ESCAPE
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) 62ヶ月

今日で娘が生まれて62ヶ月。
5歳2ヶ月になりました。
最近は怒られるのが怖いのか、嘘をつくことを覚えました。
それがすぐにばれて余計に怒られるんだけど。
そんなに難しい事は言ってないと思うんだけどなぁ。

「ご飯食べるときはお茶碗を見なさい」とか
「ちゃんと髪の毛を拭きなさい」とか
「出したものは片付けなさい」とか
「出されたものはちゃんと食べなさい」とか。

…難しいのか?5歳児には?
それとも私の料理がまずいのか?(ぉぃ)
最近はどーしても息子の方に比重が移ってしまってるから
余計に反抗期なのかもしれません。
それに伴って結構血管が切れそうなことも。
暑いから相乗効果でとんでもない(==)
おばかちんには「そのうちに血管が切れて死んでまうわ」と冗談ともつかないことを言ってますけど。
今まであんまり手がかかるってことも無かったからそれの反動かなぁ。
子育てって難しいですねぇ(==)

はぅ(T−T)


2006年07月30日(日) ようやく

中国地方も梅雨明けだそうです。
例年よりも10日遅いんだって。
今年の梅雨はほんとに暴れん坊だった気がします。
息子のお宮参りに行きたかったんだけど、
あまりにも不安定すぎる天気に行くのをためらってました。
そんなこんなで息子も2ヶ月が来ちゃうよ(苦笑)

来週あたりには行こうと話してますけど。
写真屋さん予約しとかないとなぁ。


2006年07月29日(土) 急遽

実家の母が呑みに来ました(ぉぃ)
誘ったのはおばかちんなんだけどね(^-^;
相変わらずの息子への猫っ可愛がりに、おばかちんと娘どころか
私まで引きました(汗)
そりゃー赤ちゃんは可愛いけどさ(汗)

それにしても、暑すぎる。
汗が止まりません。
そろそろ梅雨明けかなぁ。


2006年07月28日(金) 脱力

察してくれない人、話の通じない人と会話をしないといけないって言うのはかなり疲れるものだけど
それがどーしても話さないといけないって言うときはとてもしくしくと言う。
出来れば関わりたくない(汗)
1から10まで言っても2とか3くらいしか理解してくれない。
…3回も同じこと言ってるんですけどぉ。
それって説明の仕方が悪いのかしら…
私の所為なのか?って本気で悩みます。

その方とはまだ当分お付き合いしないといけないんですよねぇ。
はぁ〜…
げんなり(涙)


2006年07月27日(木) 真夏日

どうやら九州と四国は梅雨明けしたみたいですね。
そのうちに、こっちもあけるんだろうなぁと思いつつ
この暑さはなんなんだっ!!
脳みそまでとろけそうです(涙)

先週、白髪隠しのために(そんな歳なのね(涙))
カラーリングしたんだけど、思ったほど色が落ちなかった。
時間配分間違えたかしら。
あんまり茶髪って訳にも行かないんでいいんだけど。

それにしても…
エアコンつけようかどうしようか迷うなぁ。
つけなかったら暑いし(当たり前)
つけたらだるくなるし…(クーラー病にすぐなる私)
実家の親には「あんた、鬼みたいやなぁ」と言われるけど
あの特有のだるさはなった人しかわかんないわよ〜(涙)
夏は私にとってやさしい季節ではありません(涙)
だからエアコン設定も真夏でも28度なんだな(苦笑)
ある意味、エコロジーな体かもしれないけど。

ふくらはぎのセルライトが大分おさまってきたかんじ。
浮腫もだいぶ楽。
問題は太ももだな。
ゾーンセラピーの度合いを上げてみようかなぁ。
あ、クッションは相変わらず愛用してます。
骨盤に直撃で痛いのは相変わらずだけど。
二人目は痩せないよなぁ。
とほほ(涙)


2006年07月26日(水) あついよ〜

おばかちんは代休でお休み。
一人増えただけでなんでこんなに部屋が暑いんだ?
と思ってたら、今日はとんでもない真夏日。
流石にエアコン入れました(苦笑)
息子と二人のときはわりと入れないようにしてるんだけど。
娘のときはどうだったかなぁとか思い返してみるけど
既に記憶の彼方(ぉぃ)
ほんっと、覚えてない事が多くて我ながらやばいんじゃないかと思います。

今日は息子の乳幼児の医療保険の件で福祉事務所に行きました。
なんか知らないけど、めちゃくちゃ込んでておばかちんと一緒に行ってて正解でした。
息子抱きながら申請は疲れるし(苦笑)
これで、小学校上がるまで医療費は無料になるみたいです。
娘も10月からは医療費が無料に。
それまで何も無ければいいけどね。

それにしても…あついよ〜。


2006年07月25日(火) わぉ!!

今日の昼間。
いつもの如く、息子はおっぱい星人。
死活問題だから全然いいんだけど。
最近、音の出る方に顔を向けたがるんだけど、TVで笑い声が。
な〜にぃ?って顔して口を離した瞬間。

ぷしゅ〜

…乳シャワーになりました(爆)
息子の顔、乳まみれ(汗)

いや〜良く出るとは思ってたけど、まさかシャワーになるとわ(苦笑)
流石の娘の時にはそれは無かったのでびっくりしました。
良く出てるのね。ほんとに(汗)



2006年07月24日(月) 乳臭い

息子は完全母乳で育ってます。
娘も完全母乳でした。
自分の体と子供の体が常に乳臭いのは仕方の無い事なのですが
おばかちんが仕事から帰ってきてふとこう言いました。

「なぁ?今日乳風呂にならなかった?」

母乳の出がよすぎるのか、湯船に浸かって温まると
乳腺から母乳が出ちゃうんですわ(汗)
始めて見た時はびっくりしたもんなぁ。
乳首から白い線が出てるんだもん(ぉぃ)
何でそんなことを聞くのかと聞いてみると
湯船が乳臭いんだそうです(汗)
そんなところにまで余波があるとは思わなかったよ。

当分、乳臭いのからは逃げられないかもしれないですねぇ。



2006年07月23日(日) 土用の丑

土用の丑って言ったら鰻よね〜と母と鰻を買いに行きました。
おばかちんは今日は当番で出勤です。
あんまりお酒も飲まずに(珍しく)、今日はひたすらにご飯!
たまにはこんなのもいいよねぇと
食後はお茶しました。

さて、精力もつけたし頑張ってダイエットしよう(涙)



2006年07月22日(土) デート報告

見る映画が始まるのが昼からと言う事で
のんびり午前中を過ごす事に。
映画の間、私と息子は祝い返しを母と選ぶ事になっていた。
先週、市内初のシネコンが出来たんで、それの下見にもなってたんだけど。
おばかちんいわく、映画館としてはいい感じだったそうだ。
一緒に併設してるショッピングモールはいまいちだったけど(汗)

夕方からほんとだったら保育園の行事だったんだけど
おばかちんがバタンキュウ。
息子も疲れ気味だったし、サボっちゃいました。
保育園の行事ってあんまり好きじゃないんだよね(汗)
参加させてあげた方がいいのかもしれないけどさ。



2006年07月21日(金) いいなぁ

明日は娘とおばかちんがデート。
映画見に行くんだって。
私は息子と一緒にお留守番です。

…いいなぁ。でーと。
の前に私も映画見に行きたいぞ(涙)



2006年07月20日(木) 骨盤矯正 報告 その2

骨盤矯正のクッションを使い出してはや20日。
効果が出てるのか出てないのかいまいち微妙だねぇと
内心、ちょっとしくしく言ってました。
ま、ダイエットよりも先に代謝機能を元に戻したいって言うのもあって使い出したんで
そんなに急激な変化もあんまり期待はしてなかったんだけど。
いろんな事を試しながら、ひとつ解ったのは
「私には食事療法は出来ない」って事(ぉぃ)
特に今は授乳中だから余計なんだけど、食事を作る人って中々それはしんどいよね(苦笑)
ほんとだったらジムとか行って定期的に運動するのが一番いいのはわかってるけど、
それこそ乳飲み子抱えてそれも無理(汗)
あ〜ぁとか思ってたんだけど、今朝起きてみてふと自分のお腹を見るとへっこんだような感じがした。
…無理を承知で普段はいてたジーンズに足を通してみる。

あら、腰まで入った。
を?ボタンが締まった。
ファスナーもぎりぎりしまるじゃ〜ん。

う、うれしいかも〜っ。
と言っても、前持っていた一番大きいジーンズでこれなんだから、サイズ的にはまだまだ。
多少なりともサイズダウンに貢献はしてるのかなぁ?とも思ってみたり。
体質改善にはまだまだって感じもあるので
引き続き手軽にしていきたいとは思ってますが。
体型が戻ってきてるのが嬉しいぞ〜。
ついでに、体調も前よりはましになってきました。
顔色が悪いのは相変わらずなんだけどね(^-^;
血色を良くするほうほうってないのかねぇ?




2006年07月19日(水) 因果な商売

おばかちんは某機械のメンテナンス業務を生業としている。
会社自体が24時間操業な処なので、
日曜だろうが祝日だろうがはたまた朝だろうが夜中だろうが
お構い無しに電話がかかってくる。
行く本人も嫌だろうけど、寝てるときに起こされる家族も結構迷惑な話だ。
今日も今日とてかかってきたのは午前4時過ぎ。
隣の部屋で寝てる娘は気がつかずに爆睡。
隣で寝てる私と息子は起こされた〜。

因果な商売だよね〜と思いつつ外は土砂降り(ぉぃ)
通勤時間が長いから気が気じゃ有りません。
事故だけは気をつけてよ〜としか言えません。
もう少し会社寄りに引っ越した方がいいのかなぁとか
半ば本気で話したこともあるんだけどね。
妊娠したりやなんかで話はなし崩しに。
娘が小学校にあがるまでには決めないといけない問題のようです。
まぁ、予定ではもう一人増えるってことも無さそうなんで
のんびりでもいいのかもしれないけど。
あんまり遠くに行くと私の就職先が困るって話もあるんだけど(==)
それも含めて、家族会議になりそうです…





2006年07月18日(火) ご機嫌ななめ子さん

寒暖と湿気の差が激しい所為か、息子はいたくご機嫌ななめ。
抱っこしてないと寝やしない。
週末から週明けにかけてはおばかちんに押し付けてました(ぉぃ)
人が居なかったら私がするしかなくなるし〜(言い訳)
抱っこしてたら何も出来ないので、
「一応」主婦な私としては家事ってもんが出来なくなります。
いや、いつも手抜きじゃんって言うのはさて置き。

息子も生まれたときに比べて1.5倍くらいの大きさになっているもので
重たいのよ〜っ!!
母は小さいので体力がありません(涙)
娘も娘で反抗期の真っ只中。
朝から何回怒ったやら…
踵落としでも食らわしたろかと常に思います。
おばかちんに怒られるからしないけど(ぉぃ)
5歳も歳が離れると妙な知恵がついてこちらもかなり戸惑ってみたり。
みんな一度は通る道だって解ってるんだけどねぇ。
子供も5歳ってことは、親も5歳。
一緒に大きくなるしかないんでしょうが…

やっぱり踵落としは必要かもしれないと思う今日この頃であったりします。
不快指数が溜まってるのは、ストレスだけの所為かしら(==)



2006年07月17日(月) ちぅ

最近、ちぅされる事が多いんです。
えぇ、もちろん娘と息子からです(汗)
娘はまだしも、息子はちぅと言うよりも吸い付いてくるの方が正しいような…
その事をおばかちんに言うと
「そりゃ接してる時間が違うからでしょぉ?」と反論されますが。

あーたとちぅしたのがいつだったのか既に忘れたんですが(ぉぃ)
そんなこんなで私らってまだ入籍して7ヶ月なんだよなぁ。
…一気に所帯崩れしてますな(汗)
初々しさなんて微塵も有りません(^-^;



2006年07月16日(日) どうやら

息子は便秘症の人らしい。
かなり踏ん張る姿を目撃する。
それを見て、おばかちんと娘は大爆笑(ぉぃ)
息子を妊娠してこのかた、便秘症の人になってしまった私は笑うに笑えない。
結構しんどいんだよな〜とかなり同情の目。
まぁ、新生児って何をするにも全力投球だから余計なのかもしれないけど。
うだらうだらいってたら夕方からおばかちんは会社に呼び出し。
帰ってきたのは日付が変わってからでしたとさ。

忙しいのも考えものだよねぇ。
お盆も休みがあるのかしら…



2006年07月15日(土) もみあげ

母乳を飲んでる息子の横顔。
この角度は娘の同じ時期にそっくりだよなぁってしみじみと思う。
髪の毛の薄さも(爆)
髪の毛と言えば、おばかちんも元旦那も「剛毛」で「太く」て「硬い」人だ。
おばかちんは加えて「天パ」ってものあるけど。
息子のもみ上げ部分を見てうっすら耳の下まで髪の毛があるのにはびっくり。
このもみあげ…おばかちんそっくりやんかΣ( ̄□ ̄;;


こんなところで遺伝してどーする(汗)
髪質はまだ解らないんだけど、がっちがちでは無さそう。
私みたいに猫っ毛でも困るんだけどねぇ。
(娘は私にそっくりな栗色で猫っ毛(汗))
どっちにしても、あーたの子供だわ(汗)



2006年07月14日(金) ほかに言う事ないんか

と言われそうですが、暑いもんは暑いんじゃぃ。
3日連続で30度以上の真夏日。
今日も真夏日確定っぽいなぁ。
ほんと、いい天気…
エアコンが苦手でなるたけ付けたくはないんだけど
あまりに暑すぎて(うちはコーポの2階だからねぇ)
夕方からはつけてます。
昼間はわりと耐えられるんだけどね。
実家の母からは「鬼」呼ばわりされてるけど。
エアコンで体調崩すよりはいいじゃないかぁ。

自宅でPC動かしてるときには、
先月末買った骨盤矯正のクッションを使うようにはしてるんだけど
息子を抱っこしながらは流石にしんどい(^-^;
自分の体重と息子の体重プラスだもんね。
娘は既に抱っこのときは外してます。
(息子=5キロ弱、娘=19キロ以上(ぉぃ))
骨盤が死にます(汗)

それと、朝はちゃんと食べるようにして
昼は軽めに、晩はほぼアルコールととても健康的な生活をしております。
(何処がやねんという突込みがそこかしこから聞こえるが…)
この分じゃ、夏ばて街道まっしぐらなんだろうけどねぇ。
暑いから麦酒が美味いんだなぁこれが(ぉぃ)
まぁ、昼間からは飲もうと思わないんでいいんだけど。

さて、今日を凌げば3連休。
天気がよければいいんだけどなぁ。
天気予報はいまいち…
遊びには行けそうもありません。
たまにはどこか行きたいんだけどなぁ…




2006年07月13日(木) ひとこと。

あづい…







2006年07月12日(水) 骨盤矯正 報告 その1

6/30から骨盤矯正のクッションを使ってるんですが
徐々に体調に変化が現れてきました。
って言っても急激ではないんだけどね〜(苦笑)

まず、大小と2つサイズがあるんだけど、最初は大きい方でも痛かったのね。
それがここ2〜3日は小さい方でも長時間座っていられるようになりました。
でもまだ痛いんだけど(涙)
次に、腸が活発に動くようになりました。
何で解るかって?
腸が動き出すとおのずとある生理現象が頻繁になります。
そ・れ・は…
ガスなんですね、ガス。(食事中の方すまんね(^-^;)
それに伴って、妊娠中の悩みだったお通じも普段のようになりつつあります。
ほんとね、それって老廃物を出すって事にも繋がるから
すっごい快適なんですよ。
浮腫も前ほどって訳でもなくなってきてます。

嬉しい事ばっかりって訳でもなくて
相変わらずサイズと体重自体は緩やかな変化でしかないんです…
この間の検診でも前に比べて1キロ弱しか減ってないし。
今の状態でダイエットフードって訳にも行かないので
現状維持を続けるしかないんだろなって
ちょっとしくしく言ってます。
伸び切ったお腹の皮を削るわけにもいかないしね。

また気が向いたらご報告しますね〜。



2006年07月11日(火) 命名

自宅で仕事をしているので(今年限定だけど)
娘が保育園のときは、私は息子と二人きりになります。
まぁ、当たり前なんだけど。
母乳オンリーな息子は娘と同じくかなりなおっぱい星人。
良く飲んでくれるのはいいんだけど、とにかく暑い!!
毎日汗が滝のように出ております。
こんなに汗っかきじゃなかったのになぁ。

息子の顔をまじまじと見てると下膨れの顔がどーしても
おむすびまんに似てて仕方が無い(爆)
てことで、我が家では息子の事を「おむすびくん」と呼んでます(ぉぃ)
いや、ちゃんと名前は付けたんですよ。
おばかちんが。
私は反対とまでは行かないけどかなり難色を示したんだけどね(==)
まぁ、いっかぁ。



2006年07月10日(月) 忘却の彼方

久々にHTMLを触ったのはいいのですが…かんっぺきに忘れてる私が居ました。
仕方が無いのでビルダーを使おうと思ったら、それも忘れてるし(ぉぃ)
使わないと忘れるって言うのを身をもって体験しました(涙)

TOPはとりあえず設置したんだけど気に入らないのでとりあえずになりそう。
ゆっくりサイト更新は当分無理かなぁ?
時間は有るけど気力が沸かないって言うのがほんとのところみたいです(苦笑)


2006年07月09日(日) 衝突

と言っても、私の一方通行にしかならない。
現状に不満があるわけでもない。
好きな事させてもらってるし。

贅沢だって言われそうなんだけどなぁ。
表現しがたいものがあるんだよね。
私はどうしたらいいんだろ。



2006年07月08日(土) 1ヶ月検診

私の術後検診と息子の1ヶ月検診に。
私のほうはひとまず通院も終わり。
息子もすくすく成長しているようです。
娘の小さかったときに比べて妙に小さいよなぁと思ってた息子。
体重自体は200gくらいしか変わらなかったんだけど
問題は、頭囲。
4センチも違うし(爆)
身長は息子の方が大きいから余計に小さく見えたのかも。
両方とも自分の子供なんだけど、やっぱり違うもんだなぁと
しみじみ思ったのでした。

一番嬉しかったのは、湯船解禁だってこと♪
術後はずっとシャワーのみで湯船に入れなかったので
すっごいお風呂に入りたいぞ病になってました。
目出度く解禁♪
これでのんびりお風呂に入る楽しみが帰ってくるわ♪



2006年07月07日(金) 賭けの結果は/1ヶ月

やっぱり帰ってきたのは深夜1時過ぎ。
朝から完全に鶏冠に来ました。
でも、本人は全くわかっておりません。
…出掛けるまでほぼ無視状態。
でも、解ってくれないんだろうなぁ。
はー(==)

先月の初めから2週間くらい放置を続けてたのは理由ってものがありました。
そもそも、おばかちんとの結婚を(周りは特に)電撃的に決行した理由でもあるんですけど。
まぁ、良くある話ですが妊娠したんですな。
今回は悪阻もですが、6ヶ月くらいから張りが止まらなくて
とんでもない妊娠期間でしたが、娘のときも帝王切開だったということで
今回も帝王切開で先月の今日、出産しました。
始めは6/6の方がいいのにね〜と言ってたのですが
良く考えてみれば、今年は2006年。
2006年の6月6日って…

『ダミアン』じゃん!!堯福陰 ̄;;

と言う理由ではなかったのですが、6/7になりました。
(単に病院の都合だったんだけど)
悪阻でそれどころでなくて、張りがきつくてそれどころでなくて
結局言いそびれたままで出産までこぎつけたと言う(ぉぃ)

そういうわけで、家族が増えました。
今度は息子です。
5年も経ってるもんだから育児なんかすっかり忘れてるし(ぉぃ)
夜中に起こされてるんで眠たいったらありゃしない。
まぁ、そんなわけで暫くはボケボケ日記が続く事でしょう。
社会復帰はいつになるんだろねぇ(涙)



2006年07月06日(木) ほほぉ…

木曜なのに会社の飲み会だと電車で出掛けたおばかちん。
…あやしい(==)
これでいつものごとく午前様だったら締め上げてやろうと思います(==)
飲み会に行くと、いつも約束破ってそれでもけろっとした顔してるから

めっさムカつきます(==)

えぇ、ほんとに10日くらい夕飯抜きにしてやろうかと言うくらいに。
兵糧攻めがかなり堪えるかと思われますが。
とりあえず、帰ってこないほうに10円。

毎回、毎回、学習能力が無い人だ…
愛想尽かされないと思い込んでるほうがまた凄い。

…愛想尽かしそうですわ、ほんとに(==)



2006年07月05日(水) うだうだ

暑いです(==)
しかも、近所は学生が多い…
早く夏休みにならないかなぁと思いつつ、
夏休みになったら小学生が多いのよね(ぉぃ)

ゆっくり静かに過ごせるのは夜だけなのに、
隣のお子様の夜鳴きは相変わらず…
すっごい癇癪持ちだったり。
いつも思うけど、ああいうのを目の当たりにしちゃうと
娘って手のかからない子なんだなぁって思います。

…でも怒るけど(ぉぃ)



2006年07月04日(火) よかったね〜

先月の半ばくらいにおばかちんは国家試験でした。
その頃って、一家離散状態だったんですよ実を言うと。
娘ともおばかちんともまともに話をする時間も無いくらいで(苦笑)
試験が終わってからの一言が
「こりゃ、次回に期待だな(ぉぃ)」ってところからもわかるように
ほんと、自信がなかったそうな。
今日、会社を出るときに机の上に合格者発表のリストががん!!と置いてあったそうで(ぉぃ)
受験番号と照らし合わせてみたら、合格してたんだって〜。
よかったねぇ。
てか、あの状態でよく合格したよねぇと二人で不思議がりました。
日ごろの蓄積か、それとも単なる運か?(ぉぃ)
なんにしても、肩の荷は降りたようです。

ココ1年でいくつ目の資格試験でしょうかねぇ?
暫くは無い事を祈ります(^-^;


2006年07月03日(月) 月曜の朝は

最近、蒸し暑い所為かかなりのハイペースで呑んでます(ぉぃ)
いや〜、最近呑めるのよね〜。
麦酒がおいしい季節になりました。

梅雨が明けたらビアガーデンにも行きたい気分ですが
おばかちんの仕事が最高潮に忙しいみたいなので
今年もお流れになりそうな予感。
まぁ、ビアガーデンの料理って美味しくないんだけどさぁ…



2006年07月02日(日) だらだら

ユニクロで夏の服をちょっと買い足しました。
ハーフパンツとか丈の短いのが欲しくって。
ユニクロってネット通販が出来るんだけど、最近マジでまずいウエスト&ヒップライン…
試着しないと入らなかったら困るぞ(ぉぃ)
って事で死ぬほど試着しました(爆)

やっぱりサイズアップもはなはだしい…
こりゃやっぱり骨盤矯正しかないよね〜(涙)
言ってて悲しくなってきた。
がんばろっと。



2006年07月01日(土) 7月だ〜

今週も負けずに(誰に?)検診です。
もー飽きたよ(そういう問題でもない)
検診は来週も(涙)
だから飽きたんだってば。(だから、そういう問題ではないって)

検診の後、ちょっとした買出しに。
ついでにお中元も手配しときました。

後出し忘れは無い…と思うんだけど。
お盆はおばかちんの田舎に行くらしいのでおばかちんの実家は省きました。
あとはうちの実家かな。
何がいいのか打診してみよっと。



れい |MAILBBSAROMA

My追加