過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2006年06月16日(金)
行動観察

 今日は放課後に彼女とデートの約束。だけど二時間ほど自分のほうが早く終わるので、とりあえず買ったばっかの高級そうな(実際は安い)シャンプーで洗車しにいく。ちょーピカピカになりました。ボディに反射した太陽がまぶしいよ。素晴らしい。

 で、車洗ったらやること無いんで、いつものソファで友達に寄りかかって、ぐだぐだーーとしてました。なんかもう、ここがサバンナとかだったら一瞬で食われてるくらい油断したカッコで絡まって寝てたら、冷たい視線を感じたんで起き上がると彼女が心底呆れた顔して立っている。じゃ彼女来たからいくわーと言って自分に絡まってる男どもをぶん投げて彼女のところへ行く。
「このままT君とラブラブしてればいいのよ」
 って怒ってました。


 デートでは、まずアリオ札幌へ行く。もう出来て半年くらい経ってるんだけど、そのうち行こうと思っていてなかなか行かなかった。中身はジャスコとサッポロファクトリーを足した感じ。特に斬新さは無かったなあ。けど、いつも使っているラベンダーのボディーソープがあったので満足でした。このボディーソープ、なかなか売ってないのよ。
 後は店内散策。店を見て回るより、子供見てるほうが遥かに面白い。わけわからんくらい種類豊富なアイスクリーム屋さんでのんびりしながら行動観察してました。びびったのが、明らかに三歳くらいの少女がパンパースを持ってレジ方向に独りで歩いていたこと。あれ、自分用か? 自分のものは自分で買いにきたのか? なんて自立心旺盛な子なんだ。

 帰り際、海月の人形を買う。
 彼女が見つけて、「手触りいーね」と言われたので触ってみたらやたらふわふわ。500円。即お買い上げ。ハッピーバースディ僕!!


 誕生日プレゼントは彼女の手作りケーキと、手紙。
 なんか、初めてローソク立てて祝われて、すげー感動した。
 誕生日って良いね。(単純)



2006年06月15日(木)
伊達市

 今日は20歳最後の日なので、何か無意味に申込書とかに20歳って書きまくってやるとか思ってたんですけど、結局大学でうだうだしてました。実習施設が決まったらしく、今日掲示されるっていうんで待ってたんです。

 本当は某医科大学の大学病院を志望したかったんですが、志望理由書の提出期限をすっかり忘れていた僕なんかは爽やかに意味不明な実習施設に飛ばされました。いやあビビった。先輩の家でごろごろしながらジンジャエール飲んでたら突然思い出したんだけど時既に遅し。そんなわけで、実習先は伊達市の障害児施設になりました。伊達市と札幌を毎朝往復は不可能なので、しばらく実習施設に泊り込みです。僕、もう無理だよパトラッシュ。

 実習施設には、当直? か何かのための宿泊施設があるんだそうですが、それが二人一部屋しか空きがありません。なので、二人一組になって実習へ行き、しばらくの間昼夜を共にします。
 伊達の実習施設に行くのは丁度四人なので、誰とバディを組むかを決めなさいと教授に言われて名簿を見たんですが、僕と仲の良いTという年上のお兄さんと、話したことない女子と、僕の彼女が同じ実習先。
 これは男子同士、女子同士でいいっしょ、と言ったんですが、話したことない女子はやたらに
「恋人同士で同じ部屋ってよくない? あたしだったら燃えるんだけど! あんたたち一緒にいきなよ!」
 と強く勧めるので、結局班分けまだ決まってません(駄)
 彼女は絶対ヤダ、とごねてましたが。おれだってやだよ(笑)


 そんな感じで話し合いはさっそくぐだぐだで終了し(駄)、じゃあ、あたしサークルに行くね、と彼女は僕に言いました。サークルかぁ。懐かしい響きだ(笑)
 外はあいにくの雨なので、じゃあサークル会館まで車で送るよ、と僕は車を玄関先に横付けすると、それを見ていたTさんが何か子供を慈しむような目で見送りに出てきてくれました。嫁ぐ娘を見送る親の眼差しでした。

 で、数分で会館到着したんですが、どうも彼女は元気がない。
「サークルとかサボればいんじゃね?」
 とテキトーに言ったら、しばらく僕の肩に頭を乗せて考えた後
「……うん、今日は帰る」
 と言うので家まで送る。ちなみに帰ることを決めた瞬間かなり元気になってました。おれとそんなに一緒にいたかったんだな(違)


 で、彼女宅から帰ってきて、そうだ、もうすぐ20歳が終わるから何かせねば! と思って、その足で車屋さんに行って、ロングライフクーラントの交換をしました。嗚呼。そんな20歳最後の日。さよなら僕の青春。



2006年06月08日(木)
無気力アンプリファー

 現在、四時を少し回ったところです。夜中っていうか、もう太陽とか昇りかけてるんで早朝です。
 昨日、大学から直接カー用品店でエアクリーナー買って、家帰ってそれ取り付けて、加速が全然違うのが楽しくてしばらく一人ドライブした後、レポート書いてたんだけど飽きたから友達と風呂入りに行って、帰ってきてからずっと彼女さんとメールしてました。で、気付いたらこんな時間。今日は一講目から必修科目のカウンセリングがあるんだけど、これこのまま寝ないほうがいいな。3,4講目も必修科目。木曜なんて嫌いだ。

 よくわからないけど彼女とメールするとやたら長時間に及ぶ。気付いたら題名が『Re99:Re20:ただいま』とかなってるし。119通目? 何してるんだろう。とりあえずパケホーダイでよかった。
 何回か書いてるけど、大学では滅多に話さないんですよ。隣の席に座ってるのに、
「おはよう」「おはよー」「今日寒くね?」「ねー。寒い」「うん」
 で一日の会話終了とか、良くあります。ちなみに、今日は大学で若干目があっただけでした。
 たぶんそれの反動? かなんかだと思うんだけど。こんな時間までメールしてるくらいなら大学で話せよって感じです。
 この間友達に
 「おれって話し掛けづらい雰囲気あるって言われたんだけど」
 って悩み打ち明けられたんで
 「うちの彼女よりは話しかけやすいよ」 
 って励ましたらその場の全員納得してたもんね。
 デートのときとか何話してるの? 無言? とか女子に訊かれました。んなわきゃない。二人の時とかメールとかはもう何時間でも盛り上がる。何話してるかって言えば、大抵特に意味のない会話ずっとしてるんだけど。

 いや、大学にいるとさ、特に用事が無い限り話し掛けることないじゃん。二人だと必然的に会話する義務ってゆーか、しなきゃいけない雰囲気になるから、何時間でも喋れるじゃん。そんなもんだよ。この間、おれが金欠で昼飯代すら払えなかったとき、彼女がおにぎり作って持ってきてくれたけど、その時も

「はい、これ」
「ん?」
「あたしの優しさ。お昼ないって聞いたから」
「まじで? ありがとー」
「ちゃんと食べなね」
「はい」

 が唯一の会話っていうか最長記録。



 あー。朝とかなげー。早く講義始まらないかな。
 今日はバイトないから帰ったら絶対寝る。



2006年06月07日(水)
お久しぶり。

 気付けばもう六月ですね。早いですね。
 ずいぶん長いこと放置していました。

 近況報告からしますと、サークルを引退してからというもの、放課後はバイト以外何もすることがないので、ひたすら大学でうだうだしてます。今まで大学には授業以外あんまり顔出さなかったのですが、家帰っても寝るしかないから、やたら大学に居ます。大学で何しているかっていうと、ソファで寝てるんだけど(駄)
 そのお陰か、ここ最近急激にお友達が増えました。心理組の男子は全員仲良くなった(笑)今まであまり話したこと無かったんですが、放課後に一緒にうだうだしているうちに仲良くなって、最近ではメシ食いに行ったり、ドライブしたりしてます。詳しいことはまた後日書きます。

 今日は所属ゼミの発表でした。精神医学か神経学の研究室に行きたかったんですが、意外にどっちのゼミも人気だったので、どうせ玉砕するならとことんやってやる! と思い、一番人気の臨床心理学のゼミを受けました。
 どーせ落ちてるから、彼女と同じ発達臨床に第二希望だして彼女と遊ぶうふふと思いながら今日の発表受けたんですが、なんか知らんけど受かりました。
 そんなわけで、無意味に一番大変な研究室に飛び込んだので、これからまた死ぬほど忙しくなると思います。

 しかし、臨床心理学の研究室に行くとなると、もうバイトはきつい。
 そうなると気付けば3年勤めてきた塾講師の仕事ももう辞めなければならない。
 塾講師なんてきついことこの上ないので、さっさと辞めてもっと稼げるバイトしたいんだけど、いざ辞めるとなると、なんとも。
 問題なのは、私、中学三年生の学年主任だってことです。卒業まで面倒見れないかも。