過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年04月30日(月)
漢字について

明日は漢字コンテストです。
全学年共通の問題で、一気に行われます。
なのでさっきから書き取り練習しているわけですが……。
漢字って、なんかおかしくありません?
アメリカとかは簡単なアルファベットを組み合わせれば良いのに、なぜ日本や中国といった東洋の人々は漢字などというまどろっこしい文字を使うのだろう?
しかも、正しい日本語を上手く扱えていないというのに、最近は『ミレニアム』だとかなんだとか、よくわからない外来語まで使い始めた。
日本人は不思議である。



2001年04月29日(日)
倒せ、白血病

このサイトで、大変興味深いことが行われています。
白血病解析プロジェクト。
たいそうな名前がついてます。
これは、小児死亡原因第一位の白血病をどうにかしようゼ、というもの。
どうも、この世には白血病を促進する極悪タンパク質がいるようで、その極悪タンパク質を成敗するため、悪性新生物(ガン)に耐性があるとされる数億種類におよぶ分子を検証する必要があるそうな。
しかし、これは途方もない話。
分子君だって一個や二個じゃないでしょう。
だいたい、その極悪タンパク質ですら「白血病に影響をあたえるらしい」タンパク質だそうですから。
米国の国立癌研究財団の話では、彼らの誇るどでかいコンピュータを以ってしても
調査にかかる時間は最低でも2740年かかるという……。
白血病で苦しんでいる人、悲しんでいる人は今も大勢居るんです。
2000年近くも待っている、なんてとてつもなく気長な人は居ないでしょう。
そこで、考案されたのがこの、『白血病解析プロジェクト』。
なんと、世界中のコンピュータで白血病に立ち向かおうというんです。
まさに、皆が力をあわせる、前代未聞の一大プロジェクトです。
世界中のコンピュータの余ったCPUを使って、白血病を成敗します。
要するに、ドラ○ン・ボールの『元気玉』みたいなもんです。
簡単なボランティアのようなもので、具体的にはパソコンに解析プログラムをインストールするだけ。
あとは勝手に解析が始まります。
しかも、このプログラムがまたニクイやつでして。
CPUをたくさん使うのに、『あまったCPU』を使いますから、ふつーにパソコン使えます。
少しも重くならないんです。
ゆうはこのプロジェクトに心から賛同し、白血病解析に乗り出しています。
ええ、今もバックで解析中です。
少しでも、人のためになるのかな?
皆さんも、是非一度CPUパワーで白血病に立ち向かってみてください。



2001年04月28日(土)
チューリップ

今日から3連休ですね〜。
でも、休み明けに漢字コンテストがあります。
勉強せねば……。
ところで、今日はCD屋さんに行ってきました。
福山雅治のアルバム買おうと思ったんです。
前にラジオで「あ、これいい曲だな」と思った福山の曲があったんですが、騒がしい中で聴いていたので題名がわからなかったんです。
その曲もしっかり入っていて、満足でした。
でも、そのCD屋にはもう一枚、気になるアイツがいまして。
その名も『チューリップ・シングルベスト』。
なんでこんな古いバンドのアルバムがほしくなったのか自分でもよくわからんのですが、異様に欲しかったです。
あれもこれも良い曲ばかりで、CD3枚組み。
もちろん、おなじみの『サボテンの花』も入っています。
お金がたまったら買おう……。



2001年04月27日(金)
アクシデント

いや〜。びっくりしました。
いつもの通り、演劇部室で早口言葉の練習をしていたら不意に『ガシャン!!』
という大きな音が外から聞こえまして、何事がと窓からのぞいてみたんです。
窓の外には壊れたバイク、運転席側のドアがへこんだ車、そして、バイクのドライバーと思われる人が倒れていた……。きゃ〜。
幸い大事には至らなかったようですが、結構大騒ぎになっていました。
車を運転するときは十分に気をつけてくださいね。



2001年04月26日(木)
購買部

購買部って、込んでるからあまり行くことはないんですが、今日は購買にある
自動販売機でジュースでも買おうと思って、やってきました。
缶ジュースの紙パックバージョンみたいな感じで、100円です。
で、自分の教室のある4階から、素直にエレベーター使わずに階段で降りてゆくと
時間をはずして行ったせいもあって、購買は空いていました。
お弁当も食べ終わって暇だったので、ちらっとのぞいて見たら、さすがに購買、
かなり安いんですね。
自動販売機では普通の量で100円なのに、
購買では500mlで105円なんですよ。
こんどから購買使うことを決心したゆうでありました。



2001年04月25日(水)
あだ名

6時間の授業が終わって、いざ文化部棟へ。
ゆうのいる3号館校舎のとなりにある建物で、一階ホールでつながっています。
その建物の2階、一番奥の大部屋が演劇部室。
そこで3年生に囲まれ一人、のほほんと過ごしていると。
「はい、ではこれから恒例のあだ名をつけます」
部長&生徒会長がのたもうた。
「はい、君の名前なんだっけ?」
「稲川ゆうです」
「ゆうかぁ……。(相談中)…あ、じゃあ“クララ”!」

なぜ。

クララって……長い金髪で、車椅子に乗ってて、アルプスの少女とお友達だという
あの方っすか……。

「OK? いやならハ○ジ……」

「クララでいいです」

こうして、クララというなぞのあだ名がついてしまいましたとさ。(涙)



2001年04月23日(月)
えんげきどーこーかい

演劇部の部室、おそらく一番広いんですけど、元は会議室だったのを改造した
みたいで、部屋の前にあるプレートは手書きの紙貼り付けてあります。
そんな中で始まった今日の練習。
一年生は3人。あとはみんな3年生です。
なんとか1年生を勧誘しないと、来年には廃部の危機です。(汗)
練習内容は発声、早口言葉、顔の体操という、いわゆる表情をコントロールする
練習などです。
結構厳しいです。練習は。
一番難しいのが鼻濁音なんですね。
たとえば「が」ではなく「ングヮ」とか発音するんです。
いえない……。



2001年04月22日(日)
数学

今日はゆっくり寝ていようと思っても、体が朝早く起きるようにできているんですね。今日も結局早起きしました。
特に予定もないのでゆっくり過ごしました。
そのあと、数学Aの予習があったので、やりました。
数学って苦手なんですよね。
どーも理解できない。
展開? 因数分解?
さっぱりです……。



2001年04月21日(土)
ココイチ

カレー専門店ありますよね? ココイチ。
今日、初めて店に入ってみました。
注文したのは『フライドチキンカレー』です。
その名のとおり、フライドチキンがカレーの具になってます。
辛さ、ご飯の量も選べ、自分オリジナルのカレーも作れるそうな。
この間の一件で辛いものは当分食べたくないので(笑)普通の辛さにしました。
それでも少しピリッ、とくる辛さです。
大食い選手権まがいのこともやっているそうな……。



2001年04月19日(木)
復活

やっとPCくんが復活しました。
空白期に何があったかはおいおい書くつもりです。

今日は、高校で健康診断がありました。
X線、心電図と採血検査です。
採血、ということは注射です。
好きだという人はまずいないと思いますが、類にもれずゆうも注射嫌いです。
ゆうの腕はなぜが血管が見えるほど浮き出てはいないので、注射するときには上手い人にやってもらわないと血管まで辿り着きません。
そんなわけで、何故か2回も注射されました。
……痛いです……。
なんで、この腕は血管が見えないのだろう?
ほかの人は浮き出てるんですけどね。
でも、腕を怪我したとき人より血がでないからいいかなと思う今日この頃です。



2001年04月15日(日)
レンタカーに乗って

日曜日です。
久々に、友達同士集まって小学校時分の担任の先生と文字通り一日中遊びまわって
いました。
卒業式以来会っていない友達に会い、近況報告などしながら待っていると、
目の前に颯爽と、見慣れぬ白のオデッセイが停車しました。
それは待ち合わせてた先生の車で、なんとこの日のためにレンタルしてきたとか。
先生とも再会を喜びながら、一路街へ。
この先生、30くらいなのにいまだに彼女もおらず、自宅で過ごしているのです。
なのでまとまった休みが互いに取れると、よくこうして一緒に遊びます。
なかなかいないでしょうね。こんな良い先生は。
目的地に到着し、まず始めにビリヤードを。
前回は初めてで、ルールも何もわかりませんでしたが、今回は詳しい人がいるので
正式ルールのナインボールをやりました。
この先生、何をやっても上手なんですね。
当然、ビリヤードも先生の圧勝でした。
ビリヤードも終わり、おなかがすいてきたということで昼食タイムです。
友達のひとりが「この近くに本場のカレー店がある」というので皆で探すことに。
車を進めていくと住宅街にそのお店を発見しました。
民家を改造した店舗で、駐車場が狭いため、近所の公園に止めました。
店に入ろうとすると、二つの看板が。
『無断駐車をされた方には“タイヤのエアー抜き4本無料サービス!!”
 さらに“レッカー移動の特典つき!!”』
『ここに迷惑駐車された方には“現金二万円の激安価格”を支払っていただき
ます!』
おもしろいお店ですね。(笑)
店内に入ると、これまた怪しげな雰囲気で、結構込んでました。
人気はあるみたいですね。メニューも豊富です。
日本式のルーではなく、本場のスープカレーがメインでお好みによって辛さを調節できます。
それぞれ、辛さの段階に『瞑想』だの『悶絶』だの『虚空』だのと名前がついてます。一番辛いのが『虚空』。
友達二人がその最上級『虚空』に無謀にも挑戦、店員さんの静止も聞かず、
「漢を見せるぜ!!」と注文します。
ちなみに、ゆうは2番目に辛いものを頼みました。
友達二人の一番辛いのが始めに来て、二人は食べ始めたのですが……。
3口くらいで滝のように汗をかき、もがき苦しんでおりました。(汗)
ゆうもちょっと一口食べてみたのですが、もう、辛いを通り越して痛いんですね。
あま〜いココナッツミルクがなければ死にそうなくらいです。
ゆうのカレーも辛かったんですよ。
2番目でそのくらいだから、一番辛いのは相当なものです。
それでもすべて平らげ、お店の2階へ行ってみました。
2階はお土産屋みたいな感じで、怪しげなグッズが並んでいました。
それから、先ほどビリヤードをした店に戻って、ボーリングをしました。
今回のゆうは、結構調子がよかったのですが、やはり先生には敵いません。
最後に、カラオケもしました。
なんでもできる人だと思っていましたが、カラオケまでも上手なんですね。
尾崎豊の『シェリー』を歌っていました。
ゆうも尾崎豊の『17歳の地図』『15の夜』福山雅治などを歌いました。
ひとしきり遊んで、帰ったのは21時ごろ。
毎日勉強してるんだから、お互いに一日くらい遊んだっていいかな。
なんて思った一日でありました。



2001年04月13日(金)
体育会系。

5,6時間目に部活紹介がありました。
演劇あたりに入ろうと思って体育館前の廊下を歩いていたら、色々な部から勧誘されます。
ひとり、やってきて
「君、陸上ホッケー部に来て見ない? いや、練習を見るだけでも良い」
「はぁ……」
「練習見に来てくれるかな?」
ここで、反射的に言ってしまったんです…。
「いいとも〜」
「おし! じゃあ月曜日に!」
しっ、しまったァ〜!!
ゆうは運動苦手です。陸上ホッケーなど出来るわけが…。
「きみ、部活は?」
「まだ決めかねてます」
「じゃ、レスリングに行こう! ついてくるんだ!」
ぎゃあぁぁぁ。
しかも、レスリングです。一番不向きです。
いつのまにやら道場へ連れて行かれ、練習着に着替えさせられ、気がつくと一緒に練習参加していたりします。
このまま行くとまずい。レスリング部になってしまう!!
そんなわけで…隙を見て逃げました。(笑)
そういや、今日って13日の金曜日だったんですね。しかも仏滅。
……ああ、不吉だ。



2001年04月12日(木)
授業開始

高校生になって始めての授業が始まりました。
とはいっても、はじめの時間はオリエンテーションで、勉強はしませんでしたが。
高校の先生……かなり個性の強い方々でした。(笑)
コギャル口調の科学教師だったり、天然ボケだという数学の先生だったり…。
高校生活、楽しそうだなぁ!(笑)



2001年04月11日(水)
テスト

学力テストです。
英語、国語、数学の三科目です。
このテスト、学力を見るだけで成績には響かないそうなので一安心。
英語はかなり好調でした。国語もまあまあ。
問題は数学…。
苦手な証明や図形は出なかったんですが、その代わり計算が多い。
解の公式を度忘れして解けなかった問題もありました。
高校はいちいち順位をはり出すそうですね。
むむ…これはピンチじゃ…。
お昼は北欧のパンを買いました。
全財産が350円だったので(笑)
クロワッサンといちごメロンパン。
いちごメロンパンは微妙な味がしました。(笑)
明日からは通常授業が始まります。



2001年04月10日(火)
250円。

今日は3時間のLHRがありました。
基本的に、注意事項みたいなことの説明でした。
HRが終わったのが12時45分。
ちょうどお昼時だったので、生まれて初めて吉野屋へ行ってきました。
牛丼並が250円です。学生さんには大助かりな値段です。
結構並んでたんですが一人で行ったのですぐ席につけました。
メニューは? と聞かれても注文の仕方がわからず。
とりあえず隣の人を真似て「並ひとつ」と言いました。
さて、出来るまで荷物の整理でも…「おまたせしましたー!」
はやっ! 待ってないんですけどって感じです。
牛丼屋ってホントに早いんですね。(笑)
牛丼食べて、バスに乗るところでルークスに会いました。
そして、そのままバスで帰宅しました。
明日テストです。数学わかりません。(汗)



2001年04月09日(月)
入学物語

本日、高校の入学式でした。
や〜……話しが長い長い。
ずっと先生の話しを聞いて終わりました。
1年間お世話になる教室は、3号館という7階建てのビルみたいな物体で、なんと
エレベーターまでついてます。豪華です。
1年生のクラスは12クラス編成、内3クラスが特別進学コースで、残りのクラスは
進学コースです。ゆうも進学コースです。
特別進学と進学って、校舎からして違うんですね。
進学は3号館で、特別進学は本校舎かな?
3号館、学食から果てしなく遠いです。
真面目にお弁当持っていくことにします。
しかし……友達作り辛そうな雰囲気。
元来、僕は自分から声をかけることが無い人なので、友達できないかも…。
まあ、そのうち何とか成るでしょう。うん。
帰り道、地下鉄で中学時代の友人に会いました。
色々としゃべりながら家路につきました。



2001年04月08日(日)
リニューアル完了

今日は一日中パソコンの前に座って、リニューアル作業に励んでおりました。
努力のかいあって、めでたくリニューアル完了。
それに伴って日記のタイトルも変えてみました。
題名、特に意味はありません。また変わるかも(笑)
リニューアルの作業中、ずっとシャ乱QのMD聞いてました。
『都会のメロディ−』と言う曲が頭から離れません…。



2001年04月06日(金)
今日こそ

今日、昨日は行けなかった床屋に行って来ました。
髪はいつもより短めにカットしました。
カットの最中床屋の店長が、髪は冬より春のほうが伸びやすいらしいといっていましたが、果たして本当なのでしょうか?
髪って、硫黄とかが主成分でしたよね。確か。うーむ。謎だ。
なんか、植物みたいですね。

ところで、下のほうに『投票』という謎のボタンが出現しています。
これは、このページの雑文がおもしろいと思ったらぜひ押してください。
修行が足りんと思ったら、メールと書いてあるところを押して、ゆうに文句言ってください。
日記にランキングがつくそうな。
トップの日記は、もっと素晴らしいことが書いてありますよ。
明日からは真面目に日記つけよう…。(笑)



2001年04月05日(木)
晩冬の豊平川

今日は豊平川まで、ひたすらチャリンコこぎました。(笑)
ホントは床屋さんに行こうと家を出たのですが、かなり混んでいて、とても入れそうにはありません。
でも、折角ここまで自転車こいだんだから何処かへ行こう、川でも見に行くかぁ、という具合に豊平川目指して自転車を進めていきました。
ところが途中で風が吹き始め、雨が降り始め、終いには嵐になってしまいます。
しかし、ここまで来て帰ったとあれば男が廃る(謎)意地でも行ったる!
と、意味不明な信念を持って到着しました。晩冬の豊平川。
川岸は雪に覆われていて、水量も少なく、夏に見る川とはまた違った表情で
いとをかし。
ここでよく遊んだなぁ……と、しばらくしみじみしてました。
昔、遊んでて豊平川に落ちたことがあるんです。しかも2回ほど(笑)
でも、足が疲れた……。



2001年04月02日(月)
RAINY DAY

今日は雨がすごかったです。
ちょうど運動不足だから、散歩でもするか、と家をでてから降ってきたのでかなり
雨に打たれてしまいました。
でも、雨の中傘も差さずに歩くのは結構楽しいものですね。

僕はサイクリングとか、散歩とか、とにかく知らない場所を探検するのが大好きで、まとまった休みの時にはよく出かけます。
良く行くのが豊平川沿いにあるサイクリングロード。大好きな場所です。
後は、『未来航路』の舞台であるあいの里を通って、石狩湾にもよく行きます。
夏限定の趣味なんですけど、楽しいですよ。
知らない場所を旅してると、自分が別人になった気がします。
次は、電車の一人旅をしてみたいですね〜。



2001年04月01日(日)
エイプリルフール

ゆうは忘れていましたが、今日はエイプリルフールですね。
皆さん、なにか嘘をつきましたか?

今日はずっとHPのリニューアル作業をしていました。
ほとんど完成して、あとは作品を新しいほうに移し変えるのみです。
来週にはリニューアルオープンする予定なので楽しみに待っていてください。