ひぽこんコラム

2010年01月31日(日) ちっぽけな子どもです

 朝起きた瞬間に不安がグオオオと襲ってきて、部屋の中をグルグルした。

 それから慌ててワイパックスを飲んで、窓を開けて深呼吸して、死なない死なないと思った。

 お味噌汁を作ろうとダシの魚の頭を千切りながら、また胸のあたりがザワザワしてきて、このままここで小魚手に死ぬのかと不安になる。

 とりあえず生きてるが、もう少ししたらもう1錠ワイパックスを飲もう。

 不安で、不整脈で、風邪で、窓を閉めることが出来ない。

 バイトもやめたくてたまらなくなる。

 でもでも。。。とまたグルグル考えて情けなくなる。

 情けない自分。

 弱音を吐いてばかりの自分。

 心配性の自分。

 たごちゃんにまた暗いメールを送る。

 ちっぽけなちっぽけな自分。

 ダメダメな自分。

 名前の字を変えても、井戸の写真にお祈りしても、神社に通っても、そういう自分はいなくならない。

 ずうううっと私はちっぽけな子どものままだ。

2010年01月30日(土) 名前を変えますから!

PS:どうやらブスっ子はオレがブスッ子を嫌う数十倍もオレのことが気に食わなくて仕方ないらしい。
 今朝もまた遅刻してきたブスっ子。オレがいるから?
 で、シャアシャアと一時間も遅れてきたのに、すいませんでした、の一言もなし。
 そのくせ「和田さん、それ、ちゃんと◎◎しました?」とか、「それ、違うんじゃないですか?」とか、「それ、こうしたほうがいいって聞いてません?」とか、まるで小姑のようにして、どうでもいいことに5分ごとにイチャモンをつけてくる。
 そのたびに怒っていると疲れるから、「あら、そうなの?アタシ、知らないの」と、シレッとしてるオレ。たぶん、このシレッとしてる、無神経なオバさん像が、ブスっ子の神経をさらに逆撫でするのであろう。ときには本当に「アチャ〜〜、そうだったわ」ということもあるのだが、あくまでもオレはシラを切る。

 ブスっ子としてはここで私が「えっ? ごめんなさい。すぐに直します」とか言えば。。。。最初の数回はそうしていたかも。。。。いいのだろうが、もう、ぜ〜〜〜んぜん、気にしませんの、アタシ、アタシはアタシの道。。。。みたいな態度だから、ブスっ子、この一見おとなしそうなオバさんをどう扱ったらいいのか? こんなオバさん今までいなかった。。。という激しい戸惑いの中にいるようだ。
 ブスっ子とオレの闘いはまだまだ続く。
 ブスっ子よ、人は見かけどおりじゃないのだよ。人は君の思うような人間ばかりじゃないのだよ。人はね。。。。特にオバさんという人種はね、怖いのだよ。したたかなのだよ。ブスっ子よ、それを君もここで学びたまえ。

 オバさんはね、図々しいんだよ、ブスっ子よ。
 
 それにしても今日は唐揚げばかり揚げてた。コンビニで唐揚げ買う人ってよく分からない。それも「3つ」とか。中途半端な数の唐揚げを買う人たち、老若男女たくさん。唐揚げなんか肉屋で買えよ。。。って思う。唐揚げってみんな、ほんとうに好きなんだね。でも時間がたって固くなってるのとか、かわいそうだから1個多めにこっそり入れてあげたら、ブスっ子が発見しちゃって、店長に言いつけやがった! オレの親切を! でも店長は分かってて「ああ、でも、時間たってて悪いからいいわよ」って。。。うん、そうだ。ブスっ子は気にくわなそうだった。

 オレの勝ち〜〜〜〜〜〜〜♪←と、20歳女子とバイトで張り合おうとする44歳オバさん。







テレビ見ていたら、銀座の母が名前占いしてて、総画36画はフリーランスにすごい向いてる名前だと言ってた。

 私、静という字が、今よく使ってる旧字体だと38画。新字体だと36画だ!!

 すがれるものならすべてすがれ!
 
 チキチキ、すがりまくり大作戦。

 そういうわけで、今日から私は「和田静香」になります。いや、前はコレを使ってて、途中から旧字体にしてたから、元に戻るのだ。

 今日から新字体の静香ちんになりますから!

和田静香 

 よろしく。

 これでバアアアアアアアアンとオレがフリーランス大成功になったら、銀座の母の占い、すごいよ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 チキチキ名前変えちゃうもんね作戦。名刺も変えてやる!


ところでいろんな人に「朝青龍たいへんじゃあ?」と言われるのですが、知らん顔。ファンだもん。信じて待つのみ。またマスコミが先行する朝ちゃん叩きには、イジメの好きな国だなぁとしか言いようがない。でも朝ちゃんが引退しちゃったら一番困るのは叩く相手がいなくなるマスコミと、そして相撲協会であって、そこんところで落としどころを間違えないようにみなさんよろしく。

 私は私がウツ病で死にそうな瞬間を救ってくれた朝ちゃんを永遠に応援する。たとえどんなことがあっても。私は私を救ってくれた人を裏切ることだけはどんなことがあってもしない。回りの友達でも、スターでも。

PS:野崎さんのブログに、ナタリー・マーチャントの最新ライヴ写真が! グラスゴーの写真もすてき。いいなぁ。野崎さんが帰って来たら色々話を教えてもらおうっと。また池袋で。。。袋・友達。。。。

2010年01月29日(金) 立川駅構内のオムそば

PPPS:ガッカリ。
 静岡県の農業研修、担当の人が推薦してくれた農園は田舎で車がないと無理と断られてしまった。ガアアアアアン。
 そうか。田舎で農業やろうとしたら、車がないとダメなんだ!
 ああ。私ってナイナイずくしで、てんでダメじゃん。。。
 農業ってハードル高いね。車ないとダメなんて、今の若い人はみんなできないじゃん。。。。みんな車なんてないよ、都会の人は。
 免許。。。お金貯めて取るか。。。
 自分のダメさを思い知らされる。
 そして農業、都会と田舎じゃ、ぜんぜん違うんだって現実も知る。

 農業、好きなだけじゃダメなんだね。。。。
 ガッカリ。すごいガッカリ。車なくてもOKのところなんてあるのかなぁ。



PPS:図書館行ったら。。。休みだった。うなだれた。

運気アップのために
 やはりコレ↓か。。。清正さま。。。





PS:やはり「靜香」って名前はしょうもない。。。。野次りたくて、たまらんのだ。。。。分かる。すごい共感しちゃう。。。
 ↓
 「誰だってやじりたくなるでしょうが。(野党が)少年探偵団でもやらないような質問して」。亀井静香金融・郵政改革担当相は29日の閣議後の記者会見で、国会審議での自らのやじが野党の批判を受けていることについて反論した。
 亀井氏は参院予算委員会の審議で、閣僚席から「くだらん質問するな」「うるさい」などとやじを連発。野党の反発を受け、鳩山由紀夫首相が28日に臨時の閣僚懇談会を招集し、不規則発言への自制を求めたばかり。
 しかし、亀井氏は会見で、悪びれた様子もなく「うるさいからうるさいって言ってるだけの話だ」とボルテージを上げ、首相の自制要求に関しては「閣僚懇は注意するために開いたんじゃなくて、打ち合わせだ」と居直った。





 昨日は疲れがたまっていたんだろう、薬を飲んだら10時には寝てしまい、今朝は8時まで寝ていました。

 眠れない人たちよ! 焦らず、気負わず、病院でちょっと軽めの安定剤をもらい、たまにこうして寝るといいですよ〜〜〜。気持ちも身体も楽になります。

 いろんな睡眠方法はあるけど、薬に頼るのは良くない。。。みたいなイメージはあるけど、そんなこたぁ〜〜〜ない。

 たまに飲むと眠れて気が楽になりますって〜〜〜〜。

 私はダブル飲みしましたが。。。。。爆。


 そして今日は立川へ。

 東京都農業振興会議なんとかいう場所に行きました。取材。

 思えばそこ、5年くらい前に、私が今やってる「体験農園」のことを教えてくれたところだった!!

 なつかしの、でも行くのは初めての場所へ! そこで「L25」に書く農業ネタのことを取材してきましたが。。。。コレが最高面白かった。もおおお、すごく良かった。また興味がワクワク広がってしまいました。やはり農業は最高だっ!

 でもってその帰り。トコトコ立川駅まで歩いて20分。なんか小腹が。。。と思いながらも駅構内に入ると、立ち食いソバにやたら人が並んでる! うまいのか?と近寄ると、オムそば、やきそば、など独特だ。。。。ハッ? 前にトロさんがメルマガで書いてた、ヤキソバのソバでソバ(って意味不明?)の不思議な店ってここ? わああい、入ろう!

 と、食券を買おうと迷っていると、みんなそのオムそば、というのを頼んでる。むむむ。どうなんだろう? でもみんなそれだし。。。大きさも大中小ある。。。。むむむ。悩みつつ、流されてオムそば590円を買ってしまった。

 しかしこれが失敗でした。。。。

 出てきたのはコレ。。。

 


 しかし。。。なんかベチャベチャしてて。そして油っぽい。。。。異常に。

 見ていたら、アルバイトの太った男子・・・動きが異様に緩慢。。。。が、でかい缶からラードをどっちゃり取って、鉄板の横に置いてた。。。。ら、ラードの塊なんだ。。。。

 さらに、作ってるのが目の前だから丸見えで、作り担当の男子・・・こちらは激ヤセで動きは早い・・・・がオムそばのオムを失敗して、、、、それをオレに持ってきた。

 「あんた今、それ、失敗して、卵、一部捨てたじゃん。見てたのよ。代えなさいよ!」と言いたかったけど、ここは立ち食い立ち食い。。。と我慢した。

 でも立ち食いじゃないんだ。イスがあってさ。これでもか!ってくらいギュウギュウ。私の隣はたまたま女性だったから良かったけど、オジさんが並んでるあたりなんて、もう、ギュウギュウさが異常だ。

 とにかくもう食べるのが大変でした。油っぽくて、途中、むせちゃったりして。。。。具材はキャベツとなんか変わってて牛スジとコンニャクを煮たの。それが細かく切られてて。

 でもなんか味にパンチがないからか、右隣に後から来たオジさんなんて、ドバアアアアアアアアアアアとマヨネーズかけてて、お、おじさん、あんた、メタボになるよ、ちゅうか、それじゃ元の味が分からないんじゃ?と思った。でもマヨ漬けにしたくなる気持ちも分かった。

 とにかくもおう、そんなんで。ガッカリ。店から出たら、全身がラード臭くて、サイアク。。。。

 まずいモンに金払うとガッカリする。590円返せ。これなら菓子パンでも買って、駅ホームでモグモグすればよかった。ぐそおおおお。ぐそおおおおおお。また失敗だ。
 

2010年01月28日(木) 風邪ひきました

PPS:今グラスゴーにいる野崎さんが、これからナタリー・マーチャントのライヴを見るなんて聴いて、超うらやましい。
 ナタリー。すばらしい女性シンガーソングライター。
 私が世界1好きな声の1人。
 たとえばこの「ジョン・レノンのノーウェアマンのカバー」は本当に思いがあって、泣ける。泣ける。なんと慰められることだろうか!
 それからキャッテル・ケイネグの「ガルフ・オブ・アラビィ」のカバーはすばらしすぎる反戦歌だ。これは聞くたびに本当に胸に迫る。
 カバーを歌うのが本当にうまいが、「「スペース・オディティ」のカバーはボウイのオリジナルよりずっといいかも。。。

 
  

PS:ひさびさに『キャロル・キング・ミュージック』を聴いた。このタイトル通りに「ミュージック」って歌があって、いい歌だ〜〜〜。音楽を彼女がどれだけ支えにして生きてるか、しみじみ伝わってくる。
ひとりの女性の人生と音楽の強いつながり。それが世界に広がっていく。うつくしいなあ〜〜〜。

 と言いながら、ここ数日の天候の波のせいなのか、またここんとこ不安の波がドンブラコ〜〜ドンブラコ〜〜やってきてるので、もう今夜はとっとと安定剤ダブル飲みで、寝ます。前にもらったロヒプノールはどこに行っちゃったんだろうか。。。睡眠薬が欲しい。あああ。起きてるとどんどん辛くなる。。。



 風邪引いた。。。というより、朝からマダム店長がイヤな咳をしていて、ずっと気になっていたら。。。。案の定お昼頃になって私も咳が。。。。頭痛い。。。そんなすぐに移るものなの??? 分からん。しかしなんか移った。。。。

 咳が。。。。

 頭痛が。。。。。

 今から近所の漢方ジイさん病院に行って来ます。

 それにしてもコンビニ。お客さんがゲホゲホしててもいやな顔もできないし。。。。

 今日はマスクをしていったので、ずっとそれをしていましたが、それも怪しいですし。

 この時期は困ります。さらにこれから花粉になったらどうしよう? ああ。コンビニ。困ること山積みです。

 一番実は悩んでいるのが「夏の冷房」です。ほら、コンビニ。冷房がすごいじゃないっすか?

 夏までには辞める。。。しかないのかも。夏の冷房には耐えられないですわ。うん。

 でも辞めるにしてもお金ないと辞められないよなぁ。あああ。今日は外にダンボールを捨てに行って、戻ってくるときに店にズラリ並んでる雑誌を目にして、知り合いが連載してる雑誌などもあって、ああ、アタシってばどこにも用なし洋ナシなしナシなしナシなんだなぁ〜〜と遠い目で雑誌を見つめてしまいました。そしてその10秒後には肉まん袋に入れてました。現実はまだまだ肉まんなんです。




ところで今月いっぱい、という、ウチから歩いて30秒のナチュラルローソンに行ったら、もう大半のものがなくなってて、ハンドクリームが半額になっていたから、たまっていたポイントで買った。

 こうしてなじみの店がなくなると、どうしてかものすごく寂しい。自分の一部もいっしょに朽ちて落ちていくような気までする。

 しかしそんなことを言いながら、そこはすぐに100均ローソンに変わるそうだ。そうなったらまたニコニコ行くんだが。。。。

 しかしうちのコンビニにはライバルっすよ!

 どこもかしこもみんな100均だよなぁ。100均は好きだが、ナチュラルローソンはナチュラルローソンで好きだったのになぁ。

 安い命!の私でさえ、時にはナチュラルが欲しいのだ。


2010年01月27日(水) ニール・ヤングは月刊マイ・バースデーを定期購読か?

PPS:ヤング師匠の星占い好きですが、三浦久さんがまたメールをくださり、どうやら60年代は星占いをアメリカ人の多くがかなり好んでというか、日常的に見ていたようです。さらに大統領や政治家なんかもアメリカでは今だに星占いで決断することさえあるとか、たしかにそういう話もありますね。でも私の妄想では「マイバースデー」を定期購読するヤング師匠であってほしかったりして。。。なんかかわゆし。
 そういえば今日、たまたま早稲田を通ったら、「マイバースデー」の出版社があって、びっくりしました。
しかし日本とアメリカ。星占いひとつでもこんなに受け止め方が違うのですね。カルチャーギャップって大きいのですね。星占いの後ろにはギリシャ神話の影響などもあるのかしらん? 
 マイバースデー。。。。たしか中学生のときにクラスメイトが読んでいましたが、今度本屋で立ち読みしてみようっと♪


PS:あ。今年の漢字占いは、このサイトのがより占いっぽいです。今、見つけました。すいません。でも最初のが、なんかウソ臭くて面白いなぁ。

↑でも小さい和尚さんがおみくじ引いてくれた。大吉だった。笑った。そのおみくじの出し方に。。。朝から笑った。。。

大吉



 きのう、レナード・コーエンやボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンのCDなどの翻訳を手掛けられている三浦久先生と、メールでニール・ヤングの話を交わしていたところ、三浦先生はニール・ヤングにお会いになられたことがあり、そのときにニール・ヤング師匠が「オレはトリプル・スコーピオだ」と言ったんだとか。トリプル・スコーピオ?なんだですか、それ?と三浦先生に伺うと、それは「トリプル・スコーピオというのは、太陽宮、月宮、上昇宮の3つがさそり座ということです」というお返事が。。。。

 星座占いの細かいの。。。。知ってます、そういうの? 私は知りません。いや、若いころは知ってたかもしれないが、今は知らない。記憶にない。かに座ってこと以外はまったく覚えてない。

 なんか意外。。。。ヤング師匠と星占い。

 ヤング師匠が「月刊マイ・バースデー」とか購読する姿が思い浮かんでしまい。。。。「ええっと、今月のオレの恋愛運。。。」とかってウフフフ笑う姿が思い浮かんでしまい。。。。

 きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 怖ゆす。

 でもな。ロマンチストだからな、ヤング師匠。なんか星に夢を描いたのかも。そこから詩を編んだのかもしれない。うん。

 ロマンチストな顔が知れて良かったのかも。うん。

 ところで。

 占いといえば、昨日の夜中にアップした1文字漢字占いに激・反応が↓。

 みんなろくでもない感じが出てきているようで。。。。でもこれは遊びですから。気にしないで! アメリカにいる友達には「渡米」って出たそうです。もう渡米してっちゅ〜〜〜の!みたいな。

 しかしまだやってない人、ヤング師匠のように、占いしましょう〜〜〜〜〜。

2010年01月26日(火) タモさんのピーマン丼とハレルヤとニール・ヤングとキャラ萌え@弥太郎

PPPS:今年の漢字占いというのをやった。爆笑。自分の名前を入れると、今年を象徴する漢字が出てくる。
 私はコレ。
今年の漢字占い
和田靜香の今年の漢字
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




PPS:身体が痛くて痛くて、なんか今日はグダグダなので、またコーエンの「ライヴインロンドン」を取り出して聴く。すると落ち着く。まるで私の帰る家のようだ、コーエン。
 ちなみに家=実家のオカンからは、この間私がガアアアと言ったことにとりあえず物でお返しか? ミカンやらお菓子やらがいっぱい入った箱が届いた。。。オカン。。。物で釣る、オレを。釣られるオレ。
 コーエン、グラミー賞の授賞式で(功労賞をもらいます)歌ってほしいなぁ。本物の「ハレルヤ」を。世界を慰めてほしい。


PS:浜松市がレジ袋でゴミ捨てるの禁止とかにしたらしい。エコ・ヒステリー。サイアク。しかしエコ・ヒステリーを装いながら、結局は儲け主義でしかないのだろう。どっかの企業から献金でもたくさん受けているんだろう、議員たちが。
 ここを見るとレジ袋について詳しく分かる


 朝1で、親友リエちゃんから「タモさんのピーマン丼がおいしい」なるメールが。。。。ネットで話題になって今ブームらしい。というので、さっそくググってみたら。。。。。あった、あったピーマン丼。正確にはピーマンジャコ丼らしい。おいしそうだし、簡単だ。今度作ろうっと♪

 それからハイチへのベネフィットショーがアメリカのTVであって、そこでジャスティン・ティンバーレイクがコーエンのハレルヤをカバーしていた。。。。。。ジャスティンだから特別にカンドーするってわけじゃないが、ハレルヤはやっぱり名曲で、そしてジャスティン、久々に見たら地味くなってる、と思ったのと、もう1人は誰?というのとか。。。。そしてこのページでは他のアーティストも見られて、デイヴ・マシューズとニール・ヤング師匠の共演もあるっ!!!!!! ウギャッ〜〜〜〜〜。ヤング師匠ってほんと、フットワークいいよなああああ。こういうの絶対に出てきて、歌う。すげええ。ほんと、すげええええ。このフットワークの軽さってさ、ほんと、すごいよ。師匠っ!! しかし師匠、かなりお太りになりました。。。

 それにしても私はお腹が痛い。。。。ここんところずっと腸が痛い痛い痛い。。。。またやろうかな、腸の検査。。。。。少し暖かくなったら。。。。内視鏡。。。。と遠くを見つめるのでした。腸のカメラはもうずっとやっていませんが、2リットルの下剤を飲むのは今も変わらないとかで、どうしてそういうの、もっとラクにするように進化しないのかな? 胃カメラはカメラ自体を細くするとか鼻から入れるとか色々あるのに、腸内視鏡検査自体はほとんど何も変わらない。他の分野はあらゆることが進んでいるのに、どうして腸内視鏡検査は進化しないの?

 あ。ハイチ募金。うちのコンビニでも箱がレジんところにありますが、けっこうたくさんの人がお釣りをチャリチャリ入れていく。意外と驚くほどたくさんの人が入れていく。みんな小さな良心は持っている。

 ところで昨日、竜馬好きの友達と話してて、弥太郎話にまた花が咲き、弥太郎のお屋敷に行こうと盛り上がった。帰ってきてから調べて、そうか、ここがそうだったのか、と今さら知った。私、歴史にまったく疎く、岩崎弥太郎なんてまったく知らなかった。ただ旧岩崎邸という豪邸があるのだけは知ってた。そうか。弥太郎。。。こげなすごいところを。。。
 にしても。弥太郎にフォーリンラヴな私。友達に「朝青龍以来の熱気を感じるね」と言われ「今に香川照之のファンクラブに入って追っかけしそうだ」とかも言われ、そんなことないよ〜〜と笑いながらも、そうしてしまいそうな自分が見える自分が怖いです。私ってば、カアアアアッとなると、もう猪突猛進だから。。。弥太郎ラアアアアブとか叫んで、どこにすっ飛んでっちまうか分からないので、怖いです。。。
 でも香川照之が好きじゃなくて、鳥かご背負って小汚い弥太郎というキャラに萌えているのですから、まだまだ大丈夫です。はい。
 とかって。キャラ萌えするのってなんか恥ずかしい。

 だって恥ずかしくないですか、キャラ萌えって? 実体のないものに萌えるのって、なんかこうね、恥ずかしい気がするんだけどって。。。世界中みんな今やキャラ萌え時代なんだろうけどさ。アニメしかり、戦国武将しかり、まぁハゲ萌えも朝さま萌えも、実は見えてるのは彼らの一部分であり、それさえも実はキャラ萌えなんだろうけどさ。。。

 どんどん明確なキャラ萌えをしてくると、どんどんドツボって気が。。。。きゃあああ。怖い。

↑でもこの怖さって、「私って、現実逃避してキャラに萌えてますよ」ということを認識する怖さなのだろうか? ああ。。。

2010年01月25日(月) オッちゃん〜〜〜サイモン・コーウェル

PS:↓どうやらこのプロジェクトは大々的でロッド・スチュアートやらポール・マッカートニーやらビヨンセやら、スーザン・ボイルやら、コールドプレイやらレディーガガやら、なにやらもう一網打尽に参加するみたいっす。。。。
 そ、そんな人たちがみんなして、あのドゥゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス〜〜タイム〜〜みたいに「エッブリバデーーーーーハーーーーツ」って歌うなんて。。。。信じられんっ!
 ちなみにこんな曲です。ハゲりんがまだハゲを隠してて帽子かぶってます。一応、名曲。。。。一応だが。ハゲりんの声はエエ。ええ時代や。。。ハゲりんがかわゆし。



 サイモン・コーウェルってオッちゃんがいます。

 あのスーザン・ボイルが歌ってたオーディション番組で審査員しててね。。。ほら、スーザンに話しかけてたオッちゃん。。。あのオッちゃんは今、世界の音楽業界を牛耳ってるオッちゃんでして。

 ポール・ポッツもレオナ・ルイスもイル・ディーボもぜんぶ、あのオッちゃんが仕掛け人。

 むろんスーザンもあの番組もオッちゃんが仕掛け人。

 アメリカで有名なオーディション番組「アメリカン・アイドル」もオッちゃんがプロデューサー。

 オッちゃんは、信じられないくらいにすげえええええやり手で。あの「テレタビーズ」の主題歌もオッちゃんが仕掛け人(懐かしいでしょう?)

 いわゆる音楽業界のプロデューサーの、コムロとかツンクとかがタバになっても敵わない、本物のブイブイの、ものすげえええええええええええええええええオッちゃん。

 そのオッちゃんが次に目をつけたのが。。。。。なんとREMだあああああああああああああああああああ!

 ハイチのチャリティシングルを作るとオッちゃんが発表して、オッちゃんがイギリスでやってるアイドル発掘番組@レオナ・ルイスが出てきた番組→「X−FACTOR」のスターさんたちが、みんな揃って、REMの数少ないヒット曲→「エヴリバディ・ハーツ」を歌うことに決定〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ハゲりんは参加するかどうかは知りませんが。。。。楽曲は喜んで提供する、と申してます。

 ひえええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 「X-Factor」の曲はイギリスで間違いなくすべて1位になるのです。。。。。だからもう、間違いなく「エヴリバディ・ハーツ」は近々イギリスで1位になる。。。レオナ・ルイスとか、そういうネエちゃんらが歌う「エヴリバディ・ハーツ」が。。。。

 もしかしたらアメリカでもリリースされて。。。。もしかして1位になるかも???

 ひえええええええ。REM30周年の今年、そげなことが起こるって。。。。。そりゃチャリティだし、ハイチの人たちのためだけど。。。。なんか、なんか、やっぱりハゲって強運だ。。。。

 こうして確実に注目を集める運を持ってる。最適なときに。ハゲって。。。。なんかもおおおすごい強運なんだあああああ。

 びっくり。

 詳細↓

EVERYBODY HURTS CHARITY SINGLE TO AID HAITI RECOVERY EFFORTS (UPDATE 1/22)
An all-star cast of artists is being assembled by X-Factor's Simon Cowell to record "Everybody Hurts" as a charity single to aid Haiti in its earthquake recovery efforts. Cowell, joined by UK newspaper The Sun in organizing the single, said, "We are all working hard to make this single a success and to raise lots of money for Helping Haiti. We have a short time to do this and the people in Haiti need as much help as we can give them as soon as possible."

In a conversation with The Sun yesterday, Michael told reporters that the band is honored to play a role, in any capacity, in the overall efforts to provide Haiti with relief in the wake of such tragic devastation:

THE SUN: "Everybody Hurts" has a particular resonance with British people. It was famously played on our biggest radio station Radio 1 when news of the terrorist outrage on 9/11 broke. Can I ask why the band believe it strikes such a poignant chord across the globe?

MICHAEL: How could we not say “absolutely yes!” to this appeal to help the terrible situation in Haiti? We are honored to play even a small role in trying to help. This song, since its release, has clearly taken on a life of its own. The message is very simple, and very human; and that simplicity resonates with people. It points towards our fragility and our strength, be it physical, emotional, mental, or spiritual.

THE SUN: The song's message regarding overcoming anguish and adversity has resonated with millions since its release. The people of Haiti are now facing the ultimate adversity. How important is it that we all come together to help its inhabitants?

MICHAEL: Anytime anyone does something good, or tries to do something positive, the world shifts ever so slightly towards love and towards goodness. That is to be honored; good deeds or attempts at positivity don’t have to be boring and cartoonish. Positivity is ours to create. Life is hard, and things are hard enough, and bleak enough. We each need to fight against that, and it is within our power to do so, even in the smallest way.

Proceeds from the charity single will go to the The Sun's Helping Haiti fund and the official Disasters Emergency Committee.

A full list of confirmed artists will be reported soon. For more on the "Everybody Hurts" charity single, please read The Sun's story and also see this report from nme.com.


 私の今年の狙いはオッちゃんに近づくことです。。。去年の暮れから画策してるのですが、オッちゃんにはなかなか近づけません。チッ。。。

 オッちゃんや、ハゲりんみたいな強運が欲しいので。。また清正さまの井をば。↓よろぢぐ〜〜〜。よろぢぐ〜〜。私にハゲりんみたいな強運を〜〜〜〜。

2010年01月23日(土) おじさんvsおばさん

朝青龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 鼻血ブーーーーーなカッコ良さ!!


PS:知らなかった。。。コーエンがロックの殿堂入りしたときに、ダミアン・ライスが「ハレルヤ」をカバーして歌っている。号泣。。。。すばらしすぎる。ジェフ・バックリィのカバーより、いいかも。。。ダミアン・ライスはやはりすごいすごいすごい。今いる若手(?)男性シンガー・ソングライターではダイアン・ライスとレイ・ラモンターニュが2大すごい!だわ。

 って書いていたら、その2人がデュエットするライヴが!!!
 号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 さらにダミアン・ライス「デリケイト」も名曲ですね〜〜〜。ほ〜〜〜〜〜〜。

 ダミアン・ライスもレイ・ラモンターニュも本当に素晴らしいシンガー・ソングライターだ。あとそれにデヴィッド・グレイあたりも加えたい。今、30代くらいの彼ら、日本ではまったくと言っていいほど人気も知名度もない。悲しいなぁ。。。

 そうそう、ライヴアースではそのグレイとライスがいっしょに「バビロン」をパフォーマンスしたんだった。これは本当にすばらしかった。グレイはすばらしいシンガーだ。現代のヴァン・モリソン。

 デヴィッド・グレイは成功する前の歌を集めた『Lost Songs 95-98』というアコースティックのアルバムが本当にすばらしいので、ぜひとも1度聴いてほしい。ヴァン・モリソンが好きだと思う感性の人なら絶対に好きだ。

 あ。このダミアンのがいいです。この方がダミアンのよさが出てる。

  ↑って。絶対に売れない地味地味シリーズばかり紹介する。
  だいたいもうみんな、日本盤も出してもらえてないです。
  グレイなんて、アメリカでも売れているのになぁ。
  ぐそおおお。

 ついでに。。。じゃないけど、去年のクリスマスに死んじゃった
Vic Chesnuttは、こんなかんじでした。。。いい声をしていた。いいメロディを抱えていた。でももうそれは天国に行ってしまった。





やはり鬼門だ。
 ブスッ子。。。この子がいると、どうもアタシ、ダメなのよね。

 などと人のせい。。。しかもまだ20歳そこそこの若いお嬢さんのせいにしてみる悪いオバさんですが、ええっと、今日もまた失敗しました。

 しかも最初のころにやった「公共料金の、受領証をこっちがもらって、こっちがとっておく用紙を向こうに渡しちゃった」というの。。。バカです。バカすぎます。無意識にやってます。ちゃんとやってるつもりなのに。

 マダム店長に裏に呼ばれ。。。ひいぃいい。裏に呼ばれる!!・・・再現ビデオ←すべて録画されてるからいつでも見れるんですね・・・を見せられ、己のバカさを見せ付けられました。あ、やってるって。。。。

 これってなかなか日常ではないことなので@己のバカな失敗を見せ付けられる。。。って、あああ、アタシってバカ!!とガツンときます。

 それで、アアアアアもおおおおおおおおほんとうううううううにいいいいいいごめんなさあああああああああああああああああああい。とかって身をよじって謝ったりしてるんだけど。。。。。

 どおおおおおおお。

 じ、じ、実は〜〜〜〜そこまで反省してないオレであった。。。

 えっ?

 しょうもない。。。。。。

 もう、本当に反省するくらいなら、最初からやらないっていうか、いや、やったらもう反省で頭パーになるくらいになるのだが、なんかねえええ、ええ。サイアクの店員さんなんですが、なんかこう、しょせんバイト、しょせんオレみたいな、開き直ったクソ根性がどこかに根付いており。

 心から反省してないの、正直言って。。。。

 すいません。。。。

 だって。。。。。

 いや、ま、一応反省はするのだが、日常の個人的レベルにおける諸々に比べると反省の度合いが低いような気が。。。。自分で。正直に。胸に手を当てて考えると。。。

 こいつ、どうしょうもないな。。。貧乏だから雇ってもらってるのに。。。バイトだからってナメてるなって。。。。ええ。そうですね。本当に。

 自分が本当にしょうもない人間だってこと、こういうときにしみじみひしひし感じるんですが。。。。でも心から身をよじって、あああもおおおおおおと、のたうちまわるほどには反省できません。

 って。えっ? 別にそこまでは最初からしなくていい?

 あ。そうかもしれません。。。とりあえず解決したわけだし。

 えへ。えへ。えへ。

 こうしていい加減オバさん。。。まだまだ働くわけです。サクサクサクサクと。。。。

 でもいつまで働くんだろう。。。。最近それを考えます。

 でも不安なんで、バイトはまだ続けます。これから先3月だってどうなるかわからないし。

 。。。あ。静岡県から、農業研修受け入れ先のご案内が来ました。詳細は言っちゃいけないらしいんですが、南伊豆! ひゃほおお。南伊豆です! 3月頭に行きます!

 そうそう。話は戻りますが、店にはいつもいろんな客が来ますが、常連のオバさんで、明らかに困ったちゃんがいます。いつもたくさん買ってくれるのですが、今日も「顔のついたカップめんある?」とか謎のことを聞いてきて、引き下がらず、店員を困惑させまくり、さらに、1つ買いながら、あ、待ってて。。。と2つ3つさらに持ってきて、延々とレジをふさぎます。オバさんて、ほんと、マイペースなんだとそういうときにしみじみします。今日は、「胸のポケットの財布がひっかかっちゃって、出てこなくなってしまった」おじさんというのが、いて、おじさんはもう小心者だから、すごい焦って焦って「焦るとな、よけいにな、出ないな」とか汗かきまくっていたのですが。。。。それと対照的でした。

 おじさんはかわゆし。おばさんはずうずうし。

 そして今日もお祈りしながら清正井〜〜〜〜。

2010年01月22日(金) 弥太郎ラヴ。


PPS:ソニーさんでシャーデーの新譜の視聴会があって、聞いて来た。1回聴いて何?ってアルバムだと思う。でもアアッとなきそうになったり、シャーデーに抱きしめてもらってるように思えるところが何度かあった。なんて暖かい人なんだろう。なんて大きな人なんだろうって。もうね、次元が違うから、次元が。でも今も愛のために闘うのですし。オレらと同じ地面に立っているのです。決して孤高にならず。すげええ。すげえええええよ。


PS:きのう書いたハゲりんがハイチチャリティに出たときの写真をまた中村さんが教えてくれた。。。。が。ハゲりん。。。70歳くらいに見える。パティに精気を吸い取られ、どんどんジジイ化するハゲ。まったく老けないパティ。こわすぎる。。。オノヨーコみたいだな、パティ。こわすぎる。


 週刊朝日のこの記事、捏造? オレからしたらまぎゃくだっての。 
 
 記事自体がバカなのか、いや、三菱がバカなのか? オレ含め、オレの回りはみんな弥太郎ラヴだ。「竜馬伝」は今や完璧、弥太郎伝になってる。

 今この苦しい世の中で、貧しくて卑屈な弥太郎はオレたちみんなの代弁者で、あの野放図で徹底的な汚さが愛くるしさだ。このまえ、弥太郎が小汚いナリで、キュウリ1本加えてる姿なんて、もおおお、メールが友達との間で飛び交ったでよ。きゃあああああって。ワイルドなんすよおおおお。オンナは弥太郎ラヴだっての。。オンナゴコロってのも分かってないねええ、三菱とか朝日とかって、大きな権力はバカだなぁ。モノが見えないんだなぁ。真実がつかめないんだなぁ。バカだなぁ。

 そしてなんでもNHKを悪く書けばいいと思って、落としどころもそんなところっていう朝日は本当につまんねええ、チッケエ野郎たちだなぁああ。

 とにかく小汚い弥太郎=香川照之はすげええ、エエ。最高エエ。もう萌え萌え。鳥かご背負った香川照之に会いたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ところで。この間、温室(←農園の資材置き場)の中でちょっと練習した(笑)「スロウジョギング」というのをちょっと試してみた。。。。時々歩く近所の平和記念公園1周400メートルを4周するうちの、ほんのちょっと。。。。たぶん全部で100メートルにも満たないほど。。。。でもそんなちょっとでも汗だく。。。そうか、こんなんでいいのか。。。これなら続けられるかもしれない。。。そうしたら痩せるかな??? かな????? かな??????????????? 

 痩せられて弥太郎のような男との結婚が出来るように祈願↓

2010年01月21日(木) 難民を助ける会

PPPS:アハハハハ。朝さま単独首位!!
 そして私はやはり静岡県の農業研修に申し込みました。3月上旬。5日間くらいです! 10日間出なくていいというから、出ることいしました! もう、今、メールが着て、さっそく受け入れ先を探してくれるそうです。。。。なかったりして。。。。? あうううう。


PPS:足利事件で犯人にされた菅谷さん。裁判で自分の取調べテープを聴いて具合悪くなったって。。。。「自分の声を聞くのは辛いですよ」って、本当だ!!! そんなテープ聞いたら辛くて辛くて辛くて号泣してしまう。その言葉だけで泣けた!! 冤罪ってもっともっときちんと追究してほしい。


PS:NYの中村さんが教えてくれた。。。ハゲりんがこのハイチ地震被災者への支援イベントに出たらしい。スウェルシーズンも出たらしい。ひいいい。もしマルケタとハゲがデュエットとかしたら鼻血だ。。。マルケタとハゲって実はすごい合う気がする。。。。ああああううううううううううぎゃああああああああ。
 



 私が支援するならここ!と決めている難民を助ける会がハイチ地震への支援を始めた。さっそくたった千円だが、寄付寄付。貧者の一灯。でも見てると、どう見てもオレよりも貧しい人たちがテントもなくて困ってるのだから、助け合いだ。ホームレスの人たちと同じだ。貧しき仲間たちよ!なのだ。

 難民を助ける会は、本当に現地の、本当に困ってる人一人一人に支援物資を手渡しする団体。寄付したいなら、ぜひそこに!後から報告書まで送られてきますから!

それにしてもコンビニ。働き終わると、最近ついつい菓子を購入してしまいます。べつに社割りとかあるわけじゃないんです。でもでも。。。コンビニっておいしいお菓子がてんこもり。新製品がてんこもり。ピッピッとレジをやってて「何これ?」と思うのがたくさんあって。。。ついつい、帰りにイソイソと1つずつ買ってる自分がいる。。。デブ治したいのに。ううううっ。

 今日もポッキーのいろんなフルーツ味なんてのを購入してきた。アホだ。

 それにしてもお店商売って、混雑するときはドッと一気。ヒマなときは徹底してヒマ。今日は午前中あまりにヒマで棚とか拭いてたら、12時過ぎから激人がやってきて、なんだろう? ちょっと晴れてきたら人がガガガガとやって来た。いつもはもっと散発的なのに。晴れと曇り空だと、人はコンビニに行こうと思う気持ちさえ変わるのだろうか?

 そうそう、それで、注文するものも同じものなんだよね。今日はやたら肉まんをみんな2つずつ買っていく、とかさ。あれも不思議だ。不思議すぎる。

2010年01月20日(水) スーザン・ボイルは賛美歌シンガー

PPS:今夜はノラ・ジョーンズのショーケースへ。ノラ、小柄で前より痩せてて可愛かった。
 そして新しいアルバムからの歌をたくさん。「バック・トゥ・マンハッタン」と「ディセンバー」が良かった。マンハッタンに立たせてもらったという感じ。12月のマンハッタンに行きたくなりました。



PS:オカンから電話あり。言うまい言うまい、と思いながらもオカンにまたあれこれ言ってしまった。あまりにもオカンが否定ばかりするし、あまりにも私をダメ扱いするから、もうそういうことは止めてほしいとあれこれ山のように言った。オカンはそういう私にどう対したらいいのか分からず、笑って「何言ってるのよおお」とか言ってたが、相当に面食らっていた。ずっと思ってたことを言ったのだ。理解したかどうかは分からないが、オカンにもそろそろ大人になってもらいたい。人を否定してののしり、その人が怒るとプンと横を向いて知らん顔するのはもう止めてもらいたいのだ。



 朝からniftyのメールがまったく作動しない。。。ガルル〜〜。niftyは年明けからメールを迷惑メールに勝手に送り込んでいたこともつい数日前に判明。どれだけのメールが消えたかは定かではない。さらに送ったメールも幾つも行方不明。どうなってるんだ、nifty? あまりにいい加減。サーバーを変えたくなる。so−netとかそういうのにしたくなる。でもこのHPもniftyなんだ。。。ガルルル〜〜。

 しかし私の心はまったくガルル〜ではなく、昨日は編集ヒラカツさんとトロさんがお仕事の仲間に加えてくださり、夜中に涙。。。なんてありがてえええ。もうひれ伏すオレです。そういうわけで、より一層2月の就農チャレンジはなくなり、就農はその後に廻すことに。しかし伊豆での就農チャレンジには未練があるので、その後の予定を聞くメールをyahooから送ってみた。2月はダメでも3月とか4月とか、ちょっとあればいいなぁ。あるようなことを言ってたし。
 伊豆で農業。きのう手話教室でも話したら、周りの人たちは「あら、いいわね」とか「でもたいへんそう」とかそれぞれの感想を言ってた。しかし当然誰1人、「私も行きたい」とは言わなかった。

 さて今からはスーザン・ボイルの原稿をやります。スーザン関連はこれで2本め(笑)。おばさ〜〜ん、ありがとよ〜〜〜〜〜。負け犬連合ってことで、よろしく頼むよ〜〜〜。

 でもおばさん、今回限りって私は思ってるんだけど、それはおばさんには失礼だろうか? でもたとえ今回限りでも人生にドでかい花火上げたんだから、それはそれですばらしい、価値あることのように思うが。おばさんはこれからも活躍するのなら、それは教会音楽の分野だな。それならありえる。

 おばさんは賛美歌を歌うとすごくすばらしい。それは本当におばさんが神様を支えに、これまでの人生を生きてきたから。おばさんの人生と愛が賛美歌にはギュッと濃縮されている。恍惚として歌うおばさんが見える。本当に神さまを愛して信じている。心から。そこにウソ偽りは微塵もないのが伝わる。だからたとえ私がクリスチャンじゃないとしても、その崇高さと純粋さが伝わって美しい。でもおばさんはポップスをクラシック・アレンジした歌を歌ってもダメだ。そこにはまったくリアリティがない。

 おばさんはまだまだ素人だ。プロはどんな歌も瞬く間に自分の世界にするし、歌の世界にも入り込める。でもまぁ、そんな人の方が少ないんだから、おばさんも実はこれからもブイブイ行けるのかもしれない。

 なんてことをこれからもっとまとめて書きますわ。

 あ。。。そうそう。清正さんの井戸が500人待ちの話、東京新聞にも載ってた。今や日本全国からやって来るらしい。。すごいねええ。明治神宮はウハウハだろうに(入場料をとる庭園の中にあるから)とりあえず今日もご縁を期待して。。。ありがたやありがたやの清正さまの井戸。。。。ちなみに「加藤清正」を手話でやると、ヤリで虎を撃つポーズです。マジです。そしてそこから発展して日本全国「加藤さん」はヤリ突くポーズが「加藤」を表現しています。ほんとうです。↓



 それから東京新聞には2月に富山のアンテナショップで行われる、富山の薬フェアも紹介していた。これです、これ。なんて心引かれる。。。パッケージもかわいいが、それ以上に効き目に期待したいのだが。。。

2010年01月19日(火) 岩崎弥太郎のヘビ目に萌え萌え

PPS:2月は急に多忙に。。。って。手話教室の進級試験及び発表会が2月末〜3月頭にあるんすが、その発表会の文章を代表して作る羽目に。。。そんなこんなで忙しいって。。。。手話、ちゃんとやらないと。。。。アワアワ。。。。劣等性のアタシが。。。でも最近は「顔芸の和田さん」と親しまれております。手話はできないけど、顔で表現できるの、アタシ。。。今さらのように指文字(指で五十音を表現する←初心者中の初心者)を覚え始め、やっと「あ」行と「か」行だけは覚えた。今週中に「さ」行と「た」行を覚えなきゃ。。。


PS:2月はヒマだし、人生恨んでるよりもそうだ農業しよう!と思って、静岡県の新規就農チャレンジ体験に応募することにした。電話したら「60人募集んとこ、まだ40人しか来てなくて、抽選じゃないです、来た順です」と明るく担当の女性が答えてくれた。宿泊費も出してくれる。良かったらそのまま農家に就職だ! 
 という話をオカンにしたら「あんたなんかに出来るわけない」とまた即・否定。この人は。。。。永遠にそうなのだ。
 出来るか出来ないかやってみなきゃ分からないし。2日でスゴスゴ帰ってきたからって何が悪い?
 希望は伊豆。下田だぜ〜〜。温かいし。野菜作りですな。行くです。行くです。
にしても、60人とこに40人って。。。やはり農業やりたい!なんて人は少ないんだなぁと実感。
 みんな大変大変ていうけど、今はかなり機械化されてるからさぁ、別にクワ振れ、とか言わないと思う。。。ってか、クワ、オレでも振れるから、誰でも振れるよおおお。


 編集人ヒラカツさんと、トロさんが仲良くツイターを始めたらしい。って、ヒラカツさん、なんも書いてないじゃないですか!
 でもツイターって私も所属はしてるのですが、一言も書いたことありません。REMツイターを見るために入ったんですが、あれは見るだけなら入らなくても良かったのかな? よく分からないけど。

 で、トロさんのメルマガに、昨日亡くなった歌手の淺川マキさんに言われたと言う言葉があった→「贅沢には2種類ある。お金の贅沢と、時間の贅沢。どちらか選ぶなら、時間の贅沢にしなさいね」

 なんてかっこいい。タバコとかくわえて、いい大人の女が言うって感じ。

 私にはぜったいに言えない。

 だいたいお金=贅沢じゃないしなぁ。そのレベルに行ってない。お金=生活である。しかも時間=時給かもな。。。すべて金に換算っ!!

 私は悪魔に魂売ってでも金が欲しい。。。。どこかの十字路(クロスロード)に悪魔が立ってたら、シッポひっぱってでも契約させるんだが。。。

 悪魔がイヤがっても。「ちょ、ちょっと待って〜〜〜。待てって。こらああああ!」みたいな。

 時間はいいから、お金くれ。ってさ〜〜。

 同情するなら金をくれ!→名言だと思います。

 アメリカとかで時々ある、「宝くじ150億円当選!」みたいのが当たったら、どんなにいいか。。。

 ひゃっほおおおお。人生ビバ!になる。

 しかしそうは言っても「230円拾ってもドキドキしてしまう」私だから、150億円当たったら、不安で不安で死ぬかも。その瞬間に。。。

 ううう〜〜ん。金持ちになれないタイプなのかも。

 金持ちになるには、岩崎弥太郎のように、とにかく徹底して貧乏を憎まなければならない。ヘビのような目をして、竜馬をにらみつけないと@香川照之の卑屈な目に萌え萌え。。。。

 貧乏を憎み、何が何でも這い上がるで! という鬼のような執念が必要なのですね。

 鬼のような執念。

 鬼になるで! カッ! 

 昔の貴乃花の写真でも壁にはるか。。。でも貴も今は妙な薄笑い顔になっちゃったしなぁ。。。

 鬼っ!!

 鬼っ!!

 鬼っ!!

 そういやもうじき節分。きのうはコンビニで恵方巻きミニを予約しました。はい。

 しかし鬼になりながらも笑顔で↓井戸。



 

2010年01月18日(月) 日本の自殺は自爆テロ

 把瑠都、強いわ。。。

 って、相撲です。把瑠都はバルトと読み、そのとおりにバルト海に面した(してるよね?)エストニア出身。歌の国エストニア。

 把瑠都。ちょっと前はまったく日本語がちんぷんかんぷんでインタビュールームなんか来ても、まつたく何言ってるか分からなかったが、最近はけっこうしゃべれるようになってきた。

 なんかすごくヘラヘラと笑う子で。白人。巨大。このまま大関になったら高見山みたく、人気者になりそうな。。。

 本名はカイド君というらしい。スウェーデン系らしい。北欧なんだねええ。北欧系の子がお相撲なんてねえ。なんだか不思議だ。ムーミンが相撲とってる図が思い浮かぶ。。。

 
 ところで今日はあまりに背中がバリバリなので、清水の舞台から飛び降りるつもりでマッサージに行ったのですが、行く途中から「山手線東京駅で人身事故で止まってます」で、遠回りして地下鉄で行き、遅れたら、なんかもうバタバタになってしまい(涙)。ああ。私ってツイてないなぁ。。。と石をけりたい気持ちで帰って来ました。清水の舞台から飛び降りたら大怪我はしないけど、なんかテキトーに怪我して、誰からも心配されない、みたいな。

 それにしても毎日どこかの駅で誰かが飛び込んでる。これってもうまるで自爆テロみたいに思える。飛込みがあれば、こうして誰かが被害というか、実害をこうむるわけで。それって自爆テロみたいだ。そんなこと言うと意地悪といわれる? でも自爆テロみたいだ。自爆テロが毎日あちこちで起こってる日本。アフガンよりイラクよりも怖い国。なのに人はみんな知らん顔。自爆テロがこんなに起こってるのに、知らん顔。すごい国だ。おそろしい。

 とりあえず自爆テロしたくなった人は。。。。その直前にどうせもう死ぬんだから、なんだってやっちゃえ精神で「裸でええじゃないか踊り」を延々汗だくで踊ってみる、とかやってみたらどうだろうか? ええじゃないかええじゃないか、ええじゃないか! 手ぬぐいを頭から鼻にかけて結び、地下足袋代わりに靴下で。あとはパンツ1丁くらいが望ましい。「ええじゃないかええじゃないかええじゃないか」。狂ったように。もう、必死に。

 2時間も踊れたら(駅だとつまみ出されちゃう?)その頃には自爆テロの気持ちも萎えているかもしれない。。。

 なんとか自爆テロから気持ちをそらしてもらいたいのだが。。。

ところで。
 自爆テロで迂回していた白金高輪台@地下鉄。黒いランドセルにセーラー服っぽい制服を着た小学生2人とそのお母さんたち。上流階級っぽい。ジイイと見つめながら、こういう人生を選択しなかったのはどうしてだろう? こうしていたらラクだったのかな? こういう人生はどうしたら選択できるのだろうか? そんなことをグルグル考え続けた。そこにはそこの苦しみがあるのだろうか。

2010年01月17日(日) あわてないあわてない、ひとやすみ、ひとやすみ

PPPS:それにしても「1Q84」について、結婚式の行き帰りに考えていた。そしてマザとドウタがあの物語の実は真髄であるのでは?と歩きながら思った。今生きてる私たちは自分たちがマザだと思うけど、実はドウタにすぎないのでは? マザである自分は何もかも知っていて、私ことドウタを大きな目で見ているのでは?と思った。そしてマザは決して静かなものじゃなくて、時には乱暴であり、欲望そのものであったりもするのでは?などととも思った。
 読んでない人にはワケわからないだろうが。。。


PPS:今日は友達の息子の結婚式だった。ラフなものを想像していたらけっこうちゃんとしてて、ありゃ。。。ユニクロ上下だよ〜〜〜、オレ〜〜〜〜(爆)と焦ったり。ま、ほかにないから仕方ないんだが。。。息子関係の若い娘さんたちはみんな着飾ってきれいだったなぁ。みんな婚活精神でブイブイという感じだった。若いってまぶしい。欲望ギラギラっ!
 そして息子はTV制作会社勤務なので、ふたりの紹介ビデオをプロが番組仕立てで作ってて←「所さんの学校では教えてくれないそこんところ」風。。。カラテカ矢部さんレポなどもあって笑った。矢部さんはさすがだ。頭がいい。
 そして最後に息子が思わず泣きながら、下手くそな、すべてお母さんのお陰ですスピーチをしたのが良かった。それからもう死んじゃったヒイばあちゃんやら、寝たきりママやらの写真が出てきたのも良かった。懐かしい気持ちがした。息子は弟みたいなものだ、私には。小学生のちんまいときからずっと知ってる。誕生日もクリスマスも正月もいっしょだった。
 ちなみにその息子が、前に私の自転車を買い取ってくれたのだった。。。
 しかしオレより先に結婚するなよ〜〜〜〜〜。チッ。


PS:そうそう、「1Q84」を今朝方読み終えたのでした。
 面白かったです。早く3巻目が読みたい。
 その圧倒的な物語力に感動します。謎めいた物語。いつもの春樹先生です。でもたとえばねじまき鳥やらハードボイルドの時代にあった物語の根底にあった、ある流れが変わってきたと思った。
 今、春樹先生の根底にあるのは、もっと激しいもののように思えた。それはこの時代やこの時代の人たちへの怒りや悲しみがもたらしているのかもしれないと思った。だからいつもの春樹ワールドにある、あの心地よさはなかったように思った。もっともっとざらざらして、さらに暴力的で、欲望が露骨で、それはより人間の根源を突き詰めているということ。もっともっと深く、もっともっと痛いほどに人間を突き詰めていた。3巻目は一体どういうことになっちゃうのだろうか? 
 しかしヤナーチェクなる作曲家が出てくるのと同じくらいソニーとシェールが出てきた。ソニーとシェール。その後、離別した2人。暴力を振るっていたソニー。被害者だったシェール。早死にしたソニー。そこにも暗示があるのですか?と思った。
 あらゆるものに暗示がある春樹先生ワールドですが、それってでも、自然にというか、後からつながるのだろうなぁ。物語って不思議だよなぁ。どうしてつながっていくんだろうか。不思議だよなあ。
 ・・・たごちゃんのママに改めて感謝。図書券アリガトオオなのだ。
 



 東京新聞はなんかやっぱり変わってて、普通の新聞なのに占いなんてのが毎日載ってる。しかし占いというよりは格言みたいなの。でも意外とハッとさせられる。

 今日の「み年」はこうでした←ねうしとらうたつみ・・・なのが新聞らしさというか・・

「慌て者は物事を乱し、怠け者は物事を成就しない」

 ハッ。両方ともオレのことだ。。。。。

 特に前者はそう。オレほどの慌て者はいない。慌て者だから、揚げ油も流出させ、弁当も落とす。唐揚げも落とすし、ふだんはスラスラ出てくる敬語にも口ごもる。すべて慌てが成せる技@コンビニ。

 さらにいろんなことに慌てて先回りしすぎてパニックする。

ささいなことにも慌てて病院にも死ぬほど行って来たのは周知のとおり。

 対・物事だけじゃなくて、対・人にたいしてもそうで、すぐにその人のことを決め付けてにらみつけたりしてきた。浅はかに。

 そうして私は場を乱してきた。今も乱しているだろう。

 ほんと、そのとおりだ。↑これ書いてる松雲庵主なる人、すごいかも。。。なんて、ろくでもない人だったりして。。。いやいや。分からない。まだ決めちゃダメだ。

 慌てちゃダメだ。慌てちゃダメだ。慌てたら失敗する。

 そういや、きのう、オレが油を流出したせいで、今だ床に敷いてるダンボール紙を引き抜こうとして慌てて柱に引っ掛けて、ブスっ子に「慌てると引っ掛けますよ」なんて言われたんだ。ブスっ子、まだ20歳そこそこなのに落ち着いてる。。。オレとは合わないが、悪い子ではないんだ。←ということにも今時間がたつと気がつく。

 慌てちゃダメだ。

 ところで自分のことにはこうしてすぐに慌てる私ですが、他人のことになると落ち着きます。冷静ちゅうか。意外と私は人のサポートに向いている。それは師匠んところで働いてるときに気がつきました。自分のことだとアワアワだが、一歩引くとうまくできる。ハッ。。。いつも自分のことも一歩引いて他人事のようにしてやればいいのか? 自分自身を見つめすぎず、他人事のように冷静に見ればいいのかも?

 慌てない慌てない、一休み一休み。。。一休さ〜〜〜〜ん。。。。真実突いてるわ。さすが。

 さて。今日も清正さんの井戸写真で。お待ちしてます、いいご縁。

2010年01月16日(土) コンビニ競争熾烈

 今日もまたブスっ子と同じシフトだったんですが、バイト、、、またブスっ子は遅刻してきました、一時間ほど。どうやら私を嫌いというのはまぁ、そうだとしても、それよりも前の日もバイトで疲れちゃう、というのが本当らしい。ふ〜〜ん。そうなんだ。

 でもって、ブスっ子とは相変わらず上手くはいってないのですが、お昼過ぎ、1人の工事関係っぽい男性がいきなり入ってきて「すいません、割り箸もらえますか?」と言って(そう言われると、あげることにしてる)ブスっ子が渡していたんですが、私は別のことしてて、見てませんでした。

 するとブスっ子が「今の人、すごいイケメンだった! しかも関西弁で、アタシの理想でした!」と、いきなりの宣言! 私も「ええっ? イケメン? マジ? 見たかった。見ればよかった! くそっ」とか答え、「和田さん、損しましたね」「ああ、目の保養したかった」「ワハハハハ」みたいな、ええ、ええ、女たちよ! 女たちはイケメンがからむと、急に連帯します。それ以外ではシラ〜〜ンなのに、急に連帯するのですわ。

 イケメン。。。偉大だ。

 ところで先日来試そうとしては失敗してる、「ジジイにおつり返すときにタッチ作戦」はいまだ成功しておりません。いや、軽いタッチはね、あるけど、ニッコリペッタリのはね。。。ええ。さすがに。。。

 そして今日は名札用の写真を撮りました。ついに和田も名札をつけて働くコンビニのオバさんになります。しかし写真。。。なんか目つぶっちゃうし。なんかもうサイアクで。。。。いいけど、べつに。。。。なんかかなしい。。。。ふうううう。

 それにしてもコンビには競争が激しく、うちの目の前にあるナチュラルローソンは潰れちゃうことになった。がああああん。好きだったのになぁ。

2010年01月15日(金) コンビニのおでん

PPS:たごちゃんのママからいただいた図書券で買った「1Q84」。あれからずっと読んでおりますが、今まさに佳境というか、まあ3巻があるから佳境じゃないのかもしれないが、すごい言葉がたくさん出てくる下巻の11章をなんかもう、引きずられるように読みました。ああ。。。春樹先生。この物語力。そしてすばらしい言葉。言葉。言葉。物語という波にざぶざぶ乗りながら、言葉の渦に巻き込まれていきます。。。
 「心から一歩も外に出ないものごとなんて、この世界には存在しない」
 という言葉にノックダウンされました。。。すごい。すごすぎる。。。


PS:美容院で髪の毛を切ってもらいながら、どうしても相撲が見たくてテレビをつけてもらいました。朝さまでウオウオ叫んだら、面白がられました。再びイジリー岡田の髪型になってしまいました。。。ウオウオしてる間に。。。


 宝くじ。。。当たりませんでした。クスン。200円の宝くじは紙くずですわ。クスン。金毘羅さんの帰りに買った宝くじ、アデュー。。。

 こうして貧乏生活は続きます。

 昨日は私の生活を心配する友達に、就職とか、もっと根本的な解決を目指したら?と言われた。確かに普通に考えたらそれが正しいし、そうすべきなのかもしれないが、イヤイヤ、私は書くことが好きなんだから、ここから離れられないと、のた打ち回った。そうしてそれから思った。そうか、私は本当に書くことが好きだし、そして追い詰められた状態にあっても、実は今もまだ希望を持っていて、これを続けようとしていて、続けていて、実はかなり楽観的な輩なのだと。普通だったらもうとっくにあきらめて、就職とかしてるよな。実家帰るとか。いや、そもそもフリーランスなんかにはならないよなぁ。根本的に私は楽観的なのかもしれない。

 となりゃ、徹底的にやってやるしかありません。あきらめず。しゃあしゃあと。しかも口笛吹きながら。ルルルル〜〜〜と。

 お金が足りなくなったらもっとバイトしますわ。昨日タウンワークを見ていたら、「四谷・荒木町で16年・おでん屋」のバイトというのを見つけた。なんか心引かれた。。。おでん屋。。。本物のおでん。。。コンビニのホコリまみれのおでんとは違うおでん。。。

 コンビニのおでん。。。どう見てもホコリまみれだよね? 私の働く店は蓋もしてないから、あの中にはたくさんのホコリがはいってるはず。今の時期なんて空気が乾燥してるから、たくさんのホコリが舞ってる。。。。みなさん、そのことにお気づきでしょうか??? 私は買いません(爆)。

 ちなみに私の働くコンビニではおでん、仕込みするときに油抜きとかします。熱湯で。けっこうちゃんとしてます。賞味期限も私はちゃんと見ています。

 でも油抜きの具材を入れる器ってんですか、ボール。。。私はすごく丁寧に洗いますが、ほかの人はどうなんだろう? ときどき指先に感じるネトネトやギザギザ。。。ううううっ。私の働くコンビニはかなりほかの店に比べて全てがきれいでちゃんとしてるんですが、そこでさえ。。。。ほかの店のことは考えたくもありませぬわ。

 でもこういうこと考え始めたら、外食なんて一切できないよね。。。ファミレスとか。。。四谷荒木町のおでん屋だって、どうだか分からないしね。うん。。。

 だから、みなさん、コンビニのおでん、食べてください←と強引なオチ。

 あ。。。昨日の朝さまの負けは見なかったことにしてますからっ!! ぐそっ。

 そして運が開ける泉。。。アゲイン。。。信じる者は救われる↓

2010年01月14日(木) 閉じた目

PS:数件あったのですが、どうもうちのサーバーがメールをはじいている模様。和田からメールの返事がない、という人、はじかれてる可能性があります。今一度送ってください。もしくはccでyahooにも送ってください。おねがいしますううううううううううううううう。



 このあいだ酔っ払ったオジさんたちに居酒屋で「コンビニでお釣り返すときにジジイの手の下に左手をそっと添えて、右手で相手の掌にタッチしてやるんだ。それだけでジジイはギュ〜〜ンだっ」などと勝手言われ、「試したら結果を報告するように」と念を押されたが。。。。

 んなこと出来るかあああああああああああああああああああああああああああああ!

 なのである。

 んで、今日はヒマだったから、表を掃いたりしてたら、そこにいつものゲイっぽい犬連れのおじいさんが。。。。こんにちは〜〜とか言って履き終えて、レジに戻ると、ちょうどそのおじいさん。。。「あら、あなた、今、外を掃いていた人でしょう? 手、冷たいでしょう?」っていきなり私の手をギュウウウウウウウウウウウと握る。「あら、ほんと、すごい冷たいっ!」って。。。。

 あ。今、手、洗ったから余計です〜〜〜。なんて言って。。。

 ジジイにタッチ作戦は失敗ですが、ジジイに手、ギュウウウウウされましたああああああああああああ。

 これじゃダメでしょうかあああああああああああああああ? でもどう見てもそのおじいさん。。。ゲイっぽい。いや、だからこそ堂々ギュウウなんだろうし。。。。

 ジジイとの親交は難しいです。

 今日は見知らぬオバさんにもたくさん話しかけられ、ええ、ええ、受け答えしすぎていたら、「混んでるときはテキトーでいいんだからね」と、マダム店長に怒られました。。。だって。。。断るタイミングを逸してしまったんですぅ。。。

 接客って難しい。

 そして私は相変わらず暗い目のままだ。閉じた目をしてジジババと対応しております。

2010年01月13日(水) 金毘羅様に230円を与えられたの巻

千代大海が今日、引退するらしい。昨日、大・新記録(幕内通算勝利数)を打ち立てた、ライバルで親友の魁皇にブン投げられ、引退を決めたらしい。元ヤンで、張り手王で、気が強くて、ワルの千代。。。アデュー。魁皇のが先に引退すると思ったのに。人生は分からない。そして陽(魁皇の記録)があれば陰(千代の引退)がある。

 そういえば一昨日、おじさんが居酒屋で、世の中は陰と陽で出来ているから自殺しちゃダメだ、自殺したら陰に入ってしまって苦しいだけとか、まことしやかに言ってたが、私にはまだよく分からんけんのぉ。

 しかしきのう金毘羅さんに行っておみくじ(金毘羅さんのおみくじは50円と普通の半額でしたわ)ひいたら「老後」って欄があって(爆)、「生命は長い 考え方を改めよ」とあった。ええっ? 長いの? そりゃ困る。。。と思った。そんな心積もりも金積もりもまったくしてないから。1年なんだからさ。。。いやもう1年から日々減ってて、363日くらいのつもりなのに。

 その金毘羅さんの帰り道、電車の中でなぜか小さいビニール袋に入った230円が落ちてた。誰も彼も知らん顔。一応回りに聞いたが、知らないというから、私が拾わせてもらった。なぜビニールに入った230円? よく分からないなぁ、どうしよう?と思うと改札出て目の前に宝くじ売り場。「1億円くじ、今日まで!」とある。200円。おお、金毘羅さんはこれを買えと私に230円を与えもうたか!!と大喜びで買う。

 しかしなんかしっくりこない。額が中途半端だし、小心者は230円で200円のクジを買ったことに負い目を感じるというか。。。金毘羅さんがジイイとこっちを睨んでる気がして落ち着かないんだ。。。

 そうだ、この残りの30円は寄付でもするか!! そうすれば金毘羅さんも微笑み、きっと宝くじも当たりやすくなるかも。。。。イヒヒ。
 
 そう思って歩いていたら、ものすごおおおおおく汚いホームレスのおじさんがいた。。。もうプロフェッショナルのホームレス。寒さにかじかむ手をモモの下に入れて、足を動かして温めてる。あ。。。あのおじさんに缶お茶でも買ってあげればさらに徳を積めて宝くじは当たるかもしれない。。。。いやらしい算段をするオレ。

 目の前にあった自動販売機。見るとお汁粉があった。お腹もくちくなるし、あったまるし、これこれ。110円。チャリ〜〜ン。まずそれを買う。でもお汁粉って。。。飲むと逆に喉渇くよね。。。なら仕方ない。もう1本。ほうじ茶。チャリ〜〜ン。120円。合計230円だ。あっ。。。ぴったり。

 これだったのか?

 おじさんに差し出すが、おじさんはプロのホームレスだから、こっちを見ようともしない。しかし3歩下がったら、チラッと見た。ソッコー飲んだはずだ。温かいし。

 230円。

 じゃあ、あの宝くじは。。。? 意味のない200円だったのか? ううううん。当たってよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。頼むよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。100万円でいいんです←図々しい。

 金毘羅様、老後が長いなら、8千万。。。いや、100万でいいですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。おねげええしますうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。


2010年01月12日(火) ええじゃないかええじゃないかええじゃないか

 このまえテレビを見ていたら、千原ジュニアが、明治神宮にある、虎退治で有名な加藤清正が掘ったといわれる井戸は縁起がエエって言ってた。

 これです。







 縁起がエエなら行って来ようかしらん。。。

 今はすがるものならすべてすがりたいアタシです。

 虎ノ門の金毘羅様にもまだ行ってないので、行ってこよう。。。


 ところで神様とか仏様とか祈りとかで思い出したのですが、江戸時代に「ええじゃないか」というのがありましたよね?

 ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか。。。と踊念仏を唱えるとかいうの。子ども時代は歴史の授業の1つとして笑っていたけど、あれはかなり真実を突いてるというか、そうだよなぁと今さら思う。

 今もあるのだろうか、ええじゃないか教。いや、どうやら教、じゃなくて、民衆運動だったらしいが。今も踊ればいいんかもしれない、ええじゃないかえんじゃないかって。。。

 それを踊るときは「竜馬伝」の香川照之=岩崎弥太郎の小汚さでやるのがいいかも←見てないと分からないが。。。今回の大河は福山が主役じゃありません。弥太郎が主役です。存在感が数百倍違いますから。もう、弥太郎に目が釘付けですから。すごいですから。とにかく小汚くて貧乏で卑屈で最高ですから。もう絶対にファンになっちゃうから。

 ええじゃないかえええじゃないかええじゃないか〜〜〜。今年限りの和田はええじゃないかを1人代々木公園で大声で歌いながら踊ったりしようかな。。。もう、なんでもござれじゃけんのぉ。

2010年01月11日(月) ネコ丸

 中安さん家の外ネコ、ネコ丸。。。かわゆし。





 昨日のお相撲にも効果なく、私はもう反吐が出そうなくらいに悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで、苦しいので、決めた。

 そうだ。人生はあと1年にしようって。そう区切るとラクだ。あと1年。あと1年。

 そんな風に思って、この1年を好きに生きればいいんだ。

 好きに生きて楽しかったら、また1年延長しよう。1年単位ならなんとか生きていけるかもしれない。

 PS:ウツウツしながら暗い顔でオジさんたちとの飲み会へ行きました。オジさんたち相手に死ぬ話とコンビニ話をしたら、死なないでコンビニでジイさん騙して(?)金持ちになる方法を伝授された。。。「ジジイは簡単」って本をそれで書けとか。。。延々その話をしました。

2010年01月10日(日) ご飯を惣菜やお弁当で済ますパートのお母さんたちごめんなさい!〜ギャレット外相

PS:

目の前に薄らハゲ外人が。。。見えない土俵。。。さらに座高高いのに前に乗り出すからぜんぜん見えない。。。たまりかねて、エクスキューズミーと。。。お願いしましたが、しかし最後まで見えづらかったです。朝さまは勝ちましたが。
 天皇皇后陛下がやって来て、生の「お手振り」を初めて見ました。



 昨日はそんなこんなで1日中働いたらもう疲れ果ててしまい、10時過ぎには寝ていた。

 ご飯を作る元気なんてなくて、ひたすら甘いものが食べたくて、コンビニで帰り際に買ったアンドーナツを1つ瞬く間にたいらげ。。。その後「めちゃいけ」←飯尾先生がすばらしかったですね。。。。見ながら小腹が空いたので、残っていたご飯で茶粥を作ってすすった。。。

 それで思った。。。日頃なんでみんなお母さんたちはコンビニなんかで不味いお弁当やらお惣菜やら買って済ますのかって疑問だったが、1日中パートとかで働いたら、もう疲れちゃってご飯なんて作ってられっかだ。

 1日中立って、あれこれ走り回って働くと、ほんと、疲れる。気疲れするし、足もむくむし、身体がドッと重い。

 それから茶粥なら作れるけど、子どもなんていて、やれトンカツだなんだなんて作れと言われたらたまらんだろう。

 私はたった1日でヘトヘトだけど、ずっと続けてるお母さんたちはとてもじゃないだろう。

 そこへ私のような人間やら、テレビの向こう側の人がエラソーに高みに立って「お母さんはちゃんとご飯を作らないとだめ」なんて言われたら、むかっ腹立つというよりは、バカじゃなかろか? なんて何も分かってない、生活することの現実を知らない人たちだろうと遠い目になるだろうに。

 すまん、お母さんたち。日本を支えるパートのお母さんたちに謝りたい。。。

 しかし日本がちゃんとILOの労働条約に批准して、パートであっても正社員と同等の給料や保証を与えなくてはならにという法律が出来たら、それももっと変わるのにと、ひずみを感じる。日本はヨーロッパの国々が批准してるようなパート労働者に対する労働条件の法律にソッポを向いて、安い労働力確保のために国民をないがしろにしてるんだ。ひどい国なんだ。

 そしてそのひどい法律のせいで、パートのお母さんたちはパートの安い賃金のために長時間働き、疲れ果て、ご飯なんてコンビニやスーパーの惣菜やら弁当やらで、塩分と添加物いっぱいの濃い味付けになれた子どもたちは、塩分と添加物だらけの身体で生きて行くんだよね。

 まぁ、そうは言っても仕方ない。それが現実だ。

 でもほんとうに仕方ないのかな。。。。

 わからん。

 ・・・とかなんとか書いていると、「ええ、でもちゃんと作ってる母さんたちもいるよ」という声も聞こえるが、そりゃ当然だ。そういう人もいるだろう。しかしそうできない人たちもたくさんいて、そういう人たちに疑問を呈していたりしたオレは過ちだったということが言いたいのです。はい。

 そう言いながら今日から大相撲初場所でっせ。

 もちろん私は国技館へ。。。。ああっ。。。。。。! 朝さま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 初日は対・琴奨菊です。朝さま、勝ってほしい。。。。


 あと。ぜんぜんカンケーないけど、反捕鯨問題で最近よくTVに出てくる「オーストラリアのギャレット外相」って、80年代にいたオーストラリアのバンド、ミッドナイトオイルのピーター・ギャレットだって、みなさんお気づきでしょうか? あの大男です。あいつ。。。。後ろから殴ったろうか。。。昔会ったときに殴っておけばよかったかもしれない。。。でも会ったときはものすごく感じのいい人だった。。。くそぉ。
 でもクジラはダメなんて言って、ヤツはアボリジニーの聖地であるエアーズロックには登っていいよ〜〜♪なんて言うんだね。なんて勝手。アボリジニーの人たちが大切にしてるものに土足で踏み込んで。自分たちがクジラを可愛がりたいなら、同じなはずなのに。ピーター、あんた、ダメだよ。間違ってるからね。
 ちなみに私がピーターに会ったのは、そのアボリジニーとオーストラリアの白人たちに「架け橋を作ろう」という会議でだった!!そんなところに出ていたくせに! ウソツキ!

2010年01月09日(土) 富士山と神様と働け働けの巻

PS:ウツとか↓悪い夢とか、グダグダしていたら、今日、バイト行ったら、いきなり私と合わない、ほら、若いブスっ子がいきなり休んでいて、しかももう1人のオバさんが3時に上がりたい、と言って、マダム店長に「今日は夕方まで出来ないか?」と言われて。。。えっ。。。原稿が。。。とか言いながらも、5時まで働きました。

 神は私に「グダグダなやんどらんで、身体動かせ。身体動かして働け働け、愚か者よ!」とおっしゃるのですね。。。

 富士山は私に「崩れるとはなんぞや! お前がくずれるまで働くのじゃ」とおっしゃるのですね。。。

 立ちっぱなしの8時間。最後にボオとしてご飯をオジさんにチンしたまま渡すの忘れた。。。マダム店長が走って渡してくれた。。。

 なんとかでも働けた。自分は体力ナイナイ、不整脈死ぬ死ぬ言ってるが、しかし8時間もアタシ、働いたわ。。。

 しかしブスっ子、私のことが、私がブスっ子を苦手な以上に苦手なんじゃないかな?と思う。この前も休んだし。私がいると思うと、ブスっ子、来るのがイヤになるのかも。。。意外とすごく繊細な子なのかも、ブスっ子。。。考えすぎ?

 もう今日は疲れたから、キャンベルスープでも飲んで終わりにしよう。。。







 悪い夢は人に話すと解消する、というのですいませんが書きます。

 昨日の夢は沼津を親友りえちゃんとドライブしていた夢で(私もりえちゃんも免許証などないが)、ふと見ると富士山が崩れてる。すごい、富士山が崩れてる!と叫ぶと、あれは富士山じゃないよ、こっちだよ、と言われると、そちらも崩れてる。ひいいいい。山々が崩落!

 ってものでした。でも夢だから、崩落してるのにそのまま家に帰ってテレビ見るの。。。

 でも1富士2鷹3茄子って言うでしょう? お正月に富士山の夢はいいって。。。。なのにそれが崩落してるって。。。

 アタシって。。。。

 なので、イヤだから、ここに書いて、みんなに話して、解消します。

 富士山、夢で崩落させてごめんなさい。

 

2010年01月08日(金) 朝からアンパンマンに泣きっ

PS:CDで聴いてもフ〜〜ンなのに、アナログ音源で聴くと泣けるって。。。不思議。



 このまえ漢方薬のことで勝手にリンクはってたこの鍼灸の先生からめールをいただいた。うれしい。。。プロの方となんだか知り合えてうれしい。漢方薬のこと、これからこのブログでもっとお勉強したいわ。

 で、そのブログを読んでいたら、アンパンマンの歌が紹介されていた。ちょうど昨日、私もビクターから出る『おうたROCK』というアルバム(←童謡とかをけっこう有名な日本の歌手がカバーしてる。けっこういいアルバムなんだ)を聞いていて、中にアンパンマンのテーマのカバーがあって、泣いてたところなので、またオオオ!と思った。

 アンパンマンの歌、すごい名曲です。たごちゃんもやなせたかしラヴと言っていたが、本当にすごい、やなせたかし。。。

 朝からYOUTUBEで聴いて泣いてください

 タイヤキが空飛んで行くところがすてきですね。。。かわいい。

 また今日も早起きして、今年いっぱいで死んじゃおうかとか考えていたけど←でもそれはあんまりネガティヴじゃなくて、そう思ったら、どう過ごすかな?と考えていたのですが。。。アンパンマンのサントラでも買って考え直そうかぁ。

 アンパンマンたいそうもかなりかなりかなり、号泣できますから聴いてください!

 シンプルな言葉とストレートなメロディ。誰にでも分かるものが一番すばらしい。子供にとどくものが一番すばらしい。きのうのキャロル・キングのロージーもそうだけど、ほんとうにそうだなぁ。子供がわかるものこそがホンモノだ。

2010年01月07日(木) ぎっしり肉まん/キャロル・キングのおしゃまなロージー

PPS:その後、ニール・ヤングの『ドリーミン・マン・ライヴ92』を聴く。。。。さすが師匠! 最高ですぜ。師匠のライヴ・アーカイブ・シリーズ。。。。泣けますっ。このアーカイブシリーズはもうね〜〜〜〜絶対に持っていたいシリーズですわ。泣けます。泣けます。すごい染みます。師匠〜〜〜〜〜〜〜〜!(←昔つけたあだ名)
 


PS:今夜も銭湯へ。たまらんですわ。

 帰ってきてからキャロル・キングの「おしゃまなロージー」を聴く。

 


いろいろ名曲も多いキャロル・キングだけど、実はこのアルバムが一番好きかも。歌詞は全部、あのモーリス・センダックが書いてる。そう、あの「かいじゅうたちのいるところ」の。センダック制作のアニメのためのサントラなんだ! だからもう最高なの!
 「人生って頭痛ね」って歌が大好き←この邦題大好き。

 なんてことかしらこの人生
 苦しいことや悲しいことでいっぱい
 もうずいぶん長いあいだ
 やりきれない思いで生きてるの、わたし。。。
 頭痛がするわ バッファリン2粒ちょうだい!
 わたしになにがあるというの?
 そりゃなんにもないとは決していえないけど
 それがなんだっていうの?
 なんだかむなしいわ
 もっと楽しくっていいはずなのよ!
 女王さまみたいに暮らしてみたいの
 夜だってもっと遅くまで起きていたいの
 いまのままじゃいやなの
 ほんとうにゆううつだわ

 わたしの日々は頭痛とバッファリンの日々
 でも。。。
 もしかしたらわたしがわがまますぎるのかしら・・・?
 大きな夢ばかり追いすぎるのかしら?
 パスタやケーキやフレンチフライポテト
 ステーキもミルクセーキも食べ放題飲み放題
 これだけだってずいぶん幸せのはずなのよね? 
 でもわたし どうしても
 スペインの大きなお城に住みたいのよ!
 こう苦しみばかりつづくと
 生きていくのがむなしくなっちゃうわ
 おおげさだなんて言わないでちょうだい!
 わたし おおまじめなんだから
 でも わたしみたいに小さな幸せに満足できずに
 大きな夢ばかり追ってると
 いつまでたっても不幸なんじゃないかという気はするの。。。
 今 手のなかにある小さな幸せに満足すべきよね?
 でも でも だめなの できないの!
 だから頭痛はひどくなるばかり
 そしてますますヒネくれて
 人生から顔をそむけっぱなしで生きているの。。。

 ともすれば
 人ってみんないい気なものんだと思うけれど
 もしかしたら
 わたしもやっぱりその内のひとりなのかしら?
 みんなそれぞれに「自分がいちばんくろうしてる」
 って思ってるのよね?
 こんなに汗を流してるとか
 こんなに一生懸命やってるのにとか思うの
 なのに誰も認めてくれないとか
 いつまでたっても暮らしが楽にならないとか思うの
 バミューダ島でバケーションを過ごしたい!とか
 金! 成功! とか絶叫しちゃうの
 ああ 私 もうお金も夢も成功もいらないわ
 それどころじゃなくなってきたの
 頭痛がするの 胸が痛むの
 ああ ゆううつだわ ふぅ・・・
 ひどい痛みに悩まされてるの ふぅ。。。
 いまいましいの この苦しみが ふぅ。。。
 バッファリン2粒ちょうだい!


 ・・・・って歌。まるでオレだわ。。。。ふぅ・・・・
 こんな歌を子供設定のアニメで歌うセンダック&キャロル。すてきです。

 キャロル・キングはもうじき来日する。ジェイムス・テイラーと。見たいかも。。。やっぱり。ソニーさんに聞いてみようか。もうチケットないかなぁ。。。


 泣こうが空を見上げようが、バイトには行くです。だってアタシ、貧乏人!!

 そして今日は暗い顔してちゃいけない、いや、暗いからこそ、明るくしてやろう、100倍明るくしてやろうと明るくしまくっていたら(すごい疲れたが)しかし終わり際にマダム店長に「今日は元気よね」といわれた。だも正直なオレは「実は昨日は落ち込んでいたから、逆に明るくしたのです。ドクターコパもそうしろってよく占いで言ってるじゃないですか」などとワケの分からないことを答えて煙に巻いて帰ってきました。

 今日もいつも来る杖をついたお祖父ちゃんがやってきました。お祖父ちゃんは杖をつきながらも甘いもの好き。アイスクリームをいつもたくさん買っていく。今日はソフトクリームにチョコレートのかかったのと、ゲッペイだった。お祖父ちゃんの甘いもの人生。テレビ見ながら食べるのだろうか。

 で、今から原稿です。

原稿終わりました。

 ところで。。。。今朝、バイト行って、レジの後ろを見ると、なにやら白い箱が。。。なんだろう?と中を開けると、高級肉まんがギッシリ。。。。店で売ってる安物とは明らかに違う、キラキラの大きな、すごい、高級、中華専門店の肉まんが箱にギッシリ。。。

 これなんですか?とか他のオバちゃんに聞いても「さぁ?」とか。。。何だろう?と思ってると、夜中シフトを終えた男子@イケメンです。。。がスタスタやってきて、あ、すいません、それ、僕のです。。。。って。ええええええええええ? も、もしかして、それが噂の「ファンのお客さんからのプレゼント??????」って。。。ええ。えええ。その男子、イケメンで、性格も◎。。。ファンが多くて、プレゼントも多いってマダム店長が言ってたんすが。。。。びっくり。本当にもらってた。。。。すげえええ。
 
 コンビニの店員とお客さんの間にそげな愛の交換が行われているなど、みなさん想像したことありましたか? 私もビックリしました。しかしその男子は確かに性格もすごく良くて、ぎっしり肉まんをもらうにふさわしいお子だと思いますわ。

 すごいわ。。。ぎっしり高級肉まん。

 

2010年01月06日(水) 空を見上げるんだ

 今朝6時頃すごい胸が苦しくて目が覚めて、尋常なかったので、前にもらってた狭心症の薬を慌てて飲んだ。少しはラクになったけど、それでも苦しくて、しばらく横になって、それから病院に行った。

 病院でいつものように診て貰ったら、強烈な凝りと、強烈なストレスのせいだと言われた。

 朝は死ぬかと思って、瞬間は死んでもいいかなと思って、でもそう思ったらすごく悲しくて、おいおい泣いていた。

 病院から帰っても何もできなくて、たごちゃんのママがくれた図書券で近所で春樹本を買い、甘酒を買って、そして銭湯に行った。

 銭湯は改装して、まるで温泉宿のお風呂みたいにきれいになつてて、癒された。ふうううう。

 小さな喜び。

 それだけで生きていく。

 あとしばらくは春樹本の世界で生きていくんだ。

 でもそれももうそろそろ限界だなぁと空を見上げるんだ。

 見上げても見上げてもただ青いだけで、だから何だろう?と思うばかりなんだ。

2010年01月05日(火) 食い意地の塊

PPS:ずっとゼクシィさん用のウエディングBGM100という特集の原稿を書いているんですが、日頃聴かないJ−POPをたくさんたくさん聴いて、なかなかいい歌も発見。真心ブラザーズの「うみ」とか。福原美穂という人の声も好き。素直に感動する。すばらしい声や歌は世の中にたくさんたくさんあって、たくさん人を励ましたり喜ばせたりしているのだなぁとしみじみ思った。音楽があって世の中はどんだけしあわせだろうか。


PS:野崎さんが教えてくれた、パティ・スミスがハゲちゃんのお誕生日に寄せて一文を。なんか、すげええ人のように書いてあるが。。。そんなにすげええ人なのか?と疑問がムクムク沸いてきます。はい。。


 きのう、たごちゃんのママからお年玉をいただいてしまった。←今年も続いてます、もらいもん小僧。

 ありがてええええええ。ありがてええええええええ。

 しかしたご家では、「和田ちゃん、お腹壊してるから食べ物はダメだ」「あると和田ちゃん食べちゃうから」「和田ちゃんは目が食べたい人だから食べちゃうのよね」などという会話が繰り広げられていたそうだ。。。

 み、見抜かれている。。。友達のママにまで見抜かれている。。。恥ずかしい。。。。意地汚いオレ。。。腹を壊しながらも、おいしいものが着たら。。。食べてしまうオレ。。。そして腹をさらに痛くするオレ。。。。見抜かれている。

 しかしママに大感謝。図書券だったので、これで念願の春樹本を買うのじゃ! うれしいうれしい。春樹先生〜〜〜〜〜〜!

 しかし腹壊してるのに食べちゃうオレ。。。もうサル以下ですね。いい加減にしたいです。もう44歳なのに。赤ん坊並の食欲コントロールできなっぷりです。このまま年とります、きっと。。。





ところで年頭早々イヤになっちゃってる人へ。。。ここ見て爆笑して。なんとかなるさ〜〜〜。

2010年01月04日(月) 束縛と自由←実はナマケモノ

PS:あ。今日1月4日。。。ハゲちんの誕生日だ。思い出した。な、な、なんと、ハゲちんが50歳になる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! びっくり〜〜〜〜〜〜〜。ハゲちん50歳の巻〜〜〜〜。見た目は66歳くらいだけど。。。。



 今朝、今しがた、ヨレヨレとお腹をさすりながら。。。腹壊してます。。。バイトに行ったのですが、行ったら甘酒があって、「飲む?」と言われたから「今、腹壊してて・・・で、あの、今、体調壊してて、あまりに締め切りでばたばたで。。。できたら木曜日に休みたい」とお願いしたら、「あら、じゃ、今日、休んで。お腹悪いなら、なおさら。木曜日は人がいないから」と言われて、サクサク帰って来ました。ふううう。良かった。。。。

 でも寝てられません。原稿やります。

 でも行きながら思ったこと。私って本当に縛られるのが苦手で、自由を愛しまくる女だから、こうしてバイトもそろそろ息がつまるんだよな。最初はお金〜〜〜とうれしく始めるんだけど、その時間は絶対に行くみたいな束縛は耐えられなくなってくる。。。あああ。私ってダメな人間だなぁ。もっとキチっとしなきゃ。。。と思うのだけど、何よりも自由が好きだから。。。そのためにこんな人生を歩んできたんだから。。。。だからそうなんだよなぁとまた考えてしまった。

 家でやる仕事にもそりゃ締め切りはあるけど、いつ、どういう風にやるかは自分で決められる。自分で決められないものは苦手なんだ。

 お金か自由か。

 少しまた考えてみなきゃ。。。。束縛は本当に本当に何よりも私が苦手なことなんだ。。。内職にするかな。。。。うん。。。それなら出来るよな。。。。うん。。。。

 ↑なんてことを、電話で友達に話したら「な〜に言ってるのよ。ただナマケモノなだけよ。そんな自由とかなんて、かっこいいもんじゃないわよ」と言われて大爆笑!! その通りだべさ! ワハハハハ。オレ、すげええ、ナマケモノ。自分の好きなことはサクサクやるけど、やりたくねええことは全部後回しで、イヤになって、投げちゃうんだよな。。。うん。

 木にでも登ってるかな。。。。ナマケモノ。オレ。

 

2010年01月03日(日) ネコと朝さまとヴェーセン

 朝から胃が痛い、腸が痛い、頭痛い。でも原稿やってる〜〜。そして今頃カーテン洗ってる〜〜。

 ぜんぜん正月気分じゃないけど、もうすぐもうすぐ初日だし。。。大相撲初場所。そこがアタシの正月なんだっ!←去年も言ってた。←去年は復活優勝で号泣してたんだ。

 今年も朝さまを支えにする〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 今はヴェーセンを聴いて和んでます。野崎さんからもらったヴェーセン。スウェーデンの珍しい楽器やらが鳴る、弦楽器団。バロックのような、不思議な響きで、エレガントで、さわやかで。美しい庭園でオホホホホしたくなる。ヴェーセンでググって、買いましょう♪

 そしてネコと朝さま。。。


2010年01月02日(土) 初夢

PPS:その↓疲れ果てた荒れた気持ちで、村冶佳織さんの名盤『プレイズ・バッハ』をかけたら、涙がダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと出た。名盤なんだ。大好きなの。村冶さんが端正なギターでバッハをライプツィヒで録音した。すばらしい。本当に本当にすばらしいアルバム。ユニバーサル・クラシックはこういうすばらしい名盤を送り出してきたが、今年から部は縮小になってしまう。残念だ。
 もし心が疲れてる人がいたら、ぜひともこのバッハ盤を。本当に美しいですから!




PS:バイト初めは疲れ果てまして。。。今日はいつもとは逆に午後に入って、とお願いされたので、午前中は原稿を書いてて、その時点ですでに疲れてた。そしてご飯を食べたら胃が痛くなり、不整脈に。。。安定剤を飲んだものの治らず。不整脈のまま働いてた。。。死ぬかと思った。
 そしてブスっ子がいっしょでさ。ブスっ子、なんかブスブスした声を出すから、そうすればするほど朗らかな声を出してやった。
 そしていちいち話しかけてやった。ブスっ子、居酒屋でのバイトが決まったから、コッチ(コンビニ)は減らすそうだ。イヤッホ〜〜。やはりアタシの願いが通ったのかしらん???
 でもって、ブスっ子に「○○ちゃんは若いのに気がきくから、そういうの向いてると思うわよ」なんて言ってやったら、そこはまだ若い子なんですね。素直にニコッとしちゃって。うれしそうに「ええ、接客業スキですから」なんて言ってた。
 もうじきブスっ子もいなくなるかぁ。よかった。。。
 でも私の体力もヘロヘロ状態。一度近々マッサージに行こうっと。。。息ができませぬ。まだ1月2日なのに息ができませぬ。

 だいたいこれからまた原稿やるし。。。ひいいいいいいいい。





元旦も普通通りに仕事してました。ありがたい。仕事があるのはありがたい。本当にありがたいです。

 そして今日は午後からバイトです。がんばります。それまで原稿を書きます。

 にしても昨日は神社でもらった「枕の下に入れるといい夢が見れますよ〜」というお札を枕カバーの中に入れたのだが、んんもおおお。クルクルと場面転換して息が出来なくなって、発狂するような夢を見た。。。。さすがアタシ。。。見知らぬ人がいっぱい出てきて、見知らぬ風景の中を車で突っ走って、イキができなくなって、何度も起きた。沼津がビルだらけになって、何ここ???とわめいたりした。見知らぬ部屋に閉じ込められて暑くて死にそうになったりした。とにかく見知らぬ人しか出てこなかった。私の潜在意識を見せつけられました。。。はい。

 いい夢って。。。。

 いい夢は。。。宝くじ当たって〜〜〜〜。ワハハハハハみたいなぁ。。。。

 ところで今朝、REMHQにあった、亡くなったヴィックとハゲちゃんの2009年カーネギーホール3月の写真。



 ハゲちゃんはこうして視線を相手と同じにする人だなぁと思う。スターさんだが、エラソーに立って話したりなんかしない。いつもそういう人に思う。ときどきイヤな人と思われたりもするが、それは恥ずかしがり屋だからだ。うん。

 人は人を誤解したりするが、そこには勘違いが多々ある。

 去年天国に逝った人たちが今年世界が良くなるように見守ってくれていると思いたい。

2010年01月01日(金) あけましておめでとうございます




新年あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします。



 昨夜の紅白。。。たのしゅうございました。永ちゃんは指先まで永ちゃんで。布施明のアアアアアアアアアアアアという声量に驚き。スーザン・ボイルは今ひとつでしたが、でもこの登場がさらなる売上増につながって!と祈り、原稿を書きながら、お酒飲みながら、どん兵衛食べながら、他のチャンネルも気にしながら、みんなとメールしながら、見ました。

 正しく日本人しました。

 今年1年。ニタ〜〜〜リニタ〜〜〜〜リで生きたいです。ニタリ和田。ニトリじゃないよ〜〜〜〜(バイトをニトリに変えたりしません)。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール