books

2004年10月19日(火) 「間宮兄弟」/江國香織

女の人に縁のない、さえない30代半ばの兄弟−それが間宮兄弟です。
読んでいて、「こうゆう人達、実はいっぱいいるんだろうなぁー」と思いました。
そう、女の人の目に留まっていないだけで、実は沢山・・・。
そう思うとだんだん、周りの男の人も間宮兄弟に見えてきたりして。

女の人は、
・感じが良くて・清潔感があって・「そこそこ」のセンスの服装の・「そこそこ」会話が続く、
最低限でもこんな感じじゃないと男の人を恋愛対象には見れないですよね、たぶん、いや絶対。
人間性と思いつつ、第一印象や雰囲気がすごく大事。しょうがないと思う。(自分もそう)
それはほんとに事実でしょうがない事だけど、その「そこそこ」とどうしようもなく違いがあって、
(悪い言い方すると)もがいたり頑張ったり、あきらめてしまったりしている男の人がいる。
そんな人にちょっと注目・そして応援したくなりました。

でも、江國香織はなんでこんな話書けたんでしょうねぇ・・・



2004年10月16日(土) 「海辺のカフカ(上・下)」/村上春樹

久々の村上春樹ワールド。
高校生のときにハマッたなぁ・・・と、ひさしぶりにわくわくして読みました。

家出する15歳の男の子は主人公。旅先?いや、その「先」ははじめから決まっていたのかもしれない。その「行き着いた」先で出会った人々や出来事を通して自分自身をみつめ、不思議な恋に落ち、また彼の知らないところで不思議な出来事(事件?)が起こり・・・彼は体だけでなく、中身の何かも成長、いや育っていく、過程。なのだったと思う。

ファンタジーだ、と読み終えたときは思いましたが、体と心のバランスを持て余した時、自分の発生の意味と意味に迷う時、もしかしたら誰の胸の中にもある想いかもしれませんね。

ファンタジーだと想いつつ、どこかぐさりとくる物語でした。
久々に読んだけど、村上春樹、私は好きですね。
「アフターダーク」も楽しみです。



2004年10月11日(月) 「だれも知らない小さな国」/佐藤さとる

小さな時から大好きだったコロボックルシリーズ。
最近たまらなく読みたくなり、買ってきてしまいました。

これはシリーズ第1冊目。
主人公の「僕」が小さな山を愛し、そこで過ごすうちに小人?らしきものをみかけてますます
山が好きになり、実際にその山に小屋をたてたりしているうちに、昔見た小人の正体を知り、
仲良くなっていく・・・というお話です。
続きの本ではその小人たちと仲良くなり、いろんな事件などが起こるのですが・・・

とてもひさしぶりに読みましたが、本当に楽しく読めました。
少しずつシリーズを集めて、いつか自分の子供にも読ませてあげたい、それまで大事にしていこう、と思える本です。


 < past  INDEX  next >


みどり [HOMEPAGE]

My追加