あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2021年07月31日(土) 最近の我が家。

桃と二人の生活になり約半年。
春からは桃も社会人になり、大人二人の生活です。
学生の時みたいに制約することはなくなりましたが、
同居しているものとしてのマナーはあります。
食事が要らない日、遅く帰る日、帰らない日などの、
連絡を怠ることがあったので何度か注意しました。
それから外で起きた負の気持ちを、
全然関係ない我が家(あたし)に持ち込み、
八つ当たり的な態度を取ることもあったので、
それは大人としてどうかと話しました。
負の気持ちを隠せとも我慢しろとも言いません。
時には気分が乗れない日もあるでしょう。
元気がないなと思う日もありますが、
それを不機嫌に表現してはいけないと思います。

家族だからいい、それはない。

もし、あたしが会社とかで嫌なことがあり、
全然関係ない桃に当たったらどう思うか、
いつか一緒に暮らすことになるパートナーが、
そういう人だったらどうかと話しました。
つまり自分の行動は相手にされたらどうだろうと、
考える必要があるということです。
そうしていくことで、
自分も負の気持ちの対処ができるようになると思います。

ちょっと前だと、桃は帰宅し、食事し、
スマホで動画(インスタや映画なのかな)を観ているうちに、
眠気に襲われ、そのまま風呂にも入らず朝までごろ寝、
そんな日が続いていました。
あたしは悪の根源はスマホをやめられないことだと思っていますが、
桃はスマホがやめられないのは中毒だから無理だと言います。
なので、食事でほっとする時間を無くすことにしたようで、
半月ほど前から、夕食は食べなくなりました。

それでも帰宅したら、何かしら軽く食べ、
すぐお風呂に入り、寝る支度を優先的に進めることで、
ごろ寝はしなくなりました。

あたしは自分の分だけ夕食を作るのですが、
お惣菜作りも控えないといけないし、
料理好きの立場としてはちょっと物足りない。
桃の栄養面も気になりますが、
保育園での給食はバランスがとれているでしょうし、
数ヵ月で激太りしたのでダイエットしたい気持ちもあるみたい。
あたしは自分の食事も丁寧にしようと心掛けているし、
そのうちまた桃が食べるようになることを期待し、
実家に差し入れもしたいので、
淡々と料理を楽しもうと思っています。

なんだかんだありますが、
一人暮らしの桜も、社会人なりたての桃も、
健やかな生活をしているので安心だし幸せです。


2021年07月30日(金) 東京五輪。

3日前の火曜日の朝。
観測史上初めて、宮城県から上陸した台風が、
ちょうど仙台を通過した直後くらいで、
土砂降りになったり小雨になったり、
西側は黒い雲に覆われているのに、
東側は青空という不思議な空の中に浮き出た虹。
まるで今回の東京五輪のように感じました。

1週間が経ち、歓喜の涙や、悔し涙など、
たくさんの感動が伝わってきます。
コロナ禍の中、ほとんどが無観客のため、
日本での開催なのに自国感がないのではないでしょうか。
あたしは連日、録画やリアルタイムでテレビを観てますが、
興味のある競技が多すぎて追いつきません。
こんな風にテレビの前で応援している人たちが、
たくさんいることが伝わっていればいいなぁと思います。
競技人生にはいろんなことがあると思いますが、
五輪で全力を出し、少しでも多くの選手に虹がかかるといいな。

一方、コロナの感染者は過去最高を更新し続けています。
医療従事者には敬意しかありませんが、
五輪が終わった後、どうなっているのか、
とても怖いのが正直な気持ちです。


2021年07月29日(木) 花を愛でる。

先週の土曜日、
秋保ヴィレッジで買った、
オリエンタルユリ。
2本で330円でした。
秋保ヴィレッジの花は、
いつも安いし、生きがいい。
夏は傷みが激しい生花が多い中、
ユリは日持ちします。
小さい蕾まで開くし、
香りも良く、花も豪華。
お値段が手頃なら、
頻繁に飾りたい。
7月生まれである、
あたしの誕生花でもありますからね。










2021年07月28日(水) バド■ニューラケット。

バドを始めた時に買ったラケットをずっと使っています。
もう12年半ぐらい。
その後、桜が中学の部活でバドを始め、
5年生だった桃も自分のラケットが欲しいと言い、
誕生プレゼントにリクエストしたので買ってあげました。
なので、それは10年前の物。
しかし桃は全然やらず、ラケットが寝ているだけなので、
このところずっとあたしが使わせてもらってました。
先日、その借りていた桃のラケットのガットが切れてしまい、
それを張り直すのをきっかけに自分のを新調することにしました。

日頃、部で羽根を買ったりするのにお世話になっているラケットショップの方が、
試打用のラケットを4本持ってきてくださったので、
それを試してみた結果、DUORA6というのに決定。
ガット張りとグリップテープも貼ってもらいました。
ラケットは白、ガットとグリップは黒にしました。

DUORA 6というのは、
 【優しい打球感と反発力を両立する「バイブスレイヤーカーボン」で
  「フォアのクリア、バックのレシーブ」が楽に飛ばせる。】
つまりラケットの面がファア側、バック側と2面に分かれているタイプ。
一応女性の上級、中級者向けらしいです。

 ラケット  23,100円 → 18,480円
 ガット    1,430円 →  1,144円
 グリップテープ  440円 →    352円

桃のラケット
 ガット    1,430円 →  1,144円
 ガット張り    880円 

いろいろ8掛けにしていただき、
桃のガット張りも入れて22,000円で済みました。
お店に行かなくても、試打させてもらえたり、
届けてもらえたりするし、
どんなガットやグリップがいいか相談もできるので、
とても助かります。
ニューラケットと交換に今まで使っていたラケットも、
ガット替えを頼みました。
本来、ガットは使用しているかしていないかに関わらず、
3ヵ月くらいで替えるものなんですって。
まさか素人のあたしがそこまではしないけれど、
今のラケットのガットも何年も替えていないので、
この機会にお願いしました。

このところ、ウェアもシューズもおニューになって嬉しいし、
バドがすごく楽しいので、これからも怪我しないよう、
長く続けていきたいなと思います。


検索WORD = バド■


2021年07月27日(火) 本■リーダーと生活。

予約本2冊の順番がきました。
最初に、梨木香歩さんの 『ほんとうのリーダーのみつけかた』。
これはエッセイなんですが、
現代の人たちへの考え方を指南してるような内容でした。
ぜひ若者に読んでいただきたい。
みんなと同じでなくてもいいし、
強そうなひとの意見に流されなくていい、
もっと自然に自分の最強チームがつくれるように、
そんな願いを込めて書かれたような内容です。
若者でないあたしも、
腑に落ちるような気持ちになり、すっきりできました。
薄くて読みやすいので、
ぜひたくさんの人の手に取られたらいいなと思います。

次に群ようこさんの 『たべる生活』。
生活シリーズの最新作です。
タイトル通り、食べること、食べ物に関するエッセイで、
気軽に楽しめました。


検索WORD = 本■


2021年07月26日(月) 大嶋神社。

先日の金曜日
桃とドライブに行った際、
気仙沼大島に渡り、
大嶋神社を参拝しました。
御朱印(500円)をいただき、
おみくじも引きました。
桃は大吉、あたしは吉。
高台にあるこの神社は、
とても見晴らしが良かったです。


検索WORD = 御朱印■












2021年07月25日(日) 麻雀助っ人 と バド仲間■松さんとランチ。

昨日と今日は予定が入っていませんでしたが、
昨日の朝、母から電話がかかってきて、
麻雀の助っ人を頼まれました。
5ヵ月前と同じく深さんが体調不良でドタキャンとなり、
その代わりにということでしたので、
干し始めていた布団と洗濯と朝食の用意などを、
パパっと済ませて実家へ向かいました。
内容は調子悪かったのですが、いろいろ勉強になりました。

午後、母の誘いでランチに行こうとなり、
秋保のあざみのという蕎麦とガレットの店へ。
混んでいて30分ほど待った後、母と天ざるをチョイス。
古民家をリノベーションしたお店で、
細めの二八蕎麦は食べやすく美味しかったです。
偶然、松さんと居合わせて笑っちゃいました。

帰りに秋保ヴィレッジに寄り、野菜を買ったり、
シャインマスカットのソフトを食べたりしてから帰宅。
楽しい時間でしたーーー。


そして今日は松さんがランチに誘ってくれました。
11時開店の秋保舎に行ったら、
すでにたくさんの人が並んでいたので、
早めの30分前に来て正解でした。
二人で、今日のランチというハンバーグにしました。
今まで定番ではないメニューがあったのは初めてだったので、
新たな発見があって嬉しかったです。
初めてだった松さんも雰囲気やメニューを気に入ったみたいです。

ランチ後、錦ヶ丘のアウトレットまで足を延ばし、
うろうろウィンドーショッピングをした後、
今日一番の目的であるフリゴレスというカフェへ。
松さんとすごく気になっていたので、ぜひということだったのですが、
残念ながらコロナの影響で店内飲食は中止していました。
仕方ないので、コメダ珈琲店へ行き、シロノワールでお茶しました。

松さんと二人で出掛けるのは2回目ですが、
お互いとても楽しかったので、また出掛けようと話しました。

結果、連休4日間とも出歩いていたことになります。
東京五輪が始まり、観たい競技は録画しているので、
夜にせっせと観ています。
いろいろいい意味で忙しく、毎日充実していて本当に幸せ。


検索WORD = 麻雀■
検索WORD = バド仲間■


2021年07月24日(土) 桃とドライブ〜気仙沼・大島〜。

昨日は桃と一日ドライブ。
目的地は気仙沼と大島。
朝8時20分に出発。
有料を使わず、途中2回コンビニに寄り、
3時間かけて気仙沼の道の駅大谷海岸に到着。
東日本大震災から10年の今年3月、
リニューアルオープンしたので、新しくて綺麗でした。
まずはランチということで、
桃の希望で気仙沼ホルモン丼(1,000円)と、
3つのミニ丼を選べる海鮮丼(1,800円)より、
いくら、うに、帆立をチョイスし、桃とシェアし合いました。
どちらもとても美味しかったし、
天気が良かったのでテラス席も気持ちが良かったです。
食後、屋上のテラスに行き、目の前の大谷海岸を眺めました。
今年は海開きできたということで、海水浴をしている人たちがたくさん。
10年前のことを考えると信じられませんが、
よくぞここまで復興したものだと感慨深いものがあります。

桃は大谷海岸までずっと運転しましたが、
大橋を渡るとき動画を撮りたいというので、
あたしと運転をチェンジ。
道の駅から少し北上し、ぐるりと時計回りをして大島を目指し、
本土からの大橋を走り抜けました。
大島に入ってすぐのウェルカム・ターミナルに寄りました。
観光船の発着所になっていて最終便を見送った後、
カフェで休憩。
桃はフルーツあんみつ(650円、あたしはコーヒーゼリー(400円)。
どちらもとても美味しかったです。

その後、大嶋神社にてお参りと御朱印をいただき、
帰りに、田中浜という浜辺を散策。
波打ち際を歩くなんて何十年ぶりでしょう。
午前中は曇っていたのに、大島に渡ってからは、
青空が広がり、水平線もくっきり見えるようになったので、
写真をいっぱい撮りました。
桃は大満足だったようです。
帰りもまた大橋を渡る際、動画を撮った桃は、
本土に渡ってからコンビニに寄った際に、また運転をチェンジ。

帰りも有料を使わず、コンビニと、
林林館森の茶屋という登米の道の駅に寄りました。
行くときより渋滞している箇所があったし、
スタバに寄り、桃がフラペチーノをご馳走してくれたりしまして、
家に着いたのは夜8時過ぎ。
なんとも12時間のドライブだったことになります。

車内ではいろんな話をしました。
お互い同じ方向を見ているので、
ちょっと言いにくいことも言えたりして、
実のある時間でした。
また機会があったら、どこかへ行きたいなぁと思います。


2021年07月23日(金) ムーさん一周忌。

本来、海の日は7月の第3月曜日なので、今年は19日でしたが、
今年は五輪の影響で、昨日の22日にずらされ、
同じく10月の第3月曜日であるスポーツの日は、
10月11日から今日にずらされたので、
昨日から4連休となります。
今日は桃と一日ドライブに出掛けたのですが、
そのことは明日、記します。


今日はムーさんの一周忌
数日前、供花をお母様宛に手配しておきました。
昨日、届いたとのお電話をいただき、
お母様と久しぶりに少しお話したのですが、
1年が経つなんて信じられないくらい早いです。
ムーさんが入院中、コロナ禍になり、
思うようにお見舞いに行けなかったので、
なんか、今でもどこかの病院に居て、
コロナが落ち着いたらまた会いに行けるような気持ちでいます。
でも、実際にはもう居ない、ムーさん。
寂しいなぁ。


2021年07月22日(木) 映画■ブラックバード。

本来、海の日は7月の第3月曜日なので今月の19日のはずでしたが、
今年は五輪の影響で、今日にずらされ、
同じく10月の第3月曜日であるスポーツの日は、
10月11日から明日にずらされたので、今日から4連休。
今のところ、明日しか予定が入っていません。
コロナ禍なので、久しぶりの友達に声を掛けるのを控えていますが、
母とならランチでもと思ったのに、
午前中、実家に行ったら、母はすでに出掛けておりました、残念。
ということで高倉町珈琲に行き、
一人でパンケーキを食べながら読書しました。
パンケーキを食べた後は、映画を観に行きました。

いつものシネコンではなく、
マイナーな作品をたくさん上映する街中の小さな映画館にて、
〜家族が家族であるうちに〜というサブタイトルが付いている、
『ブラックバード』 を鑑賞。
病状の悪化が進む中、安楽死を決行する母のため、
長女とその夫と息子、次女とその恋人、母の親友を海辺の家に呼び、
医師である夫との8人だけで繰り広げられる、
ほんの数日だけを切り取った物語。
死を目前にすることにより語られる本音や思惑。
本意ではないけれども母の希望を叶えようとする気持ちと、
納得できる気持ちなどなど、
静かに流れる中、たくさんのことを考えさせられました。
すごく良かったです。
 

検索WORD = 映画■


2021年07月21日(水) 東京五輪。

いよいよ東京五輪が始まります。
開会式は明日ですが、先駆けて今日から始まる予選もあります。

8年前、東京五輪が決定し、歓喜に満ち溢れていたころ、
こんなパンデミックに襲われるとは誰が想像できたでしょうか。
昨年、延期が決まり、
今年はいよいよ延期も中止もできず、
無観客で開催されようとしていますが、
どっちに転がっても賛否両論は避けられません。
選手の気持ちを思えば、開催した方がいいのではと思いますが、
何を重視するべきなのかと極限を問われたら、
やっぱり命が一番かと思います。

もう一つ、気になる点は、東京五輪が決定した時、
東日本大震災の復興五輪をキーワードにしていたはずなのに、
最近ではコロナに関して安全安心に、
パンデミックを乗り超える大会にすることが前面に出ていて、
復興五輪がすっかり忘れられていることです。
それは被災地にとっては切ないだろうと心が痛みます。
開会式ではそれが強くアピールされてほしいと願います。

そうは言っても、
各競技を楽しみにしている自分がいるという矛盾。
最近だと男子バスケや男女サッカー、男女バドミントン、テニスなど、
録画してでも観たいと思っています。
どうかどうか、五輪のせいでコロナが拡散されることのないよう、
選手も関係者も、開催国である日本国民も無事に終わってほしい。
緊張の日々が始まります。


2021年07月20日(火) 花を愛でる。

ひまわりの季節なので、
お店にはいろんなひまわりが並んでいました。
今日は八重のひまわりをチョイス。
ゴッホが描いたと言われているらしいです。
1本123円のを3本なので369円。
季節の花なのに、もちは悪く、
数日が茎から萎れてしまいました。
毎朝取り替えているとはいうものの、
小さな花瓶の中は、連日の猛暑で、
すぐぬるま湯状態になってしまっているから、
仕方ないですね。

次はトルコキキョウ。
この白に薄っすら紫というのが品を感じさせます。
1本でたくさん花が付いていたので、
分けて、テーブル、居間、トイレに飾りました。

花持ちが悪いのは残念ですが、
すぐまた次の花を飾る楽しみがあるので、
それはそれで嬉しい楽しい。


2021年07月19日(月) 子宮がん検診。

3年ぶりに子宮がん検診を受けてきました。
今回も会社に近い産婦人科に11時半の予約を入れたので、
11時15分頃、会社を抜けさせていただきました。
ちょっと混んでましたけど、12時45分には会社に到着。
さくさく検診が済むので助かります。


2021年07月18日(日) セッちゃんと閖上へ。

セッちゃんとお出掛けの日でした。
今日はあたしが車を出す日なので、
9時15分にお迎えに行き、
まずフルーツパーク仙台あらはまへ。
ブルーベリー狩りの予約は取れなかったので、
低い可能性の当日券を狙いに行ったのですが、やはりだめでした。
仕方なく、パックのブルーベリーの他、
取れたて野菜をそれぞれ購入した後、
隣りの海岸公園馬術場に寄り、乗馬しているのを眺めました。
馬は可愛いですねぇ。

その後、かわまちてらす閖上へ行き、
一通りのショップを見て回った後、
今日一番の目的である生しらす丼を食べました。
海鮮丼のお店はいくつかあり迷いましたが、
明治29年創業という老舗である魚匠鈴栄さんにて、
生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼(900円)に決定。
生しらすは甘みと苦みが程よく想像通りの美味しさでしたが、
釜揚げがふわっふわなのには驚きでした。
サラダにもしらすがかかっていたし、佃煮も美味しかったです。
わさびと生姜で味変もでき、最後まであっさり食べられました。

先日梅雨明けしてからは連日30度を超えていて、
今日も、朝から強い日差しの中、動いていたので、
午後は更に南下してイオンモールへ。
程よく涼しい館内で、運動も兼ねて1階から3階までうろうろ。
お互いにちょこちょこ買い物し、
オールハーツモールというパン屋さんでコーヒータイム。
セッちゃんは食パンを、あたしはマリトッツォをお土産に買いました。
マリトッツォはチョコとあんこの2種類。

今日も一日楽しく過ごすことができました。
セッちゃんに感謝。


2021年07月17日(土) 梅雨明け。

仙台は昨日梅雨明けしました。
平年より8日、昨年より17日早いそうです。
いつも7月下旬の夏休みが入ってから明けるイメージなので、
とっても早く感じますし、
梅雨入りが1週間ほど遅かったので、
梅雨の時期は27日間ととても短かったことになります。
さらにはそんなに雨が降ることもなく、
実際、雨量も平均の6割だったとか。
さて今夏の暑さはどのようになるのでしょうか。
エアコンがない我が家で乗り切ろうと思います。


2021年07月16日(金) ファウルフェロー。

先週、桜は日帰りでTDSに行きました。
ずーーっと行きたい行きたいと言っていたのですが、
コロナ禍なので我慢していたのです。
桜がチケットを予約した6月上旬は、
全国的にコロナが落ち着いた時期だったので、
もう我慢ならなかったのでしょうね。
埼玉の友達と現地で待ちあわせ、現地で別れたそうですが、
天気にも恵まれ、とても楽しめたようです。
そんな桜が一昨日、お土産を持って泊まりに来ました。

桃には桃の好きなピクサー系のグッズで、
リトルグリーンメンのクレーンゲーム風キャンディーとか、
モンスターズインクに出てくるブーのカチューシャ。
あたしには、ナッツの詰め合わせと、
またまたファウルフェローのぬいぐるみキーホルダー!
よくまー、ファウルフェローのグッズを見つけてくれるものです。
おかげでたくさん増えましたよ。

最近は月に1,2度帰ってくればいいほうで、
すっかり一人での暮らしに落ち着いているようですが、
3人になるとすごく明るく楽しくなる我が家なので、
もうちょっと頻繁に帰ってきてもいいよーって思っちゃいます。
何はともあれ、家族のことを思ってくれてありがとね、桜。


2021年07月15日(木) 賞与。

今夏も賞与をいただきました。
昨夏、昨冬と同額だと思いますが、
扶養家族が居なくなったことから、
控除される金額や所得税などが変わったからか、
手取りは少し減っていました。
それでも身に余る金額です(謙遜)。
世の中の事務員がどのくらいなのか分からないので、
なんとも言えませんが、今のあたしには十分嬉しい金額。

思えば、子育て真っ只中の頃、
賞与の行き先は全部決まっていたものです。
今よりもっともっと少なかったからとはいえ、
賞与では足りないくらいの出費が必要だったことも多々。
月々の補填の他、サッカー、矯正歯科、塾、ピアノ、書道…。
夏と冬の旅行、一年おきのTDR。
車の車検や点検、家族の医療費、冠婚葬祭。

今では、月々の給与を使い切ることなく、
今回の賞与は丸っと貯金へ回せます。
これからは自分の老後のために、
少しずつ貯めないとと思っています。
娘たちに迷惑を掛けないようにね。
できることをできるうちに。

でもコロナが終息したら、
旅行に出歩こうと目論んでいるのも事実。
楽しく過ごしていきたい、それだけです。


2021年07月14日(水) 花を愛でる。

先日、バド仲間とBBQをした帰り、
秋保ヴィレッジに寄りました。
野菜の他にお花も購入。
ガーベラが10本で220円と激安だったので、
迷わず黄色をチョイス。
千さんはユリとピンクのガーベラを選んでいて、
ガーベラを2本交換しようと言ってきたので、
ピンクも仲間入り。
単色もいいけど、違う色が入ることで引き立て合いますね。
居間とダイニングテーブルに分けて飾りました。

実家に寄ったとき頂いたのは、半夏生とアスパラガス。
半夏生とは、ドクダミ科の多年草で、
花言葉は 『内気・内に秘めた情熱』 ですって。
半夏生の名前の由来はいくつかあり、
夏至から数えて11日目を「半夏生」と呼ぶのですが、
その時期に花を咲かせるので半夏生と呼ばれるようになったらしい。
また葉が半分白くなることから「半化粧」の意味もあるそうな。
半夏生は大体あたしの誕生日の日前後なので親近感がわきます。


2021年07月13日(火) お惣菜づくり。

日曜日はお惣菜作りしました。
って、日頃からいつもしているのですが、
まとめて5,6品作った時は、
パチリと写真を撮りたくなるというものです。

右側は人参と豚肉のケチャップ炒め、
大葉とコーン入りのコールスロー、
夏野菜のトマトスープ、
左側はワカメとキヌア、
茄子の煮びたし、
サツマイモと玉葱の天ぷらの甘辛煮。

ケチャップ炒め、コールスローと、茄子の煮びたしは、
母にも差し入れしました。

最近、桃と二人きりなのに、
惣菜を作り過ぎちゃう傾向があるので、
押えなくちゃと思ったり、
作り置きより、その日その時に食べるものを作ったり、
いろいろ変化しています。
でもお料理は可能性や変化に満ち溢れているので楽しい。

今夜は何作ろうかなー、
あ、昨日断食できなかったから今日は断食デイだったわ。
明日の夜は桜が帰ってくるというから、
何か好きそうなものを作ってあげようかなー。


2021年07月12日(月) ヒロコとランチ。

今日はヒロコとランチしました。
昼休みにランチするのは8年ぶり
メメと一緒に会ってからは2年ぶり
コロナ禍になってからなかなか会えなくなってしまいましたが、
今回ヒロコが声を掛けてくれたので、
会社近くのファミレスにて、
たった1時間でしたが顔を見れて良かった。
でも全然、話し足りないので、
近々また会えたらいいなと思います。

手土産に頂いた乃が美の高級食パン、
ありがとねーーーー。


2021年07月11日(日) 無料点検。

いつものディーラーから、
愛車無料点検のハガキが来ていたので、
Lapinを点検してもらいました。

アクセルを踏むと、
なんとなく異音がするようになっていました。
それは足場の悪い道路を走っている時に聞こえるような音。
土曜日に車を使った桃にも言われたので、
点検時にそのことを話したのですが、
特にこれという問題はなかったみたいです。
とりあえず安心、かな。

走行距離10万キロ超えたので、
今まで以上、大切に乗らなくちゃね。


2021年07月10日(土) バド仲間■BBQ。

今日はバド仲間と秋保の木の家にてBBQをしました。
メンバーはいつもの松さん、千さん、永さん。
あたしはピクニックは得意だけれどアウトドアは苦手なので、
アウトドアに必要なものを調べてリストアップし、
いろいろ、本当にいろいろ揃えて行きました。
今回の木の家では、入場料が一人500円の他、
テラス席を借りたので+100円ずつ。
他のグッズは買ったり、借りたり(有料)するとなっていたので、
炭、網、トング、着火剤だけは借りたり購入したりしましたが、
少しでもお金を掛けないようにと思ったのです。

軍手、包丁、紙皿、紙コップ、プラコップ、割り箸、竹串、ゴミ袋、
ティッシュ、ウェットティッシュ、ラップ、アルミホイル、ビニール袋、
虫除け、かゆみ止め、カットバン、マシュマロなど。

他に思い付きで、塩おにぎり、ぬか漬け、わかめときのこのサラダ、
アルミホイルに包んだじゃがいもとバター、
アイスコーヒー、氷、みかん缶詰のゼリーを作っていきました。

スーパーでの買い出しは、玉葱、ピーマン、椎茸、茄子、もやし、
カルビ、豚ロース、豚バラ、牛タン、塩ホルモン、味噌ホルモン、
殻付き帆立、ノンアルビールと水。

松さんはクーラーボックスと虫対策グッズを持ってきてくれた以外、
千さんと永さんの男性二人は見事に手ぶら。
アウトドアは男性の方が得意だと思っていたのになー。
でも火起こしや、荷物運びなど頑張ってくれたからヨシとしよう。

天気は曇りで、途中、雨にも降られましたが、
風がなく、暑すぎず、ちょうど良い天候でした。
男性二人は割り引きされる温泉にも入り、
あたしと松さんは併設されているうつわ館をじっくり見ました。

教訓はノンアルビールとはいえ350ccが8缶では全然足りなかった。
早く本当のアルコールで乾杯できる日が来ることを願います。
あたしの手作りはどれもこれも好評で嬉しかった♪

夕方、引き上げて、夜は全員バドの練習にも参加しました。
8月は遠出のドライブで、10月は芋煮会を計画中です。

思うに、松さんは旦那さんが単身赴任の上、
家に居ても別行動が多いので、出てきやすい、
千さんは10年以上前に奥様を亡くして以来、
シングルファーザーとして頑張っているうちにすっかり主夫になってるし、
永さんも数年前に離婚し、独り身なのでフットワークが軽いし、
スーパーの店長という職種的に、あたしたちとの話が合う。
という4人のレジャーはこれからも続きそうです。


検索WORD = バド仲間■


2021年07月09日(金) セッちゃんと夕食。

何かの話の流れで、先週、誕生日の夜は、
一人で過ごしたことをセッちゃんに話したら、
声を掛けてくれれば一緒にご飯を食べられたのにと言ってくれたので、
またまた今夜は一人だと話したら、すぐに一緒にと言ってくれました。

なので、仕事帰りにセッちゃんを迎えに行き、
いつもランチかお茶でしか行ったことがない高倉町珈琲へ。
セッちゃんは帆立たっぷり根菜和風ドリア、
あたしは子羊のフリット サラダプレートで、
それぞれコーヒーを付けました。
あたしがパンケーキを食べようか迷っていると、
セッちゃんがパンケーキはやめて、
帰りに家に寄ってほしいというので、
食後、セッちゃん宅にお邪魔しました。

すると、ケーキとバースディープレゼントを用意してくれていたのです。
なんと嬉しいサプライズ。
ケーキをいただきながらプレゼントを開封したら、
旅行バッグに入れる小分けの入れ物セットと、
紅茶やコーヒー、おつまみなどなどでした。
いつもいつも有難いです。
おかげで楽しい夜を過ごせました。


2021年07月08日(木) 花を愛でる。

いつもの花屋さんにて。
アスクレピアス1本165円のを2本と、
ヒペリカム1本110円を1本。
アスクレピアスはオレンジの小花で枝物なのかな。
すごい賑やかな感じです。
ダイニングテーブルに飾りました。
ヒペリカムは大きい粒と小さい粒のがあり、
大きい粒の方を選びました。
こちらはトイレへ。

アスクレピアスは初めて知る花。
今まで買ったことないはずなので、
久しぶりに花言葉を調べてみました。
『健康な体・私を行かせて・心変わり・小さな恋』

蕾が全部咲ききるか楽しみ。




2021年07月07日(水) 本■ドミノと炉辺。

このところやっと予約していた本の順番がきています。
あたしが予約している本は、どれも人気作家の新作なので、
順番が3桁にも及ぶものが多く、なかなか順番がきません。
そのうち、次の新作が出たりすることもしばしば。

恩田陸さんの 『ドミノin上海』 は、
10年前に読んだ 『ドミノ』 の続編でした。
その 『ドミノ』 は2001年の作品なので
20年ぶりに続編が書かれたことになりますね。
正直、前作はほとんど覚えていませんが、
今回のようにいくつものストーリーがハチャメチャに組み合わさり、
一つの物語にまとめられていくものだったのでしょう。
ただ今回の舞台は東京ではなく上海なので、
名前を覚えるのが大変でした。
王湯元(ワントウゲン)、蔡強運(サイキョウウン)、董衛春(トウエイシュン)、
蘆蒼星(ロソウセイ)、高清潔(コウセイケツ)、魏英徳(ギエイトク)、
林忠輪(リンチュウリン)、黄来福(コウライフク)、厳厳(ガンガン)などなど。
プッと笑える名前もありますが、最初頭に入るまで大変でした。
そんな物語は568ページもの大作ですが、
スピーディー溢れる展開に飽きずに読み終えることができました。


梨木香歩さんの 『炉辺の風おと』 はエッセイでした。
梨木さんが八ヶ岳に山小屋を買うことから始まりました。
山小屋と表現してはいますが、2LDKに離れもあり、
どちらにも暖炉がある立派なところみたいです。
炉辺とは囲炉裏のそばのことを言うらしく、
そこで自然の草花や鳥たちと共存し合おうとする暮らしが、
とても柔らかく、温かく感じられるものでした。
ただ単に自然が好きというだけではなく、
草花や鳥に対しての知識が豊富なこと、
今回もとても感心しました。


検索WORD = 本■


2021年07月06日(火) パープルスカイ。

今月に入ってから、
梅雨らしい日が続いていました。
曇りか雨降り、
空はどんよりと暗くて、
梅雨寒い日があったり、
蒸し暑い日があったり。
そんな中、昨日の夕方、
久しぶりに青空が見えたと思ったら、
夜7時過ぎには素敵な夕焼けに変わりました。
茜色というよりは紫色。

今日も雲が多いとはいえ、
梅雨の中休みみたいな一日でした。
昨日みたいな幻想的な空に遭うと、
暗い梅雨空も我慢できそうな気がします。

ちなみに上の写真はキッチン側(西)、
下の写真はベランダ側(東)です。
全然色味が違うものなのですね。







2021年07月05日(月) ヘアカラー。

昨日の日曜日は一日中雨降り。
あたしも桃もずっと家に籠もっていました。
ランチは桃がピザをデリバリーしてくれたので、
美味しく頂きまして、それ以外は掃除と洗濯をし、
テレビや録画したものを観てのんびり過ごしました。

午後、宅トレの後はヘアカラーをしました。
確か春先にも自分でしましたが、記していなかったようです。
前回、ビゲンから新しく発売された、
ポンプカラーというのを使ってみたら、
すごく使いやすかったので、またやってみたというわけ。

先週は自分でカットもしました。
長さはそのままで、すきばさみで減らしただけですけど、
美容院に行かずともすっきりしました。


2021年07月04日(日) 映画■キャラクター。

昨日、午前中仕事をした後、映画を観てきました。
2月の地震でダメージを受けた映画館が、
6月初旬に再開したものの、観たい映画がなかったのですが、
今回やっと足を運ぶことができました。
この映画館にくるのは5ヵ月ぶりです。

観た映画は 『キャラクター』。
売れない漫画家を演じる主演は菅田将暉、
セカオワのボーカルFukaseが悪役、
事件を追う刑事に小栗旬、
主人公を支える高畑充希。
終始暗いシーンが多く、
ドキドキが止まないサスペンスですが、
Fukaseの異様な動き、視線が圧巻でした。
ホントに気味が悪くて怖かったです。
観終わった後も、寒気が引かなかったほどでした。


検索WORD = 映画■


2021年07月03日(土) サーバーからケトルへ。

我が家には2つのコーヒーサーバーがあります。
一つは多分20年以上前から使っているもので、
400mlほどのお湯を直火で沸かせるタイプ。
もう一つは、一回り大きい600mlまで入る、
レンジ専用のサーバーです。

桜はお茶やコーヒーを飲むわけではありませんが、
ちょっとお湯を沸かしたいときに、
この小さいほうのサーバーが使いやすかったらしく、
欲しいと言われていました。

最近この手のものは直火では使えず、
レンジのみというタイプが多く売られていて、
我が家にも両方のタイプがありますが、
ガスで沸かせるタイプの方が使いやすく愛着があります。

しかしコーヒーを淹れるのには口径が細い、
ドリップケトルの方がいいと思い、探していたところ、
やっとやっと好みのものを見つけて購入しました。
これで小さいサーバーを桜にあげることができます。

新しいケトルはステンレス製で、420mlと小さめ。
3,300円と値段も手頃。
直火で使用できるし、口径は細いし、小さいので食器棚に収まります。
妥協して選ばず、吟味して探して良かったと思える一品です。


2021年07月02日(金) ゴシゴシ。

54歳になりました。
ゴシゴシ(5454)とは物を強くこする音のことですが、
ちゃんと掃除しなくちゃなーって思います。
部屋が散らかったり汚れたりするのが嫌なので、
そうならない生活を心掛けていますが、
築45年ほどのこのアパートは、
擦っても擦っても取れない汚れがたくさんあります。
そういうところにも目を向けないとと思います。
苦手な掃除をすることによって、
何か変化が起きるかもしれませんからね。

昨夜、バドの練習から帰ると桜が来ていました。
昨日今日と休みなので泊まりにきたのですが、
バースディプレゼントを持ってきてくれました。
ひまわりをメインに作ってもらったというアレンジメント。
ひまわりはもちろんですが、
大好きなサンダーソニアもありました。
マリーゴールドとのバランスもよく、
元気が出るイエローでまとめてあって、すごく可愛いぃ。
母の日もでしたが、まめにお祝いしてもらえて素直に嬉しいです。
ありがとね。

夕食時、桃は友達と出掛けたので、一人でした。
ちょっと贅沢しちゃおうと思い、モスバーガーにて、
スパイシーモスチーズバーガーとモスチキンをテイクアウト。
久しぶりのモス、とっても美味しかったです。
本当は一つだけケーキも買おうと思ったのですが、
日中、所長が誕生日だからとコンビニデザートを買ってきてくれたのを食べたし、
突然、生命保険の担当者がやはり誕生日だからと、
ケーキを3個(家族分と思ったみたい)も買ってきてくれたので、
夕食時はそのケーキをいただきました。
なんだかありがたいですけど、
保険の方にはなんのメリットも上げられないので申し訳ない気持ち。





♪♭♯♪♯♭  後日談  ♪♭♯♪♯♭

桃はあたしの誕生日の夜は泊まりに出かけていたのですが、
4日の日曜日に内緒でピザをデリバリーしてくれました。
ママの誕生日だったからって。
実は数日桃と冷戦状態だったのですが、
これをきっかけに謝罪もしてきたので、
また仲良しになりました。
一緒に暮らしているといろいろありますけれど、
いい加減、社会人としての自覚を持ってほしいものです。
でも、ピザありがとーーー。
お腹いっぱい過ぎて、夕食も要らないほどでした。


2021年07月01日(木) バドのキーホルダー。

先日、niko and ... と、
人気イラストレーター、ダンウッジャーとのコラボ雑貨が発売されていることを知りました。
それはポップな運動会というテーマで、
バナナやリンゴ、レモンなどのキャラクターが、
元気に動き回るグッズがたくさんありました。
中でもバナナがバドミントンをしているワッペンキーホルダー(550円)が
とても気になったので、
早速、先日の日曜日、映画を観た後、
ショッピングモール内のniko and ... へ行きゲット。
これ、ワッペンの素材がとてもいいです。
3つ欲しかったのですが2つしかなく、在庫もないとのことなので、
仕方なく2つだけ購入し、1つは松さんにプレゼント。
もう1つあれば四さんにあげたかったのに残念。

あたしがバドの練習から離れている時期も、
絶えず、声掛けをしてくれた松さん。
今またこうやってすんなりバドの練習に通えるのは、
そんな松さんのおかげでもあると思えるので、
ほんのちょっとだけですが、感謝の気持ちを込めて。

夜の練習時に渡したら、とても喜んでくれて、
あたしと同じくバドバッグにすぐ付けてくれました。
嬉しぃ♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear