DJ SEO's DIARY

2007年11月28日(水) >>連休日記(・・ダラダラと長いだけ)

−水曜日−
UNDERWORLDでフライヤー配り。
行く前に大阪港で麺哲に行くが、鳥そばは売り切れで凹む。

−木曜日ー
昼から東京へ。
新幹線の中でマクドの香りを撒き散らしながら食うのは最高。
のぞみ早いね〜2時間半くらいで東京へ。
渋谷HUBに荷物を置いてから、観光開始。
ちょっと渋谷でレコード見つつ、今回のメインの目的でもある
ラーメン二郎@三田本店へ。

PM15:00。慶応大学生に囲まれながら、歩くこと10分で到着。
でも、アウト。どうやら僕が来る直前に
「閉店コール」が入ってしまっていたようだ。
こんなに楽しみにしてたのに、反射的に結構すんなり引き下がる僕。
こんなことならレコ見るのやめときゃ良かった、
と思いつつトボトボ駅へ引き返す。
結局、「あそこで何で僕はゴネなかったんだろう?」と後悔。
昨日も鳥そばが食えなかったコトもあって、凹み度MAX。

夜に近づく。しゃーなしに新宿でレコ漁り。
西新宿を攻めるも、
インターネットで調べた店のほとんどはクローズしていてビビる。
どないしようか・・・と思っていた矢先に発見。
ラーメン二郎新宿小滝橋通り店。
注文時、なぜかテンパってトッピングなしで。
量は確かに多いけど普通で、味も◎。
脂もそんなにキツくない印象。

20:00 渋谷にて友人らと待ち合わせ。
彼らは去年の朝霧でマイケル・フランティのサイン会で知り合って、
今年のフジロックでも何回か会ったフェス友。
久々の再会を分かち合ったあと、居酒屋へ。
彼らは地元人なので安い店を知っているらしく、
安心して着いていったんだけど、入ったのは立ち飲み屋でした(笑)

今日は丸一日歩いてたので、
できればゆっくりしたかったなぁ・・・と思いつつも、
立ち飲み屋的メニューを堪能。
実は立ち飲み屋に入るのは人生初でした。
立ち飲み屋のクセにビールが400円なのにビビる。
恐るべし渋谷。
その友人にラーメン二郎の話をすると、
店舗によって味が違うっていう話とか、
新宿店はまあまあ旨いし、つけ麺があるのがポイント、だとか、
やはり本店の味が最高だとか、色々話を聞けました。
で、その人のオススメは高田馬場にある「べんてん」という店らしく、
翌日向かうことを心に誓う。

24:00 
そろそろな時間なので、渋谷HUBへ友人たちと移動するも、
入り口付近の凄い人だかりに圧倒される。
外まで人が溢れてて、中もパンパン。
さすが東京。同じHUBでも集客のスケールが違うぜ。
DJブースまで行くのもシンドイので、
入り口付近で出番まで呑むことに。

1:30 出番はテリーさんの後というイイ時間を頂きました。
いわゆるブリパビなヒット・ナンバー全開の選曲で、
大いに盛り上がって5周年を祝いました。

DJ後はいろんな人から話しかけてもらえて、
僕が出るからってコトで来てくれた人も
数人いたことに感激しました。
日記もちゃんと書かなきゃダメっすねー。

そんなこんなで朝までハッピーに過ごして友人宅にて就寝。


−金曜日−
14:00 
起床して高田馬場「べんてん」へ。
こんな中途半端な時間でも15人くらい並んでました。
回転が恐ろしく悪くて、
気づけば一時間待ちで入店。
麺は一斉に数名分を茹でるスタイル。
だから回転が遅いのか。
「つけチャーシュー」を注文。
とにっかく激ウマで個人的つけ麺ランキング1位に。

麺は通常で350g、大盛で650g、特盛で1kg。
「特盛は初回来店者はご遠慮下さい」
と書かれている。そらそーだ。

16:00
今日のレコ屋巡りは吉祥寺攻め。
東京はどの街に行っても高層ビルが立ち並ぶ。
ケミカル・ネタのNWクラシックや、
オールディーズのレコードを購入。

18:00
昔グルーバーのお客さんで、
近年東京に住みだした友人とその彼氏さんと合流。
新宿で飲み屋を探すも、高かったり、いっぱいやったりで
なかなか見つからずで、更に凄い人ごみ。
ここでは飲み屋探すだけで、一大イベントです。
どこもビールが異常に高い。
600円とか当たり前で、500円で安く感じてしまう。
結局は、幻のから揚げの店、”腹八分目”に入る。
から揚げが異常にデカかったです。
7インチの半分くらいの大きさくらい。
でも旨かった〜☆

21:00
その2人の家にお呼ばれしてレコード鑑賞会。
実はこの彼氏さん、以前ShackやEast Villageをリリースした
Excellent Recordsの方。
僕の知らないネオアコやソフトロック、オールディーズなどを
色々聴かせてもらい、とても楽しく過ごせました。
翌日2:00くらいまで、ひたすら聴き続けてたな〜。
知らないレコードをひたすら聴きまくれる幸せ。
2人とも眠いのに、お付き合い有難う。
僕は目が輝いてましたけど(笑)

−土曜日−
朝からアニメを3本見た。
たまたまテレビつけたらやってたやつで、
「ブルードラゴン」「しゅごきゃら」「カエル軍曹」
どれも初めて見たけどまあまあハマる。

昼から原宿へ。
BAPE CAFEに向かったんだけど、
とっくの昔にクローズしてたのか知らんけど、
跡形もない感じ。
ネットに「閉店しました」くらい書いて欲しいわ。
わざわざ青山まで歩いたのに↓↓

とても気持ちの良い天気だったので、
裏原辺りの屋台っぽいハンバーガー屋でランチ。
ビールセットで1500円。
う〜む、さすが東京価格。

夕方におみあげをササッと買って、
新幹線に飛び乗って、急いで大阪へ帰宅。
18:30自宅着→即効部屋の片付け(笑)

20:00
焼肉屋で僕のBIRTHDAY PARTY。
祝いに来てくれた人、有難う。
29歳なのでニクなのです。
最近、みんなから「太ったね」と言われて、
かなり動揺してます・・・(汗)。

プレゼントもマフラーやらストールやら、
トリートメントやら、お菓子やら、漫画やら、
CDやら、wiiのコントローラー(しかもSEOのネーム入り!)
やらまで頂いてウレシーすぎました☆

−日曜日−
11:00
泊まっていった数人とロイホで朝食。
僕はロイホが高いの知ってたで、
そこまで乗り気じゃなかったんだけど、
乗り気だった周りの連中が高さにビビッて
消極的な注文をする(笑)

18:00
一度家に帰って昼寝した後に、
シスコの閉店半額セールへ。
僕はこういうセールだと、
そんなに欲しくないモンまで
買ってしまうから、少し時間を遅らせていけば
商品も減ってるかな?

・・・と思いきや、
商品数は確かに減ってはいるものの、
結局”その中から欲しいモン”を
10000円ほど購入。
DJシャドウの去年出たLPやら、
フランス・ギャルのリマスターLPx2枚やら、
アクモン10”やら、
(ハウスverに惹かれて買ったけどカスやった)
ファンカデリック12”&ジョニ・ミッチェル12”
・・・などなどなど。

う〜ん、行かなくても良かったかも(笑)

21:00
毎月一回は行かないと気が済まない
「新世界もつ鍋や」へ。
30分くらい待って入店。
まぁ安いから許せるね〜それくらいは。


2007年11月27日(火) >>2007.12.01.groover present cd

DJ SEO
1.LESLEY GORE / IT'S MY PARTY
60年代に活躍したガールズ・ポップ・シンガー、
レスリー嬢のヒット・ナンバー。

2.THE FRANK POP ENSEMBLE / THE CATWALK
ピペッツよりもラウンジ寄りで更に踊れるのが彼女ら。
ヒップな名曲です!

3.THE ROYAL WE / ALL THE RAGE
ちょい前のENVELOPESみたいな変態さと、
イントロの引っ張り具合が◎。

4.THE GIRLFRENDO / FIRST KISS FEELING VS.EVERYDAY SENSATIONS
もう10年前の作品ですが、
ピペッツ+スタカンな感じが最高なスウェディッシュ・ポップ名曲!
現在はLOVE IS ALLとして活動中。

5.TRINI LOPEZ / TRINI'S TUNE
「ランランラ〜ラランラン♪」のコーラスがハッピーなクラシック!

6.CAMERA OBSCURA / IF LOOKS COULD KILL
JOHNNY BOYを思い出す、スペクターなガールズ・ポップ!

7.PALLADIUM / HAPPY HOUR
ちょっと前に出たデビューシングル。
最近はMIKAとツアー中でそろそろブレイク気配。

8.THE CLOUD ROOM / HEY NOW NOW
UKではPEPSIコーラのCMソングになって話題になってたらしいですが、
日本に飛び火するかは謎!でもクラップ直系な良い曲です。

9.CORRECTO / JONI
FRANZとROYAL WEのメンバーが参加してるニューカマー!
しかも超名曲。今年後半になってグラスゴー熱いです。

10.THE BLACK KIDS /
I'M NOT GONNA TEACH YOUR BOYFRIEND HOW TO DANCE WITH YOU
THE LEVELLERSにしか聴こえないものの、それを抜きにしても大名曲!
未だ契約が無いものの、ジリジリと世界中に着火してます!!

DJ SAKAMOTO
11.Sebastian / Killing In The Name Of (Sebastian Remix)
この手は駄作が多いですが、これはGood。12月の来日ネタ。

12.Boom Boom Satellites / What Goes Round Comes Around
新作ALより。ほとんどフロア対応ですが、その中でもコレ。

13.Knightlife / Ambobop
まだまだ出てきます(笑)オージーエレクトロ。

14.Yelle / A Cause Des Garcons (Riot In Belgium remix)
キュートフレンチ!ん〜、イイですね。

15.The Whip / Sister Siam (Original Version)
GROOVERでよくスピンされたTrashを超えるか?オリジナルが最高です!

DJ KOUNO
16.BUMBLEBEES / DE.LOVE
オーストラリアの兄妹デュオのニューシングル!
初期BECKっぽい雑食性がイイですね。

17.VAN SHE / CAT&THE EYE
大人気バンドVAN SHE待望のニューシングル!
KELLYみたいに踊らせる感じではないけど美しい曲です。

18.MILOW / DREAMERS AND RENEGADESRenegades
来年2月リリースになる2ndアルバムからのシングルカット!
これは長くプレイすることになりそうな予感。

19.YOUNG KNIVES / TERRA FIRMA
ファーストアルバムから約1年振りとなるニューシングル!
アンセム化なるか?

20.MODEST MOUSE / INVISIBLE
全米一位を獲得したニューアルバムのラストを飾るこの曲が
シングルカット!曲はもちろん文句無しですがPVがイイ。

21.PET / NO YES NO
ファーストアルバムからの名曲!
リリースは2004年ですが全然古臭くないですね−。

22.OPEEATOR PLEASE / LEAVE IT ALONE
ハイ来ました!クソガキ共のニューシングル!
こんな曲も書けるならちょっとは期待できそうかな?


2007年11月19日(月) >>先週末は・・・

−金曜日−
京都ブリパビはここ数ヶ月は絶好調な盛り上がりでサンキューです。
なんばHUBしか知らない人は、是非京都へもお越し下さいね。

京都のブリパビはオールナイト・ダンシングなので、
そこら辺のクラブと同じくらい音出るし、
そこら辺のパーティと同じか、それ以上に盛り上がってマス。
今月から横地もレジデント入り、酒に呑まれてましたが。

−土曜日−
いつもはオールしても昼には起きるのに、
この日は起きたら真っ暗でビビる。
京都HUBは一番体力消費が激しいからね・・・。
晩は初のヤムカレーを食いに心斎橋へ。
頼んだのはベタにカツカレーだったけど、
味はかなり◎でした。
たまり場的雰囲気もいーんじゃないでしょうか。

その後はつぼ八で軽く呑みつつ、、
クラブ・スヌーザーへ。
いつもよりもちょい少なめだったけど、
DJが上手いので楽しいです☆
カーマで、あんなにしっかりフロアで踊ったのは久しぶり。

−日曜日−
久々のライブ・イベントでのDJってコトで、
昼過ぎに起きてからバタバタと部屋のレコ漁り。
滅多にかけない曲を引っ張り出すから、大変大変。
「あーでもない、こーでもない」とかブツブツ言いながら、
レコ箱に詰め込んで出発。

DJリハ時間の16:30には間に合うも、
会場となるシャングリラの場所もわからずウロウロ。
ようやく着いて、久々にカツ丼屋”喝鈍”へ。
ダブルカツ+ライス大盛りを盛食い。
ちょっと食いすぎてシンドクなりつつも、DJスタート。

会場はオープン時から長蛇の列で、
トータル150人くらいいたんじゃないでしょーか。
こーゆー場でのDJはホント久しぶりなんで、
一回目のプレイの時はマジで緊張するも、
それなりの内容に。35SUMMERSとかのマンチェものから、
カットケミストとかシー・アンド・ケイクらへんをプレイ。
ロングミックスはあまりしないタイプなんだけど、
久々にやるとやっぱり良いモノです。

二回目はゆーきゃんのライブ終わりで人がバッと引いたので、
これはヤバイかな・・・と思いつつも、
健気なビートの積み重ねでフロアに戻して、
最後は結構盛り上がったので、良かったかなと。
ここ最近では味わったことがない、
かなりシビアな緊張感でした。
やはり大切なのはグルーヴだな、と。

キーとなった曲は意外な一曲で、
先日リョウ君が家に遊びにきた時に聴いてた曲で、
僕が10年前から持ってたド定番レコードの中に入ってた、
存在をすっかり忘れていた大名曲でした。

DJ終わった後は肩の荷がおりて、
かなり気が楽になったね。
ビールが旨い。
初対面だったハンサム森野さんや小野内さんにも
挨拶できて嬉しかったです。

主宰のゆーきゃんは、初めて会ったけどかなりイイオーラ出てたね。
ライブも良かったし。
また呼んで欲しい欲しいですねー。


2007年11月06日(火) >>ビバ!リバ!(パクリました)

土曜日のグルーバーにご来場された方、
どうも有難うございました!

リバが00’sシーンに与えた影響の大きさを再認識させられた夜。
多くの方に楽しんでもらえたんじゃないでしょーか??
でも、去年のオアシスや周年の時もそうだったけど、
盛り上がってる時は絶対いるんですよね、
「運ばれちゃう人」が・・・(汗)
今回は救急車は来なかったみたいだけど。

「ほどほどに〜♪」とか、あんまし言うような場所でも無いし、
これからもギリギリのラインで楽しんでいきましょう。

選曲は、リバの1STがやはり中心で、
ダープリやイエティはそんなにかからず、でした。
シ−クレットDJいっちはライブ音源もかけてましたが、
ちょっと音悪し(笑)一瞬どーしよっかと思った。
ウチのDJなら確実にお説教ですが、ゲストやし、
後半盛り上がったのでセーフかな。

まぁ、実際はあの時、針交換してたし、
音源に原因があったかはわからないけど、
いずれにせよ、DJのブート選びって大変なんスよ。
基本的に音悪いし、こもってるし、
いくらVoが出ててもキックが弱いと踊れないしね。
僕がニルヴァーナのブート音質にどれだけシビアな判定を
下してるか、わかってもらえたかな。。

でも、僕自身のDJの調子は実はあまり良くなくて(汗)、
映像入れるの忘れたり、余裕なかったり。
リクエストも現場で頭の回転が追いつかなくて(酔い?)、
あまりPLAYできずでしたが、フロアの皆さんの盛り上がりに
助けられました。ありがとう!

リクエストは代わりにサカモっさん&コーノが結構PLAY
してくれてたんで、こっちにも助けてもらいました。

個人的には2ヶ月連続でリクもらってるMr.Scruff
がPLAYできなくて残念でした。大好きなトラックなんですが。
来月はダンスモノ多いので久しぶりにPLAYできそうです。

そして、BBSにも書きましたがSTAFF募集してます。
グルーバーを盛り上げつつ、音楽仲間として、
週末クラブに行ったり、呑みに行ったり、
僕ん家でレコード聴いたり・・・、
まぁ、要するに僕がヒマ人なんで(笑)、
一緒に遊んでくれる仲間って感じですよね。

DJ志望の人もSTAFFになることで、
お客さんの立場からじゃ見えないことも見えるようになるし、
僕自身もちゃんとサポートしてやれるし、
良いんじゃないでしょうか。

興味のある方は是非とも連絡下さいね。


さぁて、来月12/1のグルーバーのパワープレイは
"UNDERWORLD+THE CHEMICAL BROTHERS"!!
最新ヒットも上手く混ぜつつやれたら良いなぁと。

そしてその前には、3週連続ブリパビDJ。

−BRITISH PAVILION−
11/16(金) 京都京劇HUB オールナイト!
11/22(木・祝前)渋谷HUB 祝5周年!オールナイト!!
11/27 (火) なんば戎橋HUB

東京に行くのは1年ぶり。
数少ない東京の友達とスケジュールが合うことを願っています。



 << BACK