ひぽこんコラム

2014年12月30日(火)

 峰崎部屋の若手・序二段力士の都島くんが、番付表を送ってきてくれた!

 ひゃほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 新しい家に貼らなきゃ♪ うれしい〜〜〜〜〜!

 都島くんは25才。プロフィールを見ると、3年前? 新弟子ギリギリの年齢で入門してる。

 すごく長身で痩せてて、イケメンで。

 今は少し太ってきたけど、このあいだ話したときもすごく静かな子で、どうして力士になろうと思ったんだろう?

 すごいデブちんで〜〜。ちびっこのときから相撲大会に出てて〜〜〜、じゃない人の入門て、すごい興味あるなぁ。

 先場所は負け越したから、今場所は頑張ってほしい。

 勝て勝て勝て。

 相撲は勝ち負けの世界だ。勝負の世界。すごく厳しい。負けても頑張ったからいい、というのが通用しない。

 すごい世界に生きてるなぁと思う。

 オバちゃんはそれをまぶしく見つめ、番付表にウハウハするんです。

 お菓子でも送ってあげなきゃ。。。



2014年12月27日(土)

PS:その後、ものすごいお尻から〜フトモモにかけての痛み。。。変な姿勢でコネコネしてたから、きたっ! しかも疲れがひどくて、夜12時前から朝10時ぐらいまで断続的に寝てしまった。お、おかみさんて、すごいな。。。つくづく思った。昨日も、ぜんぜん餅も食べず、ずっと色々な人に笑顔で対応し、走り回ってた。あんなこと、1年365日、休みなくやってんだな。。。驚く。相撲部屋でいちばんのタフネスはやはりおかみさんだと思った今朝です(@28日)。
それから、今年はもうずっと死んじゃいたいと思い続けて、絶望の中で「来年2月ぐらいに死のう」と思って、自殺することに望みをかけて生きてきたから、最後の最後に、こんなお楽しみをもらえて、よかったなぁと静かに思うのです。
 自殺は先延ばししておいてよかった。。。生きてれば誰かが手を差伸べてくれるのだと思えたことが、昨日、いちばんいいことでした。



今日はおかみさんに呼んでもらい、峰崎部屋のお餅つき大会へ!!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 なんか。。。こんな楽しいことが、今年、怒涛の今年の最後にあるなんて!

 お餅まみれ、相撲まみれ、1日中、部屋にいて、んで、お手伝いして、荒鷲さんとお話しして。。。。力士みんなとお話しして。。。

 号泣っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 すごいご褒美を最後にもらったような、そんな感じでした。はい。

アンニュイな荒鷲さん。



おいしいあれこれ。お雑煮。だいこん餅。あんこ餅。きなこ餅。




お餅を色々からめるお手伝い〜〜〜。



おすもうさんにまみれてた。。。。




 最初はのんびり座って食べてたんだが、続々とお客さん、来て、んで、みんな、タニマチでしょう? タニマチ?

 和田みたいにご祝儀も持ってこないような奴は労働で返すのみっ!

 だから、お手伝いしましょうか?と言うたら、親方に「和田さん、手、洗ってきて!」と言われて、「はいいいいいいいいいいいいいいいいい」って。

 それから、ええ。ええ。シモマンもいっしょだったんですが、シモマンなんて生まれて初の相撲部屋だったのにw いっしょに黙々とお手伝いしたんです。ええ。

 周りの人はうちら、お手伝いのオバさんらと思ってるから「すみません、あんこの餅ください」とか言ってくるから「あんこ、いくつですか?」とか、もう、部屋の人になりきっておりました。ええ。

 ちゃんこ場にもどんどん入って、洗い物もしたりw

 荒鷲さんに「好みのタイプってどんなああ?」と聞いたりw

 豪頂山、相変わらずいじわるな子供みたいなことばかりしてるから←マジックでみんなの顔にいたずら描きしたり、、、いじわる野郎と呼びつけたり。

 もおおおおおおおおおおおおおおおお。1日いて、すっかり、なんかこう、ファミリー? ファミリー?

 最後の頃には、もう、ボウルとかでかいもの片づけてて、荒鷲さんが出入り口んとこ塞いでたから「すみません、ちょっとどいてください」と、関取、どかせるっ!

 関取、どかせるっ!

 でも。。。荒鷲さんに、オレが素手で黄粉つけた餅を食べさせ、オレが入れたお茶を飲ませ。。。。

 号泣っ!

 号泣っ!

 もう初場所で、荒鷲さん、他人とは思えないから、応援どうしたらいいんだろう?なレベルwww

 あ。荒鷲さんは幕内ですからね。みなさん、幕内ですからっ!

 しかし、ほかの力士とも仲良くお話し色々して、面白かった。。。。みんなすごいエエ子で。。。。

 親方ともお話できた。「もう44年もやってから、相撲飽きたよおおおお」とか言うてたww 「でも、審判でいつも下から見てるじゃないですか?」と言ったら、「あれは仕事だもん」って。。。

 でも、親方、かっこえええ。。。うん。かっこえええ。着物来て、土俵下にいる親方はかっこエエのよね。。。今日はジャージだったが。。。

 しかし。。。

 こんなことができるのは、峰崎部屋だから! ほかの部屋じゃこんなことありえないと思う。

 すごいフランクなおかみさん&親方だから!

 フェイスブックでつながってる若手の都島くん←力士です。。。に「ここはファミリーだよねぇ。すごい仲良しってかんじ」って言ったら「自分もそう思います。ほかの部屋の力士に聞くと、違うっていいます」と言ってた。

 峰崎部屋、面白い。。。。ここに密着させてもらい、本でも作ろうかな、と思うレベル。

 うん。うん。

 て。荒鷲さん。。。。荒鷲さん。。。。イケメンすぎるなり。。。シモマンが撮った荒鷲さん。。。



2014年12月26日(金)

 昨日読んだ、林芙美子の詩がよかった。

 「私はどうして生きてゐるのだらう」

 私はどうして生きてゐるのだらう
 悪いことをしてゐるとは思へないのに
 私は何時もふしあわせだ
 掌ですくいこむような
 柔らかい愛情はいったいどこの物語なのだらう
 いやらしくて、いやらしくて
 芥のような女ならば
 神様 私を早く殺して下さい


 芙美子、、、ナイスだよなぁ。ナイス。

 まだある。


  「ロマンチストの言葉」

―これでもか!
―まだまだ……
―これでもへこたれないか!
―まだまだ……

貧乏神がうなって私の肩を叩いてゐる
そこで笑って私は質屋の門へ
『弱き者よ汝の名は女なり』と大書した。


 芙美子、でも、40代はもうお金持ちなんだよね。あっという間に死んじゃったけど。

 
 眠い。なんか、疲れがドッときてる。寝る。

 

2014年12月25日(木)

 女性のひろば、という雑誌に、お相撲を愛する女子たちのことを書いたです。





 したら、おもしろかった!と言ってもらえ、ここで、来年1年間、連載をくれるという。。。おおお。ありがたい。決してギャラは高くないがw ありがたいありがたい。


 お仕事いくらでもお待ちしておりまする〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


 今日は新しい家に幅とか計りに行ってきた。。。新しい家。新しいといいつつ、オンボロなのだが。。。

 でも、今よりは広いし、今より便利な場所なので、引越して、心機一転色々やりたいです。

2014年12月20日(土) 朝稽古!!!

今日は週刊朝日の「おかみさん座談会」でお世話になった、峰崎部屋の朝稽古へとお邪魔してきました!
荒鷲関、今日は頭痛とかで、親方にケッとかいわれながらw ゆるめの稽古。代わりに?がんがっていたのが、幕下の豪頂山さん。全身から「やったるで」のパワーがきらめいてて、初場所、カマしてくれそう! 一瞬で大ファンになりました! モンゴル出身で、青森・山田高校に留学。日本語ぺらぺら。モンゴル語で荒鷲関と話してたから、何話してるの?って聞いたら「あんたらの悪口ですよ」とかいう〜〜〜。うおおおおおおおおおおおお! そういういじわる野郎、大好きっす! 最高っす! 豪頂山、覚えておいてね。ごうちょうざん、です。こいつ、きっと、やらかすわ!(左手の人)




そして荒鷲関、初めて声を聴いたら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! なんて素敵すぎる声っ!!!!!!!!!!!!!
たまらんっ! お顔も全身もセクシ================なんだが、声がもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! 低くてぼそぼそしてて、きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! アジアの俳優さんみたいっ!!たまらんっ! たまらんっ! そして笑顔がかわゆす〜〜〜〜〜〜〜〜〜。優しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
とくべつ、髷結い中の関取でっす!!!!





そして、な、な、なんと! おかみさんのご好意で、ちゃんこもゴチになってしまいましたああああああああああああああああ!
しかし、目の前には荒鷲関。。。。。
鼻血出そうなシチュエイションに、喉もとおらず。。。。というのがフツーの人ですが、大食い和田の場合、「関取が食べてる丼飯、オレも食べたいな」とずっと思ってて。ええ。んで、日本酒までもらって、ごくごく飲む(注:ほかの人は飲んでません)。「この鮭のフライ、おいしいっすね」とか言いながら、バクバクバクバク食べて、相撲部屋でも立派にやっていけることがよくわかりました。
立派な体つくって、日本一の横綱になるっす、オレ!






稽古中の荒鷲関。超素敵♪ もう、ね。角界の「平安貴族」みたいな人なのよ。雰囲気がぜんぜん違うの。ノーブルなの、ノーブル! 逸ノ城みたいな「遊牧民です」とは180度違うモンゴルの貴公子。。。。たまらんっ。激たまらんっ。
が。荒鷲関、「ファンです」と言われるとなんか苦手だというツンデレみたいな野郎なんで、「ファンじゃありませんっ!」と大声で言いました。うううう。本当はこんなにお慕いもうしておるのに。。。ううううっ。





ああ、もう、今日が私の人生のハイライトだったかもしれない。。。

2014年12月19日(金)

 明日、急に峰崎部屋に朝稽古見学に行ってきます。今日、おかみさんからお誘いメールをいただき!

 うきゃああああああああああああああ。

 行ってきます。。。

 うふ〜〜〜。

 うふ〜〜〜〜〜〜。

 おすもう〜〜〜〜〜〜〜〜。

 荒鷲さん。。。。うふっ。

2014年12月18日(木)

 2年前もお願いした、中野の引越し屋のオッちゃんが来た。見積もり。前より荷物増えてるけど、2千円安くしてもらった。

 箱、もう、いっぱいおいてってくれて、どっちゃりあるわぁ。ぜんぶ入るぅ。これからまた色々捨てないと。。。

 引っ越し日でごたごたしてる。。。

 早くここを出たいが正月などもあり、あまり焦ると良くないな。うん。

 荷物もつめたりするのがあるから、少し余裕を持った日程にした。。。そして大安にこだわるオレ。。。ふっ。

 しかし、本当に引っ越すのだな。。。明日、家見てくるかな。。。

2014年12月15日(月)

 さっきから頭痛い。。。。引越しは1月15日が大安だから、そこにしようかなとか頭痛い中で考える。。。こう書けば、みんな手伝いにきてくれるかな。。。ふ。。。今度の家、日大相撲部にけっこう近いな。。。入部、、いや、寮母さんになりたい。おすもう。。。おすもう。。。頭の中はいつもおすもう。。。もう、選挙は忘れる、しばし。

 選挙ステッカー。

 このあいだも書いたように、今回は、フジテレビのスーパーニュースに始まり、日テレのニュース・ゼロで嵐・櫻井くんが紹介、テレ朝ポータル、なんかNHKにもちらり出たらしく。ああ、あと、MXも。

 新聞は産経と読売で一面になり。毎日の子ども新聞にも出た。共同通信ので地方紙にも出てた。

 これできっと打ち止めだろうが、選挙ステッカーはこれからも地味に続けていくのだ。そんなことやっても無意味だろう?という声もたくさん聞かされたけど、でも、とりあえずしばらくは続けるのです。

 昨日は8時ぎりぎりまでツイッターで投票を呼びかけ続けた。

 それに意味があるかはわからないけど、とりあえず、フォロワーも増えて、今では1回ツイートすると、すぐに何百とかリツイされるようになり、最初、私とたごちゃんが、地味地味やって、はさみでチョキチョキ無意味に切りまくっていた頃からすると、ほんとうに驚きだ。

 そうなんだ。予想外のことって起こるのだ。これだけ、なんて想定内を想像して、想定内のことだけやってると、そういうことは起こらない。

 無駄で、馬鹿なことしないと、予想外は起こらないと、コレで学んだ。。。すぐに忘れる私だが。

 とりあえず眠いが、まだ仕事しなきゃ。。。

 年内は忙しい。その後引越し。その後はまったく分からない。

 お相撲のムック本が作りたい。。。お相撲。。。。

2014年12月11日(木)

選挙ステッカーがまたとんでもないことになってて、この数日だけで、日本テレビの夜のニュースに出て、嵐の桜井君が選挙ステッカーの説明したり。フジテレビの夕方のニュースで津田大介さんが紹介したり。MXテレビでもやったし、またテレ朝かどっかでもやるみたいだし。新聞も産経、読売、毎日、共同通信とどかどか来てて、まいにち対応に追われてる。新聞へのコメントって、こんな風なのか〜みたいな?

 漫画家さんたちも次々作品を描いてくれて、なんかもう、すごいの。すごいの。祭なんだよ、祭。選挙祭。

 でも、私は選挙祭りみたいにしたかったので、これはとてもうれしい。少しでもそれで選挙に興味を持ってもらえたら?

 しかし何故に急にこんなことになったのかは謎。わからん。

 始めてから1年半。途中。地味なときも地味なりに続けてきてよかった。

 単なる私のミーハーな思いつきがここまで広がるなんて。。。

 思わず、フェイスブックで「やばいなぁ。これで次の参院選への出馬の打診きちゃうよぉ」などとうそぶくオレなのである。。。

 ふっ。史上最貧乏議員?

 それはそれでまた、いと、おもしろきかな。。。

 ならんっての!

 ふっ。

 それより、体調が悪くて、中野でスネていた。それが現実です。

2014年12月07日(日)

引越しは来年早々になります!!

 まだ決まってないけど、もう、契約間近です。この家を出ることも管理会社に知らせました。

 ついに、冥界から出ます。

 それから、占いの学校どうしてんだ?とトロさんに聞かれたけど、行ってますよ。

 占いの学校、クラスにいる人らが、先生もびっくりするほどそれぞれドラマありすぎる人ばかりで、なんかまた、こゆいとこに飛び込んだな、俺、みたいな?

 楽しくやっております。ぜんぜん占い師になれる気はしないけど。。。

 しかし、調子は悪い。このまま、もうすぐ死ぬかもしれない、とまいにちまいにち思いながら生きてます。

 そうそう。週刊SPA!という、昔私が連載させてもらっていた週刊誌で、このあいだ、私が週刊朝日でやった「おかみさん座談会」をおもしろい!と書いてくれていた。福田坪内対談で(←これ、まだやってたんだ。びっくり。私が連載してた頃からやってるもんね)。

 んで、それを教えてくれたのが、フェイスブックでフレンドにしてもらった、伊勢ノ海部屋のおかみさんという。。。。号泣っ。

 おかみさああああああああああああああああん!

 ええ。ええ。勢の部屋ですよ。勢のいる部屋。ええ。ええ。

 なんかもう、オレ、感激っすよ。

 なんだかんだで、アッという間に初場所だよな。

 うん。

2014年12月03日(水)

 お決まりのように、家引っ越しどうしよう?と悩み、そういや、台所の窓開けると覆いがあって外が見えないのがイヤだなと思い、やはり止めようと思ったものの。。。

 ほかの条件は安い割にはよくて。。。駅からも私には大丈夫な距離で、明るい通りを歩いて帰れるし。。。

 悩み。。。。悩み。。。また、ユキさんに相談。シモマンに相談。

 いつものお友達ww 迷惑かけてますっ!

 そして、、、どんなに豪華なお城に住んだって和田は文句言うでしょう?

 と、言われて。確かに〜〜〜〜〜〜。確かに〜〜〜〜。

 城、暗いとか。お化け出るとか。底冷えするとか言いそうだ。

 ヴェルサイユ宮殿なのに「電気代かかってしょうがない」とか言い出す。「掃除がたいへん」とか。。。

 文句大王、和田。。。

 それがいいとかじゃなく自分で選んだら、そのあとは自分でそれを良くしていかなきゃ?

 そういわれて、ハッとした。。。

 そうだった。。。この夏、戸隠から逃げてきた後も、逃げるのはいい。逃げた後にどうするかが大切って「銀の匙」って漫画で読んだ。

 同じだ。。。どんなところに住もうが。何しようが。それを良くするも悪くするも自分だ。

 私は性格から、、、そういや、性格神経症と私を判断した先生に「和田さんはすべてのものに100点を求めるけど、50点でもいいようにしなさい」と言われたけど、そうだ。

 私はどうしても色々なものに、自分の定規で図って、ジャッジして、いい、悪いを決めてるけど。

 いい悪いを決めるのじゃなくて。自分で、いい、にしていかなきゃ。。。

 100点のものも人もどこにもないから、その50点を100点にするよう、自分がやらなきゃ。

 そうだ。。。った。

 うん。

 そんなわけで、怒涛のこの1年しめくくりにふさわしく、和田、引っ越しをします。

 ただ、実際に引っ越すのは年が明けてからだけど。。。

 怒涛の一年はこうして、こうして、和田、怒涛のまま終えていきます。

 50点でいいなら、今の家でもいいんじゃ? とも悩んだのですが、せっかく今よりずっと便利で好きな地域にある、今とあまり家賃も変わらない物件を見つけたので、引っ越しです。 

 来年は落ち着いて暮らしたいです。

 む、無理だと思うが。。。。うん。

 引っ越したら、なにせ、仕事探しが待ってます! 100点の仕事は見つからないだろうが、50点の仕事を見つけて、がんばります!

 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール