タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年10月31日(月) なまはげ

ハロウィンだったらしい。何がハロウィンじゃ。日本人ならなまはげだろ。

ちょいと違うかな。


2005年10月30日(日) 講座

大人たばこ養成講座のイラストを書いている人が出ているテレビを見ました。全然名前も知らないイラストレーターだったけど、「あー!このイラスト書いている人かっ!!」と思って感心しました。絵が上手に描ける人がほんとにうらやましい。


2005年10月29日(土) 8時

大安。それがどうした。一気に寒くなって8時ごろから寝てしまう。


2005年10月28日(金) ダイヤモンドダスト

朝起きてフトンをバタバタするとダイヤモンドダストのようにホコリが舞う。朝日に輝いてとてもきれい。。んなことあるかいな。どうしても部屋がホコリっぽくなるので最近では窓の外へ扇風機を向けてホコリを吹き飛ばしている。効果ありますように。


2005年10月27日(木) マジンガーZ

とある辺境の地を訪れたら道路が無かった。


どうやら舟を通すための可動橋らしい。マジンガーZみたいでかっこいい。いつまでたっても降りてこないから引返した。


それと、断崖絶壁を歩く黒猫も居た。


2005年10月26日(水) 電池

原子力の日。知らんかった。日本で使われる電気エネルギーの3割は原子力によるものだと言われる。本当は燃料電池も簡単に作れる技術もあるらしいけど産油国に文句を言われるからまだ普及しないんだとさ。ゴルゴ13で読んだことがある。


2005年10月25日(火) 10分

たまには歩かないといけないと思って郵便局と銀行へ歩いて行った。10分くらいで帰ってきてしまった。もうちょっと遠ければいい運動になったものを。でも遠ければ車で行ってしまう。


2005年10月24日(月) 口調

あまり利用しないスーパーへ行きました。なぜあまり利用しないかと言うと、レジのおばちゃんが冷たいからです。マニュアル通りのロボット口調で「さっさと金払わんかい」と言われているようで嫌なのです。こんなんだったらロボットのほうがマシ。


2005年10月23日(日) 寸法

サザエさん特集をちょこっと見る。「サザエさん」って確か終戦直後から連載していたと聞いたことがある。ということはサザエさんはもう80歳を超えているのだ。ガビーン。

全ての寸法がおかしい。


2005年10月22日(土) 肉まん

菓子パンコーナーで売っていた肉まんがおいしかった。この前までクールビズやら熱中症とか言っていたくせに何なんだこの寒さは!もう一度思い出せ、あの夏の日を。


2005年10月21日(金)

本棚を整理する。棚の奥底にしまい込んだ本はもう二度と読まないであろう。でも捨てずに置いといてやる。次にパソコンのホコリ取り掃除。カイコの繭みたいにホコリが絡まっている。パソコンはいつまでたっても機械的には時代遅れだ。iPodみたいに小さくしてくれんかね。


2005年10月20日(木) よゐこ

湯豆腐を作りました。といっても鍋にコンブと白菜と豆腐を入れるだけ。たしかテレビ番組でよゐこの濱口が豆腐を作ってたか?今度自分も作ってみたい。浴槽いっぱいに浮かべて風呂に入りながら豆腐を喰らうのだ。一石三鳥。


2005年10月19日(水) 職業

前にも書いたけど「なるほど」を連呼する人がまだ多い。初めて「なるほど」口調がうっとうしいと感じた人はフジテレビに出ている安藤優子さんです。最近では安藤さんも気付いたのか、だいぶ「なるほど口調」は少なくなった。喋ることが職業の方はいいかげんに「なるほど口調」はやめなさい。


2005年10月18日(火) パサパサ

久しぶりに回転寿司屋に行く。ネタはパサパサで張りが無い。寿司回し過ぎ。いっそのこと客が回ればいいのよ。


2005年10月17日(月) 宝くじ

ちょっとした用事で法務局へ行く。自分の順番が来ると受付番号を自動的に放送してくれるんだけど、その風景が宝くじの当選番号を聞いているみたいでドキドキした。自分の番号が呼ばれた瞬間思わずヤッターと叫んでしまった(心の中で)。


2005年10月16日(日)

空が広い。あの向こうには宇宙があるんだなぁ。


2005年10月15日(土) 焼肉

ビールを飲んでご飯は食べずに寝た。そんな時にいいものを見つけた。これでお腹いっぱいになる。→焼肉ゲーム


2005年10月14日(金) 防御

朝早く「うっ・・・」、お腹に変な感触で目が覚める。そのままトイレへ。腹こわした。寝ている時によくもらさなかったなぁと感心した。一番無防備な時でもそこらへんはしっかり防御できている人間て不思議。


2005年10月13日(木) 魔力

タオルケットをしまってフトンを出す。やっぱりフトンで寝るのが気持ちいい。あ゜ー、フトンの魔力に負けそうだ。


2005年10月12日(水) 名探偵

天空率ってのを初めて仕事で使ってみたけどどうしても計算が合わなくてさっぱり前に進まなくなってた。でも、やっと謎が解けた。名探偵コナンの気持ちが少しだけ分かった。


2005年10月11日(火) レバー

ぼくは生レバーが好きなのですが、近頃焼肉屋ではすんなり出してくれません。今日はもう品切れですとか言われます。でも冷蔵庫には生レバーがあるのです。


2005年10月10日(月) 愛護

体育の日。そして目の愛護デー。今使っているメガネの鼻当て部分の位置が悪くて鼻の付け根にくっきり跡が残る。いいかげん買い換えたい。

こんなのにしようかな。


2005年10月09日(日) 末裔

笑点を見たあとリク太郎様と散歩に出かける。
こいつ→

辺りも暗かったので、他の散歩中の犬に襲われました。普通に犬同士の挨拶で近づいてきたのかと思いきや、いきなり「ゴルァーー、どこの犬じゃー、ガブガブ」みたいな感じで襲われた(リク太郎が)。犬ってやっぱり狼の末裔ですな。怖い怖い。


2005年10月08日(土) 息切れ

今日からリク太郎様の散歩のお手伝いをしております。
こいつ→

近頃ではちょっと走ったらハーハー息切れしてきてだいぶ歳とったんだなぁと感じる(リク太郎が)。自分も30分くらい歩いただけで翌日はしんどくてしんどくて、リク太郎以上に歳をとりすぎた。


2005年10月07日(金) ヨシ



2005年10月06日(木) 電球型蛍光灯

そろそろ涼しくなってきたので部屋の照明を電球型蛍光灯から白熱電球に替えようとした矢先!その電球型蛍光灯から煙が出てきた。そして切れた。予備の白熱電球を取り付けたらこれまたすぐにブチッと切れた。電球までも最近はキレやすくなっている。


2005年10月05日(水) おおとりけいすけ

ユニクロのコマーシャルで流れているホーミー。ホーミーとはモンゴル人独特の声の出し方である(たぶん)。「おおとりけいすけです。え!」の「え!」を声に出しながら「う」の声に変えていけばお手軽にホーミーを楽しむことが出来ます。脳内麻薬が分泌されてけっこう気持ちが良くなる。


2005年10月04日(火) 透視

透視(10/4)の日かもしれないニャー。


2005年10月03日(月) 番犬



かわいらしい犬に会う。人懐っこくて全然吠えない。番犬失格ですよ。


2005年10月02日(日) 水中眼鏡

さっさと打合せを済まし(と言っても30分くらい)久しぶりに銭湯へ行ってみる。けっこう好きなのが電気風呂。でも電気風呂って体に悪そうだといつも思う。心臓が止まりそうだ。でも病みつきになる。隣の浴槽では子供が水中眼鏡をかけて泳いでいました。電気風呂に沈めてやろうかと思いました。


2005年10月01日(土) 大安

雨。大安。このまま休みモードへ移行しようとしたその時!明日仕事の打合せの電話有り。お願いだから日曜だけは仕事入れんといて。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加