タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2008年03月31日(月) 窓際

乳製品のようなサンプルお試しになりませんか?というような電話をもらう。こんな電話はよくあるけれど今回の電話の主はおじさんだった。たぶんリストラさせられそうになっている窓際族に対しての嫌がらせ仕事なのだろうか。この仕事に耐えられなくなって会社を辞めていく。。そんなおじさんが目に浮かんだけど断った。


2008年03月30日(日)

風邪っぽいので笑点の時間頃から寝た。風邪をひいたことがバレたらまずいので病院の先生には黙っておこう。


2008年03月29日(土) プラズマ

とりあえず市場調査ということでヤマダ電機でテレビを見てみる。欲しいサイズは全て10万円を越えている。とても買えない。♪欲しい物は全てブラウン管の中〜ではなく液晶の中〜(あるいはプラズマの中〜)である。そのうち♪有機ELの中〜になるだろう。


2008年03月28日(金) カップ

「白菜と豚肉の重ね鍋」第二回目。今回は本物の日本酒をワンカップ入れてみた。それはもう、酔っ払います。子供に食べさせるのは危険です。


2008年03月27日(木) だらしなく

ズボンをだらしなく下ろしたような履き方をやめて欲しい。どう考えてもかっこ悪いのだが。それか、ズボンのおしりに穴が開いているのを隠すためなのか。今度ぼくもやってみよう!


2008年03月26日(水) 肝臓

中途半端に少しだけ寒かったりするこの時期。冬物の服は仕舞いこんだから着れない。そんなもんだから喉が痛くなって風邪をひきそう。この日だけアルコールをやめてカレーとうどんを食べて寝た。

肝臓キャラクター「カンゾウちゃん」


2008年03月25日(火) 太郎

電気記念日。キャベツ太郎を食べて寝た。


2008年03月24日(月) 無限

白菜が冷蔵庫にまだあるのに忘れていてまた白菜を買ってきてしまった数日前。この白菜をどうしたものかと悩み抜いた末に「白菜と豚肉の重ね鍋」に挑戦。鍋の底に白菜、その上に豚肉、その上に白菜、その上に、、無限に続く。日本酒がないので使い残りの料理酒を全て投入。グツグツと10分くらいでできた!ポン酢で美味い美味い!!こんなに簡単に作れるのならもっと白菜が安い時期に試せばよかった。


2008年03月23日(日) 男爵

映画「パフューム ある人殺しの物語 」を鑑賞。嗅覚に優れた男が女性を殺して香水を作るというアレだ。前半の気持ち悪さとイライラする主人公の表情と期待しすぎたためにたいした映画ではなかった。当時のフランスでは髭男爵みたいなカツラを付けるのが身だしなみだったところが笑えた。


2008年03月22日(土) 塩分

痛風の薬をもらいに行く。先生からアルコールとか塩分に気を付けるように言われてついポロッと「たまに胸焼けがする」と言ったら「今度バリウム飲みましょう」ということになった。チッ、言わなきゃよかったかな。10年前くらいにバリウムは飲んだことがある。セメントみたいな味だったか。


2008年03月21日(金) 優先

車で走っていたら左の横道から出てきた車が強引に右折してきた。こちらは直進しているからこちらが優先でしょ!もうねぇ、道路交通法を一から勉強しなさいよ。


2008年03月20日(木)

春分の日だったのか。どうりで昼と夜の長さが同じだった訳か。風が強い一日だった。


実際には、昼の方が夜よりも長い。日本付近では、年による差もあるが、平均すれば昼が夜よりも約14分長い。(ウィキペディアより)
・・よく考えたら昼のほうがちょっと長かった気がする。


2008年03月19日(水) ファースト

ファーストリテイリングのお店でズボンを買いました。これでもう穴開きのズボンなんか履かない。但し、シャツでお尻が隠れる場合は除く。


2008年03月18日(火) くじ

ミニロトを買ってみた。ロト6より当たる確率は高いらしい。このような宝くじはいつもATMから買っている。そして結果は敢えて知ろうとしない。すなわち、自分が買った宝くじは当たっているかもしれないし当たっていないかもしれないという混沌とした状態が一生続くのだ。いわゆる、シュレーディンガーの猫状態。まぁ、実際に当たったら勝手に口座へ振り込まれてしまうので分かってしまう。


2008年03月17日(月) 信任

夜、NHKで放送していたチンパンジーの生態についてのテレビを見る。群れのリーダーと争いをしたくない者は人間と同じように自分のほうから挨拶をするのだそうだ。マフィアの世界みたい。しかし、信任が得られなくなったリーダーは仲間からボッコボコにされるという。ボッコボコやぞ!


2008年03月16日(日) ワイン



アサヒ本生ドラフトがおいしい。以前のデザインではおいしく無さそうでなんか飲む気がしなかった。今回のワインレッドは美味そう。近頃では味よりイメージで発泡酒を選ぶようになってしまっただめなボク。


2008年03月15日(土) ホーム



新しい高知駅に初めて行ってみました。以前のホームは壊れかけでした。まさに壊れかけのレディオ状態。新しい駅は例えて言うと新宿駅より大きく、下高井戸駅より小さい印象でした。どんな駅じゃ。


2008年03月14日(金) 予算

ずいぶんと暖かくなってストーブもいらなくなってきた。この前買ってきた灯油を使い切らねば。予算を全て使い切るお役所仕事に似ている。

洗濯物を乾かす時に使おう!


2008年03月13日(木) 発表

ロト6の当選発表があったが恐ろしくて見ていない。


2008年03月12日(水)

朝、ゴミを捨てに行くついでにコーヒーでも買おうと千円札をポケットに入れていたら落としてしまった。もう一回同じ道を歩いたけど無かった。。むしゃくしゃしたのでロト6を千円分買った。これはロト6を買え!という神の啓示に違いない。でももし当たったら人生がめちゃくちゃになるという話をよく聞くので今では買ったことを後悔している。

夜にはヤモリがやってきた。縁起がイイ(・∀・)!


2008年03月11日(火) 怪訝

不燃物ゴミを捨てに行ったら小太りの犬が散歩中。この御犬様は以前に会ったことがある怪訝そうな顔でのしのし歩くあの御犬様だろうか。じっと見つめると御犬様もじっとこっちを見る。うわぁ、見られているー!


2008年03月10日(月) たま

何か居る。


時々通るこの道でたまに見かけるサギ?じーっとどこかを見つめていた。人になついているのか近寄っても逃げない。


2008年03月09日(日) 計画

ちょっと遠くのスーパーへ行ってみましたが人が多すぎ。休日は家でゴロゴロしておれ。駐車場も車が次から次へとやってきて出ようにも出れず、これは駐車場計画が失敗だったのでは?と思った。


2008年03月08日(土) 防水

友人が携帯電話を買いに行くと言うので付いて行く。その友人が買った携帯電話は防水のテレビ付き。おー、これなら風呂に入りながらテレビが見える!自分も欲しくなったがその前に料金プランを見直そうと店の人に聞いたら「基本料金は半額になります」と言われた。おいおい、そんなことなら早く言っておくれよ。いきなり半額プランは知っていたけどネットからの変更はできないのかと思ってそのままにしておいた。それと、解約する時は違約金を払わなければいけないらしい。どこまで不親切なのか。


2008年03月07日(金) 団子

いま団子に夢中。今回は鳥肉団子をちょっとぞうすいに入れてみた。美味い美味い。でもどっちか言うといわしのつみれのほうが好き。


2008年03月06日(木) ノラ

ゴミを捨てに行ったらここら辺では見かけないネコが居て、帰りに遊んでやろうかと思っていたらあとからゴミを捨てに来たおばちゃんに、シッシッ!って言われていた。んー、やっぱりノラネコと遊ぶのは控えておいたほうがいいのかな。


2008年03月05日(水) 初期化

朝、携帯電話の電池を出し入れしていたら設定が初期化され、データが全部消えていた。そんなに携帯電話は使わないから特に困らない。昼、ガラガラ抽選会に出席、7回やって全て白玉。ハズレ賞の見たこともないお菓子を与えられ、またもや逃げるように店を出る。


2008年03月04日(火) 癒着

おしりに穴の開いたズボンを補修する。アイロン台が無いので適当なものを探していたら先日届いたアスクルの分厚いカタログが目に飛び込んだ。おー、これこれ、いいもの見つけた♪補修クロスに思いっきりアイロンを押し当てて10秒待つ。すると、、びちゃーーーっとアスクルカタログを包装してあるナイロンがズボンにくっついてしまったー!あーりゃーりゃー!急いで剥がそうとしてもズボンとナイロンは完全に癒着してしまった。。ガビガビになったズボンのおしりは新しいデザインとして押し通すしかあるまい。


2008年03月03日(月) グランプリ

近所のお店で「ローリングボールガラガラ抽選福引選手権大会グランプリ」のようなことが始まっている。今回こそは優勝したい。最下位の賞品をもらって逃げるように店を出て行くのはもう嫌なのです。


2008年03月02日(日) 配合

右手小指があかぎれになって痛い。食器を洗っていると「痛い!」って、ワシは主婦か。手を揉んでも乾燥がひどくガサガサ状態は治らずアトリックスを買ってきて塗った。尿素が配合してあるらしく痛風持ちの自分としては複雑な気分だ。

♪マトリックス!


2008年03月01日(土) ボク

映画『それでもボクはやってない』をテレビで見て恐ろしくなった。もし「10年前の事件で逮捕する」と突然刑事に逮捕されたとして、その時のアリバイを全て証明しろ!と言われても普通は無理ですがな。その時のためにも日記は毎日書いておこう。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加