あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2014年10月31日(金) ちょっとした失望。

人とのお付き合いで、ちょっとした失望を味わいました。
感じ方、考え方、思い方はぃろぃろあります。
そこは無理しても相手のことを思い、参加するでしょう、
あたしならそうすると言い切れますが、
あたしのことをそこまで大事に思えないなら、
一言謝るだけで、参加しないことを選ぶだろうなっても思う。

子供の手が離れても付き合っていきたいねと話す程、
仲良くしていた相手だけに失望感は否めません。
今回の件で、仲良くしつつも心を開ききれなくなるだろうな、
上辺だけの付き合いになるかもしれないなっていうのが正直なところ。
そこまで、あたしも悟りを開けているわけではないのでね。

そしていつものように、
あたし自身に魅力がないからだという結論に納まります。
だから、嫌悪感を抱かぬよう、
心を浄化させて、今後も付き合っていこうと思います。

参加しなくてはいけない会は、
一人でアウェーに乗り込むようなものですが、
負けないもん、てか、どんどん溶け込んで
アウェーと思えないほど仲良くなってこようって思います。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

トモエちゃんが今年のハロウィン合宿どうしようかーと、
メールをくれましたが、
どちらも合わせられる日が無く、断念。
12月から冬休みまで、トモエちゃんは激務らしいので、
ハロウィンの代わりは春休みにでも…ということになりました。
親も忙しいけど、中高生も忙しいし、
試験日が微妙にずれていたり、新人戦があったりと、
なかなか日程調整がうまくいかないねぇ。


2014年10月30日(木) お弁当。

今月もお弁当作り、頑張りましたよー。
頑張ったというほど、力入っているものはありませんけどね。
大抵は桜とあたしの2人分ですが、
時々、桜だけの日があったり、桃との3人分だったりしてますね。
ミートソースのパスタだけがどーーんという日は、桜の手作り。
休み明け(大体が月曜日)、桜のお弁当作り、続いています。
面倒くさいとパスタにしちゃうんですけど、
あたしだったら、ここにスクランブルエッグとか、
ゆで卵のスライスとか、緑のものを入れるのに…。
まぁ、頑張って作るだけヨシとしますか。
ぁと、最後の2日間、桃のぉ弁当が続きましたが、
贅沢にフルーツも希望したので、柿を用意してあげました。

ささ、寒い季節に入るので、スープ用の保温容器を検討中。
どうせ、再来年は桃もぉ弁当生活だしね。
ひそかに給食より食費が増すっていう、恐ろしい事実ですが、
一時のことなので、楽しんでやるしかなーい。





































































































2014年10月29日(水) 健康診断。 ダツモー14。

午前中、健康診断に行ってきました。
身長は若干縮んだようで157を切っていました。
体重はまた増えていました(泣)。
体重53.7キロ。
許しがたい右肩上がり。
認めたくなーい。
視力はまたもや両目1.5を維持。
血圧正常。

詳細は後程郵送されてくるので、貧血に関する値が心配。
もぅ半年以上鉄剤をさぼっているのでね。
このまま飲まなくてもいぃならそれに越したことはないのだけれど…。


例年、朝一で健康診断に行き、
ミスドで軽食を摂ってから出社するのですが、
今日は出社してから健康診断へ行きました。
今までで一番混んでいて、終わったのが11時半。
さすがにミスドに寄る気にはなれず、そのまま出社。
手作りぉ弁当食べました。
当たり前ですが、その方が断然ヘルシー。
でもって、朝抜きもそんなに辛くなかったので、
機会があったらプチ断食ってのやってみよっかな。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





会社の帰りにMUSEEへ直行。
7月以来のお手入れをしてきました。
ヒザ下とヒジ上下とワキの予定だったのですが、
ヒジ上の剃毛残りが多いため、お手入れしてもらえませんでした。
以前は多少残っていても、直前に剃毛してくれたのに、
肌荒れトラブルなどが多く、本当に少量しかしてくれないんですって。
見た目、そんなに残っていることになるの???って感じなんですけど、
仕方ありません。
今からの季節、肌が乾燥していてもお手入れしてもらえないので、
その点に関しては十二分に手を尽くしていたので誉められました。
肌がきれいって♪
んにしても、次回からはもっとじっくり除毛していなくては!
なかなか時間が取れないあたしにとっては、
年に3回ぐらいしか通えなくても、のんびり続けられていいのですが、
予約が取れにくいことを考えると、1回1回は無駄にできない時間なので、
きちんとお手入れしてもらえるようにしないとね。

残っているチケットはあと7ヵ所分とのことなので、
あと3回通えば終わってしまうー。
はて、どぅしようかなー。


MUSEEの後、
近くのショッピングモールのサンマルクカフェにて一人飯。
その後、クラブに練習へ行っている桃のお迎え。
桜には、朝のうちに作っておいたマカロニサラダと、
レトルトカレーを食べててもらいました。

今通っているMUSEEは、
ショッピングモールから歩いて行ける距離ですが、
年内に移転することが決まっており、
次回からはモールで時間つぶしができなくなるし、
夕食もどうしようかなぁー。


検索WORD = ダツモー


2014年10月28日(火) 桃、振替休日の過ごし方。

運動会の振り替え休日だった桃。
クラブで一番仲良しのイッちゃんは学校が違いますが、
同じ日に運動会があったので、振替休日も同じく今日。
ということで、2人でショッピングモールで待ち合わせし、
映画を観たり、プリクラ撮ったり、
デザート食べたりとぶらぶらしてきたようです。

すごーく楽しかったようで、帰ってきてからもハイテンションでしたよ。
門限6時も守れたし、帰宅してから勉強もしてたしで、
あたしも笑顔で話を聞いてあげられました。

なんだかんだいって、学校のお友達より気が合うみたいね。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

前日との気温差マイナス10度ということで、
我慢ならず、夕方暖房スイッチオンしちゃいました!
一度点けるとダメだよねー、もぅ我慢できないかもー。


2014年10月27日(月) ものもらい。

金曜日から左の目尻にできた “ものもらい”。
土曜日の朝は最悪で、膿んで白くなってましたー。
がーんがーんがーん。

ものもらい専用の目薬があるよって、
仲良しママが教えてくれましたが、
我が治癒力を信じて目薬には頼りませんでした。
てか、一応ぉ店で探してみたら、
1,000円近くするので断念したのです。
単発にできた “ものもらい” のためには勿体ないなぁーって。

教えてくれた仲良しママは、
頻繁に悩まされるため、常備しているって言ってましたけど、
あたしは滅多にできないのでね。

で、昨日はほぼ治り、今朝は完治。
治癒力信じて良かった♪


2014年10月26日(日) 11年に終止符。

昨日一緒に運動会に行った仲良しママのマユちゃん。
11年付き合っていた彼氏と別れちゃったんだって。
結婚生活は短かったようですが、
その後、出会った彼氏とは10年以上も付き合っていて、
息子二人ともいい感じだったし、
彼氏の親、兄弟とも仲良くしていたのになぁ。

と同時に彼氏からの生活費援助も大きかったらしく、
別れた今、今後の生活費も不安らしぃ。
もちろん、ただただ生活費を援助してもらっていたわけではなく、
自営業をしている彼氏の仕事の経理面でお手伝いをし、
その分として頂いていた分もあるし、
何かにつけて彼氏から援助してくれてた分もあったみたいだし。

何にしても平気な顔しているけど辛いだろうなって思います。
10年超えは長いもんなぁ。
マユちゃん、いい子なんだけどなぁ。

まだ別れたばかりだというので、復活の可能性もあるのではと思いきや、
既に彼氏には新しい相手がいるらしく、
マユちゃんはもぅ可能性なしと思っているみたい。
それならそぅかもなぁ。


2014年10月25日(土) 桃、運動会。

見事な秋晴れの中、桃の運動会が行われました。
会社を休んで応援へ。
学年種目、借り物競争、綱引き、長縄跳び、
全校発表(Choo Choo Train、南中ソーラン)、
学年全員リレーに出場した桃。

学年種目は3人4脚。
男子1人と女子2人とで頑張ってました。
借り物競争は、吹奏楽部の部長というお題で苦心してました。
もっと大雑把なお題ならいいのに、
今回はピンポイントのお題ばかりだったようで、
他にも苦戦している人が何人もいました。
綱引きは2回戦とも勝利。
長縄跳びは練習では最高記録が47回と言ってましたが、
本番はなかなかうまくいかず、やっと最後に20回以上跳ぶことができ、
全体の2位になれました。
全校発表は、然程面白味がありませんでしたが、
桃は楽しそうにやってたのでヨシとしましょう。

そして最後の学年リレー。
桃は人数不足の為、2回走ったのですが、
2回とも、一人ずつ抜かしまして、チームに貢献できたようです。
桃が力を入れていると言っていた通り、優勝してました。
リレーは盛り上がるからねー♪


全校で競う紅組対白組では桃の白組が負けてしまいました。
残念ですが、最後、白組の追い上げが面白かった。

今年も母が来てくれたし、
仲良しママたちと一緒に楽しむことができました。
来年で最後だから、来年も参加できるといいなぁ。


というのも、サッカーの試合次第では東北大会と被ったりするからねぇ。
そちらの出場が決まれば、
運動会より東北大会に行きたがるだろうから、
昨年のように雨天延期にならない限り、
運動会は欠席になってしまいますから…。
今から言っていても仕方ないですけど、
東北大会云々とは別に、桃は今日の運動会を楽しみにしていたので、
参加できて良かったねって思います。


2014年10月24日(金) 本■白銀と卵と回廊。

まずは東野圭吾さんの作品。
以前読んだ
疾風ロンド』 の前作にあたる 『白銀ジャック』。
ちょっと前にドラマ化されていたのを、
ちら見したので、配役を当てはめて読むことができました。
東野さんの作品、奥が深いねー。
そぅいぅ展開になるとは…、面白かった♪


次に棚から瀬尾まいこさんの 『卵の緒』。
タイトル同名と、それの倍ほどの長さの2編が収められていました。
坊っちゃん文学賞を受賞したこの作品は処女作みたいです。
全体的に瀬尾さんらしい優しさが溢れていて、
描かれる人物が逆境にも自然に振る舞えてることに好感をもちました。
特に2編目の内容が好き。
それから瀬尾さんが書かれた “あとがき” にじんとしてしまいました。
父親がいない家庭で育ったという瀬尾さん。
しかし生活力のある女ばかりの家族で育ったため、
そのことは重要ではなかったそうですが、
父親がいる普通の家族への憧れがあったって書いていました。
だからかな、突然新しいお父さんを受け入れたり、
腹違いの弟との生活を柔らかく表現できるのは。
じんときたのは、
桜と桃もそぅいぅ普通の家族に憧れているだろうなぁって思ったから。


最後に佐々木譲さんの 『回廊封鎖』。
すごくすごーく面白かった。
なんていうんだろう、
法を潜り抜けて胡坐をかいている人への復讐劇なんですけど、
複数の同志で真摯に取り組む姿勢は、
狙われているものよりも、狙っている側を応援したくなります。
間に入っている警察も狙われている方に嫌悪を抱き、
狙っている方に犯罪を犯さないためという、
ある意味、人情味溢れる物語だと思いました。


検索WORD = 本■


2014年10月23日(木) おやぢソックス。

帰宅して、夕食の用意をする前に、
何気なく脱いだソックスが、
何かを訴えてきたように感じてパシャリ。

そんな顔してみないでよ。
ってね。






2014年10月22日(水) ムーさん。

この前の日曜日は本当に忙しかったのです。
地区清掃、部活の車出し、クラブへの送迎、
そして、そのクラブの練習を待っている間の2時間半、
久しぶりにムーさんと会い、ファミレスでランチしました。

ムーさんとは桜と桃がまだ小さかった頃、
一緒に加瀬沼公園湖畔公園に行きましたが、
最後は7年前に文学館で会って以来です。
しかし桜と桃の誕生日には必ずメールをくれるし、
年末のプレゼント交換も続いているので
ずっと大事な友人のままなのです。

ムーさんは現在人工透析が欠かせない体になっていますが、
それまでの経緯を聞かせてくれました。


ずっと頭痛が続いていたそうです。
市販の薬を飲んで、凌いでいたらしいのですが、
ある日、生け花教室で突然視界(視力)が悪くなり、
周りの人たちの勧めで病院へ駆け込んだそうです。
が、そこでは救急で市立病院に行くよう言われ、
窓口で保険証を出したまでは覚えているものの、
そこからの記憶がないんですって。
くも膜下出血だったんです。
後から聞いた話では5日間ぐらい昏睡だったらしく、
目が覚めたときは集中治療室に居たって。
当初心配されていた身体の後遺症は然程なかったのですが、
視界が3分の2ほど見えなくなってしまったため、
車の運転はできなくなったし、歩行も慎重にしなければいけません。

1ヵ月ほど入院、リハビリをした後、
仕事へ復帰しましたが、
腎臓が悪いことを指摘されたそうです。
嚢胞ができてしまう病気だって。
最初は薬で様子を見ていたのですが、
どうにもならず、透析をせざるを得なくなったって。
嚢胞ができてしまうというのは、
亡くなられたお父様からの遺伝性のものらしく、
くも膜下もそのせいみたいです。

今は火、木、土曜に透析に通い、
近々、透析用の血管の手術をするそうで、
これは何年か置きにしなくてはいけないって言ってました。

元々痩せている人だったんですけどね、
ますます痩せ細ってました。
無知なあたしに透析用に血管手術をした腕を見せてくれました。
細い腕にごつごつと違和感のある人工物。
もぅ半袖は着られないって。
お母様がご高齢(80歳)で、
お兄様は奥様とお子様4人を抱えた中、心筋梗塞になり、
亡きお父様の工場を継いでいましたが、廃業し、お勤めされているそうです。
お兄様と奥様の仲はあまりよくないようで、
独り者のムーさんの心労は相当であろうと、
想像以上に深刻な状況で心痛が絶えないだろうと思います。

食事制限もきりがなく、
真面目に取り組もうとしたら何も食べられないので、
何でも食べているって言っていましたが、
休みの日は寝てるしかなく、
なんの楽しみも持てないってさびしい顔をしていました。
せめて、時々、こぅしてお茶しましょうとしか言えないあたし。
なんか、無力だなぁって思います。
というか、何かできると思うこと自体が烏滸がましいのかもしれません。
せめて、そういう疾患があり、苦しんでいる人たちがいるということを知り、
今、こうして健康体であるわが身を幸せに感じないといけないんですね。


2014年10月21日(火) サッカー◇練習試合。

一昨日の朝は地区清掃の後、部活の練習試合でした。
地区清掃が7時からで、
部活の車出しの集合時間が7時50分だったので、
清掃から直行するため、
朝4時に起きて、朝食、おにぎり作り、洗濯などを巻き巻きで済ませました。

試合会場は自宅から15分ほどの場所だったので、
一度帰宅し、昼前にまた迎えに行きました。
その間、自宅で過ごした2時間ほどが唯一の休息タイム。

だって迎えに行った後、
同乗している2人の部員をそれぞれ自宅に送ってから、
今度は30分以上車を走らせてクラブの練習へ連れて行きましたから。

ハードなのはあたしだけではなく、実際に運動している桃もですが、
できるだけクラブは休みたくないというので、
生活面と勉強面をきちんとできるならということで連れて行きました。
なのに、勉強は二の次でテレビ観たり、
翌朝、なかなか起きれなかったり…ムムムって感じです。

練習試合自体は3チームで集まる予定が2チームだけで2試合。
負け負けだったそうです。


検索WORD = サッカー◇


2014年10月20日(月) 中学役員*地区清掃。

昨日は朝7時から地区清掃でした。
8月は小雨が降っていたので、
集まってもらっただけで終わらせましたが、今回は晴天。
なので、団地外側の土手を掃除しました〜。
副の2人がスポ小サッカーの車出し(7時45分集合)、
あたしは部活の車出し(7時50分集合)だったので、
時間を気にしながらで慌ただしかったのですが、
無事に終わりました。
あとは次年度役員の選出と引き継ぎと総会だけだ〜。


検索WORD = 中学役員*


2014年10月19日(日) バド■桜、練習試合。

先週の日曜日、桜は練習試合に行きました。
ダブルスでもシングルスでも何試合かしたそうで、
勝ったり負けたりだったらしぃ。

そして、昨日の土曜日も練習試合でした。
先週は部員全員で行ったのですが、
昨日は人数を絞ってきてほしいと相手校に言われたらしく、
新人戦の団体戦で候補に挙がっている10人のみ。
仲良しノンちゃんは選ばれていないので、親としてはちょっと複雑。
これが勝負だから仕方ないんですけどね。
ましてや、逆なら逆で悔しい思いをするでしょうし。

帰ってきた桜は、
道中、楽しかったことを話してきましたが、
練習試合そのものはいまいちだったらしく、
少々戦意が消失気味になってきたんですって。
このところずっと平日の部活は延長されているし、
今日も午後から練習だったので、お疲れなんですね。
団体戦は来週末。
個人戦は来月。
モチベーションを上げたままでいるのは大変でしょうから、
息抜きしながら、頑張って欲しいものです。

ぇとー、ぉ勉強もぉ願ぃします。。。


検索WORD = バド■


2014年10月18日(土) ♯♯♯ぉ墓参り。

毎年恒例、元義父のぉ墓参りに行ってきました。
命日の早朝、
まだお花があがってないことも多かったのですが、
今年はすでにどなたかがお参りしたみたいです。
お花が新しいから、昨日かな。
元義母でしょうね。
故人は元義父の名前だけだったので、
元義母と元夫は健在と考えてよいでしょう。
健在の健かどうかは分かりませんけどね。
今年も桜と桃の象徴として、ひまわり2本。
朝陽を浴びてきらきら。


検索WORD = ♯♯♯


2014年10月17日(金) 本■不祥事と玩具箱。

予約していた池井戸潤さんの 『不祥事』。
ドラマ 『花咲舞が黙ってない』 が面白かったので、
原作本も読んでみたくなったのです。
元々は10年前に出版されたもののようですが、
花咲舞による解決ぶりが爽快ですし、
ドラマで舞を演じた杏さんも良かったです。
半澤直樹の女性版と言われていましたが、
続編も出ればいいなぁと思います。


次は、あさのあつこさんの作品を棚から2冊。
『朝のこどもの玩具箱』 と 『夜のだれかの玩具箱』。
それぞれ6編ずつの短編集。
不思議なものもあるし、
なるほど納得というのもあるし、
全体的にあさのあつこの世界ですね。
読みやすくて、リラックス読書ができました。


検索WORD = 本■


2014年10月16日(木) さむっ。

今日はぐんと秋が深まった感じです。
このところ、朝日は寝坊助だし、
夕日は早仕舞いするし…。
そぅいぅ季節になってしまったのね。
それはそれなりに楽しいこと、見つけようっと。


2014年10月15日(水) もゃもゃ。

もゃもゃ。
もゃもゃもゃもゃ。
もゃもゃもゃもゃもゃもゃ。

結構ね。
往生際が悪いのね。

ケツメイシの 『 moyamoya 』 がリフレイン。


2014年10月14日(火) 台風一過。



















台風は夜中、激しい雨を降らせたようですが、
今朝は風はあるものの、回復傾向。
朝6時半には青空も見え始めました。

2週連続での台風到来。
今回は大型と言われていた先週のよりも、さらに大型の台風でした。
自宅周辺では特に何の影響もありませんでしたが、
テレビで観る被害に胸が痛みます。

桃は明日まで秋休みなので、のほほんとしていますが、
休校を願っている桜は、学校があるのかないのか気をもんでました。
結局、10時ぐらいからという連絡がきたようで、
残念がってはいましたが、
行けば行ったで、お友達に誕生プレゼントを渡せるとか、
部活の延長とか、楽しみもあるようですからね。

てか、勉強もお願いしますよ。


2014年10月13日(月) 久しぶりの湖畔公園。

体育の日、祝日です。
珍しく桃のクラブも部活もなし、
桜の部活も塾も何もなし、
という貴重な一日は、
ナガイさんを誘ってみちのく杜の湖畔公園へ行きました。
最大級の台風が近付いてきているので、
どんより曇り空でしたが、なんとか午前中は散策できました。
確か、5年前にナガイさんと来て以来かも、
というぐらい久しぶりでした。

途中、コスモスが咲き乱れていたり、
ハローが鯉に興味津々だったり、
桜と桃はリードを変わりばんこに持たせてもらって、
嬉しそうでした。

半周したあたりで11時半になり、
桜がお腹すいたというので、早めのランチにしました。
おにぎりは持って行ったので、
売店で、フランクフルト、唐揚げ、フライドポテト、
ホットドッグ、カレイパンを購入。
早食いのあたしは先に食べ終わり、
食べ物を前に騒がしいハローを連れ出し、
他の3人が食べ終わった頃、ポツリポツリと雨が降り出しました。
撤収しようと動き始めたら、止んだので、遠回りしてたら、また雨。
台風の動きでは、これ以上止むことはないだろうということで、
12時半頃、公園を出ました。

ナガイさん宅により、ケーキなどをご馳走になり、
夕方までお茶しました。
最近はあたし1人で来ることが多かったので、
3人で来るのは久しぶりです。
以前のように毎回とはいかなくても、
時々はこうして4人でお茶できると楽しい♪
ハローも楽しんでくれたかな!?













2014年10月12日(日) サッカー◆全日本(U−15)フットサル県大会★★。

松島にて、全日本女子ユース(U−15)フットサルの県大会でした。
ちょうど、松島ハーフマラソンと重なっていたので、
交通渋滞を避けるため集合時間が早かったけど、
綺麗な松島湾を見れたからラッキー。

昨年は2チームでの決勝のみで負けてしまったのですが、
今年は3チームでのリーグ戦。
初戦は3−1で勝利。
先制点をあげた後、すぐ追いつかれたものの、
嫌なムードになる前に2点追加できてそのまま勝利。
桃は出番なし…。

2試合目は12−0と圧勝。
前半の途中から桃も出場し、2点決めることができました。
良かったー。
久しぶりに気持ちのいいシュートでした!

3チーム中1位で、東北大会出場決定。
今年度は、なかなか自力で勝ち進むことができなかったので、
やっと、だね。

表彰式でいただいたトロフィー。
代表が今日頑張ったからって、桃にくれたそうです。
良かったね。


検索WORD = サッカー◆




2014年10月11日(土) サッカー◇新人戦★。

新人戦なので、クラブの練習はお休みしました。
2年生9人と1年生6人の15人で挑んだ1回戦は4−2で勝利。
相手への2点は、ファウルによるPKで進呈したものなので、
動くプレー中でのシュートではありませんでした。
桃は後半出場。
ゴールに詰めてたおかげで、
こぼれ球を決めることができました。

2回戦の相手は中総体で東北大会へ進んだチーム。
頑張りましたが、0−6と惨敗でした。
でも相手チームのコーチと、我がチームのコーチが先輩後輩の仲らしく、
試合後に、守りの硬いチームだったから10番から切り崩すことができず、
戦法を変えたと言われたそうです。
こちらはフォワードの10番が試合早々に足を痛め、
また後半から出るかもと言われていた桃が前半から出ることになってしまい、
桃自身、焦ったそうですが、なんとかかんとか頑張っていました。

笑い話は、選手交代をするとき、
本部の人に、はぃ、あおい君ね! って言われたって。
あははははははは。

スポ小の時から仲良しのサーちゃんと一緒だったので、
楽しく応援することができました。
1試合目と2試合目の間が3試合もあったので、
近くのお店にランチに行くこともできました。


検索WORD = サッカー◇


2014年10月10日(金) 成績表。

秋休みのない桜は先月末終業式と始業式を終えまして、
昨日、成績表を持ち帰ってきました。
桃は今日が終業式だったので…。

桜、一つレベルを落として余裕のある学校に入ったはずなのにー、
なぜー、上からも下からも真ん中あたりにいるのーー???
ふぅ。。。

桃、ゃばぃよ、ゃばぃよ。
これじゃ、ゃばぃよ。
ふぅ。。。

ま、でも、2人とも学生らしく楽しそうだから、いいかー。


2014年10月09日(木) 授業参観*桃【激励会】。

午後休とって、中学校へ。
5校時は体育館にて新人戦の激励会でした。
桃のユニフォームは8番。
小学6年の時も8番だったので、馴染みがあり、
昨日、何番だと思うか聞かれて当てたのでした。

桃は入場も退場も、檀上でもニコリともせず、
クールビューティーというかなんというか。
激励会後、仲良しの応援団の子に、
サッカー部で一番格好いいの、桃だわー
って言われたらしく苦笑い。


それにしても、なんとも寂しい人数ですよ。
サッカー部と野球部と男女テニス部と女子バド部は多め(10人以上)ですが、
女子バレー部と男子バスケ部は2人ずつしかいないため、
近隣の中学校に混ぜてもらっての参加だそうです。
サッカー部も今の2年生9人が抜けると、
次の新入生から6人入らないと11人にはなりませんので、
休部の話も出てきているそうです。


激励会後、学年懇談会。
入学当初から、誉められっぱなしの学年でして、
夏休み明けに乱れがなかったので、
このまま安心して入試に臨めるって。
自習もちゃんと自習できてるって。
?って感じですが、
今時の学生って自習ができないらしいですね。
市内の中学校でも10校あるかないかって言ってました。
一般的に先生がいなくなると、話す、歩く、投げると始まるらしく、
来年の今ごろ、きちんと自習ができるようになることを目標としていたけど、
1年早く達成できましたって言ってました。
受験への意識も高く、何人かは希望の高校も決めてるらしく、
べた褒めでしたね。
桜の学年はいつまでも落ち着きがなく、
忘れ物が多いなど基本的な生活習慣がなかなか身に付かなかったので、
先生たちもほとほと困っていたようですが、
桃たちみたいに、こんなに誉められるのもなんだかこそばゆいですね。


最後に学級懇談会。
保護者5人しか集まりませんでした。
意見交換するでもなく、先生の話を聞いて終わり。
気楽で良かったですけどね。


検索WORD = 授業参観*


2014年10月08日(水) 皆既月食。

3年ぶりに観測された皆既月食。
我が家のベランダからもばっちり見れました。
が、スマホでの撮影は限界があり、
デジカメでは撮ってみましたが、
なかなか上手には撮れず…。
ついでに自宅のパソコンは調子が悪いので、
デジカメの写真も加工できず…。
でもやっぱり、って撮ってみたのは、
もはや皆既月食が終わる頃です。

それにしても、綺麗でした。
満月が地球の影にすっぽり入ると見えなくなるのかと思いきや、
赤銅色になるなんて、不思議ぃ〜。


















2014年10月07日(火) バド■桜、団体戦選抜。

先週、新人戦個人の予選が行われましたが、
桜の学校からは個人で1組だけが県大会に進めるようです。
団体戦は別の日に行われるのですが、
こちらは予選がないので、
まずは部内で選ばれるかどうかという戦い。

でね。
桜、団体戦のメンバーに入れました〜。

2年生全員の6人と、1年生4人。
マネージャー1人ですって♪

桜のほかには、
桜と一緒にペアを組んだアミちゃんもだって。
この二人は先日、シングルスもダブルスも1勝してるので、
評価されたのかもしれませんが、
他の部員よりも攻撃的だったと思われます。
選ばれたいって言っていたので良かった〜。
ちなみに仲良しノンちゃんは…残念だったみたい。
でも、まだ入れ替えの可能性もあるようなので、
部員全員が向上心を持って頑張ってくれたらなーって思います。


検索WORD = バド■


2014年10月06日(月) 休校。

大型の台風18号の影響で、
昨夜のうちに桃の中学校は休校と連絡が入り、
今朝になって、桜の高校も休校と決まり、
2人で一日引きこもっていました。

あたしは引きこもれず、いつも通り仕事へ〜。

帰宅してから何をしてたのか聞いたら、
桜は午前中DVD観たり、勉強したり、
早めのランチ(パスタ)を食べた後、
いつの間にか昼寝してたらしく、
起きてから今度はラーメンを食べたんだって!

桃は朝からテレビを観ているうちに、
昼まで爆睡。
その後、ランチ(パスタ)を食べ、
勉強したりして過ごしたとのこと。

2人一緒で同じ部屋にいても、
お昼寝のタイミングがずれていたんですねぇ。
なんかおかしぃ。


2014年10月05日(日) ぶらぶら松島。

今日は桃のクラブの練習がいつもの体育館ではなく、
来週、大会が行われるちょっと遠めの体育館でした。
それも午後からで、練習時間は3時間。
その間、仲良しママのルミちゃんと松島観光しました!
天気が良ければ最高だったのですが、
肌寒い曇り空だったのがちょっと残念でした。

まず、並ぶ土産店へ次々と入り、
珍しい土産物を見て歩きました。
小学生のルミちゃんの息子ユウくんは、
妖怪ウォッチのご当地キーホルダーを、
いくつも買ってもらって満足してましよ。

一通り流した後、良さそうな出店で、
焼き牡蠣と牡蠣フライを食べました。
牡蠣カレーパンなるものも食べたのですが、
案外カレーと牡蠣って合うことを発見。
具として牡蠣がゴロゴロはいっていて美味しかった♪
ユウくんは、アイスキャンディーを食べて、
寒さに後悔したり、牛タンスライスを食べてました。

食べた後はぶらぶら散策。
まずは杉並木が綺麗な瑞巌寺へ。
入ってすぐと、振り返りの海側をパチリ。
ずーーーーっと前、真夏に来たときは、
並木道が涼しくて気持ち良かった記憶がありますが、
逆に今日みたいに寒い時は尚更冷え込む感じですぅー。

次に、五大堂へ。
五大堂からの海もパチリ。
いちいちユウ君くんが土産物屋のおもちゃにはまるので、
一緒に見て歩いてて楽しかったです。

それにしても4時間もの時間をつぶすのは大変。
天気も悪いし、身体が冷えてきたし、座りたくなったので、
松華堂菓子店でお茶しました。
ここの松華堂かすてらって有名なんですね。
かすてらセットにしましたけど、カステラもコーヒーも超美味しかったです。
高級感あふれるカステラに癒されました。
桜と桃にも食べさせたくて、半斤購入。
一緒に食べるのが楽しみ♪

休憩後、3時半になったので、体育館へ戻りました。
思った以上に楽しい時間を過ごせて、
ルミちゃんとユウくんに感謝。



余談ですが、マリンピア松島水族館が、
仙台に移転するにあたり、来月で閉館になるのですが、
桜が閉館になる前に行きたいと仲良しノンちゃんを誘い、
今日、電車を乗り継ぎ、行きました。
あたしが片道だけでも乗せてくよって行ったのですが、
そこはほら、行き帰りもプチ旅行気分を味わいたかったようで拒否。
昼には仙台の駅前に戻り、ぶらぶらしたようですから、
それはそれでいいんですけどね。

松島水族館は開館してから88年だそうで、
桜と桃はもちろん、あたしも小学生の遠足のコースになってましたし、
それ以外にも何度か訪れていたので、無くなるのはちょっとさみしい。
でも、新しくできる水族館は近くて行きやすいだろうし、とても楽しみ。


2014年10月04日(土) 本■ふると舞台、カルテとQrosと人質。

またまた棚から西加奈子さんの作品を2冊選びました。
なんだろ、ゲテモノとは言い過ぎかもしれませんが、
また読みたくなるような風変りさがあるんですよね。

まずは 『ふる』。
相変わらず不思議なとらえ方をします。
でも、主人公の気持ち、分かる部分があります。
誰も傷つけないようにしようと、
言わなくてもいいことは言わず、
触れなくてもいいことには触れず、
自分がいじられキャラでいるのが楽っていう感じ。

次に 『舞台』。
こちらも不思議な設定でした。
主人公の捻くれた見方や思考がいつまで続くのだろうか、
最後に何か、気付きはあるのだろうか、
ストーリー性が全然解らないまま読み終えました。
成り行きに任せる主人公に共感できる部分はなく、
何だったんだろうって感じ。

夏川草介さんの 『神様のカルテ3』 は、
先に読んだ2冊がとても良かったので、
作者について調べてみたら、
『神様の〜3』 も出ていることを知り、即予約。
裏切らない素晴らしさでした。
この世界、好き過ぎる。
一止とハルの関係も理想的。
住まいが御嶽荘という名の古民家で、
写真家のハルが心寄せている特別な場所が御嶽山。
『〜3』 ではあまり出てきませんでしたが、
『〜1』 と 『〜2』 では何かのキーワードのように出てくるので、
印象深いものになっていたところに、
先日の、御嶽山噴火が起こったのでとても驚きました。
ハルの好きな場所が噴石や火山灰に覆われてしまったのだろうかと、
心優しいハルの好きな山が、あれほどの命を奪ったのだろうかと、
自然の豊かさと共に、厳しさ激しさも感じてしまい、
ますますこの作品が強烈な印象になりました。
なんという、タイミングだったのだろうってね。

次に予約本の順番がきました。
誉田哲也さんの 『Qrosの女』。
Qrosはキュロスと読み、ファッションのブランド名でした。
第五章から終章と6つの章に分けられていて、
それぞれ語り手を変えてあります。
最後はそーなるんだーって終わり方。
事件らしい事件ではありませんが、マスコミの裏話を覗いた感じです。

最後に小川洋子さんの 『人質の朗読会』。
海外で反政府ゲリラに拉致された日本人ツアー客7人と、
添乗員1人、盗聴していた特殊部隊の1人による9つの作品。
バスの運転手だけが生存した他、8人は絶命してしまいますが、
2年後、仕掛けておいた盗聴テープから発覚した朗読会。
生死をさまよう中で、
遺書とは違う意味での文章を記し、発表し合っていたという、
現実離れした世界です。
小川さん特有の上品で丁寧さがすべてに現れているため、
9人の作品ではありますが、9つの個性にはなっていないですね。
なので、拉致されたという背景は関係なく、
ただ単に9つの短編集という意味では、それぞれ良い作品でした。


検索WORD = 本■


2014年10月03日(金) マミちゃんとランチ109。

一昨日は桜の試合を観に行ったため、
昼休みの時間が確保できるかどうか分からなかったので、
今日マミちゃんとランチに出掛けてきました。
歩いて行けるラーメン店だいこくや。

オープンしたての頃、2、3度連れてきてもらったことがありますが、
店内はその後改装したんですかね。
つけ麺があったと思っていたのですが、なかったので、
マミちゃんと中華そばにしました。
だしは煮干しなのかな、和風の味わいでした。


先月はマミちゃんの都合でランチできなかったのですが、
その理由を聞いてびっくり。
お母様の肝臓に癌が見つかり、
急きょ検査入院になったからだったんだって。
余命も末期と宣告されたそうなんですが、
納得がいかないらしく、今度セカンドオピニオンを受けるって。
間もなく80歳という高齢ですが、
マミちゃんは最善の方法を模索しているようです。
救いは、今現在、お母様には何の症状も出ていないため、
病んでいるという様子ではないようです。
しかし、一人暮らしのアパートではなく、
会社から少し遠い実家から通っているって言っていました。
心身共にハードな状態になるでしょうけど、
マミちゃん自身の体調を崩さないよう頑張って欲しいです。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2014年10月02日(木) バド■桜、新人戦予選。

今日も朝4時起き。
桜を4時半に起こしたものの、
疲労困憊のため、なかなか起きられず、
やっと立ち上がったのは4時45分。
半分ぼーっとしながら5時半に出て行きました。
またまたノンちゃんママが駅まで送ってくれたので、
ホントにホントに助かります。

でね、今朝もう一度、
応援に行ってもいいのかどうか聞いたんですけど、
やっぱり駄目だってー(しゅん)。
なので、諦めて会社へ行きました。

ノンちゃんはママを拒否らなかったらしいので、
ノンちゃんママは応援に行きまして、
桜の試合も見てくれて、LINEで知らせてくれました。

2回戦目は2−0で勝利。
なかなか良い試合でしたよって言ってもらって、
すぐさま桜にもLINEでおめでとうと送っておきました。
あー、見たかったなー。

その後、ノンちゃんのシングルスの試合は、
残念ながら1回戦敗退。

昼過ぎ、桜から3回戦は負けたとの連絡が入りました。
でもたくさんのことを学べたから、次に活かすって。
前向きな言葉が綴ってあったので、
おつかれさまの一言だけを返しました。

となると、新人戦の県大会は出場できないのかー。
個人競技は人数が多いだけに、何試合も勝ち進まなくてはならず、
なかなか難しいね。
でも手ごたえはあったはずなので、次回、頑張れ〜〜。


夕方、ノンちゃんママがお迎えに行けるよって言ってくれたのですが、
いつもお世話になっているので、あたしが行きました。
6時半に桜とお友達を2人も乗せて送り届け、
7時にはナイターに行っていた桃を迎えに行き、7時20分頃帰宅。
7時半に約束していた母がおかずをいっぱい持ってきてくれて、
4人で楽しく夕食を囲みました。


検索WORD = バド■


2014年10月01日(水) バド■桜、新人戦予選。

朝4時起床。
桜を4時半に起こし、朝食を食べさせ、
ぉ弁当を持たせて、5時半に送り出しました。

今日は新人戦の予選。
6時5分の電車に間に合うバスがないため、
仲良しノンちゃんママが駅まで送ってくれました。
ぁりがたぃ。

会社には試合が終わったら出社すると連絡を入れ、
8時に家を出て試合会場へ向かいました。
遅れてやってきたノンちゃんママと観戦。
先にノンちゃんと先輩のペアでしたが、0−2で惜敗。

次に桜とアーちゃんペアは2−0で勝利!
1セット目は余裕でしたが、
2セット目は途中逆転されたものの、
踏ん張ってまた逆転し、デュース後に勝ち取りました。

久しぶりに桜のプレーを見ましたが、
以前よりとても上達していました。
右、左と振られても、食いついて拾ってたし、
少しでも高く上がれば積極的にスマッシュ打ってたし、
開いてるスペースを見つけて狙っていました。

アーちゃんとはまだペアを組んで日が浅いのですが、
上達したいという意識が高いそうで、
桜もやりがいがあると言っていました。
しかしながら2回戦敗退、残念でした。
でもなかなかいいペアでしたよ。

夕方近くにシングルスの試合もあり2−1で勝利!
桜曰く、ぎりぎり勝ったとのことですが、
競り勝てるということだからいいと思うんですよね。
2回戦は明日、ぜひとも頑張って欲しいです。

あたしは最初のダブルスしか応援できなかったので、
明日も見に行きたかったのに、
桜には拒否られてしまいました……残念。
高校ともなると中学の時より保護者の応援は少ないので、
目立つといえば目立つのかもしれませんけど、
ましてや、あたし、声かけたりしちゃったのでね。
次はひっそりしてないとな。
でもー、見たいなー。

夕方、またまたのんちゃんママがJR駅まで迎えに行ってくれまして、
7時過ぎには帰ってきましたが、疲労困憊のようでした。
朝早かったし、3試合もだったしね。
会場からJR駅までのバスの本数が少ない上に、
すごく混んでいたため、1時間くらい歩いたと言っていたので、
ますます疲れたのでしょう。
部員が仲良しだから道中は楽しかったそうですが、
明日もあるので、早々に寝てました。

あたしが桃のお迎えから帰ってきたら、
夕食の片付けはしてないし、
明日も着るユニフォームなどを洗濯しっぱなしで干してないし、
でもって、明日の朝も今日と同じ時間なのか、
弁当とかおにぎりとかいるのかいらないのか、
何も伝えぬまま爆睡してましたので、
夜遅めで申し訳なかったのですが、
LINEでノンちゃんママに確認しました。
相変わらずの親子でホント申し訳ないですぅー。

明日も今朝と同じ5時半に家を出るとのことなので、
あたしも早く寝ないと。
って、もぅ11時過ぎてるけど〜〜〜。


検索WORD = バド■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear