ひぽこんコラム

2015年08月20日(木)

国民健康保険、滞納してた。。。払ってくる。

2015年08月19日(水)

う〜〜む。バイトのシフト問題ですが、今のところ、新しい人が入ることで私のシフトがガクッと減ってしまう予定になっていて、そうなると今の収入状態だと暮らしていけないので、「これだと暮らせないので辞めなくてはならないです」と告げてきた。私の事情も丁寧に説明した。

 1月末から始めて、お店にも、お店の人にもなじみ、楽しく働いてきたし、私なりにかつてなくがんばってきたのだが、どうもあんまり認められてなかったのかと今さら気づいた。

 でも、認められないながらも、今日はお客さんが夜来なかったので、お店のチラシを100通ほど大急ぎで折って、近所のお店や駅前やホテルなどに営業に廻り、「どうぞいらしてください」と、頭を下げまくってきた。チラシ撒きは反原発チラシ撒きで慣れてて得意だから、色々な人が受け取ってくれたし、阿佐ヶ谷のスマイル・ホテルというビジネスホテルの人も笑顔で「チラシ置きますよ」と置いてくれることになったりして、ああ、営業って、アタシ、向いてるわ〜〜なんて、達成感味わったりして。。。

 それでも今のお店に認めてもらえないなら仕方ない。。。またハローワークに行くしかない。

 でもまたハローワークに行くのかなぁと思ったら歩きながら涙が出てしょうがなくなった。

 去年の秋にハローワークにすごく通って、いくつか受けたり、問い合わせたりしたのを思いだす。あのときのなんというか敗北感、途方に暮れ、私は一体どこに行けばいいのだろうか?と新宿駅で立ち尽くしてわんわん泣いたこととか思いだしたら、また泣けてたまらなくなった。

 結局1年たって、また、同じとこに戻ってきちゃったの、私?

 お相撲の座談会とかやらせてもらい、ああ、私には好きなことがあるから大丈夫!なんて思って、それを「レポ」に書かせてもらって、えのきどいちろう先生からそれをすごく誉めてもらって、電話までわざわざいただいたりもして、舞い上がったりしたけど。。。

 でも、またどうやら同じところに戻ってしまいそうです。

 すごく残念です。

 人生って、うまくいかないね。

 ハローワークのカードは期限が切れてしまったので、また新しく作らなくてはなりません。

 来週はバイトもお休みになったので、戸隠神社でもまた行こうか。。。高速バスに乗って。ああ、もちろんあの蕎麦屋さんには近づけませんw こっそりです。こっそり。

 神頼み。。。。

 人生、神頼みしかないのです。

2015年08月18日(火)

 ここのところ朝から晩までバイトしてて疲れ果ててます。。。人手がなくてそんなことになってるんだけど、それでやっと来週から若い女子が入ることになったんだけど、そうしたら今度は私は時間割夜と昼交互な面倒なシフトとかになってしまうみたいで、やれやれ。。。

 とはいえ、簡単には辞められない50才。めったに雇ってもらえない年代ですから、黙ってやるのみです。

 しかし、バイトって一体いつまで出来るのだろうか? あと数年? 体が動かなくなったらもう働けない。お金ないから、そこから先はどうにもならんのぉ。

 動けなくなったらすぐに死ねたらいいのになぁ。

 最近そのことばかり考えています。
 
 人生にコレといった楽しみなぞないので、ああ、でも、今日、最近お気に入りの「演歌男子」の男子に会わせてもらえる話がユニバーサル行ったら出て、うきゃぴ〜〜とかしたが。。。ま、そんなのは一瞬でありぃww コレといった楽しみなぞない私は動ける限り動いて消えてくのがいいのです。

 あ。でも、ユニバーサル帰りに中野の眼科に寄り、待ち時間が長かったので、大好きな、ブロードウェイ地下の中華屋さんで、オムライス食べました。530円。中華屋さんのオムライスが一番好きです。

 中華屋さんのオムライスには何せ、チャーハンスープが付いてる! これ、最高!

 ブロードウェイ地下の小さな中華屋さんは、もう20年ぐらい通ってる、大好きな、地味な、べつだんおいしくはないが、安心な店です。

 名前も知りません。

 中野ブロードウェイに行ったら探してみてね。ちなみに4階にある、お昼どきに売り切れちゃうお弁当屋さんも好き。中野。。。久々行くと、やっぱり故郷。
 

2015年08月13日(木)

昨日の続きですが、人生に何か期待したり、私に楽しいとか幸せとかあるのかな?と希望するのがいけないのであり。私の人生など幸せとか楽しいなんてなくて、何かいいことなんて一個もないのだと分かれば、ただ残された日々を淡々と生きて行くだけなんだと悟り、今日から生きていきます。

 私は私という不幸をただ生きるだけだ。

 そういう人生なのだから仕方ない。。。いや、仕方ないじゃない。それが私の人生だ。

 とりたてて何ができるわけでも、何か努力してきたわけでもない。

 テキトーにやってきた。

 そういう人生を、これからも残り、あと何年かわからないが、淡々と笑って生きていこう。

 不幸という生き方を。

 不平を言わず。ひたすらに下を向いて生きていく。

 それが私だから。

2015年08月12日(水)

う〜〜〜む。今、悩み中。

 色々悩み中。私って?????

 私って何???????

 みたいな。。。

 とりあえずどうせあと2〜3年ぐらいしか生きないからテキトーとか思ってたが、63才の友達に「意外と生きちゃうもん」とか言われて、ええっ?どうしよう?そんなに生きちゃうの?と困ってる。

 うううむ。

2015年08月09日(日)

 ユニクロのアウトレット。。。。

 えっ?そんなものがあるの?

 あるんですよ、ええ。

 ま、表向きはふつうのユニクロなんですがね。ユニクロ下井草店。でも新しいものはほんの少し。あとはラックに雑に入れられた売れ残りばかり。。。

 お客さんもみんな売れ残りを漁ることに忙しい。

 もち、私も。

 今日もオール500円のユニクロを数着購入してきた。ふふふ。

 何せほら、店に出るから、Tシャツみたいのとかけっこう必要なんだよ。制服ないし。役だってます、下井草店。しかし。滋味だな、下井草。

 西武新宿線。かつて住んでいた新井薬師前より、ずっとずっと奥まった、何もない駅、下井草。ちなみに私の最寄駅は、本当は阿佐ヶ谷じゃなくて、西武新宿線の鷺ノ宮。鷺ノ宮も何にもない。本当に何にもない。

 でも新井薬師前も何にもなかった。何かある西武新宿線の駅なんてのは、ほとんど存在しないのだ。

 いまどきレアなほど田舎びた西武新宿線。好き。

2015年08月07日(金)

 テレビを録画する機能がある機械が欲しいのだが、それって今何なのか分からない。

 朝日の月1の連載のためにテレビをたくさん見なきゃならなくて、でもバイトもあるし、見損ねることも多くて、録画したいなぁと思うのだが、どうしたらいいのやら?

 昔ならVHSを買えばよかったけど、今って外付けハードディスクがどうしたらこうしたら?

 でもハードディスクをつけられるテレビじゃなきゃダメなのかもしれないし。DVDって、録画機能あるの、すごく高いんだね。。。


 なして、、、、もおおおお。。。。

 世の中、便利になったようでいて、複雑で面倒になってる。

 そして私は日に日に年とってるなぁと思った。昨日。師匠といっしょに最近お世話になってる整体師さんに会うために高輪プリンスホテルに行って←キラキラセレブな整体です。。。。トイレに入って、鏡に写った自分は、太ったオバさんそのものだった。

 その通りだが、鏡って、なんて残酷なのだろうか。大きな鏡。今、家には大きな鏡がない。大きな鏡はシンプルでありのままで、なんて恐ろしいのだろうか。

 家には置きたくないね。

 現実なんて直視したくない。したら、生きてけない。ダメだ。ダメだ。だましてだまして生きてるんだから。。。いろんなことを。 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール