風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

なんて素敵にジャパネスク 再び

   祝! 連載再開!

「花とゆめ」で、なんジャパの連載が復活。懐かしいですね〜!
最初に 原作にハマったのは、もう 10年以上も前のこと。
そう、あのころは、まだ独身だったなあ・・・(笑)
それから、コミックスを読んだのですが、もともと原作も少女マンガチックな話だったから、漫画化してもイメージがピッタリ。
原作と漫画が互いを引立て合いて、ますます夢中になったというわけでございます。

久々に、コミックスを読み返してみたら・・・・
えぇっ、高彬って、こんなに素敵な殿方だったの〜?! と、感激の再発見!
昔 読んだ時は、それほどイイ男だとは思わなかったのに・・・。
まったく、若い頃の私って、オトコを見る目が無かったのね。
好みが変わった というより、守備範囲が広がったみたいです(笑)
オトナになると、こんな新しい楽しみも 増えるというものですわ〜。

ところで 私、昔はいったい 誰のファンだったかしら・・・???
鷹男じゃなくて・・・あ、帥の宮さま! これはこれで、登場が楽しみです!!
2004年05月25日(火)

ランキング

TV朝日の「決定アニメキャラクター人気ランキング最新版」とかいうのを見てたら、いきなりメリッサが流れて、びっくり。
エドワード・エルリック 32位にランクイン。
ちゃんと、映像も出てきました。

この番組、実はよく見てるのだけど、他局のアニメは出てこないことが多い。
他局の、しかも現在放送中の番組を放送するなんて、驚き・・・。
どういう事情があったのかしら?
順位よりも、そっちのほうが気になります。
ハガレンに、TBSキャラが登場したりして ←等価交換?
2004年05月16日(日)

苦肉の策

ガンガン6月号の、鋼ネタバレ感想です↓
あちこちで話題騒然の、鋼・第35話「生贄の羊」
ロス少尉、ほんとに生贄になってしまったのか?
巷では、生存説がやや有利な気がしますが、どうなることやら。

そもそも これは、ホムンクルス一味の作戦だけど、どういう筋書きを狙っているのか?
「うるさい狗には エサを与えて あげなくちゃ」と、先月号でエンヴィが言ってたけど、イヌは首尾よく エサに食いついたのか???

・・・あれ、エサ=羊だとすれば、イヌは羊を食べないような・・。
羊を食べるのは 狼だと、相場は決まってます。そして犬は、羊を守るのがお仕事さ!

ということで、大佐は ロス少尉を保護しているに違いありません!!
・・・と、苦肉の策のコジツケをして、希望的観測にすがりつく、今月号であります。

おまけ
羊頭狗肉:羊の看板で 狗の肉を売る。見かけは立派だが、中身がないこと。
羊の方が、イヌより格上!
2004年05月13日(木)

鋼ガンガンの日

ガンガン6月号の、ハガレンの日です!

今月も、泣いて、笑って、え〜なにこれ、なんで〜・・・とスゴイ展開です。
某掲示板で、リアルタイムの感想を見せてもらって、盛り上がり度は倍増。

感想は後日にして、今月号で募集してる「ランキングの錬金術師」をちょっと。
 
Q4 親友にしたいキャラは?   荒川先生。お手伝いしに行きたいです
Q7 弟・妹にしたいキャラは?  ニーナ・・・・(泣)
Q8 担任の先生になってほしいキャラは?  ホークアイ中尉。私語したら撃たれそう
Q9 女装が似合いそうなキャラは?  生身のアル。お母さんにソックリだろうな
Q10 どのキャラになりたい?  エンヴィーになって、いろいろ変身して遊びたい
Q15 キレたら一番怖そうなキャラは?  メイ。一気にカタをつけてニッコリ
Q17 No.1ホストになりそうなのは?  少佐。ホストって何?と、コドモに聞かれた
Q19 几帳面そうなキャラは?  ブラックハヤテ号。しつけがよさそうです
Q21 寝起きが悪そうなのは?  ウィンリィ。寝ぼけ顔がカワイイ
2004年05月11日(火)

こどもの日

祝日法によると、こどもの日とは、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

あらまあ、こどもの日は 母の日でもあったのですね!
・・・・ところで、父はどうしたの?
父にも感謝しなさい & 感謝される父に なりなさい!

エドもアルも「おかあさん おかあさん!」ばかりなので、鬱陶しいこともあるけど、これは 父との間にイロイロとあったからでありまして。
何があったかとか、これから何が起こるかとか、今後の進展を楽しみにしてます。

母が感謝してもらうのは当然!ですが、母だって こどもに感謝してるよ、ホントに。
過ぎてしまった子供時代を、もう一度 リプレイさせてもらえるから。
娘は、シール集めとか お菓子作りとか 少女マンガとか、私と似たようなことで遊ぶので、懐かしくて 楽しい!
息子は、私が知らなかった 男の子の世界を紹介してくれるので、新鮮で楽しい!
苦労も悩みも 次々でてくるけど、育児は 期間限定(特に男の子は)の特典なんだから、よかった探しをしながら がんばりたいと思いま〜すっ!
・・・まだまだ先は、長いしね。
2004年05月05日(水)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe