めいそう日記

2005年08月31日(水) OB辞める??

ドラゴンズ→タイガース→SD→ジャイアンツ??

どうでもいいんやけど
OBがOB辞めるって言ってるで〜(笑)
どうやってOB辞めるんや??

ジャイアンツ戦は見いひんって
ファンレベルの話か??

昔、キヨがジャイアンツ入りした時に
テレビ見いひん、放置新聞購読せぇへん言うてた先輩おったけど
同じレベルやん(爆)

僕は特定のチームのファンやないから心理がわからんねんけど、どうよ?

野球やってない外野がウルサイだけなんちゃうのん?

SDがジャイアンツの監督、エエんでないかい??
甲子園で星野ジャイアンツVS岡田タイガース!
名古屋ドームで星野ジャイアンツVS落合ドラゴンズ!
充分見ごたえあるやん。

堀内監督っていうのは可哀相でさぁ
「何や?つなぎか??」っていうのが世間の評判やったんちゃうの?

親TVでは「悪太郎の異名をとる」とか言って無理やり盛り上げてたけどね><

でも正直なところ外野の大騒ぎはのけといて、ちゃんと野球みたいよな。
汗だらけの工藤のピッチングとか小久保のキレイな右打ちとかね。
見たいのは一球一球の真剣勝負なんやから。。。



2005年08月30日(火) 残暑お見舞い申し上げます。。。

さるさるH様!

今日、ワタクシも歯医者にいってまいりました。
神経を取られてしまいました。

まだ麻酔が効いてて口の中がピリピリしています。
おかげで食欲ないです><


エンピツA様!
仕事しすぎはよくないですよ!!
せっかくのメガネ美人が台無しです!
ちなみに今年の誕生日のろうそく、
僕も5本でした!!
もしかして同い年??

んなわけないって(笑)

以上手短な残暑お見舞いで御座いました。。。



2005年08月29日(月) 投票!

K君と話してたんやけど。。。


T:投票する?僕はせえへんで!

K:何でですか?

T:一票が政治に反映されてるとは思えへんもん!

K:僕はしますで。

T:ええっ珍しい。。。何で?

K:投票して、公約守れへんかったら文句言えますやん^^

T:あっそっか、投票せえへんって事はそれも出来へんわな。



その昔、オヤジさんは地元の国会議員に文句つけたら
本人が来たらしい。。。

オヤジもオヤジなら息子も息子、さすがやな^^



2005年08月28日(日) ムッシュ!・・・ひとつも当たらへんやん?><

伝統(?)の一戦!

こんだけプロ野球の歴史があると東京VS大阪の試合に
伝統もクソもないと思うんやけど・・・

ムッシュの「その辺のおっちゃん的解説」がたまらんわ〜♪

「ここで檜山のバントはないでしょう!!」
初球きっちり送りバント^^

「イニングまたいでの投手交代は無いでしょう!!」
ウイリアムズ→久保田^^;

一つも当たらへんやんけ〜><

かつての4番に送りバント・・・これがあるんやなぁ〜^^
今岡だって送りバントしたことあるしなぁ〜♪

星野阪神の時でバントせぇへんっていうか出来へん言うたら
田淵チーフバッティングコーチくらいちゃうか?(爆)

ムッシュといえば、岡田監督の選手時代の監督やな。
ムッシュの性格わかってて意地悪してるんちゃうか^^;

ムッシュといえば優勝監督のイメージより
ウインドブレーカーを腰にまいて手を後ろに回して
身体で審判を小突く激しい抗議!!!・・・やんなぁ〜♪

ある意味名物監督やな^^
近年名物といえば、やはり星野監督(激)
そんでもって伊原監督(激)
山下監督(汗)
あっ退場専門のオウギ監督忘れたらアカンよな^^

デッドボールとかホームベース上のクロスプレーの判定に即反応!!
これは名物監督の資格あるよな^^

将来、スワローズ古田監督誕生の際は
「お〜っと古田監督、メガネを飛ばして激しい抗議デス!!!」
そんな実況聞きたいやんなぁ〜^^;



2005年08月24日(水) ロッカー欲しい?・・・献血話付き!!

辿りついた休みは献血の日。
とりあえず今年一年は成分献血をしてみようかと・・・

受け付けの平均年齢が高いぞ〜〜!!

若い子がエエとかそんなんやなくて
段取りが遅い!!

最近の献血って確認事項が多くて
昔に比べてた時間がかかるねん。

今日はボランティア精神あふれたオッチャンが
「ロッカーがあると嬉しい」と嘆願しておられたんやけど・・・

一見普通のコメントなんやけど、実はこれはオカシイねんな。
献血ってボランティアでまかなわれてるんやけど
ボランティアが何かを嘆願するのはオカシイのである。

阪神淡路大震災の時にもボランティアの人が色々嘆願したお話っていうのが
あったんやけど、極論そんな人にボランティアの資格なし。
まぁ災害ボランティアやないからそんな目くじら立てる話じゃないねんけどね。。。

今日の担当はNKさん。飾り気のない長身美人としておこう。。。
黙々と働く人の針は痛くない!!

途中休憩から帰ってきたNさんと一言二言冗談を言って・・・
段々常連と化してきたな。図々しくならないように気をつけなくては。。。

献血に来てる顔ぶれってホント様々で
特にコレっていう特徴がない。
それだけ一般化してるって事なんかね。
でも職場で献血してる人は0。

「痛い・怖い」っていう意見が多いな。
本人の自主性がないと意味がないから無理にはススメないけどね。

「痛い・怖い・忙しい」って人が献血したら
血液が足りません!!っていう状況なくなるかもね。



2005年08月23日(火) 具体的にはどういう職業なん?

盛り上がってるような盛り上げてるような不思議な解散総選挙。

母親の本籍地!っていうだけで地区決めて出てくるって!!!
縁もゆかりも少ししかないやん。
普通は地域密着で出てけえへんか?
相撲とかやと出身地コロコロ変わへんで。。。
キョウレツに話それたんやけど・・・

政治家って結局どんな職業なん?
職業じゃないんやったっけ??

学校で習った事で覚えてるのは三権分立くらいやな。
立法・行政・司法がお互い権力過多にならない仕組みやったっけ?

政治家っていうか議員は国会やから立法、つまり法律を作ったり
なくしたりできる位置にいるわけやな。

三権分立、つまりお互いがニラミをきかせてて
今回は行政権(内閣)が
「オマエら訳わからん事言うてるさかい解散せぇや!!」って事で
高級(金使う)人事、つまり選挙っていう図式になったわけやな。

学校で教えてくれるとしたらこの辺までやな。

オトナ的解説をいれると、ようは利害なんやな。
誰に投票するかって?
自分に利益をもたらしてくれる人。
本来は何処何処地域に利益をもたらせてくれるってことなんやけど
それが個人レベル(庶民レベルやないで)であってもってとこちゃうのん?

--------------------------------------------------------------------

今日、テレビで郵政民営化以外に児童手当云々っていう話題があって
インタビューのコメントが2分化されてたな。

出生率高める為に児童手当をってネタで・・・

「もらえる物は欲しい。たとえ1万円であっても」
こういう意見が危険なんやな。思うツボっていうかそんな気がした。

「その手当って結局私たちの税金でしょ!!」
「その手当って結局この子たちが将来負担するものでしょ!!」
日本お得意の負担の先送りやな。こういう母親はエライっていうか冷静っていうか。。。

出生率が下がってるのって結局、将来が不安やからと思うんやけどちゃうんかな?
自分の行く末も不安で子供の将来も不安で。。。

学歴が全てやないとは思うんやけど、学歴社会がバブルで崩壊して
目先の目標を失ってるっていうか・・・

仕切る方も仕切られる方も義務を果たさず権利ばかり主張する社会。
問題は一つじゃなくて色んな要因が複雑に絡みあってるって事なんやな。

文章ギョウサン書くと相変わらずオチがなくなるね。。。



2005年08月19日(金) ダム報道・・・

四国の「さめうらダム」の貯水率が0パーセントになったっちゅうことで
観光客がわんさか集まっててそんなん取材してっし。。。
「水なくなったから見に来た」
「汚い水やな」
何ちゅうインタビュー取るんや!っていうかどういうコメントが欲しかったんかようわからへん。
こういう時は欲しいコメントを明確にしてもええと思うで。演出してもええやん。
ドキュメントすぎるわ。意味不明な上に気分の悪いコメントちゃう?

雨が降った。
「ダムに雨が降りましたが貯水量が増える程ではないようです。」
おいおい、ダムに雨が降って水が溜まるんやないで!
そんなんやったら一生掛かっても溜まらへんやん!!
上流で雨が降ったのが注ぎ込まれて溜まるんやで!
びっくり報道多すぎるわ^^

テレビ見てたら文句ばっかしやな。。。

もっとちゃうこと書きたいな。



2005年08月18日(木) また無くなるやんけ!!

今度はNEVERかいな〜><

NEVERって韓国ネタが充実しててよかったんやけどね。。。
ライコスも無くなったし
キュリオシティも無くなるし

ちょっとだけ困ってますT-T



2005年08月17日(水) いつまで人事を??

うるさくて嫌なのだけどテレビをつけたら
いやおうもなく政治ネタが飛び込んでくる。。。

他の国の政治はよく知らないのだけど
日本の民主主義(であろう)政治って
会社組織に例えると、いっつも人事やってるようなもんやな(笑)

政党やなくてもっと大きく物事を捉えて国家の政治を見たとき、
何を商品として、どういう戦略で拡販していこうとか
顧客に対するリサーチしてどうかとか
そういうのが一向に見えてこないんやな。

そういう事を考えるととっくの昔に倒産してるよね。。。

いっつも人事をやっていて
売り物を世に出さなくてって

政党にいたってはまた急にチラシが入ってきました。
何で選挙になるとチラシを入れるかな〜??

資源を大切にせなアカンと思うで^^;



2005年08月15日(月) 嫌いだ

最近思うんやけど、職場の人嫌いかも知れないです。
職場だけでなく嫌いな人が一杯な気もします。

何かこう人と話すのが苦手と言おうか
まぁ会話をスムースにするには
相手の言いたい話を一杯させてあげるという事やな。

自分を押し殺して相手を立てるというわけやなくて・・・
う〜んそういう事やなくて・・・言い方が難しい!!

自分の状態を安定させてそこに居る。
そんな状態が維持できたらそんでエエねんけどね^^



2005年08月12日(金) 面白おかしく語る総選挙?・・・下らない!!

テレビ見てたらそんなんやってた。
興味を持たすのはわからんでもないけど、
面白おかしくはどうよ??

祝・廃案っていうのもあったが

どっちにころんでも良くない状況やで!

芸能人・芸人・スポーツ選手
何で政治家を目指すのかようわからんよな。

えと今日は8月12日やったよな。

御巣鷹山から20年たったっちゅうこっちゃ。

元々名前のない山っていうか尾根やったんやけど
報道するのに都合が悪いから近所の山から名前もらったんやんなぁ。

20年前といえば、バイト先のピンク映画館のテレビで
ニュース速報見てたよな。

被害者でもある機長がめっちゃ攻撃されてたのが印象的で、
最近で言うとJRの事故とも重なって見えるで。

20年間人の考え方、特にマスコミのニュースの取り上げ方に
何も進歩がなかったいうことやな。

日常生活でもそうかも知れんけど
人って常に誰かをいじめてないとやっていけないのか?って思う。
弱い物イジメとか嫌いな奴づくりとか。
誰かを下に見て笑い飛ばすとか。

テレビの画面を見ててもそうなんやけど
日常生活でもそんな風に感じることあるで。

悲しいかな、自分も含めてね。



2005年08月11日(木) 枯れ葉・・・麻衣子

貧乏でどこまで生活できるか・・・とか
ヒッチでどこまで行けるか・・・とか

そういうのってメチャメチャ嫌いで絶対!TVで見ないんやけど・・・

元アイドルっていうか遥か遠いアイドルとギター芸人との
共同生活・・・見てしまいました。。。

自分と同じ年のアイドルと言えば、杉○かおるがいるけど
元アイドルとしてはサイアクやな><
もちろん私生活は知らないけどね。

いとうまいこはエエで!!
B級やけど、正常進化してるよな。アイドルやった人の40代は
こうあって欲しい!!の見本みたいやな。
もちろん私生活は知らないんやけど、
テレビの画面で見える部分は優しくあって欲しいしね。

柄にもなく楽しみに見ております^^



2005年08月10日(水) 井川よ!・・・献血話付き!

何か我ながらスゴイタイトルやな。
まぁこうするとランダムにも引っかかりにくいかと・・・

『井川よ!』

頼むからボールから入らんといてくれ><
2ボールから無理にストライク取らんといてくれ><
2ストライクからボールダマで打ちとってくれ><

ボール先行でストライクを狙われる。
追い込んで勝負急いで打たれる。
最悪パターンやな。

元々コントロールやのうて球威で勝負のピッチャーとはいえ。。。

野球やのに相撲してどうするよ><

福原見てくれよ。涙目で汗ぶるぶるかきもってしっかり押さえるやろ
まぁ打線も押さえられてるけど><
ああいう負け方やないとファンは納得出来へんで><

そんなんでメジャー行くんか?
20勝の時も打線の援護があったことわかってるんかいな??
タイガースが井川をエースとしている限り
福原のようなピッチングしてくれな優勝ないで〜!

まぁドラゴンズは強いからなぁ。
巨人の打線が怖いっていうけど、怖い打線はドラゴンズとベイスターズと
カープやで。

不気味なんはもちろんスワローズやしな。

8月9日記す


PS でも何で福原って涙目なんや??そういやイ・ビョンホンも涙目やな^^

-----------------------------------------------------

『献血の日、今日は恐ろしく晴れてる!』

例によって自前のDVD

今日もNさん。今日も意外に痛くない。
持ちこみDVDは「ラトルズ」
Nさん曰く「古い映画やね〜♪」
事細かく説明するとモンティパイソンの事
知ってはった。さすが年の功><

8月9日記す

PS ホンマ久しぶりに晴れたわ。

ってホンマはこれ昨日に書きたかった日記なんやけど・・・
これが本来の日記っちゅうこっちゃな♪



2005年08月09日(火) かざみどり(政治とシャトルの話やね、コレ)

政治の向きには興味はない!

否決!万歳万歳!!
政治家ってすぐバンザイするよな。。。
まぁ解決しなきゃいけない問題にも
すぐバンザイするけどね。

地元ケーブルテレビ以外はおんなじネタやんけ!
普通にテレビ放送しようや!
国民は色んな番組みたいねんて!!

公認がとれるのとれないのとか
血判状とか

まったく下らない!

何かあって丸坊主で責任とるのとかと一緒なんか??

話ちゃうけど、社会の先生って大変やんなぁ。
現代社会一つとっても何でそういう事になるのか教えないとアカンし。
まぁ習う方は丸暗記したらエエ点とれるから関係ないけど、
ちゃんと勉強したらギモンだらけやで。
○○党の議員が今度は××党から選挙出ます!!ってわけわからんやん。

選挙権を得て20年以上になるけどやっぱりいい形っていうのは、、、
自民党が主導で共産党が吼えて軌道を修正する!のが一番エエんちゃうか。
それが一番バランスとれてると思うで。
正直他の政党はかざみどりやで。

まぁ最初に書いたとおり「政治の向きには興味はない」ねんけどね。
庶民の生活に密着してるとはとてもやないけど思えへんしね。

------------------------------------------------

あっシャトルちゃんと降りてきよったな。
生放送せぇへんのはやっぱり何かあった時に備えとったんか??
それにしてもシビアな飛行機やな。
悪天候で降りてこれる空港が3ヶ所やなんて。。。
アメリカが東西に長くてよかったもんの。。。
まぁ航空機やないかなら空を飛ぶ飛行機やないからなぁ。。。
スケジュール先行で数々人殺してきたNASAも今回は慎重やったな。

関係者は拍手もんやったけど
こんな大金つぎ込んだプロジェクトが社会生活にどんだけ
役に立つんや??

夢やロマンって大切なんはわかってるねんけど
大人になって色々わかってくると素直に楽しめへんよな。
ああいうプロジェクトって結局国家や企業の利害のカタマリやもんな。

先進のテクノロジーのカタマリのシャトルやけど
飛ばすロケットは恐ろしくデカイし、
シャトルの大きな翼も結局大気圏に降りてきて着陸する為だけのもんやし、
何か古さを感じるんやけど。。。

プロジェクト自体あんまり上手くいってない気がしたよ。



2005年08月08日(月) 否決

否決されたね〜。。。

可決も否決もようはウミ出しやと思うんやけど・・・
どっちにしても問題山積みやな。

仮に郵政が民営化された場合、
都心はいいけどヘキ地はどうよ?って問題あるやん。

事実国鉄が民営化されても健全経営できてるのって
黒字路線もってるとこだけろ?

んで否決されたらそれだけで解散総選挙!
またいらん金がかかるということや!!

まぁ支援者っていうかバックの盛り立てで議員になっとるわけやから
国民の意思がある意味反映されたっていう事やな。

イデオロギーで政党が構成されてるんやなくて
利害関係で構成されてるっていう今の政治を
すこしくつがえしたんやないかな?

今までロクな事をしてこなかった歴代総理大臣からしたら
いい意味、悪い意味も含めて今の総理大臣はやり手やな。
好き嫌いは別にしてね。



2005年08月07日(日) 統計と確立

データベースって野球の実況にかかせないっていうか
しょ〜もないけどオモロイわな。。。

10試合に1本のホームランを打つ打者は年間140試合やから年間14本。
年間28本打とうと思うたら10試合に2本もしくは5試合に1本。
年間42本打つ打者は10試合に3本の計算やな。

年間42本っていうのは近代プロ野球においてホームラン王のペースやな。

調子のイイチームで一試合5回打席が廻ってくるとする
3回ヒットが打てたら打率が上がって
2回しかヒットが出なかったら打率が下がる。

まぁ相手ピッチャーの出来もあるしキャッチャーのリードもあるし
ランナーがどうとか色々なシュツエーションがあると思うけど
バッターも人間やから好不調の波もあるんやけど。

大切なのは出塁することとかランナーを進めるとか返すとかやな。
何人がホームベースを踏んだかで勝ち負けが決まるスポーツやもんな。

ようはホームランが全てじゃないということ。

巨人が弱い理由はすべてそこにあるんやないかな?
つなぎの野球っていうけど、ホームランだってランナー貯めてつないでないと
1点しかはいらへんわけやしね。
どこのチームもつなぎの野球できてるとこは強いよ。強い時の巨人もそうやったしね。

でも何で野球の実況解説ってこういう確立で物をしゃべらへんのやろ??
ホークス・マリーンズ・ドラゴンズ・タイガースが強いのは
理屈で考えたらわかりそうなもんやのにね。。。

そういやタイガースがカープに負けたんやけど
それでもセフティーバント→盗塁→犠牲フライ→ヒットで1点とれたで。
運がよかったら1−0でも勝てたんやで。。。
野球とはそういうもんやで。。。



2005年08月03日(水) そして更にスゴイ奴!!

工藤がスゴイって書いたんやけどまだまだいてるで〜〜

オリックスバファローズの吉井やな。
年棒440万円!

多分40歳の年棒やと一般サラリーマンの平均か
それ以下やで!!

まぁそれまでにぎょうさんもらってるとは思うけど。

カッコええよな^^

ちなみに間違ごうたらアカンねんけど
バッファローズやなくて
バファローズが正解やんなぁ〜♪

赤星もアカボシが正解やし
桧山も本当はヒノキヤマが正解らしい。。。



2005年08月02日(火) 効率わるぅ。

低迷ジャイアンツ
あれだけ不振なのにまだブンブンバット振ってるし。。。

フォアボール・送りバント・エンドラン
犠牲フライ・スクイズ・バスター・盗塁
ダブルスチール・走塁

振り回す以外に思いつく攻撃

9人で攻撃するから勝てるんとちゃうのん??

3割打者のホームランの確立ってどれくらいなんやろう。
走者がいなければ1点しか入らへんし。

巨人はV9っていうけれど
ドラフト制度が出来てから勢いがなくなったんとちゃうかったっけ?

FAが出来たての頃ってええのんギョウサン取ってたよな^^

結局今でエエのんいうたら工藤と小久保くらいちゃうんかな??
江藤がまだホームランが出てない!低迷してるっていうけど
ゲームに出してもらってないもんなぁ〜><
打席数やゲーム数から判断したら
全然参考にならへんやん。。。

ヤクルトって華がないんやけど、強いやん!!
ヤクルトの選手って野球を知ってるってことやな。
古田だけやないで!!

さてさて阪神の首位もあやうくなってきたんやけど
井川はもうメジャー行きやなっていうかさっさと行って欲しいわ。
危機感ないやん!!

巨人の工藤とかって一回一回の登板が死にもの狂いで格好エエやん!
玉のような汗一杯かいて打線の援護をひたすら待って。

昔も今も巨人の選手が嫌いなんじゃなくて巨人っていうチームが嫌いなだけやねん。
工藤のピッチング、あれがエースのピッチングやで!!

藤川ってやっぱり兄弟バッテリーの弟やったんやな^^

2年の夏の大会やったっけ?めっちゃ乱れたピッチングがあって、
キャッチャーの兄貴が「広く!広く!」っていうジェスチャーもむなしく
大暴投しとったよな^^

藤川・久保田って打たれへんし、打たれてもしゃーないわって感じやもんな。
そういうのって頼もしいやん。

現役時代の落合監督とかでも打たれたらしゃーないっていうふうやったもんな^^

今宵もプロ野球語ってしもたがな^^



2005年08月01日(月) 正夢なん?

例によって夢の話。

明らかに低い高度で旅客機が飛んでいる。
案の定墜落。もちろん夢だとわかっているのだけど
一応物陰に隠れる。

あくる日、トロントで死亡者なしの事故発生!

過去に2度墜落の夢を見てる。

逆噴射の時とイギリスの輸送機の墜落事故。

出来すぎた偶然。

正夢ってあんまり好きやないな。
吉夢やったらええねんけどね。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加