あおい世界
DiaryINDEX|past|will
| 2026年07月31日(金) |
本■酒亭と365と本。 |
恩田陸さんの 『酒亭DARKNESS』。 14話の短編集が収められていました。 ホラー小説として紹介されているようですが、 然程の怖さはなく、ミステリーとか不思議な話が多い印象でした。 各地の居酒屋などを訪れた感じる不思議な雰囲気や話は、 土地柄に由来する歴史的背景があったり、 長く言い伝えられていることに興味を持てました。 ある主人公というわけではありませんが、 前回読んだ 『珈琲怪談』 と似たようなタッチで、 とても読みやすかったです。
いつも行く図書館が大規模修繕工事のため、 臨時で開設されている窓口では返却か、 予約した本の受け取りのみと思われていましたが、 規模は小さいながら借りれる本も用意されていたので、 そこから2冊選んできました。
『もう一度世界を信じるための365の言葉』 は、 サブタイトルは〜 子どもの本が大人に教えてくれること〜。 何かしらの言葉を引用し、収録したもので、 どんどんページを進めることができました。 これがという言葉が残ることはありませんでしたが、 ポジティブな気持ちのなれることは確か。
栄田浩己さんの 『本、お届けします。注文配達専門「さかえだ書店」』。 栄田さんは40歳を過ぎてから、 「自分の置きたい本だけを置く本屋」を始め、 その後、お客さんからの注文書を仕入れて届けるという、 無店舗販売に替え、80代半ばの今も現役。 本を通した人と人との出会いを大切にしているドキュメンタリー。 本好きが集まり、慕われる様が描かれていました。
検索WORD = 本■
先週の23日、 東野圭吾さんが逝去されました。 68歳だったそうです。 大腸がんを患っていたようですが、 寸前まで働いていたみたいです。 読書記録を確認したら、 あたしは77冊もの作品を読んでいましたし、 3冊は現在図書館に予約中です。 東野さんの全作品が106冊とのことなので、 東野ファンと言わせてもらえるかな。 東野さんは作品が映像化されることも望んでいたらしく、 映画化やドラマ化された作品も多く、 あたしは読んで、観て、 どちらも楽しませていただきました。 まだまだ続きを知りたいシリーズがたくさんあるのに、 本当に本当に本当に残念でなりません ご冥福をお祈りいたします。
2週間くらい前、我が家の棟の階段にミヤマクワガタが居ました。
ふと、小学1年生のアイさんの長男くんにあげようかと思いましたが、 多分、アイさんは苦手なはずだから、聞いてからにしようと思い、 その時は写真(上の写真)だけ撮り、スルーしました。
会社でアイさんにそのことを話すと、即、拒否されたので、 やっぱり連れてこなくて良かったと思ったのですが、 アイさん、家で長男くんに話してみたそうです。 長男くんはアイさんの意に反して、欲しがったんですって。 なので、次また見つけたら連れてくると約束しました。
その日はきました、先週の木曜日の夕方です。 1階のポストを確認して向きを変えた、 その場所に立派なミヤマクワガタが居ました。 が、さすがのあたしも素手では無理なので、 たまたま持っていたセロファンの袋を駆使して捕獲。 すぐアイさんに連絡すると、
待っていたかのように虫かごもゼリーも飼ってあるとのこと。 明日、連れて行く約束をしました。 が、我が家には虫かごがありません。 このままセロファンの中に入れておくわけにもいかず、 とりあえず、お菓子が入っていた箱に入れましたが、 この手のものは昨年みたいに脱走される可能性大。 そこで千さんと松さんに虫かごを持ってたら貸してほしいと連絡。 二人共もう虫かごは持っていませんでしたが、 千さんが要らないタッパーにキリで穴を開けて持ってきてくれました。 たまたまその日の夜はバド練だったので、そこでお菓子の箱から入れ替え。 あたしはすぐキウイをあげていましたが、 千さんはタッパーにスイカまで入れて来てくれて、 なんとも待遇の良い扱いを受けていました。 さすがにタッパーでがっちり蓋がされているので、 こじ開けられることもなく、翌日アイさんに渡すことができました。 良かった良かった。
一昨日、セッちゃんとお出掛けした際、 素敵なバッグを見つけたので、買ってしまいました。 というのも、黒いバッグはずーーーっと前から探していて、 その日、やっと出合えたという感じだったのです。
それは好きな雑貨店であるstudio CLIPにありました。 買った後で調べてみたのですが、 からだよろこぶシリーズというオリジナルブランドらしく、 ショルダー、ミニリュックで使える2WAY仕様。 サイドポケットやファスナー付きのポケットが9つもある構造で、 収納力抜群、さらに超軽量。 値段も4,690円という手頃さ。
今使っている黒いバッグが壊れてきていたので、 新旧交代して、今までのはありがとうと言ってさよならします。 いい出合いに感謝。
ちなみに、このバッグも会社からの商品券を利用します。
| 2026年07月27日(月) |
セッちゃんとお出掛け。 |
昨日はセッちゃんとお出掛けでした。 天気が悪いので、どこに行くか思案した結果、 県北のショッピングセンターへ。 あたしが車出しの日なので、9時半にお迎えに行きました。 そこは北館と南館がある広大な面積なので、 一日歩き回り、ランチとお茶もする予定でした。 特にほしいものは無かったのですが、 いいものがあればという気持ちでうろうろ。
ランチは混まないうちに早めに食べようと意見が一致し、 あたしのリクエストにより路地裏カリィ 侍.へ。 以前は近くのモールに入っていたお気に入りのカレー店ですが、 こちらに移転してしまったので久しぶりに頂きました。 二人とも野菜11品目、スープはレギュラー、ライスはS、 辛さはあたしが2で、セッちゃんは辛さなし。 やっぱり美味しかった♪
 食後、またほぼほぼ全館歩き回りまして、 ショッピングセンター内ではなく、 家の近くまで戻ってから、行き慣れた高倉町珈琲へ。 お互いケーキとブレンドでホッと一息。
セッちゃんからは誕生プレゼントを頂きました。 MARY QUANTの小物入れと、 カルディのコーヒーゼリーと、 アイスでもホットでも使えるコーヒーポーション、 あたしの好みをよく知っていて選んでくれたあんみつ、 ビールのお裾分けと、どこかのお土産だという鮭ラー油。 どれもこれも嬉しいものばかりですが、 特にMARY QUANTは嬉し過ぎです。
あたしがMARY QUANTや、 Marimekkoが好きなことが広まっていて、 何かしら頂けるのが本当に幸せ。 あたしもそれぞれの好きなものにアンテナを張って、 喜んでもらえるものをプレゼントするようにしたいな。
| 2026年07月26日(日) |
麻雀■バド仲間とカナエ。 |
昨日の午前中は、千さんが車を出してくれて、 松さん、あたしの3人でバド用品のセールに行きました。 帰りにガストに寄り、大急ぎでランチをし、 12時からの麻雀に合わせました。 カナエも12時からで5人でスタート。 母とカナエは東と南で半分ずつしてましたけど、 あたしとしては滅多に来られないカナエにやらせてあげてほしい。 常日頃から一番回数多くしている母の自制が効かないのかな。 今度、あたしが譲ってカナエにやらせてあげようかな。
今日のあたしは運が良かったみたいです。 松さんは形作ることができるようになったものの、 あと一歩というところで降りることができないため、 振り込んでしまい、大敗していました。 その分、あたしと千さんとで半分くらいずつプラス。 母とカナエはプラマイゼロ。
検索WORD = 麻雀■
| 2026年07月25日(土) |
バド仲間■セールへ。 |
今年も松さんに誘われて、 午前中、千さんと三人でヨネックスのセールへ。 松さんはシューズとウェアと短パン、 千さんは長袖ウェア、 あたしはゲーム用ウェアを2枚ゲット。 ゲーム用ウェアは30%引きになっていたので、 あたしが選んだのは、 黒いのが8,140円 → 5,698円、 青いのが6,050円 → 4,235円に値引されていて、 合わせて9,930円でした。 黒い方は松さんも好みだったようでお揃いになりました。 一緒に着るのが楽しみ。 それにしても、あたしはいつもSサイズなのですが、 黒い方のデザインがとても細身だったのでMにしました。 青い方はSが良かったのですが、M以上しかなく、 仕方なくMにしましたが、 並べてみると同じサイズとは思えないほど違っていました。 Sを見つけたとき、 とりあえず手に取っておかないといけなかったです。 久しぶりに新しいウェアを買ったので嬉しい。 こちらは会社からの商品券を利用します。
検索WORD = バド仲間■
| 2026年07月24日(金) |
映画■キングダム 魂の決戦。 |
仕事帰りに映画を観てきました。 5作目となる 『キングダム 魂の決戦』。 中国の歴史はさっぱり分かりませんし、 戦事の内容もあまり好きではないのに、 キングダムシリーズは大好き。 出演者も錚々たる顔ぶれで、 どのシーンを切り取っても楽しめます。 5作目ともなると、それぞれの成長も目覚ましく、 秦王が父親になるかもという流れ。 それが今後どうなるか。 まだまだ続きがあるようで、目が離せません。
検索WORD = 映画■
先日、桜に付き合ってもらって行ったショッピングセンター。 一番の目的はキャリーケースを買うことでした。 何件か他店の売り場を見て歩いてたのですが、 どこも品数が少なく、希望の仕様のものがない。 これは現物を見ずにネットで買うしかないかなと思っていましたが、 そのショッピングセンターにはたくさんありそうと勘が働きました。 的中、その売り場は今まで見てきた比ではないくらいたくさんありました。 とはいうものの、希望の仕様でいうとそんなに迷うほどではなく、 選ぶことができました。 あたしの希望は、機内持ち込み可のSサイズ、 キャスターのストッパー付き、フロントオープンであることは絶対外せず、 できれば拡張機能があり、色はベージュ系で3.2kgまで。 いいと思ったのはベージュ系がなく、 グレージュみたいな色で、重さが3.4kg。 でも他は希望通り。 更に、全開にした際、ハンドルが付いている側に、 バッテンの押えの上に、 メッシュポケット付きの仕切りがあるのが、とてもいい。 桜がバッテンだけだと小物がポロポロ落ちてくるから、 これがあるのは絶対いいって教えてくれました。 フロントオープンも脇のファスナーを外すとフルオープンにもなる優れもの。 気になる値段は税込みで15,180円と想定内。 こちらは会社からの商品券を利用します。 キャリー引き摺って旅行するの、楽しみで仕方ないです。
いつもの花屋さんでの花を買うタイミングの前に、 ダメになってしまったので、 たまたま寄ったスーパーにて、 ガーベラを3本323円にて購入。
その後、いつもの花屋さんにて、 白いデンファレ165円のを1本と、 220円のヒペリカムを2本チョイス。 ガーベラは日持ちしませんでしたが、 デンファレとヒペリカムは長持ち。
30度前後の暑い日が多いので、 日持ちの良さを考えて選ぼうと思います。
| 2026年07月21日(火) |
映画■急に具合が悪くなる。 |
一昨日、大日如来へ行く前、映画を観てきました。 カンヌ映画祭でダブル主演の二人が女優賞を受賞したことで、 観たくなった映画です。 『急に具合が悪くなる』 という3時間超えの作品。 日本・フランス・ドイツ・ベルギーによる共同製作。 日本人の舞台演出家真理と、 フランス人の介護施設長マリーの交流が描かれています。 ひょんなことから知り合いになった二人は意気投合し、 とにかく短い時間にお互いを知り尽くしたい気持ちになり、 話す話す話す話すというセリフの多さ。 施設の在り方とか介護の仕方とか、複雑な話も多く、 社会的にも興味深いテーマを扱っていました。 余命短い真理の生き方にも感銘を受けたし、 重度の自閉症で存在感を示した俳優の演技も凄かった。
映画を観る前、軽食をと思い、隣の喫茶ビジュウへ。 グァテマラのコーヒーとオートミールクッキーをチョイス。
検索WORD = 映画■
団体戦に出場しました。 今回はバド部員4人とビジター2人の6人で参加。 男性は千さん、佐さん、体振(O)の晟くん。 女性は松さんとあたしと、松さんのレディースに所属している阿さん。 宮さんも参加予定でしたが、前日に体調不良となり参加できませんでした。
結果は、 1試合目の千さんと晟くんのペアが負け、 2試合目の松さんと阿さんペアも負け、 3試合目の佐さんとあたしのペアも負け。
次は、 1試合目の千さんと松さんペアが負け、 2試合目は晟くんとあたしのペアも負け、 3試合目は阿さんと佐さんぺアも負け。
最後は、 1試合目が阿さんとあたしのペアが負け、 2試合目は松さんと晟くんペアも負け、 3試合目は千さんと佐さんペアも負け。
見事に全全敗で、4チーム中4位でした。 とにかく格上のチームばかりで、苦戦しましたが、 フルセットに持ち込めた試合もあったので悔しい。
帰りは千さん、松さん、阿さんの4人で、 星野珈琲店でお茶して帰りました。 試合は残念でしたけど、会場内で顔見知りが増え、 とても嬉しい。 これからも楽しみながら頑張ろうと思います。
検索WORD = バド■
今年も大日如来のお祭りに行ってきました。 近くのパーキングに停めて、歩いて5分。 まずは参拝。 羊さんにも挨拶してから、 露店を一通り、歩いて見て回り、 たこ焼き屋さんへ。 大好きだった大たこ焼きはありませんが、 同じ場所に似たような大たこ焼きがあったので、 そこで購入。 5個で600円。 おじいちゃんとおばあちゃんに会うの楽しみにしてたけど、 もう会えないなんて寂しいなぁ。
帰宅してから一人で食べました。 5個は多いかなと思って最初3個だけと思いましたが、 思いのほか、美味しかったし、 お腹空いていたので、全部ペロリ。 来年はおじいちゃんたちの知り合いなのか、 聞いてみようかな。
| 2026年07月18日(土) |
桜とお出掛けと、脱ペーパードライバー。 |
昨日泊った桜とお出掛けしました。 桜のリクエストで秋保の奥地へ行き、 最近リニューアルオープンした秋保草庵という蕎麦店へ。 趣きのある建物と、小物やグッズや店内装飾は、
トータル的にまとまりがあって素敵でした。 二人共、天ぷら蕎麦をチョイス。 蕎麦も天ぷらも美味しかったー。 その後、場所を移してカフェへ。 あたしのリクエストで4月にオープンしたばかりのはちとワルツは、 カステラ専門店なのですが、 あたしと桜はそれよりもティラミスとチーズケーキに惹かれたので、 1つずつ頼んで、シェアし合いました。 こちらのカフェは古い民家を手直しした、 yosuga akiuという小さな複合施設の一角で、 他に品のいい日用品店やレンタルスペースもありました。 いろんな人に紹介したくなるような場所でした。
ところで桜は18歳の時に免許を取って以来、 ほぼほぼ運転をしてこなかったペーパードライバーですが、 ここ最近、運転してみることにしたらしく、 何度かあたしを助手席に乗せて運転してみています。 最初は団地の曲がり角を大きく曲がってみたり、 道路の左側に寄り過ぎる感じで走ったりしていましたが、 回数を重ねるごとに上達してきています。 昨日今日でずいぶん走れるようになったので、 このまま気持ち萎えずに頑張ってほしいなと思います。
桜との楽しい二日間はあっという間でした。 次はお盆時期ですね。 またいっぱい楽しみたいと思います。
桜が今日明日有休を取っているというので、 あたしも今日の午後、有休を取りました。 会社から桜のアパートへ迎えに行き、 まずはジョリーパスタにてランチ。 桜がご馳走してくれました。 食後、隣市のショッピングセンターへ。 あたしの買い物に付き合ってもらった後、 母を迎えに行き、夕食は桜がご馳走してくれました。 あたしの誕生会を開いてくれたのです。 向かったのはリクエストに応えてくれて、石焼ステーキ贅。 あたしはサーロイン&カイノミコンビ(2,990円)、 母はダブルコンビ(1,990円)、 桜はボリュームコンボ(3,390円)。 他にフライドポテトとサラダを追加。 焼肉もいいけど、ステーキは特別感があって大好き。 桜に感謝。
コーヒーは別のお店でということで高倉町珈琲へ移動。 それぞれブレンドコーヒーとケーキを注文。 ここは母が払ってくれて、お釣りは桜に渡していたので、 まぁまぁトータル二人で折半してくれたようなもの。 母にも感謝。
桜はそのまま我が家に泊ったのですが、 その時、プレゼントもくれました。
それが本当に凄かった! まずは先日東京に行ったときのお土産でクッキーなどと、 ドリカムのアルバムジャケットを使用したピンズを3個。 これ、ガチャガチャで販売されていたんですって。 あたしがドリカム好きなのを知って、 わざわざ3回もトライしてくれたのね。 特別感があって3個とも嬉しい。
そして最後に来年のカレンダー。 これ、写真は表紙しか撮っていないのですが、 実は12ヵ月分、オリジナルの写真で作られています。 それも小さかったときの桜と桃の写真を、 最近、二人で同じシチュエーションで撮り直したのに、 差し替えられるようになっています。 それは以前あたしが提案して撮った写真のようなもの。 それにしてもいつの間に二人で撮っていたの? というものばかりで、半年くらいかかって撮りためていたみたい。 そんな手間暇をかけてくれたことが本当に嬉しくて、うるうる。 桜も桃も本当に本当にいい子に育ちました。
恩田陸さんの 『珈琲怪談』。 主人公である音楽プロデューサーの多聞は、 ミュージシャンの尾上と、外科医の水島、 検事の黒田と定期的に珈琲怪談なるものをしている。 これは京都、横浜、東京、神戸、大阪、再び京都と場所を替え、 多忙な4人の男たちが遠出してまでも喫茶店を何軒もハシゴしながら、 怪談を披露し合うというもの。 4人のキャラクターが良かった。 話しも不思議なものが多く、然程怖いものはなかったので、 恩田さんには珍しく、軽く読み進められるものばかりでした。
村井理子さんの 『兄の終い』。 こちらは昨年映画化された、 『兄を持ち運べるサイズに』がとても良かったので、 原作も読んでみたく、やっと予約の順番がきました。 映画同様、原作もとても良かった。 原作本はほんの170ページですが、 映画化されたものはほぼほぼ原作通りでした。 舞台は、多賀城、塩釜、仙台と馴染みのある場所だったのも良かった。 妹の理子さん、元妻、元妻と一緒にいる姪、 兄と同居していた甥、それぞれの複雑な気持ちを抱えつつ、 みんな平和に、ろくでもない兄を受け入れる器の大きさに感服。
検索WORD = 本■
本日、賞与が支給されました。 一昨年の夏、冬、 そして昨年の冬と同額。 ここまで続くと、 頭打ちなのかしらと思ってしまいます。 今年度は基本給が上がったので、 冬に期待しようかな。
先週買ったのは、 カーネーション1本220円と、 ナデシコ2本で264円でした。 ただ、梅雨真っ最中とはいえ、 30度近い日が続いたせいか、 花持ちは悪かったです。 仕方ない。
この日はピンクの気分だったので、 どちらもピンクをチョイスしました。 微妙に雰囲気の違うピンクを楽しめました。
| 2026年07月13日(月) |
雪の歯−クリーニング。 |
先週、右奥歯の治療が終わったので、 当初の予定通り、クリーニングをしてもらえました。 歯茎の検査は今回も良い状態で、 ポケットの深さが2か3mmしかなかったとのこと。 いつもは上と下とで2回に分けるところ、 今回は上下ともクリーニングしてもらえたのですが、 前歯にちょっと歯石があっただけだったため、 時間も然程かからず終了。 次は半年後にしようかな。
検索WORD = 雪の歯−
| 2026年07月12日(日) |
映画■きれっぱしの愛。 |
午前中、映画を観てきました。 『きれっぱしの愛』 というアイスランドの映画です。 子供3人を育てる芸術家のアンナはシングルマザー。 年頃の長女イダ、双子の長男グリムールと次男ソルギス、 そしてアイスランド・シープドッグの愛犬パンダと共に、 アイスランドの田舎で暮らしています。 そこへ元夫のマグヌスが頻繁にアンナたちの家にきては、 食事を共にしたり、ピクニックに行ったりする。 そんなちょっと歪んだ関係を子供たちがどう考えているのか、 拒み切れないけれど、受け入れる気はないアンナ。 未練たらたらで、父親面するマグヌス。 そんな家族の日常が描かれていました。 面白かったのは3人の子供とパンダが、 この映画を撮ったパルマソン監督の実子と愛犬だということ。 ドラマティックなことは起こらないものの、 毎日の生活の中で揺らぐ家族の想い、 そして最後、マグヌスはどうなるのか、という謎で終わりました。
ストーリーは置いておいて、アイスランドの自然は素敵で やっぱり北欧に行ってみたいと思いました。
映画を観た後、隣の喫茶ビジュウにてランチ。 パンネクック(ベーコン&ゴーダチーズ)のセットは、 サラダとコーヒーが付いてきて、1,440円。 美味しかったです。
検索WORD = 映画■
今日の麻雀はカナエがお休みだったので、 千さん、松さん、母とで12時からでした。 なぜか今日は配牌が良く、 立て続けに3回連続で上がれたり、 確率の悪い待ちでも積もって上がれたり、 とても運のいい日で、 終わってみれば一人勝ちでした。 一時は母に貸すほどだったので、気分が良かったです。
検索WORD = 麻雀■
桃とビデオ通話をしました。 ビデオ通話をするのは1ヵ月半ぶりで3回目。 桃は6月から働き始めたので、 時間的余裕がなかったみたいですが、 少しリズムが作れるようになったらしく、 桃から誘ってきました。 夕方6時過ぎから、お互い夕食の用意をしたり、 食べたり、片付けたりしながらで、 当初は勇くんが帰ってくるまでの予定でしたが、 帰りが遅くなるということで、2時間40分、 たっぷり話ができました。
新しい保育園での話は興味深いものでしたが、 こちらの園(園長)よりは断然緩いし、 快く働かせていただける環境らしく、 桃の関係のないところで、 ちょっとした事件もあったようですが、 楽しく過ごせているみたいで安心しました。
明日から1泊2日で淡路島へ行くとのこと。 桜からもらったカタログギフトで、 ホテルの宿泊を利用することにしたらしい。 足は出ちゃいますが、いいきっかけになるし、 淡路島は勇くんの祖父の故郷なので、 いい思い出になりそうですね。
本のことではなく、図書館のことを記します。
あたしが読む本はほとんどが図書館で借りるもの。 いつも行く図書館は比較的会社から近いところにあり、 銀行や郵便局などで外出する際に寄ることが多いです。 しかし、そのいつもの図書館が、 大規模修繕工事に伴い、1年間、臨時休館となりました。 休館中、予約した本の受取や返却ができる臨時窓口は、 ちょっと離れたショッピングモールに開設されましたが、 蔵所はないので、棚から選ぶということはできません。 そこで違う図書館に行くこともありまう。 便利か不便かと言われれば不便なのですが、 これも期間限定のことですし、 違う図書館を味わうきっかけにもなるので楽しもうと思います。 来年、新しくなる図書館も待ちどおしい。 まだまだ読書ライフは続きます。
帰宅したら西のキッチン側の空が綺麗だったのでパチリ。
検索WORD = 本■
| 2026年07月08日(水) |
本■パレートと楽園とゆうれい。 |
柚木裕子さんの 『パレートの誤算』。 ずっとパレードだと思っていたら、パレートでした。 パレートの法則というのは、 イギリスの経済学者パレートが発見したもので、 物事には80対20という考え方があるらしく、 全体の結果の8割が一部の要素2割によってもたらされるというものです。 物語は市役所の生活保護受給世帯を訪問するケースワーカーの話。 優秀な上司が殺害された裏に何があるのかを探る、 生活保護の闇に迫る、渾身の社会派ミステリーでした。
伊坂幸太郎『楽園の楽園』。 デビュー25周年記念書き下ろし作品とのこと。 近未来の話で、開発者が遺した絵画〈楽園〉を手掛かりに、 五十九彦(ごじゅくひこ)、三瑚嬢(さんごじょう)、 蝶八隗(ちょうはっかい)というウイルスに強いという理由で、 選ばれた3人が、〈天軸〉の在処を探す旅に出るという話。 100ページほどの短編小説ですが、 正直、一気に読んだのによく分からなかった。
山口恵以子さんの 『キノコにご用心』。 ゆうれい居酒屋シリーズ8作目になります。 5話がおさめられていて、いつものように女将の夢で始まり、 居酒屋である米屋で出会う人たちとのやり取りがあり、 再訪した方が実は女将はもうずいぶん前に亡くなっていたことを知る、 という流れが王道ですが、 今回4話と5話には特に問題もなくいらした二人の若者が、 居酒屋と女将と常連さんの時代的な違和感を感じるだけだったり、 5話では女将が生きていた時に来たことがあるという、 普通の時間軸のお客様も居たりして、 新しい展開があったのも面白かったです。
検索WORD = 本■
先週いつもの花屋さんで買ったのは、 アイスクリームアスチルベ1本220円のを2本だけ。
なので440円のはずですが、 帰宅してからレシートを見たら880円となっていました。 でも、よくおしゃべりをする仲良しの店員さんだし、 この日はたまたま咲くかどうかわからないけどって、 バラを3本もサービスしてくれたので、 プラマイゼロってことで言わないつもり。
アイスクリームアスチルベを買ったのは多分初めて。 花言葉は 『繊細・自由・自由きまま・楽しい恋の訪れ』。 店員さんは、小ぶりなのが多く出回っているのに、 こんなに大きいのは初めてと言っていました。 これだけ大きいと主役級ですが、 バラをサービスしていただいたので共に飾りました。 どちらも引けを取らない豪華さですね。
誕生日には松さんから花束も頂きました。 ガーベラとかすみ草。 元気が出る明るいガーベラと、 脇役としては最高級のかすみ草。 部屋中が華やかになりました。
| 2026年07月06日(月) |
雪の歯−また欠けた。 |
先日、右上7番目の第二大臼歯の外側が欠けてしまったため、 改めて被せ物を作ることになり、今日、処置していただきました。 以前、左上の7番目の時は6,000円近い金額でしたが、 今回は4、500円ほどで済みました。 とは言うものの、頻繁では困る金額です。 それから前回は無かったのに、 今回クラウン・ブリッジ維持管理説明書というのを渡されました。 大事にとっておこう。
それから痛んでいた左上の奥歯は、 処方された抗生剤のおかげで痛まなくなったと伝えたら、 また痛くなったら言ってくださいって言われました。 何がどうなって、そうなのかは説明されず、 あたしもまぁいいかって感じ。 来週はやっとクリーニングしてもらえそう。
検索WORD = 雪の歯−
昨日の夜は千さんと松さんと飲み会でした。 数日前、突然千さんが提案してきたのですが、 あたしの誕生祝を出しに集まろうということでした。
千さんが予約してくれたのは、 仙台駅前のリゴレット タパスラウンジというイタリアン。 感じが良かったし、スパークリングワインも、 料理もスタッフも、サーブするタイミングも良く、 また利用したいと思いました。 撮り忘れたものもありますが、 いくつか写真に撮ることができました。
二次会に行くには、お腹もいっぱいだし、 いい感じで酔っ払ってもいたのですが、 千さんはさすが男性、いろいろまだ足りないらしく、 てくて仙台の中にある、青森屋がほんずへ。 一応、生ビールを頼みましたが、1杯飲み切れず。 料理もちょっと頼みましたが、 あたしはどれも一口ずつしか食べられず、 ほぼほぼ千さんが食べて飲んでいたため、 二次会は丸々ご馳走してくれました。 驚いたのは大間の本マグロが2,500円位だったと思いますが、 薄くて小さい切り身が5切れだけだったこと。
話しは弾んで、とても楽しかった。 帰りは地下鉄で最寄り駅まで行き、 あたしと松さんはタクシーを乗り合わせ。 こんな時、桃が居たら、迎えに来てくれたなー、 なんて思ったりなんかしましたが、居ないものは仕方ない。
検索WORD = バド仲間■
午前中、映画を観てきました。 本木雅弘主演の 『黒牢城』。 共演者は菅田将暉、吉高由里子など。 織田信長に反発している荒木村重は不殺で有名、 軍師としてきた黒田官兵衛を牢屋に閉じ込めつつ、 城で起こる怪事件を解決させる。 妻の千代保には何でも話し、 心の安定を得ていたが、 いくつもの怪事件の黒幕を知ることになる。
時代劇は苦手なはずでしたが、 ここ数年、ストーリーが魅力的なら、 時代劇も観てみようと思えるようになりました。 とはいえ、武将や時代背景に関する知識が薄いので、 観ていても分からないことも多いです。
検索WORD = 映画■
| 2026年07月03日(金) |
映画■トイ・ストーリー5 |
仕事帰りに映画を観てきました。 今日から公開の 『トイ・ストーリー5』。 シリーズ第1作はなんと30年前というから驚き。 今回はウッディより、カウガールのジェシーが大活躍。 それとなぜかバズとジェシーがうふふのふ。 タブレット型のおもちゃリリーパッドに夢中になるボニー。 そのまま人形たちは不要になるのかという危機。 それと年を取るはずのないウッディが、 帽子を取るたびに後頭部が光るのもウケました。
ピクサー全般、特にトイ・ストーリーが大好きな桃。 明日、観に行くって言ってました。 秋には東京で行われるピクサー世界展に桜と行くらしい。 好きなものがあるって素敵。 二人で楽しんできてほしいですね。
検索WORD = 映画■
いよいよ50代最後です。 どんな1年になるのか今から楽しみ。
ですが、近ごろ、人間関係でうまくいかないことも多く、 まだまだ修行中、自分磨きが必要なことを感じています。
こんなあたしですが、優しい人たちに恵まれてもいます。 千さんはフライングで昨日、プレゼントをくれました。 チョコレートな関係というお店のガトーショコラ。 これ、とても高級で、めちゃくちゃ美味しかったです。 元々、そこのパフェを食べたいと思っているのですが、 そのことを知った上で買ってきてくれたみたい。
アイさんからはMARY QUANTのソックスと、 デイジー パレットに入ったアイシャドウ。 アイシャドウは20代に使っていたきりなので、 今、使えるかどうか分かりませんが、 見た目の可愛さにテンションが上がります。
松さんからはMarimekkoのタオルと、 (ズートピアの)ニックのソックス3足と、 ガーベラとかすみ草の花束。 ニックのは、ファウルフェローと間違えたのかもしれませんが、 色が合わせやすそうだし、ニックも良き。
そしてヒロコとメメからはLINEでのメッセージ。 桜を通して母に今夜、食事に誘われましたが、 バド練だったので行けませんでした。 あたしへの予定は早めに言ってくれると助かります。 桜は再来週、祝ってくれると約束しているので、 その日が楽しみ。
会社からは毎年恒例の商品券3万円分。 ちょうど買いたいものがあるので、 使わせてもらおうかなと思っています。
部長からはなぜか赤ワイン。 毎年、覚えていて、 ケーキを買ってきてくれることが多かったのですが、 今年はなぜか赤ワイン。 あたしより1週間誕生日が早いアイさんには、 ワインを飲まないのでバームクーヘンをあげてました。
桃からはLINEギフト。 ミスド1,000円分が届きました。 最近ミスド食べてないから楽しみです。
みんなに想ってもらえていることが実感できて、 すごくすごーーく嬉しい。 やっぱり誕生日は特別ですね。 あたしもみんなの誕生日を大切にしようと思います。 まずは還暦までの一年間、 周りの人たちに感謝し、 自分を大事にしながら過ごそうと思います。
♪♭♯♪♯♭ 後日談 ♪♭♯♪♯♭
桜からお菓子とドリカムのピンズと、 仕掛けアルバムを頂きました。
会社の商品券では、 キャリーケースとバドのゲーム用ウェアを2枚と、 黒いバッグを買いました。
セッちゃんからMARY QUANTのグッズと、 カルディのあれこれも頂きました。
先日、久しぶりにタルトタタンへ行きました。 鎌倉紅谷のクルミッ子が大好きですが、 なかなか買えません。 タルトタタンのキャラメルナッツなら、 お店に行けば買えるので嬉しい。
ここ数年、好きになったパイナップルケーキ。 サニーヒルズのパイナップルケーキが一番好きですが、 やはりなかなか買いに行けません。 タルトタタンでは夏限定で売り出すので、 今夏も買ってきました。 食べるの、楽しみーーーー。
|