ESCAPE
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 月末のバタバタバタ…/45ヶ月

月末が月曜だと段取りが出来やすくていいんですが、逆にバタバタしたりします。
今月はまさにそんな感じ。
土曜日休みだったしね。
今日もせっせと早出しております。
仕事は嫌いじゃないんだけどねぇ。
したい事は山ほどなんだよね。

4月になってちょっと余裕が出来たら、平日をお休みにして事務処理をしたいとは思っているんだけど
さてさていつになるやら。

金曜の晩に元旦那と会っていたんだけど、そこでも今後の話をちょっとしてみたり。
遅くとも、秋口までにはけりをつけたいかなぁと思ってみたり。
延び延びになっている養育費の話もあるし、それに対する回答もいい加減出して欲しいし。
面倒な事はもう引きずりたくないもんだ。

年度末が近いとほんと、バタバタだなぁ…




娘が生まれて45ヶ月。
3歳8ヶ月になりました。
身長99.6センチ、体重16.7キロ。

でかいねぇ…
我が娘ながら、ほんと体型は似てません。
元旦那の方の家系だろうなぁ。
言う事聞かない、怒ったらむくれる…とまぁ手を焼かせてばっかりです。
おばかちん曰く「れいちゃんそっくり」との事ですが(爆)
ほっとけ(==)





2005年02月27日(日) 変な天気〜

娘を連れて散歩に行こうかと思ったら曇りだして、諦めたら天気に(ぉぃ)
変な天気だなぁと思いつつ、今日はガス点検の日。
午前中ということで10時過ぎに終了。
その後は家でのんびりしてました。

昼過ぎに買物に出て、いろんなものを購入。
最近は雑貨を買う頻度は大分減ったけど、食器を買う頻度は増えた(爆)
100円均一で一目惚れした食器のシリーズを集めるのに必死になってます(苦笑)
昨日もナンダカンダで3種類揃えたし。
お客さんが来ても大丈夫なように5客ずつ揃えてるからなぁ。
食器棚が埋まってきてます(汗)

もう少しで全部揃うのよね。
がんばろっと(違)



2005年02月26日(土) 何でか知らないけど

結構飲んだはずなのに朝はすっきり目が覚めました。
朝から張り切って洗濯して掃除して。
娘はもちろん保育園。

昼過ぎにおばかちんが来て昨日の説教のやり直し(涙)
そんなに怒らなくてもいいじゃんかぁ。

まぁ、聞き流して(ぉぃ)
晩は給料も出た事だしご飯を食べに行く事にしました。
今回はなんとなく焼肉。
でも、何だか胃が小さくなっているようであんまり食べれなかったなぁ。
麦酒も2杯弱でストップ。
その分、お肉食べてました。
クッパを娘と半分こして、念願の生レバ食べて。
(おばかちんと行った焼肉では何処にも無かったのよね、何故か)

おばかちんは石焼ラーメンってのも食べてましたが
あの麺はどう見てもインスタントラーメン(爆)

…家でも出来そうだ(汗)

そんなこんなで家に帰っても一滴もアルコールを呑まないで寝ちゃいました。
めずらし〜



2005年02月25日(金) 思いのほかの

何故か、外注さんと同僚(女の子)と専務と4人で夕飯を食べに行きました。
ほんとはもう一人同僚(女の子)が一緒だったんだけど、所用でキャンセル。
私も娘が一緒なら行くと言っていたらすんなりOKが出て行きました。
忘年会は子供同伴NGでどうしても行かないといけないから置いていくけど、
それ以外は娘同伴でないと基本的に飲み会には参加しない私。
だって、心配しながら飲むのは楽しくないし。
まぁ、目が離せないからゆっくり飲めないんだけど(汗)
それは母親の宿命って事で。

一緒に楽しめるようになるのは何時の事なんだかなぁと思いつつ
奢り
って事でたっぷり飲み食いしてまいりました(爆)
ごちそうさまで>外注Gさん

とはいったものの、またもハプニングが。
ま〜たお酒を従業員さんにかけられてるし(涙)
今回は流石にウールのコートだったんでクリーニングをお願いしました。
かけられたのが「ワイン」(爆)
白いコートに白いワインをかけられた(汗)
…赤ワインでなくて良かった(そう言う問題ではない)

寒々しく帰りました(涙)

あ、ちなみに行き帰りはおばかちんにしっかりしてもらい(笑)
飲みすぎだとしっかり怒られたのでした。


2005年02月24日(木) 月末近し

何気に今週はずっと早出してます。
先週欠勤しちゃったからね(汗)
普通の給料ベースに戻すには12日間残業確定(爆)
まぁ、できるだけしようとは思ってますが。

仕事が無いわけじゃないのよ。
2月は短いからその分、日程もタイト。
月末近くになると結構ピーピー言ってます。
午後からは1月の財務監査。
入力もなんもかんもさっきようやく終了。
外部から来る税理士さんを待つばかり。

最近は手馴れたもので2時間も有れば終わるんだけどね。
それまでは午後一杯たぁ〜っぷりとかかってました。
ようやく慣れたかなぁと思いつつも既に転職の事を考えてる私(爆)
10月で2年。
このままで行くと仕事的にも楽にはなるんだろうけどねぇ。
先の事を見越すと…今のままでいいのかどうかはかなり微妙。
まぁ、次が決まってから行動を起こすとは思うんだけど。
まだまだ手探り状態。
答えが早急に出るものではないと解ってはいるけど、それを求めてみたい気もする。

要するに我侭なんだろうなぁ。

明日は仕事が終わったら外注さんと同僚たちと食事に行こうという話に。
娘が行ってもいいならと言うとすんなりOK。
体調不良なのは皆知らないんで(ぉぃ)ご飯だけ食べに行きたいと思います。
とおばかちんに言うと怒られましたが(汗)
先週末の死に具合を見てるからだろうなぁ。
送り迎えすると言われましたが、未だに会社では既婚になっていますので(ぉぃ)どうしようかと。
あ、旦那の顔知らないからいいのか(爆)

そうしたら呑むだろうしなぁ。
呑んだらそれこそ怒られそう(涙)
まぁ、適当に流しておきましょう〜。
明日は元旦那に会わないといけないかもしれないしね。
それも憂鬱であったりします(涙)

みんな貧乏が悪いんだ!!(==。)



2005年02月23日(水) すっきり♪

あまりに髪の毛がもっさりしてるんで切りに行きました。
いやぁ〜。
何ヶ月ぶり?
引っ越してから1回切ったから…4ヶ月!!
これはこれで問題があるきがします(汗)

バタバタしててそれどころじゃ無かったって言うのもあるし、
寒いじゃん?(ぉぃ)
そんなこんなで重たい腰をあげて行ってまいりました。
今回行ったのは初めてのところ。
広告で安かったんで(ぉぃ)
同世代…と言ってもちょっと年下の美容師さんとの会話も弾んで
(何と、娘の通ってる保育園の卒園生だったり(爆))
なかなか楽しかったでした。
それにしても、私より年下でもう自分のお店を持ってるのって凄いよなぁ。
と、ちょっと感心しちゃったんですけどね。
家からも近いし、今までのところよりも安いし。

今度は何処に行くかなぁ。
なかなか美容院が固定しないのよねぇ。

ん〜。
何か、これでいいのかなぁって思ってるんだけどね。
現実は厳しいだに(涙)



2005年02月22日(火) 10年

昨日は父の命日でした。
亡くなってから10年。
私はまだ20代になったばっかりで、弟たちもまだ10代でした。
何も解らないでほんとに手探りで葬儀をして、呆けたような1週間。
葬儀前後の1週間あんまり記憶が無いんだよね、いろんな事がありすぎて。
解っているのはバタバタが終わった後、私の体重が15キロ痩せていた事。
体の調子が著しく変わってしまって
拒食症ではないけど、あんまりものが食べられなくなった事。
あの頃は、冗談抜きでガリガリ。
元々背の低い私はあの時は今よりももっと小さく見えたはず。

そんなこんなであれから10年。
食欲が落ちてもいいくらいだけど(ぉぃ)
今ではガリガリな時期が懐かしいくらいに丸々と(涙)
嬉しいような悲しいような。

昨日はお父さんの写真でも眺めつつ呑もうかなぁと思ったら
こっちの家には1枚もお父さんの写真が無いでやんの(汗)
まぁ、大好きだった和菓子を供えつつ思いだしました。

人の気持ちも色々変わってるんだよなぁとしみじみ思ったのでした。

これからも出来るだけ頑張って生きていくよ。
ちゃんと見ててよね。
おとうさん。



2005年02月21日(月) 満腹中枢

体調はぼちぼち戻りつつあるものの、今度は食欲が減退中。
ずっとお腹がすかないだもん。
まぁ、そのうちに元に戻るとは思うんだけど。
それでも、今年に入ってからかなりウエィトオーバーだったりするんで
それはそれでよいかもしれない。

少しほんとに痩せないと(涙)

それに伴ってるのかどうかは知らないけど、体にかなりな倦怠感。
…更年期障害か?(ぉぃ)
それにはまだ早い気もするんだけどねぇ。

それにしても、だるだる病はまだ続きそうです。



2005年02月20日(日) 頑張るベかの

ようやく新しい教材が届く。
予定よりも10日も遅いでやんの。
その連絡も無いもんだから、かなり語気を荒めにクレームつけました。

安いお買物じゃないんだから、
その辺はしっかりして欲しいと思うのは私だけなんだろうか?
ちらっと教材を斜め読みしながら、これが全部出来るようになったら
市販の化粧品買わないでも済むなぁとか思ってみたり。
まぁ、肌に合わなかったら意味が無いんだけど。
足りなくなってたものもあることだし、ぼちぼち作ってみようかなぁと思った。
これが全部作れるようになったら、小さな講座が出来るようになる見たい。

さて、頑張ってみるかねぇ。




2005年02月19日(土) 大きくなったんだねぇ…

娘の発表会です。
年に1回、この時期に有ります。
去年は休めなくて行けなかったけど今年は休みを取りました。
体調も芳しくなかったし、その分今年はしっかり見てやろうと思って。
なんせ前日まで家でも踊る踊る…
全部一通りしてくれてるんですが(ぉぃ)
それでも娘の晴れ姿を見に行きましたとも!!
おばかちんから貰った(ぶん取ったとも言う)デジカメがいい具合に活躍してくれました。

思い返してみたら大泣きで発表どころじゃなかった2年前から比べたら
『大きくなったんだねぇ。』
と隣のおかーさんとしみじみ。
(同じクラスのRくんのお母さんでしたが(笑))
いやいや、親ばか冥利に尽きる一日でした。




2005年02月18日(金) にんともかんとも

ようやく吐き気も去り、多少胃がむかついているものの昨日よりは全然まし。
よかったよ。健康って(涙)
昨日は流石に普通の食事は出来ずに仕方無しに自分でおじやつくりました。
半分くらいは娘に食べられたけど。
食欲が出ないなぁと思ってたら、おばかちんが様子を見に来てくれました。
ついでに娘のお風呂も入れてくれたし。
すまないねぇ(^-^;

今日は流石に早く寝た所為も有って昨日よりは普通の目覚め方。
それでも体調は万全ではありません。
日曜日は田舎の予定なんだけど大丈夫なんだろうか?>私

その前に明日は娘の発表会だったりします。
何か踊るんだってさぁ。
おばかちんからもらったデジカメを持って出動してきます^^
今年こそはちゃんとした画像が欲しい(ぉぃ)



2005年02月17日(木) ダウン寸前

朝から(正確には昨日の晩から)胃がむかむかしてたんですがとうとう朝っぱらから吐いてるよ、私ってば。
おかげで、その場は気持ちが悪いのが治ったんですが昼前に再び波が。
こりゃたまらんと仕方無しに行きましたよ、内科に。

微熱もあったんで診断的には
「風邪に伴う感染性胃腸炎」って事らしいです。
最近、風邪が全部内臓系に行くのは何でだろう?
咳も鼻水も全然症状としては出てないから、しんどそうに見えない(ぉぃ)
元々顔色も悪いし、メイクしてたらわかんないもんねぇ。

いいんだか悪いだか。

早退も考えたけど、娘が居たら大人しく寝ても居られないんで普通に仕事してますが。
早退だったら給料無くなるがな(==)



2005年02月16日(水) 記憶を消して

今朝方、関東では結構大きい地震が有ったみたいですね。
関東出身で未だにお付き合いのある人たちがかなり居るんで心配だったり。
そんなに大層なものではなかったみたいなんで大丈夫だとは思うけど。
そう思って考えてみたら10年前の阪神大震災は凄かったんだなぁと、
昨日の救命病棟24時を見ながら思っちゃいました。
直接の被害は無かったけど地震に驚いて目が覚めたもんなぁ。

あの頃はまだ何も無かったけど、記憶の中では大分風化してるかも。
それでもまだ覚えてる。
消して欲しい記憶は数々あるけど、消えないもんだよね。

何もかもが無くなってしまうのは怖いもんだ。
最近、嫌な事件も多いしなぁ…
小学校も怖いし。

なんか世の中がおっかないよぉ。



2005年02月15日(火) やっぱりなぁ。

そうそう簡単には行かないとは思っていたけど、
やっぱり色々粗探しをしだしたらキリが無いと言うのはよく解りますなぁ。
解っていた事だけど、それでもやっぱりって言うのもあった。
心配なのもわかるけど、影でこそこそ勘繰って告げ口のように言うのはいかがなものか。
それをされたら、どんな気分なのか。
それすらも解らなくなったんだろうなぁってちょっと悲しくなった。

変われば変わるもんなんだなぁ。
あまり悪くは言いたくないけど、やってる事は一緒やん。
私は、ちゃんと教えたからね。
そっちは未だに名前すら言わないじゃん。
それってどっちがどうなんよ?

自分を省みないで、私に喧嘩を売るとはたいしたもの。
とことん、お相手してあげるわ。
誰を怒らせたのか、身をもって知るがいい。
私はそんなに甘くは無いよ?



たとえ、相手が誰であっても。



2005年02月14日(月) バレンタインデー

「バレンタインなんか、チョコメーカーの陰謀だよ」
と言うおばかちんを他所に、今日はバレンタインデーだったりします。
甘いものが苦手なおばかちんにはあんまり縁が無さそうなイベントですね。
会社で貰ってたらどんな反応するんだか。
後で聞いてみることにしよう。

会社では義理チョコを配るそうでカンパを求められて渡しておきました。
某デパートで買ってきたらしいですけど。
あんまり興味が無いんで頑張ってくださいとしか(ぉぃ)

私個人としては、娘にチョコ渡して終わりでしょうね。
あんまり色っぽい話にはならないかも。
おばかちんには何にしようかな?
未だに好みがよくわかんないんだよねぇ。
実を言うと。
今度会うまでになんか考えておく事にしましょうか。


…無しでもいいかも(ぉぃ)



2005年02月13日(日) やれやれ…

例の如く、週末はいつも呑みすぎて胃腸をおかしくしますが(ぉぃ)
今回は際目付けかもしんない。
朝起きてからずぅ〜っと胃の調子がおかしい。
それどころか、食欲も全然湧かない。
朝と昼は辛うじて食べたものの、夕飯食べて晩酌もしたくないなんて!!

絶対にどっかおかしいです(==)

用事が一段楽すんで、娘と公園に行ったのは夕方。
砂遊びを始めだしたもんだから、
家に帰ったら玄関で素っ裸にひん剥きました(爆)
もぉ、砂だらけ!
一緒に泥んこまみれになったおばかちんと娘がお風呂に速攻で入っていると
不意に呼ばれました。

「なぁ?れいちゃん?」
はぃ?
「娘ちゃん、半分以上風呂でうつらうつらしてるぞ?」
まじっすか?

ぼぉっとしてる娘をとりあえず着替えさせて寒くないように炬燵に入れると
あらら?
ころんと転がって寝ちゃいました。
よっぽど眠かったんだねぇ。と、おばかちんと顔を見合わせましたが。

それにしても、胃が痛いのはこれからが本格化しそうです。
こうなったら痩せるんだよねぇ。
少し痩せた方がいいみたいだからこれでもいいのかもしれない。


…健康にはすこぶる良くないと思われますけどね。



2005年02月12日(土) 散髪デー

3連休の2日目。
娘は保育園。
掃除したかったし。
おばかちんが髪の毛を切ってくれというので、空きバサミでジョキジョキ。
この間切った気がするのに、何でこんなに剛毛なんでしょう?

…娘に少し分けてください(ぉぃ)

その娘は、後ろ髪が大分伸びたと言うのに前髪がちっとも生えてこない。
髪の毛の質は私にそっくりで猫っ毛で細くて腰が無い。
ぽやんぽやんでまるで赤ちゃん。

体格の割にその髪の毛なので、この歳で結構年齢不詳(ぉぃ)
4歳児並みの体格と2歳児並みの髪の毛。
アンバランスこの上ない。
髪の毛が生えてきたら男の子と間違えられるのは少なくなるんだろうけどなぁ。

ゴミ箱一杯のおばかちんの髪の毛。
う〜ん…これもどうなんだか(汗)
私も髪の毛がもっさりしてるから切りに行きたいんだけどねぇ。
その後は、おでんをことこと煮ながらゲームで遊んでました。
キャラクターの奥が深いぞ!!
クリアー寸前で出し抜かれて負けてみたり(ぉぃ)
なかなか一筋縄では行かないようです。

明日晴れたら公園まで遊びに行くかねぇ。
寒かったら炬燵むりに(ぉぃ)



2005年02月11日(金) 休みだぁ〜

やってまいりました、3連休!!
久々すぎて嬉しいぞ(T-T)

てか、仕事する気無いのね。私って…

今日は久々に実家に行きました。
ほんと、今回は
行かなきゃよかったと心から思いました(涙)
その詳細は割愛。
ショックから未だに立ち直れません(涙)

まぁ、皆に事情を説明したら「当たり前だ」の一言で済まされましたが。
こっちにだって、心の準備が要るんだいっ



2005年02月10日(木) 3連休前日

今日出勤したら3連休。
こんなにのんびりしたら仕事行く気がますます無くなるがな(ぉぃ)
それでもいいかなと思う今日この頃。
ほんと、する気がありませんな。

昨日、保育園の帰りに5ヶ月の赤ちゃん抱っこさせてもらったんだけど
やっぱり乳児の匂いはいいねぇ(ぉぃ)
赤ちゃん欲しくなっちゃいましたよ。
まぁ、出来てもびっくりするだろうけど。
12月に出産したSさんは臨時で内職とかしてるみたいだけど
それも納期がタイトみたいでピーピー言ってました。
まぁ、各家庭いろんな事があるみたいで。
こう言う時にはやっぱり会社員じゃなくて自営の方がいいのかなぁとか思ってみたり。

自営もいい部分と悪い部分があるんだけどね。

子供が居るって事で色々視点も変化しているんだなぁと最近特に思う。
いい事も悪い事もあるけど、とりあえず今の状態は悪くは無い。
さて、今度は何があるんだろう?



2005年02月09日(水) おバカな話

親戚におバカがいるとほんっとに力が要ります(涙)
今回のさらしもんは母の従姉弟のお話であります。
去年の11月と12月に相次いで亡くなった祖母の姉夫婦。
天寿を真っ当でしょう。二人とも90歳超えてたんだから。
母がお世話になっていたこともあって、両方とも行きましたとも。
娘も花束贈呈とか色々役割分担して。
恙無く済んだんですわ。

…一部を除いて。

葬儀の時には故人の名誉もあったと思ってあえて書きませんでしたが、
娘の精進落しが無かったんですわ。
それも2回とも。
1回目は来るかどうか解らなかったらしいのでさて置き、
2回目はそんな言い訳が通用しないのは当たり前。
それも両方で娘は役割を押し付けられています。
亡くなった伯父さん、伯母さんには悪いですが娘は一度も会った事が無い人たち。
断ったら断れたんですよ。
こちらの好意を当たり前と取ったんでしょう。
2回目は打診すらありませんでした。
それでもかなり頭に来ていた私と弟(その1)。
母も唖然としてましたが。

そんな事も有っていい感情も無かった矢先。
今度は葬儀の帰りでした。
一家に一つはお返しをする風習のある地方なので、各家庭に色々なお返しを渡していました。
果物とか、お砂糖とか。
私たちは名前は一緒ですが、各々が成人して一つの家庭を持っています。
(弟(その1)も結婚して子供が居ますから)
当たり前のように4件分、お香典を渡します。
(母、私、弟(その1)、弟(その2))
お返しは4件で1つ分でした。
…香典返せよ(==)
物が欲しいとかそう言う問題ではなく、常識の問題。
これには怒りを通り越して呆れました。
鼻で笑っちゃったよ。マジで。

で、何で今更こんな話を書くかと言うと、決定打が昨日の母からの電話。
1月の中頃に満中陰を送ったら返って来たと言う電話が母にあったそう。
送り先は7年も前に引っ越した、前に住んでいた家。
その間、何度も会って転居したことも通達していたのに。
何考えてるんでしょ?
改めて送りなおすので住所を教えてくれと言う事でした。
1月の中頃ですよ?
それで到着したのが何と昨日。
2週間も何処の宅配便に出したんでしょう?
クレームの前に出した本人を疑います。

決定打はこの後。
送られてきたものは1件分のみ。
しかも、伯父さんと伯母さんの分を連名(ぉぃ)


思わず電話口で叫びましたよ。ほんと。
「なにかんがえとんじゃ、あいつらは!!」
って。
母の従姉弟なんで喪主はとっくに50歳は過ぎてます。
しかも喪主にはお姉さんがいるんです。そっちは60を過ぎてます(==)
そんな年になってもこういう常識を全く知らないって言うのはどうなんでしょう?
呆れ果てて、今後一切、その家の法事は出席しないからねと言いました。
こっちが馬鹿みたいじゃない(==)

恐ろしい話で、この喪主の職業って言うのが某大学の助教授だったりします。
こんな常識知らずが教えている大学になんか絶対に娘は行かせたくないですね。
頭がいいかもしれないけど、常識を知らないって事はそれすら払拭してしまう。
あ〜怖い怖い。

ほんと、勘弁してくださいよ。
うちの親戚ってこんなのばっかり(涙)



2005年02月08日(火) そんな事言われたってさぁ…

昨日の晩、用事があってKさんの家に行く。
この日記を逐次チェックしている彼女はネタについて(ネタじゃないけど)
よく突っ込みが入る(ぉぃ)
リアルに私のことを知っているだけに容赦がありません(涙)
さすが、年長者。
耳と心臓が痛いです(涙)

私の友人たちの中で一番おばかちんと会っているかもしれないKさんは
おばかちん批評も半端じゃない(笑)
まぁ、私サイドの話しか聞いてないからそうなるのは当たり前なんだけど(ぉぃ)
人の意見を聞いたらわりと冷静になれるんでいいことだとも思ってみたり。
でも、絶対におばかちんはくしゃみをしているはず(笑)

昨日は開口一番、こう言われました。
「で?何時籍入れるわけ?」
堯福陰◆院
「今のまんまじゃそれこそ彼女の言葉じゃないけどそうなっても何にも出来ないわよ?」
そりゃそーですけどぉ…
「今だって近所に住んでたりとかするんだからなんか障害があるわけでもないでしょうが。」
……(T−T)

何も言い返せませんでした(涙)
どうやら私は同性のちょっと年上のおねーさんがたには弱いようです(涙)
いやいや、解ってるんですけどねぇ。
流石に子供がいて再婚って言うのはちょっと考えますってば。
しかも…だし(涙)

んな事言ったってすぐには動けないってばさ(涙)




2005年02月07日(月) 優しくない雨

一日曇った天気かなぁと思ったら昼から急に雨。
洗濯物を干していたわけではないから別にどぉって事は無いんだけど
やっぱり雨はあんまり好きではない。

心境の変化ではないけど、ちょっと気合を入れて仕事のほうをやっつけようと思っている。
早ければ夏くらいに転職を希望。
目標は9月かな。
それまでに引継ぎはしっかりしないといけないから、それの資料を作成しないと。
私が引き継いだときのようにはしたくないし。
10月で丸2年。
そろそろ引き時かなぁと思うことがちらほら。
仕事は何かしらでしていくつもりではあるけど、娘のためにも自分自身のためにももう少しゆとりが欲しい。
そう思わせてくれたのはおばかちんの存在ももちろん無視できない。

2週間ほどしたら父の命日がやって来る。
亡くなってから10年が経とうとしている。
その間に、愚娘はいろんな経験をしていろんな事を学びました。
寄り道ばかりの10年だったけどようやくやりたい事が見えてきている。
まぁ、結果オーライって事にしておこう。
振り返ってもな〜んも始まらないしね。

そういえば、昨日久々にカラーリングしたら髪の毛が妙に痒い(爆)
どうやらシャンプーが合わないみたいで冬場の乾燥も合いまみえて余計にふけが凄い。
シャンプー変えようかな。もちろん無くなったらだけど。
髪の毛も大分伸びてきて収拾がつかない。
今度の給料が出たら速攻で切りに行こう。
もっさりしすぎて流石に見栄えが悪い。

ほんと、伸びたよなぁ。


2005年02月06日(日) お祓い

今年は前厄の私。
信心深い訳ではないんですが、20代はかな〜り濃い人生でしたんで
厄落としの為に近くの神社で厄払いをしてもらう事にしました。
受付はすぐに終わって、しばし待つ…

その間、神妙に待つ私と娘と何故か一緒に居たおばかちん。
受付で「家族の方も一緒にお入りください」と言われたそうで。
娘はわかるけど何でおばかちんも(==)と言ったら
「当たり前だ。このシュチュエーションでどう見ても夫婦と子供になるだろうが」
…ごもっともで(==)

最近、娘とおばかちんの仲の良さは私が呆れるくらいで
お祓いの後に買物に行って片付けをしている間に二人で公園に出掛けちゃうし。
いや、片づけを邪魔されないでいいんですけどね。
そんな事は別れた旦那もしてくれなかった事なんで(娘が小さかったって言うのもあるんだけど)、
正直、戸惑ってるのは私だったりします。

神社から貰ったのはお守りとお札。
それに昆布とお米でした。
昆布とお米は食べても良いんだって。

荷物持ちが居たんで、ついでにお米も買いました。
家族が少ないわりにお米の消費が大きいです。
まぁ、おばかちんが食べて帰るって場合も多いから余計かもしれないけど。
…ほんとに家族だよなぁ。傍から見たら。

何だかねぇ…



2005年02月05日(土) 出勤日です

あっという間に週末。
今週は出勤日です。
何か仕事ばっかりだなぁと思いつつ、来週は3連休なんで由としましょう。

昨日、身内と言うか先月急に付き合っていた男性が亡くなったと言う友達から電話が来る。
その友達も亡くなった彼氏も子供がいて、籍は入れてなかったけどそのうちに…
って話まで出ていたんだけど諸事情で延び延びになってたところのこの訃報だったらしい。
(ちなみに友達も私よりはかなり年上。彼はもっと(ぉぃ))
彼のお母さんもまだご存命だし、彼の子供さんたちはまだ小学生。
彼女の子供たちはもう大きいからそんなに手はかからないけど。

「内縁」って所が味噌だそうで、諸手続が自分で出来ない事もあってかなりのストレスを感じているみたい。
あ〜と思いながら話は聞いたけど。

亡くなった原因が肝機能障害だったのもあって、酒豪の私の体の気使いまでしてくれる始末(爆)
いや、そこまで呑んでませんから(汗)
私よりもおばかちんの方が呑みますってばって話をしてたら
「ほんとに好きで一緒に居たいと思うんだったら早い所籍を入れちゃいなさいよ。
私らみたいになる前にね」
とかなりマジな声で言われちゃいました。
その話をおばかちんとしていいものか悪いものか。
話を進めるべきなのか、このまま様子を見るべきなのか。
正直、私に判断はつきかねます。

子供が居る事は私とおばかちんの間では当たり前の事で
それが障壁になることは無いのは解っている。
ただそれが結婚って話になると当人同士の問題だけでは済まなくなるのは
過去の事を見ても明らか。
それがわかってるからこそ、未だに親にはな〜んにも言ってない私(苦笑)

こんなこと言われちゃうと考えざるを得ないよなぁ。
これから先の話…かぁ。



2005年02月04日(金) 恵方巻

元々関東人の私は恵方巻って知らなかったんですが、
今年もいい事が来ますようにと恵方巻を娘と食べました。
あれって、一家総出で食べた方がいいんだって。

私のは普通の恵方巻、娘のはちょっと小さ目の中巻。
それ食べたらお腹一杯でご飯が要らなかったり(苦笑)
今度の日曜は晴れたら厄払いでも行くかなぁと思ってます。

それにしても目が痛い(涙)
使い捨てコンタクト導入検討中…
経済的にはどうなんだかねぇ。
安い方がいいなぁ(涙)



2005年02月03日(木) ( ̄人 ̄)合掌

12月に発覚して何回目だ?というくらいに同じ処を負傷中の私の右目。
昨日の晩から目が真っ赤で開けていられないほど。
こりゃぁ完全にコンタクトが寿命なんでしょうなぁ。
ってことで、またもや出費な感じ。
今度の給料で考えましょう。
それまでは眼鏡で過ごすんだろうなぁ、多分。

そう言えば、今日は旧暦の大晦日。
節分を過ぎたらお正月になります。
って事は、本格的に前厄に突入という事で(涙)
2月中に一家総出でお払いに行こうと思ってます。
これから4年は大人しくしてないとねぇ。

って、無理なんだろうけど(ぉぃ)

それにしても、色々有るもんだねぇ。



2005年02月02日(水) お勉強月間

え〜。
知っている人は知っていますが、私は通信制の大学に通って居たりします。
万年4年生(ぉぃ)
卒業する気はあるんだけど、なかなか先には進めない。
おばかちんは大卒なんでいろいろ教えてもらう…予定(ぉぃ)
だって、私はどっぷり文系で、おばかちんはどっぷり理系(涙)
科目がばらばら…

まぁ、専門は自分で解るからいいとして、問題は一般教養。
…早く卒業したいものです。

GWに大阪でスクーリングがあるみたいで行こうかどうしようか思案中。
英語はレポートよりもスクーリングがいい(涙)
もう一教科も何とかなりそうだ。
さて…どうしようかなぁ。
泊まる資金が出来たら考えようかな。

高いだろうなぁ(涙)


2005年02月01日(火) 寒波

日曜が寒波だと思ってたら、Kさんの家に荷物を取りに行ったときにたまたま居たNちゃんに
「火曜日だってば」
と素で突っ込まれた私。
かなり覚悟していたわりにはそんなに酷い感じではないとちょっと肩透かし。
朝起きて、それでもやっぱり寒いのは仕方が無いけど。
車の上にうっすら雪化粧、路面には積もっては居ないけどきっとアイスバーンだなぁ。

何故か娘も早く起きてたんで思ったよりもスムーズに出勤。
相変わらずのムラ食いにイライラしつつ(==)
何か対策考えないとなぁ。

いつもの時間よりも10分早く家を出たと言うのに、結局はいつもの時間に会社に到着。
早く出てよかったよ。
そんなこんなで、寒波はまだまだ続くようで。
マジですか?(汗)
今日もストーブと炬燵が手放せないようです。

寒いのは苦手なんだけどねぇ。



れい |MAILBBSAROMA

My追加