の最終日、飯田かおりん卒業公演ははずれたものの、
1公演は必ず行けることになったわけで!
くはーよかった〜〜〜。
このハロコンにはいろいろお楽しみがありまして。
飯田かおりん卒コンは勿論なんだけど、
人数が増えすぎて他の会場では分割で行われるハロコンが
ここ横浜だけは全員集合で行われるということ、
12月に出るハロプロ全員参加の歌が披露されるであろうということ、
そしてステージプランにいろいろなにか考えがめぐらされているらしく
テーマが「もっとファンの皆の近くに行く」であるらしい、ということなど。
これはこの間のあややコンのような通路とかがあると思っていいのかしら。
ぐはーほんとに楽しみだよ〜〜〜!!!

■サンクスに豚の形をした肉まん(豚まん?)が売ってた。
その画期的な形状に吃驚してしまったのだが、
驚きすぎて買うのを忘れてしまった(笑)
次はチャレンジしよう。そうしよう。

■明日はROVO〜。週末は紅葉を見に行く予定。楽しみ楽しみ♪


2004年11月16日(火)  なまずのうろこ
■私のお仕事は所謂技術系の電話によるサポートで、
故障などで困ったお客様が電話をかけてきてその対応をするというものなのだが
今日は血管がブチブチッと切れる音が自分の頭から聞こえてきそうなくらい
困ったちゃんから電話が来た。
電話の向こうはおそらく50代女性。
あえていおう、

くそばばあ、と。

ちなみに私は実生活でそんな汚い単語を使ったことは2回くらいしかない。
世間の中学生が反抗期まっさかりで親に言い放つ時期にも
私は母親が大好きなので一度も使う事無く通りすぎて来た。
というか、他人に「くそ」なんて修飾語をつけるなんてありえない、
と思ってきたのです。
そんな私ですら、「くそばばあ」という単語がノド元まで出かかった
どーーしよーーーもないおばさま。

○○○が使えないからさっき電話をしたのだが、
教わったやり方がよくわからない、と言う。
うちの職場は理系ゆえ、頭のいい人ほど「相手にわかるように」説明するのが苦手な人が多い。
私はそんな職場の中では異端な文系出身ゆえ、
自分で言うのもなんだが物事をわかりやすく説明するのははっきりいって得意だ。
多分前の担当さんの説明がうまく伝わらなかったのだろう、と思い
私は解説レベルを最も難易度が低いところまで下げて説明をはじめた。
すると、おばさまは話の途中でこう言った。

「めんどうくさいわ。よくわからない。」

…は?
あの、わからないものをわかろうとして電話してきたんじゃないんですか?
その声色に若干焦りのようなものを感じた私、
ああ急ぎたいんだね、と解釈し、
更に一番簡単な解決方法=うちの製品を使わない方法、
すなわち電源を切ってもらうことを提案した。
すると、またもやおばさまは話の途中でこう言った。

「そんなこと(=電源を切る)私にはわかりません。」
「私は配線とかも一切やってないから、そんなこと(=電源)知らない。」
「そんなおそろしいこと(=電源を切る)できません!できませんたらできません!」
 (↑最後かなりヒステリックに)


……結局やる気がないんだな。
人の提案をことごとく退け(というか聞いてない)、
その後もただひたすらイヤダイヤダとダダをこね、
自分は機械についていかにわからないことだらけかを
なぜかおおいばりで熱弁し解説しはじめるくそばばあおばさま。
自分がわからなくてどれだけかわいそうかを延々と感情的に語る。


…んで、どうしたいんだ?
話は一方的かつ平行線のまま、話きって気がすんだくそばばあが電話を切って終了。
結局なにがしたいのかさっぱりわからず。


この間ここに書いたことそのまんまですな。
自分がどうしたいのか全然わからない、
ただ感情的になって自分がかわいそうだとアピール。
多分こういう人って「かわいそうな自分」が好きなんだろうなと思う。

ちなみに「電源を切ってください」というと、
上記のように「そんなおそろしいことできません!」みたいなことを言う人は
意外といるんですよ(苦笑)
そういう人は電気製品を使わずに生活しろと言ってやりたい。


■会社ネタパート2。
前にも書いた社内専用掲示板は匿名掲示板で、
早い話がプチ2ちゃんの様相もちらりとあったりする。
んで、そこで恋愛相談室スレを立ち上げてる人がいるんだけど、
今そこに相談をしてる人がいて、
勿論匿名で書きこんでるんだけど、誰だかわかっちゃったんだよなー(苦笑)
多分私にしかわからない、微妙な目印みたいなものがあって
本人(相談者)はバレてないと思ってるんだろうけどもうありありとわかってしまい。
その相談内容ってのが、
まだ口も聞いたことが無い別部署の人に恋をした、
どうしたらお近づきになれるのか… みたいな内容。
相談者は男の子なんだけど、ほー、結構ロマンティストなのね…とか思い
ちょっと傍観しているほうがだんだん恥ずかしくなってきている(笑)
しかし、その一連の流れを読んでて思ったのだけど
一回も口を聞いたことが無い女の子に対して
「前の彼女と別れて数年、ようやくこの子だ!と思った子なんですよ」
みたいなことを書いてたのだけど、
全くコミュニケーションを取ってないのにそこまで入れ込めるのはなんでだろう?
かわいいからファンなんです、みたいな軽いニュアンスじゃないんだよなー。

思うに、男性って結構女性というものを美化してるところありませんか?
昔、知人の男性(20代、女性の友人も多い)が
「○○ちゃん(=彼女。女子高生)はかわいい!うかつに手なんか出せない」
「せめて彼女が卒業するまでは清い関係で」
みたいなことを言ってたのだが(マジで)、
彼女はものすごくかわいらしい雰囲気でありながら
実は百戦錬磨な人だった(爆)ということを知っていた私は心の中で

(−人−)チーン

みたいな気分だった、なんてことがあったのだが。
まあ男性みんながみんなそうだとは思わないけど
口も聞いたこと無い人に思いを募らせられるのは理解できないなー。


■最近ここの日記が検索でひっかかるんだけど、
結構みんなおもしろいキーワードでいらっしゃってる。

★文化祭でセーラー服
  →いや確かに着ましたけど。

★押尾学様語録
  →探したくなる気持ちはじゅうぶんにわかります。

★ART-SCHOOL ひきこもり
  →え……。

★馬場育三
  →はっ、そういえば私はチーム馬場育三(会員3名)の一員だった。

★カズキッズ
  →ついにこの単語が日の目を浴びてしまってるんですか?(汗)(違)

★カルメンマキ 浜松町
  →なんかよくわかんないけど渋いなあ(笑)

★うんこがすき
  →すみません。

★身長 伸びたよね
  →いいえ。ってなんでそんな単語で検索を。

★シャイニング 幸福歓迎 ああいいな
  →これ全部ハロプロ系の曲のタイトルなんだけど5・7・5調になってるよ。
 (ちなみに左から、カン娘。+紺野と藤本、ベリーズ工房、ダブルユーの曲です)

★ロリータ ドミニク
  →いやドミニクさんはロリータというよりギャルですから。てか逃げたし。

★あっちバー コスプレ
  →なにこれ?! あっちバーってなに?! コスプレするところなの?!
   しかもなんであっちなの?? うわー気になる〜(笑)



というわけで皆様にも「あっちバー」という謎の響きを焼きつけたところでおやすみなさい。


2004年11月14日(日)  まつりだまつりだ
■土曜日、日中はお仕事。
最後に取った電話が相手がおかまさんで、すごくいい人だった。

『うちの●●が●●なのよ。なんでかしら?』
「お客様、●●はご確認頂いたことございますでしょうか?」
『ううん、ないわ〜』←困った感じで語尾伸ばし
「実は●●は××だと▲▲なのですが」
『あ!なるほど!わかったわ!◎◎が理由かしら?』←ひらめいた感じで
「そうなんですよ〜。結構ご確認頂いていない方が多いんですよ〜」
『そういうことなのねー!わかったわ、やってみる!
 あとちょっと聞いてもいいかしら? ○○で○○なのはどうして?』
「はい、〜〜で〜〜なんですよ。」
『なるほどー!すっっっごくよくわかったわ!あ、ちょっとちょっと!
 あらいやだ、ちょっとちょっととか言っちゃった(笑)』←かわいい
「(笑)」
『もうひとつ聞いてもいいかしら?』←おねだり口調
「はいどうぞ!どんな件でございますか?」
『■■って一体どういうことなのかしら?』
「はい、■■は〜〜〜なんですよ。」
『やーん、そういうことなのね!なるほどね〜、これで謎がとけたわ!
 すごくわかりやすい説明をありがとう!またお電話するわ!』←さわやか
「今後とも宜しくお願い致します(笑)」

文字であのニュアンスがどこまで伝わるのかはわからんが
とってもかわいらしい人でした。
こういうさわやかな電話で仕事を終えられると気持ちが良いです。

■そしてその後夜は下北沢へ、シェルターでRAZORS EDGEのワンマンライヴ!!
mixiに「あばれるぞー」とか書いたけど、病み上がりなのを思いだし
でも手に荷物は持ちたくないのでロッカーに荷物を全部しまってシェルターへ。
前売りはなんと1800円という安さ。
しかも、前売りでの入場者にはプレゼントということで
入り口でタオルとバッヂが配られた!すげえ!儲けはあるのか!(笑)
しかも、手ぶらで入ってもタオルは首に巻けばいいしバッヂなら服につければいい。
なんて良心的なんでしょう(笑)
開演予定5分前に入ると男だらけ。9割以上男。
そして多分女ひとりで来てるのはおそらく私だけ(爆)
しかしいつもなら我先にと埋まるシェルター入り口階段横が空いていて
運良くそこをゲット。平地だったら全然ステージ見えなかったんで助かった(笑)

■そして定刻より15分ほど遅れて開演。
ステージ上の照明がペカーとつくと、
ステージ向かって左側の壁に紙が貼られセットリストが書いてあるのが見えた。
さすが1曲が平均2分以内のRAZORS EDGEさん、
紙に小さな字でビッシリ埋め尽くされたセットリストが

2 枚(爆)

えええええ?! 今日何曲やるんですか?!(汗)


■ってこれやや長くなりそうだから後日ライブ日記にUPしよう。
ちなみに知らない人もいるかもですがRAZORS EDGEとはスラッシュコアなバンドです。
結論先に書いちゃうと、このワンマン最っ高でした!!超楽しかった〜〜〜!!!
頭振りすぎて首が痛くなった(笑)


■今日は新宿へ。酉の市が開催されているというので花園神社へ行きました。
表の通りや中の敷地内は屋台でいっぱい!!
なんで屋台を見るとあんなにワクワクするんでしょうね…(うっとり)
これってやっぱり日本人の血よね。
がっつり食って、おなかいっぱいになって、
その後新宿中を散歩して、さらにお腹すいた頃にまた戻って
またがっつり食いました(笑)
今はまだ写真しかUPしてないけど詳細は食日記「echo+」へ。
今日はちょうど七五三シーズンということで
境内にはかわいい着物姿の男の子と女の子の姿もちらほら。
目の保養&たくさん食べられて楽しかった〜♪
今年は三の酉まであるみたいなのでまた行きたいなあ(笑)
夏フェスに行くとライブより屋台が楽しみな人にはおすすめです(爆)
ちなみに今日知ったんですが酉の市やるのって関東と浜松だけなんだって?
知らなかった〜〜


2004年11月12日(金)  名もなき詩
■また風邪をひいてしまったりしてましたり。
もともと頭痛持ちなんだが、大抵は寝れば治るのが
今回は朝起きたとたんに頭痛で頭抱えて転がった〜
いつもの頭痛薬飲んでもおさまらず、
結局風邪薬で治ったんだけど。
今会社で大流行中なんですよ…
仕事柄、ひきやすく治りにくいんだけど(涙)
はーかんぷまさつとかして体鍛えようかしら(違)

■歌詞をあまり読まない件についていろいろ考えてみた。
考えてみたら、意外と昔からかもな。
なにしろ私のルーツは親の影響であるサザン初期と陽水さんなので
言葉の意味云々よりも語感とか響きのほうが重要だった気がする。
音符の流れや、リズムをよりよく鳴らせる、響かせるものが好きだったかも。
陽水さんの詞ってなめらかで響きが美しいよねえ。
サザンの詞はあきらかに当時は革命だし(笑)
そしてバンドブームの頃も、好きだったのはユニコーンだった(笑)
そういう意味では私に詞の意味を与えてきた最初のミュージシャンは
KATZEの中村敦さんだなあ。やっぱり。
いまだに自分に非常に強い影響力を残していると思います。
その次はバインだな。詞の意味というか、言葉の美しさ。
ただし初期限定だけど(爆)
田中くんの歌詞は詞に文学的なものを与えて、
かつメロに乗った時の美しさも兼ね備えていたと思う。
「退屈の花」を聴くと今でもほほーと唸ってしまう。
そして、the pillows。
多分、今のところ私にとって詞が重要な最後バンド。
あんなに詞が大きな意味を持っているのに、
メロディを殺していないというのがthe pillows最大の強みかと。
詞も曲も強い。
どちらかの比重が大きいバンドはたくさんあるけれど、
どちらも強くてかつ大きいってのはあまり類がないだろうと思う。
私にとって詞が大きく意味を残したのはこのみっつ。

あとはバンプ藤原くんの詞(ダイヤモンドまで)はストーリーテラーとして凄いなあと。
それと、完全に意味が違うという意味で(ややこしいな)大きいのが
SUPERCARジュンジくんの詞。あれは詞じゃなくて「響き」。
そして、すごくファンで追ってきたわけじゃないけど、
やっぱりミスチル桜井さんの詞はすげえなあと思いますよ。
あれだけ吐き出してかつメロディと一体になっていて
かつポピュラリティを得ているというのは桜井さんしかいないと思う。今も昔も。
それは本来同時に成立しないでしょ。
「名もなき詩」を聴いた時の衝撃は今もよく覚えている。

以上がわりと歌詞カードを読んで来たミュージシャンの皆様です。
あとはほとんど読まないなあ(笑)
おかげで今日も「もくずとピエール」が頭の中をまわってまわって。

■なんかもうちょっとほりさげて書こうと思ったが眠いや。
おやすみなさい。にん。


2004年11月10日(水)  まばゆくやきついた
■一昨日の夜、怖い夢を見た。
外出先で大きな地震。地割れ、土砂崩れ。
なんとか自宅に帰ってきたけど両親はいない。
すると外で大きな爆撃音が。戦争が始まっていた。空襲だ。
ベランダの外から見える景色は火の海。
目の前にある家に爆弾が落ちて火が上がる。
お父さん、お母さん、何処?! と半泣きになっていると
両親と母方の祖父(既に数年前に他界している)が帰ってきた。
祖父の家はもう爆撃でやられてしまい、なんとか脱出できたという。
祖父は病を患っていて、見るからに顔色も悪い。
なんとか薬を持って逃げてこられたよ…とはいうものの、
その残り少ない薬だっていつまでもつかわからない。
そして更に大きな余震。割れるガラス。燃える町。
子供みたいに「怖いよー」と泣き出したところで目が覚めた。
朝の5時半。まだ外は暗い。
外は静かで、私はベッドに横になっていた。
半分夢の中の状態でトイレに行き、戻ってそのまま寝た。
次に目を覚ましたのは6時半少し前。
両親はもう起きていて、外は青空で、朝ごはんのにおいがした。
戦争も起きていない。窓の外は平和そのものだった。
こんな中に生きていられて、起きられたことを本当に、本当に良かったと思った。
だけど、この地球上には戦争が起きていて、
無差別に集中攻撃を受けている地域があって、
朝ごはんなど勿論食べられることもなく、
そしてまたごく近くには毎日のように余震が続いていて
家に帰ることもできない人が現実に居る。

物凄くリアリティのある夢だった。
当たり前の朝がどんなに幸せかを感じた。
その日は一日何もかもが素敵に見えて、
綺麗なオフィスで仕事をしていることも本当にありがたく思えた。
でも、当たり前じゃなくなるかもしれないんだ。
夢の中でもあんなに怖かったのに。
夢を見ながら心臓がバクバクと音を立てていたのを覚えている。
健康で、ご飯が食べられて、働けるということに心から感謝した。


■しかし昨日は寝るのがちょっとこわいな…とまで思ったのだが、
見た夢は赤犬を学園祭で見る夢でした(猛爆)
しかもちゃんと音楽に合わせて踊ってたよ自分…
起きて脱力しました(苦笑)


■会社の同僚Kさんの話より。
彼女がランチにて近くのカレー屋さんに行った時、
「ナンとライスとどちらにしますか?」と聞かれ、
迷ってあわてた末、
「えーとえーと… ラ ン。」
と答えたそうな。



(それを聞いた瞬間心の中のBGMは♪「RUN」長渕剛が流れ)



ちなみにお店の人には「は?」と聞き返されたらしい。
シャレきかせてハーフ&ハーフにしてくれればいいのに(笑)


■年越しイベントはこれ行きたいなー。
FREEDOM VILLAGE 2004
カウントダウンはやっぱりBasement Jaxx?
めっちゃ楽しそう〜〜〜!!
でもなあ…年越しイベントってもうダルくてなあ(笑)
って何年か前までハシゴしまくってた人間のセリフじゃないですが(苦笑)
こういうのごっつ好きそうな彼氏さんは里帰りしちゃうし、
ひとりで横浜行くのもなー。誰か行かないかしら?
結局紅白見てそうな予感(笑) 結構好きなんだよねー紅白。あのベタな感じが。
去年なんてあややとどーもくんが共演したんだから!!さすがNHK!!


■普段ROMってる方の日記より(無断転載失礼!!)

★もくずとピエール
モサムのKNOWの最後「もくずときえぇーる」の所なんですが、
あのアルバム一発目聴いてる時に途中から半分寝てたようで
この部分、↑何だかこう聴こえて、
それ以来もうピエールとしか聴こえてこない、私です。

ああ、だめだ、もう私にももくずとピエールにしか聞こえない(笑)


■新宿LOFT&下北沢SHELTERのメルマガより。

▼11月17日(水)・18日(木)
17日:<Idol Punch presents VIORENT POPS vol.5「ラブレターNIGHT」>
18日:<Idol Punch presents VIORENT POPS vol.5「パン1NIGHT」>
Idol Punch / HAWAIIAN6
・17日のラブレターナイトは女性限定。スカートを着用しないと会場に入る事ができ
ません。関係者及び、出演者もスカートを着用します。入場の際、出演者1人に対す
るラブレター(写真付)を受付にて渡して頂きますと、当日限定のプレゼントを差し上
げます。このラブレターの総数で、出演者のギャランティの配分が決まります。18日
は男性限定。女性の入場はできません。会場にてパンツ1枚の姿にならないと入場で
きません。関係者及び、出演者もバンツ1枚になります。来場者にはもれなく、独自
にデザインした当日限定のパンツ(携帯電話収納機能付きTバック)をプレゼントしま
す。当日のドリンク券の引換えは、日本酒(升酒)のみとさせて頂きます。
楽しい2daysになりそうです。

くだらなーい(笑)
でもキライじゃない(笑)自分が行かないライブだし(爆)
これって、18日にシェルター前に居たらパンツ一枚の漢たちがわんさか見られるってこと?


■今日「歌の大辞テン」見てたらアルフィーの高見沢氏が出てて
インタビューを受けてたんですけど、
なぜかソフトフォーカスかかっててバラが床に撒いてあった(笑)
勿論バックにもバラの花束が(笑)
スタジオゲストのがっくんが「あの画おかしいでしょう」って言ってたよ。
いやがっくんの世界とさほど変わりないと思うけど(爆)
それにしても80年代の松田聖子ソングってほんと名曲揃いだなー。
聖子カラオケとかやりたい。
というか、この時代の所謂「歌謡曲」(J-POPなんて言葉は当時存在せず)って
本当にメロディがわかりやすくてきれいで耳に残るものが多いなあ。
菊池桃子の「雪に書いたLOVE LETTER」は本当に名曲。


■あー明日は11/11。私にとってはメモリアルデー。
2001年のこの日、初めて福岡でモーサムを見たのですよ。
あの日の「HigH」は一生忘れないなあ。


2004年11月08日(月)  時計の針はいつも重なり合って天を突き刺す
■時間が過ぎ行くのが早いなり。
毎日眠いけどつい「マジカル美勇伝」までは見てしまう罠。

■ひとりで居ることを楽しめない人は
結局誰かと居ても楽しくなれない気がする。

■うちの会社には社内用WEBというものが存在しており、
その中に某ちゃんねるもびっくりなくらい幅広い話題で溢れた掲示板があるのです。
まあどのくらい幅広いって、
怪談や米イラク間の関係についてや秋葉原系の話題や改造PCの話とか。
そりゃーたくさんのスレッドが立ってるんですけど、
ついにその中になんと「54-71」スレが立ちました!!ワー!!
いやあまさか会社で54の話ができるとは(笑)
しかも書いてある内容がこんな感じ↓

「54からギターが脱退して3人編成でアカペラで」
「スカムさんが抜けたのは残念ですが、新しい54もかっこいいですよ」
「衣装かっこよかったっすよね、スケートスーツみたいなのとか」
「ビンゴさん、歌ってないんですか!」
「キーボード弾いてますよ」
「最前列で鼻水たらされなくてすみますね(笑)」
「今は弾きながらたらしてるらしいですよ」
「それにベースの人も前向きましたね!」
「ええ!ベースの人前向いてるんですか!すげえ!!」

54を知らない人が見たら意味わかんないだろうな(笑)
『前向いてるんですか!すげえ!!』って(笑)

■Bさんの日記より転載さしていただく。
-----------------------------
歌詞読まない人って珍しいんですかねえ。
歌詞カード開かないっすよとか言うとだいたいびっくりされます。
カラオケで歌詞確認するのが一番多いなあ(笑)
自分で歌いながら「こう言ってたんだ!」なんて驚いたり。
歌詞は先に読むと意味が限定されるから、それが好きじゃないんですよね。
意味なんておまけでいい。
-----------------------------
あー一字一句ズレなく全く同意です(笑)
私もほとんど歌詞読みません。CD何十回も聞いてその後2回とか(笑)
だって音に詞の『意味』ってそこまで重要とは思ってないので。

■そしてまた大先生が名言を仰られたそうで。
宇都宮の餃子祭にてのひとことをBさんの日記より。
-----------------------------
ひとしくんが「ミナミホエールみたいだ」との名言を。南のくじら。
-----------------------------
一文字違うだけでここまでの味わい!先生天才ですよ!!(感動)

■それにしても、KくんにしてもBさんにしても、皆娘。にハマってくれて嬉しい(笑)
やっぱり生を見ると違うやね。
てかあのコンサートはむしろライブ好きの人には全然イケるんじゃないかと。
最初こそ「チケ代高い…」と言われますが、
一度見ると「定価で全然イイっす!!」になるのがもうなにより。
ていうかTVじゃ全然魅力が伝わらなくなってきてるなあと思った。
一家に一枚娘。コンDVDが配給されればいいのに。

■今日初めて知ったんですが、TVで「ブラックジャック」のアニメやってるんですね。
幼い頃ヘビーローテーションで読んだマンガだったので、懐かしく見た。
今日は「六等星の男」こと椎茸先生の話。
もう最初のちょっとを見ただけでどんな話かパーッと出てくるよ。
短いながらも読みごたえのある話が多いよなあ。
しかし、ピノコの声にものすごい違和感が…
どう聞いても大人が赤ちゃん言葉喋ってる感じなんだもん。
「やよね」とか「ちらない!」とかの響きが子供じゃない。
ってピノコは正確には子供じゃないんだっけ(笑)
しかし30分見終わって、はーやっぱりいいな〜ブラックジャック、としんみりしてたら
流れてきたエンディングテーマが大●愛で激しく凹んだ _| ̄|○
しかもあの黒毛和牛の歌ですよ… てか初めて聴いたけど、これaiko様の真似っこじゃん。
ムハーお前みたいなヘタっぴにaiko様の真似など100万年早いわ!!!(飛び蹴り)

■今「とびげり」と書いて変換したら
「飛び下痢」と出て激しく凹みました _| ̄|○


■大変遅くなりまして申し訳ありませんんでした、
今日掲示板にレスをさせていただきました。
こんな名ばかりの管理人ですみません。
これからはがんばります… 多分(殴)


2004年11月06日(土)  気をつけて赤の点滅を突破
■キックザカンクルーって興味無かったんだけど、
メンバーのソロ作はわりとスキかも。ってシングル曲しか知らないのだが。
トラックが素敵だし、それに乗る言葉の選び方もいい感じ。
言葉がリズムとして機能して、かつ風景が見える感じなのがいいなあ。
正直日本で海外のヒップホッパー達がやってるようなリリック並べられてもピンとこない。
ヒップホップで世界をなんとかできるなんてありえないし、
そんなこと言われても夢物語だねーって感じで。
日本語ってとても語感がなめらかでかつ芯があって響きが独特だと思うし、
そういうのが活きるヒップホップがいいなあ。
ていうかなんでヒップホッパー達は皆同じような動作をするんですかね。
あの腕を大きくまわしたりするやつ。チェケラな。
格好とかも制服みたいに皆似たような格好だし。
ああいう風じゃなきゃヒップホップじゃないっていうルールでもあるんでしょうか。

■生茶パンダのストラップチャームは3つ目でシークレットが出ました。うふ。
金と銀でしたよ。

■結局生きるということは自分以外の人間と共に居るということだから、
一番大切なのは廻りを思いやる心なのだなーと改めて実感。
こういう仕事をして、日々いろいろな話を聞いて思うけど、
愚痴体質の人って口をひらくと文句ばかりだよなあ。
自分だけが大変とか私が一番かわいそうとか。
んなわけないじゃんよ。
こんなのほほんとした日本で暮らしてごはん食べられることが幸せだっつーの。
廻りがイヤなら自分が変わればいい。
まあ愚痴ばかりの人のたいていは、自分がどうしたいのかもわかっていないものだが。
自分がどうしたいのかわからなくて責任転嫁して
あげく癇癪おこしてるってのは赤ちゃんみたいなもので。
でも赤ちゃんは言葉が使えないから泣くわけで。
大人なら言葉を知ってるのだから、どうして欲しいのかをちゃんと伝えればいいわけで。
でもそれをせずに放棄して、他人に期待してる人ってのは本当に苦手。
ていうか日本人の評価の基本って卑下するところありますよね。
あれはいくないなーと思う。

■今日は彼氏さん宅で今年初鍋をしてきた。
きのこたっぷり+豚しゃぶ&キャベツ鍋。
買ったお肉がセールで安くなってたのにめちゃうまで。
最後におじやまでしたら、お腹が妊婦のようになっていた。
私の胃はものすごく収縮が激しくて、
3日くらい食べる量を少なめにするともう小食になってしまうのですよ。
でもたくさん食べると胃が前に出る。
私の胃さんはいつもがんばってくれてるなあと思います。


2004年11月04日(木)  Meaningful, But not meaningful
■3日の文化の日はモサムを見に浜松へ行ってきた。
びんぼうゆえ、行きはだらだらの鈍行旅。
新宿から小田急に乗って小田原へ…と思っていたのだが、
ささやかにゼイタクしようとロマンスカー利用。
日頃乗り降りする駅を通過するときのプチ優越感。
プラス870円で旅気分倍増。

■そして小田原からは東海道線。
乗り換えの時に熱海で一旦途中下車して、お土産屋さんや商店街をぶらぶら。
何を買うわけでもなく、ぼやーっと歩いてるだけなんだけど
旅ならではのわくわくが味わえて楽しかった!
おなかがいっぱいだったので蒸したての温泉饅頭が食べられなかったのが残念。
そしてここで静岡限定どーもくんゲット!!
これで、ご当地どーもくんのうち、
1)北海道限定 まりもどーも
2)温泉地限定 湯上りどーもくん
3)東京限定 お祭りどーもくん
4)福岡限定 明太子どーもくん
5)静岡限定 茶っきりどーもくん
をゲットー。着々と集まっております。

■浜松に着いて、うなぎを頂きました。
いやあ…美味しかったなあ…(うっとり)

■それにしても浜松ってすごい。
あんなにお金をかけてるってありありとわかる町並みを見るのはバブル期以来だよ(笑)
かなりの勢いで感動しました。
そして街のいたるところに楽器屋さんが。
ひとりあたりの楽器屋さん率全国一なんじゃないだろうか。


■しかし帰ったらぐったりしてしまい、今日になっても回復せず。
仕事中頭の中が真っ白になることも何回も。心身共にお疲れで、
今日の王子様ナイトことdip、デミセミ、夏麺他のイベントに行くのをやめてしまった…
すごい楽しみにしてたんだけど、最後まで居られる自信ゼロだった。
あー…基礎体力の著しい低下を感じますよ。

■会社にて、同僚のHさん(30代男性)と、
仕事のやり方についてなど話をしていたときに、
「ある意味」って言葉って便利だよねーとHさんが言い出した。
含みを持たせた言い方。言葉のイメージを限定させたくないときに有効な技である。
「○○ですよね。ある意味」
「●●●だよ、ある意味」
などと最初は普通に?ある意味とつけて喋ってたんだけど、
そのうち全ての発言の語尾に「ある意味」をつけて喋り出してスパーク。
「じゃあHさん、お疲れ様でした。ある意味」
「お疲れ様。ある意味」
…あやしい。


ってこれも現場ではかなりツボったんだけどなー(笑)
文字にするとイマイチだわ(笑)
皆さんも是非今日一日、喋る時全部の語尾に「ある意味」ってつけてください。
この面白さがわかっていただけるかと。


2004年11月02日(火)  (゜Д゜)?
■今日はお仕事がそんなに忙しくなくて、
席が近くだったTくんとGくんと雑談をしていた。

<基礎データ>
・Tくん…ごつくて身体が大きい。声も大きくて体育会系イメージ。
・Gくん…華奢で中性的。ヘアサロンの見習いみたいなイメージ。

Tくんはお酒が大好きで、どんなお酒でもいけるという。
いくら呑んでも大丈夫でガンガンいけるとか。
それを聞いたGくん、いいなあ、俺全然呑めないんですよーとのこと。

Tくん「ビールは?」
Gくん「前は全然ダメでしたー。今は少しだけなら。」
Tくん「お酒ダメなの?」
Gくん「軒並みダメですね。日本酒もダメだし」
わたし「じゃあ何呑めるの?」
Gくん「カクテルばっかりですよ。甘いの専門で」

ああ〜なんかイメージだわ〜(笑)
昔のいしだ●成みたいな雰囲気のGくん、
とてもガンガンお酒をあおるタイプには見えません。
そこで私が芋焼酎が好きーという話になり。
酒豪のTくんは勿論芋焼酎も大好きで。
あのクセがやみつきになるんだよねーみたいな話をしていたら、Gくん、

「僕焼酎も呑めないやー。
 あとあれ呑めないんですよ、ほうとう。」

ほうとう?!

ぎょぎょっとする私とTくん。
ほうとう、といえば山梨名物のお鍋
呑む?あれを??
かぼちゃのおだしを一気にぐぐっといくのか???
細くて華奢でいしだ●成みたいなGくんが、
土鍋をじかに手にとって汁飲みしてる姿を想像する私達。
ヘタしたら土鍋よりGくんのほうが小さい感じだぞ!(嘘)
てかほうとうって呑むものか?!?!(汗)
てかそもそもあれってお酒じゃないし!

Tくん&私「ほうとう、って…?」
Gくん「あれですよ、沖縄の」
Tくん「それは泡盛だよ!」
Gくん「あっそれです、間違えちゃった。よくわかりましたね、すごいー!」(←本気)


_| ̄|○


わかるって…
てかなんでほうとうと泡盛を間違えたのだ??
呆然とする私とTくんをよそに、わかってもらえたことに感動するGくんでした。
どうやらGくんは超ナチュラル((C)某さん)な人らしい。
このあとも150km級の豪速球ボケをかまし続けたのだが
泡盛ショックで呆然としてて忘れました。
要チェックや。(彦一)



■この話文字にするとどれだけおもしろさが伝わるかなー微妙。
実際に大マジメ(眉八の字型)で言われるとすごい破壊力なんだけど。


2004年11月01日(月)  青い空白い雲
■鹿児島より帰還〜
今回もうまかったー(´▽`)
はー九州最高。
今まで行ったところ(っても福岡大分鹿児島だけだけど)皆素敵。
ごはんは毎日のものだから、美味しいものが食べられるところって羨ましい。

■そして天気もよくて。
陽射しが強くて南だなーって思った。
沖縄の空を思い出した。
桜島を見ながらぼやーとしてきた。
大きなわんこが嬉しそうに公園を走り回ってた。
そして私の近くにダーッと走ってきて、
私の顔をのぞきこんでまた走っていった。
なんかとっても幸せな気分になった。

■ちょっとだけだけど旅日記はこのへんで。
mixiと内容一緒です。


*R* log index← pastwill →mailform