DJ SEO's DIARY

2004年10月31日(日) >>どうしようもない日本。

ちきしょう・・・!


あいつ(島岡似の日本人)、やっぱ死んじまった・・。



クソったれだ、馬鹿野郎!



僕らはこんなどうしようもない国にいる。
どうしたら、いい?


マニックスの新譜を聴いて悲しみにふけってちゃダメだ!


これじゃあ音楽に救われてるのか、ダメにされてるのかわからない。
世界レベルでの悪循環の雨は、僕らにも降り注ぐ。


・・ああ誰が、怒りにぶち切れた曲を書いてくれ。


この非生産的で、常に受身な、クソ・ロックDJはそんな曲を
サポートしてやるくらいしかできないんだ。


風邪なんて引いてる場合じゃない。


ああ、ギターを持ちたい。歌わせろ!



わかってるよ、DJ−MIXの練習してる場合じゃないってことは。


でもそれが僕だ。DJ SEOだ。

所詮は、その程度の人間だ。





ALL GENRE ROCK という変なジャンルは5年前に僕がつけた。


それはあらゆる物に愛情を注ぎ、互いをリスペクトしあう事。


なぜ、それができない!?



地球上に住む全ての人々に、ロックの恩恵を。

Everyone deserves music.


2004年10月25日(月) >>ボヤボヤすんなよ!ドラと下の階の住人!!

今日、日本シリーズ(中日ボロ負け・・・FUCKだぜ!)を
たらたら観てたらいきなり・・・「火事だー!」って周りの住人が
騒ぎ出したので、仕方なく着替えて外に出たら僕の部屋の下の左の左の左の
部屋が大ブレイクしてました。


消防車が5〜6台に救急車も来てた。火は数分後消えたが、
特に大きな被害はなかったみたいで良かった。


最近、友人がこれでエライ目にあったのを知っているだけに、

「なんで僕には何もなかったんだろうか?」

と、偶然の恐ろしさについても色々考えてしまった・・・。



窓を開けると、まだ焼けたニオイがする・・・。


2004年10月17日(日) >>スチャ。

ItoIで観てきました。


サマソニも良かったし、普通に観たかったんで
普通に入ろうとしてたら、友人との待ち合わせ場所だったローソンにいたら、
ばったり遭遇した男前2人とかわいらしいお嬢さんが、
行かないからインビをくれる、と言うので有難く頂戴する(マジありがと!)

スチャは2時からみたいだったので、それまで時間潰して入るとちょうど
スチャが始まった。人多かったけど、すり抜けて前へ。


SETはサマソニの時とほぼ同じ。そっからブギ−バックとサマージャムを
抜いた感じかな?
ちょっと窮屈な感もあるItoIのフロアでがんばってアゲる4人だったが、
どうも盛り上がらない。MCも相変わらず面白いんだが、どうもイマイチな
感じでスチャも少しグチり始める(それもオモロイからいいねんけど)

んで、ラストのスキマチックに入るMIXの瞬間がサマソニの時に
一番印象に残ってるシーンで、めっちゃカッコイイんだけど、それをミス!

シンコが音入れるトコをミスったんか、MCらが歌い出しを間違えたから
なんかはちょっとわからんかったけど、そこでトーンダウン↓


「も〜グダグダだね、今日は。」
「最後にスキマチック覚えて帰ってください」の後に普通に始まって
普通に終わったんですが、そこでもロボ宙(アニだったかな?)は
歌詞飛んでて、ボーズとがんばってアイ・コンタクトして歌ってました。


LIVEは45分ほどで終了。
その後はそのイベントからのDJ+MCがプレイ。
オールド〜ミドル・スクール中心のベタベタな選曲ですが、
なぜかフロアは空いてきて、たまに僕一人になりそうになるくらいの大シケ。

これじゃあ単独公演でもイヴェントでも一緒やなー・・・と思ってたら、
DJが「ブギ−バック」をプレイ。おー人が戻ってきた〜シャバすぎんぞ!

んでその次がTLC(笑)・・・やっぱこういう展開なん?


っていっても、その後はすぐにお客さんが引いていったので
またそんな展開に。DJの意地が感じられたね。
DJは良かったよ。かなり気になる曲もあったし。

ちょっとコスリぎこちなくて、MCも過剰にうるさくて
引くトコはちゃんと覚えんとアカンけども。

朝方にはサイプレス「HOW I COULD JUST KILL A MAN」
〜レッドマン「TIME 4 SUM AKSION」の王道リレー。

やっぱココでつなぐんや〜ってトコでしっかりつないでましたよ(笑)



2004年10月11日(月) >>『SCHOOL OF ROCK』

昨日もなかなかにハードな一日でした。

GROOVER明けで家に帰ってきて、寝たのが朝7時。
僕は”昼間は長時間寝れない”っていう、イイんか悪いんかようわからん
性質があって、やはり12時ごろ目が覚める。

眠いから寝たいけど、今日はやることが多い。


昼過ぎからミナミへ次回のフライヤー配りに。
もちろんチャリンコで向かうんだけども、なんと昨日は”御堂筋パレード”
で”異常な盛り上がり(Cデッツ松田・・・古っ!!)”まいった!!

全部通行止めのため、御堂筋、チャリで渡れないっていう恐ろしい展開に。

しかたなく大丸前に止めて、徒歩で撒く為に。
でもがんばって配ったよ〜アメ村〜堀江〜と。んでもう18時。


そっから、まだ行きます。次は梅田だ。
何店か配った後、友達が働いているDEPTに。

僕の構想ではこの後、仕事終わりでメシ食って時間潰して
その後カーマに行こうかなぁ・・と。

そしたらなんとあの人たち、今晩『ロンドン・ナイト』あるから
そっちに行くんだってよぅ。おーそんなんや、今日はロンナイか。

大阪の『ロンナイ』は本場のそれとはかなり違うらしいけど、
僕自身、大貫憲章さんのDJを観るのが初めてだったんで、
「んなら、行っとくか!」って展開に。

久々の眠眠で10時間ぶりのメシにありついた後、2ND LINEに。
このハコも初めて行くから、それも楽しみだった。

DEPTが同系列らしく、
”BOUNTYxHUNTER”の名を語って(ここ、少し笑うトコね)
ゲスト入り。

初めらへんのDJは大阪からの、「正に服屋さんがDJしてる」感じだった
けど、お客さんも増えてきていっぱいになった頃、12時からカッチンさん登場
でNEW WAVE〜BIGBEATな感じ。
上手かったけど、ちょっと選曲ダサいな(笑)

お客さんも多いし、大衆向けな選曲する必要はあるけども、
「STOP THE ROCK」にはビビリました。


んで、その後1時からはお待ちかね、大貫憲章!!

すごいね、ブースに立った途端、歓声があがって人口密度が一気に2倍に!
しかもそのお客さんの期待にDJでしっかり答えたねぇ〜。

とにかく、しゃべるしゃべる。歌う歌う。
しかも曲途中で音切って、すぐしゃべる。
でもナゼか全く気分を害されない。
そしてなんとスクラッチまで(素人芸的だが!)

ちゃんと1曲1曲ジャケを見せてMC付きで紹介してくれる。
カッコイイ親父だなぁ。今まで見てこなかったのをかなり後悔。
ありゃあ皆着いていくわ。リアルな『スクール・オブ・ロック』。


日本で”最初”のロックDJのクセに、最も”型破り”なロックDJ。


これがどれほどスゴイ事かは、DJというよりかは創作活動に携わっている
人なら、誰でも少し考えればわかるハズ。

基本的にこの現代社会は”オリジナル”を模倣してナンボだからだ。


最近、昔に比べてGROOVERみたいなスタイルのイヴェントが
多くなってきたけども、そんな僕らの”オリジナル感”は大貫憲章のソレに
比べたら薄い薄い!!シャビシャビやわ。果汁1%未満系やわ。

選曲もステキやったな〜ロンナイ・クラシックも多めで◎
THE BEATLESとか、THE JAMとかはいつ聴いてもアガるけど
この晩限定でアガッたのは、久しぶりに聴いたトレイシーウルマン。


んで、終わったのが2時。
そっからチャリでKARMAへ。
『TIME TO THE SMITHS』だ。
チャリだと10分もかからんから、早い早い。

BRITISH PAVILIONで見る人多かったね〜。
こっちでも飲みまくりで、アホみたいに踊ってました。

『KLF』とか『COME ON FEEL THE NOISE』
でアガリまくって、かかってビックリのビョ−クはやはりサカモトMIX
以外に考えられないと思いつつも、楽しいから踊ってました(笑)


でもかかってる曲で、知らない曲が数曲あったので
僕もまだまだやと思いました。


ってなワケで、朝まで遊んで帰宅。
”とろ肉ラーメン”食べて(DJ&STAFF DIALY参照)、就寝。


今日は久しぶりに洗濯して、のんびり日記書いてます。


2004年10月10日(日) >>GROOVER 特集は”ORBITAL”!!!

昨晩遊びに来てくれた皆さん、どうも有り難うございました。


今月の特集は普段あまりロック・ファンには馴染みの無い
”ORBITAL”! DJ SAKAMOTOによるエフェクターを多用した、
高精度なMIXプレイにクラウドは悶絶。僕らはただただあの空間で
飛び回ってました。気持ちよかった〜!

もうその後のヤマシタと僕は”おまけ”なんちゃうか?ってくらい、
今月は特集目当てな感じで、爆踊り→ダウンな人もちらほら。

僕も今月はお客さんの雰囲気から、ダンス色強めでプレイ。


3時〜のSETなんかは

NEWORDER→SOULWAX→CHEMICAL→KLF→FARM→PRIMAL→808→LEFTFIELD
→RADIO4→RAPTURE→BEATLES(SASHA REMIX)・・・

・・と、久しぶりにこんなにかけました的内容。

後は、滅多にかけないマンサンとかジザメリとかもプレイ。
んまあ、次回への”布石”ですよ。


そんな次回は”MANICS STREET PREACHERS”!!

かつて(約2年前)一度POWERPLAYになりかけたのに、
直前でAUDIOSLAVEに取って変わられた、いわくつき(笑)

だいたい20曲前後をメドにPOWERPLAY!
そして他曲もUK NEWWAVE〜MADCHESTER〜BRIT POPまで
UKメインな選曲でお送りしますので、お楽しみに!!



 << BACK