DJ SEO's DIARY

2002年03月27日(水) >>今日はミーハ―な日。

今日はキングコングでサーストン・ムーアに遭遇。
もう一瞬見ただけで、とろけそうになりました。

取り合えず強引に話かけて、握手してもらいました。
それにしてもデカイ。DJヤマシタもそうとうデカイですが、
更にデカイ。間近で見ると相当でした。

んで、とにかくカッコイイ。男前だ。
男の僕ですら本気で「こいつとなら寝れる・・!」
と思ってしまった・・・。

かなりレコードを物色してるみたいだったので、
これ以上は・・・と思い、ストーンズのキングコングへ。

ソニック・ユースのレコードを探しまくるが、
「これにサインして欲しい!」というレコードは見つからず。

仕方なしにアメ村をウロウロしていると、三角公園近くでまた発見。
A−1の方に歩いているみたいなので、
「これはパルコに行くな!?」
と思い、先回り。
案の定、やって来た。
まだまだ物色してる様子だったので、ダッシュでA−1に。

ウチの店に「HALLOWEEN」の12インチがあったので、
すかさずホワイトマジック片手にパルコへダッシューー!!

彼らはすでに外に出ていてAMPM前でしゃべっている。
こっちに向かって歩いてきたので、二回目だけど勇気を出してまた突入!
「ハロー!サイン・プリーズ。」って言うと
サーストンは気さくに「OK」と言ってくれた。
すかさずレコードとペンを渡すと、そこには十数年前のレコードが・・(笑)
サーストンは懐かしげにレコードを見た後、さらっとサインしてくれました。

そこで僕は「ウチのレコード屋にも来てよ♪」と言って案内したんですが、
サーストンが「JAZZある?」って聞いてくるので
僕が「NO」と言うと、「じゃあエクスペリメンタルは?」と
聞いてきたので、これも「NO」と言うと、
残念そうに「今から僕らはホテルに行くから、もう行くよ」といい、
最後にもう一度握手をしてから、去っていきました。

う〜ん・・・ウチの商品内容ももう少し考えねば・・・!!

と思った今日でした。

終わり。


2002年03月25日(月) >>GROOVERは”ロック好き”の強い味方です!!(・・さぶっ)

来てくれた方、ほんとにどうも有り難うございます。
今月は何となく赤字かな〜・・と思ってましたが、
予想以上の集客で大変感激致しました。

当日は僕の体調もあまり良くなくて、更に忘れ物(CD&ビデオ)も
続出して大変ワヤでしたが、皆さんのご協力によって途中からは
「これぞGROOVER!!」
なイヴェント・クオリティーを提供できました。

今回は僕の選曲も普段よりもテクノ強めでやりましたがど〜でしたか?

今月から基本的に毎月サポートでDJするSAKAKI(いっち)も
かなりヤバめなMIXで好評でしたね。

SETLISTは早めにUPしますんで。



さて、来月の特集はGREEN DAYです。
ですが、いつもの特集の基準で選曲すると
”早すぎて踊れない曲”がかなり多いので、GROOVERでは
あくまでも”クラブ・イヴェント”としての踊りやすい選曲
でお送りしたいと思ってます。

早い曲も多分いくつかは流れますが、まー早い時間帯でって感じで。

では、来月も宜しくお願いします。


2002年03月10日(日) >>久々のゲストDJ

3月8日(金)ROCK DO@ROCKETS
での事を今日は書こうと思います。

まず来てくれた人たち、どうもありがとう!

正直言って、かなり不安でした。
自分のイベントでない所でDJするのは、昔何回かやったこと
あったんだけど、どれも散々で・・・。
でも今回はGROOVERに来てくれてる人も結構来てて、
僕がDJするのを楽しみにしているお客さんも多かったおかげか
まあまあ上手いこといって良かったです。

ちゅーわけで、SETLISTでも載せましょう。
本当はもっと新譜紹介強いSETを用意してきてたんですが、
状況によりかなり変更してしまいました(悔)
そこで、今回はDJをしない人にも僕たちの”DJ的”な感覚を
少し伝えたいな〜・・・ということで、”用意してきたSET”と
”実際にプレイしたSET”の両方を載せましょう。
(一応、企業秘密ですが、持ち時間30分なので特別です・笑)

”用意したSET” カッコ内は推定BPM。

MINUTEMAN - GAVE YOU ALL THE BLAME (130)
GOMEZ - SHOT SHOT (132)
PRIMAL SCREAM - SWASTIKA EYES (133)
THE CHEMICAL BROTHERS - UNDER THE INFLUENCE (135)
THE CHEMICAL BROTHERS - DENMARK (135)
UNDERWORLD - BORN SLIPPY NUXX (LIVE) (140)
CAPITOL K - PILLOW (138)
JIMMY EAT WORLD - THE MIDDLE (163)
DESAPARECIDOS - WHAT'S NEW FOR FALL (168)
THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION - SHAKEN' ROCK'N'ROLL TONIGHT (170)
NIRVANA - SCHOOL (LIVE) (83)
OASIS - GO LET IT OUT (LIVE) (83)

どう?この密度(笑)これで32分。
ほとんどが2分前後でつなぐFAST MIXです。


んで、こちらが”実際にプレイしたSET”
僕の前がすごいバースト・タイムだったので、
”ミニットマン”の長〜いイントロで、
フロアを冷ますのは強引すぎた為・・・
WEEZER - NO ONE ELSE (138)
EVERCLEAR - OUR LIPS ARE SEALED (136)
NEW ORDER - ROCK THE SHACK (135)
THE CHEMICAL BROTHERS - UNDER THE INFLUENCE (135)
UNDERWORLD - BORN SLIPPY NUXX (LIVE) (140)
CAPITOL K - PILLOW (138)
ASH - BURN BABY BURN (155)
JIMMY EAT WORLD - BREED AMERICAN (160)
THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION - SHAKEN' ROCK'N'ROLL TONIGHT (170)
NIRVANA - SCHOOL (LIVE) (83)

こんな感じになりました。CDJが片側のみだった為、
ケミカルが1曲減る展開になってしまったのは残念です。
結局、始めのすごいテンションからいかに上手くテクノに持ってくか
で、すごい頭使ったんですが、たまたま持ってた
”知らないけど、踊れそうなキャッチ―・ポップロック”の
エヴァークリアーを持ってきてて助かりました。
個人的に誉めれる点はこの辺ぐらいかな・・・・。

ASH〜JIMMYは、もう定番で。
かぶったら、”ハイこれで!”って感じやったし・・・(苦笑)

でもでも、盛り上がってよかったよかった。

あっこはDJブースからフロアがほとんど見えないので、
DJしてる間はすごい不安でした。
1列目ぐらいしか見えないんだよね・・。
後から人に聞いたら、盛り上がっていたそうで。


さあて、GROOVERまではあと2週間。お楽しみに。
5月にはまたまたスペシャルな何かがありそうです。
まだ発表は先・・・というか、つぶれるかも知れないんですが(汗笑)

その都合で、5月25日(土)のGROOVERが
翌週の6月1日(土)になりますが、ご了承ください。
6月4週目もしっかりやります。
んで7月はフジの都合上、3週目にやります。

”EVERY 4TH SATURDAY NIGHT”
と銘打っておきながら、色々とボロが出てきはじめましたが、
何卒、ご理解お願いします。

では。



 << BACK