ひぽこんコラム

2009年12月31日(木) 12月31日

PS:無事に今年最後のバイトが終わりました。
 大晦日のコンビニ。けっこうたくさんの人が1人の大晦日を過ごすんだなぁと思いました。お弁当やお蕎麦、ビールやおつまみ、火取り分を買っていきます。
 その誰にも幸あれ! 孤独もまた楽し。何かのための時間であるはずだし。
 私も仕事終わりに肉まん買ってモグモグしました〜〜〜。ラララ。これから原稿書きます!こんな大晦日もアリだなぁと思います。紅白の永ちゃんと、スーザン・ボイルが楽しみでんがなぁ。ボイルがらみ原稿書きますでんがなぁ。

 
 今年も皆々様にたくさん助けられました。ほんま、1人だったらとうに死んでます。コテッと死んでます。

 ありがとうごじゃました!!!



1年が終わる。が、実感ナシ。仕事してるし、バイトしてるし、おせちは作らないし、部屋はグチャグチャだし。

今日は私の大好きなお祖父ちゃんの命日ってのが先だわ。。。

 だが、確実に終わる。泣いても笑っても新しい年が来る。

 そして振り返る09年。最後にまたダブリン写真集(笑)。なつかしか〜〜〜。

ワンス・ダブリンの街角で。。。で2人がピアノを弾いた楽器屋さん



 寒々しい海に花が咲いていました。



 パブの天井に若い頃のボノの写真が貼ってあった。



 とても真夏には見えない通り。



スーパーのオリジナル商品、鮭缶がやたらにデカくて、安い。食べなかったけど、おいしいのかなぁ? 鮭はでもたくさん獲れそうな気がするアイルランド。



死ぬほど古臭い洋服屋。。。1812年からここでやってるらしい。店先にマネキン。すごい。。。さすがダブリン。



 死ぬほどおいしかった、ファーマーズマーケットの、ヤギのチーズの試食用。そばにいたお客のおじいさんが、これ、すごくおいしいよ。まぁ、人好き好きだけど、オレはこれが一番おいしいと思う!と、地元ィが推薦してくれたんだもん。そりゃおいしいよね。安くておいしくて、こんなチーズにはもう2度と出逢えないかも。とにかくおいしかった。驚くほど!! どんな食べ物よりおいしかった!




 

 

2009年12月30日(水) コンビニ談義

PS:NYの中村明美ちゃんのブログにあったんですが、クリスマスイブになんと! ダブリンの目抜き通り、グラフトン・ストリートで、U2のボノと、「ワンス ダブリンの街角で」のグレン・ハンザード@和田が大ファンのオッちゃん。。。と和田の大好きなダミアン・ライスらが集まって、ホームレスを支援するストリート・ライヴを突然に行ったそうです。

 そのyoutube映像

 別の角度からもある

 ああ。びっくり。すごい!!

 でも今年最後にまたグラフトンを見るなんて。。。なんて今年はアイルランドにご縁のあった年だろうか。アイルランド大使館にお呼ばれしたりとか。アイルランドイヤーだったんだ、今年は。

 しかし彼らの後ろのたてものは「to let」=空き家。ダブリンは本格的不況に突入してるんだろうなぁ。

 でもなんだか胸が温かくなる映像だ。

 私が行ったときは子供もバスキングしてた。かなり上手くて、稼いでいた。このおでぶちゃんとギターの子のデユオです。



 ジジイは横道でバスキングしてた。



 にわかにダブリン写真館に(笑)。オレの通ったパブ。





 





昨日は北尾トロさんの事務所に凧を届けに行ったのだが(娘がにわかに凧を揚げたがってるらしい。中野にはそういうのがあたりまえのように売ってるのです。和凧)、そのときにトロさんがよく行くコンビニの話になり。。。。とにかくデキる店員さんがいて、タバコ1個と缶コーヒーなら袋はいらないが、あと1個買ったら袋に入れてみたいな絶妙な気配りもバッチリ。気配り目配りが達人技らしい。うううむ。それ、それをオレも目指しているのだが。。。。なかなかそう簡単にはなれない。「タバコの銘柄も言わないでも出してくれる」って、そうなんだよ〜〜〜、オバちゃんたちもそうだもん。。。でも私には無理。

 だいたい私は油こぼすし。トロさんに「油こぼしてる人なんて見たことないね」なんて言われる。くううう。悔しいっ! しかし「今やコンビニはしっかり会社勤めが出来るような人じゃないと働けないね」と言われ、そうでしょう〜〜そうでしょう〜〜〜と頷く。かつては金髪バカ男のバイトの聖地と言われたコンビニだが、今やデキる人が集まる場なのだ! しかしだからこそ「そんなデキる人の中にあると、デキない人が目立ってね。。。チッ、なんだ、こいつとか思っちゃう」とトロさん。チイイイイイイイ。頼む。それをオレだと思って、優しくしてやってくれ!!!

 などと、今川焼きをムシャムシャしながら話した。

 その後、オレは畑行って、パン食ったり、オニギリ食ったりと、相変わらず喰いまくっていたのが悪かったのか、この年の瀬、また昨夜は胃が膨れて、胸苦しく、心臓がいたくて、寝れなかった。ふうううう。やれやれ。年越せるかな。。。。

 来年の目標のリストに少しは痩せて胃や心臓の負担を減らす、と書き込むオレです。

 ・・・今夜はレコ大。師匠が出るので見なきゃ。昨夜、師匠とのメールのやりとりで「出世のコツは気配りと正しいケンカ。言うべきことはにこやかに言う!ブレない。常にみんなの和とハッピーを心がける」と言われました。みなさん、ニコやかなケンカだそうですよ。ええ。それで来年はみなさんも出世しましょう。

2009年12月29日(火) ヴィック・チェスナット亡くなる。。。

PS:夕方からテレビで大相撲総括を見る。朝さま。。。。

 思えば2009年。和田最高の喜びはレナード・コーエンに萌え燃えしたことと、朝さまの2度の復活優勝ですね。それがひたすらアタシの人生を支えました。

 朝さま。。。。もう年明けすぐ、10日が初日です。むろんチケットはすでにお財布の中! 2010年もアタシは朝さまと共にあるのです!!

PS2:そしてスピードスケートの清水選手。。。お疲れ様でした。清水選手も大好きなアスリートだったわ。アタシを支えた一人です。なんか泣けました。清水選手。長い間ありがとうございました、と言いたい。




 ハゲちんの親友で、アセンズ在住だったシンガー・ソングライターのヴィック・チェスナットがクリスマスに亡くなった。多発性硬化症で長年車椅子生活を続けていた彼、筋肉の薬の量が多くなりすぎて体調を崩して、入院。病院で最後を迎えて、ハゲちんも最後を病院で看取ったそうだ。ここでハゲちんのインタビューも。ため息が悲しいインタビューです。

 ヴィックのアルバムはそんなにたくさん聴いたことがあるわけじゃなくて、数枚持ってるだけだけど、すばらしい声を持つオルタナ・カントリーのシンガーソングライターで、抑えの効いた表現は美しかった。その声にすべてがある人だった。

 映画『エンド・オブ・バイオレンス』(ヴィム・ヴェンダース監督作品)のサントラにあった、ハゲちゃんとヴィックが共演した「インジャード・バード」という歌が大好きだった。もう何百回聴いたか分からないくらい。

 そうか、まだ45歳だったんだ。もう亡くなったのか。

 年の終わりに人生を終える人もいるんだな。。。

 生きてるってだけでそれは財産だわぁと思う朝。生きてるだけで丸儲け。。。いまる。さんまさんが正しいわ。

 そういえば、昨日は画家の伊藤桂司さんと、奥様のM子ちゃんに、おいしいおでんをゴチになっていたのだが。。。。相変わらずゴチになりまくるオレ。。。このあいだはミュージックプラントの野崎さんにもゴチになったしな。。。。ええっと、とにかく、そんな中で、伊藤先生は「楽天家」だという話になり、楽天的が一番!と力強くおっしゃっていた。そうなんだね。やはり。楽天的。アハハハハハハで。

 アハハハハハハな年末を。。。。




 

2009年12月28日(月) 年末は病院

 さすが私!!

 今年最後の最後になって、目が痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 朝から目がゴロゴロゴロゴロ。

 しかし今までバイトだったので(今日は比較的平穏で、特に失敗もなく・・・はず・・・しかしダルちゃんは現れず、終わりました。年末とはいえ、みなさん相変わらずたくさんお弁当だのお菓子だの買われて、子供はアイスを買い、やたら手の黒くヨゴレが落ちない、労働者風の愛すべきオバちゃまが朝からビールを2本買い、そんな風でした)これから眼科に走ってきます!

 病院病院、行かなくっちゃ!!

たごちゃんが仕入れてきた、オレ似の謎の薬袋↓



2009年12月27日(日) 田園調布で幸夫人の好きなケーキを食べました。

 今日は生まれて初めて田園調布のお宅訪問。

 ひいいいいいいいいいい。おまわりさんがいっぱいいる、と思ったら、鳩ぽっぽ自宅のすぐソバでやんの。。。。鳩ぽっぽ邸、遠くからでも「鳩山」というデカい表札が見える。おまわりが周りを囲む。。。。

 そのすぐ近くの、訪問先は。。。ホンモノのセレブ邸。。。。婆やとか出てきちゃって。。。。興奮するオレ。

 しかし集まったのは、とうぜんセレブとエリートの方々。。。。

 その中にポツンと、オレ。。。。。ただ1人の高卒貧乏。

 周囲の知的な会話をよそに、「はなまるうどん」だの、「松屋のカレーがうまい」だの、といった発言をして、皆を煙に巻く。

 どうしてそんなところに行ったかはまあ、おいとくとして。。。

 とにかくこんな風に和田は時々急にセレブ世界に迷い込む。迷い込んで、オホホホ笑うのであった。オホホホホホホホホホホホ。

 帰ってきて。さすがにはなまるうどんを食う気にはなれず、家でご飯炊いて、大根煮て、モグモグしました。

 

2009年12月26日(土) 悪魔の呪いを持つ女

コンビニからお給料もらったああああああああ。1か月分、44200円。。。。ひいいいい。チョビッと。。。。でも家賃の足しに。。。ありがてぇ。ありがてぇ。

 で。

 今日はブスっ子&怖いオバさんのいる日で、もう朝からイヤでイヤで、5時に目が覚めちゃってさ。

 今日イヤイヤだったら、もう、三行半つけて辞めちゃおう!と固く誓って行ったの。

 が。

 なんと。行ったら、ブスっ子はなぜか時間を間違えたのか、来てない!! そして怖いオバさんは、風邪で声が出ない!

 オオマイッ! オレのオレのオレのオレのオレのオレの。。。。オレの呪い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 そうだ。忘れてた。オレってば、悪魔だったんだ。。。。そうだ。忘れてた。昔から、オレがイヤ〜〜〜〜イヤ〜〜〜〜〜って思う人って、どっか飛ばされちゃったりとかぁ。病気になっちゃったりとか〜〜〜〜〜〜。そういうことがすごく多かったんだ。あはははははは。あははははははは←怖い高笑い。

 いやまぁ。半ば冗談だが。。。。←でもあんまり冗談じゃないのが怖いところで。。。アタシって思いの力が強すぎるのかもしれない。。。

 でもそれは自分にも返ってくるわけで。。。。とうぜん。ブーメンランのように。。。。

 なんと油をひっくり返してしまい、油だらけになってしまい、床も油まみれにしてしまい、とにかく油まみれになってしまったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 人手も足りない、忙しい土曜日の午前中に油ひっくり返す、とんでもない女っ!!

 ヒイイヒイ泣きながら、片付けて、制服も着替えて。。。

 たいへんでした。。。。

 あああ。呪いもほどほどにしよ。。。

 なんだかもう、疲れた。

 しかしとりあえず、神はまだ、和田を働かせようとしているようで。まだまだ働きます@コンビニ。ふ〜〜。いつまでなんだ? とりあえず連載が1個決まるまでと心に決めてるんだけど。。。。カモ〜〜〜ン、連載っ!!

 オレの元に連載、カモ〜〜〜〜〜〜〜〜ン! 悪魔に引き寄せられろおおおおおおおおお!


PS・BECKがプロデュースして、かなりしゃしゃり出ている、おフランス女優シャルロット・ゲンズブールの新作がけっこういい。今ひとつ、なる声も聴いていたのですが、私はすごく好きだわ〜〜。好きなタイプの女性のアルバムだ!

2009年12月25日(金) スーザン・ボイルとローラ・ニーロ

PS:このあいだ前編がアツプされていた、和田の選んだ10枚のアルバムの、その後編。後編、コーエンとか。

PPS:メリクマ! 熊っ! ガオオオっ!
 (火吹いてる熊のつもりが、血吐いてる熊になってしまった。あまりの下手さゆえに。。。でも火なんです。そう思ってください)








 メリクマです。

 昨日はあれからまたソッコー寝ました。今日は鍼の日。なんてうれしい。その後、病院。なんてうれしい。治療〜〜〜治療〜〜〜〜〜〜。ラララララ。アタシの場所に帰る、って感じ。

 ところで、あのyoutubeで人気爆発した、47歳のおデブおばちゃんスーザン・ボイルが紅白に出るとニュースで見た(お陰で私、仕事一つもらったわぁ。ありがとう、スーザン〜〜〜)。みんなで金儲け。

 オバちゃんのアルバム、日本でもアメリカでもすごい売れてるのですが、私も聴きました。オバちゃん、歌によってバラつきがあります。なにせカバー曲中心だから。オバちゃんは教会で歌ってきたから、そういう真面目な、教会系の歌はピッタリです。本領発揮。でもロックやポップスをスロウなアレンジにしてカバーした歌はダメです。オバちゃんは歌いこなせていません。でもってオバちゃんのために作られたオリジナル曲はすごく良いです。オバちゃんの心がこもっています。でもまぁ、ああ、素敵な声ね〜〜〜と聴くくらいなら、ちょうどいいのかもしれません。・・・ってこうやっていちいちケチつけるから、アタシって、ほんと、意地悪よね、うん。
でもケチつけてるわけでもない。。。いい部分はいいって言ってるんだけど。。。。どうも私が書くと、ケチつけてる部分ばかりクローズアップされたりするんだわ。うん。

 そういえば、この間、またチラリとタワーレコードに行ってしまったら、輸入盤の名盤が千円セールというのをやってて。。。円高だからでしょうか。。。。つい、ローラ・ニーロの『ニューヨーク・テンデベリー』というのを買って聴きました。NYの孤独な女の焦燥を歌った、発狂アルバム。。。。ワハハ。

 ローラ・ニーロはあんまり得意じゃなかったんだが、これも聴いてすぐに好き!というのではなかった。たぶんローラ・ニーロのなんだか「許しませんっ!」みたいな強さが怖いんかなぁ。。。いや、許しません。。。じゃないなぁ。。。それならアラニス・モリセットのがそういうのだったし。。。ローラ・ニーロって意外と女性の味方っぽいが、実は女性に嫌われる女性なんじゃないかなぁとか思ったり。。。。アラニスの「許しませんっ!」は女が共感する許しませんっ!だったが、ローラのそれは女が共感しにくい「許しませんっ!」感情なのかもしれない。共感しにくい、というのはあまりに真実すぎるとか、そういうの。。。女が見て見ぬ振りしてるような、そんなの。。。。ううむ。しかし結論はすぐに出ない。

 でも結論がすぐに見える音楽よりは結論が見えにくい音楽が好きだ。今年萌えたコーエンだって、大好きになるまで10年以上かかったのだし。

 ・・・ああ。フラフラする。早く治療へ。。。

PS・ニュースを見てて、ムカッ「・・・鳩山首相は普天間問題でも先送りではっきりしなくて指導力不足」とかって。バカじゃないのか? アメリカの言いなりにへえへえそうでございますとうなづいていただけの何十年もの自民党政権こそ指導力不足だろう。それを改めて、新たな道を探ろうと考えてるなんて初めてのことだ。時間がかかって、たっぷりと時間をかけて、当然だろう。アメリカがあーだこーだ言ってきたら、それは内政干渉だと怒っていい。クリントンおばさんなんて、大雪の中、日本の大使を呼び出したりしてさ、失礼だよねえ。ババア。日本をナメきってる。
 これ言ったのNHK。NHKは公平じゃないのか? 偏ってんじゃねえよ。 
 日本からキチなんて全部失くせ。いらん。あんなもの。本当に邪魔。あの場所を、ホームレスや低収入の人たちの家にしたら、どんなにいいだろう。キチなんて、ほんと、邪魔なだけ。いらん。いらん。米軍がいなくなったら、北が攻めてくるとか、そういう妄想吹き込むのはもうメディアも止めてくれ。バカじゃないのか。。。市民の恐怖心を煽って、バカじゃないのか。。。ほんともう、みんなバカじゃないのか。

2009年12月24日(木) 疲れた・・・

 ダメだ。。。。胃腸が悪くて疲れてる。

 明日は鍼と病院へ。今年最後の治療の日。

 もう疲れきってる。休みたい。つか、バイト辞めたい。辞めちゃおうかな。。。

 それからなんか、この、私が使ってるエンピツという日記サイトの管理が悪いから、どっかのブログページに移動するかもしれません。ここは残したままで、どっかに移動するかも。

 さらにプリンターまで壊れて。。。年賀状はお正月に作って、1月15日くらいに着く様になっちゃいそうだ。

 

 ・・・結局夕方から今まで寝てた。。。友達との約束もドタキャンしてしまった。申し訳ない。。。。しかし不整脈。


 ハゲは働いてる。
 The members of R.E.M. recently spent three weeks in the Music Shed studio in the Lower Garden District, working on their 15th studio album.

At this point, they know New Orleans well. Guitarist Peter Buck owned a home in the French Quarter for several years; he and his bandmates recorded parts of their “Automatic for the People” and “Monster” albums at Daniel Lanois’ now-shuttered Kingsway Studio on Esplanade Avenue. Additionally, bassist Mike Mills and singer Michael Stipe actively raised money and awareness for relief efforts after Hurricane Katrina. They most recently performed in New Orleans during the 2008 Voodoo Experience in City Park.

For the Music Shed sessions, Buck, Stipe and Mills called in local trombonists Mark Mullins, Craig Klein and Greg Hicks of Bonerama -- Mills joined Bonerama on stage at Tipitina’s in November 2006 for a Friends of Music Coalition benefit -- plus Shamarr Allen and Leroy Jones on flugelhorn. A bearded Stipe shot brief iPhone videos of the New Orleans horns in action, which he posted on R.E.M.’s Web site.

The visiting rock stars did not confine themselves to the studio. One or more popped up at shows around town, including Son Volt at The Parish of the House of Blues; the last entry, following dozens of names, on the guest list for a sold-out Neko Case gig at Republic New Orleans was “R.E.M.” Allen also escorted R.E.M. to see the New Orleans Moonshiners on Frenchmen Street and the Soul Rebels Brass Band at Le Bon Temps Roule on Magazine Street.

“New Orleans, as always, has been unbelievably open, inviting and inspiring for us,” Stipe wrote on the R.E.M. Web site. “It’s so great to record another record in the city we all love so much.”






2009年12月23日(水) ワガママな病人vsつかえない医者〜韓国デビュー!

PS:死にたい言ってたのですが。。。いきなりこげなものが届きました!




 何でしょう? 分かるわけありませんね。韓国語で。。。
 私もまったく読めないのですが。。。

 が。が。が。

 なんと、これ、和田の本の韓国版です!!

 ずうううううううううううううううっと前に韓国でも出るって契約書交わして、印税7万円もらって、アッという間に使っちゃって、もうすっかり忘れていたら、今ごろ、今ごろ、今ごろ、出たんすよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 超〜〜〜〜〜〜〜ビックリ。そして絵が超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うまいでやんのっ!! この絵で日本のも出しなおしてほしいかも(爆)。

 すげええええええええええええええ。ビックリ。そしてうれしい。

 この本は最初どこの出版社も見向きしてくれず、現R25の藤井くんの助けで自費出版し、トロさんのオンライン古書店で売ってもらっていたことから文春の池延さんが気にいってくれて文春から文庫で出してもらって、そしてその後、海を渡って韓国でまで出るなんて!! まだ行った事もない、一文字も読めない本になるなんて! すごい驚き。

 これってインディーズ〜メジャーデビュー〜その後海外デビューのアーティストのノリか?(笑) オホホホ、私に取材しに来てもよろしくてよ。オホホホホホ←にわかに高飛車。

 いやぁ。。。しかし一文字もマジに読めないので、実は中身が違っていたりして。。。。。爆。それのが良かったりして。。。。。爆。

 にしても。明日はバイトですが。







 誰にだって、死にたくなる朝はある。死にたくなるのに、お腹が痛いから検査しようかな、とかまた考える。

 死にたくて、痛くて、検査したくて。頭がグルグルして、ああもっと考えるべきことはあるのに、と思う。

 でも考えるべきことはどうやって考えたらいいのかえさえ分からなくて。呆然とする。

 呆然として意味もなく見たくもないテレビとか見つめている。

 

2009年12月22日(火) 便利ばかり追究すんなよっ!

PS:また風邪気味。体調悪い。無理して行った手話教室。前に出てやった手話は「今日は午後から不整脈で気分が悪い」というもの。暗い顔してやってみた。
 でも昼間は新宿で中安亜都子先生にゴチになって、ゲラゲラ笑っていたんだけど。


 シャーデー、10年ぶりの新作!!! タイトルは『ソルジャー・オブ・ラヴ』 愛の戦士! かっこいいいい。ここに行くと新曲聴けます。私は超気に入ったわ。かっこいいいいい。ホンモノのアーティスト、シャーデー。日本のタイトル、愛の戦士、にしてほしいなぁ。なんかその方がガシッとくるんだけど。。。

 ところで朝刊を読んでいたら、今後、住民票もコンビニ受付を始めるとあった。
 
 ガッデム!! こ、こ、これ以上、オレを混乱させる気かっ! ざああけんなあああああああああああああああああ!

 それじゃなくてももう、公共料金の受付、宅配便、メール便、インターネットショッピングの支払い、チケット受け取りなどなど。ワケわからんこと山積みだ。

 なんでもかんでもコンビニ一括って、コンビニって何だよ? 

 なんでもかんでも便利に便利に、って。じゃあ、他のそういうのを出す役所はどうするんだよ? みんな暇でブラブラ〜〜してんじゃ。そいつらの給料、こっちに廻せよっ。

 だいたいさ。なんでもかんでも便利便利って、何? そんなに便利がありがたいか?

 便利ばっかり追究して、どうなるの? いいじゃん。ちょっと面倒でも。面倒も味わえない社会なんて、ほんと、殺伐としてるよ。

 コンビニ一辺倒の社会はおかしい。おかしすぎる。便利すぎる社会はおかしい。おかしすぎる。ちょっと不便なくらいのがちょうどいいんだ。その時間が人には必要なんだ、絶対に。
 

2009年12月21日(月) バイト物語は意外な方向へ

 それで和田のバイトはどうなった?

 と、ご心配くださってるみなさま。えっ? 心配なぞしてない? こちとら年末で忙しい?

 そうですね。暇でバイトなんてしてるのは和田だけっすね。あいすいませんでごわす。

 で。バイトなんですが、朝1で、店長@マダム印に、「すいません。あの若い女性、○○さんでしたっけ? 彼女と私がいっしょのシフトに入ると、やれることが同じで、仕事の取り合いのようになってしまい、土曜日には彼女がコッから入らないで、みたいになっちゃって。できたら彼女とはシフトが重ならないようにしてほしいのですが」と言いました。嫌いとかそういう個人的な理由などはもちろん出さずに。笑顔で。。。。

 でもそうしたら私には意外な返事でした。マダム店長の答えは、シフトは今のままでやってほしい。ただ、仕事が被らないように、和田さんは、じゃあ、お惣菜の品出しを教わって、それをやるようにしてください、というの。

 仕事が被らないようにか。。。。そういう選択はなかった。

 これまでフリーでばっかり仕事してきたし、師匠事務所ではほぼずっと1人で働いていたから(もう1人いても、私が一番上だから私が指示する立場だったし)、イヤな人なんていたら、そりゃもう顔合わさないようにするしかなかった。フリーの仕事では編集さんがたとえばイヤなんてあっても、こちとらフリーだからそれを変えてなんて言えないから、どうしてもイヤで合わないなら、辞めるしかなかったし。

 でもこういうみんなでやる仕事ってのは違うんですね。なるほど。しかしあのイヤな子と私、うまくやっていけるのだろうか? ううむ。そこがこれからの最大のトライだ。私が今までやらなかったことをここでやることになる。今までイヤ=終わりだったけど、そうじゃない。イヤだけど、折り合いをつけてやる、ってことだ。

 このバイト。ただのバイトだけど、なんかもう神からの試練ちゅうか、試されてるちゅうか。オレの成長がかかってるちゅうか。なんかそげなことになってきました。

 どうなるっ?????

 ・・・あ。品出して、ゴソゴソしててパッと顔を上げたら、そこにはダル君! おはよう、ダル君! と心で思いながら、いらっしゃいませ〜〜〜と笑顔で言いました。ダル君、オレのオアシス。


2009年12月20日(日) TRIXIS BOOKS

PPPS:そうだ。忘れた。このあいだまたミュージックシェルフのサイトで10枚を選らんだんです。その前編です。見てね。



PPS:もらいもん小僧(↓今日の一番下までスクロールして)のオレ。畑でもシモマンちゃんに、沖縄土産をもらった。頼んでいたシーサーの絵葉書とか。うれしい。黒糖ジンジャーみたいのはお茶にして飲もう。ありがてえ。ありがてええ。毎日なんかもらいまくるオレ。


PS:なんだか師走の人々の心が荒れてる。。。近所のスーパーめぐり(土買って、ゆず買ってという地味なもの)をしていたら、みんな自転車とか勝手なところに停めまくってて、、、思わずブツけて倒してしまった。したら隣にいたジジイが「チッ」って、、、そのジジイも強引な停め方して、私の自転車に突っ込んでいた。
 ああ。みんな不況で、ストレスいっぱいでイライラしてるなぁと思って漕いでいたら、オバアさんの前を横切ってしまったので、ごめんなさい!って言ったら、ニコ〜〜リと笑顔で「こんにちは」って言われた。突然のことに、あ、ども、みたいな変な返事をしてしまったが、笑顔で挨拶ってなんて清清しいのだろう、とあたりまえのことを思った。笑顔で挨拶は人を幸せにする。
 イライラして心が荒れたらとりあえずニコ〜リニコ〜〜〜リで挨拶だ。ニコ〜〜〜リニコ〜〜〜〜〜リ。
 ちなみにその土に採ってきた保存用ネギを植えときました。。。



 朝起きたら、ドアの前にトリクシス・ブックス(TORIXIS BOOKS)ってところからの封筒があった。

 あれ? 私、またamazonで何か頼んであったっけ?

 ビリビリ破ると、中からコーエンの「嘆きの壁」!!

 もうううう絶対に手に入らない本。コーエンの大昔の本の翻訳。

 えええっ? 何がなんだか分からないで呆然としてると、手紙がついてて「北尾トロ様からご注文」だとある。。。おおっ。プレゼント。ありがてえええ。ありがてええええええ。

 昨日はバイト弁当事件で落ち込んでいたオレにまたプレゼントが。ありがてえええ。ありがてえええええ。

 うれしいうれしい。こうして皆様に支えられて生きてる和田です。

 さてこのエロ本。楽しんで読もう。えっ? エロ本? 決まってるじゃん。コーエンだもん。エロ本だよ〜〜〜ん。エロな文学。るるるる〜〜〜。

 それにしてもこのTRIXIS BOOKSというオンライン中古本屋さん、品揃いが偏ってて最高だ。チェキラーですわ。

もらいもん小僧↓

2009年12月19日(土) えっ? もう辞める?

PS:↓その後、この弁当喰いました。意外とマズくなかった(爆)。高いだけあって、鮭がちゃんとしてて、おいしかったりした。。。。ありゃ。ま、だから、別に、そんなにサイアクじゃなかったかも。。。。うん。でも一昨日から食べすぎなんだ。。。昨日はまたS社の方に本当においしいものをゴチになったから、調子乗りすぎて、夜中に気持ち悪くなったほどだった。。。バカすぎる私。。。44歳にもなった、今だ子供のように調子乗って食べ過ぎる。。。自分の腹具合も分からない。
 今日はもう控えようっと。。。図書館で借りてきた新田次郎でも読んで大人しくしていよう。。。。うん。



ひいいい。
 今日はサイアクだったわ、バイト。

 チンで温めたお弁当を落っことしてしまい。。。買取りましたわ。495円。クソまずいコンビニお弁当。。。大嫌い。

 本当は買い取らないで、また始末書みたいのを書き始めたんだけど、怖い顔のオバちゃん←すげえ言葉がキツい←それが如実に顔に出てる←人間て顔に出るよね。。。。が、「始末書書いても、買い取っても自分次第よ」なんて恐ろしいことを言うので、お金を持ってなかったのをわざわざ家まで取りに戻って、買い取って帰って来ました。ガッデム。バイト代、飛んじゃうよ〜〜〜。バカらしい。

 しかしそんな失敗も、今日は、若い圧迫女子がいたからなんだ。。。どうもその子とは気が合わない。彼女ももちろんそう思ってるだろうし。体育会系の身体のデカい、若い女の子。私のこと、気の弱いオバちゃんだと思い込んでいて、すごい強い調子でモノを言う。しかし違うんだな、女子よ。オバちゃんは怖いんだよ。でもこの女子はガタイがデカイので、下手にはむかいたくはないと思って。知らん顔というか、無視してるんだけど。。。でもどうもこの子がいると調子狂う。そういう人、いるよね? 何ってわけじゃないけど、気が合わない。いるだけで調子狂う。きっとご先祖さまが何か対立する組だったとか。。。。前世で殺し合ったとか。。。。えええっと。とにかく、ダメなんだ。うん。その子とシフトが合わないように変えてもらおう。無理なら、辞めちゃおう。

 えっ? 辞めちゃう? うん。だってバイトだもん。気の合わない人と無理やりイヤイヤやってても仕方ないじゃん? そこはそれ。さっぱり辞めます。そしてまた探しますから。

 とにかく。気の合わない人なんかとバイトしたくはないわ。うん。バイトは気持ちよく。

 今度やるならやっぱりスーパーがいいなぁ。。。。←辞める気満々。

2009年12月18日(金) 地震自信自身

 年末になるとなぜだか地震が起こる。

 って気がするんですけど、気のせいでしょうか???

 毎年、年末年の瀬になると、地震が頻発するような。年の瀬に、1年たまった悪いガスを吐き出しているのだろうか?

 オカンに電話したら、沼津は大したことないけど、伊東は昨日からほんと5分おきくらいに地震があるらしい。5分おき。。。。そんなんもうドキドキしちゃってたいへんだわ。

 子供の頃、静岡県は常に大地震があるある言われてて、そのことも私を不安に陥れる一因だった。

 群発地震のときなどは防災頭巾を一日中かぶって、テレビの前に座ってビクビクしていた。

 今になれば、そげなところに座ってて、大きな地震が来たら、テレビが吹っ飛んでくるだろうに、と。その方が危ないだろうに、と思う。

 伊東の子供は今頃どうしているんだろうか? 30年前のオレのような子供がいるかもしれない。。。

地震が来たら、自分が踊って踊って、ユレを紛らわすって、どうだろうか?
 これって、自分の揺れにも応用できるな。不安で心が揺れたら踊って、紛らわしちゃえばいいのかもしれない。レッツ・ダンス。




PS:死にたいから、死刑になりたいから人を殺したという犯人に死刑判決が出たけど、すごく複雑。まったく反省の言葉を口にしてないという犯人。思うとおりに死刑にしていいのかな? この人には生かすことこそが償いのような気もする。でもそれじゃ遺族は悔しいのかもしれない。でも。。。どこか無人島にでもポイッとして、じゃ、頑張って!っみたいな刑があればいいのに。そういうのはダメなんだろうか。 

2009年12月17日(木) ウエルかめ

PS:オレって世界1の幸せ者だ。。。。
 今夜はM子ちゃんにご飯をゴチになった。M子ちゃんはお菓子まで買ってくれた。
 M子ちゃんに会いに行くのに、着て行ったのは、手話教室のオバさんがくれたコート。。。
 そして家に帰って来たら、師匠の事務所から、寝巻きとか靴下とかみかんとかリンゴとかがドッサリ送られてきた。
 みんなからたくさんのモノをもらってる。
 いつか返せるだろうか。。。。返さなければ。落ち込んでる暇はないんだ!



最近、毎朝、朝のドラマ『ウエルかめ』を見てる。のんびりしてる。しかし見始めると何故だか見てしまう。

 羽田美智子が出ていて、お母さん役だ。この人は意外と好き。昔、記者会見に行ったら←トニー・レオン見たさに。。。目の前にこの人がいて、キレイだった。キレイすぎてどうしたらいいかってくらい、キレイだった。今はオバさんになってきた。少し。

 今日のバイトは午後からだ。変に時間が空くと何も出来なくて、やっぱり朝がいいなぁ。




 今日は落ち込み気分だったので、午後のコンビニも落ち込んだまま働いていました。そして空気が乾いていたので、喉がガラガラになってしまいました。コンビニん中って空気乾燥しまくりだあああ。うううううう。辛い。。。

 午後のコンビニは意外なほどにお酒を買っていく人が多い。
 日本酒、ビール、ワイン。いろんなお酒をみんなたくさん買っていく。お酒というのは家に備蓄しないものなんだなぁ。カワイイ女子が1人、お酒は買わないが、明らかにオツマミ系のものを「1人酒」っぽく幾つか買っていて、この子は今日いったい何があったんだろう?と思った。コンビニの油っぽいチキンと乾き物系で、どんな酒を飲むのだろうか? あ。でもさすが女子。おつまみにエクレアを入れてた。あれは飲み終わった後に食べるのかな?

 彼女に幸アレ。和田に幸アレ。笑う角には福来る。とかつぶやきながら、ニタ〜〜〜〜リニタ〜〜〜〜リと笑っています。

 

2009年12月16日(水) 扉の向こう

PS:今日の1曲はコレです。 2番の歌詞は泣けます。泣きました。すごいです。



 朝からテレビで膀胱炎をやってた。。。女性ならみんな興味津々のテーマ。。。。最近は100万人以上の患者がいる、過活動膀胱や間質性膀胱炎についてもやってた。ふむふむ、と見る。女性は生理と関連して、いろいろな症状が出易い。ふむふむと、見ていた。

 が。そこに友達から電話。ハリウッドスターさんの実像に触れてしまい、ガッカリしたらしい。今さら何を言ってるの、おねえさん。ハリウッドスターに夢を持っちゃダメよ。

 子供の頃からというか、思春期の頃からスターさんが大好きで、そのまま大人になっちまった私ですが、この仕事を始めてすぐに実像には触れてはいけない、スターさんとはこのインタビュールームだけで会うから素敵なんだと気づいた。スターさんたちはいつも、扉の向こうからやって来た。ホテルの部屋や、会社の応接室や。その扉の向こうから。

 私は扉のこちら側でお待ちしてる人間であって、あの扉の向こうには行けないし、行かないし、行ってはいけないと思ってきた。扉の向こうのスターさんの姿は知りたくない。

 扉の向こうで何をしてようと、私の知ったこっちゃない。

 だからタイガー・ウッズだってそうでしょう? いいじゃねえ。ゴルフ場から出たら何してたって。別に。名声を美化してお金を得ていたからダメとか言う人もいるが、美化したのはメディアだ。それで得したのは彼だけじゃなくてたくさんの企業であり、それで社会が潤った。

 私は扉のこちらで膀胱炎の番組をふむふむ見ては、やっぱり病気ネタって楽しいなぁ〜〜などと思うのである。




2009年12月15日(火) コーエンとチータ

PS:中野ブロードウェイの4階にお弁当屋さんがあって、安くておいしい、と前から聞いていて、以前にはユキさんと探検しに行ったこともあったけど、ゲットしたことはなかった。
 で、さっき歩いていたらブロードウェイからお弁当下げたオタクオニイサンが降りてきたので、あっ!と思っていそいそ私も行ってみた。あった!! いろんなお弁当を売ってる。見た目は大したことないけど安い。ボリューミー。店の名前はシャルマン。お昼しかやってない。
 カレー弁当380円を買った。カレーは後から入れてくれる。
 おいしかった! さすが中野ブロードウェイだ。
 オタク情報でした。





 
おお。来年初頭に開かれるグラミー賞のライフタイム・アーチブメント賞。。。って功労賞? みたいなもん???

 それを受賞するのはロレッタ・リンとマイケル・ジャクソンと、そしてなんとレナード・コーエンだ!!!!!

 コーエン!!!




 Grammy.com has announced the Lifetime Achievement Award honorees for 2010 and Leonard Cohen is one of them, alongside artists including Loretta Lynn and Michael Jackson. The Grammy Lifetime Achievement Award is awarded by the Recording Academy to honor lifelong artistic contributions to the field of recording.

"This year's honorees are a prestigious group of diverse and prominent creators who have contributed some of the most distinguished and influential recordings," says Recording Academy President/CEO Neil Portnow. "Their outstanding accomplishments and passion for their craft have created a timeless legacy that has positively affected multiple generations, and will continue to influence generations to come. It is an honor and privilege to recognize such talented individuals who have had and will continue to have such an influence in both our culture and the music industry."

The 52nd Annual GRAMMY Awards will be broadcast live at 8 p.m. ET on Sunday, January 31, 2010 on CBS.

 コーエンはグラミーのステージに立つのかなぁ? 立ったら、何を歌うのだろうか? やはり「ハレルヤ」なのか? いや「スザンヌ」とか? うわあああ。楽しみ〜〜〜〜。初めてかも、、、いや、その昔、ハゲちんが獲ったとき以来かも。グラミーが楽しみなのは!!

 ところできのうのブログでリンク貼っていた↓水前寺清子ですが、聴けば聴くほど、その声の魅力に魅了される。

 なんて声なんだ、、、、、、。すごい。天才だ。この声をどうやって彼女は手にしたのだろうか。。。。知りたい。今、会いたいのは水前寺清子さま。。。。それともちコーエンだが。

 コーエンとチータ。60年代と70年代から歌い続ける2人。

2009年12月14日(月) 中央線のカップル

PS:今日の1曲!!

 さらなるすんごい名曲!! なんてすごい!! 今日、泣いてる人に!!

 とにかくクリック〜〜〜。ポチっとな。




 バイト〜〜その後長い長い打ち合わせ。。。。を経て帰ってきた中央線。

 隣には大学生のカップルが。女の子が、彼氏に向かって

 「私、人生の選択を間違えたのかなぁ?」

 彼氏。

 「んん、そんなことないよぉ」

 と。

 「あんなに大学入試のときは一生懸命にやったのに、どうして就活は必死にやらなかったんだろう。後悔してるの。。。」

 彼氏はそれに答えられない。

 んもおおお。隣でオバちゃんはイライラして、

 「大丈夫大丈夫よ、オネエチャン。人生は今から始まるんじゃない。あなた、まだ22〜23才でしょう? 若い、体力ある、ってね、それだけでものすごおおおおおおおおおい財産なのよ。自分を誇りなさいっ!!!」

 と。どんだけ言ってやりたかったことか。。。

 迷いをぶつける彼女に、彼氏は「ううん、ううん」しか言えずにずっといた。。。。

 これで彼女が就職して、年上の、説教好きな、人生語り好きな男などが登場しちゃったら、アッという間に彼女はそっちに行っちまいそうだ。

 彼氏の方が最初話していたのは「今日は古本をブックオフに売りに行ったんだぁ。五千円も儲かっちゃった。でも前にゲーム売りに行ったときは軽いの2個で五千円で、本てお金にならないよねぇ」なんて話だった。私的にはこの子のこのセコさも好きなのだが、しかし彼氏よ、君はうかうかしてると、捨てられるぞ!! 

がんばれセコ彼! 古本売って喜んでるお前がオレは好きだぞ!

2009年12月13日(日) もとしたさん、ブログを始めるの巻

PPS:いろんなクリスマス・アルバムがありますが、ちょっとお気に入りになりつつあるのが、今年ソニーから出た『クリスマス・キャロル』というコンピ。まぁ、ただのコンピですが、選曲がロマン〜〜チック。音楽ライターの服部のり子さんが解説を書いてるから、服部さんが選曲されたのかも! 素敵だわぁ。
 クリスマス。。。今年はきっとコンビニの売れ残りチキンを手に、またいつもの家へ。。。寝たきりママのいなくなったあの家へ。。。リンリンリン。。。。オレたちの荒れた荒れ果てたクリスマスがまた。。。。このCDを持って行って、せめて慰めにしよう。。。
 いい曲はアート・ガーファンクルの「神の御子は今宵しも」とか、メル・トーメの「クリスマスの歌」とか、ローラ・ニーロとかリンゴ・スターとか、なんか珍しいアーティストばかりなんです。最後はアバの「ハッピー・ニュー・イヤー」で終わるのも◎です。





PS:私が昨日、漢方病院でもらった咳のための薬は桑菊飲(そうぎくいん)というそうです。ここに詳しくあります。なるほど、身体に優しくて咳を止めるんですね。
 初めて今回もらいました。先生が煎じたのを冷凍してあって、それを解凍して(湯煎して)飲みます。たしかに咳が止まる!!



メル友(と勝手に呼ばせていただいてます)のもとしたいづみさんがブログを始めたというお知らせが。

 さっそく面白すぎる。もとしたさん、おもしろすぎますよっ!!

 さすがです。

 私は風邪は良くなってきましたが、また不整脈です。ふうううふううう。どうしたもんだか。。。


 こんな不整脈の源も、考えたらぜんぶ心配だ。

 でももう、いい加減に心配は止めたい。

 もう、みんな、いい加減に、未来のことを考えるのは止めよう。

 考えた所でどうにもならない。人間は未来をどうにかできるほど偉大な力は持ち合わせていないのだ。未来をどうにかしたい、しようなどという尊大なことを考えるのは止めよう。

 未来を心配しまくる日本中が今日だけ教に入信して、今だけを充実させることを考えたら、日本はものすごいいい国になる。明るくて、幸せな国になる。

 と。己に言い聞かせる日曜日。いきなりの寒さにベランダの洗濯機の前で震えました。

 ↑その後、テレビで沖縄の学童疎開の軍艦対馬丸が米軍に狙撃されて沈没した話を見る。
 戦争こそが最大の絶望。最大の悲しみで。最大の不条理。
 それをアフガンやイラクに押し付けるアメリカを応援する日本にいて、私は何をワガママ言ってるんだろう、とあきれる。

 それにしてもアメリカは18日までに基地問題結論だせ、とか自分たちの勝手な都合だけを押し付けてきて。日本は植民地か? 
 それをメディアもアメリカがこう言ってるなんて、言いなりに報道してる。バカみたい。
 鳩ぽっぽは、もっと引き伸ばしてやれ。アメリカなんかの言いなりになるな。アフガンもイラクもノーって言え。うちはもっと実のある支援をしますから。オタクとは関係なくやりたいですねって。

 そして一日も早く、イラク戦争は間違いだったという新しい政府見解を出して欲しい。

2009年12月12日(土) 風邪悪化〜香蘇散とか

PS:漢方薬の病院ではなんだかっていう聞いたことのない咳の漢方薬を煎じたのを冷凍したのをもらいました。それを解凍して飲みます。咳の薬も漢方だと色々ありますね。これは一発でかなり効いたかも。お腹風邪用には香蘇散をもらいました。ツムラの。これはシソのお薬で、お湯に溶かすとそういう色になります。これはお腹を温めてくれます。漢方薬は風邪には実はかなり効き目があります。咳なら咳、お腹ならお腹とピンポイントで効いて、西洋薬よりもぜんぜん効きます。風邪を引いたらみなさんもぜひとも漢方薬を。だからこそ保険を利かせてくださいな、長妻さんよ〜〜〜〜。
 漢方薬なんて薬局で買えなどと言う仕分け人さん、あなたはあまりに無知です。サプリメントじゃないんだから。



風邪悪化。

 昨日は夕方からずっと布団の中へ。

 頭もお腹も痛くて何も食べずに寝てました。

 今日はバイトもお休みしてしまいました。もうしわけない。今から近所のジイちゃん漢方薬病院に行って来ます。

 やはり身体が大切だ、とまたしみじみ思います。野菜がたくさんあってよかった。これを食べて治します。

 タイガー・ウッズがかわいそう。アメリカもメディアが人を血祭りに上げるんだね。日本と同じ。みんな成功した人の失態を見つけては大喜びだ。そんなことしても自分が幸せになるわけじゃないのに。誰だって過ちは犯すし、完璧な人なんていないし。愛人が11人いたっていいじゃん。悲しいのは奥さんであって、メディアでも一般人でもないって。私がもしタイガー・ウッズのファンだったとしたら、それとプレイは別、と思うけどな。朝青龍に11人愛人がいたら、横綱なんだからそんくらい当然と思うけどな。ハゲちんに11人の愛人がいたら、やるね〜〜〜とホメてあげちゃうけどな。

2009年12月11日(金) もう誰も豚インフルエンザって呼ばない

 また風邪を引いてしまいました。痰のからまってる風咳がゲホゲホ。。。や、やばい。。。

 だるい。。。

 とりあえず家にあるギンキョウサンを飲んで、ショウガトウなどで誤魔化すか。。。そして栄養ドリンクか。。。しかし寝ていられないし。。。

 ああああ。。。豚だったらどうしよう?

 って。今、誰も豚インフルエンザって言わないね?

 私だけが永遠に豚と呼んでる。。。

 昨日は暢気に「今年は暖冬だねえ」なんて言ってたが、今日は激寒いし。

 身体は大事だよ〜〜〜〜〜♪だ。ほんまに。

 どうやら豚インフルエンザは峠を越えた?なんてニュースを見たが、そんなときに罹ったらいやだなぁ。ただの風邪ですぐに治りますように。祈る。。。。ひたすら祈る。。。。

2009年12月10日(木) オリンピック招致という泥棒

PS:キャベツは爆発というより、虫に食われてた。。。




 たった5分や10分の映像が5億円だと????

たごちゃんがyoutubeに落ちてたその映像を教えてくれた。これで五億だ? ボッタクリバーよりひどいよ。

 ありえん。。。。オリンピック招致のためのお金。東京都。バカじゃなかろか?

 電通に何十億も払ったらしい。オレたちの血税を!!!

 このあいだBig Issueを読んでいたら、東京都は石原都政になってから、たったの1軒も、安い、低賃金の人が住める都営住宅を新たに建てていないらしい。たったの1軒もだ!!! 1軒も増やしてなくて、住むところがない人が派遣村などに流れ込んだ。

 それなのにたった5分だかに5億円??? 信じられん。誰がオリンピック呼べなんて頼んだ???

 どうしてこんなことがまかり通るの??? これって犯罪じゃないの???

 人のお金を勝手に。泥棒じゃないの???

 どうして東京都民は大人しく黙ってるの????

 羊のような東京都民。あの独裁者を黙って居座らせるの?

 今すぐ都庁の前で叫びたい。叫びたい。

 でも叫んでも無力だ。もっともっとマスコミはこれを糾弾してよ! 

 マイケル・ムーアは私たちが立ち上がれ、とかってこのあいだのインタビューで言ってたけど、立ち上がるってどうしたらいいんだろう?

 ああ。ずっと羊だから、立ち上がり方さえ分からないよ。ガッデム。

 返せ、返せ、返せ、オレたちの税金っ!!!! 取り立てるときだけ大騒ぎして、勝手に使いまくりやがって!!!!

2009年12月09日(水)

今夜はダイアン・バーチのライブに行った。編集ヒラカツさんもお誘いして。が。思っていたようなものじゃなくて、ええっと、なんだか若くて、真面目で、あと5年後に聴いたほうがいいように思った。スタンディングのライヴだったから途中で足が痛くなり、出てしまい、ヒラカツさんとドトールでベラベラしゃべって帰ってきた。

 帰ってきてスープを飲んだらお腹が痛くなった。もうなんだかあちこち悪いわぁ。ふうう。

 そして仕事のために、明るい歌を探しているのだけど、明るい歌、明るいレコードって何だろう? 私がいっつも言ってるような、目の前だけ目の前だけ、みたいな。とにかく明るくて希望にあふれる歌。。。ジョ〜〜〜イトゥ〜〜〜ザワ〜〜〜〜ルド♪とかか? うううむ。なんだろう。。。ひたすら明るい音楽。。。シーカーズか?

 って。70年代。。。古過ぎ。

2009年12月08日(火) バクハツキャベツ

PS:いつも手話を習ってる中野の障害者福祉センターの、まさにその軒先に時々ヨレヨレのホームレスのおじいさんがいる。気になってはいたんだけど、何も出来ずにいた。が、今夜、授業が終わって出てきたら、ちょうどジイさんがダンボールハウスを組み立ててた。そうだ、と思って、ダッと地下の西友に行って88円のバナナと110円の温かいそうけんび茶を買ってきて、「これ、バナナとお茶」と差し出すと、ジイさん、スッと手を出して折れた腰で下を向いたまま、2回だけ軽く頭を下げて何も言わなかった。
 でもジイさん、ホームレスにありがちな躊躇もなにもなく、スッともらい慣れてる様子。駅前だから、意外とたくさんもらえるのかも。ジイさん、意外と「チッ。またバナナかよ〜〜。ダンボールハウスがバナナ園になっちまうぜえ」とか思っていたりして。。。なにせ88円だからさぁ。悪い。こんくらいしかできないぜええ。
 しかしこれが廻りまわって、いつの日か、ホームレスになったオレに誰かがバナナをくれるかもしれない。その日のための投資です。ええ。とうぜん、そんな風に思ってます、オレ。



 目の前にやらなきゃならんこと山積みですっかり畑は放り出してあるんだが、隣の畑の奥様からのメールで、どうやらキャベツが爆発してるらしい。

 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 爆発キャベツ!!

 育ちすぎるとハゼちゃうんです、キャベツ!!

 爆発キャベツ。ワルって感じ。オレのキャベツってかんじ。どんな風なんだろう。早く行かなきゃ。。。

 バク、バク、バク、バクハツ・キャベツ!

 


そうそう、ところで。
 最近人に会うと「おひさしぶりいい」なんて言っても、ここを見てるからお久しぶりじゃないよ、なんて言われる。顔がひきつる。オレのバカ日常丸分かりか。。。
 描いてるんだから仕方ないんだが。。当然なんだが。。。ひいいい。Zさん!! 昨日はどうも!! ガルルル〜〜。←意味なく吠えてみました。

 今日の私の癒しは「おじゃるまる」です。
 おじゃるまるでごじゃりまする〜〜〜〜〜〜。はぁ。家にもおじゃるまるが居て欲しい〜〜〜。ホッコリするよおおお。夕方のアタシの癒し。おじゃるじゃるじゃる。

2009年12月07日(月) ワイパックス、1日4錠飲んでも大丈夫大丈夫ワハハハ

PS:フラフラだったが、お気に入りのUK新人バンド、ボンベイバイシクルクラブのライヴに行く。
 若い。若い。若い。若い、UKのギターバンド。伝統的なギターバンド。まさにイギリスな。ボーカルの子は声が低くて暗くてイアン・カーティスみたいなのもいい。ギターの子が「高砂部屋」みたいに太って可愛かった。
 最後、とり付かれたかのようにクビ振ってギターを弾きまくっていた。
 とにかく若かった。
 あと3年くらいしたら、すごくいいバンドになりそうだ。
 でもその頃にはもう飽きちゃうんだよね、みんな。。。。イギリスのバンドって、やるのがたいへんだ。でもそれを乗り越えて売れてほしいなぁ。




 疲れきってコンビニから帰ってきて昼寝しちゃいました。

 ふううう。疲れているのは心。

 あんなにお仕事したいしたい、と思っていたのにお仕事してると疲れて、ああ、疲れたから休みたい、なんて思っちゃう。そんな風に思っちゃう自分のダメさにまたなんてダメ人間だと叱責したりそんなこんなで疲れ果てる。

 でも疲れてるんだから休みたいのは当然だと思ったり。

 でも疲れるほど仕事をさせていただけるなんて幸せなんだから、ありがたく感謝しないととか。

 いろんなことをグルグルグルグル考えて、また疲れる。

 どんな状況でも、どんなときでも、結局私は悩んで悩んで悩んで疲れるんだ。ぜったいに。

 そんなこんなで。もうね。飲んでる安定剤の量がギリギリなんです。でも病院行くと「ワイパックスなんてそんくらい飲んでも大したことない」って先生は笑う。笑うから、いいか〜〜〜とまた飲んじゃうんだああ。アハハハハハハ。しかし前は飲むと眠くてたまらなかったのに、緊張しまくってるんだ、心が、だからぜんぜん眠くならない。いっぺんに2錠飲んでも知らん顔ってかんじ。ワイパックスよりもやはり睡眠薬のロヒプノールをもらってこよう。この冬は。。。。ロヒプノールならば、ほかの睡眠薬@マイスリーとか。。。みたく手足が痺れたりしないんだ。。。

 って。みなさん、ここを読むと覚えるでしょう? 睡眠薬の名前や安定剤の名前を。まぁ、睡眠薬といえば、あのコンカツ詐欺女とかが使ってたメジャーなのはハルシオンですが、私はハルシオンをなぜかもらったことがありません。飲み合わせの問題なのだろうか? ロヒプノールってのがね、意外といいですよ。ええ。ええ。マイスリーがいいっていう人もいますが、私はダメですね。起きた後もゾンビみたいに起きてるんだか寝てるんだか、分からなくなりますもの。

 私が薬を飲んでると、周りは心配するけれど、じゃあ、薬を飲まないで居たら????? うううむ。寝たきり。。。。動けない。。。。だから仕方ないのです。生きるために。。。。飲んでも動けない、飲んでも寝たきり、のひどいウツ状態の人だっていっぱいいる。だから飲んで動けるなら、ありがたい、ありがたい、と言ってなんとか切り抜けていくのですわ。

 冷蔵庫の上に備蓄してるワイパックス。。。数えたらしばらくは大丈夫な量だった。しめしめ。。。

2009年12月06日(日) AKIBA48とV−ROCK

pps:今夜はパオロ・ヌティーニ祭!!
 今年の私のベスト・アルバムはパオロ・ヌティーニの『サニー・サイド・アップ』だが、
 まずはGrowing up beside youを見てやってください。震えて!
 
 続いてはワイト島フェスでのpencil full of leadという歌。 なんて声なのかしら!

 そしてジュールス・ホランドに出たときの「10/10」。これで21歳なのだから驚く。

 パオロは亡くなった、アトランティック・レーベルの創設者、アーメット・アーティガンが最後に見つけた子だ。1作目は面白くなかったけど、2作目でおお化けした。

 ボブ・ディラン・ミーツ・サム・クック。21世紀のヴァン・モリソン。

 パオロは天才だと思う。そしてカワイイんだから、言うことなしじゃん!!







PS:ジュリアン・レノンが活動再開のニュース!! よかった。←このページ(ビルボードのニュースページ)に行くと、先行シングルで、チャリティらしい、ルーシーという曲が聴ける。あのルーシー・インザ・スカイ。。。にインスパイアされたという曲。まぁ。。。なんか、B級ポップだ(笑)。
 ジュリアン。。。いいなぁ。このB級なポップ感覚が。ジュリアン、契約がもらえず、自分で始めたらしい。そうだよ、もう今の時代、自分でやればいいんだ。
 ジュリアンは大金持ちで、生まれたときから注目されてきた子だけど、色々苦労も苦悩もある人だ。同じお父さんの子供でも、オカンの腹話術人形みたいになってるもう1人の子なんかより、ずっと好感が持てる。←相変わらず意地悪言うオレ。
 ところでルーシー・イン・ザ・スカイ・・・は、ジュリアンが学校のお友達のルーシーを描いた絵を見て、ジョン・レノンが書いた曲って話は超あまりにも有名だが、そのルーシーが悲しいことに病気で今年9月に亡くなったそうで、そのなくなるまでの過去2年間をジュリアンはずっと見守ってきて、この曲が出来たらしい。
 て。ルーシーとジュリアンはずっと友達だったんだ! ビックリ。あの歌が世界をグルグル廻ってる間もジュリアンとルーシーは友達だったなんて! ジュリアン。。。やっぱりいいヤツだ。。。
 そんな逸話を聞くと、来年春のアルバムが楽しみ。ジュリアンには本当に頑張ってほしい。ジュリアンはこんな曲を書いて、歌って、心の中でお父さんを許せたのだろうか? そして許せた自分を安らかに思えているのだろうか? それをまた聞いてみたいなぁ。





 ついこのあいだお相撲@九州場所が終わったばかりでしたが、昨日はもう初場所の発売日でした。昨日は私も友達もバイトだったから、より早く終わる友達が時間遅れで買ってくれて、やれやれ、いつもよりは1つ後ろの席が獲れた。よかった。初場所。。。優勝しないかな、朝さま。。。。

 ところで昨日の夜、NHKの番組で秋元康がAKIBA48のフォーマットを世界に売り込む、というのをやってた。あのグループそのものじゃなく、あのグループのあり方。。。形態やファッション、それに己の曲。。。をフォーマットとして「番組」を売るみたいにして、世界に売り込もうというの。商売人。。。。秋元。。。すごいわ。

 しかしフォーマットでなくても、実はAKIBA48は世界のオタクカルチャーの中で今や大人気。この前取材したフランスのオタクTVマンも大好きだそうで、パリの「ジャパン・エキスポ」に出たAKIBA48をウルウル見つめたそうだ。

 しかしながらたった数曲しか歌わないのにそのうちの1曲が、日本サイドは「サービス」のつもりでやった英語曲で、すごいガッカリしたらしい。「フランスのファンは英語の歌なんて聴きたくない。日本語で歌ってくれるからいいのに、もう、すごい悲しかった」と、複雑なオタク心を告白してくれた。

 なるほど。昔は日本人が外国のマーケットに出て行くときは英語じゃなきゃ、とか言ってたが、今やまったく逆だ。日本語だからいいらしい。これはあらゆる世界のオタクビジネスに関わっているオタクたちが言っている。

 と。ビジネスな話をするオレ。最近そういう仕事を積極的にしています。秋元静香と呼んでください、ハイ。

 AKIBA48のようなアイドルだけじゃなく、ビジュアル系も本当に海外で人気だ。すごいんだ。本当に。コンサートとかやると1万人とか入っちゃうんだよおおお。

 この間、取材した、ビジュアルロック・フェスV−ROCKを主催した社長さんとも話していたのだけど、ビジュアル系っていうと日本国内だとすごく幼稚な文化だとバカにされがちだけど、でも源流を辿れば、日本てああいうお化粧した男性を昔から歌舞伎として愛してきたし、男色の文化は江戸時代には粋だったし、エライ殿様の隣にはきれいな男の子がいたし、男性の女性的表現というのは日本のお家芸のように思える。

 そしてああいう若い、美しい男というのは少年合唱団のように、一時のはかない美。日本は昔から桜を愛し、はかないものを愛してきた。だから日本でああいうビジュアル系のような男が女性のようになり、はなかい美を見せるものが成長するのは当然で、それは外国人には真似しようとしても難しいもの。真似しても、それは亜流にしかなれなくて、長い数千年の歴史を持つ日本には敵わない。しかも体型的にも華奢な日本人だから出来ることだし。ビジュアル系ってバカにしくさってる日本人だが、実はそういう深いものじゃないかと、長い歴史ある文化なんじゃないかと、盛り上がったりしたのだった。

 ビジュアル系にしろAKIBA48にしろ、音楽として捉えるともうしわけない、特に興味を抱けない私だが、でも文化として捉えて考察していくと、とても面白い。面白いので、この間はラフォーレ原宿にまで取材に行って、ファッションの面からもそういう話を聞いてきた。

 ところでいきなり「ジャパン・エキスポ」なんて言っても、フツーに生活してると知らないだろう。。。それってね、フランスのオタク2人←去年会った。しっかり会ってるオレ。。。。が始めた日本のオタク文化のイベントで、もう今年なんて16万人もやってきちゃったんだよおおお。すげええええ。ありえない。すごい一大イベントになってやんの。フランス人、日本ビバビバ大好きなんだよね。。。「そんなの一部の人でしょう?」を超えてるんです、フランスって。ありえないほどに。

 きのうアメリカのワーナーブラザーズの人が、日本には魅力的なキャラクターとかが死ぬほどあるのにその価値に気がついてないでビジネスに出来てない、なんて言ってたけど、ホント。日本人て日本が抱える巨大なキャラクターやコンテンツのパワーにまだまだ気がついてない。それがどれだけ金を生むかを。。。仕分けなんてしてないで、とっととコンテンツビジネスを助ける金を使え、日本政府よ!

 と。今日はお仕事のお話でした。オレ。。。仕事してまふ。。。ええ。。。とりあえずコンビニの合間に。。。。

2009年12月05日(土) 時の流れに身を任せ〜〜〜〜〜テレサです。

 時の流れに身を任せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 って。テレサになってるオレです。いえ、別に愛人とか空港とか、わかんないけど、そういうのじゃなくて、ええっと。とにかくまた落ち込みがちなので、何も考えてはいけない、いけないと己に言い聞かせ。時の流れに身を任せているわけです。

 今日はまたお店で失敗をしました。ゴルフの宅配便にやってきたおっさん。暢気にゴルフかよ〜〜〜〜とナナメ目で見ていたら、ゴルフバックにかけるカバーってのがかかってなかったのに、それの金を取るのを知らなかったので、請求しなかった。。。。それ、宅配便さんに迷惑をかけたような気がする。。。ごめんね。宅配便のお兄さん。。。。私のせいです。でもそんなカバー知らなかったよ。ちゅうか。最初にもう1人オジサンがきて、その人はカバーかけてあったから、かかってると思い込んでいたというか。ゴルフバックなんて目の前で見ることがないから、何がカバーで何がカバーじゃないかなんて分からなかったアタシ。アタシ。

 世の中はゴルフブームとかで賞金王とかえげつないことばかり連呼してますが、私の人生にゴルフなんて文字はありえなかったんです、これまで。あ、韓国のシンジェとかいう太った選手はなんか親近感で好きですが、それ以外はというか、だいたいゴルフっていうものは「どうして野山を潰して、除草剤撒いて、やるの?」とか思うし、いいようにはまったく思ってなかったですから、ゴルフバック持ってくるオヤジなんてのは、正直、敵、敵、敵なんですね、ハイ。心の奥底では敵なんですね。しかし敵とは言え、客ですから、

 敵<客 ですから、笑顔で対応ですわ。

 ああ。こうして社会を学んでいくんだ。

 畑では人生を学んできたけど、コンビニでは社会を学んでる。ずううっと音楽畑という夢の世界でルラルラ生きてきちゃったからさ。こうして40も過ぎて、いろんなことを学んでいるんです。

 でも学ぶのは疲れる。今日は行きながら、ああ。のんびり朝からグウタラしたいなぁと思った。前みたいにグウタラしたいって。土曜日の朝なんて、畑行くか、グウタラするかだった。

 私はグウタラが好きなんだ。。。。本当に。でもそれは今はダメだから、でもいつまでダメか分からなくて、それを考えるとへたれるから、とにかく時の流れに身を任せなくてはなりません。

 テレサ和田←ずうずうしい。

 歌いますっ!!!

 時の流れに身をまかせ〜〜〜〜〜〜〜♪

 ・・・図書館でテレサ借りてこようっと。

2009年12月04日(金) かいじゅうたちのいるところ

 そんな時間も体力もないはずなのだが、どうしてもどうしても見たくて、かいじゅうたちのいるところ、の試写会に行ってきた。ヨレヨレしながら。。。

 で。観た。

 かわいい。。。。かいじゅうたちの人形が欲しくなったアタシ。
 そこかよ!って? う、うん。。。。

 かいじゅうたちが重なって寝るところがうらやましい。モコモコしてて。温かそうだ。いいなぁとウットリした。

 でも原作ってあんなんだったっけ???? どうも覚えてないのだが、違うような気が。。。

 かいじゅうたちと私も暮らしたいなぁ。

 でも意地っ張りは寂しいなぁ。理想どおりはないよなぁ。みんなが実は守ってくれてるんだよなぁ。

 そんなことをつらつら思い。

 かいじゅうの「かぞくってむずかしいね」って言葉に泣いたり。

 観終わって、出てきたら、新橋で。オヤジたちにまみれて帰って来ました。

 ↑途中で、また松屋でカレー食って。。。。



 ところで、こんなニュースを見つけた。ジェレミー・ブレイクのファンのアタシとしては、これは観たくない映画だ。

 ↓

[eiga.com 映画ニュース] 「ミルク」のガス・バン・サント監督と、「レス・ザン・ゼロ」「アメリカン・サイコ」などの映画の原作者として知られる作家ブレット・イーストン・エリスが、07年に相次いで自殺したアメリカ人アーティストカップルの実話をベースにした映画化に着手する。

英エンパイア誌によれば、同作のタイトルは「The Golden Suicide」。米バニティ・フェア誌に掲載されたナンシー・ジョー・セールズの記事をもとに、バン・サント監督とエリスが共同で長編映画の脚本を執筆するという。現時点では、バン・サント監督がメガホンをとるかどうかは未定。

画家のジェレミー・ブレイク(71年生まれ)とゲームデザイナーで映像作家のテレサ・ダンカン(66年生まれ)は美男美女のカップルとして知られ、それぞれアーティストとしての評価も確立していた。しかし、2人はある時期から、アメリカ政府とサイエントロジーが自分たちに対する陰謀を企てているという妄想に取りつかれるようになったという。07年7月、ダンカンはニューヨークのイーストビレッジにあった2人の自宅で市販薬の過剰摂取により自殺。ブレイクが寝室の彼女の遺体を発見した。その1週間後には、ブレイクの遺体がニュージャージー沖で発見された。海岸に衣服や所有物を置いて泳ぎだしていった姿が目撃されており、入水自殺したものとされている。

ブレイクは、ポール・トーマス・アンダーソン監督作「パンチドランク・ラブ」(02)に登場するアートワークも手がけていたことでも知られている。
 

2009年12月03日(木) 和田の恋?

PPS:NHKのクローズアップ現代で、マイケル・ムーアのインタビューやったが、ぜ〜〜〜んぜんクローズアップされてなくて、消化不良。この番組、相変わらずつまらん。あの女の人、本当につまらん。ときどき出てくる首都圏なんちゃらの男の人のがおもしろいと思う。
 ムーアにインタビューしたかったなああああああああああああああああああああ。
 「REMのビデオを監督してましたが。。。」←って、意味のない質問を繰り出したい。



PS:学研の「科学」と「学習」がなくなってしまうのですね。このニュース
 みなさんはどちらを取っていましたか?
 私は「科学」でした。でも本当は「学習」がヨカッタ。だって、別に理科好きじゃなかったから、友達の「学習」の付録が私にはうらやましかった。別にありんことか育てたりしたくなかったのに、育てていたりした記憶があります。
 思えば、そんなものまで取らせてくれてたんですね、うちのオカン。今になると、金かけさせて悪かったな、と思います。いやいやアリンコ育てていたのに。。。




目の前だけ、目の前だけ。

 ずっとこの呪文を唱え続けているけど、それでも折れそうな、心の弱い私です。

 今ここで息してることだけでヨカッタヨカッタとしよう。

 周りを見回すとたくさんのたいへんがあって、それをニコニコ背負ってる人も大勢いるのだし。

 明日のことは考えない。いや、3時間後のことは考えない。

考えてもどうしようもない。人は今しかどうにもできない。いや、今さえもどうにもできない。完全には。なんと無力なことか!

 深呼吸しよっと。


で。深呼吸しながら、帰ってまいりました、バイトから。今日は雨で寒くてお店も暇で。なんか空いた時間はあちこちキュッキュッ拭いてばかりいました。お掃除して金もらえるのはいいです。ラクだから。

 そして今日もダルビッシュ君は雨でも皆勤でやってきました。朝っぱらから「ピザまん」なんて言うから、オバさんは心配になりました。朝からピザまんはあんまり身体によくはないのでは?と。しかし残念ながらピザまんはまだ温まってなかったので、代わりに肉まんを買って行かれました。。。肉まんだって朝からは身体によくないです。。。このまえ私も食べましたが。
 しかしどうであれ、オバさんはダルちゃんには、ニッコリニッコリ超笑顔で「ありがとおおおおございまああああす!」と、目をみつめて大きな声を発してしまうわけです。もしやこれ、和田の恋? 恋? ←言ってみてるだけなので気にしないでください。




 こんな天気だから、どうしても気持ちは低空飛行のままです。今からまたワイパ君を飲んで、薬サイボーグにまた変身します。シュワッ。2錠くらいいっぺんに行っておこうかな。。。

2009年12月02日(水)

PS:アフガニスタンに3万も増派?
 その3万人がアフガンで、井戸を掘り、家を建てて、学校を創り、病人を運び、畑を耕し、稲を植え、種を撒き、工場を建てて、国民の生活を立直せばいい。闘っても何一つ意味はない。
 3万人を一時送り込んだところで、何一つ変わらない。どうして闘おうとするの? なんでそんなことをするの? この年の瀬に本当にがっかりさせられた。世界は2012年に終わるとか言うけれど、そんなことは笑い飛ばしてきたけれど、つい、信じたくなるよ。オバマ、あんたのせいで。
 オバマ、止めてくれ。アフガンでこれ以上、血を流さないで。中村哲先生の話とか聞いてくれよおおおおおおおおお。あああ。。。




 柳楽優弥くんが結婚て。。。。まだ19歳なのに。。。しかしそれ以上に驚いたのがそのニュースにあった彼の写真。。。38歳くらいに見えた。ああ。。。あんなに繊細な少年だったのに。。。それはいずこへ。。。。ハゲちんも私のファイルに入ってた誰も知らないのときの柳楽優弥には食いついていたというのに。。。今のジジむさい柳楽優弥にはハゲちんも知らん顔よね。。。イヤよ、こんなオッさん臭いのはぁ〜、って。

 人の顔ってなんて変わるんだろう。。。。

 イエス、高須クリニック! 

2009年12月01日(火) 西友はKYすぎんすけど

PS:疲れてる〜〜〜。朝からずっと原稿書いて、そのまま手話に行ったら死にそうになった。。。
 でも先生が来週、黒柳徹子とお食事会とか聞いて(手話だから、見て?なのか? こういうときはしかし聞いて、でいいんだよね?)うらやましくなる。教室の中で私だけが唯一、いいなぁ徹子と〜〜とか言ってた。誰も徹子はうらやましくはないらしい。



 今、J−WAVEでジェイソン・ムラーズのライヴCDからの音源が流れてる。そうなんだ。ジェイソンのライヴ盤が出ている。

 ジェイソン・ムラーズのビューティフル・メス〜〜ライヴ・オン・アース

 というのがタイトル。

 ジェイソンのライヴは本当にいつ見てもすばらしい。すばらしい。音楽的技術的職人的才能が基礎にあって、そして自由自在にそれを操り、とにかくエンタテインして、人を楽しませようとしてくれる。

 ふだん会うと、小声の、大人しい人なのに。ガラリと変わる。

 この盤はDVD付き。3480円。ジェイソンのすばらしいすばらしいライヴを少し味わうことが出来る。




 ぜひぜひぜひ、買ってね。


 ところで朝1から、西友に行った。いつも行く神社のすぐ側だから。

 しかし西友はダメだね〜〜〜。KY(格安)とか言ってるが、本当のKYだ。朝だとは言え、かなりの客が並んでいるのに、レジは焦って、汗だくのオバちゃん。。。。50代後半っぽい。。。しかいない! 誰も応援に来ない。野菜並べたり、色々してる人はいるけど、誰も応援に来ない。そりゃそういう奴らはレジ担当じゃないのかもしれないが、あそこは人件費節約のためにかなり人員を減らしているんだから、それなら全員がレジ打てるように訓練しておきゃいいのに。

 ああ、もう、ほら、貸しな。オレがやってやるから!!!

 と。どれだけ言いたくなったことでしょうか。。。。

 「お次にお待ちの方、こちらのレジにどうぞ〜〜〜」ってどんだけ叫びたくなったことでしょうか。

 今や魂がレジ打ちのオレっす。

 神社では「今だけ。今だけ。目の前だけ見て頑張ります」と誓ってまいりました。


PS:朝さま。。。。相変わらずニュースな男♪ 惚れ惚れするわ〜〜〜〜。 来場所は優勝よ〜〜〜〜〜♪
  ↓
 

大相撲九州場所で2場所連続の優勝を逃した横綱・朝青龍(29)=高砂=が30日、福岡空港から韓国ソウル経由でモンゴルに帰国した。明らかな二日酔い状態で現れると、本紙記者に暴言を吐き千鳥足で搭乗ゲートに消えた。一方、V12を決めた横綱・白鵬(24)=宮城野=は勝利の美酒が残るなか福岡市内での会見でさらなる飛躍を約束。あまりにも対照的な両横綱の姿が、力だけでなく品格にも大きな格差が付いたことを印象づけた。

 敗北のやけ酒がよほど苦かったのだろう。朝青龍が明らかな深酔い状態で空港に出現した。午前10時前。前夜の打ち上げパーティーと同じ着物姿でロビーに現れると親しい記者に「ボケ! なんだお前」と軽いジャブをかました。

 異様なまでのハイテンションは、二日酔いというより徹夜で飲み続けたあげくに空港に直行したようだった。チェックインを終えた横綱は、そこに普段は相撲を担当していない本紙記者を見つけた。「お前、どこだ!」と迫り「報知です」と答えると「報知?殺すぞ!」と発したのだ。

 明らかなジョーク交じりだった。しかも、深酔い状態でおそらく発言した記憶も飛んでいるだろう。ただ、それでも横綱として考えられない悪態だ。しかも、今回の帰国は場所中に痛めた右肩の治療が理由。けがの回復を目指す力士が酔ったまま飛行機に乗るのはあまりにも不謹慎。裏を返せば、年間86勝の新記録を樹立した白鵬と4連敗で終わった自身を振り返り、飲まなければやってられないほど精神的に追い詰められていたのかもしれない。

 傷ついた横綱へさらに天敵が追い打ちをかけた。夕方、両国国技館で開かれた横綱審議委員会。内館牧子委員は4連敗について「けいこもしない横綱が負けて花道で首をかしげるのは見たくない」と切り捨てた。品格についても鶴田卓彦委員長から「白鵬の方がジェントルマン」と断じられた。土俵内外で追い詰められた朝青龍。唯一、笑顔を見せたのは弟分とかわいがる亀田興毅の勝利に話題が及んだ時で、「よかったよ」と上機嫌になった。あらゆるバッシングを糧に2階級制覇をした興毅。復活したいならいっそ、亀田家に入門した方がいい。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール