ひぽこんコラム

2012年05月30日(水)

八百屋で買う野菜のまずさにウンザリし。。。しかも今、野菜、高い! 練馬までチャリをブッ飛ばして野菜買出しツアー敢行っ!!!!!

 グアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

 疲れているのに。。。。

 風邪なのに。。。。。。。

 暴走する私。。。。。

 そしてゲトッた。。。。野菜。野菜。野菜。


 うんまい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 あああ。野菜はやっぱりトリタテが一番じゃけんのぉ〜〜〜。


 大変だけど、来年はやっぱりまた畑やりたいなぁと思うのであった。うん。大変だけどね。。。

2012年05月29日(火)

 「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」@週刊朝日、今日発売号に5回目、掲載です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 まぁ。瞬く間にもう5回目。来週が最終回やでぇ。なんかまぁ、やれば、アッという間やね。。。

 今から書籍化のための営業用章立てを作る。。。コツコツ、コツコツ。やるしかないから、やるのみ。

 コツコツ、コツコツ。


 そして、原稿料が入ったのをいいことに、amazonでやっと買った、米を炊くための土鍋@2号用の到着を待っている。鍋壊れて、米が炊けなかったんだ。。。。ワクワクワク。。。2000円くらいもしたんだっ! 高いんだっ。アタシにしちゃ。ワクワクワク。。。来たら、あらって、なんかクズでも煮て、それから米炊くんだぁ。。。ワクワクワク。。。また米もりもり食べて、どんどんブクブク太る。。。。。ううううっ。


 痩せなきゃ、歩かなきゃ、と思うが、昨日もちょっと歩いただけで暑さに倒れたので、あああ。デブは虚弱。虚弱はデブ。


 ダメだ。。。 

2012年05月28日(月) 音楽ライター、廃業

PS:↓と、書いた今日、amazonでCDを購入〜〜。あまのじゃく。。。。ま、クラシックだけど。ほほほ。



 昨日はブルーノート東京なる、おしゃれなジャズクラブにご招待いただき、モーズ・アリソンという、たしか83歳? のシャレたジジイのライヴに行ったのだが。。。。

 シャレたジイさんのはずが、枯れすぎており、なんていうか。。。ああ、たぶん、ジイさんの地元で、地元のクラブでジイさんと仲間たち(トリオ編成。ほかの2人もジイさん)の演奏聞いたら楽しいだろうな。でも、こんな、東京のオシャレなジャズクラブで聞くには、ジイさん、もう、枯れすぎてるかもな。。。と思った。

 それに、もう、雑念だらけで、ち〜〜とも楽しめなかった。

 雑念の最大は前も書いたが、「一杯1000円」もする飲み物。。。。

 一番安くて800円。。。水みたいに薄い紅茶が800円。

 だからそれはどうしても頼みたくないから、飲めなくてもいいからビールにした。950円。

 ちびちび飲んだ(昨日は安定剤も飲んでいたからガブガブ飲むとバクバクしちゃうんだ)。

 そしてこれ1杯分で何が食べられる。。。とかばっかり考えていて、でも、私の席は脇っちょにある、自由席みたいなところの、でもステージの真横で、ピアノを弾いて歌うモーズ爺さんとは、ばっちり目の前というか、視線の先にいるんだ、オレが。

 だから、あんまりノッてないと悪いと思い←小心者だから、いちおうリズムに乗ってるフリはしてるんだけど、頭ん中は小銭の計算でいっぱいだったという。。。

 あああ。でも、なんかさぁ。あと、思ったのは、オレ、今、音楽に興味ねえなあああああってことだ。

 そりゃ昔の聞きなれた音楽とか、そういうのは好きだよぉ。でも、今年に入ってから、わああああ、これ!と思った新譜というのもに1枚も出会ってないし、自らこう、積極的に探したいとも思わない。面倒だし。金もったいないし(ないし)、送られてきたものもあるから聞いても、たいていつまらないし。ぜんぶつまらないし。

 このあいだ、ウワアアと一瞬胸躍らせたのは、エルトン・ジョンの昔の曲をつないで、プナウだかなんだかいうグループがダンスリミックスしたアルバムくらい。。。。でもそれ、エルトン・ジョンの昔の曲の力だしね。。。

 あとはないね〜〜〜。何もない。

 そう思って、ああ、もう、私、ほんと、音楽はどうでもよくなったんだなぁとしみじみ思った。

 音楽ライターって肩書き、だいたい音楽の仕事なんてほとんどぜんぜん来ないんだし、もう、止めようと思う。

 今回の朝日のは音楽ライターにしたけど、次からは、次にやる仕事からは、ただのライターにしよう!

 決定。音楽ライター、廃業しました。みなさん、今までありがとうございます。これからは、ただのライターになります。

 あああ。これからは、セコく、セコく、堂々と、小銭のこととか考えてていいんだ、コンサート中も〜〜〜〜。

 うひゃあああああ、うれしい〜〜〜〜〜、うれしい〜〜〜〜〜〜〜〜。気ぃなんてつかわないぞおおおおおおお。

2012年05月26日(土) 佐野眞一さん

 昨日、報道ステーションで、フクイチの4号機の危機について報道した。テレビでここまでやったのは始めてで、快挙だったと思う。特にコメンテーターとして出ていた佐野眞一さんのコメント、後半に出てきますが、これがすばらしかった。胸に迫る言葉で、ここだけでもぜひ、読んでほしい。

 そう、いつもこういう番組を文字に書き起こしてくださる方が、文字にブログで書き起こしてくださっている。すばらしい。

 佐野さんの言葉、ぜひとも読んでください。

 4号機のことを思うだけでも、今、再稼動なんてことがどれだけ愚かしいことか分かる。やるべきことはそれじゃない。まず、4号機を安全にしなくちゃ!

 世界が今、4号機を見張っている。なぜ、世界の英知を終結させないのか? ずっとそうみんな注目している人は言い続けているのに、東電も、日本政府も、一番大切なことを後回しにしている。

 ここの実験でも分かるとおりに、4号機が倒壊したら、日本が終わるのではない。世界が終わるんだ。世界が終わる!!!!

 そんなことが後回しにされてるなんて!!

 本当にびっくりしちゃう世の中なんだ。これ以上にびっくりしちゃうことはない。こんなびっくりしちゃうことに触れると、あとのたいていのことはびっくりしない。

 どんなSF映画も。どんなホラー映画も。これ以上にビックリはない。

 思い出す。。。。この間ネットで見たBBCのドキュメンタリー。人がひどい被曝した後に起こる恐ろしい姿。。。

 思い出すと泣けてくるんだ。

 しかし佐野眞一さんの言葉はすばらしい。なんて胸に響くことだろうか。真実の、人としてすばらしい言葉。本を買って読もうと思った。すばらしい人だ。。。。なぁ〜〜んて言って、図書館で借りちゃうんだがな、オレって。。。。すまん。貧しいオレを許してたもれ。。。

 あ。風邪ひいた。。。

2012年05月25日(金)

PS:↓これもきになるが、久々に夕方、首相官邸前へ。ヨレヨレしながらも、いつものように叫んできた。大飯原発再稼動反対〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 廃炉っ廃炉っ廃炉っ!
 千人以上が今日もいたが、右翼の人も来たりで、ワイワイしてた。警察はもちろん、たくさん。でもここでは特に何もされないです。
 千人以上もドチャッと狭いところにいると、特に何もされない。目の前、記者クラブだし。でも記者は知らん顔だけどね。
 




 ネットのニュース、このタイトルはサイアクだ。

 河本準一が母の受給認め謝罪

 これじゃまるで、生活保護もらうのは悪みたいに映る。

 もっと考えてタイトルせよっ! だいたい、ネットのニュースって、何も考えてないけど。考えなさすぎ。その影響力の大きさにまったく反比例してるんだ。

 サイアク。

 生活保護をもらうのは悪いことじゃない。生活できない環境なら仕方ないことだ。

 今回、一番問い詰められるべきは、息子があれだけの稼ぎがありながらもきちんと調査しない地元の市職員じゃないのか?

 ずさんな管理が悪い。それにやつぱり河本もダメだ。イヤらしい。金に汚い男という、なかなか厳しいレッテルがこれで貼られた。これを覆すのは難しいだろう。やれることは、彼がこれから率先して福祉の勉強をして、そういう活動を誰も見てないところでコツコツとやり続けることくだろう。それくらいしないと、というか、そうすることが、彼が失敗から学んで、一歩前に進むことじゃないのか? 

 彼のプライバシーを明かす必要なんてなかったんじゃ?という人もいるが、私はそうは思わない。あんた、脇が甘かったよ。これだけ生活保護が問題になっていて、それを不正にもらう人がいて、逆にもらえずに死ぬ人がいる。その間に、俺もやばいと気付かなかった、その鈍感さ。それって芸人としても、実はアウトに思える。

 と。相変わらず芸人ネタ大好き。

 ところでホルムアルデヒドの犯人が見つかりました、といってるが、あれだけの大事件なのに名前が出て来ない。本当にそれなのだろうか? 私は疑ってる。何せ「ただちに影響はありません」という国だからね。何も信じないのだ。何も。

2012年05月24日(木)

 一昨日くらいに師匠の連載の最終回を出して、それを今までまた直して、出した。。。ふううう。これで、後はチョコチョコとしたゲラ直しだけになった。

 やったあああああああああああああああああ!

 なんかもう、1回目のビートルズ編なんて遠い遠い昔のような気がして、何書いたかも忘れたかもしれん。

 ふうう。遠い道のりだった。。。。何せページ数が多くて、しかし実際に書くと、ネタがまったく収まらず、アワアワし、うぬうぬし、ヒイヒイし。

 たいへんだった。。。。の割りには後から見ると、ゲゲッって風なのだが。。。まぁ、いいや。

 後はこれをなんとかして書籍化したい。

 書籍化、書籍化、書籍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜化っ!

 それを望むです。はい。

 しかし今日からしばらくはゼクシィやらなきゃ。。。汗っ。忙しいときは忙しい。暇なときは永遠に暇なのに。

 ではウエディングな世界へ。。。。シュワッチ!

2012年05月23日(水)

PPS:ホルムアルデヒドのこと、ついにニュースに出た。やはりそうなのか。。。浄水器などを使って、というが、お風呂とかは無理だよなぁ。http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120522/Itnetworks_tax_news_8fbkmf6ui.html 


PS:うわあああああああああん。。。近所でよく行く新山豆腐店のオバちゃん。。。最高の笑顔すぎる。
 たった280円の買い物に、500万円くらい買ったみたいな笑顔してくれるんだ。その店はオジちゃんも優しくて、ちょっと多めに買うと油揚げくれたりする店。。。豆乳ドーナツが、はらドーナツの千倍くらいおいしいのに、一個60円。。。オレのデブをさらに倍増させてくれてる。
 オバちゃん。。。心癒された。ありがとう、オバちゃん。あの店で修行したい。。。豆腐屋になりたい。。。




 ガレキ処理の拡散、何が悪いの? という人はここを見てほしい

 確実に汚染されてしまう。汚染を広げることはいいことではないのは当然。農作物や魚、いろんなものへの影響は多大。

 静岡県はこれから静岡市や富士市、裾野市でもガレキ処理が予定されていて、富士山の水も危ない。というか、富士山が汚染されるの? 

 実家に帰ろうかなんてのん気に思っていたけど、これで意味ないことになる。甥っ子が心配だ。

 昨日は北九州市でガレキ反対の市民が、お婆さんや妊婦も警官に殴られ、連行されたのをUST配信されてて、日本の天安門事件?なんていわれていたけど、ほとんど報道されなかった。ニュースで取り上げても、一部の過激な人が反対した、という伝え方だったけど。たかだがガレキ40トンを運びいれるために、警察車両が22台も来て、装甲車がズラリとガレキのトラックを囲み、大騒ぎ。あの税金、40億もらうから、いいの?

