あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2014年12月31日(水) ヘアカット と お年越し。

朝8時朝食。
午前中、母と買い出し。
蒲鉾店や、スーパーやパン屋さんへ。
ランチは美味しいパン屋さんのパン。
一昨日からずっと母の財布を開けさせてばかりでしたが、
やっとパン屋さんではあたしの財布の出番。

午後、桃と2人でヘアカット。
いつものカット専門店に行きましたが、
前回のような失敗はもぅ嫌なので、
受付時に2人とも女性に切ってもらいたいと伝えました。
本当はたった1人の人を避けたいのですが、
まさかピンポイントでその人を名指しする度胸はないので、
男性と大きく括らせていただきました。
それでも大晦日の午後にカットしに来る人はそぅそぅ居ないようで、
お店は空いていたため、2人ともすぐ切ってもらえました。
あたしはいつもの上手な美容師さんにさっぱりと減らしてもらいました。
桃は何度か美容師さんと相談しながら、いい具合に切ってもらえたようです。
良かった良かった。

帰宅し、少し休んでから夕食。
今年は夕食時に年越しそばを食べるとのこと。
他にはジャガイモステーキとその他野菜焼き。
ニンニク醤油に食欲がそそられました〜、がやはり腹八分目でストップ。

今年は除夜の鐘まで起きていようかとも思いましたが、
睡魔には勝てず、今年も(というか連日)あたしが一番先に就寝。
最近ホント起きてられないですぅー。


ところで、孤独な兄貴ですが、
ランチ時も夕食時も混ざりたそうでしたが、軽く無視。
ランチのパンはあたしが買ったものなので、
兄貴に食べさせたくなく、残ったのはすぐさま片付けました。
夕食前、あたしの不機嫌さに少し気付いたようで、
遠慮がちだったそうで、母が後から用意してあげてました。
母も甘いなぁー。


などなど多少、いえ、でっかい問題を抱えている年越しとなりましたが、
我が家3人だけのことを思えば、
桜が高校受験で希望の高校に進めたことが一番嬉しいことで、
あとは桜も桃も学校、友人、スポーツなどなど打ち込めるものがあり、
毎日100%以上充実しているようなので大満足。
人並み程度の反抗や、失敗は笑い飛ばして、今年に丸めて置いて行こうと思います。

来年も拙い日記ではありますが、毎日あからさまに綴っていこうと思います。
そして今一番の心配事である母の心が壊れてしまいませんように。


2014年12月30日(火) キツネ村へ。

朝6時半起床し、露天へ。
いつも “川の湯 まる” にしか入れませんでしたが、
今年から2種類ある露天が朝と夜で男女入れ替え制になるので、
初めて “川の湯 しかく” へ入ることができました。
露天に朝入るのも初めてだし、露天から朝陽お拝めたしで、
なんかまだまだ新しいことがいっぱいのゆと森です。

風呂後、モーニングティーを頂いてから朝食。
体調はいいものの、やっぱりお腹いっぱいになれず、
最初にとった分だけで終了。
桜と桃は特にクロワッサンが美味しいと、7〜8コも食べてました。
良かったね〜。

朝食後、またラウンジでコーヒーを飲んでいたら、
卓球が空いているというので、いざ勝負。
今日はシングルでの戦いで、あたしは3人に勝ち、気分いぃ〜♪
その後、カラオケが空いたというので、歌いに行ったものの、
桜がチェックアウトは10時か11時か聞いてきたので、
あたしだけ確認するため、一度部屋に戻りました。
この時点で10時。
チェックアウトは11時だったので、桜にLINEで知らせました。
そのうち戻ってくるだろうと、あたし一人で着替えたり荷造りしたり。

しかし30分を過ぎても3人は戻らず、
桜からは音沙汰なし。
45分頃、やっと桜が戻ってきたと思ったら、
充電しに来たついでにトイレって。。。え?!
あと15分でチェックアウトなんですけど、桃と母には言ったの?!
言ったと桜は言っているけど、残り時間わずかで、まだ歌っているはずがなーーい!
50分にあたし一人だけ荷物を持ち、フロントへ。
途中、カラオケルームに寄り、急いで準備するように言いました。
って、やっぱりね、桜ったら2人に時間のこと、言ってなかったのよね。
とほほ、何のためのLINEなのよー。

ゆっくりチェックアウトしている間に準備した3人は、
11時10分頃フロントにきました。
ふぅ。。。まったく疲れるよ。

売店でお土産などを購入。
今回は自分の箸を買いました。
素敵なニット帽は母が買ってくれました。
それから木製の羊の置物も買ってもらいました。
来年、未年だからねん。

ゆと森を出た後、いつも行こうかどうしようか迷いつつ、
行ったことがなかった蔵王キツネ村へ。
ゆと森より奥へ20分くらいと看板に書いてありましたが、
行けば行くほど雪深くなり、のろのろしか走れなかったので、
結局30分以上かかりましたけど、
キツネが放されている中を散策という、なかなかできない体験だったので、
一度は来てみて良かったかな。

ランチは、ずーーっと前にも来たことがあるぶなの森。
桜はレタスのペペロンチーノ、桃はトマトとアスパラのクリームソース、
母はそば芽とベーコンの和風味、あたしはかぼちゃグラタン。
桜と桃はデザートにフレンチトーストとレアチーズケーキ。
お腹いっぱいになったので、有料には乗らず、ゆっくり帰宅。
帰宅といっても、今日から実家に4泊の予定。

夕食の準備まで休もうと思っていたら、
兄貴が降りてきて、一緒に食べ始まったので、あたしは狸寝入り。
このところの兄貴の傍若無人ぶりを母に聞かされているあたしは、
もぅ、上辺だけ愛想よくなんてできない。
桜と桃にいい伯父さん振りしているのも気に食わないけど、
桜と桃はマロと遊びたくてうずうず。
散歩を頼まれ、喜んで出て行きました。

結局、お腹いっぱいのままだったので夕食はパス。
お風呂の後、ビーーーール♪
夜10時半頃、就寝。


2014年12月29日(月) 4度目の森へ。

朝6時半に目覚め、熱を測ってみたら37.4度。
昨日の38度超えよりは楽に感じたので、
とりあえず洗濯を回してから再びベッドへ。
気持ちのいい二度寝の後、
8時前に目が覚めたら、37.2度とまた少し下がっていました。
今度はきちんと起床し、2度目の洗濯を回し、朝食の用意。
桜と桃を起こして朝食を食べさせましたが、
あたし自身は食欲がなく、水分補給のため麦茶をやっとやっと飲みました。
動いているうちにどんどん楽になっていき、36度台へ下がったので、
予定通り、出掛けることにしました。
(たとえ熱があっても出掛けるつもりではいましたけどね。
 最悪、宿まで運転できれば、あとはあたしだけ寝ててもいいと思ってましたので…)



10時半、3人で家を出て、古紙などを処分してから実家へ。
母との4人でまずは父の墓参り。

昼時になったので、一度連れて行きたかった杜の市場へ。
以前、セッちゃんと食べたら美味しかった、“北辰鮨直営店どん辰” にてランチ。
あたしはまだ食欲がなかったので、あたし以外の3人がそれぞれ好きな丼を頼み、
あたしは生ものを避け、母からごはんだけをもらいました。

ランチ後、ゆと森へレッツゴー。
今年で4回目。
昨年は桜の受験で来なかったので、2年ぶり。
3時過ぎにチェックインし、すぐ露天の “川の湯 まる” へ。
いつも露天は夕食後に入っていたので、
食前の明るい時間に入るのは初めて。
渓流の音と景色がよく見えて、新たな発見もありました。
新しいといえば、今回オールインクルーシブスタイルになってましたので、
ラウンジや食事中、生ビール、ソフトドリンク、
ジェラート、コーヒーやティー、お菓子など全部フリー。
時間制限があるものもありますが、なんとなく得した気分。
混み混みの値段になっているわけですけどね。

露天の後、生ビールやジェラートを軽くお腹に入れました。
ランチを抜いたので、ビールが美味しいこと!
夕食は相変わらず素敵な野菜メインのメニューばかり。
ちょっとずつ取っても、いっぱいになってしまいまして、
いつもならお変わりしに行くところ、最初取った分だけで終了。
母はいつも以上に食べていたみたいで、良かった。

夕食後、ラウンジでコーヒータイム。
そのうち桃が切望していたカラオケが空いたので、一人3曲ぐらいずつ楽しみました。
その後、大浴場でのんびり入ってから部屋で寛ぎました。
今回は、前回と同じ4つベッドがある部屋。
あたしが左手前のベッド、桜が左奥、
桃が右奥、母が右手前をそれぞれ選びました。

体調はすっかり良くなったものの、
露天後と、食事の時に、生ビールを1杯ずつ飲んだので、
それ以上は飲む気にならず、テレビを観た後、就寝。

なんとなくね、お腹がもやもやって感じ。
でも元気って感じ。
明日はもっと元気になってるって感じ。












2014年12月28日(日) サッカー◆フットサルリーグ。

今日から8連休。
いつものことながら、あっという間に過ぎ去るのだろうなぁ。

ということで、連休初日は桃の蹴り納め的にフットサルリーグでした。
10月に第1節がありましたが、
桃は学校の運動会と被ったためお休みしたので、今日は第2節。

今回もAチーム(大人+3年生)と、Bチーム(1、2年生)の2チームで参加。
桃たちはBチームですが、今年は2年生として1年生を引っ張る側。
頑張らないといけない立場ですが、結果は惨敗。
0−5、1−15、0−3と0勝3敗。
ちなみに2試合目はAチームとの対戦でした。
Aチームは、大人、高校生2人、3年生2人という交代要員無しにも関わらず、
タフさと迫力を感じました。
その高校生が居たころ、このクラブも全盛期だったので、
個人個人も強くて上手なんですよね。
それに比べると、今のチームには花のある子がいないし、
一人一人の実力がイマイチ。
桃はイマニ、イマサンな感じだからねぇ。
なかなか勝てなくても仕方ないです。
とはいえ、年々上達はしているんですよ!
それなりに…ね。

でね、今日の試合、集合時間が11時と少し遅めではありましたが、
解散が夜7時過ぎという過酷さ。
2チームに分かれているので、7試合中5試合は応援したものの、
その会場が体育館というよりも、練習場という要素が強い場所で、
応援席などなく、選手と同じフロアに立ってみるか、
直接座ってみるかのどちらか…。
暖パン履いて(もちろん中にはタイツもソックスもレッグウォーマーも!)、
ベンチコート着て(もちろんインナーというババシャツも、ニットセーターも!)、
寒さには備えて行ったはずなのですが、
ランチを終えた後半からはぶるぶるするほど寒さに震えてました。

帰りの車の中で、やっと温まってきたものの、
身体の芯が冷え切って、ふくらはぎなどが痛くなってきたので、
桃にスーパーでお惣菜を買わせて、夕食は桜と2人で食べてもらいました。

帰宅直後37.4度あったものの、お風呂に入り、
ポカリを飲んで、すぐ寝ましたが、夜11時頃、吐き気で目覚め、嘔吐。
この時、38.2度。
あぁ、明日から家を空けるというのに…。
大丈夫なのだろうか、という一抹の不安を抱えながら深く眠りました。


検索WORD = サッカー◆


2014年12月27日(土) 仕事納め。

今日が仕事納め。
土曜日なので3時までだったから助かりました。
帰宅してからは、せめてもの定番掃除。
夕方、桃が4時から6時まで冬期講習で、
桜は昨日の塾の振り替えが今日の6時半から8時まで。
微妙に揃わない夕食タイム。

年末年始の休暇は年明け4日までなので8日間。
盆もそうですが、あっという間に終わるんだろうなぁ。
桜と桃と母とで過ごす年末年始は、
穏やかに楽しくほのぼのと過ごしたいですが、
今年は実家にパラサイトが居るので、どうなることやら。

はっきり言って、もぅ縁切りしたいくらいです。
母からの愚痴が愚痴の間はまだいいのですが、
胃炎になったとか聞かされると、
放っておけなくなってきますからね。
実家で過ごす間に、あたし爆発しなければいいんですけど…。
自制がきくか、ちょっぴり不安。

そんなこんなで、今年は一抹の不安を抱えた一年でした。
晩年の母がこんなに苦しむことになるとは…。
なんか、切ないです。

来年はもっとあたしが力になってあげられるよう、頑張ろう。
と言っても、話を聞いたり、
気分転換になるようなことを誘うしかできないのですが…。


我が家3人だけのことを振り返れば、
桜が晴れて花の女子高生になったことが喜ばしく、
2人とも学校や友人関係、
部活動などの余暇なども充実していることで安心。
今後もこの調子で元気に明るく過ごしてほしいです。
欲を言うなら、もうちょっと自立した生活を望みたいですけどね。


来年も明るく楽しく元気よく、そして優しくをモットーに、
ポジティブ精神を磨くぞ。


2014年12月26日(金) 本■2014 読書録。

2008年40冊、2009年45冊、2010年84冊、2011年75冊、2012は85冊、
昨年は78冊と少し少なめでしたが、今年はぐんと増えて94冊。
予約本を中心に読みたい本ばかり読んでいたような気がします。
お気に入りの作家さんが定着してきたので、
それぞれの新作を追っているうちに1年が過ぎたという感じです。
この調子でこれからもたくさんの本に出会えたらいいな。


  1 オレたちバブル入行組/池井戸潤
  2 オレたち花のバブル組/池井戸潤
  3 ドンナ ビアンカ/誉田哲也
  4 小川洋子の偏愛短篇箱/小川洋子
  5 原稿零枚日記/小川洋子
  6 幸福な食卓/瀬尾まいこ
  7 強運の持ち主/瀬尾まいこ
  8 僕らのごはんは明日で待ってる/瀬尾まいこ
  9 望郷/湊かなえ
 10 図書館の神様/瀬尾まいこ
 11 天国はまだ続く/瀬尾まいこ
 12 僕の明日を照らして/瀬尾まいこ
 13 おしまいのデート/瀬尾まいこ
 14 戸村飯店青春100連発/瀬尾まいこ
 15 祈りの幕が下りる時/東野圭吾
 16 リボン/小川糸
 17 卒業 雪月花殺人ゲーム/東野圭吾
 18 暴雪圏/佐々木譲
 19 歌舞伎町セブン/誉田哲也
 20 眠りの森/東野圭吾
 21 死神の浮力/伊坂幸太郎
 22 ガンコロリン/海堂尊
 23 ジュージュー/よしもとばなな
 24 まぼろしハワイ/よしもとばなな
 25 どちらかが彼女を殺した/東野圭吾
 26 悪意/東野圭吾
 27 首折り男のための協奏曲/伊坂幸太郎
 28 わたしが彼を殺した/東野圭吾
 29 嘘をもうひとつだけ/東野圭吾
 30 自殺プロデュース/山田悠介
 31 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹
 32 悪の教典 上/貴志祐介
 33 悪の教典 下/貴志祐介
 34 警察庁から来た男/佐々木譲
 35 幻世(まぼろよ)の祈り−家族狩り〈第1部〉/天童荒太
 36 遭難者の夢−家族狩り〈第2部〉/天童荒太
 37 贈られた手−家族狩り〈第3部〉/天童荒太
 38 巡礼者たち−家族狩り〈第4部〉/天童荒太
 39 まだ遠い光−家族狩り〈第5部〉/天童荒太
 40 ロスジェネの逆襲/池井戸潤
 41 増山超能力士事務所/誉田哲也
 42 永遠の仔 上/天童荒太
 43 永遠の仔 下/天童荒太
 44 疾風ロンド/東野圭吾
 45 高校入試/湊かなえ
 46 看守眼/横山秀夫
 47 顔 FACE/横山秀夫
 48 花は散り、若葉萌ゆ/横森理香
 49 ルーズヴェルト・ゲーム/池井戸潤
 50 女のいない男たち/村上春樹
 51 カレイドスコープの箱庭/海藤尊
 51 山女日記/湊かなえ
 52 ペテロの葬列/宮部みゆき
 53 冬虫夏草/梨木香歩
 54 密売人/佐々木譲
 55 花や咲く咲く/あさのあつこ
 56 ランナー/あさのあつこ
 57 スパイクス/あさのあつこ
 58 レーン/あさのあつこ
 59 神様のカルテ/夏川草介
 60 神様のカルテ2/夏川草介
 61 ふくわらい/西加奈子
 62 ふる/西加奈子
 63 舞台/西加奈子
 64 Qrosの女/誉田哲也
 65 神様のカルテ3/夏川草介
 66 人質の朗読会/小川洋子
 67 不祥事/池井戸潤
 68 朝のこどもの玩具箱/あさのあつこ
 69 夜のだれかの玩具箱/あさのあつこ
 70 白銀ジャック/東野圭吾
 71 卵の緒/瀬尾まいこ
 72 回廊封鎖/佐々木譲
 73 地層捜査/佐々木譲
 74 シャイロックの子供たち/池井戸潤
 75 民王/池井戸潤
 76 臨場/横山秀夫
 77 木暮荘物語/三浦しをん
 78 Q&A/恩田陸
 79 黒笑小説/東野圭吾
 80 神去なあなあ夜話/三浦しをん
 81 私が語りはじめた彼は/三浦しをん
 82 仏果を得ず/三浦しをん
 83 怪笑小説/東野圭吾
 84 まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん
 85 星やどりの声/朝井リョウ
 86 マスカレード・イブ/東野圭吾
 87 まほろ駅前番外地/三浦しをん
 88 毒笑小説/東野圭吾
 89 ケモノの城/誉田哲也
 90 歪笑小説/東野圭吾
 91 幸せの条件/誉田哲也
 92 ブルーマーダー/誉田哲也
 93 あつあつを召し上がれ/小川糸
 94 小川洋子の陶酔短編箱/小川洋子


検索WORD = 本■


2014年12月25日(木) 塾●冬期講習。 それぞれのクリスマス。

今日から桃の冬期講習が始まりました。
桜の時と同じ夕方4時から6時までの2時間。
男子3人、女子2人での受講らしぃ。
男子3人のうちの1人はシュー君。
同じ団地で、小学生時代から桃と仲良しなので、
多少暗くなっても、2人で帰ってこられるみたいで安心です。
桃だけではなく、同じ小学校出身の女子とみんな仲良しの、
草食系男子なので、安心してお任せできる子なんです。
ちなみに、生徒会長♪

もう1人の男子は、桃と同じサッカー部。
駅伝も一緒というスポーツ系男子ユー君。
こちらは草食系というわけではなくお笑い系というのかな、
とにかく面白いことばかりしているんです。

そんな顔ぶれで始まった冬期講習。
1月からは週一でも通う予定。
頑張って、目指せ公立校!!!


検索WORD = 塾●





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





クリスマスイブだった昨日。
桃は日中、クラブの仲良しと映画を観に行きました。
夕方のパーティに間に合うように駆け足で帰ってきたんですが、
仲良し3人ととても楽しい時間を過ごしたようです。


クリスマスの今日は、
桜が部活の午後練の後、仲良し4人でショッピングモールへ。
一人はノンちゃんで、あとの2人は別の高校に行ってしまったため、
4人揃うのは久しぶりだったみたいです。
高校生だからね、たまには夕食を兼ねたお出掛けもしたいのでしょう。
夕食食べて、プリクラ撮ったり、買い物したりした後、
それぞれにプレゼントを渡してきたって。
てっきりみんなでプレゼント交換なのかと思いきや、
桜だけがみんなにあげたんですって。
へぇ〜、いいとこあるんだなぁ〜〜って感心してたら、
あたしと桃にも買ってきてくれました。

あたしには、グーフィーのお手玉風ぬいぐるみとシャーペン。
桃にはオラフのお手玉風ぬいぐるみとシャーペン。
お小遣い、少ないのに…ね。
可愛いぃ、嬉しいぃ、ありがと。

そんなこんなで、桜と桃がそれぞれお友達と過ごしたクリスマス。
そのうち、彼氏と♪なんて日もくるんでしょうね〜。


2014年12月24日(水) クリスマス。

このところ我が家に母を招待するのが定番になっているクリスマス。
招待とはいっても、ケンタッキーフライドチキンとケーキは、
母に買ってもらっているので、招待と言えるかどうか…。
場所を提供しているだけという感じもしますが、
あたしはペペロンチーノスパゲティとサラダ、スープを用意しました。

ケーキは昨年同様、
桃がお世話になっている部活のコーチのお店から、
生クリームとチーズケーキ。
昨年は生クリームとガトーショコラで、
どちらも美味しかったのですが、
今年は新発売のチーズケーキにしてみました。
これも美味しかったですけど、
ガトーショコラほどの感動はありませんでした。
それほど、ガトーショコラは美味しかったのです♪
来年また買うなら、ガトーショコラがいいなぁー。

それぞれのプレゼントですが、
桃は今一番欲しいものがキャリーバッグだったそうで、
先日の土曜日、激混みのショッピングモールで買ってきました。
遠征の時にキャリーバッグの人が多くなってきたことと、
来春の修学旅行に備えてってことみたい。
我が家は5階まで階段のみなので、
キャリーバッグだと大変なのでは?!と思っていますが、
桃は大丈夫だって。
とりあえずS(1〜2泊用)では小さいみたいなのでMサイズにしました。
柄物も良さそうでしたが飽きそうなので、シンプルに白っぽいの。
母とあたしの合算分より安く済んだので、残りは現金を進呈。

桜は母からDVD(関ジャニ∞)。
あたしからはイヤフォン。
こちらも残りは現金を渡しました。

どちらのプレゼントも、すでに購入済みだったり、
ネット手配だったり、あとは現金手渡しなので味気ないと思い、
パーティを盛り上げるために、あたしからささやかな物も用意しました。
桜には髪留め、桃には室内履き、母にはフレーバーティー。
そしたら、母があたしに割烹着風室内着を買ってくれてたり、
定番のプレゼントとは別に桜と桃に洋服を買ってくれたりと、
なんだか景気のいいクリスマスになりました。

来年も再来年も、こうして楽しく過ごせますように。

 メリークリスマス☆彡


2014年12月23日(火) バド■桜、市民大会。

今日、桜はバドの市民大会に出ました。
1部〜4部に分かれている一般の試合ですが、
学校の部活動として、部員ほぼ全員が出場。
ほとんどが4部の初心者で出場している中、
桜を含む3組だけが3部登録でした。
これは先生がどの部で出すか決めるのか、
過去の成績で必然的に決まるのかは分かりません。

祝日なので、ノンちゃんママのセッちゃんと応援に行きました。
桜の1試合目は、相性の悪い高校のペア。
1セット取られたものの2セットを取り返し、
3セットまた取られてしまい、惜敗。

裏トーナメント(敗者)では、
一般のペア(体振か何かかな)と当たり、
今度は1セット取ったものの2セット、3セットと取られ、
またもや惜敗。

どちらもシーソーゲームだったので、惜しかったですけど、
負けは負け。

ノンちゃんは4部で、最初の試合はとても早い時間だったのと、
メイン会場ではなくサブ体育館だったため、
それにあたしとセッちゃんが気付けなかったので観れませんでしたが、
裏トーナメントは応援できました。
が、2セット連取されて負け。

なかなか1勝するということは難しいですねぇ。


桜とノンちゃんの試合が終わってから、
セッちゃんとランチをしにファミレスへ。
相変わらず気が合うので、話が弾み過ぎて楽しかったです。
それといつも雨や雪が降る度、
学校への送迎をしてくれるセッちゃんなので、
今日は桜とノンちゃんの送迎も、
セッちゃんとの応援もあたしが車を出しまして、
日頃お世話になっている分、
少しでもお返しできて良かった。
何事もお互い様とはいえ、頼ることが多い我が家なので、
何かにつけ、率先して動かないとね!


閉会式や表彰式まで参加してきた桜たちは、
結局6時近くまでかかったのですが、
迎えに行った車の中で、一日充実していたと言っていたので、
ホント、良かったね!

あたしも来年は4部くらいで出ちゃうおうかなーって、
ちらりと思ったりしました。


検索WORD = バド■


2014年12月22日(月) 本■マーダーとあつあつと陶酔。

誉田哲也さんの 『ブルーマーダー』。
姫川シリーズ第5弾。
このシリーズ、やっぱりいい。
姫川役の竹内結子、菊田役の西島秀俊、
ガンテツ役の武田鉄矢などなどイメージできるのもいい。
最新作の第6弾は予約待ちなので、早く読みたーい。


次は棚から、
久しぶりに小川糸さんの作品 『あつあつを召し上がれ』。
食べ物に纏わる7つの短編集。
ほっこり温かくなったり、きゅんと切なくなったり、
くすりと笑えたり…、穏やかで優しい話ばかりで、
あっという間に読み終えました。


最後に、こちらも棚から小川洋子さんの 『小川洋子の陶酔短編箱』。
以前読んだ 『〜偏愛短篇箱』 と同じで、
小川さんが選んだ16の短篇をまとめたものでした。
『〜偏愛短篇箱』 の時に失敗したと感想を書いているのに、
全然覚えてなくて、また似たようなのを借りてしまったというね。
16人の作者のうち、4分の3はもぅ亡くなられているので、
文章がとても古かったりもしますが、なんとか完読。


検索WORD = 本■


2014年12月21日(日) サッカー◆なでしこリーグ と 皇后杯観戦。

先週に引き続き、午前中はリーグ戦でした。
2−1で逆転勝ち。
今日は代表兼監督が不在だったため、
若いコーチが代役でした。
このコーチ、まだ20代前半の女子ですが、
とても綺麗で格好良くて、子供たちも大好きなんです。

でね、日頃、代表が指揮を執るときはダラダラしているのに、
このコーチは早めに軽いアップの指示を出してくれて、
身体が冷えないようにしてたり、
何をするにもテキパキ動かしていたし、
試合中のアドバイス(声掛け)も愛がありました。
代表が指揮を執るより、のびのびしている感じ。
…っていうのは大きな声では言えませんが、
仲良しママたちとも意見は一致していたし、
桃もとても楽しかったし、やりやすかったって。
桃はフル出場し、ほとんどボランチでした。
先週よりは動きも良かったみたい。
ボランチも合っているのかもね。


余談ですが、桃はこのコーチからトレシューをもらいました。
新しいのを買うという話を聞きつけ、
古いのを頂戴っておねだりしたそうです。
桃、嬉しそうでしたよ♪



昼に終わったので、帰りに皇后杯観戦に行きました。
誘ったお友達は寒さとか、用事があるとかで一緒に行けず、
桃と2人でしたが、
会場ではクラブの先輩(高校生)と会えたりして良かったです。
混んでいるかなーと思いきや、
ガラガラだったため、前半後半で見やすい席に移動したり、
コンビニで買ったパンとかおにぎりとかを食べながら、
のんびりと観ることができました。
地元ベガルタ対なでしこリーグ優勝の岡山湯郷Belleの対戦だったので、
どんな試合になるのか予測が付きませんでしたが、
結果は6−1と圧勝。
好きな高良選手、鮫島選手、長船選手、
相手チームですが、宮間選手の生プレーを観られて良かったー。
後半からは肌寒くなったものの、
防寒対策を万全にしていったので大丈夫でした。
然程駐車場や道路も混まなかったし、
入場料はあたしの分(1,000円)だけで済んだし、
お手軽な割にはいい試合だったので大満足。


検索WORD = サッカー◆


2014年12月20日(土) 桜の歯−64。 3人でショッピング。

以来の矯正歯科でした。
メンテナンスのみ。
これ以上の矯正を桜がまだ望んでいないということで、
医師は桜の心が成長するのを待ちましょうとのこと。
次回は4ヵ月後。


検索WORD = 桜の歯−





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桜の矯正歯科に桃も付いてきて、
帰りにショッピングモールへ行きました。
目的はクリスマスプレゼント。
ボーナスサタデーということもあり、
モールに入るのに大渋滞でして、
やっと入れた時にはお腹ペコペコだったので、
先に、3人で夕食。
石焼チャーハンのお店に入ってみましたが、
結構美味しかったです。

その後、あっちこっちと見て歩きました。
なんとか、希望の品があったので良かった良かった。


2014年12月19日(金) 本■毒笑と歪笑とケモノと幸せ。

まずは東野圭吾さんの笑シリーズより 『毒笑小説』 と 『歪笑小説』。
『怪笑…』 『黒笑…』 に続く2冊。
これで4冊完読したことになります。
『毒笑…』 『歪笑…』 ともに12の短編集。
短編集ではありますが、主に出版業界の人たちが登場するので、
ちょっとした業界物というか、裏話的な面白さもあります。
作者はもぅシリーズは続けないと言っているようですが、
次はどんな笑いかなぁーと期待しちゃいます。


次に誉田哲也さんの作品を2冊。
最初に 『ケモノの城』。
これは正直読むのが辛かった。
残酷な虐待シーンや殺害、スプラッターな表現が多く、
なかなかページを捲れませんでした。
並行して進む2つのストーリーが交わるまでも長く、
その2つがどう重なるのかを知りたいがために読み進めたようなものですが、
誉田氏の作品の中からすると、あまり好きではないなぁ。


最後に 『幸せの条件』。
これは 『ケモノ…』 とは真逆で、全然過激な描写がなく、
誉田氏の作品かと疑うほどの心温まる内容でした。
簡単に言えば農業の話で、
途中、東日本大震災も織り込まれていました。
自給自足に目覚め、
農業やそれに携わる人々の生活に魅せられていく様が、
刻々と変化していくので、とても爽やかな印象。
誉田さん、こぅいぅのも書くんだーってちょっと驚き。


検索WORD = 本■


2014年12月18日(木) 桃、整形外科へ。 

先日の月曜日、
桃は土曜日の振替休日だったので、
母に頼んで整形外科へ連れて行ってもらいました。
に右足首と左膝が痛んだのですが、
今回は右膝が痛いって。
レントゲンの結果、いわゆるジャンパー膝の症状らしぃ。
人体や腱が骨につくところに、筋肉の働きによるストレスが集中し、
組織の小さな損傷が生じるための痛みで、
桃の場合、膝のお皿の上下ともそうなっているらしぃ。
原因としては、骨の成長と筋の伸びがアンバランスになっていることと、
オーバートレーニング。

軟膏と湿布を処方されましたけど、
あとは運動後にアイシングやストレッチなど、
自分で防ぐ術を身に付けないといけないですよね。

あとは、整骨院に連れて行こうかとも思いますが、
なかなか時間が取れないのよね。


でね、ここの医師、
何度か診てもらっていて、あたし自身は嫌な思いをしたことがないのですが、
桃を診てもらっているとき、母が質問したことについて、
とても嫌な応対をされたらしく、桃がすごく気にしていました。
母が傷付いたのではないかって。
(医師の)あんな言い方はないだろうって。

後から、母に病院に連れて行ってもらったお礼を兼ねて、
そのことを話したら、母も憤慨してたらしく、
苦情を言う機関に文句を言いたいくらいって言ってました。
母がそんなに気分を害するほどなんだから相当だったのでしょうね。
殿様商売的な応対だったらしいです。
あたしなら……、その場で言っちゃいそうですが…。
これからはそんなやり取りも頭の片隅に置いておこうと思います。


2014年12月17日(水) 賞与。

一昨日、ボーナス出ました!
社員になったばかりの夏のボーナスは、
然程上がっていませんでしたが、
今回のは、明らかにアップアップ♪
おかげで来月末支払う予定の桜の修学旅行費。
工面しなくて済みそうです。
良かったーーー。


2014年12月16日(火) 桃とあたしだけインフル予防。

昨日の夕方1時間早めに仕事を上がらせてもらい、
桃と2人で近所の内科へ行き、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
桜は部活を休みたくないと言うので別の日に…と思っていますが、
年内、受ける時間が取れなさそう。
本人も受けなくていいと言っていたので、
今季、桜だけパスすることになるかも…。

それと、鉄剤が切れて何ヵ月も経つので、
ついでに処方してもらいました。
毎年恒例、健康診断の結果も持って行き、
然程鉄剤に頼らなくても維持できているので、
時々飲む程度で良いと言われました。

受診時、医師が桃のことを大きくなったなーって言い、
お姉ちゃんは何年生か聞いてきたので高1だと告げたら、
あんなに小さかったのに…、歳を感じるなーって。
道理で毎日疲れるはずだって言ってました。
なんか笑っちゃう。
長年通して、家族のことを知ってくださっているホームドクターがいるって、
なんとなく安心ですね。


2014年12月15日(月) サッカー◆なでしこリーグ。

昨日の朝はゆっくりめの7時半に起床。
8時半に桃を実家に迎えに行き、帰りに選挙へ。

11時に家を出て、
午後からの試合の前に、
スポーツ用品店へ寄り、
桃のフットサル用インシューを購入。

その後、試合会場へ。
久しぶりのなでしこリーグ。
今日は1試合のみで、1−1の同点でした。
桃は相変わらず消極的な動きで、
見てる方は不甲斐ない思いですが、
最近は、言わないようにしています。
あれが桃の実力なんだろうってね。


検索WORD = サッカー◆


2014年12月14日(日) 家飲み会。

昨夜はセッちゃん、シュンコちゃんとの3人で家飲みしました。
季節的には忘年会ですね。
セッちゃんは桜が仲良くしているノンちゃんママ。
シュンコちゃんはフミちゃんという子のママで、
娘たちの高校入学を機に仲良くなったのですが
にお茶して以来、
なかなかゆっくり話をする機会がなかったので、
今日はとてもとてーも楽しみにしていました。

は我が家でだったので、今回はセッちゃん宅。
シュンコちゃんは前回誘ったものの、都合が悪くて参加できなかったので、
一緒に飲むのは昨日が初めてでした。
もちろん桜、ノンちゃん、フミちゃんも参加。
(桃は実家の母と夕食し、そのままお泊り)

ドリンク類は割り勘で、フード類は2品ずつ持ち寄り。
あたしはビッグハンバーグとパスタサラダ。
シュンコちゃんは鶏の唐揚げとポテトサラダ。
セッちゃんはおでんと炊き込みご飯、ほうれん草としらすのお浸しや、
大根のラッキョウ酢漬けなど。
3人でビールや発泡酒を飲んだ後、日本酒(ひめぜん)も飲みました。
途中、単身赴任中のノンちゃんパパも帰ってきて、
気さくに混ざってくれたので嬉しかったです。

シュンコちゃんは相変わらず面白すぎて、
お腹がよじれるほど笑わせてもらいました。
ぜひぜひこれからも集まりたいものです♪

11時頃お開き。
洗い物などのお手伝いもできず、
セッちゃんには申し訳なかったです。


2014年12月13日(土) 授業参観*学習発表会。

今日は授業参観でした。
昨年同様、体育館にて学習発表会ですが、
今年、桃のグループは選ばれませんでした。
職場体験のレポートなので、
桃はとても意気込んでいたのですが、
一緒に組んだ2人はそぅいぅのは苦手なタイプで、
選ばれたくないと思っていたみたい。
結果、選ばれず。
昨年は、桃のグループが選ばれたのに、
サッカーの遠征を選んだため欠席したので、
今年こそと思っていたみたいですけど残念でした。

保護者対象の懇談会もないので、
あたしは行きませんでした。
念のため、記しておきます。


検索WORD = 授業参観*


2014年12月12日(金) 戻りたくない。

数日前、母からメールがきました。


2、3日前からトシコさんの母が病気の為、実家に帰っています。
が、ここには戻りたくない気持ちの電話があって、
どうしたものか?と息子、悩んでいます。
息子とトシコさんの心の問題です。
私的には事実婚が長い訳はお互いが求めている幸せなのだから、
何処かへ引越しして一緒に暮らすこと。
息子はぞっこん好きなそうです。
なら私としても息子の幸せを願っていますし、
トシコさんも幸せなんだからここを出なさいと言いました。


ぁらぁら、とぅとぅ本音を言ってきましたか………。
最近仕事が波に乗ってきたんだし、出るしかないよね!!
ペット可のアパートとか探すしかないよね
こう言ってはなんだけど、
トシコさんが壊れる前になんとかしないとダメだと思うよ。
だから母が言ったことは正しいと思う。



トシコさん、我慢できなくなって出ちゃったんですね。
というか、予測できることではありましたけどね。
そしてその翌日、また母からメール。


トシコさん、ここに戻らなくなってから4、5日になります。
マロの世話をしながら、寂しいし悲しいし、夜もマロが寝ないし、
トシコさんの方からの連絡が来ないし、こちらから電話できないし、
などなど(息子が)涙浮かべています。
去られた感じかな?
食欲もないそうです。
情けない思いです。
まだ解らないけどね。


うーん、それは待ってても、もぅそこには帰ってくる気がないんだから、
自分が行くしかないよね!!
そこを出るという意思表示をしないと、ホントに離れちゃうと思うけど!!


言葉は悪いけど、愛想を尽かされた?かも。
母の病気も嘘くさいなどと言っているのよ。



兄貴がこの1年、
どんな思いでトシコさんが過ごしてきたのか、
気付かぬふりをしていただけだと思う。
絶対離れていかないという自信でもあったんだろうか。
籍を入れない、荷物を解かない、母と交流しない、
たくさんの要因が目に見えてあったのに。
自分が落ち込むことばかり優先してきた結果だと思う。
兄貴には、兄貴だから、あたしは厳しい気持ちしか湧いてこない。
そして、母も真逆の立場だけど、トシコさんと同じくらい苦しみ、
寂しい思いをしていることを兄貴は無視し続けているものね。
で、また母に弱音を吐いているっていう。
50男が情けない。
決断するべきだと思う。
トシコさんだって、10年以上も寄り添った相手のこと、
そぅ簡単に切れるはずないと思うし、
行くなら早いに越したことはないんだけどなぁ。

厳しいことは言うけど、
兄貴が一人でさびしい姿は見たくないし、
そんな兄貴のことを不憫に思う母が心配。
一番はそこ!


2014年12月11日(木) 〔弱〕。

自分の性質(たち)ついて。
それは 〔弱〕 という面。

当然ながら、強いところがあるかと思えば、
真逆の弱いところもあるんです。
えぇえぇ、当然あるんです。
でも、それを認めたがらない自分もいます。

あたしが弱さを見せられる人は、そぅそぅ居ません。
母には相当頼っていますが、
弱さを見せることはできません。
それは母の心配の種になることを知っているから。
友人には時々こぼすこともありますが、
それを跳ね除ける的な思いで締めくくるので、
結果強い人と思われているかもしれません。

結局あたしが弱さを見せられる人というのが、
理想的な男性なのかもしれません。
頼りたい、包まれたい、抱きしめられたい、
引っ張られたい、叱られたい、甘えたい……。

Tコーチはそんなあたしの弱さを引き出せる人でした。
そして、頼っていいとも言ってくれました。
なのにね、案外、口だけ男でしたね。



検索WORD = 〔自己分析〕


2014年12月10日(水) 〔強〕。

自分の性質(たち)ついて。
それは 〔強〕 という面。

先日参加した会社の忘年会で、
いい加減酔っぱらってきた社員数人に、
今までずっと一人なのか、
付き合っていた人は居るのか、居たのか、
その手の質問をされまして、
適当に誤魔化していたのですが、
ある一人に、
女の人は強いよね
あおいさんは強いよね
あおいさんは強いもんね

って、何度も強調されました。
それは多分、誉められたのではない感じ。
強いから一人でも平気でしょうという意味合い。

ちなみに男性3人のうち、
今離婚しても一人で平気という人は1人、
2人は誰かにそばにいてほしいって言ってました。

確かにあたしには強い面があると思います。
というか、強くならざるを得なかっただけなんですけどね。
でもこの強さがいいのか、悪いのかは別ですよね。
ぅん、深いなぁ。


検索WORD = 〔自己分析〕


2014年12月09日(火) BB解約。

このところずっとパソコンの調子が悪いです。
いつからか立ち上げのとき、
ブーーーーーーーーーーッて拒否る音が鳴り、
何ともならない状態がありましたが、
その日の気分によるのか、使える時もありました。
しかし、いつもその状態が続くようになり、
ここ何ヵ月も電源を入れることさえしていませんでした。
ついでに、我が家はまだWindowsXPなので、
できるならネットには繋げない方がいいでしょうしね。

ワードやエクセルなら会社のパソコンを借りれるし、
ネットで検索ならスマホで事が足りるので、
今後困るとしたら、写真とか音楽関係ですが、
そこは何とかするとして…。
とぅとぅYAHOO BBを解約することにしました。
2002年からの12年間、長かったー。
使っても使わなくても月々4,000円ほどかかるので、
とりあえずまた必要になるまでは経費節減。
次またネット環境が必要になったら、Wi−Fiかなぁ。

この手のトラブルは、
すぐに兄貴に頼りたいところですが、
意地っ張りなあたしはお願いしたくないですから、
何とか自力で乗り切るしかないんですよね。

パソコンのこと、車のこと、力仕事のこと、
頼れる人がいればいいのになぁ。
なんて弱気になってみる。


2014年12月08日(月) 塾●桃も申込み。

先週の金曜日、
桜とノンちゃんを塾に送るとき、
桃も同乗し、入塾申込みをしてきました。
桜の時と同じように、
年末年始(12/25〜27、1/5〜7)6日間の冬期講習からスタート。
その後、週一コースにしようと思っていますが、
桜が春から受けていた受験対策の土ゼミ(土曜ゼミ)は、
クラブと被る日が多く、振替がしにくいコースでしょうから、
春からは様子を見て、週二コースに増やすかもです。

ちなみに冬期講習は教材費500円込み17,500円のところ、
兄弟割引のためか2,000円引きの15,500円とのこと。
少しでも助かります。

桃の場合、すでに桜が成果を発揮しているので、
早く通いたいと言っていたのですが、
桜が自分と同じ冬期講習からね、と強調していたので、
待たせていたのです。
でも、塾からも宿題が出るし、中総体までは部活もあるし、
クラブは延々3年生の3月まで大会やら遠征があるしなので、
塾を優先させることの方が多いことを納得させました。

桃も目指せ、公立高校だぃ。


検索WORD = 塾●


2014年12月07日(日) 自転車の鍵。

1週間ほど前、自転車の鍵を失くした桜。
学校のロッカーの鍵も一緒に付けておいたので、
両方とも失くしたことになるのですが、
ロッカーの鍵はスペアがあったので事無きを得ました。
しかし自転車の鍵は、すでに1個失くしているので、
もぅスペアはありません。

先週、テスト中だったため、
ロッカーを開けることもなかったし、
たまたま天気が悪い日が多く、
ノンちゃんママに送迎してもらうことも多く、いつ失くしたかも曖昧。
ちなみに自転車は我が家の駐輪場にあり、
外した鍵はバッグのポケットに入れていたはずって。
それでも落としたのではないかと探したり、
上着のポケットや違うバッグを調べたりしたものの、出てこず。
仕方なく数日、徒歩で通っていました。

もはや鍵を切断し、新しいのを付けるしかないか、
切断する工具を持っている人が近くに居なければ、
また会社の所長に来てもらうしかないかと途方に暮れていました。
数年前、桃がチェーンタイプの鍵を失くしたとき、
所長に切断しに来てもらったのですが、
その数日後、
学校の落し物コーナーで見付かったこともあったので、
切断は慎重にしたいし…。

そんなこんなしていたら、
ノンちゃんママの耳にも入ったらしく、
車に自転車を乗せて、お店に運んでくれるってーーー!!!
軽自動車しかない我が家は、
車に自転車を積むという発想がないため、
なるほどーと思い、甘えさせてもらうことにしました。

ノンちゃんママの運転で、あたしが助手席、
後ろにノンちゃんと桜が乗って、さらに自転車も積めるなんて!
すごいーー!!
近くのショッピングセンターで鍵の切断と付け替えしてもらいましたが、
1,300円ぐらいで済んだし、良かった良かった。
修理を待つ間、近くのファミレスでお茶することになり、
4人分のパンケーキとフリードリンクはあたしに奢らせてもらいました。
感謝の気持ちを表さないとね♪

さらにはお茶しているとき、
桜たちが友達数人とパーティーをする話になり、
会場が我が家に決まったので、
大きなテーブルが必要だという話をしたら、
お茶した後、ニトリまで連れて行ってくれたので、
ついでにテーブルも購入し、運んでもらいました。
ブラボー、大きい車。

家に着いたらちょうどお昼時間を過ぎたあたりだったので、
わが家でインスタントラーメンをご馳走させていただきました。
その後もゆっくりしていってもらいました。
ホントに感謝です。


今回付け替えた鍵は、スペアを取り寄せられるタイプのようです。
できれば、もぅ失くさないでほしいですが、気持ち的には安心。
最初から自転車に付いている鍵もスペアが作れればいいのに、
桜の自転車はそれができないタイプだったのです。
買うときはそこまで考えないですからねぇ。


2014年12月06日(土) 【祝】第5子。

会社が終わってからの夕方、
エリちゃんと一緒にヨシミちゃん宅へ。
10月1日に生まれたばかりの第5子へお祝い。
桃と同級生の長男を先頭に、
次男、三男、長女、そして四男。
生後2ヵ月を超えているせいか、
もぅ首がすわりそうなほどしっかりしています。
御祝の品はヨシミちゃんからのリクエストで、
乳幼児用のおもちゃ。
もぅ乳幼児対象の商品なんて縁遠いため、
何を選んだらいいか分からなかったのですが、
デパートに行ったら、可愛いのを発見したので♪

エリちゃんはナイキのファーストシューズと、
ミッキーのブランケット。
靴とはなるほどーって感じですね。
そいえば桜や桃もファーストシューズは頂き物でしたね。

久しぶりに抱く赤ちゃんは、
熱くて柔らかくて可愛かった♪
いっぱい抱っこさせてもらって嬉しかった♪
すくすく育って欲しいですね。
sukusuku sukusuku …。


検索WORD = 【祝】


2014年12月05日(金) 本■怪笑とまほろ駅前と星やどりとマスカレード。

東野圭吾さんの 『怪笑小説』。
先日の 『黒笑小説』 が面白かったので、
笑シリーズを極めてみようかと思いまして。
『怪笑…』 は、9つの笑い話が収められていました。
『黒笑…』 が文字通りブラックユーモアだとしたら、
こちらは奇怪な笑いの話ばかりでした。
東野さんらしくない空想の世界もあり、
それはそれで面白かったです。
1話ずつ東野さんのあとがきがあるのも良かった。

次に予約していた三浦しをんさんの作品を2冊。
『まほろ駅前多田便利軒』 と 『まほろ駅前番外地』。
(本の写りがボケボケで残念だーー)
『…番外地』 は 『…多田便利軒』 で登場した人たちの視点によるストーリーもあり、
スピンオフ的な感じです。
すでにドラマ化とか映画化されている作品なので、
多田=瑛太、行天=松田龍平に当てはめて読めたのが良かった。
伊坂さんの作品を思わせるようなコミカルな中にシリアスな部分もあるという面白さ。
しをんさんってこぅいぅのも書くんだーってまた新たな発見。
映像化されたものも観てみたーい、ということで、
すっかりまほろ駅前のファンになってしまいました。
最新作は今、図書館に予約中なのですが、
なかなか順番にならず、年明けになるかなー。
早く読みたい、そしてもっと続いて欲しい! 

続いて、棚から選んだ朝井リョウさんの 『星やどりの声』。
『桐島、部活やめるってよ』 以来ですが、すごく良かったです。
6人兄弟(長女、長男、双子の次女と三女、次男、三男)が、
それぞれ語り手になるわけですが、
家族愛に満ち溢れていて、ぅん、いぃ、すごく好きな作品です。
今後も朝井さんの作品、読んでみようと思います。

最後に予約していた東野圭吾さんの新作 『マスカレード・イブ』。
これは、新シリーズ 『マスカレード・ホテル』 の第2弾。
ホテルと事件と全く別物のストーリーが、
だんだん狭まっていき、からくりが見えてきます。
若手の新田刑事に加えて、若くて元気な女性警官がレギュラー化しそうな気配。


検索WORD = 本■


2014年12月04日(木) 中学役員*役員決め。

昨夜は7時から次年度の役員決めでした。
地区の保護者に集まってもらうため、
あたしと副部長とで15分前に集会所に入り、
部屋を暖めたり、黒板に委員名を書いたり。

毎年少ない世帯の中で委員を決めなくてはいけないのですが、
たまたま新2年と新3年の保護者は、
ほとんどが一度以上役員になっているので、
大半を新入生の保護者から選ばなくてはいけませんでした。
とはいっても、二人目の方とかもいるので、
まったく初めての人ばかりではなく、決めることができました。

三役が先に決まったので、
他の委員もすんなり決まりました。
なかなか決まらないと、時間かかるのですが、
1時間弱で終了。
良かったーーー。


検索WORD = 中学役員*


2014年12月03日(水) 初冠雪。

昨日から寒波に包まれている日本列島。
まだ道路が凍るほどではありませんが、
早めにタイヤ交換しておいて良かった。

マイマウントも初冠雪。
すぐ手前の木が落葉したため、
マイマウントが隙間から見えてきました。

寒い寒い。
でもそんなに嫌じゃない。
寒いだけならまだ平気。
雪が積もるとちょっと困るけどね。
今年、どか雪は何回降るのかなぁ。



















2014年12月02日(火) 桃、眼科−30(コンタクト)。

夏以来の眼科です。
コンタクトを処方していただくための検診。
今回も2weekと1dayの両方だったので、
12,200円がひらひらと飛んでいきましたー。
でね、一番最初、コンタクトにするかしないか迷って、
結局することに決まったとき、
桃がお金かかるのに大丈夫?とか、
ごめんね、ありがとうとか殊勝なことを言っていたのに、
最近、コンタクトを軽く考えている様子がうかがえたので、
少し意識し直してもらおうと細かい数字を出してみました。

2weekと1dayはそれぞれ両眼分ずつ。
つまり4箱で12,200円ですから1箱3,050円。

2weekの場合、1箱6個入りなので1個508円。
これを1日にすると36円で、両眼で72円となります。
ちなみに1ヵ月2,000円強。
プラス洗浄剤が2ヵ月に1本くらい使ってるかなぁ。
安いのにしてますけどね。

1dayの場合、1箱30個入りなので1日1個として102円。
両眼で204円となります。
1ヵ月では丸々1箱分なので6,100円強。

桃の場合、遠征時や夏季プールの時に1dayを使っていますけど、
2week使い切る前にダメになることもあるでしょうから、
すっかりこの計算が当てはまるわけではありませんが、
まぁ、参考までにね。
たとえばちょっといい眼鏡を買ったとしても、
そんなに頻繁に買い替えることがないでしょうから、
それを思えば、断然眼鏡の方が安上がりってことですよね。

そんな話をした後、
今日買ったコンタクトを仕舞いに行った桃。
デスクの引き出しを開けて、びっくり。
まだ手つかずのコンタクトが2箱ずつあったーって、
ごめんなさいを連発してきました。

そうだよね、そうだよね。
なんとなく減りが早いような気がしてたから、
密かによっぽど2week使えず無駄にしているんだなぁとか、
無意味に1day使っているんだろうなとか思っていたんですよね。
そうではなく、ただ単に使い切れていなかっただけだったんですねぇ。

まー、消費期限があるわけでもなさそうだし、
とりあえず当分買わなくて良さそうということで、
ぃろぃろ踏まえたうえで大事に使ってと話して終わり。
ふぅ。。。まったくね。


検索WORD = 桃、眼科−


2014年12月01日(月) マミちゃんとランチ111。

早いものでもぅ12月に突入してしまいました!
マミちゃんとの111回目のランチは、
とぅとぅ新天地開拓ならず、2度目のお店へ。

最初sajiに行きましたが、
雨のためテラス席が使えず、室内は満席で、
待つ時間が無かったので諦めました。
ここ冬季はクローズされるので、
来春になったらまた来ようと話しました。

仕方なく、会社に戻る途中のh cafeへ。
前回Aランチとデザートセットにしましたが、
今回あたしはBランチ(745円)、
マミちゃんは本日のパスタ(637円)。
あまり時間がありませんでしたが、適量で美味しかったです。

日記を振り返ってみたら、以前ここに来たのは昨年の12月だったんですね。
もっともっと前かと思っていたわ。


マミちゃんのお母様は肝臓癌の末期と言われていて、
マミちゃんは実家から通っています。
抗がん剤の副作用で強いかゆみを伴う湿疹が出てしまうため、
薬を飲みたがらないそうです。
飲まなくても、目に見えて進行してるかどうかが分からないし、
飲まない方が食欲が落ちず、痒みもないから、
その方が治ってきているという錯覚をするのかもしれません。
一緒に付き添っているマミちゃんとお父様の心情を察すると心が痛みます。
掛ける言葉が見つからず、マミちゃんが疲れないようにとしか言えません。
無力なあたし。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear