DJ SEO's DIARY

2003年05月25日(日) >>5.24.GROOVER

遊びに来てくれた方、どうもありがとうございました。



今回は久方ぶりのフリープレイっちゅーことで、
DJ陣は結構好き勝手な選曲が目立ちましたが・・・(汗)、
いかがでしたか?

今回の率直な感想としては、最近の僕らDJがヤバイなぁって
思う音と、お客さんがそう思う音に差が出てきてるなぁというのが
あったなぁ。もちろん過去の名曲もいいけど、進歩がないってのは
かなりシャバいんで、徐々に21世紀型ロック・イヴェントに移行
して行こうかなぁと。

んまあ僕からしても、今日の23時からのプレイは
「やっぱちょっと早いかねぇ」って思ってましたが・・・ね。
”I-F”で胸トキメいてくれた人はいったい何人いるんだろうか・・?

昔は知らない曲でも、ヤバイ曲なら何かリアクションがあったんだけどねぇ。
昨晩はちょっと寂しかったかな・・・。


まー今回は(も?)DJサカモト氏の一人勝ちやったなぁ・・。
ヤバイすぎです。もはやカリスマの域になりつつあるなぁ。
アンダーワールド〜ビョ―ク〜ミューズの必殺ブレンド超ロングMIX
には、多分テクノとかあまり聴かない人も相当アガッたんちゃう??


今回配ったMIXCDの感想も良かったら聞かせてください。
あっそれで僕の収録曲一曲抜けてて、ポージーズの次の曲は

DIONYSOS/LONGBOARD BLUES

でこの前リコメンドしたアルバムに入ってますので、
一口コメントはそちらを参照すべし。


では今月のリクエスト答えれた分・・・

●A.R.E. WEAPONS
結構リクありました。「DON'T BE SCARED」をSEOが
「FUCK YOU PAY ME」を早い時間にSAKAKIがPLAY。

●PIXIES/DEBASER
これもリク多かったです。
いつかけようかずっと迷ってて、結局最後に・・・。
早く帰ってしまってたら、ごめーん。SEOがPLAY。

●GUIDED BY VOICES/TEENAGE FBI
何か今月はこの流れのオルタナのリクが多かったので、
かなり意外&嬉しいでした。でもあまりかけれなくてゴメン!
そのクセしっかりリクされてないミートパペッツとかかけてるし(笑)
このままじゃお客さん離れていくぞ・・・でもいい曲♪
上の曲は、彼らっぽくない度数∞のキャッチ―な人気曲。
SEOがプレイ。でも僕はこのアルバムの7曲目がフェイバリット。

●THE STONE ROSES/MERSEY PARADISE
このEP、昨晩は両面ともかかりましたね。SAKAMOTOがPLAY。

●UNDERWORLD
色々かけましたでー。

●NIRVANA/YOU KNOW YOU'RE RIGHT
SEOがPLAY。やっぱり外せません!

●MEW/AM I WHY? NO
どれくらい受けるのかなーって思ってましたが、
かなり盛り上がりましたね。SEOがPLAY。

●ELECTOLIC SIX
YAMASHITAがPLAYしてましたね、確か。
あれ何って曲だったっけ?
フルアルバム出たみたいですね。
僕個人の評価は、それ聴いてからってことで。

●RIDE/TASTE
SAKAMOTOがPLAY。やはり人気。

●HAPPY MONDAYS
やはりこのシーズンは「24HOUR PARTY PEOPLE」で。
SEOがプレイ。

●JOY DIVISION
早く他の曲もかけたいところですが、この曲もまだそこまで
浸透してないようなので、もうちっとかけねばなー。
「LOVE WILL TEAR US APART」をSEOがPLAY。

●RIOT SOCIETY/UNDERSTAND ME
YAMASHITAがREMIXをプレイしてました。

●PRIMAL SCREAM/BOMB THE PENTAGON(NOT RISE)
SAKAMOTOがPLAY。このライブ・テイクは本当にいい。
今度出るライブ・アルバムにも当然入らないだろうから、
爆音で聴きたい方は是非グルーヴァ―に!

こちらは、ご意見・ご要望。
●「初めてです。UPERな感じ望んでます。」
・・・。アッパーな箇所も随所にあったでしょ??
う〜ん、僕の選曲は引く時には思いっきり引くんで・・・(汗)
自分の中では全曲アガるんだけどねー。

●「踊れるのお願いしますねー。」
うむ!グルーヴァ―の原点はそこなり。
そこにビートがあるばOKっすわ。マジで。

●「ポップ系をもう少し★」
・・・確かに。今日もDJ陣で話してたところなんだよ。
グルーヴァ―でももうちっとポップなのをねぇ・・・。
徐々に取り入れていきます。
つーか僕はそういうの全く嫌いじゃないんで!
今年はグルーヴァ―の今まであったイメージから少し変えていきたいので、
検討しときます。

●「MIXCD楽しみにしてました!家でゆっくり聴かせてもらいます!」
これからグルーヴァ―でかかりまくる曲もいくつか入ってます!
今回はコメントも付いてますので、皆さんのDIG生活の手助けになればと
思ってます。次回MIXCDは9月を予定。お楽しみに。

●「もうちょっとラウドな曲もかけて欲しい。」
ごもっとも!オール・ジャンル・ロック・イヴェントの名の元に
がんばっていきます。デフトーンズの新作が起爆剤になれば良いが。

●「今日もミス・ルシファーかかりました。よかった。
やっぱあれがないとね〜〜〜〜」
おっしゃる通り。


2003年05月19日(月) >>傷ついたアンダーワールド。

今日、ちょっと週末の仕込みをしていたら
アンダーワールド”ダイナソー・アドベンチャー〜”
の12”に、それはもう深い深い大きなキズが・・。

まいった。
このダレンプライスのプロモでしか存在しないREMIXは激シブなのに、
しっかり曲後半はいかれちゃいました・・。

言うまでもなく、普通だったら買いなおすんですが、
今月はパソコン修理代で35000円の出費があって、
もうすでに借金生活なので、これは痛い。
というわけで、強引に前半部分のみでつないでしまおうと企み中。


・・・ってな訳で週初めから大変ツイてませんが、
先週はいいレコがゲットできたのでご報告。

”I−F/SPACE COWBOY ARE SMOKING GRASS”

クソやばいです。このトラック。
あえてリコメンに載せないのは、僕が彼らの情報をほとんど持ってない
からですので、あしからず・・。

実はこの曲は、A−1のファミコン・オルタナ娘(笑)が
たまたま買ったミュートのコンピに
入ってたトラックで、文明進化した現在だからこそ作れる
ハイブリッドNWなエレクトロ・ポップ・ナンバーで大変素晴らしいです。

最近になってエレクトロ・クラッシュのコンピにも入ったりしてました。

僕はここ半年くらいずっと探してて、シフトでカスタマー・オーダーかけてて
先週遂に入荷したそうなので、ウキウキでゲット!
最高です。さすが和田さん。



あっ、それと今週末のGROOVERは、
(毎度のことですが・・)ヤバイです。

スタイルとしての、”新しいロック・イヴェント”はこの3年間で充分に
提示してきたつもりなんだけど、今年は選曲/構成でも、もう一歩進んで
行きます・・・ちゅーのは、以前からもちらほら語ってきたけど、
今回は待望の”FREE PLAY”っちゅーことで、
ようやく徐々に具現化していけそうだ。

この3年間でGROOVERに似たような(あくまで)テイストの
イヴェントって本当に増えたからさぁ。
みんなインディーに走ってた数年前は、みんなオアシスとかレディオヘッドを
軽視してたのにな。でも最近の子は逆にインディー知らない子が多い。
う〜ん・・・困ったもんだ。

前も言ったけど、はっきし言って今おもしろいのはインディーなんだから。
それはタワーレコードのプッシュの仕方見ても露骨じゃん?
(↑特に今年に入ってからの心斎橋店なんて・・・「パンク」と
「へヴィ」の文字しか見ねぇじゃんか!狂ってるね、アレは)

それともう21世紀なんだから、もっと先を見ないとな。
もちろん古い名曲は大事だけど、GROOVERはそれを残しつつも
あくまで”リアルタイム或いは一歩先”のスタンスなので。

”オール・ジャンル・ロック・イヴェント”を更なる意味でとらえ、
”K”も”スヌーザー”もやらなかった、現在と過去と未来を絶妙な
バランスでMIXする――――――それがGROOVER。

”FREE PLAY”、是非お楽しみに。


2003年05月14日(水) >>桃っ・・・!!

桃が死んでしまった。

これは大事件だ。


”魁!男塾”は、ドラゴンボール、もしくは聖闘士星矢並みに
復活率が高い漫画として有名ではあるが、あの死に方はまず間違いなく
”マジ死に”だと思う。

かなりショックだ・・。
いくら塾長を守るためとはいえ、
あんなにあっさりマシンガンに打たれて・・(泣)

っていうか、桃はカミナリ直撃しても死なないくらい強い
大豪院氏に勝つくらい無敵なんだから、あんな場面すかさずダンビラ
を伊達臣人っぽく回転させて、
「無駄だ、そんな卑怯な手にかかる俺ではない」
とか言って、余裕で回避するんちゃうん??

いくら総理大臣になって体がなまってるっていってもねぇ・・・。
桃は常に隠れて修行してるんでしょ?
んで当たり前のように新しい奥義繰り出すんでなくて??


何なんだろう、このカンジは。
はっきり言って、むかつくぞ。

僕の「I LOVE 男気」を象徴するかのような男だったのに・・。


そして、今週は「シュート!」も堂々の最終回だった。

サッカーは好きだったけど、ヘタくそだったなぁ・・とか
思い出してしまった。


昨日、オークションで落札したシュガーのレア1STLPを
ようやく入手。高校時代からお世話になったCDは心をこめてA1に
売りました。そして針を落とすとそこにはスゴイ世界が・・・!


いやぁ・・やっぱアナログってオモシロイわ。


あの当時(90’s前半)は、まだやっぱりCDの音は悪いわ。
このLPから出てくる音圧は超グレイトだぜ。やっべーよ!



 << BACK