■日々由無し言■

2005年10月24日(月) 本を読みましょう。

日曜日は花組芝居の「鏡花まつり」を見に行きました。
一日2公演2演目(「草迷宮」・「日本橋」)という謎な企画;一日1演目ずつだったら面白くないからなんでしょうか。わざわざしなくていい苦労を敢えてするようなところがやはり好きだなぁと改めて思いました。首から下ふんどし一丁のサザエと蛤のかぶりものが出てきたりしますが;一応文芸作品の舞台化なので科白とか設定はあくまで、趣があって上品です。最近まともな本を読んでないことに気づいたので手始めに↑の文庫からでも読もうかな。っと。("かな"レベルなので、全然自信ありません。。)

で…うっかり舞台の感想だけ書こうとして週末の道明寺くんをすっかりさっぱり忘れてました;

いや、よかったです(終;)。
松本がどうこうと言うより全体的に見ごたえがありました。学校の様子とかゴージャス感大事にしてると(MJくんが)言ってましたが、ありえない金持ち学校を頑張って再現してたかと。
つくし役の井上真央ちゃん(覚えましたっ☆)てテレビ誌では凄く地味に見えたけども、芝居してると、凄く可愛くってグーです。肝心の道明寺くんですが、キレやすい、大声で怒鳴る、すぐ足が出る。とまるで素か?と思わせる出来栄えでしたが、あれこそ彼の魅力の真骨頂
(それだけやないけど)なので原作ファンの方「流星花園」ファンの方、ひとつ宜しくお願いしますです<何様。

ところで、郭智博くんはまたあんな役なのか;実際はお酒も飲めなくて(和くん日記より)、舞台の千秋楽で一人だけうるうるしちゃうような可愛コちゃんなのに。。。



2005年10月21日(金) 世代を感じる瞬間。

脳内BGMが懐メロな時。。。(今まさにそう)。

♪キャーメーレオーンアーミ!!♪<しかもちょっとコア。
自分リアルピンクレディー世代な訳です。幼稚園児であるにも関わらず、毎回シングルは買ってたし、以前にレアグッズとしてテレビで紹介されていた鍵つきのオサレボックスみたいなおもちゃも持ってましたので、相当好きだったみたいです。後ドリフの西遊記のパペット(マペットとの違いをよく知らない;)も何故か持っていた(因みに孫悟空の志村けん…嫌)。同年代の女性はきっとみんな似たような経験あるんでしょうね。遠いところまで来たね…(笑えん)。
西遊記はおいといて今聞いてもミーちゃんケーちゃんの曲は結構斬新な気がします。

何ってJっコに歌ってほしいなーなんて。はまるぜきっと!!<最近話題に乏しいので妄想で補ってます(心を)。
冒頭の「カメレオンアーミー」とか「透明人間」とか「サウスポー」とか「カルメン77」とか。オリジナル振りで踊ったらきっと超かわいいと思います。

以上、思いつき。

今日は業後映画を見るので、しっかりビデオ予約してきました!!(起立)
後は母か妹にテープを引っ張りだされないことを祈るのみ<彼女達はほんとにやる。

またまた今更ですが、めざましで見たハチクロ撮影風景にやっぱり手の平を返してしまうあたくし。竹本役は翔さましかいないYO!!(←古い表現)蒼井優ちゃんも思ってたよりはぐちゃんのイメージに合ってたと思います。
ところで、加瀬亮さま(こう呼ばないと妹にシバかれる)は誰なんでしょう。。。
未だに掴めません。



2005年10月16日(日) 食欲過多◆

よそんちまで行って食い倒れて恥を知りなさいの巻@奈良西の京

これまた前会社絡みなんですが金曜日の帰りに急遽欠員の穴埋めに誘われ、去年定年退職されたチーフマネージャーの奈良のご自宅へお呼ばれして参りました。以前行った人から聞いてはいましたが、半日ひたすら食って食って食う(そして飲む…)。庭で秋刀魚やら肉やらを焼いてくれるわ<これは参加者に担当がいる。初物の松茸ご飯は出していただくわでさながら秋の味覚祭りなんですが;正直行っただけでこれだけ飲み食いしていいものかどうか、改めて考えると顰蹙ものだと思うのですが、毎回こうらしいのでみんなさほど気にしてない。

腹ごなしにマネージャーの奥様と連れ立って平城宮址までお散歩。朱雀門でどこからともなく現れたボランティアのおっちゃんのガイドを受ける。(有難う。でも四神相応の原理なんて今日びみんな知ってねぇか?とか思ったのは内緒)。時間が遅かったので、帰りは獣道コースで 蚊に刺されながら帰って土産のお菓子を食べて、夕方辞しました。思いのほか楽しかったので行ってよかったです。

奈良の景色はさすがに秋でした。最近ご無沙汰なのでもう少し涼しくなったら、また文化財巡りなどしようかなぁと思いました。



2005年10月15日(土) 食欲過多。

秋だからって食べ過ぎるの巻@前職場の飲み会

【金曜日】
大好物のかしわ(鶏肉)料理だったので調子こいて2時間延々食べ続けてしまいました…。
辛いといってみんなが食べなかった手羽先の残骸が一人だけ皿にてんこ盛り(家じゃないんだから)。男性もいたというのに恥じらいも何もあったものじゃありません;お酒を飲む飲まないで割り勘負け、勝ちというのはよくありますが、食い勝ちというのも珍しいなと…<女として勝つべき所ではない。いや、おいしかったからいいんだ。。

二次会のボーリングには参加せず帰ろうとしましたが、思いつきでタワレコへ行ってまったり。この間から買おうと思っていた前述の"FRANZ FERDINAND"の新譜を購入しました(←これ)。"DEPECHE MODE"のアルバムも久方ぶりに出ていて、視聴したらば超かっこよかったのでどちらにするか悩みましたが、結局こちらにしました。




【今日】
月末にバレエを見に東京へ行くので、カフェなど物色しておりました所、以前から一度行ってみたかったパトリス・ジュリアン氏のお店が全て閉店してしまったと知りショックでした。行く前に分かってよかったですけど…。
とにかく残念。



2005年10月14日(金) 慣れるもんですね。

正直なところ道明寺くんがバツゲームにしか見えなかったのですが(←命知らず)写真見てるうちに可愛くなってきちゃいました(所詮下僕)。本人も言ってたとおり現実離れした王子系衣装だと似合う髪型ですね。つくし役の女の子(名前まだ覚えてない)との対談でのハイっぷりは既に役柄と同化した証拠なんでしょうか。床から浮いてる姿を想像してしまうくらいのはっちゃけっぷり…花男読んだことないのでよくしらないんですがそういうキャラじゃないですわよね。つ、司。
しかし野獣系王子さまなんだ。野獣系…(冷汗)あ、上の対談は先週のテレビジョンの掲載内容からです。いつも時流とずれた話題ですみません。。



今晩せっかく飲みなのにちょっと胃が痛い。夕方までに治るかしら;;



2005年10月13日(木) 性懲りもなく。

今日は白桃★
隣にいるのはペプシのオマケボトルキャップのガナーザクウォーリアーです(可愛い♪)因みにレターケースの上に10個程のっかってます。。<取り敢えず集めるのが好きだと思われれば大概受け入れられる昨今の風潮は凄いと思う;



味ですが、よくあるぶつぎりの桃でなく、随分砕いたものが入ってるので、繊維の食感を強く感じます(生っぽいていうか)。ヨーグルトの味も控えめなので白桃の味が立ちます。作り物っぽくないかんじで、これも非常においしいです。やるな明●(伏字の意味ありませんから)。
連日ヨーグルトの解説なんかして変な女ですね。えぇ変な女ですとも(開直り)。

ところで錦戸様コンってどうしたらいいんでしょうか(半笑)。興味津々過ぎます…。万人オタ引っ張ってるだけあって事務所の発想力は我々の追随など許しませんね。。。



2005年10月12日(水) 見つけちゃった☆

これって↓大阪で売ってなかったと思うのですが…4月に出張で本社へ行った際、食べて感動したので地元で探したがなかった経緯が。。。
今日ファミ●で見つけて思わず小躍りしました。感激ついでに撮影@職場<駄目だろう。


「tialence」プレミアムヨーグルト(マンゴー)by明治乳業


普段口にするものよりも食べた後に食感が残るかんじがなんとも高級感あります。きっとまた毎日病気のように食べつづけることでしょう。フフフ。


しかし、イマイチ季節を感じられない気候ではないでしょうか。
わたくし今日も半袖で出勤しましたです。てそれは体重増によるただの暑がりかもね(項垂)。
クリコンの話題などを聞くともう既に年末に向けていろいろ動いてるんだなぁと思いますが、
秋らしくなってくれてないので実感には乏しいのですが;にしてもいつまで"まったけ"でやってくれるんでしょうね。これまでは松竹座のサイズに収まりきらない彼らの可能性を考えて悶々としたものですが、いざブレイク(や、やんな)すると、活動の場が変わって行くことに対して一抹の寂しさを感じます。ライブ感漂う所でのパフォーマンスが素晴らしいだけに、そういう活動も継続しつづけて頂きたいなぁと。都会の片隅で思う昼下がり。

職場といえば。
前会社の同僚のOさんのご依頼を受け、近所の映画館で「ヘイフラワーとキルトシュー」の前売りを買いました。教えてもらうまで全くチェック漏れでしたが、メチャンコ(自分内流行語)可愛い!!因みに大阪は今週末15日から公開だそうです。パラキスの放送もこちらは17日からに決まったようで。。EDが"FRANZ FERDINAND"なんてカッコ良すぎって話です。。。秋は芸術と文化だねって話です。

とまぁ肝心な「流星花園」(違います)もとい道明寺くんの日程が忘却の彼方でしたが、誰かさんはきっと自ら教えてくれるのでいっか。

…………………

とかそういうことを言ってると放置されるね。怖いね…。帰ったら表紙のジョン読まないと;;



2005年10月09日(日) 相葉君の舞台拝見。

題材の割にまったく押し付けがましくないお芝居でした。それだけに後からの余韻がすごくて、今更一回分しかチケットを取らなかったことを後悔;;

感想↓(ネタばれです)

■「燕のいる駅」10/8(13:00〜)@大阪厚生年金会館芸術ホール

思想とも政治とも無関係の人々が、ただ翻弄され死んでいくといった戦争の図式は未来永劫変わらないのかもしれません。

美しい、無垢を象徴するような白い服を着た人々が無知故に死の雲の中に向かっていく様は残酷描写などよりある意味余程恐ろしいのではないでしょうか。そしてあの目の覚めるような空色の駅員服は白い人々に対応して、最初から彼が傍観者として定められていた証なのだろうと思い至りました。

最後の場面で落ちた巣の中から生き残った雛一羽を高島君は計らずも全ての人を死地へ
送り出し(乃至同等の別れを迎え)、唯一人残った自分と重ね合わせているかのように見えます。しかし、その表情は怒りとも悲しみとも喜びともつかず、尚且つその全てでもあるようで、感情の昂ぶり以外を読み取ることはできません。

起こり得る未来の光景を客席は彼を通して目の当たりにします。そこには明確な反戦や非核の意図はなく、見ている者の感情に判断をゆだねるという趣旨が込められているように思われます。果たして、万が一彼と同じ立場になった時、私は絶望以外の感情を持つことができるのだろうか。何がしかの大きな力やうねりの前に無力な己の存在を自覚させられたような気がしました。


照明が点いて再び登場した時の顔がアイドル相葉雅紀に戻っていたのに感心頻り。
(この役者めっ☆)リラックスモードなのかスタンディングオーベーションの客席に向かってガニ股両手ピースのお馴染みのポージングを披露なさる我らがアイバマサキ(笑)。嵐っコの舞台は毎回共演者の方に恵まれているなぁ、と思いますが今回も素敵な俳優さん達ばかりでした。芝居の設定上なのか(大方そうでしょうけど)座長のキャラ故なのか、おっとりした雰囲気の方が多かったように思います。(賑やかなシーンでの和みと弾け具合が尋常でなかった;;)あと相島一之さんが好きなので、生で拝見できてうれしかったです(ぽ)。
しかし、返す返すも相葉ちゃんの体型はドリーム。。。

観劇後は南船場でお茶して(写真/リーガロイヤルとリッツカールトン出身のパティシエ氏の店らしい←詳しくない;)私の靴探しに付き合って貰いながら心斎橋をうろつき、最後は美々卯
のうどんで〆ました。(因みに観劇前は点心のお店で小龍包と酸辣湯麺をたいらげて行きました。Nちんいつも美味しいお店に連れて行ってくれてありが邸)


一口齧った(言うな)。リモージュのカップとソーサーが目茶苦茶可愛いかったです。



2005年10月06日(木) ごぶ(沙汰)です。

色々書こうと思っていたことがあったのに、期末処理で忙殺された為か(大袈裟)すっかりDeleteされてしまったようで特になにも思い浮かんできません;;ただの加齢による物忘れとも。。。まぁ内容なんていつものオタクトークなんですけどね。

せっかくなので<意味不明。先週末からの覚書をば。。。

■9月30日
大阪市某所
お芝居の勉強をしている妹'Sお友達が出ているお芝居を見に千林大宮へ、まるで知らない土地なので地図を見ながらよちよち会場である某区民ホールへ歩いていくと、なんだか見覚えのある光景。そういえば昔、維新派の舞台を見に来た場所でしたわ;(とっとと気付け)不況の所為で大阪のアートスペースって減りましたからね…近●劇場に限らず。とはいえ、こういう広告に載らない場所や(今回は掲載したそうですが)ビルの一部屋でアングラ風味増しで見るのも結構好きだったりします。

■10月5日
「SIN CITY」@梅田ブルク7
レデースデイなのに客席は空きが目立ってびっつら。シアター1(客席数最大)なのに勿体ない;映画の印象が結構ハードだからレディース(そのレディースではない)のお好みではないんでしょうか。内容は思っていたよりバイオレンス3割増しくらい<何基準。痛いのが苦手な方はご注意を。予想通り出演者が総じてクールの一言(惚)。あまりにも適材適所な配役と演技は原作者が共同監督の所為もあるのかと。チェックしていなかったのですが、ゲイル(女王様)のロザリア・ドーソンの色っぽさ美しさは必見です。しかし…GOGO夕張然り、あちらのバイオレンス系(サブカル度高め)監督は日本人の美少女キルマシーンが好きだなぁと;
まぁ無表情な美少女が日本刀振り回す絵面は確かにときめきますけど。
個人的には、ナンシー(ジェシカ・アルバ)とハーディガン(ブルース・ウィリス)のエピソードが一番お気に入りです。美少女と初老に近いおじさんの純愛というのはたまに見るシチュエーションですが、結構弱い;(てへ)

ていうか、美少女言いすぎ私。

明後日は相葉くん舞台です。はーどきどき。


 < 過去  INDEX  未来 >


カナ