あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2021年12月31日(金) 本■2021 読書録。

今年の読書録をまとめたいと思います。
2008年40冊、2009年45冊、2010年84冊、2011年75冊、
2012年85冊、2014年78冊、2015年71冊、2016年71冊、
2017年61冊、2018年70冊、2019年は78冊、2020年は92冊、
そして今年は55冊。

あれれ、昨年は今までで一番多い冊数だったというのに、
今年はとても少なかったんですね。
でもいつも本を持ち歩き、
読んでいたように思うのですけど。
思い当たるとしたら、YouTubeを観ることが増えたため、
自宅で読むことが激減したかも。
ただ、読みたい本はてんこ盛りで、
図書館の予約リストは絶えず10冊マックスだし、
予約かごにもいつも10冊以上待機させている状態です。
焦らず、読みたい気持ちを大事に、
来年も読書ライフを楽しもうと思います。


  1 風と双眼鏡、膝掛け毛布/梨木香歩
  2 静かな雨/宮下奈都
  3 誰かが足りない/宮下奈都
  4 遠くの声に耳を澄ませて/宮下奈都
  5 太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
  6 田舎の紳士服店のモデルの妻/宮下奈都
  7 よろこびの歌/宮下奈都
  8 窓の向こうのガーシュウィン/宮下奈都
  9 終わらない歌/宮下奈都
 10 落日/湊かなえ
 11 ライオンのおやつ/小川糸
 12 メロディ・フェア/宮下奈都
 13 妖(あやかし)の掟/誉田哲也
 14 たった、それだけ/宮下奈都
 15 神さまたちの遊ぶ庭/宮下奈都
 16 妖(あやかし)の華/誉田哲也
 17 ツバキ文具店/小川糸 <再読>
 18 キラキラ共和国/小川糸 <再読>
 19 ひとりで生きていく/ヒロシ
 20 365日のベッドタイム・ストーリー
 21 はじめからその話をすればよかった/宮下奈都
 22 ふたつのしるし/宮下奈都
 23 つぼみ/宮下奈都
 24 緑の庭で寝ころんで/宮下奈都
 25 とりあえずウミガメのスープを仕込もう。/宮下奈都
 26 スコーレNo.4/宮下奈都
 27 ドミノin上海/恩田陸
 28 炉辺の風おと/梨木香歩
 29 ほんとうのリーダーのみつけかた/梨木香歩
 30 たべる生活/群ようこ
 31 カルテット!/鬼塚忠
 32 ロック母/角田光代
 33 今日はぶどうパン/平松洋子
 34 アフロえみ子の四季の食卓 レシピがいらない!/稲垣えみ子
 35 すき焼きを浅草で/平松洋子
 36 忘れない味/平松洋子
 37 グリーンピースの秘密/小川糸
 38 逆ソクラテス/伊坂幸太郎
 39 もう、聞こえない/誉田哲也
 40 ステーキを下町で/平松洋子
 41 たべもの九十九/高山なおみ
 42 ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。/有元葉子
 43 オーディションから逃げられない/桂望実
 44 僕とおじさんの朝ごはん/桂望実
 45 クリスマスを探偵と/伊坂幸太郎
 46 Our Friend/
 47 また、同じ夢を見ていた/住野よる
 48 この気持ちもいつか忘れる/住野よる
 49 犬がいた季節/伊吹有喜
 50 いつでも母と/山口恵以子
 51 カーテンコール/加納朋子
 52 小福ときどき災難/群ようこ
 53 クスノキの番人/東野圭吾
 54 あなたとオムライス/山口恵以子


検索WORD = 本■


2021年12月30日(木) 映画■99.9−刑事専門弁護士−THE MOVIE。

今年の見納めは 『99.9−刑事専門弁護士−THE MOVIE』。
ドラマを観ていたので映画化も楽しみにしていました。
前日である昨日、前振りの2時間半ドラマがあり、
それを観てから言ったので面白さも倍増でした。
松潤演じる深山弁護士が佐田弁護士を小馬鹿にする感じとか、
相変わらず面白かった。
大好きな榮倉奈々ちゃんも最後のほうに少し出てきたので嬉しかった。

さてさて、今年は22本もの作品を観ました。
春先に行きつけのシネコンが地震で休館していて、
思うように観れないときもありましたが、
街中の小さな映画館も行き慣れてきたので、
これからはこの2つの映画館に行くことが多くなりそうです。
昨年2020年はコロナの影響で自粛してたため16本と少なめ、
2019年は27本、2018年は17本。
これからもたくさんの作品を劇場で楽しみたいと思います。


検索WORD = 映画■


2021年12月29日(水) 映画■キングスマン:ファースト・エージェント。

今日から年明け4日まで7連休。
ゆっくり起きてから昼前の回を観に行く予定でしたが、
6時半に起きてしまったので、
急いで朝食、洗濯を済ませ、
8時20分からの回に飛び込みました。

映画 『キングスマン:ファースト・エージェント』。
まずはめっちゃ面白かったという一言。
イギリスとアメリカ合衆国のアクション・スパイ映画で、
あたしはこのシリーズのことを全く知りませんでした。
今回が3作目らしい。
でも、今回のがこの秘密結社がどのようにできたかが分かる内容だったので、
あたし的には良かったかも。
とにかくアクションも剣で戦うシーンも、そのカメラワークも良く、
くすっと笑えるシーンあり、涙流す感動シーンあり、
ストーリー的にもとても良かったです。
主人公のコリン・ファースは、
ハリーポッターのヴォルデモート役だというからこれも驚き。
とにかく130分間、見落とさないよう字幕と映像に魅入ってました。
もっと洋画もたくさん配給されるといいなぁ。


検索WORD = 映画■


2021年12月28日(火) 仕事納めは残業でした。

今日は仕事納めです。
リフォームが終わったばかりの事務所はとてもきれいで、
大掃除の必要はありません。
午前中は街中の銀行に行き、コーヒータイムで一息。
午後は出納を締めたり、
年明けの仕事を少しでも楽にしようと意気込んでいました。
が、夕方入ってきたデータの計算が合いません。
今日中にやらなくてはいけない仕事ではないのですが、
この中途半端なまま1週間後、
改めて続けるのはちょっと不安だったので、
自らの意志で1時間ほど残業をしました。
あたしの1年を表しているような終わり方ですが、
充実しまくっているので納得。
派遣の事務員さんはとてもいい方だし、
年齢差はあるものの、気が合いそうなので、
本当にあたしは恵まれているなと思います。

いつものスーパーまで行く気にならず、
通り道にあるスーパーでお刺身を買いました。
今日も明日も桃はお出かけしているので一人で贅沢しちゃいます。
明日から4日までの7連休。
あっという間なのでしょうね。
今年は母を含めた4人で過ごす時間がどれほどあるのか。
娘たちは公私共々忙しそうなので、
あたしも気にせずマイペースで過ごそうと思います。


2021年12月27日(月) 本■クスノキとオムライス。

やっと予約の順番がきた東野圭吾さんの 『クスノキの番人』。
これは事件物ではなく、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 のように不思議なお話でした。
祈れば願いが叶うと言われているクスノキの番人を任された青年と、
それを依頼した伯母との交流を通して、青年が成長する様が描かれていました。
ぜひ映画化してほしいと思える作品なので叶うといいなぁ。

次に久しぶりに山口恵以子さんの食堂のおばちゃんシリーズ第8弾、
『あなたとオムライス』 。
一子、二三、万里の3人でまかなっている食堂は、
相変わらず人のいい常連さんでにぎわっています。
そんな常連さんの人生模様と、
毎日の旬を意識したメニューに思わずお腹が空いてしまいます。
印象的だったのは、昨年の7月に出版されているのですが、
既にコロナが話題に上がっていました。
やはり今後の小説にはコロナが出てくることになるのでしょうね。
このシリーズはいつの間にか第10弾まで出ているので、
順番に読んでいくのが楽しみです。


検索WORD = 本■


2021年12月26日(日) 映画■あなたの番です 劇場版。

以前、ドラマを観てはまっていた 『あなたの番です』 の劇場版を観てきました。
登場人物はドラマと同じですが、設定は全く別物だったので、
新鮮に感じながら観ることができましたし、
相変わらず怪奇な内容で笑ってしまいました。
が、3分の1ほどは居眠りしちゃってました。
映画を観に行って寝ちゃうことほど勿体ないと思うこともないのに、
今日は睡魔と闘いながらの鑑賞でした。


検索WORD = 映画■


2021年12月25日(土) ヒーちゃん宅へ。

今日は午前中仕事をした後、
久しぶりにヒーちゃんの家へ行きました。
会うのは6月以来ですが、
ヒーちゃんの家にお邪魔するのは昨年の夏以来なので、
ハローに会うのは1年半ぶりです。
なんかすっかりお爺さんになっていてびっくり。
はしゃぐこともないし、食べ物をねだることもないし、
おとなしくて拍子抜けしちゃいました。

クリスマスだったので、
あたしはチョコケーキ、ケンタッキーのチキンとノンアルビール、
プレゼントとしてハンドクリームや紅茶、
手作りしたリンゴのコンポートを持っていきました。
ヒーちゃんは、スーパーで洋風お弁当と、
イチゴのショートケーキなどを買っていてくれました。
お弁当はボリュームがあったし、
ケーキを二つ食べようということで、
ケンタッキーは旦那様と食べてもらうことにしました。
それから、あたしが贈った旦那様との結婚30周年と、
旦那様の就職祝のお返しもいただきました。
アロマライトという電気で光るうえに、
かすかに香りもするというもので、
ゆらゆら炎のように灯るのでとても雰囲気のある素敵なものでした。
感謝です。

1時から5時過ぎまで4時間半ほどおしゃべりしましたけど、
全然話し足りないので、ぜひともまた近いうちに会いたいです。


2021年12月24日(金) 3人でのクリスマス。

今日は実家にて桜と母との3人でクリスマス会をしました。
仕事帰りに予約をしておいたお寿司をテイクアウトし、
最寄り駅で桜をピックアップ。
桜には好きなケーキを買ってきてもらいました。
実家に着いたのは夕方6時過ぎ。
母にはケンタッキーをお願いしていましたが、
今回は一番豪華なパーティバーレルにしたそうです。
オリジナルチキン8本とグラサージュショコラ、
鶏ひき肉の特製ラザニアにポテトボックスを付けたもの。
絵皿付きで、母が日常使うと言っていました。

あたしから母へはアドベントティー。
本当は12月1日から日めくりで飲むものなんですが、
渡しそびれちゃいました。
でも母はこういうの初めてだったようで、
とても喜んでくれました。
桜からは茶葉の紅茶。
母が好きなアップルティーをネットで注文したんですって。
そしていつものように100均で買った袋にラッピング。
まめな子です。

寿司(5,000円)、ケーキ(2,000円)、
ケンタッキー(5,000円)、すべてあたしがもちました。
こんな風に母に頼らずイベントができることが幸せ。
桃は明日、彼氏とお泊りだし、
今日は全身脱毛の予約日だったため不参加でしたが、
だんだんそんな風になっていくのも仕方ないと思います。
むしろ、桜、あたしたちとでいいの?なんてね。
とにかく家族みんな元気で何よりです。

写真はあたしが自分に贈ったプレゼント。
実家のツリー。
あたしが12月に使うサンタのマグカップ。
そして桜と桃にあげたコスメバスケット。
これ、二人ともとても気に入ってくれました。
良かったー。
最後にあたしが桜からもらったティーセットです。

メリークリスマス★


2021年12月23日(木) バド■今年1年振り返り。

今日はバドの練習に行ってきました。
ちょうど1年前くらいから、
再び真面目に練習に通えるようになり、
春にはビジターではなく、部員に戻りました。
亀の歩みではありますが、
練習すればするほど上達してる気がします。
きちんと通うようになり、
シューズラケットも新調し、
3月には試合にまで出て1勝したのだから、
自分でも本当に驚き。
これはずーーっとビジターで首の皮一枚で繋がっていた時期、
松さんがいつもいつも声を掛けてくれていたおかげと、
とても感謝しています。
本当にあたしは周りの人たちに恵まれています。
この付き合いを大事にしなければと思います。
今年、練習はあと1回。
怪我をしないように気を付けながら打ち納めしたいと思います。


検索WORD = バド■


2021年12月22日(水) リュック。

自分へのクリスマスプレゼントを買いました。
気分をあげるため、きちんとラッピングまでしてもらうという贅沢さ。
学生の頃から使っていたデニム生地のリュックを断捨離して以来、
何か手頃なリュックはないかと探していたところ、
いつも行くリブルマルシェという雑貨店で出合ってしまいました。
北欧のフェルグアンドフォルム社から誕生したアニマルコンセプトブランド、
『SCANDINAVIAN FOREST(スカンジナビアンフォレスト)』。
ハリネズミがマークのデザインを生んだのはスウェーデン在住のアンナバリエさん。
実はいいなと思ってから半年くらい。
でもやっぱりほしいと思って買ったので、慎重すぎるほど慎重でした。
北欧かぶりもあるけれど、ナイロンの質も良いし、
大きさも、ポケットやファスナーも自分好みで使いやすそう。
何よりもお値段が手頃(3,750円)。
久しぶりのリュックにウキウキしています。
大切に使おう。





2021年12月21日(火) 見違えた事務所。

今月に入り、週末工事で事務所の改修が行われ、
昨日でほぼ終了しました。
建物自体は古くてどうしようもないのですが、
事務所内は白を基調に黒が差し色みたいになっています。
天井、床、壁、デスク、キャビネットなどがキラキラ輝いています。
あとはこの綺麗な状態を少しでも長く維持しなければと思います。
幸い、派遣の事務員さんがあたしと同じ感覚のようなので助かります。
ということで、ファイルや事務用品や雑多なものを収めたり、
自分の身の回りも整えたり、
まだちょっと落ち着かない感じですが、
いい気分で年始を迎えられそうです。

ますます仕事をがんばろーーー。







2021年12月20日(月) 初積雪。

一昨日の朝は雪が積もりました。
数日前に初雪が観測されましたが、
こちらは降るというより舞うという程度でした。
今朝はしっかり雪が積もり、今冬初の積雪。
今後は雪道や凍結の運転を気を付けなければと思います。





















2021年12月19日(日) セッちゃんとお出掛け。

今日はセッちゃんとホテルランチをする予定でしたが、
予約が取れなかったので、またの機会にすることにしました。
昨日今日と冬本番の冷え込みなので、
ショッピングモールに行こうとなり、隣市のイオンへ。
ここは先月、バド仲間と買い出しにきたので、あたしは2回目。
ランチもバド仲間と入ったフードバズールへ。
ピザ、パエリアをそれぞれサラダとドリンクバーのセットにし、
最後に小籠包の熱々も食べました。
少食のセッちゃんは食べ過ぎなくて良かったみたいです。
10時過ぎに入り、フロアー全部回り、3時過ぎまで楽しみました。

道路が混んできたようだったので、モールから車を出し、
比較的自宅に近い、コメダ珈琲へ行き、最後にケーキセットを食べました。
ここであたしはセッちゃんへクリスマスプレゼントを渡しました。
会社からもらったボジョレーの赤とハンドクリーム。
今日も一日楽しませていただきました、ありがとー。


2021年12月18日(土) バド仲間■ボーリングと忘年会。

今日はいつものバド仲間と集いました。
9時半に迎えに来てもらって行ったのはボーリング。
バドの飲み会以来なのですごく久しぶりでした。
あたしは一番最初スペアが取れただけで、
あとは全然ダメだったため1ゲームは87点。
2ゲームも前半なかなかスペアが取れず、
後半になってやっとストライクやスペアが取れて挽回したものの99点。
100点には届きませんでしたが、かろうじてどちらもビリは免れ3位でした。

ボーリングの後、スーパーで買い出しをしてから、
今日は千さんの家で忘年会をしました。
あたしはカレーピラフを、
松さんはシュウマイと煮卵を差し入れしましたが、
赤魚、ホッケ、牛タン、鶏手羽、豚ロース、フライドポテト、鶏の唐揚げ、
キムチ、サラダとミニトマト、スイーツ、黒ビール、赤ワインなどを買い、
食べ切れるのか―との心配は無用で、
昼から始まり夜の10時近くまで、延々楽しみました。
家だと、食べたいタイミングで焼いたり揚げたりできるので、
熱々を食べられて、どれも美味しく頂きました。
松さんと千さんの飲む量が半端なく、松さん、酔っぱらってました♪
そんな呑兵衛の中、永さんだけは下戸なので一人素面なのに、
4人での打ち明け話では一番深いところまで突っ込まれていたみたいです。
みんな、何を話したのか覚えているのかな?
あたしはほとんど覚えていますけどねーーー。

ということで帰りは、永さんに送ってもらいました。
すごく楽しかったので、またやりたいなー。
今日も仲間に感謝。


検索WORD = バド仲間■


2021年12月17日(金) コーヒーショップ。

月に何度か仕事で街中の銀行に行くのですが、
その時、コーヒータイムをするのが楽しみになっています。
大抵はデパ地下の片隅にある小さなコーヒーショップ。
コーヒー豆と紅茶葉を売っている他、
イートインスペースはカウンターに6席くらいのお店です。
通い出して2、3年でしょうか。
そのお店は女性店員3人でローテーションしていて、
ある時、その中の一人にコーヒーのことで話しかけたことがあります。
あたしは酸味より苦味が強い方が好きなので、
その手の話だったように覚えています。
それ以降、その方が接客してくださるときは、
積極的に豆の種類や、その日のお勧めを教えてくださり、
あたしの好みに添ってくださるのが伝わり、嬉しく思いました。

今日はその店員さんとおしゃべりした中で、
コーヒーの話ではなく、プライベートな話になりました。
あたしは30代なのかなと思っていたのですが、
お互い生まれ年を告白し合ったら、
あたしより8歳下ということが分かりました。
ということは46歳で独身とのこと。
あたしも年齢を明かし、23と21の娘がいると話したら、
とても驚かれました。
どうやら自分より下か、同じくらいだと思っていたみたい。
思わず、またお近付きになれて、
そのお店に行くのがますます楽しみになりました。


2021年12月16日(木) 花を愛でる。

いつものスーパーの花屋にて。
220円のスナップを1本と、
88円のスイートピー、ピンクと紫を1本ずつ選び、
レジに持って行ったら、
店員さんが花の傷みを気にしてくださり、
全部1本ずつ足してくださいました。
あたしはそんな傷んでいるようには感じないのですが、
この店員さんに限り、今回が初めてではなく、
いつも細かく気を配ってサービスしてくださいます。
感謝感謝。
思わぬボリュームになって、華やかさが増しました。
スナップはダイニングテーブルへ、
スイートピーはトイレへ飾ります。







2021年12月15日(水) 賞与。

今年の賞与は過去最高で、
月額の2倍超え。
立派な持ち家もなく、
大きな車もなく、
安い公営住宅に住み、
軽自動車1台だけ。
なーーんも財産的な物はありませんが、
借金もゼロ。
今春から娘二人とも社会人になり、
お給料に余裕が出てきました。
さらには予定している旅行には全然いけないし、
何か高級なものが欲しいわけでもなく、
贅沢だなと思って買ったのは、
ニューバランスがいいところ。
今回の賞与は丸っと貯金に回せそうです。
予定している旅行に行ける時がきたら、
贅沢につかってやるーーー(たかが知れてると思いますが)。


2021年12月14日(火) クリスマスインテリア。

11月末にクリスマスグッズを飾りました。
特に新しく買ったものはありません。
玄関の内側には左上のリース、外側には右上のリース、
下駄箱の棚はいつものテディベアのそばに小物を飾り、
居間の壁には白い天使を羽ばたかせ、
テーブルにはツリーやポインセチアなど、
ドアの上には丸いオーナメントを並べました。
ここ何年も大きいツリーは出していませんが、
(大きいといっても確か120cm位)
可愛いグッズに癒されています。

クリスマス当日はどんな風に過ごすことになるかな。
プレゼントはどうしようかな。
一つ一つ楽しもうと思います。












2021年12月13日(月) 事務所改修工事。

このところ会社は忙しい状態が続いていて、
今後数年の間もずっと大きな物件があるとのこと。
それで先日、派遣から事務員を採用したほど。
管理者も2社の派遣からそれぞれ採用したりして、
忙しい状況に対応しています。
そんな中、今月に入ってから事務所も改修することになり、
週末だけ工事が入っています。
最初の週に天井が、先週は壁が綺麗になり、
今週末は床の張替えと、デスクやキャビネットが一新します。
そのため、現在の事務所内は、
最低限のデスクや事務用品が置いてある中での業務なので、
効率が悪くて仕方ありません。
あたしの仕事はもうすぐピークを迎えるので、
新しいデスクやキャビネットが入る直前に、
デスク内を片付けなくてはいけないし、
その後、新しくなったらすべてを収納しなくてはいけません。
でも綺麗になるのはとても嬉しいので楽しみ。
派遣の事務員さんと協力し合っていきたいと思います。


2021年12月12日(日) カナエ宅で集まる。

今日は高校の同級生と集まりました。
最初リツエの自宅へ、
その後、最寄り駅にてタチコちゃん、
最後に通り道のバス停でチーをピックアップしてから、
カナエのマンションへ。
カナエのマンションは年始以来ですが、
相変わらず綺麗にしてるし、床暖房が入っていて、
居心地が良かったです。

料理は持ち寄り。
チーは肉料理とアピールしていた通りローストビーフ、
カナエはおでんと、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、
リツエはおこわで、タチコちゃんはシーフードサラダ、
あたしは7種の豆のコンソメ煮と、きのこのオイル和え。
チー以外はそれぞれ思い付くまま持ってきたのですが、
ちょうどバランスが良かったです。
不思議〜〜〜。
どの料理も美味しくて幸せでした。

いつも来るはずのタエちゃんは、
先日、お父様が亡くなったり、義母が大病のため、
落ち着かないらしく、今回は来られませんでした。
本当はタエちゃんを励ましたかったので、
5人でまとめて香典を渡すことにしました。

午後3時過ぎまでたくさん話して、たくさん笑って、
楽しい時間を過ごしました。
帰りはまたピックアップしたようにそれぞれを降ろしました。
みんないろいろあるけど、前向きに暮らしていて安心しました。
あたしも頑張ろうと思えます。
次回はタエちゃんも来られるといいなぁ。


2021年12月11日(土) 麻雀■バド仲間。

午前中は仕事。
午後はバド仲間と実家で麻雀。
今回は初めて4人揃いました。
未経験者の松さんの後ろに母が付き、
手取り足取り教えてもらってました。
あたしは最初小さく勝ったり負けたりしましたが、
途中、どかんと跳満で12,300点ゲット。
やはり1回は大きい手で上がりたいものです。
東の場で、中が西待ちだったのですが、
右側の千さん、正面の永さんがリーチをしたので、
捨て牌がない、どうしようと思っていたら、
白で積もりました♪
親じゃなかったし、ドラもなかったけど、
まぁまぁいい手で気分すっきりでした。
松さんもどんどん覚えてきてるのですごい。
松さんもすごいけど、教える母もすごい。


検索WORD = 麻雀■


2021年12月10日(金) ふるさと納税。

昨年に引き続き、今年もふるさと納税にトライしました。
シュミレーションで限度額は37,000円とのこと。
昨年の14,000円に比べて倍増していますが、
本当にこれでいいのかなぁとちょっと不安。
今年は扶養もいなくなり、寡婦やひとり親でもなくなり、
正真正銘、単身者というくくりだと思うのですが、
ちょっと不安がありつつも、限度額ぎりぎり分を選びました。

宮崎牛【赤身霜降り】すきしゃぶ700g(15,000円)、
博多若杉の牛もつ鍋と訳あり明太切れ子500gセット(14,000円)、
宮崎県の活〆生アトランサーモン漬け丼100g 4袋)(8,000円)。

全部食べものにしましたが、
友人はクルーゼの鍋にしたとか、おせちにしたとか言ってました。
限度額がたくさんの方は選び放題だろうなぁ。
でも、まぁ、昨年よりたくさん楽しめそうなので良かったです。
届くのが楽しみです。


2021年12月09日(木) 本■カーテンと小福。

予約の順番がまだなので図書館の棚からチョイス。
加納朋子さんの 『カーテンコール』。
閉校が決まったある女学院に通う数名の生徒たちが、
諸事情を抱えていたため卒業できない状態になります。
学長は何とか卒業させようと半年間の合宿生活を強いり、
そこで見えてきた単位が取れなかった理由。
同性愛、朝起きられない病気、病弱、大食漢、拒食症、
自傷行為など社会問題を抱え、
親や友達、先生などとの関係に悩まされていたことに気付き、
ひまわりが咲く中、無事に卒業を迎えるまでが描かれていました。
学長の懐の広さに感服。
このような学校がたくさんあればいいのにと思いました。

群ようこさんの 『小福ときどき災難』。
いつものエッセイですが、
今春、発行されたばかりの新しい内容なので、
後半はコロナ禍での話題が多くなっていました。
東日本大震災の後、それが話題の中心ではなくても、
どこかに震災のことが出てくるという物語は多いですが、
今後はエッセイに限らず、
物語の中でもこのコロナ禍の状態が、
ストーリーに織り込まれるのでしょうね。
群さんの生活は相変わらず、のほほんとしていますが、
的を得た納得させられるような考え方なども綴っていられるので、
読みながら大きく頷くことが多いです。


検索WORD = 本■


2021年12月08日(水) 花を愛でる。

先日、ひとり日曜日を満喫していた時、
秋保ヴィレッジで買ったポインセチア。
すごく大きくて鮮やか。
1本だけで440円。
予算オーバーでしたが、
クリスマスという時季物なので、
奮発しちゃいました。
クリスマスのインテリアと一緒に飾ったら、
とても映えました。

秋保ヴィレッジでは、
いつも手頃な値段の花がたくさん売っているので、
わざわざ買いにいきたいくらい。











2021年12月07日(火) ひとりの日曜日。

一昨日は予定のない日曜日でした。
前日、飲み会だったので、アラームをつけずに寝たら、
7時半頃、気持ち良く目覚めました。

洗濯を2回といつもの掃除、
大掃除のリストにある食器棚を整えました。
桃は午後からデートとのこと。
あたしは昼前にひとりでお出掛け。
今日は秋保ヴィレッジで野菜などを買い物した後、
お目当ての秋保舎でランチをしようと思いましたが、
満席だったので諦め、ヒロコのお店(理髪店)に寄ってみました。
お休みだったため、お孫さんたちがいらしていたので、
10分ほど立ち話をしただけでおいとま。

ヒロコにひとりランチできそうなお店を教えてもらい、
Kukkaというカフェへ行ってみました。
普通のおうちみたいに靴を脱いで上がるお店で、
北欧、特にムーミン好きなオーナーみたい。
看板猫ちゃんがレジのところで接客していたのが印象的でした。
マッシュポテトグラタンにスイーツプレートを付けて、1980円。
ひとりランチにしてはちょっと贅沢でしたけど、
とてもいいお店を発見できたし、のんびりできて最高でした。
今度誰かを連れてきたいお店です。

ランチ後は遠回りしてドラッグストアに行ってから帰宅。
ランチが遅めだったし量も多かったので、
のんびりお惣菜を作ったりしてから、いつものストレッチをし、
お風呂に入ったら、あっという間に夜9時でした。
さすがにお腹が空いたので、そこから軽く飲んだり食べたり。
桃は帰る予定だったけど、朝帰ることにしたとの連絡あり。
今日もひとり暮らしの気分で過ごしました。
これは本格的にひとり暮らしをする前の練習なんだと思います。
一人だろうと二人だろうと楽しんで暮らしていこう。


2021年12月06日(月) タイヤ交換。

土曜日は午前中、仕事をして、午後の麻雀に行く前、
ディーラーに車を預け、タイヤ交換に出しました。
ディーラーまで千さんを乗せた永さんが迎えにきてくれて、
1台で実家へ。
夕方5時に麻雀が終わってから、ディーラーに送ってもらって会計。
3,080円でした。
あたしは自分の車で、永さんが千さんを乗せたまま、
うちに一緒に来てくれて、タイヤを物置にしまってくれました。
そこから永さんの車で3人で飲み会に向かった、という流れでした。
親切な友人に感謝。
ついでに永さんは、
油圧ジャッキを持っているから、
軽自動車のタイヤ交換は30分でできる。
次からやってあげる

とのこと。
きゃーーー、それ嬉し過ぎます。
持つものは男友達ですね、なんちゃって。


2021年12月05日(日) バド■飲み会。

昨日は午前中は仕事で、午後は麻雀。
夕方からはバド部の飲み会でした。
なんと、バド部の飲み会は1年9ヵ月ぶり
あたし自身も他で飲み会はしていないので、
本当に本当に久しぶりでした。

最近コロナ感染状況が落ち着いていますが、
やはり街中で飲むのはちょっとということで、
よくサッカーや子供会の集まりで使った、
歩いていける距離の居酒屋になりました。
ちょっと遠い人もいるのですが、
それなりに参加してくださって7人で集まれました。

夕方6時から11時まで。
たっぷり食べて、話して、飲んで、笑って。
本当に楽しかったです。
帰りは下戸の永さんが家まで送ってくれました。


検索WORD = バド■


2021年12月04日(土) 麻雀■バド仲間。

午前中は仕事。
午後はバド仲間と実家で麻雀をしました。
前回参加できなかった永さんが来られて、
松さんは仕事が延びてしまったため、
来られませんでした。
ということで、とりあえずはできる人のみだったので、
さくさくと早いペースで進みました。
母も自分の手に集中できていたので本領発揮し1位。
母のアドバイスを素直に聞き入れた千さんが2位。
最後に小三元で挽回を図ったものの、あたしは3位。
手堅い手だったものの、運が悪かったのか、永さんが4位。
昼の1時から5時までたっぷり楽しみました。
これ、今後もずっと続きそうです。


検索WORD = 麻雀■


2021年12月03日(金) ニューバランス。

最近何足か靴を捨てました。
愛用していたニューバランスも劣化していたので捨てて、
代わりにスケッチャーズを買いました。
これ、とても気に入っています。
が、しかし、やっぱりニューバランスが欲しくて、
靴屋さんやネットでどれにしようか見ていました。
冬はブーツを履き始めると、ほぼブーツなので、
春先までに決めようと思っていた矢先、
すごく素敵なのを見つけちゃいました。

それは、996というオリジナルシルエットで、
色もいいし、オールスエードというのも素敵。
がしかし、16,280円と、
あたしが買うスニーカーとしては高すぎます。
なのでしばらく迷っていましたが、
桃に画像を見せて迷っていることを話したら、
あっさりと買えばいいさーと言われたし、
バド仲間と買い物に行ったとき、
みんなにこれ欲しいのーと見せたら、
すごくいい!ってみんなも言ってくれたので、
思わずその気になってしまい、
先週、とうとう買ってしまいました。
店頭では欲しいサイズが無かったため、
後日、郵送されてきました。
やったーーー、可愛いぃーーー。
お手入れが大変そうなので、
当面は晴れの日専用にしようと思います。
大事にしようっと。

ちなみに1代目2代目も履き心地抜群でした。


2021年12月02日(木) ボジョレー・ヌーヴォー。

会社の現場での元請さんの付き合いで、
会社でボジョレーを大量に買うことになり、
社員に配付されました。
しかしお酒を飲む飲まないで分かれたり、
飲むけど赤ワインしか飲まないとか、
いろいろな人がいます。
あたしは赤も白も好きなので、
2本ずつもらえましたーーー♪
先日、早速赤を飲んでみましたが、
飲みやすくて美味しかったので、
白も楽しみです。

以前も社員さんにもらったことがありますが、
あたしは本当に恵まれているなぁと思います。










2021年12月01日(水) 花を愛でる。

先日はなでしこに惹かれました。
鮮やかな色ですね。
3本で264円。
最近は涼しいというか、
寒いくらいなので、
花が長持ちします。
特にトイレに飾っているのは、
部屋に飾っているのの倍くらい持ちます。
花を頻繁に変えるのも楽しいけれど、
長持ちしてくれるのも嬉しい。
12月はクリスマスっぽい花を選んでみようかな。







あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear