DJ SEO's DIARY

2004年08月07日(土) >>サマーソニック’04 (今年は初日のみ)

サマソニは例年通り、所詮サマソニですが(笑)

今年はスチャダラとブンブンをブッキングできたのが
大きかったなぁと思いました。


スチャダラは本当に最高でした。
あれは正にLIVEというよか、SHOW CASEでした。
あのどんどん次の曲にMIXされて、つながっていくのがマジで
ヤバくて、あんないつもダラダラしてそうなのに、
かなり練習してるなって感じました。

カサビアンは入場規制もかかるほどの人気でしたが、
ライブは僕の大きな期待を上回ることはなく、◎くらい
でしょうか?Voの声が少し浮いてたのが、気になりました。
あとはもう少しエフェクトがんがんにかけて、サイケな感じ
にして欲しかったかな。
音源ではそこまで感じなかった『UK ROCK BAND』の
しがらみが感じられたのが残念なところ。

けれど、アルバムに入るであろう曲もプレイされて
なかなかイイ感じだったんで、アルバムは確実に期待♪


ジュニア・シニアはかなり良かったです。
とにかく楽しくて踊れてサイコ−です。
”MOVE YOUR FEET”で観客が一つに。
”TWIST & SHOUT”のカヴァーがかなり良かった。


FAINTが期待を大きく上まって良かったです。
ダンサブルなビートとポストパンク/アートな映像が
ヤバすぎでした!しっかりブレイクでは盛り上げるし、
LIVE慣れもしてる感じ。この前FUJIで!!!観たけど、
音的な好みも合わせると、個人的番付けはFAINTの方が
上かも。今度出る新作はRADIO4と同じく、かなり
メインストリームも視野に入れた内容らしく、
今から楽しみです。


ブンブン、初めて観たんですが良かったです。
というか、彼らの良さはLIVE観ないと全くわからないことが
よ〜くわかったっす!そりゃあ人気あるわなぁ。



ち・な・み・に・ビースティ・ボーイズはカスでした。
スチャダラ観た後だったからかも知れないけど、もう彼らのLIVEからは
何も感じられないね。素直に面白くない。やっぱり老いたわ。


そろそろ引退してグランドロイヤルを復活させてください。
もうクラシックスはしっかりあるんで、僕はそれで満足ですから。


2004年08月01日(日) >>FUJIROCK 04’(3日目)

起きたのは朝9時くらい。今日が最終日。早いなー。


テントの中の荷物を片付けて、テントも畳む。
レコード・ケースなど他の荷物も全てキャリアーに載せて、
ヤマト便受付のところまで。

荷物を託し、僕は昨日と同じ民宿に風呂を頂きに。
気分すっきり。フジで一番幸せな瞬間の一つ。

風呂上りのビールが売り切れていたのがショックだったけど、
取り合えず一服。12時くらい。そろそろ行こうか。

フジのゲートに向かう途中で携帯の電源がほとんど無かったのを
思い出す。「あっ携帯充電器、ヤマト便で送っちゃった」

まだ間に合うかもと思い、ヤマト便のところへ。
すごい長蛇の列。ちょいと荷物あさるだけやと思い、スルスルと中へ。

そしたら(ヤマシタ)ケンジとユキオ君に遭遇。
たまたまユキオ君が充電器持ってたので、少し拝借させてもらって
一緒にゲート内へ。

ケンジがBIG CAKEのブース内でDJを始める。
GROOVERでも既に定番(?)になりつつある”お化け退治隊”など
いい感じのグルーヴがワールド・レストラン内に響き渡る。

この音につられてか外人が踊りにやってきた。
後で名前を聞いたらケビンというそうで、日本人の奥さんと子供(最高に
かわいい)も。いい雰囲気。


そろそろコズミックを観にグリーンへ。
VOが変わってどうなるんかなって思ってたけど、全く心配及ばずな
感じで最高に素晴らしい演奏を聴かせてくれました!!
ダニエル・ワイリーよりも余裕で歌も上手で、1STの曲も彼以上に
上手く歌えてたのが、かなり笑えた。

途中でBRITISH PAVILIONのTERRYさんやカワムラさん
に会う。何かこういうところで会うのって新鮮な感じ。

最後はBECAUSE YOUで〆。
たぶんグリーン内でGROOVER’Sが一番盛り上がってたんじゃないかな。

その後仲間と別れて、僕は一人ホワイトへ。
PRAXISを観ようと思ってたんだけど、ちょいと時間が早いんで・・・
と思ってたら、あっ、NRBQもこの時間だと気づく。

それでNRBQを観にオレンジ・コートへ。
これがまた最高すぎて涙出た。30年以上の活動歴を裏付けるかのような
LIVEパフォーマンス。最新作からのナンバーですごいイイ曲があるのを
発見。こりゃあ欲しいけど、LPでないのかなー。
ジョニ−・キャッシュのカヴァーとかもやってました。

その後、ヘブンでカレー(こりゃ上手い)を食べてホワイトへ。
「!!!」だ。演奏も上手くLIVE慣れしてる。
VOはかなりマイケル・ジャクソンを意識した感じだった。
限定のベースボール・キャップを配ってて、それがめっちゃ欲しかったけど
GETできず・・・。

その後KEANEを観にレッドへ。
でもレッドに向かってる最中にお目当ての「EVERYBODY’S〜」
はやってしまってて、テンション↓

取り合えず飯食って、酒飲んで、少し寝ることに。
そしてホワイト・ストライプスを観にグリーンへ。

仲間といい感じに合流できたものの、連日の疲れと酔いがたまり
LIVE中に寝ることに。。
ASHに行くんで起きてレッドへ。

ASHは予想通りのスゴイ人。
LIVEも大盛り上がり。僕らは後方で。
新作からが中心だった。1STからはもう1曲も演らなくなってしまった。
それがショックだった。ラストは”BURN BABY BURN”

その後仲間とまた別れて、オレンジ・コートまで大移動。
ここでようやく今年初めて、夜のボード・ウォークを歩く。
たしかにキレイだったけど、去年の方がもっとキレイだったな。
予算減ったのかな?とか考えてしまった。

オレンジ・コートではTHINK OF ONEだ。
音源は一枚も持ってないんだけれど、観たかったバンドの一つ。

あっ始まった・・・・と思って数分。「ん??」
「これって・・・何か違うよな」「まさか・・ジミヘン?」


やられた・・!20時20分からのキングトーンズがキャンセルになったせいで
タイムテーブルが前倒しになっていたんだ。ショー−−−−ック!!


とぼとぼしながら、仕方なしにベルセバを観にホワイトへ。




でも、その途中に隠れてました。スゴイバンドが!!


へヴンでやっていたMOE.のステージは圧巻だった。
PHISHみたいなジャム・ロック、JAYHAWKSみたいなオルタナ・
カントリー、などを思わせるサウンドにエレクトリック/テクノなエッセンス
が軽く散りばめられた、新鮮味あふれるサウンド。

ヘブンの美しいライティングとそのやさしいグルーヴが絶妙に融合。
ハッピーすぎる最高な空間だ!踊る、踊る、みんな踊る。

このバンド19時半から2SETでやっていたらしい。
僕が来たのは22時半だから、もう3時間もやってるのか。すげーな。

アンコールにもしっかり答える。っていうか、
LIVE終わっても誰もここから立ち去ろうとしないんだコレが。

アンコール終了。「今日は本当にありがとう。おやすみ」と言って
立ち去るが、それでも誰も帰ろうとしない。大歓声が止まないっ・・・!


再び登場!!大歓声が迎え入れる。
そして、そこにひょっこりオマケのように付いてきた小柄な男が。

その男はエレアコを持ってバンドに参加。あれはジャック・ジョンソンだ。
(↑後でKELLER WILLIAMSと判明・・お恥ずかしいことで)

どっかで聴いたことある曲・・・サビで「RIGHT ON ME」って
いってるような曲(誰なんでしょう?)を皆で演奏。
とてもピースだった。

その後、感動で胸いっぱいになってフラフラとホワイトで
ベルセバを3曲くらい軽く聴いて、星空トレインへ。そして帰阪。


去年ほどではないですが、楽しい3日間でした。




LIVE ACT BEST 10

1.BASEMENT JAXX
完璧なエンターテインメント!

2.PIXIES
これを観るために苗場まで行ったんだ、僕は。

3.THE CHEMICAL BROTHERS
本当にすごかった〜。

4.COSMIC ROUGH RIDERS
あの時間、あの天候、あの空間に最高にマッチした超至福サウンドで
TFC越え(個人的に)を果たした!

5.MOE.
今年の収穫。知らなかったことが悔やまれます。
でも本当に今知ってよかった。
ボア周辺とは違った切り口のジャム≒トランスに昇天。

6.COURTNEY LOVE
とにかく観れたのが奇跡(ピンクのブラ含め)
あのガラガラ声から何から何まで、全身ロックンロール。
”MALIBU”で死亡。

7.JIMMY EAT WORLD
やっぱり大好きなんだよ。やっぱりライブはヘタだけど(笑)
全曲みんなで盛り上がったあの楽しい空間に乾杯!

8.N.R.B.Q.
アルバムいっぱい集めます。観といて良かったぁ。

9.BEN HARPER
”STEAL MY KISS”ってLIVEでやるとあんなにヤバイん?
MICHEAL FRANTIと同じ魔法がかかってました。

10.ASH
前人気はかなり高かったんですが・・・新作多めのSETと
アンコールなしが響いて10位という結果に。演奏は良かったんだけどね。



っていっても、この他でしかり観たライブってそんなにないねんな・・。
今年はまーそんな感じすわ。


ちなみに今年のベストフードは”ハイジカレー@ところ天国”でした!
しっかりと旨みが感じられるカレールーに卵をプラスすれば無敵です。



 << BACK