ひぽこんコラム

2012年04月30日(月) 潤滑に。。。

PS:亡くなった方も多いのでなんだが、深夜高速バス。。。。あれさ、安すぎるよね? 金沢から東京で4000円もしないなんて。JRなら13000円くらいってさぁ。それなら、たとえば8000円くらいとかなら納得するけど、1/3の値段なんてさぁ〜〜。思うんです。安全にもお金はかかるって。それが担保だって。私、そんなに安いものは怖くて乗れません。それは激安の真っ赤なウインナーを毎日食べます!みたいなもんで、安かろう悪かろうに思える。。。違う?
 安ければ安いほどいい。。。それは私も貧乏だから分かる。でも、安すぎるものには警戒し、ちょっと一瞬考える慎重さがあってもいいなじゃないか?
 死んじゃった人の家族が「ぜったいに許せません」と怒ってたが、だが、思うのだ。それなら最初からもうちょっとお金を出してあげればよかったんじゃ? なんかその、ぜったいに許せないという言葉に、違和感を感じてしまったんだ。
 私、ひどい?
 ひどいかもしれない。死人にムチ打つのかもしれない。でも、慎重さって、大切だと思うんです。安全にもお金はかかるってこと。私たちは知るべきだと思うんですよ〜〜〜。



 あまりに具合悪いからマッサージ行く。。。。うん。そうする。。。。しかしどこに行っても同じかなぁ。。。。ううう。面倒になり。。。。結局行かない気が。。。ふうう。

 散歩してくる。うん。歩いて汗流したら変わるかも?

 それにしても。週刊朝日、お読みいただき、ありがとうございます。ぺこりん。色んな方々から読んだよ!というお声をいただいております。

 初回は「飛び道具」としてのビートルズでした(笑)。1回目はなんか一目を引くのがいいなぁ〜と考えて、そうしたら、表紙や車内吊りにまで出していただけて、よかった。。。

 やはり週刊誌なんで、飛び道具は必要だなと、そんなことだけは、以前、ずっとSPA!で仕事していたので、考えられたのでした。はい。

 SPA!では、一般の人にも読んでもらえるような、お下劣、意地悪な音楽ニュースコラムをやっていました。。。。ある意味、合ってたが←私に。。。アッと言う間にこれもクビになりました。

 ラララララ〜〜〜〜♪

 今やってる朝日が終わり、その後ゼクシィの特集の仕事すると、後はもう無職。完全に無職の私。ハローワークに行こうかなぁと思います。

 でも友達←失業していた友達。。。。に、そういうこと言うと「和田ちゃんは甘いね。ハローワーク行って仕事あると思ってんだ?」ってあざ笑われる。たしかに。。。。

 違うコンビニで働くか。。。。。私の唯一の「経験あり」って、それだけだよね。。。

 次はファミマ? ファミマ? ファミチキ揚げまくる??

 あ。あの、朝日新聞社の中にあるローソンがいいかも。。。。

 ときどき仕事の営業にも行けてww

 今朝も5時に目が覚めてしまい(毎日3時間くらいしか寝てません)、テレビ見ていたら、新人さん!みたいな特集やってて、20歳くらいの子が、ホテルマンになってて、ああ、そういえば、私も昔、プリンスホテルグループ受けて落ちたなとか思い出した。。。。就職活動のとき。ええ。友達が受けるといったから一緒に受けて。。。そんな浅はかな私は落ちて、友達は受かったよなあ。当然だけど。でも会社説明会のとき、友達はグウグウ寝てたんだよなぁ。世の中はそんなものだよなぁ。

 あ。その友達がスケート友達です。はい。

 スケートにはあれからまったく行けてないです。

 世の中が潤滑に回っていくことって、永遠にないな。。。

考えたら私が今フリーランスやってるって、別に望んでなったんじゃなくて、流されてなっただけ。できたらちゃんと就職したかったのに、欠陥人間で学歴もない私は、どこにも就職できなかったんだ。

 会社員になって、きちんとお給料もらいたい。切実にそう願う。

 ううぐぐぐぐぐ。

 

2012年04月28日(土)

 またまた壁一面のカビを発見してしまった。。。。

 少し前に掃除したはずだったのに。。。

 悲しくなり、大家さんに電話すると、島忠で、カビ防止スプレーを買ってきてくれた。しばらくはこれで我慢してって。。。くすん。。。。これでカビ生えないかな。。。身体には悪くないってやつだった。。。

 ううううううう。

 今日一日、カビで終わった。お相撲行こうかな?なんて思ってはいたけど、まったくダメだった。

 身体はさらにボロボロに。。。

 忙しいのになぁ。。。。

 カビカビの家。

 引越す金はない。。。

 あああ。。。。

 人生が前途多難すぎる。

2012年04月27日(金)

PS:うちの回りも、あたりまえに、放射線量0,1マイクロ越えしてることを知った。地区の人が測り、報告始めた。すごいショックだ。




さりげなく、細かいミスを繰り返している今日。

 昼。サッポロ一番塩ラーメン作ったら、あれええ、味が薄いなぁ? 何の味もしないなぁと2口食べてから気づいた。スープ入れ忘れた。。。。


 郵便局からの荷物。niftyのADSLを変更したので、そのモデムが預かりになってるんだとばかり思い込んで、いそいそウォーキング兼ねて郵便局まで30分も歩いて行ったら、、、、その荷物はamazonの「水、2リットル、12本」だった。。。。


 預けてきた、また。。。

 帰りに西友行って、大好きな「イモの天ぷら」買ったら、あれ? レシートが間違ってると言いに行ったら、中国人のお兄ちゃん安く打っていたのに、わざわざ言ってた。。。んで、35円、追加で払った。ぐうう。

 どれもこれも大したことないが、ああ、疲れてるな、アタシと思う。今日。

 よく寝れないし。頭はずっと痛い。

2012年04月26日(木)

 具合悪いんだけど、なんだかムワアアアアとするから、勢いで東麻布から四谷まで歩いてしまった。さすがに途中、ちょっとスタバで休憩しながら。。。

 東麻布にはなんか外人ばかりのスーパーがあってビックリしたああ。表示もぜんぶ英語で。なんかもう、つくりが完全にアメリカだった。いや、アメリカじゃないな。なんか、ダブリンあたりのスーパーみたいだったw。

 いやぁ、東京ってすげえっぺなぁ〜〜と田舎者は見るだけで帰ってきたけど。

 その後、御所の横を歩きながら思った。

 春なのにどうしてこんなに落ち葉が多いんだろうって。。。

 うちの裏の公園もそう。春って、こんなに落ち葉が多い?

 すごい枯れてる。

 そしてチェルノブイリの赤い森を思い出してしまう、どうしても。。。。

 どうしても。。。。

 チェルノブイリの後も、少しして、森が枯れた。。。。

 どうしても、思い出してしまう。。。

 寂しい気持ちになりながら四ッ谷駅についたらもうヘトヘトで。駅ビルのところにあったイスにしばらく座ってた。

 今朝も不整脈だったのに。。。。無理してしまった。

 ふうう。

 5,255キロでした。。。。

 

2012年04月25日(水)

 風邪ひいた。。。。

 ツイッター見ていたら、私が応援してるお子ちゃまピアニストの牛ちゃんが「憧れの人はフィギュアスケートの羽生さん」なんてのが出てきたが、ウソに決まってる。レコード会社が「いつか共演させて、イヒヒヒ」ともくろんで流してるガセネタにきまってる。イヤらしい。そういうのが透けて見えてくる戦略は止めろ。つか、アスリートをそういうのに巻き込むなよ。使うなよ。いやらしいな。もう。

 と。相変わらずフィギュアには熱くなるオレ。

 しかし6月にアイスショー@大輔も真央も出るわ!のチケットはどうにも取れそうもなく、たごちゃんと2人でうなだれるのである。行きたい。。。。

 今こんなに働いているから、ご褒美として、行きたい。

 どこに行かなくてもいいから、それに行きたい。

 アタシに生大輔をっ! 生きた大輔をっ! 目の前にっ!

 ウガアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

 それにしてもフィギュアスケートは数年前は10代〜20代始めが旬のようだったが、今では20代後半が旬のスポーツになりつつあるわ。

 このままどんどん後ろにズレ下がり、50代がやったって、いはずよ! ええ、そうよ、そうよ!

2012年04月24日(火) 必ず良くなる

PS:お相撲行こうと、家を出たはいいが、中野駅に着く前にへたばって、中止。不整脈すぎる。無理。家で四股を踏もう。。。とても今の体力では無理だわ。。。ふうう。

 ところで。大リーガーの松井さんが、やっと所属先が決まったというニュースを読んで、なんだか泣けてしまった。

 覚えている。。。私がバイトを始めた2009年11月5日。その日のこのブログに、私はこう書いた。

  ↓
そしてテレビつけたら松井がMVPに選ばれていた、大リーグの。一生懸命に長く続けてやってきた人が報われるのは、いいことだと思った。松井って日本にいるときは何ら興味も沸かなかったが、アメリカにいる松井はなんだか意外といい感じに見えた。遠くから眺めているだけだけど。。。。しばらくはまたこの人のことを日本は大騒ぎするのだろう。そしてまた去っていくのだけど。でもどんなときもこの人は野球をして、努力をして、生きていく。すごくいいものを見せてもらった、といった感じだ。

必ず良くなる。必ず良くなる。
  ↑
 MVP松井さんの言葉です。膝悪くての言葉なんですが、なんだか心に響きました。
 必ず良くなる。必ず良くなる。
 この言葉、壁に貼りました。

 必ず良くなる。必ず良くなる。


 ↑壁に貼ったこれを、私は何度も何度も何度も見て、励まされた。必ず良くなるって。
 あのときは本当に先行きが見えなくて、真っ暗で、そりゃ先行きは今も見えないけど、今みたいに大きな仕事をやらせてもらえることがあるなんて、思いもしなかった。

 必ず良くなる。必ず良くなる。

 松井さん、ありがとう。そして松井さん、がんばって!!

 







 週刊朝日出たっ。

 みんな、こうてやって〜〜〜。

 こうてやって〜〜〜〜〜。

 そして東海林さだお先生の次のページからではなく、東海林先生、オリンピックおじさん(←いつもオリンピック見に行ってるあのオジさん)の新連載、師匠評伝。。。と、間にオリンピックおじさんが挟まってしまった。。。。ざんねんっ。

 しかし東海林先生には近い! 東海林先生〜〜〜〜〜〜!

2012年04月23日(月) 週刊朝日、いよいよスタート!

 も、もう、首都圏キオスクには売ってるらしい!!!!!!!!!!!!


 週刊朝日っ。

 おいらの書いた「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」

 その第一回目掲載号っ!!!!

 シクヨロっ!

 明日には本屋さんにも並びます。コンビニにはたぶん、今夜遅くから並ぶはず。

 うわっ。うわっ。うわっ。

 ぜひとも。ぜひとも。ぜひとも。

 平にお願いするです。

 どうか、どうか、どうか、どうか、どうか、お買い上げお願いします!!!!!!

 ご一読、ご一読、ご一読、お願いしますっ!!

 いや、もう、図書館で読み、でも。立ち読みチラリでも。

 ええ。おねがいしますっ!!!

 そしてそしてそして。。。。。

 週刊朝日のサイトに行って、ポチッとクリック。

 あれ、おもしろかったよ、などと言うてもらえたら。

 和田、号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 和田、号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 もしかしたらそれで書籍化できて、和田、今年後半、バイトしなくても済むかもしれません。。。。

 たのんます。たのんます。和田、またバイトしなくて済むように。たのんます、たのんます。

 えっ? 和田はバイトしてたほうがおもろい?

 ダメええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 ダメええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 たのんます。ほんと。たのんます。

 デコを地面にグリグリとなすりつけて、お願いしますですっ。

 ハイッ。。。。。

 ↑ちなみに、連載タイトルは3秒で考えた。

2012年04月22日(日) 猫さん、つづき

PS:↓などと熱く語りましたが、ちょっと散歩から帰って来ると、イヤに熱いな、オレ。。。。と、己を笑うのでありまする。ワハハハッハ。そして、結局は、「大輔と真央が好き」に尽きるのだなと。。。。ワッハハハハハ。猫ちゃんの向こうに、大輔と真央を見て、熱くなってんだよね。。。。
 もう、オリンピック=冬だもん。。。正直、夏のオリンピックなんて、どうでもいい。やれば見るが。次のオリンピック=ソチだもんね。




 友達がこんなものを送ってきてくれました。

 月刊サイゾーの記事です。

「カンボジアには住みたくない……」

 猫ひろしが10年来の知人に漏らしたのは、「マラソンのために国籍は取るけど、住むのは日本」ということだった。この知人は、格闘技選手を支援していることでも知られる出会い系サイト運営会社の経営者で、猫とは共通の友人である格闘家を通じて知り合い、以降は男性が猫を食事に連れて行くなどして応援してきたのだという。

 猫は現在、カンボジア国籍を取得した五輪出場に、国際陸連から“待った”がかかっている。ネックとなったのは過去に国際競技大会で代表経験がなく国籍変更したことで、国籍取得後1年が経過していない場合は、連続1年以上の居住実績、または国際陸連による特例承認が必要だった。本来、本気で五輪を目指すのなら早くからカンボジアに移住していれば条件をクリアできたのだが、知人経営者によると「言葉も分からないカンボジアには住むのは嫌だと頑なだった」という。

「猫は“僕はお笑い芸人で、ほかのことをしても絶対ブレない。五輪に出るのは話題になって芸人の仕事が増えるから”とハッキリ言っていた」(同)

 そもそも、国籍を変えて五輪へというプランが出たのは4年前、そのときも「芸人として売れる方法」を考えた中でのプランだったという。

「東京マラソンに出た直後ぐらいだったと思う。ホリエモンが番組で出したアイデアだと言われているけど、あれはウソで、その前から話はあった。当時、カンボジアの急成長で現地に進出した実業家が猫と親しく、“金出せばなんでも買える国だ”なんて話をしていた流れだった」(同)

 カンボジアではとくに公務員の待遇が低く、日本円にして月給3,000円ほどだとされるため、ワイロでどうにでもなるというのはよくささやかれる話だ。プノンペンの地元紙記者、ジン・プロム氏も「そういう傾向が根強い」と認める。

 国際陸連の反発に対し、自国選手を差し置いて猫を推したカンボジア陸連にも“袖の下”があった可能性はある。

「もともと、カンボジアで陸上は不人気競技。当初は誰もマラソン代表に興味なかったから、好都合だったんでしょう。でも、皮肉にも日本で騒ぎになって、今ではカンボジアでも報じられるようになりました。成績もトップではない日本在住のコメディアンがカンボジア代表として五輪に出るという話に、国民の反発の声が高まっています」(同)

 その背景には、カンボジア国内の発展もある。数年前まで電話すら使っていない家庭がほとんどだったが、最近は急速な発展からテレビやインターネットのある家庭も増え、ニュースを耳にする機会も増えている。

「日本に対しては親しみを持っていますが、カンボジアは国民の愛国心が強い国。反発の声が増えたことで、純粋なカンボジア人選手も黙ってはいられない状況です。いくらコネやワイロを使っても、猫さんの出場は厳しいと思います」(同)

 当初から売名行為でしかなかったというのなら、姑息な手段での五輪出場よりも、本業である芸に磨きをかけたらどうか。
(文=鈴木雅久)



 私が思うのは、売名目的で何が悪いのだろう?ということです。

 いろんな人がいろんな分野で売名目的でいろんなことをします。

 それで成功する人もいれば、失敗する人もいる。

 猫さんは今、失敗しかかっています。

 これからどうなるかはわかりません。

 自分でやったことですから、その代償は自分で払うでしょう。

 それだけのことです。

 そして、オリンピックで売名行為をやったからって、何が悪いのでしょうか?

 しかも日本の税金で払うのではなく、これはカンボジアのオリンピック委員会が派遣するものであって、私らには何ら関係もありません。

 しかもオリンピックは神聖だ、こんなことをするなんてとんでもないなんて愚かなことを言う人が今もいるなら大笑いです。

 オリンピックなんて、誘致の段階から不透明なお金がものすごいスケールで使われていることは、東京オリンピック誘致のクソくだらないビデオ制作に5億円、という話しだけでも十分すぎるほどわかります。

 オリンピックほど金まみれで汚れたものはありません。

 そしてそれをしようとした猫さんを、叩きやすいから、わかりやすいからと、こうして記事にして叩いて喜んでる媒体というのが私には理解できません。

 叩くなら、日本のオリンピック委員会が文部省からの助成金などで、バカみたいに何十人もオリンピックにぞろぞろ付いて行くこととか、そっちを叩くべきだとは思いませんか?

 それこそ、私らの税金です。

 何度も何度も言ってるように、日本のスポーツジャーナリズムはサイアクです。

 がんばってる選手を叩き、不正には知らん顔。長いものに巻かれ、弱者を叩き、寄らば大樹の影。

 私はそれが許せないのです。

 猫さんにからむ報道そのものより、猫さんを書くことで、大切なことに知らん顔してること、そこがとにかく許せないのです。

 そしてそれに乗せられてしまって、読み手側が「猫もバカだよね。やめればいいのに」と言うのは、余計なお世話だということです。

 私はそう思います。

 猫さんは自分がそれでいいと思ったんだから、大人の判断で、プロの判断でそうしました。

 それが思わぬ方向へ行ってしまい、失敗しています。

 彼は今ごろ後悔しているでしょう。

 仕方ありません。プロとして、判断を見誤ったのだから。

 でもプロであっても、判断を見誤ることはあります。そこでまた何かを学べばいいのです。

 誰の人生だってそういうことの連続のはずです。

 猫もコレで終わりだね、なんてアザ笑う人も、自分もいつか同じ目に遭います。人生は順番だからです。

 
 それから。こうして芸人さんなどがオリンピックに挑む、利用するという風潮は、元をただせば、テレビが、フィギュアスケートに国分を司会に起用する、バレーボールにジャニーズが応援団につく、といったような、プロのアスリートたちの闘いの場に、芸能人を入れ込んでゴッチャにしたことが元凶にあると思います。

 叩くべきはそこです。そのせいで、スポーツ・ジャーナリズムもグチャグチャになりました。

 フィギュアスケートの解説のレベルの低さは、フィギュアスケートそれ自体のレベルが世界1の日本にあって、世界最低です。だからフィギュアファンはみんなユーロスポーツなどを必死に見直して溜飲を下げます。

 たたくべきはマスコミ自身です。

 本当に間違っている。 
  

2012年04月21日(土) 東海林先生

 具合悪い〜〜〜〜。

 でもスケートは見てる。。。

 ううううう。

 思えば、昨夜の大輔の演技は、フィギュアスケートの、ある、今ある、1つの到達点に達した、ものすごいものだったな。。。。

 すごいなぁと思うた。

 ふうう。

 しかしオイラはなかなか到達点になど達せず。

 せっせと書く日々。へたくそなものを。

 さっきでも、気づいたんだが、週刊朝日って、私が最も尊敬する東海林さだお先生の、超長期連載「あれも食いたいこれも食いたい」をやっているんじゃないか!!

 もし、東海林先生の次のページとかからオレのが載ったら、、、、鼻血だ。鼻血。東海林先生がもしかしたら、オレの書いたものをチラリとでも読むかも? なんて考えたら、鼻血だ。

 それはライヴハウスで歌ってる子の歌を、憧れのロックスターが聞きに来てくれる、みたいなぁ?

 そんな感じ。

 東海林さだお先生のような文章が書けたら。。。。

 オレの憧れ。

 東海林さだお先生の文章と、沢野ひとし先生の絵。。。。

 それがオレの到達点。

 と、遠い。。。。

 天才たち。。。。

 しかし東海林先生にはお会いしたことがない。東海林先生に一度でいいから、お会いしてみたいなぁ。。。。

 西荻に住んでらっしゃり、西荻の西友にしょっちゅう行ってらっしゃることは死ぬほど読んできたが、西荻の西友でお見かけしたことなどない。

 東海林先生〜〜〜〜〜〜〜、誌上共演、死ぬほどうれしかですと〜〜〜〜〜〜。

2012年04月20日(金) ズレてる?

PS:来週から週刊朝日で始まる、師匠の連載の第一回目、最後のゲラをチェック! ああ、来週火曜日に出ます。ドキドキドキ。。。。みんな、チェキラして〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 しかしゲラ、一体何回出るのか?ってくらい出る。
 こんなに丁寧に仕事してんだなぁと驚く。校閲さんのプロの技にも驚く。キャプション付けられなくて悩むと一瞬で付けてくれる編集者のプロっぷりにも驚く。
 プロと仕事させてもらってる。ありがたすぎる。。。








 まだまだ引っ張るよ、猫ちゃんの問題。

 またこんな記事が。。。。


ロンドン五輪男子マラソン、カンボジア代表に選ばれながら、国際陸連から参加資格を疑問視されているタレント猫ひろしだが、先週発売の「週刊新潮」(新潮社)で猫の五輪出場資格の“買収疑惑”を告白したライバルのヘム・ブンティン選手のインタビューが今週発売の同誌にも掲載されている。

 ブンティン選手は4月15日に出場したパリ・マラソンで猫の自己ベストを7分近くも上回る2時間23分29秒でゴールし同国記録を更新。ブンティン選手は30キロまで順調なペースで走れていたが、マメが潰れ、さらに、33キロ地点で腹痛がガマンの限界となり仮設トイレに駆け込んだことを明かし、「時計を確認したら、(トイレで)1分25秒もロスしていた」というだけに、ペースダウンしなければ五輪出場のB標準記録(2時間18分)に迫っていた可能性があっただけに、もはや猫との実力の差は明らか。

 ブンティン選手は改めて、「彼は出場権を金で買ったんだよ。カンボジアではあらゆるルールが一定ではなく、金さえあれば役人を買収することなんてわけもない」と“買収疑惑”による代表権獲得を主張。猫がこのまま代表に選ばれた場合、「僕はカンボジアの首相に直訴する」、「これはカンボジアだけじゃなく、日本も関わる国際問題」と怒りをぶちまけ、さらに、「もしこのまま何も変わらないのなら、僕はBBCなどの海外メディアに掛け合って真実を暴く。僕は猫の五輪出場を全力で阻止する」と強い決意をにじませた。

 「世界を舞台に活躍してきた陸上選手の為末大が先日、自身のツイッターで『たぶん国際的な陸上選手の大半の反応は、え、それをアウトにしちゃうの? だと思う』と書き込み、猫と同じようなケースがまかり通っていることを示唆したが、今回の代表問題はそんな陸上界に一石を投じることになりそう」(週刊誌記者)

 猫のタイムではたとえ五輪に出場しても、下位で完走するのがやっとに違いないが…。

 果たして、国際陸連はどんなジャッジを下すのだろうか?



 この選手が怒ることは別にいい。

 しかし彼も本当に怒るなら、スポーツ選手を救済する国際審査機関があるんだから、そこへ調停を申し出ればいいだろう。日本の週刊誌に話して、自分こそ謝礼をもらっているんじゃないか? ちゃんと調停してもらい、それで納得すれば済む問題だろう。この人も、なかなかにイヤらしい人に見えてくるけど? どうなんだろう?

 それに日本のスポーツジャーナリズム(これはスポーツジャーなりジムじゃないが)も、こんなことに怒るなら、どんなにパーフェクトでも負けてしまう高橋大輔や浅田真央のジャッジを怒ってくれ。

 トリノオリンピックに、スポンサーのロッテへの顔色を伺ってミキティ出した日本スケート協会を怒ってくれ。

 私が知ってるのはそうやってスケートのことだけだけど、他の競技だって、こういうことが山盛りだろう。

 ああ、ヤワラちゃんが強引に出たことだってあったよね? 負けたのに。

 怒るところがズレてる。本当にズレてる。まったく!

 て。こんなことに今も怒ってる私もズレてる?

2012年04月19日(木) 大輔という神様からのギフト

 クソ忙しいが、大輔だけは見た〜〜〜〜。見た〜〜〜〜〜〜〜。

 大輔。。。。。なんかもうさぁ。彼は別次元だよね。

 真央ちゃんもそうだけど、他の選手と明らかに別次元。ハァ〜〜〜〜。すごい〜〜〜〜〜。

 よもや大輔がここまでの選手になるなんて、思いもしなかったなぁ。トリノでダメダメだった頃とか。うん。

 人は成長すんだなぁ。すごいなぁ。

 でも成長が止まる人もいれば、やってもやってもダメな人もいる。というか、大方はそう。

 だけど、大輔はあのバンクーバーの「道」から、さらにさらにさらに、ものすごい成長をしている。

 天才なんだろうが、天才であることの1億倍くらい努力してるんだろう。

 はぁ〜〜〜〜。こんなスケーターが日本から生まれるなんて、私がスケートを観始めた30年くらい前は考えられなかった。。。

 日本人は表現力がなくて、とか言われててさ。ま、そんなことはなかったんだけどぉ。。。。←前に解説によく出ていた五十嵐さんとか、渡邊絵美ちゃんとか。もちろんみどり伊藤もよっ!

 あああ。フィギュアはいいなぁ。やっぱりいいなぁ。ひと段落したら、ぜったいにまたスケートに行こう。てか、やっぱり高田馬場のシチズンスケートクラブに入会したい。月謝7000円。やりたい。。。。やりたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 あたし、スパイラル、やりたい!

 人生で、1度でいいから、スパイラルして、ニコ〜〜〜〜と笑って、リンクの端から端へと、滑って行きたい。。。。

 それがオイラの夢なり〜〜〜〜。

2012年04月18日(水)

 今日は朝日新聞社へ。

 てこてこてこ。。。もう何回か行ったからすっかり慣れた。

 空いた時間に、担当の女性と社内を周ると、なんと、社内にコンビニがある!

 びっくり!

 ローソンだった。

 ここで働いている人は朝日の人じゃないんですか?

 ローソンの人ですよ〜〜。
 
 ここの時給、幾らですかね?

 他と同じじゃないですか。

 私、この間までコンビニでバイトしてたんです。

 えええええええっ?

 驚かれた。

 そりゃそうだ。。。。ライターだとばかり思ってた人が、実はコンビニのオバちゃんだと知ったら、そりゃ驚くな。ふむ。

 正体を明かし、帰ってきたオレ。

 シュタタタタタタタタタ。。。。。

 ついに師匠の連載は来週24日発売号から始まる。

 でもまだ3回分しか書いてない。

 激ヤバい。

 シュタタタタタタタタタ。。。。

2012年04月17日(火) 舘ひろし

PS:今月末に野田ブタがアメリカを電撃訪問してTPP参加を言うらしい。

 終わるな、日本。終わる。

 これで原発でみんなガンになっても、アメリカ式「シッコ」な医療費方式となり、国民皆保険は崩壊。どんどん貧乏人は死んで、政府は万々歳なんだな。

 さぁ、人生は短い。好きなことをしよう、みなの衆!

 それだけじゃないよ、もちろん。

 ここを見てね

 遺伝子組み換え農作物がマンセーマンセー入って来て。

 労働者も入って来て。

 日本は本当の意味で崩壊するんだ。

 オバマよ、ありがとう。本当に植民地にしてくれるんだね。

 それなら、原発もどうにかしてよ。4号機、水からちょっとでも出たら、側にいる人が即死すると今日の朝刊に書いてあった核燃料プールの燃料をどうにかしてよ。

 野田は歴史的な首相になるんだ。日本を終わらせた首相として。

 すごいね。。。



 


 さっき、八百屋に大根買いに行こうとしたら、あれ? なんだろう? ずいぶん騒がしい。。。。パトカーうようよ、あれれ?

 空にはヘリまでいる。。。あれれ?

 と、よく見たら、えっ?????

 なんか、ヒモが。。。。ヒモが。テレビでよく見る、あの、犯罪があった場所に渡してあるヒモが道路に伸びてて、ヒエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ、道路が封鎖されてるううううううううううううううううううううううううう!

 何? 何? 何?

 そばにいたオバさんをつかまえて、なんですか?と聞くと、

 よくわからないけど、なんか男が立てこもってるらしいわよっ!

 だって。。。ヒエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ。

 ↑
 と書いてる瞬間に雷がっ!

 びっくりしてると、別のオバさんが登場し、「さっき、こっちで火事もあったのよおおお」と言う。えええええええええええええええ?

 何事だ、中野? どうしちゃったんだ????

 とにかくすごいおまわりさんの数で、テレビのクルーがカメラだの、脚立だの持って、ドタドタ走ってくる!

 えええええええええええええ?

 そのうちテレビ見ていたら、ニュースで、

「職務質問をしたら、男が拳銃を投げて逃走。残った2人の男が車に立てこもっていたが逮捕された」

 と聞いて、さらにびっくり!!

 えええええええええええええええええええええ?

 け、拳銃?

 うちから1分のところでっ?????

 怖い。。。。。

 中野が一瞬で西部警察になってもた。。。

 チャラララ〜〜〜〜〜〜♪←西部警察のテーマ。

 裕ちゃんはいなかった。。。舘も。。。。 

2012年04月16日(月) イージーヨー

 つい、このあいだ、判断能力がゼロになってる状態で。。。って、まぁ、いつもそうなんだが。。。イージーヨーというヨーグルトメーカーを買ってもうた。

 またネットで。

 ええ。またネットでお買い物です。

 楽天です。

 ポイントあったんで、元々1980円が1400円くらいで買えるからいいかなって。

 ええ。

 そうです。そしてまた、たぶん、失敗してます。

 だって、届いてびっくり。。。

 それは「電源もいらない。容器にイージーヨーの粉を入れて、水を注ぎ、それをポット容器で温めるだけ」ってすごく簡単ってあったんだけど、そのポット容器っていう、お湯を張って、容器を温める本体がですね。。。。。。。恐ろしく巨大でした。

 ええ。巨大なんですよ。

 思い出します。ネットで「空気清浄機」を買ったとき。届いてみたら、ものすげええ巨大でビックリしたことを。

 ネットじゃ大きさが実感できないっ。ネットの買い物はもうしないっ!

 そう宣言していたはずだったのに。ずっと前。

 なのにもうそんなことはとっくに忘れ。

 恐ろしく巨大な容器を前に呆然としました。

 さらに、そのイージーヨーという「粉のヨーグルト」。袋に入ってるんですが、「1回1袋」だったんです。

 えええええっ? だって、1袋700円くらいするよ! いくら1リットル分できるからって、それじゃ、普通に売ってるヨーグルトの倍以上しちゃうじゃん!!!

 ということも、注文してから気づきました。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 まぁね。作ってみたら@昨日、まあまあ味はおいしいですよ。日本には売ってない味。まったりしてて、すっぱくて、でも甘くて。ニュージーランドの味だね。。。。←ニュージーランド産です。

 そりゃもともと、このあたりの牛乳は汚染されてんじゃ?の恐怖から買い求めたものですからぁ、ニュージーランド産、ビバではあるんですがね。

 でも。。。。。デカいは、高いは。。。。使い続けられるのであろうか?

 もしこれで腸の調子がよくなったら、毎日は無理でも、ときどきお粉を注文して食べてみたいとは思う。

 おいしいわけだし。

 しかし。とにかく。

 もうネットの買い物は止めよう。本当に止めよう。

 とりあえず自分に言っておく。おまえ、止めれ〜〜。止めれ〜〜って。

 ふうううう。。。。

2012年04月15日(日)

PS:しかし日曜日って人がワラワラ動いているね。。。。仕事があって恵比寿に出たら、あんりゃまぁ、すごい人だべさ。
 びっくりした。そしてみんな、すごいオシャレでキラキラしてんの。。。ふんがああああ。。。日本人はみんな小奇麗だなぁ。小汚いのはオイラだけ。中国とか、いや、中国じゃなくても、パリでもロンドンでもニューヨークでも、大都会ど真ん中で小汚い人、いっぱいいるんだけど。みんな、小汚い恰好したら死ぬ!ってくらいに、徹底的に小奇麗にしてやがる。
 変な国。原発爆発して、放射能漏れ漏れまくりなのに、小奇麗にしてやんの。目に見えない汚れでいっぱいなのに。と、また悪態をつくのである。
 悪態。世界で1番好きな言葉。悪態。ビバ!




 大飯原発の地元の人の言葉が新聞にあつたんだけど、

 福島の事故で何で大飯の原発を止めなくちゃならない。仕事がなくなる。大飯では福島みたいな事故はぜったいに起こらない

 と言ってる人がいた。

 まぁ、この人は極端としても、仕事、今日の糧を思うと、原発は怖いけど、そうそう簡単に止めてもらっちゃ困る、2〜30年かけて廃炉にして、というのが地元で原発をあてにして生きてる人たちの本音だろう。

 今、自分たちが生きてる間は動かしててほしいって。。。

 だから、政府はそういう人たちにお金を使えばいい。廃炉にして。今までバラまきまくって、巨大な図書館やら巨大なホールを建てていたお金で、新たな雇用をその土地に生むようにお金を使う。

 企業を誘致するとか。新たな産業を生み出す。もちろん自然再生エネルギーの開発を福井でやるとか。

 お金はそちらにまわして、原発がなくなっても、生きるに困らないようにしてあげればいいんだ。

 そうしたら、原発が明日なくなっても、誰も困らない。電気は足りてるんだし!

 なのに、なのに、なのに、一度固めた自分たちの利権を守りたいためだけに、あの、クソジジイたちはまだウソをつき続ける。

 民主党って、なんだろう? あのクソジジイどもって、なんだろう? ブッシュ政権ときの、チェイニーとかラムズフェルドとか、あのあたりにくっついていた悪魔が、今度はこっちについてるよね。

2012年04月13日(金) 猫一族

PS:病院行って、薬ドカ〜〜ンもろうた。。。
 今のが終わったら、腸の検査する宣言もしてきた。
 それでフラフラだったが、丸の内線の中野坂上駅がすぐ近くだったから、そのまま乗り、国会議事堂前へ。
 また大飯原発再稼動反対集会へ。。。
 いっぱい叫んだのに、再稼動を、目の前の首相官邸で決められた。。。。
 空しい。。。。

 ああ。。。。。。。

 でも今日は何千人もいたんだよ。2500人だって。狭い歩道にズラズラズラズラ並んで叫んだんだ。

 でも丸無視。

 元・原発技術者の人の、泣きながら「日本に1基も安全な原発はありません。それはもう00年(聞こえず)から、政府もわかっていました。日本中の技術者は、日本の原発がダメなことを知っています。私も黙っていましたが、もう黙っていられなくなりました」と言った。真実だろう。それこそ、真実だろう。

 今日は地震がいっぱい。これからぜったいにデカいのが来るだろう。いつかはわからないけど。

 ぜったいに再稼動しちゃダメだ。ダメだ。ダメだ。地球が終わってしまう。

 ぜったいにダメだ!!

 みんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。原発再稼動をとめるのは自分だよ〜〜。自分。自分ができることを、やろうよおおおおお!

 何でもいいから、自分ができることを、やろううううう!



 日本のマスコミはどうしたって、猫ひろしをオリンピックに出したくないらしい。。。。


 ↓

国際陸上競技連盟が、昨年10月にカンボジア国籍を取得して、同国のロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント、猫ひろし(34=本名・滝崎邦明)の参加資格を疑問視。カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。国際陸連は今年から国籍変更に関する新規定を設けており、猫のケースはこれに抵触。最悪の場合は五輪出場が認められない可能性も出てきた。

 先月24日にカンボジア・オリンピック委員会からロンドン五輪代表決定の連絡を受けていた猫に“物言い”がついた。国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手の国籍変更に関連し、今年から新たな規定を設置。国籍取得後1年が経過していない場合は(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会による特例承認――のいずれかが必要となっていた。

 猫の場合、日本でのタレント活動などで、カンボジアで連続した1年の居住実績がない可能性が高い。さらに、特例として認められるにはカンボジア陸連が申請する必要があるが、国際陸連関係者は「重大かつ意義深い理由がなければならない」としている。

 猫は昨年11月、カンボジア代表として東南アジア大会に参加した実績を持つ。今年2月の別大毎日マラソンでは2時間30分26秒の自己ベストをマーク。代表内定の基準とされた2時間31分台をクリアし、五輪代表に選出されていた。同26日には「世界一練習する」と本番での活躍を誓ったばかりだが、予断を許さない情勢となってきた。



 国際陸連なんてのも相当にいい加減で、オリンピックのたびに規則変えたりするようなところだしな。。ほかもそうだよね? スキージャンプなんて、日本が強くなると、ルール変更したりさ。ヨーロッパマンセイなところだから。。。

 そういうのを批判せず、ただ、垂れ流して、猫ちゃんを叩くばかりのマスコミ。

 お金がらみだとかも載ってたな、週刊誌。

 じゃ、金のからまないオリンピックや、オリンピック選考なんて探してこいや? えええっ?

 ほとんど金がらみやんけ? スポンサーがらみやんけ?

 フィギュアだって、まだまだダメだった安藤ミキティがロッテのCM出てるから、トリノ出して、惨敗やったろ? あんとき中野ゆかりちゃんが出るべきだったのに? ああっ?

 ・・・・と。まるで猫ちゃんの親族のように怒るオレ。

 猫一族。ブニャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。


 ところで4号機の核燃料プール、冷却水漏れで、ストップ中って、ぜんぜんテレビで言わないね。どげんこつが起こってるのやら。「原因がわからないので直しようがない」とかふざけたこと言ってるんだけど。それ、そのままだと、すごいすごいすごい危機じゃねえの? の?


 

2012年04月11日(水)

 やっと第三章できた。。。。

 といってもまだまだ直されまくりはあるんだが。。。。とりあえず出来たからホッとした。もうこれに1週間以上もかかってもたわ。。。。うぐううううう。疲れ果て=====

 疲れ果ててるのに相撲までやってて。

 オレってなんてタフ?

 いや、もう、あんまり無理は禁物。

 昨夜はてんで寝れなくて、朝ご飯食べて、薬飲んで、またうとうと。。。

 ううううう。

 につまりかえったので、今日はスタバで仕事したら、あらら、意外と進んだ。

 やはりちょっと外に出てやった方がいいね。うん。

 スタバでは隣にいたサラリーマンがすごいつかれきった顔して、寝ていた。

 若い子なのに。たいへんそうだ。

 ナデナデしてあげようかと思った。

 逮捕されるだろうが。。。

 
 外仕事するときは、カフェベローチェとスタバに行くんだが、やはりイスがサイアクで、どちらかというとおしゃべりに来る人が多いカフェベローチェは進まないなぁ。

 スタバ@中野は、ほとんど1人で来て、仕事したり、寝たり、本読んでる人が大飯。。。。じゃない、多い(大飯原発のことばかり書いてたら、おおい、って書くと、大飯って出るわ)。

 今度からスタバに統一しよう。
 ベローチェは紅茶200円、スタバはチャイ350円だが、考えたら150円の差だ。スタバにしよ。。。。

 うん。

2012年04月10日(火) 私は人を殺しました

PS:再稼動反対〜〜〜と言いながらも、今夜またお相撲の稽古に行きました! 土曜日はフラフラで帰ってきてしまったので、今日は行けるように気張った。。。。頭痛くなりかけたが、ふんばった。。。。
 そしていっぱいやった。。。。。。

 えええええええええええええええっ?ってくらい。いや、向こうにしたら、チョチョイノチョイくらいだろうが、私はもう倒れる寸前なくらい。。。。
 46歳、オバさん、がんばってます〜〜〜〜〜だ。
 なんかもうね。「中学の部活を今やってます」ってかんじ。
 よもや、46歳で、部活やるとは思わなんだ。。。。うん。

 しかし考えたら、あたしって、
 41〜46歳 畑作業  (44〜46歳 コンビニ)
 40歳    ジム通い
 37〜39歳 合気道
 37歳 半年くらい バトミントン

 って。年とってから、いきなりアスリートになってる。
 隠れアスリート静香。。。。って、たごちゃんに呼ばれてる。

 でもって、実は、その前にも、太極拳やら、ヨガやら、やっていた。。。。

 人生ずっとアスリート!!!



 大飯原発再稼動、OKですよ〜〜〜ってなった。

 ありえない。

 どれぐらいありえないかというと、分かりやすい映像があるので見てほしいです。

 昨夜の報道ステーションで詳しくやっています、映像見れます


番組を書き起こししてくださった方がいらして、ここで読めます。

 これをご覧いただければ(お読みいただければ)、大飯原発再稼動はぜつたいにしちゃだめだとわかります。

 そして。また今週金曜日に、関西電力の前と、東京の首相官邸の前で、大飯原発再稼動反対の集会があります。

 みんな、しゃべりたい人がしゃべり、官邸に向って、反対の叫びをします。

 それでどうなるの? バカじゃない?

 でも、何もしなかったら、アリ1匹動かないのです。

 叫んだら、アリ1匹が動くかもしれなくて、そしてアリが1匹動いたら、何かが変わるかもしれない。

 アリの足跡に、別のアリが気づくかもしれないし、砂粒が動くかもしれない。

 またみんな、金曜日に首相官邸前へ。午後6時。GOGO!

 原発は誰かが止めてくれると思っていても、誰も止めてはくれないです。


 忘れてはならないのは、私たちは殺人者だってことです。

 福島の事故ですでにたくさんの人が自殺したり、疑わしい病気になっています。

 その人たちを殺したのは、原発を容認してきた私たちです。

 私たちは自分の手で、人を殺めたのです。

 私もあなたも殺人者です。このままでは地獄へ堕ちるでしょう。

 せめてもの罪滅ぼしに、自己満足もいいから、何かしましょう。

 私はそう思っています。

2012年04月09日(月)

PS:5月3日にNYで、小出先生が講演会をやるそう。NYで! ハゲちゃんのファンサイトに書き込みしてきたw 見つけて、ハゲちゃん、行ってくれないかなぁ〜〜。もう何十年も反原発反原発叫んでるんだし。。。最近叫んでくれない。寂しい。叫んでほしい。反原発。ちなみにジャクソン・ブラウンは相変わらず叫んでくれている。ツイッターでも。エラすぎる。。。




 大相撲5月場所限定、スカイツリーチケット、694円、2階席、なんとか取れました。

 セブンイレブン限定で、とってたら、次にとりたい人がもう着たがどうやらつながらなくて、取れなかったみたい。アッという間だっ!

 5分前から待機しててよかった。

 ふうう。

 しかし向こう正面。尻を見る側。

 ま、そうは言っても平日だから、どうせ2階はガラガラのはず。ガラガラだから、こんな席出すんだろうし。

 だから、途中から正面に移動してもいい。

 佐久間山が常幸龍に名前を変えて、十両にあがる記念すべき場所なので、見なくては。。。ええ。

 相撲見終わり〜〜〜の→相撲稽古。。。。行ったら、すげええな。なんかもう、すげええな。うん。

 しかし相撲も「上の方は千円」にしたら、もっとお客さん、来るだろうなぁ。


PS:REMHQでハゲちゃんのバカな、なつかしい写真を見つけて、しばし和む。

2012年04月08日(日)

PS: 今日の葛飾区の放射線量。。。。早川先生のブログにあったやつ。高すぎるだろう。葛飾は除染はしないのか? つか、花見してちゃマズいだろう。思い切り被曝すぎる。被曝すぎる。子供は外に出しちゃいけないレベルじゃないのか、これ。。。。

 すごい現実。都内だ。23区内。すげえええ。やばい。

2012年4月8日 金町
0.073 やよい軒店内
0.262 団地芝生(手持ち)
0.278 団地芝生
0.158 アスファルト路上(手持ち)
0.901 「黒い物質」
0.265 アスファルト、粗い
0.974 「黒い物質」
4.363 雨どい、水元公園、南東隅
0.274 芝生(手持ち)
0.302 芝生
0.279 木のベンチ
5.459 雨どい、南西隅
0.241 木のベンチ
0.207 花見芝生(手持ち)
0.275 花見下アスファルト(手持ち)
1.631 雨どい
0.259 中央広場の草地(手持ち)
0.361 中央広場の草地
0.243 中央広場の草地(手持ち)
0.305 中央広場の草地
0.591 「黒い物質」
1.506 「黒い物質」
1.183 「黒い物質」
0.207 芝生、葛三橋(手持ち)
0.318 芝生、葛三橋
0.180 神社境内、薄いコケ(手持ち)
0.151 草地(手持ち)
0.183 草地
0.176 草地、八潮駅南口(手持ち)
0.172 草地、八潮駅南口

5,459ってさ。。。。。えええっ?
だよね。。。。
東京が被曝してること、しみじみ感じるっす。


 逃げろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!






 昨日からずっと頭痛いんだけど、今日は夕方、グレゴリ青山さんのトークショーへ。初めて生グさんを拝見。そしてチラリとご挨拶。グ先生に「和田さんとは気があう気がする」などと、うれしいことを言ってもらう。

 おおおおおっ!

 私が初めてグレゴリさんの旅漫画に出合ったのは「ABロード」。でも今日のお話で、それはかなり辛いお仕事だったらしい。へ〜〜〜。

 ABロードは私も仕事してた。うん。

 たった1〜2回だが。確かにあれは大変。疲れる。短い日にちで、死ぬほど取材したなぁ。

 うん。

 あれは2度とやりたくない。たしかに。。。

2012年04月07日(土)

PS:ひぃえええええ。6ページに増えてる〜〜〜〜〜。ひぃえええええええええええ。驚き〜〜〜。ありがて〜〜〜〜〜〜〜@週刊朝日っ。うひゃああああああああああああああ。写真がすんげぇ。さすが朝日アーカイブ。想像以上だわ。持ってるね。新聞社って。。。。


 今日はお相撲稽古にアゲイン。。。とグダグダする魂を奮い立たせて向ったのだが。。。。

 駅に着いたら、なんか、フラフラ〜〜〜。

 あれ〜〜〜?と思うまま、体育館に着いたら、グラングラン。。。。

 相撲どころじゃない。倒れる。。。。


 そのままイスに座って30分休憩。その後、トボトボ帰ってきた。

 まぁ、よくあることだが。相変わらず私は虚弱すぎる。

 でも仕方ない。持って産まれたからだなのだから。

 この範囲の中でやっていく。この範囲の中でがんばるしかない。

 無理は禁物。私はアスリートじゃないんだから。

 やれる範囲でやろう。

 今日はいきなり寒すぎた。それですっかり耳がおかしくはなっていた、朝から。それでワイパックスを飲んだりしていたけど、あんまり効かなかったよなぁ。

 帰ってきて、お味噌汁を飲んだから、今からまた仕事はしなくてはならない。めまいでも、やらないと、間に合わないから。

2012年04月06日(金) 1人桜祭

PS:買い食いの効果あり? なんとか3本目が形になってきた。しかし相変わらず文字数大幅オーバー。。。どないするのだろうか?




 一気に桜が咲いて、裏の新井薬師公園で桜祭り、なう。

 とっとっとと行って、買い食い、1人花見してきた〜〜。

 つか、ヤキトリ2本、お好み焼き、ブタ汁を買って、どれもこれも近所の町内会のオジちゃんやオバちゃんが作ったもので、意外と手作りでおいしくて、ブタ汁買ったとこのオバちゃんが「ここで座って食べなさい」というから、おとなしくそこでモソモソ1人飲み、食べた。オバちゃんたちが作るテントの裏。桜も見えない。裏。

 でも、おいしかった。

 それで拍車がかかって、さらにイカゲソを喰らい。さらにのどが渇いたと、日本酒紙コップ一杯購入。これだけじゃな〜〜と、揚げたてポテトも購入。

 ホームレスのオジさんが座る石垣んところに並んですわり、飲み食い。

 オジさんにはあげない。ケチ。

 そのうちホームレスのお仲間登場するも、それでも1人飲み食い。

 ポテト食い終わり、セシウム花粉で目がかゆくなってきたので、紙コップ酒を手に、家にトコトコ帰ってきた。

 紙コップ酒は、公園にいるときは酒に見えるのだが、一歩出ると、検尿にしか見えない。検尿持って歩くオバさん。

 中野区に検尿をバラまく女、出没っ!!!!

 みたいな?

 今は腹いっぱいすぎる。うおおおおおお。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 1人花見。終了。

 毎年こんなことしてる。

 そういや、去年は自粛で祭りはなかった。

 だけど、セシウムが吹きすさぶ中、公園で弁当食べた。セシウム弁当。プルトニウムもかけておいたよっ。トゥルルルル〜〜。

 セシウム花見、いつまで出来るんだろう。。。。

 やがて誰も人はいなくなり、桜だけが静かに咲いてる光景を思い浮かべる。

 ブラザーズ・フォーのグリーンフィールズあたりが流れてほしい光景。

グリーンフィールズってこの曲。。。。。って、これ、師匠にかつてセマったミッチ・ミラーの番組だ。。。とか、こんなところでこっそり暴露する。えっと、そういうことは書かないです。本物では。ここだけの情報。わははははははは)


 でも今はのんきにカラオケ大会やってる新井薬師公園だに。

2012年04月05日(木) しみじみ。。。

PS:今夜はいきなり「お相撲」の稽古をしました。。。
 ええ。ええ。。。。がんばる私。目指せアスリート!

PPS:テレビで戦後すぐの物語やってる。。。今書いてるシリーズにかぶる。。。。戦後すぐの日本て、飢え死に、泥棒、人殺し、当たり前だったんだよね。いろいろ読むと。戦争が終わって、万歳〜〜〜じゃなかったんだよなぁ。ゴロゴロ道端で人が死んでる東京って、すごいよね。。。。
 前に中野歴史館みたいのに行ったら、今私が住んでる場所も空襲でぜんぶやられて、みんな死んだらしい。東京はどこも、たいていは、死体の上に、建ってる街なんだよね。。。。
 戦争は怖すぎる。
 まぁ、今も戦争みたいなもんだけどね。原発とさ。


 


 相変わらず、下手くそながらも、コツコツと師匠の物語を書くおれ。。。。

 しかし。書いていると、色んな人が出てくるのだが、十中八九、その人たちは死んでいる。

 たいてい、ウイキペディアに載るような、まぁ、ちょっとした、音楽業界の有名人が多いのだが、調べると、みんなもう、だいたい20年前くらいに死んでいる。

たとえば、こういう人。。。。

 Fred Robbins (September 28, 1919 - June 23, 1992) was a popular American radio personality who went on to become a television host and celebrity interviewer.

 こんな人、ぜんぜん知らないけど、師匠のアルバムの中にいたし、話にも出てきた。人気のラジオDJだったらしい。

 でももう、とっくに死んじゃってる。

 ほかの人もみんな、そうだ。

 なんだか師匠の物語を書きながらも、そうやって、もう死んじゃった、でもってものすごい有名だったわけじゃないから、もうほとんどの人の記憶からは抜け落ちていってしまったような人たちの人生を発掘しているような気がしてくる。

 遺跡発掘隊。隊って、ひとりだけどさ。。。。

 みんなそれぞれの時代に、楽しく生きて、そして死んでいったんだなぁ。。。。

 ものすごくしみじみする。 

2012年04月04日(水) ガルルルル〜〜

PS:た、た、た、た、た、たいへんだあああああああああああああああああああああああああああああ!

東京電力福島第1原発事故で、東電は4日、1〜3号機の格納容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。窒素は水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されているが、東電は水素が危険な濃度になるまでは30時間かかるとしており、復旧を急いでいる。
 東電によると、同日午前11時前、窒素封入装置が止まっているのを作業員が見つけた。同社は装置の復旧作業を進めるとともに、原因を調べている。 


。。。。。。復旧が遅れたらまた水素爆発っ!!!
 うぎゃあああああああああああああああああああ!!!
 明日までに直らないときはちょつと避難する。オレ。。。







 このあいだのフィギュアもそうだけど、猫ひろしも叩かれまくってる。。。。

 これ↓

本来であれば満面の笑みで、「ニャー!」と雄叫びをあげたかったに違いない。待ちに待ったロンドン五輪の男子マラソン代表決定。それにもかかわらず猫ひろし(34)が緊張した面持ちで会見に臨んだのには理由があった。
 
「まさか彼が選ばれるとは思わなかった。カンボジア国民すべてとはいわないが、大半がいい気持ちではない。彼は現地に住んでいないし、我々の文化を理解していない。ただ、オリンピック選手になりたいからという理由で国籍を変更して、1人の選手からその座を奪ってしまったのです」
 
 カンボジア最大の英字紙『プノンペン・ポスト』のスポーツ記者はこう憤る。
 
“その座”を奪われたカンボジアの英雄、ヘム・ブンティンもまた怒り心頭の1人だ。
 
「ブンティンは我々の取材に『ほんのわずかなタイム差(92秒)で僕に勝った彼が選ばれてしまった。彼はカンボジア人ではあるが、カンボジア人ではない。こういう陸連の決定には不満だ』とはっきり答えています。ブンティンは貧困層からの叩き上げで、国民にとって彼の成功は勇気やドラマに溢れていたんです。それを横から日本人が奪ってしまったように国民には映ったはずです」(同前)
 
 カンボジア国籍取得は、比較的安易といわれるだけに、今後もこうした落下傘選手が続々と現われる可能性がある。
 
 猫は会見で、
 
「批判している人が間違っているとはいえません。カンボジア人になって、ある意味、自分の人生を芸にしているともいえます。一生懸命走ることがカンボジアの人や協力してくれた人への誠意だし、芸人としての生き方だと思っています」
 
 と神妙に語った。



 ・・・・あのさああああ。たった93秒であれ、勝ったのは猫ちゃんなら、猫ちゃんの勝ちだろう?

 そして競技のために国籍変えることは度々ある。

 今回のフィギュアだったフランスの選手がイタリアとして出ていた。

 陸上には特にあるよね? 南アフリカの選手がイギリスになるとか。でも練習拠点はアメリカとか。あるんだよ〜〜、そんなこと。

 あることは誰でも知ってる。

 なのに何故こんなに叩くかな?

 どうしてスポーツジャーナリズムは自国の選手を叩くかな?

 ワケわからん。自国の選手をひたすら褒め称えよといわないよ。

 でも頑張ってる人を、貶める、叩きのめす、そんなのがジャーナリズムなのかな?

 違うだろう?

 フィギュアもそうだけど、自国でその人の評価を高めてあげることが、ひいては審判の評価も高まるし、海外での評価も高まる。

 ダメな、努力しない選手には誉める必要なくても、がんばってる人はもっともっと評価しなきゃ。褒め称えて、尊敬すべき人だとしてあげるべきだ。

 アスリートが果たしていることって大きい。

 そして彼らがしている努力はものすごい。

 まったく日本のスポーツジャーナリズムは死んでいる。いや、もちろん政治のジャーナリズムも、原発のジャーナリズムも死んでるのばっかりで、がんばってるのはインディペンデントのジャーナリズムばっかりだけど。

 ガルルルルル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。朝から吠えるオバちゃん。

 ガルルルルルル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ↑
 しかしさらに国会中継見たら、この10000000000000000000倍くらい、ムカついた。

 野田〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
 小宮山〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 その、言葉の実のなさ。まったく信頼置けない度がものすごい。アルプス一万尺ってかんじ。

 すごいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいウソのかたまりっ。

 ガルルルルルウウウウウウウウウウウウウウウ。

2012年04月03日(火) アイストレッチという目薬

PPPS:メール便を誤配され、まだ出てこない。郵便局まで巻き込んで、今、戦っている。ずっと。クロネコヤマトと。ヤマトよ、オレににらまれたら最後だと思って、探し出せ。メール便はなくなるものですから、なんていう甘えは許されないのだよ。分かるかい、ヤマトよ。。。




PPS:今さらありがとう。。。。時事通信の記事。

 東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。
 文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。
 それによると、福島第1原発から昨年3月14日午後9時ごろに放出された放射性物質が拡散した結果、千葉市内で同15日午前6〜7時、ヨウ素の濃度は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。
 この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった。(2012/04/03-12:49)

--------------------------------------------------------------------------------

10兆ベクレル。。。。。東京だってあんまり変わらないよね。うん。。。。。。甲状腺の検査はみんなしたがいいかもしれん。1万円だがな。






PS:この↓アイストレッチ、今までの目薬で一番効くかも。
 疲れ目の人にオススメしますわっ。



目が痛い目が痛い目が痛い。。。。

 薬局で、嵐になる前に目薬買ってきた。

 2種類、良さげなのがあったから、どっちがいい?と聞いたら、パソコンやるなら、ピント調節機能ちゅうのがついてるから、ロートのアイストレッチがいいといわれて、それ買ってきた。690円。。。。これ、前に、飲み薬版を買ったことあったな。

 目は本当に弱くて、どんどん老眼も進んでる。

 頭も痛くなるから、頭かきむしりまくりで、髪の毛がとんでもないことになってて、昨日の夕方なんてそれにまったく気づかず、ものすごい頭して、この辺りをテコテコ歩いてて、帰ってきてから、ウギャアアアアアアアアアアアアアアアアアと気づいた。

 ものすごい気の狂ったオバさん状態だった。

 イレイザーヘッドってかんじの。。。

 狂気の人。

 それが普通の顔してペタペタとサンダルで歩いてるんだよ。

 ホラーだね。ホラー。

 オレ、歩くホラー。

 しばらくツイッターは自粛しよう、あれは目が疲れる。チカチカして。

 何度も書くが、おじいちゃんが途中失明だから、すごく気になるんだ。目。うがあああ。

 目、たいせつに。

2012年04月02日(月) 慢心

 世界フィギュアが終わった。。。。

 真央ちゃんはジャンプに失敗して6位だったが、ネットのニュースに上がってるような、ジャンプ失敗してダメっ!。。。みたいなダメさじゃなかったように思う。

 確かにジャンプには失敗したけど、それ以外の部分は格段によくなった。特にスピード! すごかった。ものすごい速さで滑ってる。

 そういう部分を何も評価しないスポーツ報道ってどうなんだろう?

 逆に男子はパーフェクトな演技をした大輔が2位で、転んだチャンが1位だった。

 これにはユーロスポーツなど海外の中継では「ちゃんと調査すべきだ」「失望」「ありえない」といった言葉で、そのおかしさを指摘している。

ユーロスポーツはここを見てちょ

 日本のスポーツジャーナリズムにはこれがない。ああいう審判競技には、、、ましてや何度も不正が発覚しているフィギュアという競技では、今も不正があっても何もおかしくない。

 そこを指摘しないで、何がスポーツジャーナリズムなんだろう?

 不思議すぎる。

 あれは明らかにおかしい。日本のスケート協会も指摘すべきだ。

 言うことはきちんと周囲が言ってあげなければ、血のにじむような練習をつんでる選手が報われない。

 そしてがんばる人が報われない日本はどんどんダメになってしまう。

 頑張る人が報われるように、努力すべきだろう、周囲は!!!

 と。

 朝から怒るオレ。

 朝から目が痛くて涙ボロボロ流しておりました。

 そして「目が疲れてるときは運動しなさい」と前に医者から言われたとおりに、1時間ちょっとお散歩した。。。朝。

 朝。。。。歩きながら、また考える。自分はなんでこげなバカなのだろうか?と。

 バカなくせに、根拠のない慢心さで、ここまできてしまった。

 自信がないようなことを言って、実は誰よりも慢心していた。

 それでここまで来て、ハッと気づくと、自分には何もなかった。

 やばいっ! アタシ、バカだったわ!!

 今ごろ気づく。

 ではどうするか?

 仕方ないのだ。バカだし。やり直しはきかないし。

 このまま、今いるこの場から、また、なんとかやるしかない。

 それ以外に手はないから。

 ダメの地点で、ダメなりの低さで、その中で生きて行くしかない。頭のいい、できる人たちの高さを目指そうとしても、それは無理だ。

 うん。ここで、やる。なんとかして。

2012年04月01日(日) 街の土俵!(街のコンビニ!のノリで)

 真央ちゃん。。。。そうだったのか。。。。ガクシ。今夜は見ないかも。悲しいから。。。


 そして。
 今朝は早起きしてチャリで練馬へ。。。。お相撲のお教室見学。。。わはははは。おもろかったで。

 しかしチャリで1時間くらいかなぁ?と思ったら、あら、意外と近い。途中迷ったけど、それでも40分弱。これに比べると畑は遠かった。1時間だもんな。。。よく通ってたなと思ふ。

 で。お相撲教室は子どもと男の大人だけのところだったから、やらせてはもらえなかった。

 土俵は遠いのであった!!!

 でも、街の真ん中、というか、目白通り沿いの体育館の裏に、ちょこっと土俵があるって、なんか面白いなぁと思った。

 土俵は国技館の中にあるもの!と思っていたので、ありゃ?こんなところに土俵?って。不思議な気持ち。。。

 しかし今日もすごい風で、昨日、一昨日からの風雨で、そこいらにいろんな物が舞ってて、えっと「4月5月は関東に住むな」by早川先生。。。。だから、複雑な気持ちで、はだしで相撲をとる子どもたちを見ていた。。。いいのだろうか?と。

 では、仕事します。今日も。うん。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール