過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年03月31日(土)
オリエンテーション

実は、本文のフォントと小さくしようと努力してました。(笑)
やっとできました。いかがなもんでしょうか。
さてさて、今日は高校でオリエンテーション。
体育館に座って1時間、長〜〜〜い話しを聞きました。
その高校、全校生徒が約1750人ほどだそうです。
かなり大規模な学校ですよね。通りで敷地が広いわけだ…。
制服のことも自慢してました。
ブレザーなんですけど、人気が高いとか。
中学では詰襟だったので、新鮮な感じです。
長い話しの後、教科書を買いに行きました。
ビルの片隅、どうでもよさそうなところで売ってるんです。
しかも重たかったです、教科書。
数えてないから解かりませんが、多分25冊程度はあったと思います。
あと、ルーズリーフなるものも買いました。
中学時代は大学ノート愛好家(謎)だったのですが、高校から使ってみようと買ったものの、中身を無くしそうな予感が大です。
大学ノートすら無くす人なので。(笑)
昨日からの疲れもあって眠いです〜。
もう、今日は早めに寝るとしますか。



2001年03月30日(金)
2日目

結局、夜の1時過ぎに就寝しました。
朝は9時半ごろに起きて、男二人の朝食。(笑)
その後、洗顔したり着替えたりして、昼まで遊んでました。
2日目はテンション低かったです。(笑)
泊まりに来た友人は、17時ごろに帰りました。
ああ…眠い……。



2001年03月29日(木)
お泊り会!

今日は我が家に友人が泊まりにきています。
夏でもないのにテレビで特集していた心霊写真の話しや、中学校時代の思い出話等で盛り上がりました。
何処かへ泊まりに行ったり、誰かが泊まりに来たりって、なんだかワクワクしますよね? 僕は兄弟姉妹がいないので、余計に楽しい気分になります。
高校生活が始まってしまえば、なかなか会うことも難しくなっていくんでしょう。
とりあえず、今日は眠れなそうです。(笑)



2001年03月28日(水)
カンパイ、ラ○ー! ○ガー! いぇい!(笑)

今日、シャワーを浴びていたらあご髭が随分伸びていることに気付きました。
某CMのいかりやさんみたいなので、このままにしておこうかな、とか一瞬思ったんですが、明日来客があるのでやめておきます。(笑)
話しは変わりますが、この時期になると身体中が痒くて痒くて仕方がないです。
実は乾燥肌なんですよ。
学校で大掃除やるというだけでも、もう……耐えられません。
だから、この時期になると何時もシャワー浴びてます。
これを見た乾燥肌の人、メールください。お友達になりましょう。(笑)



2001年03月27日(火)
リニューアル

感想用掲示板に続き、ここも変えました。
卒業以来止まっていた日記もようやく再開できそうです。
春休み、とは言っても忙しい日々が続いています。
4月から高校生ですからね……。なんだか、実感がありません。
なぜか、国語、英語、数学と作文の宿題が高校から出されています。
人より早く受験を終えたので、結構忘れていますね。
そろそろ勉強も始めなければ……。



2001年03月16日(金)
変わってる…

無事卒業し、本日は公立高校合格発表の日。
泣いたり笑ったり、色々あったようです。
例によって発表の無いゆうは、何人もの報告を電話にて聞きました。なんか、先生みたいだ。(笑)
幻想の館の中学生軍団がどうなったかは、ここでは書きません。本人達に聞いて見て下さい。
さて、電話で受けた報告を、今度はお世話になった小学校の先生に報告しなければなりません。
3年生から転校したんですが、古いほうに行ってもしょうがないので、友人とともに3年前、卒業した学校へ行きました。
まだ真新しい学校なのでとても綺麗で、ちょっと特殊な構造もそのままでした。
ここの学校、教室どうしが一つの空間でつながっているんです。
と、言うのは、本来ならある出入り口も、壁もないんです。変わってるでしょ?
ちなみにこの学校、未来航路に登場する『未来川中』のモチーフになっています。
でも、やっぱり色々教室の配置とかはかわってました。
一番驚いたのが、校舎が大きくなっていて、コンピューター室ができていた事と、図書室の隣に会った保健室が職員室の隣に移動し、かなり巨大な施設になっていたことです。
ゆうが居た頃には保健室が狭く、その頃ある病気をわずらっていたにもかかわらずベッドが使えないので、長椅子で寝てたんです。
あと3年遅く入学していれば、もっと早く治ったかもしれない……。
ひとしきり見て廻った後は、先生に会いに、4年1組へ。
学校は3年ぶり、というだけで先生とはちょくちょく会っていたので懐かしい、と言う感じはありません。
ただ、先生と話している横で、小学生が興味津々にこちらを見ているのが妙におかしかったです。
今日は平日で、休み時間が終われば先生も授業があるのであまりゆっくりとは話せませんでしたが、半分物置と化した多目的室で色々と話しをしました。
帰り、『ぐんぐん君』と呼ばれる銅像を見ました。
これは、この銅像より背が高くなれば、なにかいい事があるとかいう噂があるのですが、この銅像より小さい大人は多分いません。今考えると。
当時はカナリ巨大な銅像に見えたんですけどね……。



2001年03月15日(木)
こ〜の支配からの〜♪

なんか、タイトルに『卒業』とは書きたくないので、手前で止めました。(笑)
元ネタ、有名ですが、わかるでしょうか。
通学路でゆうはコケて、両手と左膝に軽い怪我をしました。痛い……。(泣)
いつもより遅く登校すると、教室はフラッシュの嵐。
記念に写真を撮っておこうと、皆友達同士や先生と撮っていました。
そろそろ式が始まる時間になって担任の先生が「終わった時にはきっと、こうして喋れない」と、別れの言葉を伝えます。
3年間で伝えたかった事、自信を持つ事、世界はもっと広い事。この学年を、誇りに思った事。
いよいよ入場になって、何故か自分でつけた『祝・卒業』の花を胸に、教室を後にしました。
それからのことは、あまり覚えていません。ただ、練習の時は果てしなく長く感じた式は一瞬で終わってしまいました。
先生も含め、教室に戻る頃には泣いている人がほとんどで、こういう事には疎いゆうは教室の隅っこで大人しくしてました。
自分の机には一輪の花。
おお、先生も渋い事するなぁ、と花を振り回していたら、また手が切れました。痛い…(笑)
そのうち在校生が椅子を運んでくれたので、全員の椅子を仕分けていたら今度は花瓶を倒す大惨事。(爆)
せっせと一人でぞうきんをかけます。しくしく。
教室も収拾がつき、早くも隣のクラスから合唱が響く中、保護者の方と担任の先生が我が1組に集まって別れのセレモニーを行います。
保護者の親玉らしき人からプレゼントが手渡され、先生が一言を求められると、卒業式ではずいぶん大泣きしてたのにまた涙が溢れてきたらしく、あまり
話しませんでした。
そして、その親玉さんから「では、皆さんの机には一輪の花が乗っていると思います。先生に一言を言って、渡してあげて下さい」といいました。
あっ、自分のじゃなかったんだ。(笑)
なぜか一番手はゆうです。ううっ、緊張する〜……。
月並みですけど、「ありがとう」といって手渡します。
しかし……これはトドメを刺したようなもので、泣きながら手渡されると、おどけていた先生も辛かったみたいです。
終わる頃には40の花束になって、ちょっと大変そうでした。
こうして、1組のセレモニーは終わりましたが、まだ日記は終わらない。(笑)もう少し、お付き合い下さいね。
そうです、卓球部のセレモニーがまだでして。まず部員を集めるのに一苦労しました。
皆集まったな、次は先生を呼ぼうと思ったら、ゆうの担任で、卓球部のコーチでもある、あの先生が居ない。
なぜか卓球部の監督まで先生を探しに行きました。(笑)
生徒と写真を撮っているところを発見し、どうにか皆集まりました。
お礼を言ってサインラケットを渡し、気を付け、礼!
監督とコーチ、それぞれと写真を撮って、いよいよ学校の外へ。
友人の提案で学校の前、横一列に並び、学校に向かって叫びます。「3年間、お世話になりました!」
気を付け、礼!を号令をかけ、学校にも挨拶を済ませました。何気に、通行の邪魔してます。(笑)
それから、海賊王、ルークスを含む5人で家路につきました。
こうして、ゆうの中学校生活は、その幕を閉じました。
小説『未来航路』は、この体験をもとに描かれています。(宣伝)



2001年03月14日(水)
総練習

卒業式総練習の日です。
思っていたよりも練習は早く終わり、もうこの中学校に居られるのも残りわずかになってしまいました。
ところで昨日頼んだサインラケット、まだ届いていません。
とりあえず持ってきた一つを書き上げて、もう一つの到着を待ちます。
…………。
来ない。
「あっ、ゆう!サインページ(卒業アルバムの最後にある空白のページ)にサインちょーだい」
「あ、は〜い」
その人と二言三言交わして、はいさようなら。また明日。
…………。
来ない。
と、言う風にだいぶ待ちました。
やっと届いて、さあ書くぞ!威勢良く部員の待つ2階ホールへ行ったら、何故か2、3人に固め技をかけられている男が一人。
卓球部って、変わらんなぁ……とか、しみじみと思いつつ寄せ書きを完成し、裏面にはなぜか卓球部に2人もいる書道の達人が一筆。
こうして、何とかプレゼントは完成しました。ああ、疲れた。



2001年03月13日(火)
送別集会

なんか、今日は色々ありました。
午後から1、2年生が卒業生を見送る、送別集会が行われました。
一学年につき約30分間の出し物と、職員発表という内容です。
2年間、この集会の企画・制作に携わってきたので、今回はどうなるか楽しみです。
1、2年生とも演劇を披露してくれました。
1年生はまだ演技力もなく、台詞も棒立ちで読み上げるように話すのが妙におかしかったです。
その後に2年生の演劇を見たので、そのギャップもまたおかしい。
2年生は、なぜか異様にカッコいい『西部警察』を演じてくれました。
卒業とどう関係があったのだろう……。とか思っても、自分が一年生の時は『踊る大捜査線』まがいを演じたので何とも言えませんでしたが。(笑)
最後の職員発表は、かなり笑えました。
何というか……マジメだと思ってた先生がやけにはじけていたり、熱血な先生はさらに熱血な役だったり、鉄道好きの社会教師は理科の先生にイジめ(?)られていたり。(笑)
見ながら、送る側から送られる側になったんだと、妙に納得させられました。
その後、卓球部のメンバーより17時ごろから顧問の先生2人にプレゼントを買いに行くという連絡が。
放課後に話し合った結果、ゆうを含む計3人が買い出し部隊に任命され、友人の父親が運転する車で夜の街へ。
その父親殿、カナリの飛ばし屋でして、一般道で100キロ超えは当たり前。信号無視も当たり前。(笑)
おかげで予定よりも早く到着したんですが。
プレゼント、『サインラケット』という、ラバーのついてない巨大なラケットのようで、本来球を打つ部位にサインを書くという代物にしようということになっていたんです。
顧問の先生は二人なので、二つ下さいといったら、「一個しかないわ」。ピーンチ!
色々交渉した結果、なんと店のおじさん、いやおじさまが明日の朝一番に工場から取り寄せ、学校まで運んでくれる事に。
感謝感激雨あられ、こういうことを言うんですね。ホントに助かりました。
お金を払って、在庫があったひとつはゆうが預かり、ひとまず家路へつきました。



2001年03月11日(日)
遊んだー!

海賊王、ルークスを含む6名で街まで遊びに行きました。
スガイディノスというところで、ゲームセンターからボウリングまで色々なものがあります。
ボウリングはガーター連続で、かなり悲惨な結果に終わりました。(笑)
何故か一投目は必ずガーターになるという伝説を作り上げ、がーターの次にストライクを出してスペアになるということもありました。
何故一投目はガーターになったのであろう……。あ、ボールが悪かったのか。(嘘)
総合は5位。上手すぎる人ばっかなんだもん……。(言い訳)
その後、海賊王ともう一人でビリヤードをやろうという事になったのですが、やり方が解からず。
とりあえず周りの人を真似てボールを配置し、いざ、ブレイクボール(でしたっけ?)と思ったら、それもままならないんですねー。
結局、「なんでもイイからボールをたくさん落とした人の勝ち!」とかいう新たなルールを作って遊んでました。(笑)
最後に、『レーザークエスト』という謎のゲーム。
ボタン電池のような物体がくっついたキーホルダーのようなものを渡され、6人でブリーフィングルームという座る為の段差がある空間に通されます。
そこで待っていると今度は薄暗いロッカールームに通され、そこにはアメリカ映画さながらの景色が広がっています。
荷物を置く為のロッカーとコートを掛けるハンガーの他に、防弾チョッキのようなものが掛けられたハンガーがあります。
係のおねーさんの説明に従いチョッキを装備。何か脚に当たるなーと思ったら、ガンホルダーにレーザーガンがありました。
チョッキは前後と左右の肩にパトカーのように光るセンサーがあり、レーザーガンは本物の銃ならハンマーがある部位に小さなディスプレーがあります。
両サイドにはやはり光るセンサーが。
そして、バトルフィールドに通されます。『ターミネーター』の音楽が流れてます。(笑)
1階と2階があり、スラムのような障害物があります。そこで十分間、銃で撃ち合うというものでした。
かなり暗いので、センサーの明かりめがけて撃つと、チョッキが振動して7秒間発砲不能になります。
結構激しく動いたので疲れました……。結果はまたも6人中5位でした。
その後、モスバーガーでやや遅い昼食を摂り、バスで帰宅。んで、日記書いてます。(笑)
長かったですね〜。今日の日記。



2001年03月10日(土)
久々に

学校は休みなので、久々に海賊王とルークス宅に行きました。
掲示板に顔を出していないだけでこまめにチェックしているようですね。
5000Hitを踏んだ犯人は海賊王です。(笑)
ところで海賊王は絵が上手いらしいです。見せてもらいましたが、綺麗でした。
ルークスは新作を書き溜め中。出来たら公開するのでしょうか?
3人で桃太郎電鉄をやりました。キングボンビーは恐ろしい。(笑)
あのゲーム、何気に地理の勉強になりますよね。



2001年03月09日(金)
卓球部の謎

今日は一日中、卒業式の演習でした。
卒業証書の受け取り方、式で合唱する曲の練習、座礼、立礼のタイミング。
体育館に6学級が集まって練習しました。つかれるー。
「卒業式に歌う歌は切なくなるような歌ばかりだからあまり聞きたくないなぁ」音楽の先生がぼやいていました。
その後、一旦家に帰ったのですが、また登校する羽目に。
何が起こったかというと、入学意志確認書という大事な書類に親の署名がなかったんですね〜。
17時ごろに再登校し、担任の先生に入学意志確認書を提出。
その後、体育館へ卓球部の練習を覗きに行きました。
海賊王を含め、何人かの3年生が部活に出ていて、ふと現役の頃を思い出してしまいました。
頑張ってるのかな、と覗いてみたら何故か鬼ごっこをしている者が二名。
先輩を集団リンチしている者が約5名。
高校のことを聞き出している者が約6名ほど。
まともに練習しているもの、約8名。
うーん、変わらんなぁ……、卓球部。(笑)



2001年03月08日(木)
入試終了

入試が終わり、今日から『特別時間割』と言う謎の日程になるそうな。
今日は学活が主で、今後の日程などを確認しました。
去年の今ごろは送別集会に追われていたなぁ……なんて思い出してしまう日でありました。



2001年03月07日(水)
おっはー

昨日、遅くまで残って下級生が3年生の教室を美しく装飾して下さいました。
側面掲示板にはなんと『慎吾ママ』の姿が。ブームはこんな所にも及んでいたのですね。
ところで、本日受験生の第一陣が帰ってきました。
今日帰ってきたのは主に面接がなく、学力重視でレベルの高い高校を受検した人たちです。例外もありますが。
朝、そのうちの一人と玄関で会いました。その時の会話。
「ゆう君、おはよう……」
「おっす」
「いやー……試験、撃沈したサー」
「へ?うそ?」
「もう、『やったー!終わったー!』じゃなくて『終わった……』ってカンジ……」
この後、何人かに結果を聞きましたが、皆難しかったと言っていました。
今年の公立は難しかったのだろうか……。(汗)



2001年03月06日(火)
入試の間に…

本日は公立高校入学試験、第一日目です。
関係ないですが、公立の場合は『受検』と書くらしいです。
この日管理人は何をしてたかといいますと、8時55分に登校し、10時くらいまで教室の整理をしてました。
我がクラスは5人しか居なかった為、かなりこきつかわれました。(笑)



2001年03月05日(月)
出発集会

今日は公立高校入学試験の出発集会がありました。
ありました、というかそれしかなかったんですけどね。
公立を受けないゆうにとってはかなり退屈でした。
帰り際、ルークス&海賊王の二人に会って、「ゆうは公立受験組の敵だ!」と高らかに宣言。(笑)
今頃は下見をしているのかな〜?
まあ、彼らはゆうより頭いいですからね。明日はがんばってください。



2001年03月04日(日)
A・RA・SHI

これといって書く事も無い、普通の休日でした。
ただ、普通じゃなかったのが、外の雨。ハッキリ言って嵐です。
でも、冬に雨が降るとは珍しい、もう春かな〜。なんて呑気に思っていたら、雨は雪に進化!吹雪です。
明日、雪かき大変そーだな……。



2001年03月03日(土)
サクラサク

今日は雛祭りですね〜。まあ、ヤロウには関係ないんですが。(笑)
掲示板にも書きましたが、高校受かりました。
中学校生活最後の授業&塾も終わり、後は卒業式の練習などを残すのみ。
う〜ん、まだ実感が無いなぁ……。
ところで、高校の校則を一部、見てみました。
『自動車、およびオートバイでの通学は禁止』という一節を見て、何故か「さすが高校……」と思いました。
中学校では『禁止』以前の問題ですからね。
車といえば、以前恐怖体験をしました。
あれは確か中学2年の夏、おかーちゃんとゆうは車で通りに出るところでした。
そこで何を血迷ったかゆう's Mother、反対車線に堂々と出て行き、60km/hで逆走を始めました。
そして、正しい車線を走ってきた車を見て一言、「なんであの車、こっちに来るの?」これまた堂々とのたもうた。
「アンタが逆走してるんだあぁぁ!!」 おもわずつっこみました。怖かったぁ〜……。
以来、免許は早めに取ろうと決心しました。(笑)



2001年03月02日(金)
歌練習。

音楽の時間に、代々卒業式で歌い継がれている歌『旅立ちの今たしかめあって』(だったかな?)の練習をしました。
2年間聴き続けている歌なので、すんなりと覚えられます。
ところで、今日が最後の授業っていうのが多かったです。今日は。
最後という事で色々お別れの言葉をかける先生もいれば、そのことには一切触れずに終わった先生もいました。
数学は特に嬉しかったです。苦手でしたから。(笑)
高校に行ったら、是が非でも文系取ります。(笑)
そういえば、明日合格発表ですね。ドキドキだ〜。
海賊王さんも同じ高校受けたのですが、彼は特別進学コースに出願してしまったらしいです。
ゆうは、普通進学コース。レベルが違います。
なんだか、題名とは余り関係の無いおしゃべりでした。



2001年03月01日(木)
あと10日…。

3月ですね。あと10日しかないらしいです。中学校に登校する日。
今週が終われば、来週は公立高校の入試があって、後は勉強ではなく卒業式の練習などをするそうです。
公立高校入試の日、オレは暇だ〜とか思っていたんですが、なんと登校せよとの命令が。
掃除させられます。しくしく。
下級生の方々は送別集会に向けて連日居残りしているそうな。
ゆうは2年間送別集会の企画、実行と、深く関わってきたので、今年はどうなるか楽しみです。
後輩……ああ、一度も敬語使ってくれなかったこと、忘れてないよ……(笑)
卓球部は先輩、後輩の区別が薄いようです。自分の時もそうでした。
その為か、我が校の卓球部は色んな意味で有名です。(笑)