 でも北九州市には見返りに40億円のお金が入るそうで、今やガレキは=利権だ。不況だったゼネコンにとって、金のタマゴというか、そういうものらしい。そのことをドイツのテレビではちゃんと報道している。

 でもその40億って、本来震災被害に遭った人たちのための復興予算だよね? それが北九州に入るのって、おかしくない?

 ガレキ処理は広域でやってください。ただし費用は各自治体で、といったら誰もやらないだろう。そして浮いたその予算で地元に焼却場を建てて雇用を生んでやった方がいいと、地元岩手とかでは計画していたのは新聞で読んだ。

 なんて書いても、誰も読まないだろうけど。。。

 日本はどんどんおかしな方向へ行ってる。ホルムアルデヒドの汚染源の問題は完全に消えた。昨日もまた出ていたのに。それが八木沢ダムに蓄積していた放射性物質のせい?という話は本当なのだろうか。いろんなことが闇に葬られたまま、見なかったことになって、どんどん問題が蓄積されていく。

 でも気にしないがいいよ〜〜〜と言う言葉で消されてしまうんだ。

 あとまわし、あとまわし。気にしない、気にしない。。。。

 

 

2012年05月22日(火) ナンシー

 腹痛い腹痛いといいながら色々食ってるわけだが、お母ちゃんに言うたら「運動しろ」って。。。。医者と同じこと言う。。。うう。そのくせ、自分は胃カメラやるって。もう毎年やってんだから、いいじゃん、と思うんだが。母ちゃん。年だし。。。でもやるんだな。検査好き親子。。。

 ふう。

 そして昨日も今日も死ぬほど働くオレ。エラすぎる。週刊朝日とレポを交互に書き進めるという荒業を繰り出してる。

 師匠、相撲大会、師匠、相撲大会。。。。

 オレって。。。

 すごいな。。。。

 そして話がぜんぜん違うというか。ええっと。住む世界も。レベルも。何もかも違う。

 でもって今、最終回、とりあえず出した@週刊朝日。

 週刊朝日、今週からナンシー関の評伝まで始まってる! おおおおっ。それは楽しみ。でももう本として出るらしい。6月に。本と連載が一挙って、すごいなぁ。実力あるライターさんなんだなぁ。。。ボオオオオ。

 遠い目。

 ま。いいか。。。

 疲れた。。。銭湯行こう。でもホルムアルデヒド、今日も出てるんだってね。

 もう、ずっときっと出たまんまなんだね。仕方ないね。

 これが原発事故の世界を生きることなんだと思う。そういうことなんだと。

 ナンシーはこんな世界をどう見てくれたかなぁ。。。ナンシーなら東電会長の消しゴム版画とか、枝野とか、いっぱいいろいろ書いてくれただろうなぁ。ああ。。。。ナンシーがいれば。。。

2012年05月21日(月) 旭天鵬!!!

PS:みんな幸せな写真!! はるま富士も白鵬も安美錦も翔天狼も、みんなで万歳〜〜〜〜〜〜〜!



 兄さんも、付け人さんたちも、みんな号泣中。。。。アナウンサーももらい泣きしそうになった場面っ!







 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/

 やはりホルムアルデヒド騒動は原発由来らしい。なるほどねえ。こうやって事態は徐々に、静かに悪化していく。

 とかいいながらも、今日もまた旭天鵬モード。

 一面に兄さんの写真がアップの日刊スポーツを購入。手に持って歩いていたら、パチンコ屋のお兄さんが、ニッコリしてティッシュくれた。。

 太ったオバさん。昼間からヒマそうに歩いてる。手にはスポーツ新聞。。。。。もう100%パチパチしてくれそうに見えたのだろう!

 しかしスポーツ新聞というアイテムは確実に人を「下世話」にするね。

 ものすごい魔力だ。これ1つ持ってるだけで、一気にワーキングクラスという風。

 今度はこれを持って、富士そばに入って、うどんをすすり、シーハーしてみっかな。。。

 いろんな自己演出!!

 かといって、スーツ着て、日経持って、丸の内にスタバに入ったりしてもちっともおもろくないな。うん。そういうアタシには興味ないんだな。うん。

 日刊スポーツで、富士ソバで、昼間ッからで、シーハー。そんな自分に興味がある。


 それにしても旭天鵬兄さんは、最初、入門したときにあまりに辛くて←今やその辛さが少し分かる和田ですww んで、モンゴル大使館に逃げ込んで帰国しちゃったらしい。

 すげっ。。。。亡命か。。。

 でも大島親方が迎えに来て「絶対に強くなれるよ」って言ったから戻ったんだって。。。

 それから20年もコツコツがんばった兄さん。。。。なんて努力家なんだろうか。いかん。。。また泣く。。。。ううううっ。

 兄さん、本当におめでとうだ。

2012年05月20日(日)

 今日は旭天鵬兄さんの優勝に尽きるっ!!!

 こんなに相撲を見て泣いたのは、朝さまが復活優勝して以来のことだと思う。

 もう、ほんとうに、号泣っ!!

 号泣っ!!

 こんなに感動させてくれて、兄さん、ありがとおおおおお!

 兄さんはモンゴル組の先陣を切ってやって来た。だけど、ずっとパッとはしなかった。

 でも負けもしなかった。ひたすらコツコツと。地道に。

 相撲を好きで続けてきた。でも、時天空兄さんに間違えられたり。曽我ひとみさんにクリソツとか言われたり。

 そんなネタくらいしかない関取。。。。

 地味〜〜〜〜〜〜だった。

 20年。そうやってきた。もうそろそろ引退?と言われていた。去年から。

 なのに。あああ。なのに!!

 37歳8ヶ月。関取としてはかなりの高齢で初優勝って!!!

 すごい。すごすぎる!!!

 なんかもおおお、優勝が決まった瞬間、本人も、部屋の若い衆も号泣して、アナウンサーも泣きそうになってた。

 会場中がヨカッタネ〜〜〜〜〜〜の空気に包まれてるのが伝わってきて、もう、感動感動感動っ!!

 人生、コツコツとがんばってれば、努力してれば、いいことがある。ご褒美がある。

 それを体現してくれた。

 人生、あきらめちゃダメだって。人生、フテくされちゃダメだって。。。

 兄さんが教えてくれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


 旭天鵬兄さん、ありがとう。ありがとう。。。。

 優勝パレードでは、この前まで親方だった大島親方を前に乗せ、優勝旗を白鵬が持ってパレードした。白鵬、自分が優勝したより嬉しそうじゃん。。。

 ああああ。ああああああああ。

 ちなみに。

 ここまで読んでも「この人の名前はなんて読むの?」という、まったく相撲に興味のないアナタ。これはキョクテンホウと読みます。はい。モンゴル人です。

 兄さん、笑顔があどけなくってかわいい。

 来日したばっかりの若いころは、アイドルっぽかったらしい。ジャニーズ系だったらしい。。。太るって、こわい。ひいいい。

2012年05月19日(土) いざ平城京!

PPS:↓これって、前からなんだってbyたごちゃん。
 でもヒドい。。。ヒドすぎる。
 100円に人生を賭けるオレとしては、許せない事態だ。
 だから、西友本部にまでメールした。。。
 そんなことしてる間に仕事しろって? ふんっ。
 100円は大切なのっ!


PS:西友@阿佐ヶ谷、チャンリコ駐車が1時間以上でもう100円て、ふざけるなってかんじ。ダラダラ見ていたら(服とかあります)すぐに1時間超えるよ。買い物してるのに100円てありえないっ。ありえないっ。だからサービスカウンターに文句言いに行ったら←クレイマー。。。オバちゃんに逆切れされて、「機械なんだから、関係ないわよつ!」って怒鳴られた。
 こ、こわすぎる。。。。こわすぎる。。。。オバちゃん@西友阿佐ヶ谷。ちっともサービスカウンターじゃない。。

 もうあそこに行くのは止めよう。。。西友で服が買いたくなったら、荻窪にしよ。。。もしくは西荻。チャリでどこまでも行く。。。

 それにしても東葛地域、今度は断水か。。。放射能だわ、断水だわ。
 もうそこに人は住むなというのか? 神よ。。。




 今日はレポを書かなくちゃならないのだが、ダラダラしててやる気ないので、まずは西友へ行こう。。。それからだ。

 あああ。この怒涛が終わると、次はなんだろう?

 つか。次は夏だ。暑い。実家に帰って少しはのんびり寝たい。

 と思っていたら、裾野市までガレキ受け入れだって。。。号泣。静岡県はすでに島田市がガレキ受け入れで、放射線量が見事にガッツリ上がって報道もされた。。。。裾野市もそうなるのかな。。。その風が北風に乗ってうちの実家にやってくる。甥っ子が心配だ。

 つか、富士山の地下水に悪影響とかないのかね? 考えてるのかね? まったく。。。。ガレキ受け入れにともなう補助金欲しさになんという浅ましさよ。。。

 それにしても、地震、原発、竜巻に、今度はホルムアルデヒドときた! 次々起こるね。こうなったらもう、大仏建立、元号改め、遷都しかないだろう!

 いざ平城京へ!

 いざ奈良へ!

 と、たごちゃん案。これ。

 大昔なら、ぜったいにデカい寺、2つ3つ建ててるレベルの、災害オブ・ジ・イヤー級がドカンドカンだよね。

2012年05月18日(金)

 雷雨になる前に病院行って来た。

 腹痛い腹痛いとわめき、巨大な関取腹をドデ〜〜〜ンとさらす。

 先生、モコモコ押して、ポンポン音を出す。

 
 ガスたまってんね。。。

 えっ? ガス?

 運動してないでしょう?

 し、してるもん。歩いてるもん。

 足りないね。いくら仕事忙しくても運動しなきゃダメ。人間は動いてこそ体が成り立つんだよ。コンビニでバイトしてたのが良かったんじゃない?

 う、、、、、、、うん。

 

 そんなわけでとりあえず腹の漢方薬はくれたが、運動しろ。もしくは腹痛くなったら自分でさすれ、などという診断だった。

 チッ。。。。 

2012年05月17日(木)

 湿布薬ないと死ぬオレ。

 家にはいつも湿布薬。湿布薬ビバ!

 最近はフェルビナクとか貼ってたんだが。。。

 さっき薬局で、フェルビナクみたいのであったかいの。。。って言ったら、

 フェルビナクは痛み止めだから、凝りはほぐれないよって言われて。

 えええええええええええええええええええええええええええええええええ?

 まじ?
 まじ?

 信じて貼ってた。。。。。

 そ、そうなのか。

 凝りほぐしたいなら、サルチル酸だって言われて。

 パスタイムHのあったかいの、勧められて買ってきた。

 そ、そうなのか。ずっと知らなかった。フェルビナクって痛み止めなの。それじゃ、ボルタレンとかと同じなんだね。

 そ、そうなのか。。。

 肩こりの湿布ほしい人。パスタイムHですよ。ええ。サルチル酸ですよ〜〜〜。

 いいですか〜〜〜〜。

 今夜からパスタイムを肩と背中に貼って寝ます。。。。

 治るかな。。。ふううう。

 ああ、あと、腕グルグル廻しすぎて逆に痛めたというのもある。。。ヤケッパチで廻しすぎた。。

 ああ、あと、顎も痛い。歯茎も痛い。胃も痛い。歯医者行こう。。。内科も行く。うううう。ううううううううううう。

 相変わらず散財は病院と薬局ばかりや。

2012年05月16日(水)

PS:なんか、最終回、形になってきました!! ゴール目前っ。うわっ。。。。
 明日は撮影まで、また、してもらえる。いや、オレじゃないよ。師匠と、師匠が歌詞をたくさん書いたシンガーさん。オレが気まぐれで言ったら、やってくれることになった。ありがたい。。。週刊朝日はものすごく誠実にやってくれてて、今、オレは、なんていうのかな。こういうプロの、誠実な仕事をする人たちと仕事してしまうと、これ以下のものはやりたくないと思ってしまうんだ。もう、オレじゃなくてもいい、んで、プロの編集ができない人たちとの仕事はやりたくない、そんな不遜なことを思うようになってんだ。。うん。でもそれにはオレがもっと変わらなきゃダメだよね。うん。うん。うん。





 夕方、フラフラと近所を歩く。

 外はすごく暑かったらしいが、家の中はなぜか涼しかった。。。つうか、寒かった。

 ので、歩こう、と。

 テコテコテコテコと目白通りから中井のほうへ。んで、お惣菜屋。。。ボロくて、今にもつぶれそうな、すぐ近くに出来た新しいお弁当屋にオサレ気味。。。。で、トンカツを揚げてもらう。それを手に、フラフラと帰ってきた。

 帰って、シャワー浴びて、食べたらおいしかったのだが、胃腸がいまひとつだったので、なんか痛くなってもた。。。ふうう。

 でもおいしかった。あの店は見た目が小汚くて潰れそうだが、しかし絶対においしい。中井の、小さなお惣菜とお弁当の店。

 チェーン店ではなく、そういう、小さなお惣菜の店が好き。

 そういう店を自分も営みたいくらい好き。

 ときどき妄想する。豆とか煮たり。おにぎりとか。そういう店やりたいなとか。

 でも自分は料理できないよなとか(爆)。

 シモマンあたり、料理の上手な人とそういう店やって、私は売り子と、仕入れとかやるとか。

 これから1人暮らしの年よりはますます増えるのだから、そういう店、いいと思うんだよなぁ〜〜。今日も、私が肉揚がるの待ってたら、ばあさんがお惣菜を買いに来た。1人分。

 必要だよお。潰れそうな、小さな、惣菜屋。ほそぼそ。。。

2012年05月15日(火)

 今日、連載中の「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」の3回目が出た。週刊朝日。

 よかったら買ってください。おねがいします。

 出たのは3回目だけど、今まさに最終回=6回目を書いている。

 最初はどうなることやら?と思ったが、始めたら、アッという間だった。

 そして今になるともっとこうすればというのがいっぱいで、イヤなので出来上がった本はほとんど見てない。

 つか。本当はもっとふざけた調子のものにもしたかったんだよなぁとか思ったり。

 でもなんかそれはできないなぁという空気があったりw

 師匠はすごく大人の人だけど、でもその分、突っ込みたいところがあって、そこをクチクチと突っ込む、ワハハ笑うようなのにしようかな?と最初はちょっと思ったんだ。でもそれは自爆しがちなので止めたんだった。

 悩んでいないようでいて、実はすごく悩んだので、結局ああいう形になったのだが、なんだか食い足りないというかなんというか。まぁ、だいたい文字数が圧倒的に少ないので、ぜんぶを描くのは無理で、出来たら本当に本に出来たらいいんだけどな。

 本にするなら、今はほとんど省いてしまっている、恋愛のこととか、恋愛のこととか、恋愛のこととか。。。って、ぜんぶそれやああん? を入れたい。。。

 もちろんいい恋愛だけじゃなくて、ドロドロした話とか、そういうの。もっと話を聞き込んで、そういうのをガッツリ入れた、ガッツリ1人の人生を書けたら面白い。

 でもとにかく最終回をあげなきゃ。そしてそれが終わり次第、相撲レポを書かなくては!!

 うわわわわ。なんだか忙しいでげそ。

 げそ。

2012年05月14日(月) 相撲してきたで

PS:今見ると、別に黒くないじゃん、の、北海道夜中の絵。明るい明るい。うん。(強引)




・・・・しかし帰ってきてから、また、たごちゃんにグチるの巻なのです。








 師匠の短期集中連載の合間に、函館から車で2時間の、北海道福島町へ、女相撲しに行って来た〜〜〜。

 巡業。

 疲れた〜〜〜。疲れ果てた〜〜〜。今は、粉。粉。粉。

 だいたい、いつも、旅は寝れない。今回も寝れなかった。。。。

 つか。旅自体、私にとっては「任務」。旅は好きじゃない。なんか用事があったり、見たいコンサートとかあるから行くけど、「旅」自体、てんで好きじゃないんだ。面倒くさくて、疲れて、もう、任務なんだもん。

 で。今回も眠れない。真夜中2時過ぎ。疲れた身体をひきずり、寒い北海道の夜、ストーブをガンガンにつけ、隣の部屋からはユキさん(同行の部屋付きカメラマンw)の健やかな寝息を聞きながら、おいらはひたすらに暗い目をして、暗い絵をノートに描いていた。。。

 どす黒い顔をいっぱい。。。。

 ふうう。。。

 そしてうらみつらみをノートにしたためる。。。

 悲しみと自己卑下の嵐。。。

 暗い暗い夜。。。

 その後、強引に薬を倍飲んで、うとうとだけする。

 明けて朝。ものすごいドロのように疲れた身体をひきずって会場入り。。。。なのに、なのに、なのに、なんと、初戦突破!!

 アタシって!!!

 アタシって!!!

 「まったくついていけませんでした」by白鵬より、強力? 強力?

