風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

アニメ17話 家族の待つ家

のどかな風景、犬、おばあさん・・と、世界名作劇場みたいに始まりました、本日のハガレンです。
今日のエドは、おだやかな表情で、かわいいな〜。
あらあら、ウィンリィさんっ、まさかの色仕掛けですか〜(笑)
しかし、そんなことにはビクともしない少佐がステキです。
今日の主役は、少佐ですね!
機械鎧の取付け、お疲れさま。でも、いままで、どうやって付け直してたの?
ウィンリィに注文です! 軽くしたついでに、素人には簡単に取り外せないような
ロック機構をつけてあげてくださいませ。
銀時計のシーン、うまくまとめましたね。エドとウィンリィ、ちゃんと身長の差があるし。
マルコーの爆弾発言を、いつ思い出すかとハラハラでしたが、出てこなくてよかった。
というわけで、今回のアニメ、これまでで、いちばん好きです!!
2004年01月31日(土)

謎解きの おもしろさ

なんか、鋼のアニメに 文句ばかりつけていますねえ・・。
原作と違うのが、気に入らないんですよ〜。
だって、アニメのオリジナル設定で話が変わると、ツジツマが合わなくなる。
謎解きが、できないじゃないですか!

いろいろな伏線から ヒントを見つけ出して、真実に近づいていくという、ミステリーの醍醐味があるからこそ、鋼は面白いと思う。
そういう 私は、原作派です。
(でも、アニメもちゃんと見るけどね)

ガンガンのよれば、鋼のジャンルは ミステリーじゃなくて、「ダーク・ファンタジー」なんですよね。
2004年01月25日(日)

アニメ16話 失われたもの

原作とオリジナルが、あれこれコラージュされていて、感想を書くのが難しい・・(泣)

ゲストキャラの、兄・妹・老人。名前もないほどの、影が薄さが同情を誘います。
よく見れば、この妹、機敏な判断と行動力で、見事にエドのオートメイルを奪うという、なかなかの優れもの。
軍にスカウトしませんか? けっこう使えそうですよ〜。
それにしても、アニメの機械鎧って、簡単にはずれすぎる・・・。

失われたといえば、原作のセリフも、所々失われてます。
「錬金術の使えない エドワード君なんで・・」は、続きがないので、ギャグのはずが、笑えなくなっているし。
ラストの「人柱」も、消えてる。
賢者の石に関する、重要なセリフだと思っていたのに・・読み違いだったか?
もしかしたら、少佐の似顔絵みたいに、別の話にひょっこり出てくるかもしれないので、チェックしておきます。
2004年01月24日(土)

祝・漫画賞

ハガレンが、小学館漫画賞に。
まずは、おめでとうございます。

受賞より、気になるのは「贈賞式」のほう。
牛さん、正体を現わすのでしょうか!?
見たいような、見たくないような・・・
もしかして、本人は、見せたくないのかも・・・。

取材が増えて、さらに忙しくなるでしょうが、これからもがんばってください!




2004年01月23日(金)

アニメ15話-2 子供の写真

アル・エドとウィンリィの、小さいころの写真が好きです。
カメラが一般的ではなさそうなこの時代にしては、何枚もありますね。
しかも、記念写真ではなく、日常のスナップ写真が多いのは、身近に写真好きな人がいたと思われます。
エドの父は問題外だし、母は撮れそうにないから・・・。
これはきっと、ウィンリィの両親が撮ったに違いない!と勝手に思ってます!
自分の娘はもちろん、隣の家の子供たちの写真まで撮ってるのですよ。
きっと、とっても素敵なご両親だったのでしょうね。
エド・アルも、実の父親以上に、ウィンリィの両親を慕っていたと思います。

その人たちが、あんなふうに死んでしまうなんて・・・(泣)
しかも、あの大佐が、ヒロインの親の敵だったなんて・・(泣泣)

どうして、こんなことになってしまったのだろう・・・。
いや、ストーリー上の原因じゃなくて、こういう設定を持ってきた製作側の意図というものは?
2004年01月18日(日)

アニメ15話-1 イシュヴァール

1月17日は、阪神大震災のあった日。
朝から追悼番組が流れ、おまけに雪まで舞う寒さだったので、一日中、低いテンションで過ごしております。

こんな日に限って、イシュヴァールの内乱だか戦争だか虐殺だかの、ヘビーな回がくるなんて・・(泣)
大佐じゃないけど、過去の記憶がフラッシュバックしそうで、スリル満点でしょうが・・・。

・・・といいつつ、やっぱり、しっかり見ているところです(笑)
わーい、少佐、さっそく派手に登場してくれました!!
優等生的置鮎さん声を聞いていると、スカーはそのうち寝返りそうな感じかも。
今日の夕食、ハンバーグにしなくてよかったです(笑)
そして、最強の名ゼリフ・無能発言!、でました〜!
もっともっと、無能が重くのしかかってほしかったです。

イシュヴァールでの秘密があれこれ語られたけど、これは原作とは違う設定かもしれないので、あまり気にしないでおくとしましょうか。
2004年01月17日(土)

芥川賞 発表

若い女性2人が、芥川賞を受賞したそうで、おめでとうございます。
講評に、今の若者は、メールなどで昔よりも文章を書いている、とあり、なるほどと思いました。
ネットでも、たくさんの若い感性に出会うことができて、楽しいです。

言葉を文字にするって、案外と難しいもの。(私にとっては)
とにかく書いてみれば、新しい自分が発見できるかも!?

************************************

ナウシカの映画を見ていたら
アルみたいな鎧がいっぱい出てくるし、
どこかの王女はオートメイルだし、
つい、笑ってしまいました。
2004年01月16日(金)

ガンガン2月号(3)

あれこれあった2月号。解けたようで、実は深まっている謎が・・↓
気になるのが、エドに加えて、アルと師匠も 人柱になりうる人材だということ。
アルが魂だけなことは知られてるので、人柱は 材料とは違い、肉体そのものではなさそう。
3人の共通点は、真理を見たこと・・・かな?
一度 真理を見た人は、次回からは、格安の割引通行料でが通れます、ってか(笑)
あ、でもエドは、2回目でも しっかり通行料とられていたから、違うな・・。

たしか、マルコーも「人柱に値する」といわれていました。でも「人柱になる」ではない。
マルコーは、真理は見ていないけれど、同等の才能がある天才、というとこかな。
実は マルコーさん、ああ見えても、けっこう格上の錬金術師なのかも。
・・・人柱については、依然 謎に包まれたままであります。

ところで 66さん、あなた好みの強い女性、もう一人いますよ〜。
しかも、同業者の肉屋。ダブリスの、イズミ師匠!・・でも、コワイ旦那がいます・・。

2004年01月13日(火)

ガンガン2月号(2)

さてさて、怒涛の後半の 感想です。↓
一気に、敵の本拠地&憤怒の正体が発覚、お父様の登場と、急展開!
ところで、「憤怒」は「ふんぬ」じゃなくて、「ふんど」と読ませてます。(どちらも変換可)
じゃあ、憤怒が死んだら、フンド・シ・・なんてネタが 出るかもしれない(笑)

で、あの、マングローブみたいな人が、お父様なのですね。
これが、増刊で予告があった、父ホーエンハイムの登場!かしら?
でも、イズミ夫妻が旅先で ホーエンハイムに会っているし。これは、同一人物か?
彼が言ったという「長年の望み」は、この タコ足のことだった・・のか?
元第五研究所で会った時点で、「計画はもう最終段階」といってたし。
エドが ラッシュバレーや ダブリスにいる間に、ラスト達は、これをせっせと作っていた?
ますます謎は、深まるばかり・・・。

噂どおり、今月号は エド・アルが1コマも無かったですね。
でも、エドは、イラスト集表紙が拝めたので、満足!
アルは・・・ミカンになってるよ〜(笑)
2004年01月12日(月)

アニメ14話-2 破壊の右手

昨日の感想の、続きです。
イシュヴァール戦で、賢者の石を使って変身するグラン准将(当時は出世前だったらしいが)の、全身大砲は爆笑!・・って、ここは笑っていいのかな?
この効果、大佐だったら手が増えて、千手観音になってしまうのかしら〜(笑)
・・と思って、千手観音像を探したら、エドの練成手の型をしてるんですね。
そうか、これは仏像の定番ポーズだったのね。
エドは阿修羅、アルは鎧の韋駄天、イズミ師匠は鬼子母神ってところか。

OPではやたら目立ってカッコイイ大佐ですが、次回はまた、過去のトラウマらしい。
ミニスカート宣言のうかれ具合といい、アニメ大佐は多重人格なので、混乱しそう。
アームストロング少佐は、今のところシリアス。特技:似顔絵も、ぜひ出してね。
破壊の右手とは、破壊されるエドの右手じゃなくて、破壊するスカーの右手のことでした。(同じ声のテニス部部長は、破壊された左手でしたが)

新OPの、花の茎が伸びるシーンで思い出したのが、ベルサイユのバラのOP(笑)
イバラの棘に巻かれているオスカル〜。(再放送も、そろそろ終わり)
花が咲くところは、やっぱり、ネコ耳エドに見える!
2004年01月11日(日)

アニメ14話-1 新OP・ED!

見ました〜!? 新OP!
エドの後ろで花が開いたときは、少女マンガかと笑いましたが、軍部大サービスに、かわいい〜ウインリィまで出てきて、素敵な絵でした!
・・あ、歌? 歌は聴いてなかったです(笑)
最近のアニメはOPがコロコロ変わるけど、結局、記憶に残るのは最初の歌だけ。
単に、物覚えが悪くなっただけだけど(泣)

エンヴィに、少佐が、おまちかねの新登場! 声がいい感じで、好きですよ。
な、なんと、スカー兄弟の回想シーンも。こっちが兄なら、あっちは・・誰?
ロゼ、改心してます。ちゃんと、教育的配慮もしてますね。
しかし、こんなに晴れててどうするの!? あのセリフがないじゃないの!

新ED、ちっちゃい3人に和んでいたら、コワイ絵が1コマ! お、驚いた〜。
次回予告。あ、来週のお天気が、雨のようですね。ワクワク〜
2004年01月10日(土)

ガンガン2月号(1)

思いっきりネタバレ・まずは第1弾。今回、ネタ多いし(笑い)↓

表紙・・、もう正月過ぎてるってば・・。エドの髪型も、お正月バージョン。
まあ、1月号のクリスマス表紙も、クリスマス過ぎても並んでたけど。
2月号なら、豆まきでしょ! ・・・あ、豆がNGワードなのか(笑)

表紙をめくると、いきなり、鋼始まってます。(隣はペコちゃんの大群だっ)
目が点大佐・目が穴大佐・シリアス大佐と、前半の主役は大佐!
66から情報を聞き出す、お手並みも見事。いや、これは中尉のお手柄かな。
そして、あのメモは、女性の名前で暗号化してるんだろうね〜。
ファルマンの特技=記憶力ですか。 ぜひ、シェスカと記憶力対決を希望!!

今回も、リザがかわいいです! ホーク愛特集もあるし(笑)
特に、大佐とのツーショットの表情が、かわいいこと・・・。
さて、66をファルマンに押し付けた後、2人は・・・まさかデートですか?(笑)

そして後半の主役は、意外すぎた! 感想は、また後日。
2004年01月09日(金)

お正月は ヒカ碁スペシャル

ヒカ碁スペシャル、朝から見ました!(でも、この時間は、落着いて見れないなあ)

最初から、いきなり佐為の夢シーンが出て、・・泣。
でも直後に、千葉さんの声のヒカル父が出て、笑。
今回は、室内の心理戦が主で、派手な動きのシーンでが少なかったから、アニメにするのに苦労したでしょうね。
今回、北斗杯予選までだけど、大会編のアニメ化はあるのか? 気になります。

「MOE」2月号の特集が、人気美少年大図鑑(笑)
ヒカルと佐為が載っていたけど、その他もみんな美少年でしょ、これは。
昔は、マンガといえば子供が読むもので、少年向と少女向に分かれていたけれど、今は老若男女ボーダレスになってきたのですね。
その中でも、ジャンルの幅は拡大して、細分化されてるようで、うーん、奥が深い!
(あ、大佐も1カット出てました。紹介文が笑えた!)
2004年01月03日(土)

今年も よろしくお願いします

新年、あけまして おめでとうございます!

新年といえば、年賀状。
ずっと会わなくて、年賀状だけのお付合いの人も多いけど、お子さんの写真入年賀状を見ると、なんて親にそっくりなの!・・と驚かされます。
ああ、DNAって、スゴイ!







2004年01月01日(木)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe