ひぽこんコラム

2004年03月25日(木) 小林製薬は駄洒落好き?

 すごいぞ、小林製薬!まるで和田の先回りしてるみたいだっ!
 というのも、このあいだここで「興奮するとテンションが下げられず困る」とか書いたら、そんな和田向けなお薬を小林製薬が昨日発売したんですわ。
 その名もイララック!次々に語呂遊びみたいな名前の薬を発売し続ける小林製薬、今度もまたそのまんまやっ!なネーミングで来ましたわ。イララックだぜ。薬効をと言うと「 いらいら感・興奮感・緊張感の鎮静 上記症状に伴う疲労倦怠感・頭重の緩和」だそう。しかもこれ「植物由来の生薬エキスが、イライラ感や興奮感を鎮める」だそうで、和田が「日経トレンディ」で読んだところによると、肝機能障害とかにつながらないとかで、普通の安定剤より安全よ〜〜♪みたいなうたい文句らしい。本当かどうかは知らんが。
 しかしなぁ。イララック〜〜♪なんていう暢気な名前で、肝機能障害も起こらないわ〜〜♪なんて言われてイライラしたりウオオオとなる度に薬に頼って飲んでいたらどないなるねん?と思う和田。えっ?和田にそんなこと言われたくない?まぁそりゃそうだろうけどさ。 でも人は誰でもイライラするし、ウオオオとなるし、それをどうにかやり過ごして生きるものであり。その度に飲んでしまうのは…、いや、その度に飲めとは書いてないけどさ。でもこんな薬が「病院で処方してもらう」のじゃなく、ごくごく普通にマツキヨとかで買えちゃう今って、本当に本当に病んでいるのだなぁ〜と実感する。いいことなのかな?と疑問に思う。
 でも睡眠導入剤の「ドリエル」も大ヒットしてる今、きっとこの「イララック」もヒットするのでは?これまで精神安定剤とか睡眠薬などが日常から遠かった日本人にとって、そういう薬がけっこう安易に内科でもらえちゃうなんて知らないから、みんなマツキヨとかで高いお金出してこういうの買うのだよね。そしてマツキヨとかで買えてしまうから、そのお手軽感で、それが「睡眠薬」とか「精神安定剤」とかいう意識も持てないまま「ドリエル」と「イララック」だも〜〜んと、軽く飲み、依存していっちゃうんじゃないか?
 ああなんか。言ってることが少しずつ矛盾してます。文が繋がりません。なぜなら、これがいいか悪いか和田には判断できないし。自分も薬大好きだし。でもそういう「安定剤」に安易に依存してしまうことの怖さというか、「つまらなさ」も感じるから…。そう。つまんないと思うのだ。落ちこんだりイライラして気が変になりそうになりながらあれこれ悶悶すること。それだって人生の一部だって思うから。そこから生まれるモノのスゴさも知ってるから。でもそういう時間は私も決して好きじゃないし…。あああああっ。答えが出ないっ!イラつくぅ〜。イララックでも飲むか?えっ?

2004年03月18日(木) ニセモノ

 今、「裁判官が日本を滅ぼす」(門田隆将・著 新潮社)という本を読んでいるのだけど、もう読んでいると「キエエエエエエエ」と雄叫びを上げて裁判所とかに火、つけに行きたくなっちゃうというか、気が変になりそうで、とにかくとにかく熱くなり、怒りに震え、どうしようもない思いでたまらなく、たまらなくたまらなくなります!5000メートルくらい全力疾走したくなります(できないけど)。これはすごい本っす。たとえば今回の週刊文春の一件に(裁判所って?)と少しでも疑問を感じたなら、この本を読むことをオススメします。とにかく唖然としますぜ。日本の司法は死んでるって。そりゃま、本のすべてを鵜呑みにしちゃいけないのだろうけど、これはね〜〜、正しいこと言ってるって気がする。もうキェ〜〜〜なのだ。
 しかしそんな風に「キエエエエエエエ」とかなって、一旦テンションが上がってしまうと、己の力でそれを中々下げられないのが和田です。そして下がるとドカ〜〜ンと奈落の底まで下がってしまって中々戻って来られません。よく友達が心配して「そんなにテンションあげて、家に帰るとまたドカンと落ちるんだから大人しくしろ。ドウドウ」となだめてくれるのですが、しかしなだめられてもあがっちまったら、絶対に自分じゃ下げられないのです。無理にその瞬間に下げ様とすると今度は心臓がバクバクしちまって気持悪くなったりする。で。自然に疲れ果てて下がるのを待つしかなく。で。下がると奈落で。私って一体?まるで動物そのもの…?野生???38年間、己のテンション管理が全くできないままきちまいました。どうなんでしょうか?普通はできるものなんでしょうか?ちなみにハゲ坊は(←スタイプです)ツアー中はアドレナリンが沸騰しまくるのであんまり寝ないで動きまくり、幾日かに1日くらい全く動かないくらい死んだように寝ると言ってたな。奴の場合は、野生というよりいかにも「アーティスト」って感じだな〜〜。
 でもテンションなんて、大体なんだろう?よく分らん。自律神経とかそういうものと同じなのでしょうか?あ。和田はもちろん「自律神経失調症」すよ。病院のカルテにも堂々とそう書かれているし!そう言や、カルテって面白くて、薬を出すためには病名が必要なのでなんか病名つけるのね。で、和田はいつも色んな症状とかをグチャグチャ言うから医者がそこから連想される病名を書くのです。たとえば「胃潰瘍」とか「胆嚢炎」とか。でも本当にソレではないので、その病名のハンコ(病名はハンコがあるんだ!)の後ろにボールペンで「偽・症状」ってちっこく書かれてんの。なんかまるで「東京スポーツ」とかの見出しで「マイケル、少年を襲う!」とかあって、ペロンとめくると「…ドラマに出演」みたいな。んな感じ〜〜。ああっ!書いてて自分が情けないっ!偽だもんな、偽。そんな人間です、和田は。

2004年03月15日(月) テレビ

いやぁ。バカみたいに大騒ぎですね。マラソン。いや、みたい…じゃなくてバカなんですよね、本当に。テレビは全部、同じ中継。何事だ?しかしテレビは失礼すぎ、選ばれた選手に。街の声とか称して愚かなオバちゃんとかの「なんでQちゃんじゃないの?もう見ないわ!ほかの選手なんて駄目に決まってる」とかさ、そういう声を放送してさ。アスリートに対するリスペクトってないのか?彼女ら彼らはみな一流の、ものすごい練習を経て栄光と記録を築いてきた人たちなのに、あの扱いはなんだ?愚かなおばちゃんはいいんだよ。そんな想像力の欠片もないんだから。言わせておけば。しかしテレビは何を放送するか選べよ?そのまま垂れ流しにするなよ。真実を報道するんです!って一点張りはオバちゃん以下の愚かさだろに。
 それにさ。真実なんて報道してないだろ?だってこれもまたメディア操作?と思うもん。スペインの政権交代とうまいこと重なっててさ〜。扱いが小さいよね?怪しいよね〜〜。しかしスペイン人はバカじゃないってことだよな。いいなぁ〜。スペイン。さすがかつて7つの海を支配してきた国だわ。なんての、引き際とか交代し時を知ってるわ。反省もするし。でも日本人はバカだから↑無理だろうなぁ。
 …しかしかようにテレビばかりを見てしまっているのは、今メチャメチャずっと具合が悪いから。はぁ〜。季節の変わり目。徹底的に駄目ですね。1日おきに沈没です。周りを見まわすと、周りの友達も多くの人が倒れており。心身共に弱りきっていて、桜だ〜とか浮かれた「テレビとか報道」とは全くかけ離れた現実を知ります。薬も効かず、ただうつろな目で「ふん、バカじゃのう」と文句言いながら、そのテレビだけが楽しみという、まるで「嫌われ者のジジイ」みたいっす。ひぃ〜〜。悲しいっ!
 あ。どうでもいいけど、ATHENS ! と英語表記されると、アテネとは思わずにジョージア州アセンズと思うのはR.E.M.ファンのサガです。

2004年03月09日(火) ひとりヒッチコック!

いや〜〜、さらに怖いことになってきたっすよね、鳥インフル。政府の「家のペットの鳥でも、道端に死んでる鳥でも、見付けたらすぐに通告せよ」ってさぁ〜。かなりマズイ状態ってことだよね?ひゃ〜〜〜〜。すっかり怯えておりますわ。今やスズメみては震え、カラスみては(全部逝ってくれ)と思い、鳥という鳥から走って逃げるオレ。ひとりヒッチコック状態!さらにまたスズメが近寄っても怯えてない人を見ると、なんでだああああああ??と不思議に思っております。
 大体、去年最初に鳥インフルが流行したオランダでは研究者とか養鶏業者に限られていたけれど、人が既に死んでいるんだよね?そして今年は東南アジアでも何人か死んでる。人に移るんだよね?そして恐ろしいことに、カラスとか野鳥にすでに移っていて、もし山の中で大量死とかしてたら分らない。それをイノシシ君とかタヌキちゃんとかがモグモグしちゃって感染し、死んでいるかも…。そして連鎖は広がり…。
 と。まるでホラー映画みたいな図になってるわけで、今の日本!!ハッキリ言って、私もあなたも明日死ぬかもしれないわけで!週刊誌によると、鳥インフルってエボラ出血熱と症状が同じらしい。それって全身から血が吹き出るってこと?ひええええ。本当にホラーじゃんっ!
 もう移る前に心配でまた病気になりそうでちゅ〜。しかしテレビでは鳥インフルより先に長嶋さんの病状ばかり放映してて(これってパニックを避けるために国策でわざと長嶋ニュースを前面に出してるんじゃない?)とうがった見方までしてますっ。あ〜。ったくよ〜〜。こんな病気どうして流行するんだよ?噂では温暖化が進んだためにシベリアの凍土に埋まっていたウイルスが蘇えったらしい。小説みたく。
 でも思う。日本はさ〜、イラクに爆弾落とすの賛成〜♪なんていち早く言っちゃってさ。そのバチ、バチがあたってるんだよね。絶対。因果応報だ。 

2004年03月03日(水) つながってるね?

 いつも思うんだけど、パソコン君と自分ってつながってるよね?絶対に!大体なぜか調子が悪くてウ〜ムウ〜ムのときってパソコンってフリーズする。私のとこの「ハゲ男君」は(そう名付けてある!)ここんとこ何かっていうと「不正な行為をした」などと述べては消え去る。速攻消え去る。するとそれでなくても調子の悪い私はさらにキエエエエエと叫びをあげて、怒り爆発!パソコンの前から自らも消え去り、モグモグとお菓子食べちゃったりして、さらに具合を悪くしてる(バカです)。
 でもとにかくそんな風に、パソコンは自分の体調のある意味、バロメーターだよねぇ?そう思いませんかぁ?
 しかしな。パソコン。買ってから既に5年近くなる「ハゲ男君」はとみに調子悪く、パソコンに詳しい、このページを作ってくれたOちゃんにあれこれ聞いたら「和田さん、◎◎をしたことありますか?」とか難しいことをたくさん言われた。いわく、パソコンは常にお掃除みたいのしてあげなくてはいけなくて「じゃ。まずはセーフモードで立ちあげて」とか色々教わり。そういうのをこまめにすると、普通5年程度の寿命のパソコン君もニコニコ長生きするらしい。でもさ。でもさ。買った時にそんなこと誰か教えてくれた?くれないよね?だからみんな大体アッという間に壊れたりして。それでまたすぐに買い換え〜〜だよね?あああ。パソコンってさ。素人にはとことん不親切に出来てるんだよねぇ?ったくさ!
 しかしオレ自身のクリーンニングはどうしたらいいのだろうか?今、とにかく最悪でただ日々マイケル・ハゲ坊の「ご挨拶声」だけを耳の中でリフレインさせて、どうにか踏ん張ってるって感じですわ。ああ。今日届いた通販「オルビス」のカタログにリラックスさせてくれるサプリメント「新ヒーリングタイム」なんて載っていたけど、効くのかなぁ? 誰か試して…。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール