ひぽこんコラム

2014年11月27日(木)

 偽装阿佐ヶ谷のアパートですが、昨日はヘタレすぎて止めようと思ったんだけど、今日また歩いて行ってみて、駅から実は15分ぐらいで歩いて行けるとわかり、いちおう申し込みました。でも、私がフリーランスだから、色々難しくて、ダメかもしれない。ダメなら仕方ない。

 阿佐ヶ谷は西友のでかいのがあり、しかも食品は24時間営業で、そこでバイトすっか?みたいなところで、あと、鷺宮にも近くて、鷺宮にはOKストアがあるから、そこでバイトすっか?であり、バイトすっか?には事欠かない場所だ。

 考えると今の家だとバイト一個行くのも大変だから、ああ、やっぱり引越したがいいかもしれない。金はかかるんだが。てくてく周囲を歩いて、あら、ここ、私が前に「このへんいいなぁ」と思ったところだと気づいた。

 散歩するのにもうってつけのところだ。今の家のところは周囲が嫌いだから、ぜんぜん歩かなくなってた←すごい太った。

 これからどうなるかなんて全く分からなくて、お先真っ暗だが、真っ暗の暴走をまだ続けようと思った。

 そうだ。このあいだ、手相の先生に「この線は、願うことが成就しない」などとすごいことを言われ、なるほど、私の人生は中途半端なんだなと分かったので、ええ、いいです。いいです。それなら、ひたすらに暴走しましょう、です。

 それしかないです。それしか。

2014年11月26日(水)

 引越す。。。と意気込みながらも、面倒になり、何もかもイヤになり、すぐに投げ出したくなる自分。

 ツイッターで高安関のを見つけて見て、反省したり。。。

 高安。24歳。毛むくじゃら。




 しかし、強い。

 強い子は、やはり、やる気が違う。なんか、文面も決意してて、投げ出したりしない。

 うううむ。

 トボトボ散歩から帰って来たら、このあいだお世話になった尾上部屋のおかみさんから、熱い手紙が着ていた。おかみさん、素敵だわ〜〜〜。熱い。また手紙出すと文通みたいになっかうからw メールを送っておこう。。。

 どうやったら、しっかり生きていけるのだろう?

 どうやったら?

 わからない。。。

 悩むばかりの日々。

 どのように対処してきたのだろうか、今まで?

 もう、忘れちゃってて、これからどうしたらいいのだろうか?

2014年11月25日(火)

ここに引越してきてから2年。ダラダラ色々な物件を見てきたが、今日、ここはもしかして?とソッコーで行った物件が、とても古いのだが、とても良くて、このままいくと、そこへ引越します。

 今度は阿佐ヶ谷です。いや、ウソです。w

 阿佐ヶ谷気取りの、本当は鷺宮ww

 わ〜〜いわ〜〜い、また西武新宿線www

 大好きな西武新宿線へとカムバックしていくのです〜〜。

 でも、阿佐ヶ谷にも歩いて行けます。

 住めるといいなぁ。あそこ。。。

 安いんだぁ。。。

 ボロいけど、いいんだぁ。

 雨戸もあるしぃ。ベランダに屋根もあるし。

 今、忙しいけど、年末年始に、まるで夜逃げする人のように引越したい。。。

 で。中野は?と言われるでしょう。ええ。

 中野ね。中野。そりゃ今も大好きですよ。ところが中野は馬鹿みたいに再開発再開発で、今後数年間、ほこりまみれの土地になること請け合いなんです。

 馬鹿馬鹿しいので止めました。だいたい高いし。

 なので、鷺宮〜〜〜。いつも行ってるプールに近いのもいいです。でぶでぶなので泳ぎます。

 知らない間に、デブの親戚のオバさんが死んでいた。オカンに「デブは死ぬ」と言われた。

 ちなみにうちは誰も太ってないです、私以外。ええ。

 年末夜逃げ引越し、果たしてどうなる?????

 怒涛の今年のしめくくりにあまりにふさわしい、怒涛の〆となるのか???

 果たして????

 続報を待てっ!

2014年11月20日(木)

 きのうの夜から死にたい死にたいモードだが、とりあえずやることやってからにしよう、と思う。

 しばらくまだ生きて、投票してから。。。

 死ぬなら自爆テロにでもなります。。。

 今、死にたいみんなあああ。死ぬなら自爆テロがいいよおおおおおおおおお! 無駄死にはやめましょう。もったいないから。

 身体に撒き付ける爆薬ってどこにあるんだろう?

 あれは特別な人に依頼しないと、ないもんだよなぁ。

 世の中、特別な人に依頼しないとないものがたくさんある。

 それにしても選挙だけど、知らん顔なのかな、また、大方の人は。

 ここで自民大勝ちとかなら、もう、ほんとうに独裁国家まっしぐらだね。。。

 それでもいいのかな。。。

 そりゃ、死ぬならいいだろうけど。まだ生きる人は投票へ行きましょう。

2014年11月19日(水)

 お相撲さんの独特の色気
 フィギュアスケーターの独特の色気

 についてそれぞれ考えたいのだが、今時間がなくて考えられない。後で考えよう。

 何か共通するものがあるような気がしてならんのだがのぉ。



  そして夜はまた激しく死にたい気持ち。。。やはり最初の思惑どおり、生きるのは2月までだ。2月まで。それ以降は白紙。生きるのがつらすぎる。

2014年11月16日(日)

PS:べつに興味ある人らではないが、ミスチルの新曲が反戦歌らしいんだが、きのうチラッとテレビで見たけど、そういうことは音楽ニュースみたいのでは拾い上げないらしくて、どこにも載ってないなぁ。すごいなぁ、音楽ニュース。反戦とか、そういうことはNGなんかな。。震えるわ。




 編集者って人たちには、ライターは文字を書いて食っている、という意識がなさすぎる。

 ↑

 と。ぐだぐだ書いていたら怒られたので、消します〜。

2014年11月15日(土)

PS:桐野夏生さんが、芙美子をモデルにして小説を書いていた。おお、読みたい!
おもしろい対談もしている。




林芙美子の本を読んだら、芙美子、な、なんと! 冥界に住んでいた! 冥界に! 今、私が住んでる家のすぐそばに! 私が毎日通ってるところだ!

 そして、冥界のことを、やっぱり人がおらんで、薄暗い〜〜〜みたいに言うてて!

 冥界、何十年もずっと変わらないんだな。。。おそろしい。

 芙美子はその後、中井に引っ越す! 私がこのあいだまで住んでいた新井薬師前の隣だっ! そこに大きな家を建てるんだけど、そこは今、記念館になってて、私も2度ぐらい行って、すごく感じのいい家なんだけど、でも、中井に行く前に冥界に住んでいたなんて、驚きすぎっ。しかも芙美子も冥界をぜんぜん好きじゃないのも驚きすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜。うっおおおおおおおおお。

 しかし、相当に性格が悪かったらしく、お葬式で、彼女にやられた色々なことを全部水に流してやってくださいとか言われたんだね、。。。すごいね、すごい。すごいよおおお。

 あああ、私も腹立つ奴を、芙美子ぐらいあっさりと、どっさりと、はっきりと、ののしりまくってやりたいな。

 私ったら、小心者すぎて、ここで一人、呪うぐらいだもん。。。さっきもイヤな奴の名前を口にして、おもいきり呪いまくってた。てへっ。てへへへへ。

 呪ってた。てへっ。心から。全力で。

 芙美子の下駄ばきでパリとか、本がどっかいってしまったので、また古本屋で探して来よう。

 芙美子の全集がしかし、図書館にあるのは古すぎて、とても読めたしろものじゃない。新しく出ないかなぁ、全集。

2014年11月08日(土)

 チャリをぐりぐり漕いで、ここに引越してきたときに1度行ったきりだった銭湯に久々に行ってみた。昼間なら、真っ暗い公園だって突き抜けられる。てか。ここに引越してきた頃は、この闇が本当に怖かったが、だいぶ慣れたな、と思う。

 久々に行った銭湯。。。やはり、銭湯はいい。これからも昼間にときどき行こう。ううう。家の風呂って、ぜんぜん暖まらないが、大きなお風呂って違う。

 腰に鍼を貼ったままにいたら、湯船にいた婆さん2名に「それ、効く?」とか、色々聞かれた。婆さん「私は全身痛いから、全身に貼らなきゃならないわっ」と豪語しておった。

 全身痛くても風呂に入りに来る婆さん。十分、元気だ。

 うん。

 明日から九州場所。そして、今日、おすもう記事の仕事、無事に校了しました。。。はぁ。。。9月末から準備始めて、1ヶ月かけて完成。よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。よかった。よかった。

2014年11月03日(月)

 中野にハンバーグ屋さんがあって、十数年前に一度入って、う〜ん、と思ってたのに、今日また十数年ぶりに入ってしまい、食べて、また、う〜んだったのだが、そこの店主のオジさんが死ぬほど気が利いてて、アルバイトの女の子がバカで、でも、仕事楽そうで、ああ、あたし、ここで働きたい、と思った。

 えっと、それだけ。

 すまん。それだけ。

 オジさんの気の利き方は、なんかもう、目が6個ぐらいあるような。前のコンビニの出来るオバちゃん並で。。。

 ハンバーグ屋は私にはう〜んだが、すごく繁盛してて、いつも人がいっぱいだ。

 でも。隣にできた坦々麺屋が、なんかの雑誌で1位になったらしく、ハンバーグ屋を遮るように人が死ぬほど並んでた。そっちはバイト募集していたが死ぬほど忙しそうで、ぜったいにここはイヤだなと思った。

 そんだけ。そんだけ。

 くだらない和田の日常。。。こうして人は生きて死んでいく。

 きのう、シモマンの家の猫、トラちゃんが急死した。

 毎日ただただ食べたくて食べたくて。鍋もすべて開けるトラ。

 盗み食い王だった。。。

 でも、お腹悪くて、いつも下痢で。薬漬けだったトラ。

 いつ死ぬかねええ、なんて言ってたら、急に死んじゃった。

 ああ、生きる者はみんな死ぬんだね。

 必ず死ぬんだね。不思議だけど、死ぬんだ。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール