過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2004年01月30日(金)
ウィルス。

そういえば、だいぶ前にブラウザの設定が勝手に変わると書いたんですが、今日やっとスキャンしてみました(遅)
やっぱりウィルスでしたね〜。『Adware toolber CC』というウィルス。
そういえば私も、と思った方は C:\WINDOWS\TEMP ここをワクチンソフトでスキャンしてみてくださいね。
万が一出てきたら、速攻で殺っちまってください。
しかし、ファイルの作成日時を見たら去年の七月ですか。
ずいぶん長いこと患っていらっしゃったんですねうちのPC様は。
申し訳ございませんでしたあぁm(_ _)m

ウィルスといえば、うちの犬がまた妙な病気にかかったんですよ。
前に網膜はく離だかで、うちの犬失明してしまったんですけど、今度は謎の皮膚病が。
右前足になんだか10円ハゲができたんです( ̄∇ ̄;)
病院に行ってお薬を貰ったら、毛が生え初めて一安心してました。
でも、昨日犬と戯れてたんですよ。
自分、犬の喉のポワポワした毛を撫でるのが好きなんですよね。
久しぶりになでてみたら手触りが違って、何だと思ったらのどの周りがハゲてました( ̄∇ ̄;)
飼い主に似て病弱なお犬様です。


さて、受験が終わったと思ったら今度は卒業試験ですよ奥さん。
化学さっそくひっかかりましたよ奥さん(´Д`;)
しかも、数学全然わからないのでひっかかりますよ奥さん(´Д`;)
もうだめだ。卒業できない(´Д`;)



2004年01月27日(火)
ねこの大学

京都から帰ってきました〜。
ちょっと時間が空きましたが、書いておきます。


日曜日の12時、新千歳空港から伊丹行きの飛行機に乗り、大阪に到着。
そこから都市間バスで京都駅までと、特に何の問題もなくトントンとたどり着けました。
もう、京都びびりました。
とりあえず雪が無いのにびびりました。
それから、やたら大声で独り言を言う人が多いのにも驚きました。
ホテルのチェックインまで少々時間があったので、京都の交通機関を把握しておこうと思って駅の地下街を歩いていたんですよ。
ポルタ、というところなんですが、札幌で言うアピアですな。
そこでおじいちゃんが一人、向こうから歩いてきて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてるんですよ。
何してるんだろうなと思ったら、
「あかん、ここどこやろ! わし迷ったわ!!」
と、本人の口から答えが。
一人ごとにしちゃ大きな声だったけど、おれに言ったわけじゃないよなぁ……(笑)
地元民だったら助けてあげられたものを、ちょっと残念でした。

交通機関を調べると、大学へ行くには地下鉄を使うらしい。
そろそろチェックインの時間なので、一旦切り上げてホテルに到着。
予約したゆうですが、と言うとフロントのおっちゃん(失礼)が
「受験生さんですか」
と言う。そう、予約の時に『受験生プラン』という宿泊プランで申し込んであったのです。
そうです、と言うと丁寧に地図をくれて、大学への行き方はわかりまっか、と訊いてくれました。
さっき調べた道順を言うと、そこまでわかってんねやったら大丈夫や、と親指を立ててました。
なんだかとてもおもしろい人でした(笑)

4Fにある部屋に着くと、とりあえず荷物を降ろして、すぐに大学へ下見に。
かなり解りやすかったので、これならば当日迷う心配はなさそうでした。
あとは勉強するだけ、とホテルに戻る。

持ってきてあった過去問題を解いて見ると、合格ラインは軽く超えているカンジ。
結構いい手ごたえでした。
よし、後はリラックスしていくだけだな、と思い、そろそろ18時も廻っていたのでホテルのレストランも開く頃、込まないうちに、早めに食事を済ませようと思ってロビーへ降りました。

しかし、考えることはみんな一緒みたいで、レストランは既に満席( ̄∇ ̄;)
外で食べようかなあとも思ったけど、なんだか面倒くさかったので、もう少し時間をおいてからもう一度来ることに。
自分の部屋に戻ろうと思ってエレベータに乗ると、興味深いポスターを発見しました。

7F自販機コーナーにてお夜食販売中!
メニュー
おでん
牛丼
カレー


おお、これはちょっと興味深い。
7Fのボタンを押して行ってみることにしました。

7Fの自販機コーナーには、確かに弁当が売っていました。
その名も『夜食王』。
何と言うか、どこからどう見ても胡散臭さ全開の弁当です。
父さん。ネタのにおいがします(´Д`;)


と言うわけで、買ってしまった。
今日の夕飯は『夜食王』。メニュウは牛丼。まだ18時だけど夜食王。
19時までまた勉強をして、19時になると鉄腕ダッシュを見ながら弁当を開けてみました。
なんだかレトルト食品のようですが、説明が書いてある。
何々……。ご飯を容器に空け、パウチをふたの上に乗せてからヒモを引っ張ってください……?
よく見ると、確かに弁当箱の横からヒモが出ています。
うりゃ、と引っ張ってみましたが、特に変化なし。
もっと引っ張るのかな、と思っていたら、なんと箱から物凄い勢いで蒸気が噴出!(´Д`;)
8分待つと蒸気が収まり、レトルトが加熱調理されるという仕組みです。
レトルトのご飯にレトルトの牛肉。
なんだか健康に悪そうです。一体僕はなんでこんなものを買ったんだろう。

食べてみましたが、なんて言うか、とりあえず牛丼じゃありませんでした。
すき焼き丼でした(´Д`;)
味は『これでもかああああぁぁぁ!!!!?』って位にレトルト食品の味でした。
平たく言うととってもマズかったです。あえてマズくしたとしか考えられないくらいマズかったです。
結局僕の人生はそんなもんでした。


しかし、一人旅、一人でホテルっていうのは想像以上に寂しいです。
こんなときって携帯電話はまるで聖母マリアのようです。
たくさんの友達から『明日がんばれよカス!』とか『どうせムリだからがんばれバカ!』とか『くいのないように死んで来い!』とか『寂しいからってテレビのPAYボタン押すなよ!』とか『二度と帰ってくるな!』とか『トマトは好きか?』とか、励ましメールをたくさんありがとうこんちくしょう。
ていうか、トマトは好きかってなんなんですかS呂さん(´Д`;)

唯一まともなメールをくれたのがKさんで、
「寂しかったら電話していいよ(笑」
と言うので、初めてのお使いですか。そうですか。
と思いつつもやっぱり電話しました。他にやることがなかったので(´Д`;)
なんだかしばらく、世間話で盛り上がりました。

ちなみに、夏海氏にもメールを送ってみました。
ぐっすりお休み中で帰ってきませんでした(駄)
次の朝に帰ってきましたけどね。おみやげ買ってきましたよ。



で、翌日です。
朝食こそはまともに食べようと思い、レストランが開く7時ころにロビーへ。
エレベータを待っていると、すでにおばちゃんが二人乗っており、自分を見て
「おはよう」と言ってきました。「おはようございます〜」と言って乗ると、
「なー、お兄ちゃん、エアコンの音気にならへんかった?」
と尋ねてきます。
確かにうるさいかもしれないけれど、自分は基本的にうるさかろうが、明るかろうが寝る人なので、いえ、得にと答えました。
するとおばちゃんは二人して
「ほら、あんた、兄ちゃん若いからな〜」
「せや、若いから気にならへんねん。おばちゃんなんて年やからエアコンうるさくて寝られへんかったわ〜〜」
それは恐らく、エアコンよりもおしゃべりが原因では、と思ったけれども口には出しませんでした。


さて、朝食の後、しばらく時間が余ったのでテレビをつけました。
丁度受験特集をやっていて、キットカットを持っていくといいとか、色々言ってました。
占いでは、ふたご座A型の男の子は運気が上昇。自分のことです。
ふふふ。こりゃいけるかな、と思いました。
前日の下見のおかげで受験会場に1時間も前に到着。
最初は英語だったので、予備校で使っていたテキストを開いて精神統一。
昨日解いた問題では合格ラインなんだから大丈夫……
と自分に言い聞かせていました。
いざ、試験が始まります。
うっかり腕時計を忘れてきたのですが、なんと大学の先生が、黒板にでっかく時計の絵を描き、それを5分後とに針を書き換えて時間を表示すると言うおもしろい方法をとってくれて助かりました。

さて、あとは問題を解くのみ!!!
意気込んで問題冊子を開きました。



…………あれ?

し、

出題形式が違いますが?(滝汗)


和訳問題なんて去年出てなかったですよね。
しかも、一番得意だった内容一致の問題が全部削除されてますよね(-_-;)
一番嫌いな整除英作文が追加されてますよね( ゚д゚)ポカーン





しまったあぁぁーーーーーー!!!
そう来るとは思わなかった!!!!(泣)


なんと昨日といた過去問が水の泡。
自信ががらがらと崩れ去っていく音がしました。
もちろん、全く解りませんでした(´Д`;)
和訳問題で『recall』の訳を『電話をかけなおす』だと思っていたら実は『思い出す』のほうで使われていって、ありえない訳になりました(´Д`;)

と言うわけで、一時間目の英語は見事に撃沈。

次の時限は選択科目。
自分は受験しないので、この時限はフリーです。
大学の雰囲気を知ろうと思って、大学の学食へお邪魔しました。
食券を買おうと思っていたのに、なんだか販売機がどこにも見当たらない。
どうするんだべと思い、ちょうど後ろから大学生らしき人が入ってきたので、その人の後ろをぴったりマークして、どういうシステムか確認することに。
その人は厨房のおばちゃんに「チャーハンちょうだい」と直接言い、でてきた料理をレジに持っていって清算してました。
なーるほど。レジを通らないと食べる場所に行けないようになっているから、そこでお金を払えばいいんだ。
自分もその人にならってカツカレーを注文しました。

出てきた料理を持ってレジに並ぶと、自分の前にいた人も受験生らしいのです。
レジのおばさんが「あんた受験生?」とその人に訊くのでその人は「はい」と答えてました。
するとおばさんは、受験の日におばちゃんと喋ると合格するんや、と言ってました。
おお、そうなのか。
と思いつつ、自分のレジの番がきました。
「はい、290円ね。どーも」
は、話し掛けられなかった(´Д`;)


窓際の席に座り、カツカレーを食べているとどこかで
「にゃー」
という声がする。
この食堂は壁一面が窓で、それを開くとどこからでも外に出ることが出来ます。
外に出ると、なんとテラス席があるのです。
さすがに今は誰もいませんでしたが、よく見るとテラス席のテーブルの上に、ねこが三匹仲良く並んでいます。
どうやら大学で飼っている、というか住み着いている猫らしく、学生さんはガラスをあけて外に出ると、その猫と遊んでました。
油断すると、向こうのほうに鶏も我が物顔で校舎を歩いていたりします。
自分は見ませんでしたが、奥のほうには鹿もいるそうです。
動物好きの自分としては、それだけで大学への好感度が急上昇でした。
うちの学校にはハトしかいないので。
そう言えば、大学の校舎の隣に、恐らく学生が作ったのであろう猫の家がありました。
のぞいて見ると、でぶ猫が一匹お昼寝中でありました。


この大学、建物は近代的でかなりお洒落なカンジ。
さすが芸術系の大学だなあという感じです。
でも、クラブハウスには落書きがしてあったり、校舎内にはいたるところにフライヤがベタベタとはっつけてあるんですよ。
それがこの近代的な校舎とミスマッチしてて、雑多なカンジがします。
大学の先生は一向に気にしていないのを見ると、学生の運動が盛んなのだなあというカンジがしました。
学生主体の大学なんでしょう。むむ、入りたいぞ。


さて、ようやく3時限目、国語の試験です。
さきほどの英語は失敗したので、これは何がなんでも取らなければ。
過去問によると、現代文は大問が2つ。
難易度的にはさほど高くない印象。
でも、出題形式が変わっているので侮れません。

ずいぶん緊張して、試験開始の合図。
ばっと問題を開いて、とりあえず全ての問題をチェックしました。


…………よ、よし!! 難易度は少し上がってるけど、形式は変わってないぞ!!
これならいける!

……と、にやりと笑ったのも束の間でした。

解答用紙をよ〜〜〜〜〜〜〜く見てみると、大問3、という枠がありました。
あわてて問題用紙を確認しました。
文章が三問ありました。



ふ、

増 え て る 〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!Σ(´□`lll)


しかも、各問ごとの問題数は変わっていないので、単純に分量が増えただけ。
これはマズイ。時間内に終われるか?(´Д`;)

ものすごい焦って解きました。
全然わからないってほどでもないけど、よく見直ししてないのでもしかしたらメタメタな可能性も……。



打ちひしがれて大学を後にしました。
地下鉄駅から京都駅に戻ります。
しかし、ここからが時間の勝負でした。
京都駅から、関西空港まで向かうにはJR特急はるかで行きます。
切符売り場で予約を取ると、なんと発車5分前(´Д`;)
いそいで切符を買って、ダッシュで駅に向かいました。
なんとか発車前にたどり着いたので、クラスにお土産を買わねばと思い、売店で八つ橋を購入。
それから電車に乗ったんですが、空港に着くのは、飛行機が出る40分前。
20分前には搭乗していなければなりませんから、ダッシュで航空券を買いに走ります。
しかし、関空のチケット売り場にいたお姉さんが強敵でした。
なんだかポケーーっとしてるなと思いつつ、これ、予約してあった便なんですが、受験生割り引きでお願いします、と大学の願書をつきだして言うと
「はい、ちょっと待っててくださいね」
と言い、パソコンに何か打ち込み始めました。
しかし、すぐに手を止めて、何事か悩んでいるのです。
受験生割引の仕方がわからないのかなと思っていると
「あの、3センチ×3センチの写真と身分証明書はありますか」
と訊いてきました。
「いや、身分証明はあるけど、写真はない」
と言いますと、お姉さんは
「うーん、もしよろしければぁ、スカイメイト割引が使えます。
これ使っていただくと、受験生割引よりもお得ですから、オススメですぅ。
今すぐ手続きいたしますぅ?」
などと言う。
いや、今回はいいから、と言うと
「そうですよねぇ。入会金に1000円と、お写真撮るのにもお金かかりますから〜。あの、今度機会があったらぜひ」
あああ、はいはい、わかりましたから早くチケットを。
飛行機出てしまいますお姉さん(-_-;)
「はい、今度」
というと、やっと手続きが再開されたのですが、またふと手を止めて
「あれ、もしかして受験生さんですかぁ?」
そりゃ、受験生割引使ってるんだから。
「わ〜。お疲れさまですぅ。試験どうでしたぁ?」
い、いいからはよチケット出さんかあああああああ!!!
飛行機出るっちゅううねええええええん!!!
と、ものすごくツッコみたいのを押さえて、まあ、ぼちぼちと答えました。
そんなこんなで、なんとチケットが出たのがギリギリ20分前。
スピード違反で捕まりそうな勢いで、金属探知機を通り抜け、改札にチケットを通して、なんとか無事に乗り込むことができました(´Д`;)

こうして、波乱万丈の旅は終わったのです。



2004年01月25日(日)
旅立ち。


さて、今日飛行機に乗って京都に行ってきます。
ここ落ちたら洒落にならんので、必死でがんばってきます。
京都は都会なので、迷わないようにもがんばります(駄)
これが、夢への第一歩なのであります。



2004年01月23日(金)
僕らが40歳になる頃に。

今日のHR、担任の話を全く聞かずに隣の席のH野とおにぎりを包むアルミホイルを丸めてぶつけあってわーわー騒いでいると、「じゃ、ゆうに決定ということで!」と言いました。
ん? 何が? と担任に訊きますと、
「お前、クラスの幹事になったから。同窓会のな」
と、爽やかに仰りました。
そ、そげな勝手な御代官様(´Д`;)

ゆう「なんで自分なんすか〜」
先生「ゆうは明るくて、人気者だから」
ゆう「ハッハッハ。自分に任せて下さいよ、先生」

ノリでそう言ったけど、何かハメられた気がしたゆうですこんばんは。

同窓会は恐らく、我々が40歳になる頃に行われるそうです。
40歳かぁ……。なんか今から楽しみだな(笑)



さて、来週の月曜日はいよいよ京都で一般試験を受けてきます。
今日そのことを担任に言ったら
「お、ゆうがんばってこいよ! お前はやればできる! 三年生になってから特に英語なんて急上昇したからな、これならいける!!」
と、なんだか熱い励ましを受けました(笑)
友達にも「月曜試験だから応援してくれよ」と言うと
「あぁ、お土産よろしく」とだけ言われました。
ねえ、そこに愛はあるのかい。



2004年01月22日(木)
僕が見た不条理。

この前、大学を二つ受けるからお守りを二つ買ったんですが、よく考えると本命が受かれば滑り止め分のお守りって意味無いよな、とごく当たり前のことに気付き、余った片一方のお守りをKさんにあげました。
Kさんのクラスには危険人物が約三人ほどいて、その野獣共に見つかったら殺されるので、そぉーっとクラスに潜入し、まるで恋する女の子がバレンタインデーのチョコレートを渡すようにそおーっと渡してきました。胸がドキドキしました。死の恐怖で。
渡したときに、これは願いが叶ったら(つまり大学に合格したら)土に埋めるといいらしいよ、と説明するとKさんは爽やかに「受からなかったらどうするのー?」とお尋ねになりました。
えーっと、ず、ずっと持ってるんすかね(-_-;)
男の子のほうがロマンチストだって、本当みたいです。



そんな、儚くも美しき青春の一日だったんですが、世界史の時間に後ろの席に座ったS賀が急に「○×ゲームやるべ」と言ってきました。今日は自習だったのです。
うん、いーよ、と言ってゲームをやると、なんだか瞬殺されました。
自分はゲーム、と名を冠するものは何でも苦手なのです。
お、負けたと思っていると「ん」とS賀は手を突き出してきました。

ゆう「何、この手」
S賀「100円」
ゆう「……んあ?」
S賀「罰金100円」
ゆう「なんで」
S賀「負けたら100円だから」

そ、そんなバナナ(´Д`;)

聞いてねえよ、と抗議すると仕方ねえからもう一度やってやると言ってきました。
勝負すると、なんだかまたもや瞬殺されました(´Д`;)
「ん」ぐいっとS賀が手を突き出してきたので、その手に1円を乗せました。
「99円足りねえバカ」と言うので「あと99人に勝て」と言うと、
「ゆう。今俺の右手は固く握られている。発動まで5秒だ」
ごめんなさい払います(´Д`;)

ゆう「くそー犯罪まがいのことしやがって。お前勉強すれ」
S賀「俺受かったもん」
ゆう「マジで? どこ?」
S賀「○○法律学校」
ゆう「……パードン?」
S賀「だから、○○法律学校」

ほ、法律学校。このカツアゲ野郎が(´Д`;)
こいつが法律家になって良いわけはないとすごく思いました。



学校からの帰り道、学園駅に降りる途中でD橋という奴に会いました。
にこにこ顔で近付いてくるなり
「ゆう。こけるなよ。こけなくていいからな」
と言ってきやがりました。
そう乗せられるとついやってしまいたくなるのがゆうの性格でした。派手にこけました。
雪を払って立ち上がるなりD橋は
「マジでやるって、ホントお前アホだよなあ」
お前がやらせたんじゃオンドリャ!

地下鉄を待ちながらD橋と進路の話をしました。
自分が「D橋でアメリカ行くんだべ?」と訊くと
D橋「おー、アメリカだな。ウエスト・ロサンゼルスさ」
と、さらっと言うので
ゆう「なんかかっこえーなあ」
と、素直に感想を述べました。
D橋「いや、カッコよくはねーだろー(笑)」
と余裕で笑うイケメンD橋はムダにカッコよかった。
自分の1億倍はカッコよかっただ。
父さん、僕は彼に惚れそうで(略)

自分もカッコよくなりたいなあと思います。
実際、鏡見るたびヘコむ人です(^^;



2004年01月20日(火)
抹茶パフェ

今朝遅刻をしたんですが、下級生がスキー学習で正門にバスが止まっていたため、運良く正面玄関が開いていました。
普段なら登校時間を過ぎると防犯の為と、生徒がズルしないために正面玄関は閉鎖されるのです。
でも、今日は開いていた、ということはこっそり校内に侵入し、教師軍団にバレないように教室にもぐりこめば、担任がクラスに来る前ならばバレないのです。
にやり。自分は笑みを浮かべてドアに手をかけました。
すると、何人の遅刻同盟たちが正面が開いていることに気付き、自分と同じ不正を始めました(笑)
うちの高校の生徒はほとんどの人が学園駅から通うので、遅刻した生徒はいつも一塊で来るのです。
抜き足、差し足、忍び足で教室に辿り付くと、なんと担任が今まさに教室から出てきたではありませんか!
ま、マズイ。おれが居なかったのバレてたら苦労が水の泡に……。誰か代返してくれてないかな(汗)
何とか担任には見つからずに教室に侵入しましたが、いつしょっ引かれるかドキドキでした。
遅刻証明書がないと、実は学校には入れないのです。本当はね。なんてずさんな警備だ( ̄∇ ̄;)

しかし、あろうことか今日の二時限目は担任の授業じゃあーりませんか。
担任が出席名簿を持ってきて、自分と同じズルをした奴を一人ずつなぶり殺しはじめました。

先生「てめぇ、M野( ゚Д゚)ゴルァ! 何遅刻ごまかしとんのじゃあぁ!!」
M野「いや、ギリセーフかなって」
先生「んなわけねーべやアチョー」
M野「あ べ し ー(死)」

つ、次はおれの番だ助けて神様殺サレル(:゜д゜:)ハアハア

と、机に突っ伏してなるべく姿勢を低くしていたら、なんと
「よし、遅刻したのはこれだけだな」
と、名簿をお仕舞いになられました。

き、奇跡体験アンビリーバボー!!

こうして遅刻を不正に誤魔化したゆうですこんばんは。




先生方はやっぱりセンターの話題で持ちきりでしたね。
英語Wの先生は代ゼミが出してるセンターの解説や傾向分析なんかを持ってきて見せてくれました。
うぬ、全体的にはやや易化……やっぱりなあ。
でも、たまに先生も考えた問題があったそうです。
自分は見事にそれで死んでました(´Д`;)


放課後。
学園駅に降りて、地下鉄が来るのを待ちながらぼへーっとしていると、S山にとっ捕まりました。
飯行くべ、と言うので、じゃあ札幌駅で降りるか、なんて話をしていると地下鉄が到着。地下鉄に乗ると同じクラスのM月、という男がなにやら彼女らしき人を連れて乗っていました。
お、おいM月が調子こいてるぞ。尾行するべ。
という話になり、M月が札幌駅で降りたのを、にやにやにやにやしながら尾行しました。
当然向こうは気付いていて、突然立ち止まり

M月「お前らなんなのよ!」

と言って着ました。

ゆう&S山「FBIだ!」

と言って生徒手帳を見せると、キレて襲いかかってきました(´Д`;)



M月をさんざんからかった後、S山と二人でステラ・プレイスへ。
最初はオムライスが食べたい、と思っていたんですが込んでいたので、近くのラーメン屋へ。
何も知らずに入ったら『トンポウロウ・ラーメン』とか言うのがオススメだそうなので注文してみました。
テーブルには色々な調味料がありましたが、その上に
「調味料は各種ご用意していますが、まずは何もいれずに、究極のスープをお楽しみください」
と書いてあります。
おおお、と期待が高まりました。
いざ来たのを食べてみたら究極にマズいスープでした。確かに究極だが(´Д`;)
しかも、自慢のトンポウロウだとか言うお肉は、訳わかんない味がしました。なんていうか、すっぱかった(^^;
S山は「もうムカついた」と言い、テーブルにあったラードを全部ラーメンの中にぶち込みはじめました。
「お前、それいくらなんでも入れすぎだべ」と訊いたら
「なんもだ。実際、俺は人じゃないから」と答えました。激しく納得しました。


ラーメン屋を出たあと、しばらくCDショップを廻ってふらふらして、そろそろ帰るかな〜と言ったら、S山は自分の肩をがしっと掴み、こう言いました。

S山「ゆう。俺たちもうそろそろお別れだよな」
ゆう「卒業だね」
S山「だから、俺は最後にお前とパフェが食べたい」

よく食うなこいつ(´Д`;)



まあいいやと思い、そのまま雪印パーラーへ。
そこでS山は顔に似合わず苺パフェとかいう可愛らしい注文をしました。
自分は抹茶パフェを頼みました。

そこで、S山は同じクラスのK太をはめるべ、と言い自分の携帯でなにやらK太にメールを送りました。
そいつには彼女がいるんですが、どんな人なのかとか、全然話してくれないんですよ。
S山が訊いてもムダだから、ここはよく人の相談にのってあげる、人徳の高いゆうさんなら話すだろうという作戦です(笑)
これで彼女との馴れ初めを話したら楽しいなーと思ったら。
返事に彼女との ノ ロ ケ が牛丼特盛りつゆだく・ねぎだくでした。
さすがに人徳もあり、彼女もいないゆうさんになら話してもいいだろうと油断したみたいです。
そのメールは君の天敵S山が打っているとも知らずに……( ̄ー ̄)

明日、K太がテンパる姿が楽しみです(酷)



2004年01月19日(月)
自己採点

センター試験が終わりましたねえ。
自分は三教科のみ受験しました。

一日目の英語。
こ、これ例年より簡単でしたよねえ?
グラフの問題なんてめちゃめちゃ簡単じゃあないですか。
フフフ日ごろの行いが良かったからだな(違)
いつも5割しか取れなくてもうだめだと思ってたんですが、これなら行けそうだぞ。

二日目は国語と政治経済。
ルンルン気分で国語の問題を解き始めました。
第一問は苦手の評論文。うーん、相変わらず訳が解らんが次の小説で挽回できるからいいやーと思っていたら。
き、きたー。きちまった。第二問の小説文は 森 鴎 外(死)
わかんねぇー。森鴎外わかんねー(泣)
ちきしょーお前現代文じゃないだろ、お前は古文だろー!!(違)

と言うわけで、得意のはずの国語でまさかの撃沈。
次の政治経済までかなりの間があったので、一旦学校に帰ることにしました。
大学から出て教室へ行くと、やっぱり次の時間にテストの無い何人かがたむろしていました。
自分もそこで昼食を食べ、いくらか世間話をして、後は政治経済の勉強をしていました。


ついにやってきた最後の時間、政治経済。
みんな難しいって言ってたけど、簡単じゃないか、今年は?
思いっきり訳わかんない問題は少ないし……。
これはまあまあ解けました。



そんな訳でセンター試験が昨日終わりましたが、本日は自己採点日です。
学校につくと標準回答が配られ、点数をつけました。

結果は……。

うん。一般試験がんばろう(泣)
予想通り、国語がありえない点数でした。
国語さえ良ければ、ギリギリ合格できるかもゾーンだったのになあ(-_-;)


夜に、友達と三人でスープカレーの美味しいお店へ行きました。
札幌といえばジンギスカンや味噌ラーメンを思い浮かべる人は多いと思いますが、実はスープカレーというのも名物の一つなのです。
ただ、そんなにメジャーな料理じゃないから、地元民でも知らない人がいるという悲しい名物料理(笑)
その名の通りスープ状になっているカレーなのですが、野菜がよく合う料理で、自分は野菜がたっぷり入ったものが好きですねえ。好みで中に入れる具材はなんでもOKなのが魅力。
今日行ったのはマジックスパイスというお店なのですが、味もいいし、ユニークなお店で結構好きです。そこでチキンスープカレーを頂きました。
二階には現地直輸入のちょっとした小物のお店があります。
そこで、願い事が叶うという小さなお守りを発見。
なんでも願い事が叶うまで持っていて、叶ったら土に埋めるのだとか。
そうすることでご利益があるそうです。
店員さんに受験にも効きますか、と訊くと大丈夫というので買いました。
店員さんは気さくな方で、受験がんばってくださいねと言ってくれました。
これを持ってがんばります。


さて、来週の今頃は京都の受験が終わってる頃だなあ。
勉強しますかあ。医療大もセンターダメだったしな(汗)



2004年01月16日(金)
センター前日。

今日から新学期が始まり、久しぶりにクラスの人々に会った。
なんだか嬉しくてテンションが上がり、教室でわーわー騒いでいると先生たちに
「お前ら頼むから落ち着け」
と言われる相変わらずの僕らです。

明日はいよいよセンター試験。
会場は隣の学園大なので下見はなし。
親はセンター試験と共通一次の違いがどうしても解らないらしく、何度説明しても理解してくれません。
終いには、なんだかよくわからんけどとりあえずがんばれ、と言われました。
父さん。それは無責任といいます。

はっきり言って自信は全く無いけれど、やれることは全てやってきます。


成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の 成さぬなりけり



2004年01月15日(木)
不眠症。

寝れない……。

予備校の先生が
「センター近くなると、緊張して眠れなくなるだろうけど」
と言っていたんですが、自分には全く関係の無いことだと思っていたら。
つくづくA型な自分がにくい。


しかし、もう2日前ですか。
今になってようやく焦り始めたのんき者ゆうです。
実は10日ほど前に『センター試験速習10日間』という問題集を買い、一日一講ずつやろうと思っていたのに、買った次の日にその問題集の存在を忘れていて、今頃机の上のプリント山からしゃしゃり出てきました(-_-;)

ところが、これを試しに解いて見たら奇跡的にけっこう合ってるんですよ。
あと少し、ほんの少しなんだがなあ……。
奇跡起きない限りセンターは死ぬかと(´Д`;)
鉛筆には既に細工済みのダメ人間です。



2004年01月13日(火)
尻フェチ

ぼくは尻フェチかもしれないと思った。

なぜか尻を見ると叩きたくなるんですよ。
尻を見ると「ダンディゆうのケッツ!」と言いながら叩くのが好きです。
履歴書に『趣味:ケツ』って書けるくらい好きです。
最初のうちは昔からの友達を挨拶代わりにベシベシ叩いてたんですが、そのうちクセになってしまい、無意識のうちに親の尻も叩いてしまいました。

親 「なにするの」
ゆう「ケツ」
親 「このクソガキャ( ゚Д゚)ゴルァ!」

最近では、朝起きるととりあえず親とケツの叩きあいが始まります。いや、ほんとに。

それがだんだんエスカレートしてきて、友達になったばかりの奴でもとりあえず尻。
「おはよう」代わりに尻。
「ちょっとそこ通るからどいて」の代わりに尻。
「腹減った」と言う代わりに尻。
「なんでやねん!」も尻にツッコむ。
イジめられたら尻叩きで報復攻撃。
なので、今では尻叩きの技術がかなり磨かれ、一撃でボスを倒せるほどの攻撃力です。

ここまで来ると、意思に関係なく手が勝手に動くので、叩くつもりが無くても手が先に出ます( ̄∇ ̄;)
「なんだよ」と言われても、「手が勝手に」。その後殺されます。
この前、Iさんが扉の前に立っていて、避けて欲しかったので無意識に彼女のおヒップを叩く5秒前まで手が勝手に行き、すごく焦りました。
あのまま叩いてたら僕は今頃この世にいませんでした。
そんな尻フェチゆうですこんばんは。


夜に友人のY幡から電話があり、一緒に飯食いに行こうぜというので近くの定食屋まで行きました。
久しぶりに集まった仲間だったので、ずいぶん盛り上がり昔の話題がたくさん出ました。
全部ほんの少し前の話なのに、ずいぶん昔のことのように感じられます。
次々とあの時お前はこうだったとか、いやお前はあの時ああだったとかいう話が出たけど互いに結構覚えてるもんですな。

傑作だったのが、友達がパジャマのまま登校した話。
中学生のときですが、クラスメートの自分とO崎という友達、そしてY幡で毎朝学校へ登校してたんですよ。
いつも自分とO崎でY幡の家まで迎えにいくのですが、彼はいつも寝坊をするので家の中でしばらく待たせてもらってたのです。
その日もY幡はバタバタしていて、いつものように待っていると「わり、待たせた」とY幡が居間へ降りてきました。
その時は冬だったので、みんなロングコートを着ていたんですね。
今日はやけに早いなと思いながら三人で登校し、教室へ到着。
ロッカーでコートを脱ぐと、Y幡が
「やべ、やらかした!!」と叫びました。
なんだと思って見ると、Y幡はパジャマのままだったのです(笑)
部活やってたので、その日一日ジャージで過ごしていました。
いやー。文章にするとおもしろくない、それは自分の文章力が足りないせいなのですが、実際に話してると笑える笑える。
他にもまだまだ色んな事件がありますが、いつかなにかのネタにしたいと思っています。

もちろん、昔の恋話もちらほらと。
なんだかんだ言って、男って恋話好きだよなー。
そう言えば昔、ゆうも恋してました。きゃ。
センター試験前に恋話なんか書いてる場合じゃないので、その話はまた今度。覚えてたら(^^;)


そういえば、定食屋で興味本位に馬刺しを頼んでみた。
うーん。……あんまり旨いもんじゃなかったなあ(^^;



2004年01月12日(月)
言葉遊び

いい加減本番近いので、センター模試を解いてみました。いや、毎日やってるんだけど。
かなりやばいぞーという感じ。
政治経済はまあまあ合格ラインですから、もう少し追い込めば大丈夫そう。
英語は元から悪いとして、問題は国語だ、現代文。
現代文って、第一問が評論で、第二問が小説、50点ずつじゃないですか。
小説は完璧なんですよ。だいたい満点で、落としても1問で46点。
だがしかーし。評論ズタボロだ(´Д`;)
評論なんか16点ですよ奥さん。今日は小説46点、評論16点だから合計62点。
た、足りねぇー。全然足りねぇー。合格ラインは75点なのに!
足りてたとしても英語で足ひっぱるからセンター逃げ切りはキツイ(-_-;)

でも、落ち着いてみるとセンター試験の問題って何だか極端ですよね。
アホみたいに簡単なのが出たと思ったら、『センターで9割取る!』とかいう参考書にも載ってないほどの難問が出るし。
一番ハラが立ったのがこの問題。

・非価格競争について、誤っているものを1つ選びなさい。
1.テレビCM
2.品質改良
3.デザインの変更
4.値下げ

うん。よく考えて見よう。
非価格競争というのは、『非』価格なんだから、値段以外での競走のことだね。

テレビCM。確かに値段以外でライバルに差をつける方法だ。
おもしろいCMだったらついつい買っちゃうね。

品種改良。うん。やっぱり同じ値段だったら、いいものを買いたいよね。

デザインの変更。これも大事だよね。ダサいよりカッコいいもののほうがいいもんね。

値下げ。ああそうだね。安かったら買うね。

あれれ? でもでも、問題を見てみよう。
『非』価格競争って書いてあるよ??
値下げは、値段を安くすることだよねえ。
あっ、そーか、わかったぞお! この4番は間違いなんだー!!



ア ホ か 。


でも、勉強って本質を捉えてコツコツやればおもしろいんですよね。
やればいいんだろうけど、自分は『センターの攻略法』とか、『こうすれば点が取れる!』とか、そういう受験のコツみたいなのは好きじゃないんですよ。
例えば英語でも、物語文があったとしたら、それに対する設問があるわけなんですが、設問を解くためにはだいたいの意味がわかっていて、あとは文法、語法、語彙があれば解けるでしょ。
だから、問題を解くだけなら全部じっくり読む必要は全くないんです。
でもやっぱ、語学なんだから『設問を解くために読む』んじゃなくて『じっくりと味わうために読む』ことをしたいです。

例えば、トム・クルーズとダスティン・ホフマンが主演した映画『レインマン』の台詞に

C H A R L I E... C H A R L I E... Main man...

というのがあるんですけれども、これはなかなかにシブい表現ですね。
日本語に訳すと
『チャーリー……チャーリー……ぼくの親友……』
となるんですけど、なぜ『親友』を『best friend』と言わずに『main man』という表現を使ったのか、なんて問題はもちろん試験には出ません。
でも、こういうちょっとした表現が英語の本当のおもしろさだと思うし、大切だと思うんですよ。


えーネタばれなので、ちょっと声を小さくして言いますが、なぜ『main man』なのか。
見たくない方は爆走スクロール(謎)



























『レインマン』という映画は、主人公チャーリーのもとに父の訃報が届きます。300万ドルという遺産を手にすることになったのですが、なんとそれは見たこともない兄、レイモンドが全て相続することになっていました。
チャーリーは金目当てで見ず知らずの兄レイモンドを引き取ることにしますが、兄は自閉症だったのです。
自由奔放な弟と、自閉症の兄との交流の中で真の友情や愛情を教えられると言う、まあ大まかに言ってしまえばそんな内容です。
↑のセリフは兄レイモンドが終盤で弟チャーリーに言うセリフ。
『レインマン』というのは兄レイモンドのことだったんですが、おそらく『rain man』と『main man』をかけているのでは。
そうすることで、『best friend』と表現するよりぐっと親近感が増しますし感動も倍増、そしてレイモンドは自閉症でもありましたから文字通り『main man』彼の人生で唯一の人だったのでは、とそう思います。……たぶん。


























まあ、レインマンという映画はまだ観ていないなら一度ご覧になることをオススメします。
ストーリーは大絶賛というわけではないけれども、とにかくダスティン・ホフマンの演技には本当に関心させられます。
見終わったらホフマン万歳と叫びたくなりますよ。ホフマン天才です。
ただ、共演のトムクルーズの演技がちょっとアレなんですけど( ̄∇ ̄;)
純粋にいい映画です。自閉症、という言葉を世の中に識らせた映画でもありますね。
こんな風に、味わいながら英語を学べたらなあと思う、英語苦手のゆうでした(´Д`;)



2004年01月10日(土)
バラ色の日々

今日は予備校の最終日。
午前に学校の講習があり、予備校は午後3時からだったので、3時間ほど間がありました。
とりあえず、予備校の学食で空いているうちに食べておこうと思って地下の学食へ降りていくと、ものの見事に人がいない(笑)
みんな授業中で、昼休みまでにはまだ間があるのです。
普段はがやがやしていて込んでいる場所だけど、こう誰もいないと逆に寂しいです。
最終日は『合格ラーメン』で縁起よくシメようと思いました。
醤油ラーメンにトンカツが乗っている微妙なラーメンですが、何か知らないけどこれが異様にウマい。
特にカツが、今まで食べたなかでも上位に入るくらい柔らかくて美味しいのです。

食事を済ませると、だんだん込んできたので、授業が始まるまで自習をしていることにしました。
1階ロビーに自習用のフリースペースというものがあり、机の椅子が並んでいて自由に使えます。
そこで英語のセンター試験予想問題を開いてカリカリ解いていると、友人Mに遭遇。
Mは去年旭川の医大に行くと言ってましたが、すっぱり諦めたみたいです(笑)
しばらく色々喋って盛り上がった後、Mは授業が入っているのでそこで別れ、自分は3時までまた勉強。
でも、しばらくすると飽きてきたので、テキストに『気合』『根性』『百折不撓』などと1ページごとに書いて遊んでました(笑)

3時から6時30分までは英語の『BOOTLEG』という講座を受けました。
長文読解は同型反復。この1年で色々な英文を読んで、だいぶ目が慣れてきたと思います。
予備校の授業とってて良かったなあ……。たった1年でここまでできるようになったんですから。
医療大には全然届かないけど(´Д`;)
でも、英語が苦手な人はN谷先生の授業はオススメです。

最後の問題を解き終わると、先生はおもむろにマイクを取り出し、
「これから受験生の皆に応援歌を歌います」
といい、『バラ色の日々』を熱唱してました。
アツい先生です。

うっしゃー。センターまで1週間だ。
がんばるぞー。



2004年01月09日(金)
BOOTLEG

こんばんは。なんか知らないけど大量出血したゆうです(´Д`;)

今日、京都の大学に出願してきました。
受験票が届けば、いよいよ25日は京都で一般試験が待っています。
よっしゃと気合が入り、今日は珍しく(笑)勉強三昧でした。
朝の1時間目から学校に行き、2時間講習を受けてから予備校へ。
予備校の授業は3時からだったので、それまで自習室に篭もってました。
予備校の授業が6時30分に終わり、それからフリースペースで1時間ほど自習。
後は寝る前に単語を覚えたら一日の勉強は終わりってことにしよう。
そういえば、今日学校に先輩が来てました。
冬休み中だってことを知らなかったらしく、「誰もいない……」と途方に暮れてました(^^;

いやー。しかし、こんだけがんばってもなかなか大学っていうのは難しいですな。
元々努力っていうのが嫌いで、いつも気合と根性のみで突っ走る人なのですが、受験も気合でどーにかなんねーかな(^^;

そう言えば、大学に提出する調査書が余ったので、こっそり開けてみました。
備考の欄には

第一学年『生活態度に落ち着きがあり、言動が慎重で信頼できる生徒である。性格は明朗である』

第二学年『温和で物静かな性格であるが、目的に向かう姿勢は素晴らしいものがある』

第三学年『誠実で素直な性格には好感が持てる。演劇部を立ち上げ、部長として活躍した』

と褒めちぎって(当たり前か)ありました。
いやー。やっぱ自分は誠実な男です。天才です。
でも、二年の先生は自分という男を多少勘違いしているようです。
特に『物静か』って言うところ(笑)


はー。誠実な男だから入試までがんばろう。

When you reach for the stars, you may not quite get one,
but you won't come up with handful of mad either.

↑最近ちょっとお気に入りの、Leo Burnettの言葉。

星を掴もうと手を伸ばしても、なかなか掴めないかもしれない。
けれど、星を掴もうとして泥を掴まされることはないだろう。

と書いてあります。


努力は報われない。けど、無駄じゃない。



2004年01月08日(木)
CANDY ROCK

学校では講習も始まり、予備校の授業も始まって、いよいよ受験ラストスパートです。
10日後にはもうセンター試験が待っている。嗚呼。
自分は某N先生の『CANDY ROCK』という講座を取っています。
一、二学期とお世話になった先生だし、どうも自分に合っているようで。
先生の授業は非常にわかりやすくて助かりますm(_ _)m
もう一年早く出会っていれば、カナリ点数も上がっただろうなあ(^^;


今日は予備校で2時限続きの授業を受けたあと、学校に行きました。
部室に大学の資料を置きっぱなしにしていたので、取りに行こうと思ったのです。
本校舎を抜けて3号館へ入ったとき、なにやらエントランスでボール遊びをしている女子が。
ちっ、受験の苦労も知らずに気楽なヤツラめ、と思っていたらIさんとKさんでした(´Д`;)

Iさん「あれ、ゆう何やってるの?」
ゆう 「いや、大学の資料部室に置きっぱなしにしてたからさ」
Kさん「ずいぶんのんびり屋さんねぇ」
ゆう 「で、そっちは何やってんの?」
Iさん「見ての通り遊んでいるのよ」
ゆう 「受験ヨユウっすか」
Kさん「そりゃあねえ」
Iさん「あんたよりはマシよねぇ」


きいぃぃ(T^T)



2004年01月02日(金)
ニュース。

大変だみんな。
吉野家が牛丼の販売を中止する計画を立てているそうです。
特盛はもう販売中止だそうで。
BSEだのなんだのって、なんだか遠い世界の話のように聞いてたけど、ついにきたなー。
でも、吉野家のほかのメニューってのも食べて見たい気もするな……。
販売中止になる前に、学校の連中引き連れて牛肉食い尽くさねば。
教職員も合わせたら2千人はこすから、みんなで大盛頼めば食い尽くせるはずさ。
大学もあわせたら米すらなくなるかも。
一種のテロだな。○海学園牛丼テロ事件。
でもまあ、こんだけ食べるものあるんですから、牛肉食べれなくなったってどうってことはないですよね。


話は変わって、みなさん、初夢はどんな夢でしたか?
一富士ニ鷹三茄子なんて言いますけど、本当にそんな夢見る人いるんだろうか(^^;
自分はえらい不吉な夢でしたよ。
なんか訳の解らない病気にかかって血を吐きのた打ち回ってる夢でした(-_-;)
けっこーリアルだったなー。
去年はとてつもなくついてない年でしたから、今年は安泰に行きたいものです。

でも、夢占い辞典で調べてみたら、別に不吉な夢じゃないんですね。

<吐血>
主に改善の必要な生活状況、あるいは現状の変化を表す。大量の吐血は、問題の解消や事態の好転を暗示することがある。また、健康状態にも注意。

<病気になる夢>
逆夢です。近いうち、まとまった休みが取れるでしょう。

なんだそうです。
これは大学入試のことを表してるんだな。
まとまった休みっていうのは、入試が終わった後の春休みととれますし。
改善の必要な生活っていうのは、勉強もしないで遊んでるのを変えろっちゅーことですな( ̄∇ ̄;)
でも、血たくさん吐いてたから、事態の好転、なのかな。

ふーん。医療大にいけたらもっと研究したいな、これ。
前に見たすごい夢を解析してみたいです(笑)


しかし、辞典に<裸になる夢>ってあるんですけど、これよく見るんですよ(笑)
なんか知らないけど、自分だけ素っ裸で街とか歩いてて、なんで俺裸なんだべって思ってる夢よく見るんですよ。
これの意味は何かというと……。

<裸になる夢>
健康な時に見る夢です。無理がきく時なので、もう少し体を使いましょう。
大勢の人の前で裸になっていたり、外で裸になっている夢はあなたの異性からの人気の上昇を表しています。


街中で裸ってことは、大勢の人前で、しかも外で裸ってことですよね。
異性からの人気の上昇じゃああーりませんか。
あなたは変態ですとか言う結果だったらどうしようかと(笑)
しかし、これをしょっちゅう見るってことは、女の子からモテモテってことなんだな。
ふっ、俺って罪なヤツだぜ……。



2004年01月01日(木)
おめでとうございます。

今日はずっと部屋の掃除をしてました。
いや、昨日しろよっちゅー話ですけど今日しました。
いやーでるわでるわゴミの山。ほとんどが模試やら練習問題のプリントやらなんですが、1年でこんだけ問題解いたのか! と思うとなにやら感動してきます。
しかし、こんだけやっても学力って上がらんなァ……と少し凹みもします。
掃除してる最中に、2年のときのセンター模試の結果がありました。
ちょっと見て見ると、英語63点、国語103点でした。もちろん200点満点。
うわ、アホだ自分。英語63て。いや、今もそんなに変わらないけど(^^;
1年がかりで50点あがったんだから、あと17日で40点どうあげろと。
しかも、英語がやばいと言って英語ばっかりやってたら、得意だったはずの国語を追い抜いてしまった罠。
国語やばいじゃん。逆に足ひっぱってるじゃん(´Д`;)
とりあえず政治経済を仕上げて、国語英語を鬼の様にやります。


昨日……いや、今日ですか。何人かに年があけた瞬間におめでとうメールを送ったけれども、誰からも帰ってきませんでした(´Д`;)
3時まで待っていて、いや、違うことしてたんだけど、おいおい皆愛がねーなと思っていたら、20時過ぎになって大量のメールが到着しました(^^;
きっと混雑してたんだろうなあ。auも大変だ。

Kさんに『学校が離れてもよろしくなー』と送ったら、その返事に
『医療大で一緒になるじゃん!』と帰ってきました。
嬉しいけど、ああ、耳が痛い(-_-;)

さて。受験生は元旦も勉強じゃーーー!! うおーーー!!
と言うわけで、今年もよろしくお願い致します。