タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2008年10月31日(金) Google

今年もハロウィンパーティーには呼ばれなかった。というかそんなパーティーやってない。

Google SketchUpで書きました。おもしろいです。


2008年10月30日(木) パーカー

鼻の奥が寒い時にキュンと痛くなるような感覚がある。なんじゃろう。自転車に乗ったら鼻水は出るし道路工事は始まるし、寒いのはコリゴリ。

パーカーを出した。


2008年10月29日(水) 筋トレ

ためしてガッテンを見ながら湯豆腐を喰らう。変な筋トレやってた。湯豆腐美味い。

ガッテンを見ながら湯豆腐を食べる図


2008年10月28日(火) リットル

ガソリンを二千円分入れました。安くなってきたとは言え、13リットルくらいしか入らない。リッター100円を切るようにならないとダメですな。今年はこの13リットルで乗り切ろうと思う。


2008年10月27日(月) 新鮮

冷蔵庫の中をもぞもぞしていたら買ってきたばかりの玉子を落としてしまった。せっかくの新鮮な玉子だったのに。。3個も割れて床はドロドロ。

同じ過ちを繰り返しながら人は生きていく。


2008年10月26日(日)

焼肉屋で焼肉定食を食べる。おいしゅうございました。今までなぜこの方法に気付かなかったのだろう。いつも肉ばかり注文してご飯も食べずにビールを飲んでいた。だから金額がアップする。それか、焼肉屋へ行く前に定食屋でお腹いっぱいにしておけば焼肉屋で焼肉を食べないで済むかもしれない。

発泡酒を飲む前に水を飲めば発泡酒を飲まなくていいのかもしれない。


2008年10月25日(土) 元気

ポタリングコースに猫がちらほら。春頃に子猫だったのが大きくなったのだろうか。誰かがエサをやっているようで元気そうだが、かなり食べ残していた。この贅沢猫!






2008年10月24日(金) スタミナ

昨日の講習会の疲れが残っているのかだるかった。普段あまり大勢の人に会うことがないから魂を吸い取られたような気がする。ちょっとお高いカツ丼を買ってスタミナをつけた。


2008年10月23日(木)

朝から夕方まで講習会に出席。すんげー疲れた。「ちょっと時間が余りましたので・・」すると講師の先生は歌を歌い始めました・・みたいなことをやってくれたらおもしろかったのに。


2008年10月22日(水) 挫折

Google SketchUpをインストールしてみた。簡単に3Dが書けるソフト。ずっと前に使ったことはあったけどその時は英語版だったので挫折した。今では日本語化されてこれは使えそう。しかもフリーソフト。


2008年10月21日(火) エンジン

一年ぶりに車のエンジンオイルを交換する。あとでネットで調べてみたら走行距離7500キロごとに交換してもいいらしい。一年に5000キロも乗らないから交換しなくてもよかったかも。オイルはこまめに交換しないとエンジンが壊れるとか言ってたのは都市伝説だったのだろうか?一缶7000円もするオイルなんて誰が買うんだろうか?

エンジンルームに猿人が居たらビックリしますね。


2008年10月20日(月) 本格

なんかひざが痛いような気がする。最近あまり自転車で運動していない所為だろうか。本格的に寒くなる前に走り溜めしておかなければ。


2008年10月19日(日)

巻爪っぽくなっているのはどんどん伸ばせば平べったくなるのだろうか。伸ばしすぎると靴下が破けそう。そのうちこんなんなる。



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2008年10月18日(土) 存在

トイレというものが全く存在しない街に行く夢を見る。そこにいる人たちは排泄物を何かの容器に保管しているらしい。たぶん先日テレビで見た屋久島のトイレ事情についてのことが頭に残っていたのだろう。目が覚めても臭いまで残っていた。


2008年10月17日(金) 流儀

再放送されていた宮崎駿の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。ポニョは350人のスタッフで作られたと言っていたか。この映画は手書きらしいからそれだけの人数で書いたらちょっとずつ顔が違ってくるのかな?どうやって全てのタッチを統一するのだろう。


2008年10月16日(木) 競争

ダイソーで買った自転車ライトの調子が悪い。やっぱり強力LEDライトを買うべきか。

暗いライトだと原付バイクと競争する時に怖いのである。


2008年10月15日(水) スクーター

ガシャーン!!って音が聞こえたので外を見るとスクーターが横滑りでこけていた。何も段差も無いのになんでや?運転していた女性は特にケガもしてなさそうだった。

ケガなくてよかった。


2008年10月14日(火) 駐輪場

スーパーの駐輪場に住み着いているらしい子猫がニャーニャー擦り寄ってきて困る。買ってきたキビナゴの唐揚げをやろうかと思ったけど一回でもエサをやるということは一生面倒を見てやる覚悟が無いとダメです。無責任な優しさをかけてはいけない。


2008年10月13日(月) 購読

ついに溜まりに溜まった購読している雑誌を売る時が来た!本棚を整理すると大盛りのチャーハンを食べているかのごとくどんどん増えていくような気がする。その重さたるや鉄のよう。全部で219冊。1冊10円で売れた。

男の僕でも車に運び込むのに苦労したのに店員の女性はスタスタと店に持ち込んでいた。


2008年10月12日(日) 極度

ちびまる子ちゃんに出てくる中野さん?が好きです。極度の恥かしがり屋のおじさん。自分も中野さんほどではないけど小心者なのでその気持ちがよく分かる。


2008年10月11日(土) 実態

金融について考える。よく考えたらお金というのは実態があるのか無いのか分からない。そんなものを一生追い続けていくんだなぁ、人間だもの。

Money As Debt(日本語字幕版)銀行の役目がよく分かります。


2008年10月10日(金) 上着

自転車で走っていると何かがバチバチ顔に当たってきた。前から走ってきている人も上着を脱いでバタバタしている。スカイフィッシュじゃー!スカイフィッシュの仕業じゃ。大量のスカイフィッシュ※が湧いていた。

※スカイフィッシュとは虫のような虫のこと。


2008年10月09日(木) 顔面

サッカーを見る。ゴールを外した選手が手の平で顔面を覆うのはいかがなものか。欧州の真似もいいかげんにしてほしい。だからお客さんが集まらないんですよ。

日本人なら両手を合わせて謝ってほしい。


2008年10月08日(水) 当社

明日中にやればいいかなと思ってた仕事を今晩中に片付けることを決意する。いつもの仕事率を87%(当社比)まで上げてやっとできた。ダイバスターを見て寝た。

CD買おうかな。


2008年10月07日(火) 続編

映画「エクスマキナ」を観る。パトレイバーとマトリックスとラピュタを合わせたようなアニメ。アップルシードの続編。非常におもしろかったけどまだちょっと3Dアニメーションは目が疲れる。


普段見ている景色も実は2Dで人間の頭で勝手に3Dに変換している。だから3Dを見ると頭の中では4Dになるからややこしくなると思われる。


2008年10月06日(月) スピーカー

電話をかけようとスピーカーボタンを押したらいつもの「プーー」っていう音が聞こえてこなかったので「モシモシ?」と言うと男の声で「間違えました」って言われた。いったい何を間違えたのだろう。


2008年10月05日(日) パナソニック

今一番欲しい家電はパナソニックのドラム式洗濯機かもしれない。ナショナルではなくパナソニック。しかし、十年前に買った全自動洗濯機が壊れる気配が全く無い。

パナソニックだとリビングにも合いますね。


2008年10月04日(土)

足の親指が巻き爪みたいになりそう。断面を見ると確実に巻こうとしている。まだ痛くないからいいけど。

そのうちこんなんなる。バビルサ。自分の牙が伸びて頭に突き刺さることもあるらしい。


2008年10月03日(金) ロシア

コロッケパンを売っていたパン屋がシャッターを下ろして貸し店舗になっていた。もうあのコロッケパンは食べられないのか。バナナは無いしコロッケパンも無いし花を入れる花瓶もないし〜♪麻生さんも本気で頑張ってもらわないと昔のロシアみたいになってしまうよ。

大ロシアもどこに行ってしまったんでしょうか。


2008年10月02日(木) 不憫

プリンは4連にすべきだ。うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。不憫で仕方ない・・。

というコピペをよく見る。確かに上の子がかわいそうだ。これを応用すると、、

うちは俺、妻、娘(4歳)の3人家族だが、2シーターのスポーツカーしか持っていないので旅行に行く時はいつも娘が家で留守番させられる。不憫で仕方ない・・。

うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、茶碗が3個しか無いのでいつも上の子がご飯を我慢させられる。不憫で仕方ない・・。


2008年10月01日(水)

朝、プラスチックゴミを捨てて昼頃その前を通ったら自分の捨てたゴミだけ持って行ってくれてなかった。なぜ?袋からはみだしていたのが悪かったのか。嫌がらせか。とりあえず恥ずかしいので家に持って帰った。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加