過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2004年02月28日(土)
AM6:30

昨日は卒業式の予行演習だとかで学校に行きました。
久しぶりに会うからテンションの高いこと。
色んな人にあって、受験の報告をし合いました。
ていうか、医大の心理受けた人全滅じゃん。
一般で入るのはムズかしいんだなあ。
クラスの女子が心理に推薦で入ったんだけれども、めっちゃ頭いいからなあ。
これで後期受かったら神です。

卒業式の予行演習が終わった後、そのまま校友会の入会式が行われました。
校友会の会長、というのが戦前に卒業した人らしいのですがめちゃめちゃテンション高かったです。
なんとかっていう会社の社長だそうですが、高校生みたいなノリでした(笑)
そう言えばすっかり失念していたんですが、自分は代表幹事だったので、会でイキナリ名前呼ばれてびっくりしました(笑)
B大に進学したらこの高校の先生になってやる、から連絡は取りやすいかもなー。

教室に戻ってから、アルバムやら色んなプリントやら、校友会からの粗品だのを受け取って解散。
いつも通り、教室に残ってしばらくおしゃべりをしてから、S山と昼を食べにいきました。
最後のランチは、なか卵で豚丼。
牛丼に似せて作ってあるらしく、味は「歯ごたえのある牛丼」ってかんじ。
牛丼とは違うけど、努力が感じられて美味でした(笑)

家に帰り、昨日買ってきた英語の本でも読もうと思っていたら電話が鳴りました。
S山からの電話で、今から森林公園まで来いとのこと。
高校生も最後だから、S山とH田とで晩飯でも食べにいくことになりました。
バス、地下鉄、JRと乗り継いで、1時間半かけて行きました( ̄∇ ̄;)

森林公園駅へつくと二人と合流し、すぐ近くの食べ放題の店へ。
焼肉や寿司、その他のおかずが色々置かれています。
時間は90分だそうなので、ゆっくりとお喋りしながら色んなものを食べました。


店を出たあと夜の9時をまわっていたので、なんだか帰るのが面倒になり、S山の家にH田と泊まっていくことに。
S山の部屋は音楽の機材が溢れていて、当然音楽の話でもりあがりました。
そういえば、H田も教師を目指しているので、その話でも盛り上がる。
二人とも、ちゃんと未来について考えてるんだなあと感心した夜でした。
夜更けまで語り明かして、就寝は午前2時。
明日は朝早く起きようと、6時にタイマーをセットして寝ました。
床に布団をひいて、男ばかり三人も部屋に入っているので狭いこと。
H田が電気消したあとで、足でバトルをしかけてきたのでしばらく闘ってました(笑)


で、今朝です。
宣言通り6時に起きたのは自分ひとり。
H田を叩き起こして、6時30分の始発電車で帰りました。
電車の中では二人とも放心状態。
そんなわけで、今日は勉強もろくにせずにずーっと寝てました。
これから風呂に入ってまた寝ます。
勉強は明日から……(^-^;



2004年02月25日(水)
風に吹かれて

ラジオを聴きながら政治経済をまったりとやっていると、電話が鳴った。
それは担任からの電話で、受験はどうだ、とのことでした。
正直に第一志望は落ちたこと、京都は滑り止めで合格したけれども道内の大学をいくつか受けることを告げました。
はいはい、了解、ということですんなり電話は切れたけれども。


だいぶ前から考えていて、先日決意が固まった。
もしも医大がだめだったら、先生目指したいと思ってました。
芸術系大学でも国語の教員取れるから、好きなこと学んで採用試験受けまくる計画でしたが、変更するかも。
教員養成のための大学、一校受けます。
科目は英語。全然だめだった自分がここまであがったこと、やっぱり先生のお陰だと思うんです。
だから、自分も自分みたいなやつに英語教えて、やればできるんだってことを証明したいな、なんて。
狙うはB大学。実は一年生のときから目をつけていた大学だけども、先生になりたいからB大ではつまらん、俺は芸術出の国語教師とかトチ狂ったこと考えて候補から外れてました(駄)
や、あくまで第一志望は医大なんだけれども(笑)
なんだか最後までフラフラと進路が決まらんなあ(^^;
自分的には、振り出しに戻ったのですが。
一年生の頃は飛行機関係の仕事と思ってたなあ。
……数学さえよければ受けてたのになあ。4点だもんなあ(笑)

答えは風に吹かれているさ〜〜。



2004年02月24日(火)
センチメンタル

友人が悪ぶって、タバコをスパスパふかしていた。無理してる感があって笑える。
ゆうも吸う? と勧められたので断ると、お前はそういうとこだけしっかりしてるからなあと言われました。
ふふ、違うのだよ友人よ。タバコを買う金がないのだよ(駄)
タバコ買うお金があったら、勿体無い気がして食べ物か中古本買ってしまう。
うん、だからダイエットするそばから太るんだけども(-_-;)
あ、今は噂の『ヘルシア緑茶』試してますよぉ〜。
あれ、苦いんですよ。でも、後に残る嫌な苦さじゃないから、不思議と後味すっきり。
苦さが逆にハマるんだけども、一本180円。
セブンイレブンのポイント貯めてる(北海道限定です)から、地味にそこで買ってるさ。6本セットで1080円さ。
これで効果なかったらゴルゴ13ばりにスナイパーライフルで花王の社長の頭を通気性抜群にしちゃいます。
関係ないけど、ずいぶん前から『琉球もろみ酢』も愛飲中です。
健康にいいそうなので、実は病弱な自分もトライ。
目に見える効果はないからわからんけど、多分効いてるんだろうなあ。
そんなこんなで、タバコ買うお金なんて余らないわけです。最近、よく友達と出かけるし。
まあ、もともとタバコの匂いが嫌いですからね。
タバコくさいおっちゃんが満員のバスに乗ってきた日にゃ、軽く殺意が芽生えます。
友人が自分の部屋で吸ったら窓から投げ捨てます。マジで。



明日はいよいよ、北海道大学の入試だそうですね。
友人にも、何人か受ける人がいます。
Iさんも受けるそうなので、応援メールを送っておきました。
その後、色々話したんですけど、高校って短いよねっていう話になりました。
長い人生の中でたった3年間ですからね。
まあ、何人か4年間なやつもいますけど。将棋部のM、おまえだよこの19歳め。
(関係ないけど、ダブって高校三年19歳と、大学一年19歳って雰囲気が違うよなー。Mは年上に見えないもん(笑))
でも、4年だって短かすぎる。

『今更後悔したって仕方ないことなんだけど、やっぱり後悔してる』

ってIさんは言ってました。
あああ、その通りでございます。

3月1日、卒業式のあとクラスのみんなでお別れパーティやるそうです。
女子が全て手配してくれているみたいです。
その日はまじで盛り上がろう!
もうすぐ高校生じゃなくなるなんて信じられないが、みんな大人になってくんだ。
自分はいつか大人になっても、高校生だった自分を忘れないようにしたいです。



2004年02月23日(月)
挫折。

どうも自動車学校の教官殿とそりが合わなくて、毎日毎日これでもかとけなされます。
もう自己嫌悪に陥る勢いなのですが、向こうはそうやって叩き潰すのが商売なのだから、友達になろうっていうほうがおかしいか。自分にゃムリな商売です。
これから免許取る人気をつけろよー。喰われるぞー毎日怒られるぞ〜〜。
まあ、一種の社会勉強ですわ。
……いや、そんな仲悪いわけじゃないですけどね(笑)
でも、そろそろMに目覚めそう(違)


ところで、いつまでたっても上達しないので、教官殿の提案でとりあえず受験に専念することにしました。
すっかり忘れそうだけどなー。
まあ、車なんぞまた1からやり直せばいい話だし。

はい、基礎からやりなおし。



2004年02月19日(木)
運転技術の向上

いやー、しばらく勉強してなかったから、学力ガタ落ちかもと思っていたらそうでもなかった。
とにかく英語をどうにかせねば。
文法のおさらいを今やってて、平行して寝る前に単語10個ずつ覚えていきます。
医大もなー。まったくわからんわけじゃなかったから、絶対ダメってわけでもなさそうなのだが。
てか、医大は英語よりも政治経済が曲者。
記述問題は対処のしようがないんだよなー。
皆どうやってるんだろう、と思ったら皆は生物か化学選択してるし(^^;
くそー。地学なんてやってる場合じゃなかったッスよ。
でも、生物やってても政治経済より点数悪いだろうな。
うおーどんだけ難しいんじゃー。


しかも、入試よりも運転がやばいっちゅー話です。
今まで、目に見えて上達してたんだけど、ある一定のレベルからもう上にあがらなくなってしまった。
相変わらず細かいミスが多いし。
なんていうか「まあまあ」で終わるんですよね。
いや、なんでもそうなんだよなー。まあまあ。
これじゃ仮免取れねぇー。



今日は自動車学校が終わってから、友人の家に行きました。
なんでもパソコンの調子が悪いので見てくれとのこと。
インターネットに接続ができないらしいんですが、パソコン本体もソフトも違うと何が何やら……。
結局、サポートセンターに電話して、やっと直りました。
どうやらウイルスにやられてるっぽいんですが、スキャンかけても見つからず。
再インストールかなあ……と思っていたんですが、まあ大丈夫そうです。
それから、ホームページを作りたいというので作り方を教えていました。
コンピューターなんて、もの書くか、メールか、ホームページ作るかにしか使わんからな。よくわからんです。
暇になったら勉強してみようかな。



2004年02月16日(月)
もうひとふんばり。

具合が悪いと言っていたにもかかわらず、昨日仲間集めてバカ騒ぎしたおかげで今日一日寝込んでしまいました
(^^;
昨日は「宴会だ!」とか騒いで、Kさんに「結婚しよう」とかメール送って、わけわからん状態になってたのに、仲間が帰ったら病気のせいでものすご寂しいのと具合悪いので眠れませんでした。
朝からフトンの中で参考書読んで、テレビ見まくってたら治りました。よかった。
気のせいかも知れないけれど、具合の悪いときって、ものがよく頭に入る気がする。
体動かさないので頭がよく動くんだろうか。
今まで理解不能だったところ、今日始めて理解できましたよ。
もうちょっと早く具合悪くなってれば(笑)


そうそう。Kさんも、医大ダメだったそうです。
彼女は後期日程にかける、というので、おれもがんばらなきゃなあという気になりました。
何人かの受験生の方がこの日記をお気に入り登録されていますが、みなさんやっぱりがんばってます。
何もご連絡していないんですが、しっかり毎日読ませて頂いてます。
受験が終わったら、メールでおしゃべりしたいですね。

よし、おれももうひとふんばり。
もう一回だけ、あの大学を受けてみようと思います。
たぶん、奇蹟が起こらない限りはムリでしょう。
だから踏ん張る。奇蹟は起こそうとするから起こるんだっていう言葉を僕は信じます。

We will rock you!



2004年02月14日(土)
東洋水産。

や、やきそば弁当って北海道限定なんですか。
いやー知らなかった。さっき始めて知りましたよ。
そうかー。全国区で定番だと思ってた。
ていうか、何ゆえ北海道限定なんですかね(笑)
北海道……18年住んでても未だに謎だ。


しかし、相変わらず具合が悪いです。
暇になったら医者に行こうかな(-_-;)

そういえば、私用で街まで出たついでにGEOに寄ったんですよ。
すると、単行本が100円セールだというので、普段は600円する本を買ってきました。
『蹴りたい背中』探したんですけど、さすがになかった(笑)
買ったのは『空に住む飛行機』という本。タイトルがおもしろかったんで買いました。
レジ待ちの間、500円DVDというコーナーがあって、そこをなんとなく見てたら『トムとジェリー』が。
これ好きなんですよね。小さい頃よく見てました(笑)
懐かしかったので、これもご購入。
いわゆる衝動買いというやつだ。



2004年02月13日(金)
暴走車。

ううーん。
京都人ゆうですとか言っておきながら、やっぱり北海道残留かも(-_-;)
ええ色々とありましてね。後期試験にかけてやる、と。
迷ったなら、自分の感情にしたがうべきだ。理屈なんて関係ない。
本当にそう学びました。弱い自分。


とか、そんなブルーな前置きはいいんですが、今日も車に二時間乗ってきました。
右折と左折。ううーん。
対向車線に突っ込んじゃうぞ☆
がんばりすぎると脱輪するぞ♪
みたいな(駄)
一時間目はもう死ぬかと思いました。

今日は本当は一時間だけ受けて帰る予定だったんですが、バスに乗ろうとしたら先生にわしっと捕まり、もう一時間ご案内です。
京都行くかもなもので、ちょっと特別扱いなのです。自慢(違)

次の時間の先生はテンション高かった。
とりあえず「直線入ったらアクセルベタ踏み!!」とか言ってきます。
めちゃめちゃスピードでます。た、楽しいげへへ(駄)

でも、この先生説明はわかりやすいんですよ。
さっき散々だった右折左折がものの見事にすんなりと。
ふっふっふ。やはり俺はアムロ・レイ。



関係ないんですけども、また例の神経性の病気がやってきまして。
食欲ゼロだし、テンション低いです。
あのー、日記とかブルーでもほうって置いてください(笑)



2004年02月12日(木)
初運転。

今日は午後から、いよいよ実車教習に入ります。

まずは車の助手席に乗って待機。
すると先生が乗ってきて、コースの端のほうへ連れていかれました。
コースのはずれのほうに、待機場所があり、まずはそこで色々な説明。
それから、運転適性のチェック。
数字を見て、先生は「うーん。K2(適性検査)のとき何て言われた?」
とお尋ねになるので「おだちやすいって言われました」と言ったら、その通り! と爆笑されました。

  ※おだちやすい = 調子にのりやすい

おだつ人は一番死亡事故が多い、と釘を刺されました(^^;

それから、運転の説明。
半クラッチをしないとどうなるか、エンジンをかけたときにブレーキを踏まないとどうなるか。
などを実演を交えて説明。
あとは、乗車するときの注意、発進とバックの説明を受けました。
それが終わると、いよいよ実演。

運転席に乗り換えると、座席をあわせて、シートベルトを着用。
周りを見て、クラッチとブレーキを一杯踏み、ギアをニュートラルにして、エンジンをスタートさせます。
それから、ギアをローにチェンジ。
ブレーキを離して、アクセルをふかし、半クラッチに持っていきます。

おおおお。動いた。思ってたよりスピードでます。やばいです。
またクラッチを踏み、ブレーキをかけると、今度はバックの練習。
同じ要領で発進し、またブレーキ。
これを何度か繰り返したあと、いよいよコースに出ました。

ゆっくりの右回りコース。
途中、障害物があるので、反対車線にはみ出して回避するゾーンがあります。
一週目は対向車がなかったので、そのまますり抜けました。
そのまま順調に走っていくと、じゃあギアチェンジしようか、というので、クラッチを踏み込み、チェンジレバーを下に入れました。
するど、ガクッ! となったあと、車が急加速しました。
セカンドこわっ! とか思っていると
「うん。これはトップに入ってるね」とご指摘。そりゃ早いっすわ(^^;


そのあと、前の車がエンストしたので、ブレーキをかけます。
また発進となったときに、半クラッチをミスってエンストしました(笑)

一度エンストしてしまうと慣れてきて、あとは結構スムーズに。
三度目の障害物回避で前の車がもたついたので、一旦停止。
「先生、自分の運転どうっすか!?」
と感想を求めると
「うん。スムーズだけど、あんた褒めるとおだつからね」
と言われました。はいおだちます(;´Д`)


そんなこんなで、何とかコースをぐるぐる廻って、生還。
車庫入れは難しかったので、先生がやりました。
車の中でアドバイスを受けて、今日の授業は終わりです。



次、学科が入っていたので、友達と教室で待っていたら、さっきの先生が走ってきました。
「ゆう君、次乗って!」
と言われ、あれよという間に授業から拉致されました(笑)

学科はあと3時間なのですが、車が14時間も残っているので、北海道出てしまう自分にとっては早く済ませねばならんのです。


次の車は、テンションの高いおじいちゃんでした。
まず、さっきの待機位置まで連れて行かれたあと、車を降りて車両感覚の説明を受けます。
白線から運転席まで何メートルあるかと言われ、目測では1m弱なのですが、車を降りると5mはあります。
「この誤差4mの間に1万円が落ちてても気付かんべ? これが死角よ」
なるほど。気をつけねば。

ということで、次は車両感覚をつかむため、左回りで、なるべく左側走行を心がけます。
最初はカーブでタイヤが脱輪したり、エンストしたりしましたが、だんだん慣れてきました。

しかし、隣の先生はやたら話し掛けてきます(^^;
友達から、そうやってミスを誘う先生がいると聞いていたので気をつけようと思っていたんですが、かなり話が盛り上がりました(笑)
「君の学校はどこ?」と言われたので答えると、「その高校と言えば野球だよな!」という話で盛り上がりました。
うちの学校は野球で有名なのです。
でも、そうやって話しててイキナリ「はい、サードにギア」とか言ってくるので、慣れるまでは大変でした。


でも、慣れてしまえばこっちのもん。話しながらギアチェンジできるように。
スムーズな走行になってきて、先生も「お、ちょっと余裕が出てきたな」と仰いました。
ふふふ。俺様がそんな姑息な手に引っかかるか!(←おだった)

そんなわけで、時間が終わり、車庫入れをしたあとに、もう一度車両感覚の説明。
それで実車教習は終わりました。


クラッチって、最初鬱陶しかったんですけど、慣れればそうでもないですな。
友達に「車どうだった」と訊かれたので「エンスト二回やっちまった!」と答えたら皆驚きました。

友A「たった二回なの? 俺なんか、一時間で5回やったぜ」
友B「普通そのくらいやるよなあ。初めてで二回ってすごいぜ」



お、俺ってアムロ・レイ。



2004年02月10日(火)
トレーチャー。

今日はトレーチャーをやってきました。
運転装置の前に座って、指示の通りに操作します。
基本操作しかやらなかったんですが、クラッチに軽く殺意を抱きました。
くそーなんじゃお前。半クラッチってなんじゃあああ。エンストするっぺ。
絶対混乱する。ゆうさんは右手と左手が一緒に動く人なんです。
それどこか、手と足も一緒に動く人なんです(駄)


で。家に帰ってきて、合格発表……。
医療大はインターネットに受験番号が掲示されます。
二つ学部を受けたので、それぞれの掲示を探します。



……うーん。

…………ううーん。

………………うううーーーん。




ふう。



えーっと。

はい、京都人ゆうですこんにちは(泣)

な、ないッ!! どこにもないッ!! かすりもしないッ!!!
やはり医療大の壁は高かった……。
ああ京都かあ……。



でも、ま、京都の大学だって、行きたいから受験したんですから、後悔はありません。
内地には友達がいないので、まずは友達作りですな。
もー、一人暮らしを徹底的に楽しむしかないですよ。


こんなこともあろうかと、貰っておいた学生専用マンションのカタログを開く。
前に印をつけておいた物件にしようかなと思ってたんですが、もっと安いのに設備がいいマンションを発見。
ここ、明日聞いてみよう。


一人暮らしをするからには、それなりのこだわりがあります。
なんつーか、部屋はおフランス風にしたいです。
おフランス雑貨みたいなのを揃えて、家具も小洒落たので。
あと、珍しい雑貨もあるといいなあ。でも、シンプルに。

あと、フライパンは鉄製ですな。これは譲れん。
いいフライパン見つけたんですよ奥さん。
こいつを買っちまおう。

そんな、おフランスな部屋で芸術ライフな4年間を楽しむんですよ。
通信教育かなんかで絵を習っちゃったりして、部屋はまるでアトリエみたいな。
そこら辺に無造作に画材道具が転がってたりするんですよ。
そして、休日には河原に出かけて、風景画を描くんです。
「人物画は描かないんですか」とある日女の子が声をかけてきて。
「毎週、ここで絵を描いてるあなたを見てたんです。私でよければモデルになりましょうか?」
なんて言っちゃったりして、二人は恋に落ちるわけですよ。
いやー、見え見えね、これ。

……一人暮らしって楽しいかも(笑)



2004年02月09日(月)
お姉様は夜のお仕事。

えー、てっきり今日が日曜だと思ってたアホな私目ですが、昨日会う予定だった人に、なんとか今朝会ってきました。
近況報告を聞くと、彼女は今、夜のお仕事やってるそうです。
名刺貰ったら、キャバクラ? とか、そういうところでした。
一日で一万円超えると伺いました。チップでも一万円くれるときがあるそうです。
すげー。キャバ嬢だ。モノホンのキャバ嬢だ。
もう、金スマの世界ですね(謎)
よーしおじさんドンペリ頼んじゃうぞーとか言ってるんですかね。違うか(笑)
自分はバイトでそんなに給料貰ったことないです(;´Д`)
一日中倉庫から掃除機運んで7000円でした。社内報の原稿を書いて1000円でした。
こ、この差は何。おじさん原稿がんばっちゃったのに(笑)
いいなあ。俺もホステスになりてーな。ホストでなくて。
あのー、原稿書きのお仕事ないですか。100円でいいですよ(安)



その後、自動車学校へ。
本当は一時間だけ受けて帰る予定だったんですが、ムダにがんばって一気に三時間も受けてきました。
このままいくと、13日までに学科全部終わりそうです。
お前アホだ。ムダにがんばりすぎだと友達には言われました。僕もそう思う(;´Д`)
明日はトレーチャーっす。
トレーチャーっちゅーのは、車のシミュレーターのこと。
端的に言えばゲームセンターにある、車のゲームです(笑)
友人は飛び出してきた婆ちゃんに多少早めにお迎え来させたと言ってました。もちろんシミュレータ上の話ね(^^;

明日は、第一志望校の合格発表日でもあります。
どきどきです。
京都に飛ぶか、北海道に残るかの分かれ目です。
気になりすぎて、通行人をご臨終させないようにしなければ。





映画『フォレスト・ガンプ』のセリフ。
全くその通りだなあと思います。

She always told me miracles happen every day.
Some people don't think so.but they do.



2004年02月08日(日)
適性検査。

いやー。今日日曜日だったんですね(-_-;)
まったく気付いてませんでした。だって、今日も自動車学校でいつも通りに起きたし。
自分は、平日は6時半に起きます。日曜は目が覚めるまで寝てるんですが、今日は平日の時間に起きたため、ずーっと今日は平日だと思ってました。
日曜日に人と会う約束だったのに、すっかり忘れてました(;´Д`)



自動車学校で、一時間学科を受けた後、適性検査の結果が帰ってきました。
教官殿に結果を見せられて、指導を受けます。
全体的には特に問題なし。
指導された問題点は、だいたいこんなんでした。



・慎重なのは良いが、動作が遅い。

・多少、マイペースすぎる。

・多少テンションが上がりすぎる。

・自分をカッコよく見せたがる。


なんですか。自分ハイでのんびり屋のナルシストですか、そうですか。
同乗者とのおしゃべりに夢中にならないように、と言われました。
思い当たるフシがありまくりです。


てか、自分の書類と仮免に乗せる写真撮ったんですけどね。
なんか、写真がヤクザなんですよ(^^;
すげー悪人顔に映ってる。なぜ?
友達に見せてみたところ、髪形と眉毛だと言われました。

えー、眉毛は先日薄くしてみて失敗したばかりです。

髪型は角刈りです。


アハァ。角刈りがいかんのね。
好きで角刈りなわけじゃないですけどね。
美容室に行って、どうしますか、って訊かれたから「テーマは漢で」って答えたら角刈りでしたね。
いや、確かに男っぽいけどさ。



2004年02月07日(土)
ご入学。

入学してきました。
大学ではありません。
自動車学校ッス!


受験終わったら遊びまくろうと思ってたんですが、なんかせっかく時間がどさっと空いているので、今のうちに免許とっちまおうと。
みんな同じ考えらしくて、教習所は地元の友達がたくさん。
まるで中学に戻ったようです。
すげー懐かしい友達とかもいて、かなり盛りあがりました。

今日は入校式。友達と二人で申し込みをして、写真と視力検査をしました。
そのあと、適性検査をやって、三時間も授業を受けてきました。
適性検査っちゅーのが、これまためんどくさいテストなんですよ。
制限時間内に三角形をたくさん書けとか、×をたくさん書けとか、例題と同じ図形を見つけろ、とか。
同じ図形のやつなんて、かなり微妙にしか違わないから、もう何がなんだかわからんです。
最後のほうでひたすら引き算がありました。
みんなガリガリ解いてるのに、自分だけ三問目で撃沈しました(早)


その後、衝撃体験。
ジェットコースターのしょぼい機械みたいなのに乗って、衝突したときの衝撃を体験するマシーンです。
哀れにも、友人と女の子が一人指名されて乗りました。
6mくらい離れて、スイッチを押すと加速、前のゴムの壁みたいなのに衝突します。
教官が「今の感想は?」と訊くと友人は「楽しかった」と答えました。教官は挫折しそうでした。
もちろん、女の子が答えた「恐かった」が正解。

その後、シートベルトの安全性と、その正しい使用法について学びます。
座席を適正位置にあわせて、骨盤と胸を抑えるようにしないと、頭から飛び出していきます。


衝撃体験が終わったら、三時間の授業を一気に受けてきました。
授業は自分の都合で、いくらでも受けて良いのです。
1〜10と若年講習というのがあって、数字の授業は何番から受けてもかまいません。
自分のとってない番号の授業がある日に顔を出せばいい仕組みです。
今日は1、2、4番の授業を受けました。
運転者の心得と、信号と、車の通行場所です。
これからほぼ毎日通って、セーフティドライバーを目指します!






運転の三要素
・知覚
・判断
・操作


三つの責任
・刑事上
・民事上
・行政上
・(道義上)



2004年02月05日(木)
入れてくれ。

本命の入試が終わったどーーーーーー!
晴れて今日から自由の身です。遊び人ゆうの本領発揮さ。

今日は高校の友達と、大通駅で待ち合わせてから試験会場へ。
なぜか大学ではなく、どこぞの会議場で入試が行われました。
会場がどこにあるのか知らなかったんですが、恐らく受験生であろう団体が前を歩いていたので、その人たちについてゆくことに。

でも、よーく見ると、前の人たち皆スキー持ってますが?
なんですか、医大にスポーツ推薦で入るんですか。実技試験ですか。
と、思っていたら彼らは別の建物へと消えてゆきました。
あれ、ここはどこだらう(-_-;)


しばらーく迷っていたら、別の一団を発見。
彼らこそ試験に向かう高校生です。制服着てるから間違いない。
というわけで、なんとか無事に会場へたどり着きました。

会場の近くに『安全ビル』と書かれた建物がありました。
安全……(´Д`;)
すげーボロいビルでした。どこら辺がどういうふうに安全なのか。
まあ、縁起のよろしい建物です。

友達は自分と席が離れたので、荷物を置くなり友達の席へ邪魔をしに行きました。
蹴りいれられました。



試験は、英語、地歴・理科、国語・数学の順。
自分は英語、政治経済、国語を受験しました。

英語は、もしかしたら京都より簡単かも?
と思い舞い上がっていたら、政治経済で潰されました(;´Д`)
バブル崩壊の原因と過程を書け?
んなもん、トイレットペーパー買いすぎてインフレ(違)
しかも、適当に書きまくったら、三行ぐらい解答欄が余りました。
なんか書かなきゃと思い、

「バブル経済とは、その名前、つまり「泡」という言葉が表すとおり、儚い泡沫の好景気だったのである」

と書きました。正解する気ゼロです。


次の記述問題は……と見ると


「核拡散防止条約」が締結されるきっかけとなった事件は何か?
その事件のあらましを、アメリカの大統領の名を入れて答えなさい。

というような問題がありました。
こ、これ『13デイズ』で観たよ! イッツミラクル!!!


『ソ連は社会主義国キューバにミサイル基地の建設を始めた。しかし、それはアメリカの偵察機の情報によると、ほぼアメリカ全土を射程範囲におさめるものだったのである。さらに悪いことに、偵察機が撮った写真には、核ミサイルらしきものの姿が映っていた。これを受け、アメリカの大統領ジョン・F・ケネディは、秘密裏にエクスコムと呼ばれる会議を招集。この危機について話し合ったが、意見はふたつに別れ、会議は難航した。軍部は即刻開戦を大統領に進言、しかし大統領は核戦争をなんとしても回避したいと思い、軍部の反対を押し切って、海上封鎖という手を打った。ソ連側との緊張が高まったが、ソ連側の英断により、キューバからはミサイルが撤去され、核戦争の危機は去ったのである。これを、キューバ危機という』

ふはははは。ここまで書けば文句はあるまい。


最後の国語はまあまあ、と言ったところです。
最後の問題が全くわかりませんでしたが、まあ、これは皆解らないだろう。

『精神分裂病』は『精神統合失調症』という名称に改められたが、これはなぜか。
この根拠を説明しなさい。


という設問。
なんだかなあ、聞いたことあるんだけどなー。
てか、去年そんな本読んだんですが。ああ、もっとマジメに読んでおけば。


まー全体的には、まあまあできたんじゃないかと。
運がよければ補欠合格くらいになるかなあ。


そう言えば、昼休みに中学時代の友人に会いました。
彼もこの大学受けていて、久しぶりに話が弾みました。


発表は10日。
い、入れてくれ。



2004年02月04日(水)
判決。

今。
僕の手には、合否通知の入った封筒が握られています。
死ぬほどどきどきします。
初めてジェットコースターに乗ったときよりもどきどきします。
アントニオ猪木とジャイアント馬場のタッグに襲われたときよりどきどきします。

さあ! その無機質な茶封筒に、今まさに真実を確かめるべくはさみが入ろうとしている!
中の書類を切らないように慎重に、慎重に、はさみは、今、一歩ずつ進んでゆく!
なんというもどかしさ! 一日千秋とはまさにこのこと、今だかつてはさみを入れる、その瞬間がこんなに長く感じることがあっただろうか!?
さあ、今、今! はさみが最後まで到達!
中の書類を手触りで確かめる! なにやら冊子が入っている模様だ!
これはもしや、と期待が高まる!
封筒を逆さにして、一気に書類を全て取り出す!
さあ、その白い紙が、ただ一枚の白い紙切れに、まさに運命が書かれているのです!
その紙にはなんと書いてあるのか!
結果は!



 合格おめでとうございます。


やりました! ゆう選手! 合格です!
湧き上がる歓声! スタジアムは今、文字通り激震しております!!




というわけで、合格通知レポートでした。
とりあえず滑り止めに合格しましたので、晴れて今春から大学生です。

さあ、明日は本命だ。
どこからでもかかってらっしゃい。へろへろにしてやる!!(謎)



2004年02月03日(火)
執行猶予

換気のために窓を開けておいたら外は大雪で、気付いたら部屋の中に雪が積もりまくりのゆうですこんばんは。


明日、先日受けた京都の大学の、合否発表があります。
まるで刑の執行を待つ死刑囚ような気持ちでいます。
今日だけ、やけに時間が流れるのが遅く感じます。
早く明日にならないかな。
結果が恐いけど、早く終わりにしたいものだ(-_-;)



2004年02月02日(月)
強制労働

『受験が終わったら卒業制作があるから、絶対に道外に高飛びしないでね〜うふふ』
というメールがKさんから来ました(´Д`;)
そ、卒業制作。受験が終わったら遊ぶ予定でございますのに(TДT)
しかも高飛びて、ねえさん。
……医大受かるようにがんばります。


さて、4日には京都の合格発表があり、5日はいよいよ第一志望の受験日です。
ヤヴァイです。
国語はまあまあいけるんです。政治経済は完璧なんです。
問題は英語ですよ奥さん。
文章によってわかるのとわからんのがあるですよ。
去年の問題はかなり良い線いって喜んでたら、一昨年の問題で撃沈しましたし。
単語力がないんだなー。あと文法も徹底的におさらいせねば。
あとはもう、半分運です(;´Д`)



2004年02月01日(日)
湾岸戦争。


・イラクが「クウェートの油田はイラクと繋がってるからオレのもんじゃ! 返せ!」とキレる。
           ↓
・クウェート「(゚Д゚)ハァ?」とシカトする。
           ↓
・イラクがマジギレしてクウェートに殴りこみをかける。
 首都を制圧して、勝手に政府(暫定自由政府)をつくって喜ぶ。
           ↓
・国連安保理が「イラクはおうちに帰んなさい!」と怒る。
 アメリカがペルシャ湾で睨みをきかせる。
 ソ連が「もうイラクに武器あげない」とイジける。
 日本が経済制裁でイラクイジメを始める。
           ↓
・国連で「国連軍編成してイラク、軽くシメない?」と提案。
 しかし、ロシアと中国が「え〜……ちょっとヤダ」と言う。
 仕方がないので、アメリカが「じゃあさ、多国籍軍にしようよ」と提案。
 同時にアメリカはサウジに軍隊を送っちゃう。 (「砂漠の盾」作戦)
           ↓
・イラクは「クウェートは俺のもんじゃ!」と逆ギレ。
           ↓
・アラブ首脳が「イラクシメる!」と団結する。(アラブ合同軍)
           ↓
・アメリカが海を勝手に封鎖する。
           ↓
・イラクがキレてクウェートの日本、英国、米国大使館で暴れる。
           ↓
・国連安保理が「軽く半殺しにしちゃれ」と言う。(限定的武力行使の容認)
           ↓
・イラクが「クウェートは19番目の州だから」と意地をはり、アラブ諸国に
 「アメリカひどい! 聖戦(ジハード)じゃ!!」と呼びかける。
           ↓
・国連安保理が「91年の1月15日までにクウェートから帰らなかったらマジでヤキいれるよ?」と脅す。
           ↓
・イラク「徹底抗戦じゃ! かかってこいや!」と意地を張る。
           ↓
・アメリカマジギレ。多国籍軍で集団リンチ開始 (湾岸戦争)
   アメリカ「砂漠の嵐」作戦。イラクは「これは聖戦だ」と受けて立つ。
           ↓
・イラクだんだんボコられ始める。アラブ諸国がアメリカの味方してるのにムカつく。
           ↓
・だったらアラブの敵のイスラエルを殺ればいいじゃん。したらイラクを支持するじゃん。と思いつく。
           ↓
・イラク、イスラエルにミサイルをぶち込んでみる。
           ↓
・イスラエル、マジギレ5秒前
           ↓
・イラク、調子に乗ってミサイルでイスラエルをいじめる。
           ↓
・イスラエル、マジギレ0.1秒前
           ↓
・「イスラエルさんがキレたらイラクの思うつぼです、抑えて……」とアメリカが宥める。
           ↓
・イラク、イスラエルがキレないのでおもしろくない。
 アラブも支持してくれない。
 マジギレしてそこら辺にミサイル撃ちまくってみる。
           ↓
・アメリカが秘密兵器『ステルス戦闘機』をもってくる。
 イラクに空爆しまくる。
           ↓
・多国籍軍がイラク国内に乗り込んで暴れまくる。
 イラクの兵士はやる気なくなって降伏する。
           ↓
・100時間の地上侵攻のあと、イラクボコボコにされる。
 「あやまれ!」「ごめんなさい」
 停戦調停に合意、戦争は終結。




よし、今日の勉強終わり(早)