 なんだかワケわからんけど、とにかく初戦は突破し、でも次は負けて、そして、ドロになってるはずが、すんごい取材しまくり、応援しまくり、誰よりも大騒ぎし、最後は優勝した悦乃海さんといっしょの車で、ルンチャカ帰ってきた。。。。しかも悦乃海さんが大量にもらった優勝商品の「宅配便」手続きのお手伝いとかまでして。。。

 街のオジさんたちともすっかり仲良しになり。。

 来年も来ます!とか宣言し。。。

 なんだか。。。なんだか。。。。虚弱なのか、暗いのか、実は武道家なのか謎のオレ。。。

 詳しくは「レポ」に書きます。はいっ。

2012年05月11日(金)

 昼っから、にんにくとしょうがたっぷり入れた、白菜豚バラミルフィーユ鍋作って、爆食していたのは私です。。。

 体がホッカホカするで〜〜。

 すっかり関取。

 昼寝でもするか。。。原稿はうっちゃり?

2012年05月10日(木)

 643円だか、スカイツリーの高さの値段の、大安売り相撲チケットを以前買っていたのだが、今みたいに激忙しいになるとは。。。

 しかし、無理やり行って着ちゃった、おすもう。。。

 たのしゅうございました。。。

 相変わらずガラガラで。643円のくせに、2階の前から3列目くらいとかに座っちゃってさ。すごく良く見えるったらありゃしない。。。ほほほほ。本当は1万円の席だもんね〜〜。

 でも応援してる常幸龍aka佐久間山は負けてしまい、いいところがなくて、がっかり。

 友達と「十両の壁はあついね」とか、いろいろと、北の富士さんの物まねしながら語り合う。

 私と友達の会話、相撲知らない人には、何もほとんどわからなかったと思う。。。。

 マニアだけに通じるマニアの会話。。。

 パクパクとコロッケサンドなどほおばりながら。。。

 しかし日曜日には自分がすもうをとるわけで。。。

 ええ。

 なるほど、やっぱり膝から下が大切よね、とか言う。

 友達が「はるま富士並みに深い立会いできたらいいんじゃない?」などと、ムチャを言う。

 しかし。盛り上がってないね、国技館。前は「空いてりゃ誰だって升席にも座っていいですよ」方式だったのに、今は警備員とか置いちゃってさ。行けなくしてる。客は減ってるのに警備増やして、どうすんだ? なんだかやってることがちぐはぐなんだよねええ。

 ツイッターで作家の乃南アサ先生@相撲通が「代理店にばかり任せきりで自分たちの誠意なし」みたいなことをつぶやいていたけど、ほんと、そんな感じ。

 でも力士はがんばってる。帰りも、みんなお客さんところから出て、サインにも応じるようになってた。豊真将がちょうど出てきて、すんごいサイン攻めにあってて、それを横から見て「やはり若いからホッペがすべすべよねええ」とか友達と見て惚れ惚れしていた。

 アタシらはオバさん2人連れ。。。

 ああ。ヒマとカネにあかして、毎日通えたら楽しいのになぁああ。有閑マダムになりたい。。。。グワッ!

2012年05月09日(水)

PS:猫ちゃんについての有森さんコメント。
▼有森裕子さん(女子マラソン・バルセロナ五輪銀、アトランタ五輪銅メダリスト)世界の共通ルールで判断されたことはスポーツ界にとって大事なことだと思う。(マラソンを通じてカンボジアとの国際交流に尽力)

 でもさ。この世界の共通ルールってすごい穴があって「理事会でOKでたらOK」なんだって。。。。

 だからやっぱり五輪や陸上大会にお金落としてくれるアラブの富豪が呼んだ選手なら、住んでなくても、国籍変えたばかりでも、OKなんだって。

 お金次第。すべてはお金次第。有森さん、それが世界共通のルールなの?ねえ? ねえ?






 猫ちゃん、無念。。。。


昨年秋にカンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪男子マラソンの同国代表に選ばれたお笑い芸人の猫ひろし(本名・滝崎邦明)さん(34)について、国際陸連が参加資格を満たしていないとして、五輪出場を認めない判断を下したことが分かった。

 国際陸連の広報担当者が8日、読売新聞の取材に明らかにした。

 今年から国際大会で出場経験がない選手でも、国籍変更後1年間は国際大会に出場できないとの規定が導入され、猫さんはこれに抵触していた。



 ・・・となると、オイルマネーでアラブの代表になっているアフリカの選手たちはどうなるんだろう? そっちはOKで、弱い人はNGってなったら、それこそおかしいんだけど?

 ああ。やっぱりオリンピックって黒いな。どこまでも黒いな。黒いお金と黒い思惑がグルグル動きまくる。

 真っ黒。そんな中で選手たちは必死で。。。なんて。なんて。社会の縮図だろう。

 ああ。。。。。虚しい。

 ところで。忙しくてお相撲をてんで見れてませんが、十両の放送とりこぼしをNHKがパパッといい加減に放送するので、そこで常幸龍だけは見ています。今のところ2勝1敗。初日は緊張して負けたけど、あとの2勝はがぜん強かった。

 がんばれ、常幸龍!

 しかし何気に千代大龍。。。明月院さんだっけ?←すごい本名なんだけど。。。。強い。ザンバラ髪の幕内力士。

 ぶっちゃけ、再来年くらいの各界は、この2人がひっぱってるな。うん。。。。オレの予想。

 相変わらず相撲界に詳しすぎるオレである。ブホッ。ブホホホホッ。。。。この週末はいよいよ北海道だ。

 死ぬ。。。。疲れ果ててんですけど。。。。

2012年05月08日(火)

 なんと9年ぶりにADSLのモデムを変えた。

 こういうのワケがわからなくてほおっておいたのだが、あまりにもyoutubeは止まるし、毎月3900円もして高すぎやしないか?とNIFTYに言ったら、それよりも早くて1980円のコースがあるとかいうから、変える〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と叫んで変えることにしたのだが。

 モデムだけ送られてきて、自分でやれという。


 何度もしつこく電話したが、自動的に設定されるから大丈夫という。

 が。案の定。オレのパソコンだもん。ヒネくれてるから、自動的になんていっちゃくれない。

 知らん顔して、つながらん。

 ムオオオオオオオオオオオオオオオオオンと爆発してniftyに電話して、しかも家電だと子機が壊れてるから、携帯に電話してくれとか言い放ち。

 電話さして、そして設定を1から教わって、やった。。。。

 やった。。。。。。ふうううう。

 つながった。

 したら。なんか、はええええええええええええええええええええええええええええ。

 びっくり。はええええええええええええええええええええええええええええ。

 しかも安くなる?

 なんちゅうことだろうか。

 パソコンのこととかって、わかってる人は得をし。わからない人は孫、、、じゃね、損をするように出来てるね。孫。損。クソっ。孫にもダマされてる気ぃしてきた。。。

 しかし今どきADSLなんて遅いのだろうか?

 もっとこう、なんか、ピカピカで安いのもあるのだろうか?

 わからん。。。。これ以上はもうわからん。

 しかし、わからんうちにどんどん変わってる。

 9年もほおっておいたオレはアホすぎるのだろう。

 うううううう。パソコンに金かかる。ううううう。

 

2012年05月07日(月)

 明日、火曜日、週刊朝日に「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」の2回目が掲載されます〜〜。


 明日、発売です〜〜。よろしこ〜〜。よろしこ〜〜。

 全6回の連載のうちの2回目です。そして今週はいよいよ最後の6回目を書き始めるのですわ。いやぁ〜〜。長い旅やった気ぃする。つか、まだまだ旅なのだが。

 なんとかやりとげねば。。。。フンガッ。


 それにしてもさっき飲んだ鉄剤で、一気に胃が痛い。

 胃の中に鉄の塊がある、って感じがモワモワ。やはり鉄剤は止めたい。サプリでなんとかしたい。

 しかし貧血なんだよね。。。

 ああもおおおおおお。

 フンガッ。

2012年05月06日(日)

 師匠の中学高校の同級生が死んじゃったと今日聞いた。

 ずっとそういう話を聞いてきて、同級生たちとの写真とか見てきたから、なんかショックなのだ。。。

 がぁあああん。。。会ったことはない人だが。

 しかし。

 あの、笑っていた、少女たちが、死んで行くんだなぁって。

 写真の中ではみんな永遠に中学生とか高校生で、戦争も終わって、これから幸せになるんだって顔してて。はしゃいでる。

 でも死んじゃったのかぁ。。。。

 しかし感慨にふける前にゲラ直しをしなくては。。。ふう。


 それにしてもこの仕事終わるとまた一気に無職のオバさんになるのだな。あ。ゼクシィ特集だけがちょっとあって。。。

 そろそろまたバイトについて真剣に考えなきゃな。

 デパ地下か?

 うん。。。。

 

2012年05月05日(土) 東中野

ps:夕方、煮詰まって、近所をチャリで暴走してて、ふと、なんか酒が一杯のみたいなと思って、あ、そうだ! と、前に病院の帰りに見つけていた、東中野のロンドンにありそうなパブみたいなお店にブラリ行ってみた。。。おされで。オネエさんが1人でやつてる。こじんまり。

 ワイン1杯500円。おいしい。作りたてのキッシュ500円。激ウマ。ちっこいトマトに激ウマのオリーブオイルかけて、サービスしてくれて。

 やれやれ。帰ろうとしたら、ガアアアアアアアアアアアアン。おれ、財布忘れてる。。。。サザエさんか?????
 つか、ボケもここまで。。。。

 焦ってコンビニ@ファミマ行ったら、りそなカードは受け付けてくれず。さらにセブンまで行ってなんとか。。。

 そうしたらもうグレて、そっからまた飲み。食べ。
 1人ワハハハハハして帰ってきた。
 オレ的GW。よかった。。。結果オーライだ。人生たまには豪遊だっ。いつもセコセコ生きてるんだから。。。

 東中野に住むという、かわいいOLさんともおしゃべりした。こうやって、オッさんはOLさんをナンパすればいいのだなとか思いながら。。。

 お店の名前はBESPOQUE。おいしかったです。ほんと、ちょっと、ロンドンのパブみたいな、チョロッと寄って、一杯飲んで帰るような雰囲気のお店で、お姉さんの料理は上手です。

 しかし東中野の駅の上に、アトレ作ってて、ビックリするで。。。






 わああああああああああああああああい。

 わああああああああああああああああああああああああああい。

 ついに、今夜、日本中の原発が止まる!!

 泊で止まる!!

 うれしいっ。うれしいねっ。

 でも、もちろん全部廃炉がゴールだけど、でもうれしいねっ。

 もう、私たちは、私が生まれた頃からうずっと日本中どこかで原発が動いていた。

 福島第一原発が爆発しなかったら、これからさらに20基も作られるところだった。

 それが全部止まるなんて!

 おおおおお。

 このまま再稼動させてはいけない。いけない。

 そのためには今日みんな、それぞれに、原発止まった音頭を踊って祝いましょう〜〜〜〜♪

 節目って、大切ですから。ええ。ええ。音頭で。

 それにしても風邪ひいた。。。

2012年05月03日(木) ガンの人に?

 中野のブロードウェイあたりに、お灸を買うために向ったら、ものすごい人で、ビックリ。。。

 中野の貧しき人々。GWだというのにどこへも行かず、ただ近所に出るの巻。。。。いやぁ、すごい人だったわ。うん。

 ところで、このあいだ、私はマッサージされに久々に。。。ええっと、去年の10月以来やっと行ったのですが。

 2年くらい前まで時々通ってたマッサージのオバちゃんとこ。

 しかし、久々に行ったら、オバちゃん、ガンやった。。。

 いきなり「私、乳がんの手術したのよぉ」から始まり。

 オバちゃん、しゃべるしゃべる。。。

 そしていささか手はおろそか、なのか、力は入らなくなったのか。。。

 でも、でもさ、乳がんしました、いう人に、あんまりもっとこうしろああいろ言えなくて。

 おしゃべりに乗り、そして中途半端なまま、五千円払い、これはお見舞い代と思って、帰ってきました。

 そして帰り道、チャリをゴキゴキ漕ぎながら考えました。

 誰でもガンになる。私もあなたも。明日なるかもしれない。いや、今日なってるかもしれない。

 そうなったときに、仕事はどうなるんだろう?って。

 やっぱり、「私、ガンです」と言われたら、私のように、どうしても遠慮してしまう。

 どうしたって。

 これが会社ならどうなるんだろう?

 これがフリーランスならどうなるんだろう?

 相手は遠慮して、やがて仕事しづらくなり?

 うううううううううううううううむ。

 となると、オレがそのオバさんに遠慮したのは「良くない態度」だったのかもしれん。別にガンだったからって、「もっとこうしろああしろ」と言ってよかったのかもしれん。

 それが正しい、ガンの人に対する態度だったのかもしれん。

 でも、難しい。

 揉まれに行ったのに、相手は私より病人。。。。

 肩が痛いなんて、申し訳ないように思えてしまう。。。

 ああうううああうううう。

 これから年を重ねれば、自分も、回りも、ガンの人がどんどん増えるだろう。

 そんなとき、どうしたらいいのだろう?

 それをつくづく考えた。

 考えて、答えはまだでない。

 

2012年05月02日(水) 塩谷、富永、料理研究家

PPS:この津田大介さんのマネージャー募集要項に震えてる。
 見て見て。すごいから〜〜〜〜〜。
 こんだけのすごいリクエストしておいて、給料は委細面談にてって。おいおい。。。つっこみどころ満載である。
 津田さんは個人秘書、雇ったことあるのかなぁ? 知らないけど。。。元個人秘書が言うが、結局は相性だ。それに家にまで入ってくる人だからね。たとえば靴の脱ぎ方、トイレの使い方、最後はそういう「家族みたいな」ことが重要になったりする。
 優秀だけど、お茶入れてって頼むと逆切れする人だったら困るだろうし。
 津田さんに、個人秘書の雇い方をレクチャーしてやりたくなるオレ。。。




PS:↓この件に関して、あの山路が出てきてる。あの男はダメ。あの男はダメ。あの男はその後、二股かけてたことをネタにかなり商売したよね。



 Wプロポーズのイケメン俳優、塩谷なんとか君。

 いかにも仮面ライダー出ます!みたいなルックスのバタくさい男だが、このまえ、トロさん原作の舞台の主演だったんだよね。。。ふっ。。。

 しかしその塩谷君の失態に乗じて、いろんな芸能人=オヤジとかがグチャグチャ言うてるのは、あれは明らかに「ここで塩谷叩いておいたら、女性ウケがバッチリだな」というのがミエミエでヘドが出るわよっ! しかもややもすると芸能界ご意見番の位置を狙ってるのも伺えるわよね←マツコ風に。

 あいつらの魂胆はミエミエ←マツコ風に。

 ギャルがね、塩谷、サイテェ〜。二股かけて、しかも相手が友達同士なんて、もっとサイテェ〜〜。塩谷って、キライィ〜〜〜っていうのは当然だろう。ギャルなんだから。

 しかし関係ないオヤジ芸能人とかコメンテーターが塩谷最低〜〜なんていうのは、はなはだいやらしい以外の何者でもないっ。

 あんたのがサイテ〜〜よっていいたいわ、あたし←マツコ風に。

 塩谷君は今後はエロ大王として、最低野郎として、その道を極めるんがいいよ。あんな謝る必要なんかない。なんでマスコミに謝らなきゃいけないの? マスコミは関係ないだろう。

 謝らせて悦に入るマスコミ、あんたらも最低の仲間よ、わかってる?←マツコ風に。

 二股がダメっていうなら、アタシのハゲちゃんなんて、男と女の二股かけてたことあるって、暴露本にかかれてたわぁ〜〜。最低よぉ〜〜。ロックスターはそんくらいじゃなきゃね。うん。

 それにしても富永愛と料理研究家の女の人、タイプが違うように見えるけど? そこがよかったのかしらん? あの料理研究家の人も、おとなしそうに見えて、イケメン俳優とつきあったりして、ブイブイ言わせてるのね。アタシは、何よりもあの料理研究家に興味持っちゃったわ。

 けっこう、すごい女じゃないかなって←マツコ風。

 ああ。芸能ネタ。。。楽しいっ。

 

2012年05月01日(火) 土俵の危機

今日は久々にお相撲の稽古へ。。。

 ヨレヨレと。

 ドナドナと。

 そうしたら、今日はちびっ子が入門してて、土俵はちびっ子が中心になってた。

 その合間に、こっそりと、初めてのぶつかり稽古をやらせてもらう。。。

 汗だくの裸の男の胸に飛び込む私。。。。。

 って、ええ、とても御幣がありますね。ええ。いけません。武道ですから。とんでもないです。

 しかし、まさに、それなんです。

 でもすごく力を入れなくてはならないので、てか、力入れて必死に何かを押すなんてこと、普段します?

 しませんよね?

 必死にそれやると、もう、ハアハアです。マラソン走りました!ってくらいに、ハアハアです。

 ああ。お相撲って、すごいハードコアなスポーツだっ!

 すごい。すごい。。。。

 ちびっ子もがんばっていました。将来、あの子が大関とかになったら、あたし、そのスタートを見ているんだわ。。。。ジ〜〜〜ン。

 しかし事件。。。。

 その土俵がある千代田区スポーツセンターが、耐震補強とかのために、9月から来年3月まで閉鎖されちゃうそうなんですっ!!

 ええええええええええっ? その間、どうするの?

 聞いたら、まだ何も決まってませんて。。。

 えええええええつ。。。。

 土俵の危機っ!!!

 しかしそんな危機を知ってか知らずか、オジさんたちが優雅にイギリス旅行の話をしていた。

 「湖水地方いいですよ〜〜」って。。。おいおい。

 土俵で、湖水地方かよっ!

 でも、その話の合間に、すり足やってんだけど。。。。

 謎過ぎる。相変わらず謎過ぎる場所だ。。。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール