あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2014年08月31日(日) 試走中止で遊びに行く桃。

昨日の朝は、本番と同じ時間帯で試走するということで、
学校に朝6時集合だったので、
桃とあたしは4時15分に起き、5時15分に出してやりました。
サッカーと違い、送迎がないから助かるぅー。

が、コース近辺でジョギングしている時、激しい雨が降ったため、
試走は中止になり、10時に学校解散。

という連絡と共に、
これから仲良しKちゃんと遊びに行くと言う電話がきました。
滅多にKちゃんと遊びに行く機会がないのはわかっていたので、
勉強してないよなーと思いつつ、許可。
一言、早めに帰ってきなさいよとも付け加えました。


目的は、勾当台公園。
24時間テレビの中継会場でお祭り騒ぎをしている公園。
さぞかし楽しんで帰ってくることでしょうと思いつつ、
心配だったので、5時過ぎにメールを入れておきました。

分かっているとは思うけど、6時までには帰ってきなさいよ。

それに対しての返事は7時。
メール気付かなかった、今から帰るという電話。

あたしぶち切れ。
我が家の門限は5時。
何かしら理由があれば6時や、それ以降でも許しますが、
基本は5時とか6時。
今日は街中からの移動(バスとか地下鉄)を考えて、
6時でも仕方ないかなと思っていましたが、
まさか7時にまだ現地にいるとは!!!
即行帰ってくるように叱咤しました。

次に電話がかかってきたのは6時50分。
地下鉄駅からのバスが7時半ごろまでないという。
しかし簡単に迎えに行くとは言いたくなくて、そのまま電話を切ったものの、
やっぱり心配で、食事中の桜を置いて車を走らせました。

途中、何度電話をしても出ないし、駅に着いても連絡が付かないため、
仕方なくKちゃんのママに電話をしたら、
Kちゃんのママは、仕事で24時間テレビの会場で出店中だとか。
Kちゃんに電話にかけると、こちらも出ず、留守電に変わったので、
メッセージを残したら、その後すぐ桃から電話がきました。

遠慮するKちゃんを半強制的に車に乗せ、やっと二人を確保。
ふぅ〜〜〜。

車の中では、桃にお説教。
これは、わざとKちゃんの前で言いたかったのです。
聞くと、Kちゃんには門限がなく、夜遅くまで遊んで帰ることもあるって。
なので、我が家(桃)は駄目なんだということを、
Kちゃんにも知ってほしかったからね。
Kちゃんを責めるつもりも、もちろん叱るつもりもありませんが、
自宅まで送っていく道中、こんなに暗い中歩くのは危険なことを話しました。

Kちゃんを送り届け、桃と二人きりになったら、
中学生なんだから門限が5時とか6時とか有り得ないと言うので、
桜も中学生の時は5時だったこと、
高校生になって、やっと6時になったことなどを話し、
中学2年生には見られない小柄な桃が、
ぅろぅろしてたら補導されることや、
怖いお兄さんやお姉さんに囲まれてトイレに連れて行かれることなど、
ちょっと脅しめいたことも言いました。

だって、サッカーのナイターの帰りは迎えに来てほしいって言うくせに、
遊び歩いて夜遅く歩いているんじゃ話が違うでしょってこと。
どこまで分かってくれたかは疑問ですが、
あたしとしては娘二人を守る方法の一つとしての門限だから譲れません。

帰宅し、夕食を食べてから、デスクでお小遣い帳を付けている最中に眠ってしまった桃。
朝4時起きなんだから疲れて当然ですよね。

でもって、今朝も7時前に駅伝の朝練のため家を出ていきました。
昼前に戻り、昼食後、5時間も爆睡。
もぅ知らない知らない知らないっ。

夕食後、テレビを観たりした後、少しは勉強もしてましたけどね。
まったくもって目が離せない。


それとね、Kちゃんのママとメールでやりとりをしていたら、
Kちゃんもいつもは6時門限なんですって。
ただ、昨日はママ自身が仕事で会場に居たこともあり、
気が緩んで、帰りの時間に囚われないでしまったって。
桃に、Kちゃんも門限6時なんだってよって言ったら、
それを知っていてKちゃんは遅くまで遊んでいるって。
だからKちゃんは自由なんじゃなくて、
親の言いつけを守らないだけだってことが判明。
ぅー、心配だわぁ。


2014年08月30日(土) 本■冬虫と密売。

久しぶりに梨木香歩さんの 『冬虫夏草』。
ずーーっと前に読んだ 『家守綺譚』 のその後だそうです。
『家守…』 では家の中、庭、近所が舞台になっていましたが、
今回はゴローを探す旅でした。
イワナ、河童、山童、竜神などの不可思議な世界と、
山野草、山々、湖などの自然が目に浮かぶように表現されていて、
久しぶりに梨木ワールドを堪能しました。
たまには、こぅいぅのもいぃですねぇ。

次に佐々木譲さんの 『密売人』。
道警シリーズの第5弾で、間違いのない面白さでした。
この道警シリーズは順番通り読めていないので、
前のも早く読みたい。


検索WORD = 本■


2014年08月29日(金) ぉ弁当。

今月も頑張りました。
夏休み中、3人分のぉ弁当が必要な日はあまりなかったものの、
2人分のぉ弁当と1人分の作り置きランチとか、
桃の遠征用(使い捨て容器)のランチとかです。
夏場なので保冷剤を入れつつも気を遣いました。

先週から桃は学校が始まっていたものの、
給食は今週の火曜日からだったので、
数日間はぉ弁当が必要でした。
桜はやっと昨日から学校。

しばらくはあたしと桜のぉ弁当だけになります。
また冷凍惣菜を自家製しておかないと!
















































































2014年08月28日(木) すとんと秋。

仙台は一昨日からすとんと秋に落ちました。
朝4時半は薄暗いままで、
生足では寒く感じるようになり、
会社での朝の飲み物がホットコーヒーになりました。
これに美味しいチョコレートがあったら、
秋の完成形。

そろそろ夏服も飽きてきたから、
長袖や上着のチェックをしておかないとね。

でもまだ夏が名残惜しい気持ちもあったりします。
薄着で過ごせる夏って、やっぱりサイコー。
夏生まれだからかな。
秋はセンチになりそうで嫌だな、なんてね。


2014年08月27日(水) 使用済み切手。

やっと使用済み切手が500g貯まりました。
6年前に送って以来なので、
なかなか貯まらないものですね。
会社でもこうなんだから、個人では無理に等しいかな。
学校団体ならもうちょっと集められそうだけど…。

これから、使える切手と使えないのと仕分けします。
メータースタンプでもOKかと思ってたんですけど、
改めて確認したらNGだということが分かったのでね。

前は礼状とか明細は必要ないにしましたが、
今回はどぅいぅものが送られてくるので興味があるので、
どちらも依頼しました。
一度分かれば、次回はもぅ要らないしね。
次回…って、また6年後ぐらいなのだろうか。
頑張ろうっと。

宛先はジョイセフです。


2014年08月26日(火) 桃、整形外科へ。

1ヵ月くらい前からでしょうか。
桃が足の痛みを訴えていました。
転んだとか捻ったとか直接の原因が無いので、
単なる筋肉疲労だと思い、
冷やすように言っていたものの、
駅伝の本番前に、一度診察しておいた方がいいかと、
昨日、整形外科へ連れて行きました。

痛いのは右足首と左膝ですが、
1ヵ所しかレントゲンを撮れないと言われ、桃は右足首を指定。
レントゲンで見ると痛むところは黒ずんでいて、やはり筋肉疲労とのこと。
駅伝の練習をしばらく休んでみてはと言われましたが、
9月上旬に本番があることを伝えると、
それではやるしかないなーって。
休むのは本番後だなーって。

そこで、駅伝以外にも、
女子サッカークラブと部活でサッカー部に所属していることを話したら、
呆れたような苦笑いをされちゃいました。

まず、踵用のクッションを靴に敷くことを進められました。
100円SHOPで売っているというので十分ということ。
アトピーなので貼る湿布は進めず、
軟膏と、液体タイプの炎症止め(?)を処方されました。
寝る時は軟膏を刷り込み、
練習前後などは液体タイプという風に使い分けるようにって。

痛い時は無理をせず、筋トレは部活でやるので十分なので、
ストレッチを重視することって。
自転車で緩やかな上り坂を走るのも、
地味だけども効果があるって進められました。

サッカーするにしても、
足が痛い時はオフェンスではなくディフェンスをするなど、
どこのポジションでもできるようにしておくと良いって。
そんなことまでアドバイスされましたヨ。
スタッフにS学園で全国までいったのがいるから、
話を聞くといいよって…。
次、いつ来るようにとかは言われませんでした。

診察後、リハビリコーナーで電気を掛けたり、
自転車を漕ぐのとかをしたらしいですけど、
あたしは部屋の外に居たのでよく分からず。
そのリハビリコーナーにいた男性スタッフが、
S学園のサッカー部だったらしく、
どぅいぅシュートが得意なのか聞かれたり、
筋肉の付き方とか、腹筋マシーンは良くないとか、
短時間にぃろぃろ話をしたようです。

最初、桃のことを男子だと思ったらしく、
“桃くん” と言ったらしいのですが、
桃が話したときの声を聞き、女子だと分かり、
謝ってきたそうです。。。ワハハ


いい病院ですが、
次、また痛むようなら、今度は整骨院に連れて行こうかなー。
あたしもマッサージしてほしいんだよねー。


ということで、帰りに100円SHOPに行き、
2種類のインソールを買いました。
ランシューと、スパイクに敷けばいいかな。


2014年08月25日(月) 桜と桃、ヘアカット。 

昨夕、桜と桃をヘアカットへ連れて行きました。
桃はベリーショートにもかかわらず、
というか、ショートだからこそ、
少しでも伸びると気になるようで…。
さらに短くし、ボーイッシュになりました。
最近また “お兄ちゃん” と間違われることが多く、
苦笑していますが、髪型は気に入ってるみたい。

桃とは対照的な桜は超ロングですが、あたしに似て毛量が多いため、
乾かすのが大変になってきたらしく、10センチぐらい切りました。
それでもまだミディーより長め。
ただ量は半分に減らしてもらって、とても軽くなりました。

今回もイレブンカットに行きましたが、
誰が当たるか分からないドキドキ感があったものの、
桜も桃もとても感じのいい女性美容師さんで大満足でした。


ヘアカットが終わり、桃の通学用スニーカーを買った後、
ちょうど夕食時間になったのでフレッシュネスバーガーへ。
いい加減、節約していかないといけないので、
3人で2,000円以内という設定の下、
お会計時に500円の割引が使えると言われたので、
実質2,000円を超える注文ができました。
それでもあたしはドリンクを我慢し、
桜と桃から少しずつ飲ませてもらいましたが…。
まぁまぁ3人とも満足できて良かったです♪


2014年08月24日(日) 駅伝◇試走。

桃、今日はクラブを休んで駅伝の試走へ行きました。
今回桃は1区(3.3キロ)を任されるのですが、
女子の部員は今年度も少なく、5区分あるのに7人しかいません。
うち1人はマネージャーなので走れるのは6人だけ。
そのうち、3年生1人、2年生2人、1年生3人で、
桃と同級生のKちゃんはあまり練習に来ないので、
タイムはまぁまぁ早いものの、補欠の可能性が大。
となると、今年も下位だろうなぁ。
出ることに意義があるだろうし、
最近桃がやる気になっているので、
自己ベストが出せればいいなぁって思います。

試走の感想は、スタートから上り坂が続くらしく、
気落ちして帰ってきました。
試走はあと2回あるそうなので、慣れるといいね。


検索WORD = 駅伝◇


2014年08月23日(土) 嫌煙。

うちの会社は、そんなに広くもないワンフロアー。
でもって、喫煙可なんですよ。
今時じゃないでしょー!!!

日頃、煙草の煙には我慢しているんですけど、
今日は喫煙者が3人もいて堪らなかった。
昼休み中も吸うから、食事もまずくなったし…。
喫煙者の中には、毎回外で吸う人もいますが、
デスクワークとか歩きながら吸う人もいて、
嫌悪以外の何ものでもありません。

小さな抵抗として、
あたしの目の前のデスクでは吸わないようにって言うし、
灰皿を片付けることも一切しませんが、
そんなの高が知れていることです。

ちなみに上司は吸わない人が多いです。
2人の部長、所長とも吸わないので、
禁煙化にしてもらいたいんですけどねぇ。
肺がんになったら、絶対会社を訴えてやるーって思います。
どぅにかならないかなぁ。。。


2014年08月22日(金) サッカー◇保護者会。

夜7時から学校にてサッカー部の保護者会でした。
サッカー部とは言うものの、2年生の保護者が対象。
3年生が引退したため、
2年生の保護者の中からお世話役を決めました。

通常キャプテンの親がお世話役になりますが、
親の事情でできない場合は違う人がすることになります。
今日集まったのは2年生の保護者9人中6人。
キャプテンの親はできないわけではないけれど、
決起会や送別会などのイベントは不得手なので、
イベントの係を決めて、役割配分することにしました。

あたしは送別会の係。
現3年生を送るための会を企画します。
送別会は早速秋に行われるので、ちょっと忙しいけど、
もぅ一人の保護者と相談しつつ頑張ろうっと。


検索WORD = サッカー◇


2014年08月21日(木) 本■山女とペテロ。

湊かなえさんの新作 『山女日記』。
女性が山登りを通して、前向きに変化する様が、
7人の視点から語られていました。
全体的に出演者がすれ違ったりしていて、
なかなか面白い展開でした。
みんな内心、ぃろぃろ思考しているんですよね。
良きにしろ、悪きにしろ。


次に、現在ドラマ化されているのを楽しみにしている、
宮部みゆきさんの 『ペテロの葬列』。
以前読んだ 『誰か』 『名もなき毒』 に続く、
杉村三郎シリーズの第3弾です。

ドラマは中盤に差し掛かっていたので、
最初は追いかける形での読書でしたが、
最後はドラマより先に結果を知ってしまいました。
最初は原作通りにドラマ化されていたのに、
折り返しからは違う面も多々でてきて、
少しこんがらがりそうになりましたが、
なんとか修正して読み終えました。


それにしても盆中は読書の時間が取れない!
盆中に限らず、年末年始とかGWとか、
読めそうと思う割に全然読めないのよね。
でもって、『ペテロ…』 は予約待ちが100人超えだったため、
延長もできず、結局5日も遅れて返却となりました。

…ごめんなさぃ…


検索WORD = 本■


2014年08月20日(水) ♪■ATTACK25。

3年9ヵ月ぶりに、
ドリのオリジナルアルバムが出ました。

 ATTACK25

発売が分かってすぐamazonに予約を入れたのが、
昨日、届きました。

きゃーいーーん♪
嬉し過ぎるぅー。

25周年記念アルバム。

25年前、あたしがドリと出会った時のことは今でも覚えています。
すごく印象に残り、すぐアルバムを買ったんですよ。
そこからあたしの人生はドリの曲と共に思い出が作られていきます。

美和ちゃん、大好きY
マサさんも大好きY
でもやっぱり美和ちゃんが大好きY


検索WORD = ♪■


2014年08月19日(火) 桃、眼科−29(コンタクト)。

あたしと桃の時間が合わないので、
眼科には母に連れて行ってもらいました。
2weekと1day、両方必要だったので12,200円飛んでいきました。
通常は2weekを使っていて遠征や旅行の時は1dayにしていますが、
夏休み中、遠征も旅行も多かった上に、
学校の授業でプールもあるので消費が激しかったようです。
前回まで少し結膜炎になっていると点眼薬も出されましたが、
今回は無かったそうです、良かったね。


その眼科には、トモエちゃん親子も居て、
トモエちゃんと母とで話に花が咲いたようです。
母は話し出すと止まらないし、声が大きいので、
トモエちゃんに嫌な思いをさせなかったかなぁーと思いましたが、
待ち時間を楽しい会話で過ごせたってメールが届きました。
トモエちゃんとこは、リンちゃんがコンタクトデビューで、
ユイちゃんは眼鏡の作り直し、
そして、なんとトモエちゃんが老眼鏡デビューだそうです。

あたしも時間の問題かなぁー。
本を読むのが辛い時があるのよねぇー。
でも億劫だなー、ってことで、
当分100均の眼鏡でやり過ごしています。
って、ぉぃもぅ使っているようなもんじゃんね。


検索WORD = 桃、眼科−


2014年08月18日(月) クミコちゃん宅へ。

昨日、盆休最終日はクミコちゃんの家に遊びに行きました。
会うのは3月以来の5ヵ月ぶり。
今回はあたしから誘っちゃいましたが、
我が家にはエアコンがないからどうしようかと思っていたら、
クミコちゃんが自分ちに呼んでくれたので助かりました。

トモミちゃんは用事があって昼過ぎに来ましたが、
ミユちゃんだけは午前中から来れるということで、
あたしが駅まで迎えに行き、一緒にクミコちゃんの家へ。

お昼はお好み焼き。
クミコちゃんとの話は尽きず。
子供たち(高1×3、中2×1、中1×1 全員女子)はWIIをしたり、
UNOをしたりしてました。
晴れていれば外にも出られたのでしょうが、
雨降りだったので籠るしかなかったんですねぇ。

午後、トモミちゃんもやってきました。
トモミちゃん、クミコちゃんと揃って会うのは、ちょうど2年ぶり
あの時は、バーベキューをしたんでしたね〜〜。
トモミちゃんとこの男子×2は連れて来なかったので会えませんでした。
会いたかったなー。

3人になり、ますます話は止まらず、
特にトモミちゃんが働いているコンビニでの話が面白かった。
いろんなお客さんがいるんだねーって、笑ったぁー。

また近いうちに会おうねと言って夕方ばぃばぃ。
桜と桃にとっては幼馴染みたいなものですからね。
ずっと付き合っていけるってすごく嬉しぃ。
桜とミユちゃん、リオちゃんはそれぞれの高校で、
それぞれの友達から繋がるものもあったり、
今時のLINEで時々連絡を取り合っているようです。
特に驚いたのは、
中学時代ミユちゃんがテニス部のダブルスでパートナーだった人が、
今、リオちゃんのパートナーになっているって、びっくりだー。

そのうち、高1トリオで出掛けるみたいですよ♪
だからママたちも子抜きで会おうねって話してました。
楽しみ〜。

ということで、昨日をもって6連休が終了したのでした。


2014年08月17日(日) 盆休最終日〜中学役員*地区清掃〜。

朝6時50分、地区清掃へ。
本来なら町内盆祭りの花火の後片付けをする予定でしたが、
昨日は一日雨が降り続け、お祭りは今夜へ順延となりました。
なので、後片付けはできないものの、
雨が止んでいれば、周辺のゴミ拾いでも…と思っていたのに、
今朝も小雨。

学校の先生や、町内会長も参加なので、
とりあえず、生徒にも集合してもらって、
会長と先生からお話しをいただき、
昨日買い出ししてきた飲み物と雑菓子を渡して終了。

次の地区清掃は10月。
それで行事はすべて終了。
あとは会議への参加と、総会、引き継ぎだけだーーー♪


ちなみに順延で今夜行われる予定だった盆祭りは、結局中止。
花火、楽しみにしていたんだけどなー、残念。


検索WORD = 中学役員*


2014年08月16日(土) 盆休5日目〜掃除と買い出し〜。

今日も早起き。
あたしと桃は6時過ぎに起き、6時半に朝食、
今日から駅伝の朝練なので、
7時半前に桃を学校へ送ってきた後、
実家に戻り、今度は桜を連れて自宅へ。

朝、トシコさんが1階と2階を行き来し、
シャワーを浴びたり、洗面所にいる音が聞こえるものの、
特に顔出す様子もなかったのですが、
愛犬マロのご飯作りに台所にきました。
ちょうど食器を拭いていたあたしに、
おはようございますって挨拶してきたので、
あたしも挨拶をし、朝早くからうるさくしてごめんねと謝りました。
仕事に行く格好だったので、今日から仕事かと聞いたら、
そうだと言うので、頑張ってねって言いました。
桜も台所へきて、トシコさんに挨拶したら、返事をしました。
しかしね、すべての会話が口だけ。
顔を合わせようとしないんですよ。
マロのご飯づくりをしたままで…。
これって、どうなんだんだろ。
桜と桃もぃろぃろ感じてるみたいです。
困ったものだ。


さて、自宅に戻ってからは洗濯。
福島旅行の後、実家で一度洗濯しているので、
大量というわけではありませんが、それなりに。
朝練の桃を迎えに行った後、
桜とお友達をショッピングモールへ送り届けました。
全く、アッシー君ですよ、あたし。
その帰り、買い出し。
いつものスーパーと、近所のショッピングセンターと、電気店。
そして、大量の荷物を2回に分けて自宅へ運びました。
こぅいぅ時、エレベーターが欲しいと思ってしまいますが、
運動のため、ダイエットのためと頑張って階段昇降。

ちょうどお昼になったので、桃とファミレスへ。
母から余分なお金をもらったので、
桜と桃へ臨時のお小遣いを上げたり、こぅしてちょっぴり手抜きしたり。
桃と食事した後、また買い忘れたものを買いにぅろぅろ。

帰宅してから今度は副地区長と地区清掃の買い物へ。
明朝、中学校の地区行事として地区清掃があるので、
参加した生徒へ渡す飲み物と雑菓子を買いに行きました。

夕方、掃除をした後、夕食や惣菜を作ったり、ちょこちょこ本を読んだり。
今日、返却期限の本がまだ読み終わらないのですが、
分厚い本なので、まだまだ読み終わりそうもないぃー。
やっぱり盆や年末年始は読む時間が無くなっちゃうんですよね。
とほほ。


2014年08月15日(金) 盆休4日目〜墓参りとボウリング〜。

今朝も早起き。
全員7時起床で、そのまま近所のパン屋にて朝食。
そのままお墓参りへレッツゴー。
まずは市内にある母方のお墓へ、その後、県北の父方のお墓へ。
今にも泣きそうな曇り空でしたが、
然程降られることなく、無事、両方ともお参り完了。

今年も父方の生家へは行きませんでした。
母は顔を出した方がいいのではと思ったみたいですが、
何の思いもなく、むしろ不快な気持ちにしかならない建前だけの親戚とは、
もぅ無理して付き合わなくてもいいとあたしが断固拒否したので、
母も同意せざるを得なかったのかもしれません。

帰り道、仙台に戻ってから、うまい鮨勘にてランチ。
桜と桃の食べっぷりがすごくて、てっきり15,000円超えるかと思いましたが、
なんとか12,000円でおつりがきたようです。
母、ご馳走様でした、謝々。


そこからすんなり帰宅する我が家族ではありません。
母がボウリングしようと言い出し、近くのベガロポリスへ行きました。
母はここ何年かはまっていて、マイシューズを買ったほど。
桜は先日部活の打ち上げでデビューしたものの、
上手にできなかったから練習したいと母にこぼしていたそうで、
桃は小学生の時、子供会行事で来たことがあるものの、何年か前のこと。
そしてあたしは約20年ぶりぐらいかなぁ〜〜。
そんな4人の対決ですが、母は最初5ゲームしたかったようですが、
3ゲームのお得なセットがあったため、それにしました。
しかし3ゲーム終わってみたら、もぅちょっととなり、結局4ゲーム。
結果は母がダントツ1位!!!
次にあたし、桜、桃と、年齢順でした。
でも桜と桃はどんどんコツをつかんで上達してきたので、
あたしもうかうかしていられないわ!

ボウリングの後、卓球を30分、エアホッケーを4回し、
その後、極楽湯で汗を流し、休憩所で夕食を取りました。
すごーく楽しかった。


でね、福島旅行はあたしが宿代、高速代、ガソリン代などを持ち、
連れて行く気分を味わっているのですが、
実は、道中のおやつや食事、桜と桃へのお小遣いや、
レジャー代などは母が全部出してくれるので、
かえって使わせ過ぎてるなーって思っていたのに、
帰宅してから、現金まで渡されました。
多分、母が旅行で使おうと思っていた予算の残りなんだと思います。
いくら断っても、甘えておきなさいと言ってくれるので、受け取ってしまいましたが、
なんだかなぁー、申し訳ないなぁー。。。

ホントにホントに感謝です。


それとね、あたしたちが夕方実家に着いたとき、
兄貴とトシコさんが先に帰っていました。
兄貴は2階から顔出しに来ましたが、トシコさんは一切顔を見せず。
避けられてるんだなぁーって感じ。
母の心情を思うと、辛いぃ。。。

でも、それ以外は充実しまくりの3日間でした。
今夜も実家に泊まって、明日の朝、帰ります。


2014年08月14日(木) 盆休3日目〜サファリパークと浄楽園〜。

早朝の湖畔はとても清々しくて、心洗われる思いでした。
この湖ではカヌーの他、釣りができる区域もあり、生きのいい魚が何度も飛び跳ねていました。
水辺なのに蚊が少ないのも不思議。













朝食バイキングも充実していてモリモリ食べました。
その後、また散歩。
2年前泊まったドーム型コテージを探したり、写真を撮ったり。
のんびりゆったり、家族だけでの穏やかな時間でした。

次の行き先が決まったので、1時間早めて10時にチェックアウト。
入園料が結構高いので、別の場所を探していたのに、
母が子供たちを連れて行きたいと強く言ってくれたので、東北サファリパークへレッツゴー。
あたしは20年以上前に2回ほど訪れたことがありますが、あたし以外は初めて。
いつも自家用車で園内に入っていたので、バスに乗るのはあたしも初めて。
ライオンは見るだけでしたが、キリン、シマウマ、山羊、ラバなどには直接餌をあげられて、すごく面白かったですよ。

























バスを降りてから、今度は母が象に乗りたいと言い出しましたが、
桜と桃は乗らないというので、あたしと二人で乗りました。
象と象使いはラオスから来ているそうで、日本語はよく解っていないようでした。
それにしても、馬とは全然違う乗り心地で優雅な気分になりましたよ。






















サファリパークで遊んだ後、ちょうどランチの時間でしたが、
なんとなくパーク内のレストランには入る気がしなかったのと、
朝食バイキングをモリモリ食べたおかげでランチの気分にならず、次の観光地へ車を走らせました。

帰り道で、入園料が安くて、食事もできるということで、東北の名庭園 浄楽園へ。
園内は純日本庭園という趣で、アフリカからのギャップを楽しめました。
ざる蕎麦はキンキンに冷たくてのどごしが良かったし、
あたしは抹茶ぜんざい、母は冷たいお抹茶セット、桜はいちご氷、
桃はメロン氷と、やっぱりどうしても食べたいってぜんざいも頂きました。
どれも美味しく、雰囲気も良く、心安らぎました。
母が金閣寺の庭と似ていると言ったら、園の人から金閣寺の庭師がかかわっていると聞かされました。
さすが、母!













最後は最近できたばかりの秋保ヴィレッジへ寄り道。
散策コースもあるようなので、今度は日中時間のあるときに来たいものです。

今日と明日は実家に泊まるので、スーパーセンターにて夕食を購入。
出来合いのおにぎりや焼き鳥などで思いっきり手抜き。

ちなみに兄貴とトシコさんは、昨日より前から南方面へ出かけたらしく、
今夜は帰ってきませんでした。
会わずに済むならその方が気楽だわー。

ということで、ぉ疲れさまでした。


2014年08月13日(水) 盆休2日目〜レジーナの森〜。

朝7時半、実家に母を迎えに行き、4人で父のお墓参り。

その後、2年ぶりのレジーナの森へレッツゴー♪
今年はカーナビに頼り切って行きましたが、
プリントした地図を広げる手間がなく、
高速運転もぃろぃろ表示で知らせてくれるので、
距離やSAやICに関することも、道の駅や渋滞情報にも役立ち、
とても快適なドライブでした。















ちょうどお昼に到着したので、まずはバイキングランチ。
ここのレストランは結構おいしくて、バイキングも充実していました。
そのため、メインもサラダもデザートもドリンクも食べすぎました。
なので、次はお風呂。
水着着用の採光の湯とプールへ。
ただ、桜は女子の日のため、どちらにも入れず、
桃も露天風呂はあたしや母と楽しめたものの、
プールのテンションは下がってしまい、ちょっと入っただけでした。















3時チェックイン。
今回は奮発して、コテージ1棟を貸し切るレイクサイドヴィラ アトリオ。
2年前のドームコテージも愉快でしたが、
その時、どうしてもこちら側のコテージにも泊まりたくなったのです。
部屋は真ん中のリビングの右側にベッドが2つ、
左側は畳になっていてお布団を敷くようになっています。
ベッドにはあたしと桜、お布団には母と桃。



























荷物を落ち着かせた後、腹ごなしに散歩とカナディアンカヌーに挑戦しました。
あたしと母、桜と桃に分かれて、楽しみましたよ。
あたしと母の向こう側に見えるのが、あたしたちが借りた棟。
右側のキャンプ用雨除けがかかっているところです。






















散歩をした後は暗くなる前に夕食。
今回はバーベキュープランにしたので、
庭先ですぐできるように食材と炭、らんたんなどが用意されています。
食べきれないほどの肉、海鮮、野菜、焼きそば、
母はいつもの酎ハイ、あたしはビール。
すごくすごーく楽しかったぁ。















食後、桜を残してまたぉ風呂へ。
サウナにも入って気持ち良かった♪
コテージから風呂場までは程よい散歩の距離なのですが、
ライトアップしていて素敵でした。















気持ちは完璧に現実逃避。
夢のような世界でした。
自分も家族も楽しめるように地道に頑張っていこうって。
すごく思いました。

ぉゃすみなさぃ。


2014年08月12日(火) 盆休初日〜バド■桜、ジュニア選手権〜。

今日から日曜日まで盆休です♪

桜は昨日からバドのジュニア選手権に出場。
昨日はダブルスでしたが、残念ながら負けてしまいました。
相手が昨年シングルスの個人で優勝した人だったことと、
桜のパートナーが怪我のためほとんど動けなかったらしいので、
仕方なかったかな。
でも個人優勝した相手は桜が憧れている人だったので、
対戦し、握手できて良かったって喜んでいました。

仲良しノンちゃんはパートナーが病欠のため棄権。
桜は今のパートナーとはあまり相性が良くないらしく、
改めてまたノンちゃんと組みたいって言ってました。
次の大会で実現するといいね。

ノンちゃんはシングルスの1回戦勝利。
今日、2回戦でしたが、強豪校が相手だったため敗退。
残念でした。


桜は今日、シングルスの1回戦でしたが、
こちらも強豪が相手で0−2で負けちゃいました。
桜はダブルスもいいけど、シングルス向きなのかもしれないって、
思い始めているみたいです。
今後、顧問がどぅ判断するのでしょうか。


でね、あたしは今日から盆休なので、
桜の試合に観に行く気、満々だったんですよ。
朝6時過ぎに桜とのんちゃんを駅まで送り、
その後、改めてのんちゃんママのセッちゃんと応援へ。
しかし、予定より試合が早まってしまい、
着いたときには終わってたという大失態。
のんちゃんの試合は見られましたが、
桜の試合も見たかったなー。

試合後、セッちゃんと杜の市場にてランチしました。
“北辰鮨直営店 どん辰” の丼、超美味しかったですよー♪


検索WORD = バド■


2014年08月11日(月) 桜、朝寝坊。

昨日、あたしと桃が早朝に出掛けましたが、
桜も午前中部活だと言っていたので、
何度となく声を掛けて起こしていました。
最終的に家を出る際にも声を掛けたら、
返事をして、むくっと起きたようだったので、
そのままにしたのですが……。

車を走らせている最中に、
ノンちゃんママのセッちゃんからラインがきまして、
桜と連絡が取れないって。


帰宅してから詳細を聞いたところ、
8時半近くに起きたものの、
台風のため風雨がすごかったから、
実家の母(あーちゃん)に電話して、
送ってもらったって!!!
もちろん遅刻でして、
部長に寝坊しましたって言ったそうです。

まったく、だから早く寝ろ、自分で起きろと、
連日言わざるを得ないんですよ!


そんな桜は今朝もなかなか起きませんでしたが、
叩き起こして、朝6時過ぎに出て行きました。
今日からジュニア選手権なんです。
ダブルスとシングル、両方出るようなので、
頑張って欲しいですね。

結果は明日〜。


2014年08月10日(日) サッカー◆全日本フットサル県大会。

県北の体育館で全日本女子フットサル選手権大会の県大会でした。
5チーム総当たり戦で、
我がチームは今年もクラブ内でチームを2つに分けました。
Aチームは代表の娘を含む一般3人と高校生2人と3年生3人、
Bチームは1、2年生チーム。

結果、Aチームは5−1、3−1、0−1、6−2の3勝1敗で優勝。
来月の東北大会(花巻)進出を決めまして、
桃たちBチームは1−5、0−4、2−2、0−4の3敗1分でビリ。
あーあーあー、残念ですね。
桃はほとんどをスタメンで出ましたが、途中は出たり入ったり…。

またもや仲良しママたちとは、遠征が無くなったことに関してはホッ。
まさかAチームの応援のためだけにBチームは行かないでしょうに。
もし行くことになってもうちは休ませようと思っています。
Aチームは昨年、全国大会まで進んでいるので、
純粋に今年も行ってほしいとは思います。
ぅん、ホントホント。


ということで、初めての体育館は結構遠くて、
朝8時半集合に合わせて家を6時半に出て、
夕方5時解散だってので、家に帰ってきたのは7時近く。
今日もハードな一日でした。
それもこれも、桃が頑張っていればこそやってあげられることだし、
クラブだけでなく他のことにも身を入れてほしいと願ってやまないんですよね。


検索WORD = サッカー◆


2014年08月09日(土) 続・桃のぅそ。

今朝、何気なく中学校のホームページを見たら、
昨年度まであまり更新されていなかったのに、
今年度は夏休み中にも関わらず、頻繁に更新されています。
その中に、各部の活動様子が載っていました。

サッカー部、昨日は…。
雷雨を避けて、体育館で活動って載っています。
ん?
普通に雨の中やったって、完璧に嘘でしたね。

さて、この怒り、どうやって桃に伝えようか。
とりあえず、会社から桃にメールを送りました。
すべてばれたこと。
あたしが夕方帰るまでに、ちゃんと考えたことを伝えなさいと。

ちなみに、本日は午前も午後もクラブの練習でしたが、
宿題が追い付かないから休むと自分で決めてました。
きっと、後ろめたい気持ちがあったのかもしれません。


夕方、家に戻ると、机に向かっている桃がいましたが、
お互い何も話さず。
あたしは淡々と掃除をし、その掃除が終わったころ、
やっと桃が謝罪をしにきました。

何度も何度も論しましたが、
果たして桃の心のどこまで伝わっているかは微妙。
ただ、今後このような無断欠席や嘘をついた場合、
罰としてクラブを休むと自分から言い出したので、
その言葉が本気であるようにと信じることにしました。

それにしても…。
毎日、疲れる。


2014年08月08日(金) 桃のぅそ。

遠征翌日である昨日、
桃は起きられず、駅伝の朝練をさぼりました。
あたしは会社に行かなくてはいけないし、
桜も午前中部活だったので、
寝ている桃を放置し、(もちろん声を掛けたりはしましたが)家を出ました。

夕方帰宅すると、体育着の桃が勉強をしていました。
部活に行ったのか聞くと、行ったって。
しかし、どぅにも怪しい。
部活に行くためのドリンクのボトルは出てないし、
着ていた体育着を洗濯に出さなかったし、
遅く起きて、遠征の汚れ物を洗濯し、干し、
そして部活に行って帰ってきた割には、
部屋が整い過ぎていて、桃に余裕がありすぎる。

そこでこっそり桜に聞いてみると、
午後2時頃、午前練から桜が帰ってきたとき、
まだテーブルの上に朝食があったって。
傷んでいるかもしれないよって声掛けたって。
だから部活には行ってないと思うって。

で、もやもや気付かないふりしているのは嫌だったので、
今朝、桃を叩き起こし、ベッドに正座させ、
あたしも正座して向き合い、本当はどうなのか聞きました。

やはり、部活はさぼったんですね。
ぃゃ、部活も…ですね。
体育着はカモフラージュで着ていただけで、
汚れていないから、洗濯に出さなかったんですよ。
午前中のうちに起きたものの、まずは洗濯をし、
ぐずぐずしていたら部活に行く時間が過ぎてしまったので、
さぼったんだって。
朝食は昼過ぎに、作り置きのランチと合わせて食べたって。
それも桜と一緒に…、3時頃だって!!!

一応、神妙な顔つきで謝ったので、許しましたけどね、
嘘をつかれるってやっぱり嫌だな。
どうしたらいいものか……。



そして今日。
またまた朝叩き起こし、駅伝の朝練には出してやりました。
その後、あたしは会社へ行き、桜の部活は午後練なので、
昼前には家を出たはずです。
桃は駅伝の後、一度帰宅し、
午後の部活へ行くためには昼過ぎに家を出て、夕方早めに戻るはず。

でね、あたしが帰宅したとき、また体育着の桃がいました。
しかし日中雨が降っていたので、それでも部活をしたのか聞いたら、
普通に雨の中したって。
でもねー、濡れたはずの体育着をそのまま着ているんですよ。
つまり濡れていないってこと。
それにサッカー用のソックスが洗濯に出てないし、
やっぱりあれもこれもとボロが出てくるんです。

そこで夜にわたり、何度か問いただしましたが、
(疑うなんてひどい)的な顔つきで行ったって言い張るのね。
部活関係者をたどれば、確認できるんですけど、
そこまでするのも嫌だし、疑わしいけど信じたい気持ちもあるし、
明らかな証拠でもない限り、あやふやにするしかないと思っています。
でも、やっぱり怪し過ぎる。


なんで、嘘つくんでしょうね。
なんか、こっちがめげちゃいます。


2014年08月07日(木) サッカー◆遠征の裏話。

今回の千葉遠征に関して、
腑に落ちないことが多々あり、
ママ友と愚痴ってばかりいます。

今まで全国大会に進んだ時、
何回戦かを見越していくものの、
1回戦敗退が当たり前のレベルなので、
余分に取った日程をUSJなどで過ごしたって、
それは知っていました。
でもね、全国大会で大阪まで行くんですから、
1回戦で負けても、頑張ったね的な感じで、
多少レジャーめいたことがあるのは構わないと思うのです。

しかし今のチームは全国大会はおろか、
東北大会にも進めなかったので、
内心、親たちは遠征費がかからないとホッとしていました。
当然どの親も勝たせてあげたいと思っていたし、
勝てば東北大会だろうと、全国大会だろうと、
行かせてあげたいのですが、実際、遠征費は大きいですからね。
ちなみに今年の東北大会は地元開催だったので、
親たちは勝って欲しくてたまらなかったのです。
が、結果はうまくいかないものです。

ここで話が終わればいいのですが、
クラブの代表は、東北大会も全国大会も行けなかった代わりに、
誘われている大会に出ると遠征を決めたのです。
その大会は、先週の新潟遠征と今回の千葉遠征とが、
何かでクロスしているようで、新潟は招待扱いとか…。
で2つの遠征に参加することで遠征費が安くなるとかどうとか…。
よく解らない点もあるのですが、
ぶっちゃけ新潟遠征が8,000円、千葉遠征は60,000円。
これには親たち驚愕ですよー。
でもって、欠席者が出た場合、増額することもあるって。
この一言は欠席しづらくさせるものですよね。
事実、以前増額されたことがありましたから…。

それと、もしかしたら社会見学でTDRにも行くって言われました。
それも遠征の初日、つまりは試合前日ですよ。
これにも親たちはブーブーですよ。

さらには、12〜16チーム集める予定の大会が、
なかなか集まらないので、U−15ではなく年齢制限なしにしたのに、
最終的には3チームのみで行われることになったなんて。
いい加減にもほどがある。
そんな大会のために60,000円も払い、
初日は、夕方から夜までTDSで遊ぶなんて。
そんな裕福なクラブ活動なら、今後考えてしまいます。
3チームしか集まらないと知った時点で、
代表は遠征をやめようかとも思ったそうですが、
主催者側が、宿泊費等で調整すると言ってきたらしく、
予定通り、参加することにしたらしいです。
が、桃の話からすると、当初泊まる予定のホテルではなく、
最悪な宿泊施設を用意されたらしく、なんだかなぁー。

クラブに渡す遠征費以外、
TDSでは園内で各自夕食を取ることになるので、
お小遣いも必要。
我が家はたまたまあーちゃん(また登場!)が、
桃に5,000円出してくれたので良かったですが、
それでも4日間、何かしらジュースやおやつを食べる分として、
あたしも1,000円渡しました。

余談で、この遠征に間に合うように、
クラブでポロシャツとハーフパンツも揃えたんです。
遠征用というか、練習着とは別の移動用らしいです。
でもねーーーーー、そんなの必要かなぁ。
強くもないのに、格好ばかりって、なんだかなぁ。


検索WORD = サッカー◆


2014年08月06日(水) サッカー◆千葉遠征★ と TDS。

桃は日曜の朝6時に家を出て千葉遠征へ行きました。
今回の遠征は3泊4日と、今までで一番長い日程です。


初日は夕方から夜までTDS。
クラブ側は社会見学って言ってますが、
レジャーの何ものでもありませんよね。
桃はTDSを希望していたので良かったものの、
TDLを希望している人が多かったのにTDSになったそうです。
いきさつはどうであれ、子供たちが楽しめたならいいんですけどね。
桃は6つのアトラクションで楽しんだそうで、
それは初めてのものもあったらしぃ。
コースター系が好きな人と苦手な人に分かれて行動したらしいので、
とても楽しめたようですよ。
あたしと桜とあーちゃんにだけお土産を買ってきてくれました。
控えめに使ったらしく、お金も余らせてきたらしぃ。
まぁ、TDSも7回目だし、3月に行ったばかりですからね。
そぅいぅ点では我慢できたんでしょうね。


2日目は午前中、別のホテルに移動し、午前中は砂場でトレーニング。
これもね、ビーサンを持ってくるようとの指示だったので、
海で遊ぶというレジャーそのものですよね。

そして午後はピッチでのトレーニングと練習試合。
桃は点を決められたそうです。
喜ばしいことですね。


3日目は2試合。
2−1と1−2で1勝1敗。
3チームでの総当たり戦で、
3試合のために1日がかりというのんびりな大会。


最終日の今日も2試合。
前日と同じチームとまた総当たり戦で、
2−0と0−4でまたまた1勝1敗。
桃は最初の試合で点を決めたそうです。
ほぅほぅ、良かったねー。

でもって2日間の結果は3チーム中2位。
どのチームも似たり寄ったりのチームだったみたい。
桃自身は、練習試合の時は動けない中で点を決めたらしく、
自分では納得できなかったみたいですが、
最終日の得点はとても動けた結果らしく、
何人かに褒められたり、足が速いねって言われたらしく、
だんだん我武者羅になれてきたのかもしれませんね。
遠征なのだから、そぅいぅ話を聞きたかったよ♪


でね、試合はともかく、
初日のホテルはとても良かったのに対し、
2泊した方は、最悪だったそうです。
料理はまずいし、全体的に異臭がし、
トイレは上から水が垂れてくるし、風呂も汚かったって。
単にさびれて古いってだけでなく、不衛生な感じは嫌ですね。


当初、夜9時45分に到着と言われていましたが、実際は10時半。
交通事情で仕方ないとはいえ、
翌日以降のことを思うと、親としては小言に繋がらざるを得ません。
帰宅し、とりあえずぉ風呂に入るように言い、
いつもなら全部片付けをしないと気が済まない桃も、
さすがに今夜はぉ風呂から上がってすぐベッドへ。
とはいうものの、深夜1時過ぎ。
あぁ、明日の朝練と部活、行けるのでしょうかね。

ぶつぶつぶつ………。


検索WORD = サッカー◆


2014年08月05日(火) あーちゃん。

このところ、娘たちがやけにあーちゃんに甘えています。
あーちゃんとはあたしの母のことなので、
つまり孫が祖母に甘えているということね。

桃は毎週水曜日の夕方と、土曜日の朝、
クラブへ行くのに、駅まで送ってもらう都合上、
連絡を取り合うことが多いのですが、
時間的余裕がないので、あくまでも送迎のみ。
時々、あーちゃんの用事がない土曜日の帰り、
駅まで迎えに来てもらうこともあり、
こういう時は帰りに寄り道するみたいです。

また、夏休み中、
駅伝の朝練、その後のプールや部活が終わり、
家に帰ろうとした時、ゲリラ豪雨に見舞われ、
午後2時まで学校に待機させられた日がありました。
桃は雷が苦手なので、
そのまま誰もいない家に帰るのは心細かったらしく、
あーちゃんの家に行ったのです。
中学校と実家は自宅に戻るのと同じくらいの距離。

訪問してきた桃をあーちゃんは連れ出して、
トンカツをご馳走してくれました。
その帰りにショッピングセンターに寄り、
前から目を付けていた腕時計をあーちゃんに見せたものの、
お金がないから見に来ただけって言ったら、買ってくれたって。
本屋にも寄ろうって、何も買わないでいると何かしら買ってくれるという。

でね、最近はストレートに言うみたい。
帽子(CAP)が欲しいのって。
売り場で2つあるうち、どっちがいいかなーって迷っていると、
あーちゃんが2つとも買ってくれたり。
遠征に行くのに、パンツが欲しいからユニクロに連れて行ってと言い、
パンツを2枚の他に、洋服も買ってもらったり…。
遠征でディズニーに行くとなれば、お小遣いをもらったり。
ホント、最近すごいんですよ。

それを横目で見ている桜は、
あたしも洋服買ってもらおーって言い出したものの、
桃みたいに甘え上手ではないので、
本当に言い出せるのかなーって思っていたら、
とぅとぅ今日、あーちゃんを連れ出せたようで、
かき氷を食べている写メが母から届きました。

夕方、桜とあーちゃんの買い物が終わったらしく、
帰りに合流して、3人で夕食を食べようと誘われまして、
ぁたしもやっほーぃとばかりにほぃほぃとファミレスへ行きました。

結局桜は4枚も洋服を買ってもらったのです。
1枚1枚は然程高いものではありませんが、
4枚ともなるとねー。
さらにはファミレスとはいえ、3人での食事も…。
ホント、母には申し訳ないです。
でも、楽しかったし、助かります、ありがとう。

桜と2人で過ごす夜も今夜が最後。
今日は日中の暑さがいつまでも引かず、
このままだと熱帯夜かなーという気だるさ。
早めに就寝しましたが、夜中、のどが渇いて起きちゃいました。
あたしにしては、とても珍しいこと。
それだけ暑かったってことね。
桜はぐっすり眠れているようなので良かった。

桃が居ない分、小言の割合が少なかった数日ですが、
やっぱり3人の方が賑やかで楽しいね。


2014年08月04日(月) 本■女と箱庭。

村上春樹さんの新作 『女のいない男たち』 を読みました。
タイトル同名含む6話の短編集でしたが、
村上氏の短編集って珍しいような気がします。
長編作者っていうイメージですからね。
内容は…まぁまぁかな。
こぅいぅ男女がいるかなーって不思議過ぎて…。
全体的に、男性が女性に去られることが前提で、
男性の方がデリケートで、傷付き、悩み、
最終的にはどうしようもないという感じ。
主眼が男性だから仕方ないけれど。
話題なので読んでみたけど、印象は薄い。


次に、バチスタシリーズの最終刊と言われている、
海堂尊さんの 『カレイドスコープの箱庭』。
いつものトリー(白鳥)とグッチ(田口)のコンビにより、
事件を解決していく内容で、
最終刊の割には地味な事件でしたが、
今までバチスタシリーズに出てきた医師などが、
何人か登場したりして面白かった。
しかしあたしが気になって仕方なかったのは、
技師長の名前が饗場なのか饗庭なのかってこと。
6ページの間に饗場15、饗庭10、
その後のページでも混載してあって、
どっちなのよーってくらいの印字ミスですよー。
一文字ぐらいなら時々見つけますけど、
こんなに大体に何箇所もっていうのは初めて。
最終刊らしいと言えば、
50ページほどに亘り、海堂シリーズのまとめが載っていました。
バチスタシリーズ以外も含め、年表や、相関図、言語の意味などなど。
この部分はコピーしたいと思うほど。
だって、もぅほとんど訳わからなくなる部分もあるほど大きな世界になってますもの。


2014年08月03日(日) ナガイさん宅 と 桜とショッピング。

またまた一人でナガイさん宅へ。
最近は一人で行くのが当たり前になってしまいましたが、
その代わり大人の話ができるので、あたしとしてはすごく楽しい♪

一番の目的は、桜の入学祝のお返しをすることでした。
希望の品をなかなか言えないでいた桜に、
わざわざ商品券を届けてくださり、
それで、洋服とかバッグを買った桜。
いつもいつも本当に良くしていただいて、
ナガイさんと、お母様には感謝感謝です。

お昼はそうめんをご馳走になりました。
自家製の大葉やトマトなど、味が濃くて美味しかったです。
デザートはあたしが買っていったコーヒーゼリー。
気付けば夕方5時過ぎまでたーーっぷり話ができました。

ハローも相変わらず元気でした。
桃がハローに会いたがっているので、
今度は桃も連れてきてあげたいけどねー。
我が家で一番忙しいのが桃だから、
なかなか時間がねーー。



午後、友達と公園で遊んでいたという桜。
小学生のように、水遊びをしたらしく、
びしょ濡れになって帰ってきました。
まだまだ子供ねぇ。。。
でも、別の高校に進んだ友達も集まり、
羽目を外して楽しんだようですよ。

簡単な夕食後、2人でショッピングモールへ。
駐車場も店内も空いていて快適なので、
最近、夕食後に買い物に行くことが多いです。
目的は、桜のニューラケットを取りに行くことと、
部活用のウェア上下。
6,000円超えで目眩がしましたが、
桃にかかっていることを思えば、桜にも買ってあげないとね。
ということで、頑張りました!

1時間半ほどで終了。
帰宅し、2人の夜を過ごし…、というものの、
普通にテレビを観たり、お風呂入ったり、
桜を待つ間、転寝したり…。
結局ベッドに入れたのは0時前。
万年寝不足、いつかガタガタきそうだなぁ。


2014年08月02日(土) 桜の歯−63。

先日、医師に今後の治療方針を説明された後、
桜にそのことを伝えたものの、
針金装着の矯正は嫌って…。
あまり強く言っても逆効果と思い、
あとは医師に説明してもらうことにしました。
しかし医師の前でも首を横に振った桜。

今まで掛けた諸々が水の泡になってしまうので、
あたしとしては最後までしてあげたいのに、
桜はもぅやめたいって。。。

ぉ年頃なので、針金は嫌かもしれませんが、
それ以上に気になるから治したいとは思わないみたいですねぇと医師に言われ、
今後は4ヵ月置きにメンテナンスに通うだけになりそうです。
そぅしているうちに心変わりをすればいいですけど。
なんか、空振りの気分。
桜をどぅ導くか、自信ないなぁ。


検索WORD = 桜の歯−





*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:





究極を言えば、
彼は煙草を吸う人だから続くはずがなかった。

あたしも桜も桃も、
煙草の臭いはすっごく嫌いだから、
例え彼と続いたとして、
家族で会うことになったりしてもうまくいかなくなったと思う。

車の中では我慢していた彼ですが、
コンビニなどに寄る度、吸っていたし。
食事中も吸うし。
ホテルの部屋でも吸うし。

自宅のアパートでは、
換気扇の下だけで吸うらしいけど、
だから、煙をまき散らさないよう意識はしているみたいだけど、
でもねー、やっぱりきっとうまくいかなくなったと思う。

ということにする。


2014年08月01日(金) マミちゃんとランチ108。

今日から桜は夏休みですが、
午前中、部活だというのでおにぎりを持って行き、
家で作り置きランチを食べるって。
桃は、駅伝、プール、学校でぉ弁当を食べてから午後部活。
ということで二人分のランチは必要でしたが、
あたしはマミちゃんとランチ♪
危なく自分のぉ弁当箱に詰めるところでしたが、
ハタと思い出しましたよ。

マミちゃんとは歩いて隣りのとんかつ屋へ。
近いからとキープしておいたのですが、
ようやく足を運びました。
とはいっても、あたしは上司に連れられたり、
親戚の伯父伯母に呼ばれたり、
最近だと父の命日に、母にご馳走になったりと何度も来たことがありますが、
自分で払うのは初めて。
マミちゃんは本当の本当に初めてだったそうで、
ロースが苦手だからとエビフライにしてました。
あたしはハーブ豚のロースカツ。
美味しかったー。


検索WORD = マミちゃんとランチ





*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:





何年もの単身赴任。
その前から、別居生活。
子供たちはある程度大きくなっているので、
学費の請求をされたり、
車をぶつけちゃったと修理を頼まれたり、
個別に連絡を取り合って対応しているようですが、
あくまでも毎日毎日一人の生活。

朝起きて、おはようをする相手も居ず、
帰るコールをする必要もなく、
一日の終わりにおやすみを言えない、
どんな食事をしたか、
仕事でどんなことをするのか、
どんなところに行くのか、
そんな日常を話す相手がいないって、
どれだけ寂しいことなんだろうって。

だからあたしとの他愛のない会話は、
彼にとってほんのり温かいものであればいいって思っていました。
だから、傷付け合うような言葉や、
責めたり、貶したり、疑ったり、いじけたり、
そぅいぅ負の思考は取り払っていました。

しかし心配なことがあるのも事実でした。
癲癇を疑うような発作を間近で見てしまった身としては、
その後、どぅなんだろうって気になるし。
ぎっくり腰になって救急搬送されたとなれば、
普通に付き合っている相手に対して、
心配をし、力になりたいと思うのは当然だと思うんですけどね。

その頃、彼はもぅあたしとの会話も面倒になっていたのだから、
心配されることも不快だったのかもしれませんね。
だったら、言えば良かったのに……ね。

律儀に答えていたあたしの返信が、
彼にとってはプレッシャーになっていたなんてね。
どこでどう入れ替わったのか……謎。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear