あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) GW2日目〜海岸公園〜。

昨日ほどではないけれど、今朝も不調。
関節痛、頭痛、咳、だるさ。
そんな中、大量のサンドウィッチを作りまして、
掃除洗濯を済ませているうちに約束の9時。

トモミちゃん親子とクミコちゃん親子が集合。
トモミちゃんのアルフォードにて、深沼の海岸公園へ出発。
10時前だったので、余裕で駐車場に入れましたが、
1時間遅かったらアウトだったかもと思わせられるほどの混みようでした。

2年生チームの3人娘と、その妹や弟を合わせての6人は、
親無しでも遊べるようになっていて、
ママ3人はシートに根っこを生やしてのんびり話ができました。
天気はすごく良かったものの、
風が強くて、じっとしていると寒く感じることもありましたが、
動き回る子供たちは、汗ばんでいました。
不思議なことに思わしくなかったあたしの体調は、
いつの間にか良くなっていました。
友人効果ってすごいですね!
お日様効果ってすごいですね!

午後2時過ぎに公園を後にして、我が家でコーヒータイム。
元気一杯の子供たちは、まだまだ遊べるらしく、
おやつを食べたら、また外へ出て行きました。


夕方、みんなが帰った後、すぐにお風呂。
桃は上がってすぐ、本格的に眠ってしまったものの、
桜は普通に夕食を食べ、テレビを観てのんびりしていました。
体力あるんですねぇ〜。
さすがに30分早めにベッドに入り、すぐ寝息を立てていましたけど。
それは、あたしも同じ。


2006年04月29日(土) GW初日〜だらだらだるだる〜。

昨夜、嫌ーーーな寝汗をかいていたようで、
朝、身体中が痛くてだるくて声が出ませんでした。
夜中に発熱した後の後遺症だったのでしょう。

だらだらしながら動き始めて、市販の薬を飲みました。
予報通り快晴のGW初日は、
三人で春の海でも見に行こうと思っていましたが、
気力が失せてしまいました。
救いは、この案を桜と桃には言わないでいたこと。

家庭訪問時の先生用に座布団が必要だったこともあり、
できたばかりのショッピングセンターへ買い物に行ったあと、
実家へ届け物をし、そのまま両親と一緒に行動することになりました。

デパートのレストランへ行き、両親たちとランチ。
プリカにてお支払い。
たまには、おごらなくちゃね♪
帰り道、母もショッピングセンターで買い物をしたいと言うので、
またまた寄り道。

夕方、自宅に帰ってきてからもだるだるさは変わらず、
小1時間、ベッドで昼寝。
少し咳が出る程度。
鼻水なし。
日中は発熱なし。
ただただ身体中が痛い。
もひとつ気になるのは指先のしびれ。。。。なんだろう?!
とかなんとかいっても夕食はちゃんと作りましたし、
食事もきちんとした上に、寝る前にはボジョレーも飲みました。
明日は、友人達と一日公園で過ごす予定。
最近、マイブームの焼肉サンドウィッチを持参すべく、早起きしなくちゃ。
こんな風に楽しもうという気持ちがあるんだから、大丈夫よね。


2006年04月28日(金) 桜、春の遠足。

最高気温19度。
春の遠足は徒歩なので、お天気を心配していましたが、
リュックから雨具を抜いていけるほどの晴天でした。
お弁当のリクエストは、サンドウィッチ。
ゆで卵とハム、ハンバーグとゆで卵とハム、焼肉と3種類。
デザートはオレンジ。
飲み物はジュースではなく、麦茶を選んだ桜。
あたしのランチも桜と同じもの。
今頃、楽しく食べているかなぁなんて思いながら。
夕方、ちょっぴりお疲れの桜でしたが、
帰宅後10分ぐらいベッドで横になったら少し元気になったようです。

遠足は、とっても楽しかったそうです。
よかったね。
よかったね。
本当によかったね。



夜、ずっとタイミングを逃していたワインを開けました。
連休中に飲んじゃおうかと思って♪
うまうま〜〜〜。

明日からのGWは、いい感じに予定が埋まりました。
とはいっても1、2、6日は仕事ですけど。
9連休って憧れるけど、あたしは飛び石連休が性に合っているみたい。
1、2日は学校も通常通りだしね。

それでも明日からの2連休。
とりあえず、楽しみ♪


2006年04月27日(木) いつの間にか。

いつの間にか桃は、
たくさんの文字を書けるようになり、
描く絵も上手になり、
お手伝いもいっぱいできるようになりました。

いつの間にか桜は、
時計の見方が完璧になり、
逆上がりができるようになり、
お金を数えられるようになりました。


お金を数えられるようになったのは、
毎日365円貯金をしている成果です。
あたしが小銭をテーブルの上に置くと、いくらなのか数えて表に色塗りをします。
桃が、そのお金を貯金箱に入れる係り。
後半に300円台が続くと辛いと思って、せっせと高額ばかり入れていたら、
いつの間にか2万円以上貯まったみたいです。


いつの間にか、
灯油の減り方が遅くなってきて、
いつの間にか、
朝4時は明るくなっていて、
いつの間にか、
GWの予定は埋まっていました。
いつの間にか、 貴方への想いも少し薄らいできたかも。。。かも。


2006年04月26日(水) ピアノ■デビュー。

とぅとぅ教室デビューしました。
母が4時半までに教室に送り届けた後、桜と桃の二人だけでレッスンを受け、
夕方5時半までにあたしが迎えに行くという段取りのはず、はず、はず。

なのに母ったら1時間見学していました。
初回なだけに先生の様子やレッスン風景などに興味があったんでしょうね。
何事にも関心を持ってくれるんだから嬉しいです。

母に聞くと、余裕を持って早めに迎えに行ったら時間が余ってしまったらしく、
スーパーでおやつを買ったりしてから教室に行ったものの、
先生は出先からまだ戻っていなかったそうです。
少し遅れて帰ってきた先生は、
はじめにお茶だのジュースだのを御馳走してくれたらしく、
予定の4時半より遅めに始まったそうです。

桜と桃が二人並んで、先生に習っている姿を見るのは結構可愛いぃ。
まだ、ピアノの前に座ることはないようで、
指の番号や、音符のドの書き方などをしていた桜。
手の絵を書いたり、右手と左手の違いを見つけて塗り絵をしたりしていた桃。
先生の問いかけに反応がいい桃と、
声も小さく、口数少ない桜。
二人の個性が歴然と分かれていて、面白いぃ。

最後にピアノの前に行き、ドの音くらべ。
低音のドから高音のドまで、8つのドを比べながら、
象と小鳥のようだと表現されていました。
ゆっくりだけれど、基礎は大事なのでしっかり覚えられるといいね。
二人ともニコニコしながら受けているだけで、あたしは満足です。


検索WORD = ピアノ■


2006年04月25日(火) 子供会*広報の集会。

夜7時。。。行ってきました。
各地区の広報委員が集まって、夏に発行する原案作り。
集まってびっくり。
桃の親友アイリちゃんのパパがいました!
6年生のお兄ちゃんに対しての役員だったみたいです。。。あは。
他にも2年生の親が3人いて、
この5人で一つのページを担当することになりました。
先生紹介のページです。
全体的に動物園をイメージして動物の体に顔写真を載せていくことにしました。
校長先生が園長で、給食室の方たちが飼育係。
それ以外は学年ごとなどに分けて、動物にたとえていきます。
質問の内容は、あたしの意見も採用されましたよ♪

みんな早く帰りたいという気持ちは一緒で、
さくさくと案が出て、すぐに決定してを繰り返して、
今日決めないといけないことは終わったのですが、
表紙と裏表紙を決める方たちが、仕事のため少し遅れてきたのと、
吟味しながら作業をしているようで、なかなか終わりません。

そんなとき 『他に決めることがないならお先に失礼します』 と帰った人がいました。
そういうことをさらりとやれてしまう人ってすごいなーと感心しつつ、
あたしも続けて帰りたいと思ったものの、そうすることはできず。
だんだん桜と桃も退屈になってきて、
声は出さないようにしているのは分かるのですが、
クスクスケラケラ笑ったり、歩き回ったりとウルサイ!

そんなことも気になって気になって、
結局は、先生紹介のページ担当をするメンバーだけそわそわしてしまい、
最後のまとめをしてもらった感じ。

来月も、また集まりがあるらしい。
楽しい反面。。。。やっぱり辛いぃー。
帰り道や、お風呂に入りながら、娘二人への小言が止まりませんでした。
桜と桃が悪いわけではないんですけどね。。

あーーー、イライラする自分が嫌だー。


検索WORD = 子供会*


2006年04月24日(月) エーではなくオー。

昨日トモエちゃんと会ったときのこと。
買ったばかりの携帯の操作がよく分からず、
自分好みのメルアドに変更することができないといって、
取説を持ってきたのです。

あたしも、そういう操作はかなーーーり苦手ですが、
得意そうに見えたんですって。
おだてられたら木に登らないわけにもいかず、
取説を借りてペラペラめくり、難なく変更画面を出せました。
内心。。。ほっ。

トモエちゃんは、取説を見ないで適当にやっているうちに、
何とかできてしまうタイプのようですが、
あたしは、自分が苦手だということを理解しているので、
無駄な時間を過ごしたくないが為に、
大嫌いな取説と格闘するタイプだし、
最小限の使用方法だけ分かれば満足。


夕方、我が家へ流れてきたときのこと。
トモエちゃんと話をしながら、夕食を作るあたし。
ひき肉を使ってのメニューが思いつかず、
本をパラパラめくり、肉団子の甘酢あんかけに決定。

キューピーの3分クッキングの歌を歌っているあたしに、
トモエちゃんが本を見ながら分量を教えてくれたので、
その通り、計量スプーンを使っていたら、
ここでもまたトモエさんは、そんなのを使わずに全部適当だと言ってました。

料理の場合、
適当に作って完成したものは、後々適当に作れるものですが、
本を見て完成したものは、毎回毎回本に頼ってしまうのがあたしの未熟さ。


そして更にトモエちゃんからの差し入れであるイチゴを出す時にヘタを取ったり、
いつも部屋が片付いていることを感心したりしていたトモエちゃん。
そんなこんなからトモエちゃんは大きな勘違いをしていました。
エーだと思っていたらしい。
A型ではなく、O型ですよー♪
エーに思われたことってないので、意外でした。
あはは。

毎度も言っていますが、自称、
『 おおらか おおまか おおざっぱ さらに おおげさ な O型 』 だと思っています。


2006年04月23日(日) 花見。

あっという間に月日は流れていて、トモエ親子に会うのはなんと4ヶ月ぶりです。
10時に待ち合わせしてナスパの桜まつりへ行きました。
昨年は、桜まつりだったのにも関わらず、
花は蕾だし、風が強い上に雨もぱらついたりして最悪でしたが、今年は満開。
風が穏やかで陽射しが柔らかく、午後までのんびりできました。

午前中は、200円でアイロンビーズをする桜とリンノちゃん。
桃とユイリちゃんは、100円の竹とんぼで遊んだり、
迷路をしたり、通り過ぎにいる猫や犬と戯れたりしていました。

一段落してから、今度はスタンプラリー。
とても要領悪く、はぐれているのを探しあったりしたので、
必要以上にあっちこっち歩き回り、久しぶりにいい運動にもなりました。

ゆっくりランチをとってから、アスレチックでも一通り遊び、
2時過ぎには、我が家へ移動。

ユイリちゃんは、毎週のように桃と遊ぶことを望んでくれていたようで、
ずーーーーっと手を繋いで、大きな声でお話していました。
こんなに仲良しの姉妹が、
もしかしたら同じ公営アパートに引越してくるかもしれません。
今は募集時期ではないのですが、第一候補で応募すると言っていました。
引越しするいきさつは、決して微笑ましいことではないのですが、
近くにいたら、楽しいことがもっともっと増えそう♪


余談ですが、ナスパへ行く前の朝9時。
近所にオープンしたショッピングセンターへ行ってきました!
ウィンドーショッピング専門になりそうだけど、
それなりに楽しめそう。


2006年04月22日(土) 桃の歯−5。

4ヶ月も前からずーーーっとぐらぐら動いていた桃の歯が、
昨夜、やっと抜けました。

右側の乳中切歯(A)です。
すでに後ろ側には2本の永久歯が揃っていたので、
押されたんでしょうね。
歯磨きをしている際にポロリと落ちたようです。
痛みも出血もなかったので、桃の希望通りの抜け方でした。
良かったね♪

これで下の前歯2本が永久歯になるわけですが、
他にぐらぐら揺れている歯はないようです。
いつもいつも思いますが、永久歯は遅く生えてきて欲しい。


ちなみに桜は下の前歯が4本と上の前歯が2本の6本が永久歯ですが、
最近、上の乳側切歯(B)が両方とも揺れてきたそうです。
桜は2年生なので順々に抜けていって当たり前かな。
歯っ欠けの桜に会えるのは夏ごろでしょうか。
あたしみたいに虫歯での歯科通いはさせたくないもんね。
なんとあたしが中学2年生のときは虫歯が10本以上ありましたから!!!
そのとき全部直し、つくづく歯科通いが嫌だと身に沁みました。
10本以上とはいっても、ほとんど軽度の虫歯だったので、
未だに歯科で抜歯をしたことはないんですけどね。
今は左下奥にある親知らずがおとなしくし続けてくれることを祈るだけ。
初の抜歯が親知らずなんて、辛すぎるぅー。


検索WORD = 桃の歯−


2006年04月21日(金) 授業参観*桜【さんすう】。

午後休とって、桜の授業参観に行ってきました。
2年生はじめての授業参観ですが、
クラスも担任も持ち上がりなので、
あまり変化ないかなぁ〜と思っていたものの、
全体的に成長していてびっくりしました。
前回の授業参観の時も感じましたが、
子供ってハイスピードで成長しているんですね。

授業では、時計の読み方を復習した後、
動物を数えて表を作成するという内容でした。
先生の問いに対して、全員手をあげることが多くて、
もじもじするはずの桜もみんなと一緒に手をあげ、
2回ほど答えていました。

ずっと背筋をピンと伸ばしていたし、
物(エンピツやプリント)の出し入れもスムーズ。
何度も後を振り返る点は気になりましたが、
1年前は、もっとぼーーーっとしていたし、
落ち着きがなかったことを思えば、すごく進歩しました。

学校でこんなに頑張っているんなら、
家ではのんべんだらりんとなってしまっても仕方ないかなとも思わせられました。
クラス懇談会で、他の保護者の方たちが話す子供のことを聞いても、
桜は、自分で時間割通り揃えているし、宿題も自主的に済ませるし、
忘れ物が無いようにと気を配っています。
宿題の様子を見ても、授業に遅れているとは感じないので、
このままの桜でいて欲しいなぁ。。。と安心させられました。

春ということで父母教師会の総会もあり、寒い体育館に1時間いました。
気になっていた校長先生
やっぱり思っていた先生だと思います!
核心は無いけれど、うる覚えの顔と合致します。
今後が楽しみ。
兄貴の担任になったことがあるような気がする方なので、
兄貴に話すのが楽しみ。


2006年04月20日(木) 5年間の保育料。

今年も改めて審査がありまして、保育料決定の通知がきました。
結局今年も 。。。無 料。。。
桜の時からの5年間、変わることがありませんでした。
こーんな安月給でもやっていけるのは、こういう福祉のおかげです。
同じ保育を受けている方の中には、高額を払っている方もいるでしょう。
感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけないと思っています。


2006年04月19日(水) 今日からのはず。

指折り数えて今日を迎えました。
桜と桃には夕方4時過ぎに、あーちゃんが迎えに行くから、
帰り支度はサササッとするように伝えておきました。
もちろん保育所の先生にも児童クラブの先生にも。
仕事中あたしもるんるんしちゃっていて、
夕方5時に会社を出て真っ直ぐピアノ教室へ向かう途中、
携帯チェックをしました。
4時45分、着歴一件。
ピアノの先生からでした!

嫌ーーな予感がして慌てて実家へ電話を掛けると父が出ました。
母は昼過ぎから出かけているとのこと。
遅れたものの出先からピアノ教室へ連れて行ってくれていることを望み、
ピアノの先生へ電話を掛けると来ていないとのこと。
猛ダッシュで保育所と児童クラブへお迎え。
テキスト代やお月謝を払う予定でもあったし、
とりあえず会って謝罪しなくてはいけないと焦ってしまいました。

保育所の後、児童クラブへ行くと見慣れた母の車。
父が連絡をしてくれて大急ぎで来てくれたようです。
母も一緒に謝りに行こうかと言いましたが、
それは断って桜と桃との3人で教室へ。

桜と桃が受けるはずだった時間なので誰も生徒は来ておらず、
自分を 『おっちょこちょい』 だという先生は、
今回のことについて微塵も不快感を表現しないでくださったので、
ますます申し訳なくなって何度も謝ってしまいました。

桜と桃、それぞれのテキストについて説明を受け、
今月は来週1回分のレッスン代が月謝になるとのことで、合計9,100円。
来月からの月謝は二人合わせて12,000円になります。

二人同時に始めるということはテキストが同じもの2冊になるんだろうか。
ならば二人で1冊を使うように頼んでみようかなどと思っていましたが、
7歳用と5歳用は違うテキストでした。
先生は個人に合うものをイメージして見繕ってきたようで、
とりあえず始めていきながら、
その子その子に合うものを選んでくださるそうです。

小さいうちはカラーの挿絵が多いタイプの方が楽しく進めるそうで、
テキストも高くなってしまうとか。
歌を歌ったりしながら、楽しみましょうと言っていただきました。


さてさて来週からが本当に楽しみです。
出鼻をくじかれた感じはありますが、
誰もあーちゃんを責めたり、不快感を表すことなく、
あーちゃんも後からに謝罪に来ながら、一緒に夕食をとっていきました。

前日の夜にでも、あたしが確認の電話をすればよかったんですよね。
来週は、そうするつもり。
頼む側も、それなりにちゃんとしなくてはね。


検索WORD = ピアノ■


2006年04月18日(火) 大親友とのランチ。

ふとしたことがきっかけで、
ふとした思い付きがトントンとコトを運び、
あっという間に実現することもあるんですね。

こんなに近くに住んでいながら、
なかなか会えないでいたのに、
やっと会えたんですものね。
親友はたくさんいるけれど、大親友はほんの少し。
テルちゃんとの再会は何年ぶりだろう。
あたしと元夫とのほとんどを知る、数少ない人。
あの頃、誰にも相談できなかったとき、
いつもいつもあたしの味方でいてくれたテルちゃん。
いつもいつもあたしを肯定してくれたテルちゃん。

あたしの心の太陽のような人。
短い時間でしたが、とっても満たされました。

あの頃、ケラケラケラケラいっぱい笑ったよね。
ケラケラいっぱい笑った話をテルちゃんが思い出すから、
すっかり忘れていたことが蘇って、また大笑い。

雪ちゃん、変わってないねぇ。
うれしぃよぉ〜〜〜。


結局、会うきっかけをつくったあたしに感謝すると、
強引にランチを御馳走してくれたテルちゃん。
今度は、あたしにおごらせてね。

また今度、絶対、また今度。
たくさん話しようね。


2006年04月17日(月) 歯科の後。

夕方5時半の予約に間に合うように超スピードアップで桜と桃のお迎えに。
二人にあらかじめ事情を話し、帰り際は急いで欲しいとお願いしておいたので、
スムーズに歯科へ向かうことができました。

それでも歯科へ着いたのは5時半をちょっと過ぎていて、
待合室には5〜6人いました。
結局、診察は30分以上待たされてから。
待合室の絵本やおもちゃで、時間を潰せるようになった娘二人に、
ちょっぴり成長を感じました。
夕方のこの時間だと、お腹は空いているだろうし、
手持ち無沙汰になって当たり前のようにぐずった時期は過ぎていたんですね。

治療はと言いますと、
仮詰めだったところにきちんとした詰め物(銀色!)を入れてもらっただけ。
他に虫歯があるようなら続けて治療するつもりでしたが無かったので、
今日で終了。
若干、歯垢があるので時間があるときに来てくださいとのこと。
夕方、閉院間近ということもあるでしょうけど、
いつもの院長先生なら簡単な治療だけの時は歯垢まで取ってくれたのになぁ。

次回また通うことになったときは、
受付時に院長先生でお願いしたいと思うほど、頼りないお嬢さん先生。
ずっと常勤なのかなぁ。。。(不安)
とりあえず、今回は終了してよかった。

さて、ちゃんと待っていてくれた桜と桃。
お会計が終わったときは、もう7時。
二人にどちらがいいかを選ばせて、夕食を食べにいくことにしました。
二つとは、 牛丼 か 半田屋。。。(∂∂ゞ

桜が、ずーーーーっと前に半田屋に行ったことを覚えていて、そこを希望。
どちらもよく分かっていない桃も同意したので、決定。

カツカレー、ホイコーロー、豚串揚げ2本、ソーセージ、ミニご飯で800円弱。
あたしはミニご飯とホイコーローだけで他は娘二人が食べたんですけど。
すんごい、不味かった!!!!

なんでだろ。
先日マミちゃんと二人でランチで行ったときは、
たまーーーーーにならこういうのもアリかなーって思ったのに。
同じ系列でも、その店によって違うのかなーと思ったり。
桜と桃はある程度満足してたので良かったのですけど、
やっぱり今後は来なくてもいいなと思ってしまいました。
これならほか弁とか、カップ麺の方が断然美味しい。
ってご飯が美味しくなかったんですよね。

ま、3人で800円弱という値段も値段ですからね。
手抜きするにも失敗の手抜きだったなぁーと、
腹八分目のあたしは帰宅してから、
大急ぎでお風呂の準備をしたり、洗濯物を畳みながら、
煎餅を食べるのでした。。。アハハ。


2006年04月16日(日) 買えないループ。

午前中、父にタイヤ交換をしてもらうため実家へ行きました。
母が三人でどこかで食べなさいとランチ代をくれたのでサイゼリヤへ。

サイゼリヤは久しぶりです。
桃は、キッズセットとぶどうのジェラート。
桜は、ミートソーススパゲティ。
あたしは、マルゲリータのピザ。
三人分のドリンクバーと、フォッカチオを一枚。

全部食べ終わっても桜は、満腹にならないようなので、
ミニフォッカと、クラムチャウダーを追加。
相変わらず良く食べる桜と桃ですが、お会計は2,000円以内。

そのまま帰るのは物足りない気分だったので、
もうちょっと足を延ばした先にある、お安めの衣料品店 『しまむら』 へ。
ただ、ウィンドーショッピングをするだけの予定だったのに、
桜と桃が、サンダルを欲しがりました。
隣りへ遊びに行くときに履くツッカケのようなものなんですけどね。
たまには、いいっかぁと思ったものの、現金は持っていません。
この際だから、カードで買い物をしちゃおうと心に決め、
あたしも洋服を物色し始めました。

先週、 『ユニクロ』 をうろついたときには、ピンとくるものが無かったのですが、
今回はお値段が手頃で、ピンとくるものがあり、
2点ほど試着した後、3点を籠に入れました。
レジで聞いてみると、カードは使えないって〜〜〜〜!!!!
せっかくお買い物モードになったのに、
それが叶わず、桜と桃の唇がちょっぴり尖ってきました。
そりゃそうよね、
美味しいものを目の前にぶらさげられていたのと同じだものね。
仕方なく、可愛いレースの髪飾りと、
好きなキャラクターのポケットティッシュを選ばせて、
何とか誤魔化すことができました。

あぁ。
買えないときって買えないのよねー。
気分が乗らないときもあるし、
気分が乗っているのに、買えないときもあるのよねー。

   ちょっと待て。
   ピアノの月謝を払うのが先でしょ。


これは、やっぱり何かの警告なんだろうなー。


2006年04月15日(土) お疲れの2年生。

始業式から1週間。
ずっと変わりないように思えても、
やっぱり疲れているようです。

夕方、機嫌の悪い桜をたしなめたら、
プイッと寝室に籠もってしまいました。
そっと様子を見に行くと、
面白くなさそうにブータラしていましたが、
放っておきました。

間もなく夕食の時間が近付いたので、
気分転換にお手伝いをしてもらおうと思い、
声を掛けに行きました。
ベッドに横たわり、タオルケットだけを掛けて、
すぅーすぅー眠っていました。
疲れていたから機嫌が悪かったんですね。
そういえば児童クラブにお迎えに行った時も、
ポヤンとした顔をしていて疲れた様子ではあったのです。
でもこんな風に眠ってしまうなんて珍しいこと。
よっぽどなんですね。

先に桃と夕食を済ませ、
眠ってから1時間半ぐらい経った頃、そっと寄り添って声を掛けたら、
まるで今まで起きていたかのような返事をしてきました。
少し眠ったことで、とてもすっきりしたみたいです。

今年、児童クラブは新1年生が20人も入り、
収容枠を超えているとのこと。
そんな大人数の中で長い時間を過ごしているんだから、
疲れているんでしょうね。
まして2年生だもの。
1年生とは違う心構えっていうのもあるでしょうしね。

頑張れ2年生!
頑張れ桜!


2006年04月14日(金) マミちゃんとランチ20。

年度始めの忙しさも落ち着いたのでマミちゃんとランチに行ってきました。
今日は半田屋。
ずーーーーーっと前、近くにオープンしたての頃、
両親や娘たちと行ったことはあるものの、
それ以来ずっと行ったことが無かったので楽しかったです。
味とか雰囲気とか、そんなの二の次で、
なんだかマミちゃんとこういう店にも足を運ぶってことが面白い。

あたしはチキンカツ、餃子スープとマカロニサラダ、ご飯はミニ。
マミちゃんは大根の煮物、ほうれん草のおひたしと青物の炒め物、
そして味噌汁にミニのご飯。
二人とも500円かからず、あっという間に食べ終わってしまいました。

食べ終わったら、ゆっくりしていることもできず、
歩いていける隣のミスドでお茶することにしました。
その時点で12時半。
しかーーし思ったよりもミスドは混んでいて注文が済んだのは12時45分頃。
店内に表示されていたセットメニューで、
ドリンクとドーナッツで300円というのにするつもりでいたら、
会計時に普通の値段だったので、聞いてみると、
そのセットメニューは11時までの限定とのこと。

ちょっと割り増しになってしまった上に、
二人して、アイスティーとドーナッツを急いでパクつかなければならず、
ゆったりランチというよりは、慌しいランチになってしまいました。

それもこれも、楽しいからアリかな。。。ということで、
来月はどこに行こうかと楽しみ。
新規開拓はしなくてもいいよね〜と言いつつ、
未だに同じところには行かず20回目だもんね〜。
どこまで続くかなぁ。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2006年04月13日(木) 双子。

先日、ピアノ教室に見学に行った時。
桜と桃が座っているソファに先生が近付いてきて、
名前や年齢を聞いてきました。
きちんと座っている桜に対して、お行儀が悪い桃。
多分、身長差を感じなかったからでしょう。

こんにちは。
あれ? もしかして双子ちゃん?


顔が似ていない姉妹だと思い続けていましたけど、
最近は、すごく似てきたようです。
後姿は以前から似ていると思っていましたが、
声に関しては親のあたしも区別が付きませーーん♪
姉妹っていいね。


2006年04月12日(水) 雑記。

とうとうピアノ教室に申し込みました!
実家の母に相談し、水曜日の夕方4時半からに決定。
そして、習うかどうするか迷っていた桃も決心が付いたようなので、
最初から二人でレッスンを受けさせてもらうことになりました。
早速、来週から。。。。



最近の桜は。。。元気元気。
月曜日に、新一年生を迎えるお披露目で、
鍵盤ハーモニカも縄跳びも、迎える言葉も上手にできたそうです。
でも、ウルウル泣きそうになってしまったというから、詳しく聞いてみると。。。
校長先生が代わったそうで、前の校長先生が懐かしくなり、悲しくなったそうです。
小規模の学校になると、校長先生も身近なんでしょうね。
今日になって前の校長先生も今度の校長先生も好きっ♪ って言っていました。

この新しい校長先生って、あたしが小学校の時に居た先生と同じ名前。
20年前のことなので、当時は校長先生ではありませんでしたが、
年齢やキャリア的に、今、校長先生になっていても不思議ではありません。
担任とかになったことはないのですけど、
印象深い先生だったので、よく覚えています。
今度、学校に行って確認するのが楽しみ♪



さて、最近の桃も。。。元気元気。
保育所では一番上のクラスになったので、
小さい子のお世話にも磨きが掛かっているようです。

今朝は、あたしが起きるときに一緒に起きてしまいました。
朝の4時過ぎですよ。
それでも、然程疲れる様子もなく、普通に生活できていたようなので、
体力付いたんですねぇ。



そして、最近のあたしは。。。まぁまぁ元気。
月曜火曜と続けて夕方忙しかっただけなのに、
今日は一日どんよりだるだるモードでした。
体力が低下しているのを感じます。

仕事はそれなりに忙しかったり、暇だったり。。。
事務所内の、煙草の煙が悩みの種ですが、
仕事にはすっかり慣れてしまったので、
手抜きせずに丁寧に処理しなくてはと思っています。

それと、最近、とても物腰の優しいママに出会いまして、
いいところを真似したいなぁと思っています。
何を隠そう、子供会の部長さんです。
あたしも、優しくっておおらかな人になりたい。

いくつになっても、向上心は持ち続けたいなぁと思う反面、
いくつになっても、進歩が無いのもなんだよなぁと思うこの頃。


2006年04月11日(火) 子供会で思うこと。

昨夕はピアノ教室を見学してきたので夕食から寝るまでが慌しかったのですが、
今日も夜7時から子供会役員会に参加しなくてはならず、
昨夕以上に慌しくなってしまいました。

会議の間、隣りのマヤちゃん宅で遊んでいたいと言う桜に、
こちらからは頼めないことを話しておいたのですが、
日中のうちに、根回しをしておいたようです。

桜がマヤちゃんに話し、マヤちゃんからママに伝わるようにし、
結果、マヤちゃんママの方から預かると言ってくれたのです。
それぞれが、忙しい生活をしているのだから、
どうしても頼まないと無理な内容ではない限り、頼めないって言っておいたのに、
桜の知能犯ぶりには驚いてしまいました。
しかし、そこは遊びたがっている子供たちの気持ちを考慮し、
マヤちゃんママのご好意にも素直に甘えることにして一人で会議へ参加。

会議では年間を通しての係りの割当や名簿をコピーして綴じることなどなど。
まだまだ子供会の行事のことを分かりきっていない上に、
団地内の人たちのことも分かっていないので、ちんぷんかんぷんのことも多々あり。
三役は団地住まいが長いのか、子供が高学年で子供会には精通しているのか、
分かっている人たちだけの会話というものも多くて、ますます???。

それも学校内や他地域のことも詳しくて、さすが!って感じがしました。
三役のうち一人は 『 すずめ踊り 』 などの地域活動にも積極的に参加している方で、
あっちこっちで活躍しているような方。
多分、あたしのように働いていると、
何も分からないまま、ずーーーっと過ごしそう。
いろんな会で活動し、
いろんな人と交流が持てる状況って羨ましいなぁと思います。
フルタイムで働いていると、学校や地域のことに疎くなっていきそう。
一度、疎くなっていくとその輪に入れず、ますます遠ざかっていきそう。
ちょっぴり不安と寂しさを感じずにはいられませんでした。

働いていたって何さっていう方だってたくさんいられるでしょうけど、
今のあたしは日曜祝日以外の休日が無い状態で目一杯になってしまっています。

さぁさ。
そんなことばかりも言っていられないので、あたしはあたしのペースで。
子供会費の集金と、回覧板、子供会の朝掃除と廃品回収を知らせる旗揚げ。
出来ることから、きちんとやっていこう。。。と気持ちを締めくくります。


結局、家に帰れたのは夜9時ちょっと前。
いっぱい遊べた桜と桃は、満足そう。
しかし、ここからは猛ダッシュ。
明日は、まだ水曜日だなんて。。。今週は長そうだぁ。


2006年04月10日(月) ピアノ■教室見学。

近くに出来る大型ショッピングセンター内に移転するヤマハの見学をする予定でした。
ネットでピアノ教室を探しても、商業向きの教室ばかり。
個人で開いている教室なんて、探しようがありません。

と思いきや、先日ふとした雑談がきっかけで話はトントン拍子です♪
隣りの団地で開いている個人教室を紹介してもらえました!
桃と同い年のフウちゃんと、児童クラブで桜よりひとつ上のリオちゃん姉妹のママが、
学校で行われている 『 すずめ踊り 』 を習わないのかと聞いてきたのです。
リオちゃんが習っているので、妹のフウちゃんも就学時前から習えていて、
ずっと前にあたしも、桃が1年生になったらやりたいなぁなんて話をしていたので、
今年は1年早めて習うかもと声を掛けてくれたようです。

『 すずめ踊り 』 よりピアノを習いたがっているので、
教室を探しているんだけど、ヤマハぐらいしかないのよねと気軽に話したところ、
リオちゃんが3年前から習っている先生を紹介してくれたのです。
早速、夕方リオちゃんがレッスンしているところを見学に来るよう言われて、
行ってきましたぁ〜〜〜〜。

ヤマハだと個人レッスンの場合、希望の時間が取れにくいし、
お休みした場合の振り替えはできないそうです。
もちろん入会金は必要だし、教材が高いとの話。
正直言って、見学の案内などをしてもらったときの電話応対も、
商業性に溢れていました。
それはそれで仕方がないというか、当然だと思ってはいますけどね。

紹介された先生は、一軒家の自宅で開いていてオペラが専門だそうです。
今でも現役で携わっているらしく、毎日お忙しい中、
生徒との時間を見つけて、レッスンしてくれるみたいです。
入会金はなし、レッスン料は月に3〜4回で6,000円。
フウちゃんママが言うには、教材費も負担にならない程度だとか。

現在、空いているのは土曜日の昼前か水曜の夕方だそうです。
希望していた土曜日の夕方は、先生がオペラのレッスンに行く日でちょっと無理みたい。
先生との時間が合わない場合は、他の日へ振り替えができますし、
きちんきちんと1週間に1度という風に、根詰めたやりかたではなく、
ゆったりと、生徒一人一人に合わせて進めてくださるみたいです。

緊張と恥ずかしさからか、ポケーッとしていた桜ですが、
帰りの車の中では、
リオちゃんが弾いているのを見たら、あたしも弾きたくなっちゃったー♪
とかなりやる気になっています。
これは、始めるしかないっしょ。

とはいうものの、毎週あたしの仕事が終わってからレッスンに行くのでは、
その後の時間が忙しすぎるので、送迎は実家の母にヘルプしようかと、
またまた頼る気でいます。
水曜日の早めの夕方か、土曜日の昼前、児童クラブを抜けさせて。
とにもかくにも母に相談してから決めるつもりです。

桃は聞くたびに 『 習う・習わない 』 を繰り返していて迷っているようです。
どうせなら一緒に習えばいいのにと思いますが、
桜が先に習い始めてから桃の心が動くなら、それはそれでいいかもしれません。

何かをやろうと思った桜の気持ちが嬉しくてあたしもウキウキしています。
もちろん桜の教材を利用して、あたしの両手も復活させたいと思っています。


検索WORD = ピアノ■


2006年04月09日(日) 洋食屋さん。

のんびり8時起床。
来週は魔の第三日曜日だから、今日はゆっくりのんびり。
それぞれが好きな具を挟んで食べるホットドックが朝食。
洗濯と掃除を、少しだけ念入りにし、
今日で春休みが終了する桜のデスク周りも片付けさせました。
のんびりムードだっただけに、お昼直前にやっとお出かけ。

先週、伯父さま伯母さまとランチをした時に、
デパ地下の美味しい洋食屋さんを教えてもらったのです。
そこは、いつも行くパスタ店のもうひとつ下のフロアー。
地下二階にも、こんなに飲食店があったなんて知りませんでした。
ちょっとお高めの専門店もありましたが、
気軽な金額のセットメニューが多い洋食屋さんに入ってみました。

パスタ、カレー、ハヤシライス、洋風丼、ハヤシライス、オムライス など。
いかにも洋食屋さんという感じです。
桜と桃は、キッズセット。
あたしはハヤシがかけてあるオムライスのハンバーグ付きセット。
3人で2,000円を割る安さでしたが、
桜と桃は、キッズセットだけでは足りない量でした。。。
あたしのを大盛にすれば良かった〜〜〜。
次はあれを食べてみたい、これも食べてみたい。。。とは思ったものの、
あまり来れそうもありません。
使えると思っていたのに、デパートのプリカが使えなかったのです。
いつものパスタ店なら使えるんですけどね〜〜〜。
ん〜〜〜〜、残念〜〜〜〜。


帰り道、マックに寄りました。
『 マクドナルドの似顔絵を描いて持っていくとチーズバーガーをプレゼント 』
という記事を桜が見つけたので、仕方なく。
多分、先日、母に連れて行ってもらった時に渡されたチラシの中にあったのでしょう。
二人分あったので、二つのチーズバーガーをもらえるのですが、
さすがに、それだけ交換というのは気が引けるので、
三人分のドリンクとポテトを注文し、ランチの不足分を穴埋め。

でもいいのだ。
マックの前に寄ったユニクロで、
桜が欲しいというパーカーが、1,500円というお手頃な値段だったので、
レジに持って行ったら、780円と値下げしていたんだもん。
その分、その分〜〜〜。


2006年04月08日(土) 苗字。

保育所で苗字が変わったお友達がいるそうです。
桃に、どうして変わったのかを聞いてみました。

あのね。
お父さんが二人いてね。
今までのお父さんはこっちにいてぇー。
もう一人のお父さんがこっちにいるからぁー。
こっちのお父さんの方の名前になったの。


あぁ、離婚でしょ?

離婚? 結婚したんだってよ。

え? 桜、離婚ってどういうことか知ってるの?

うん。知ってるよ。

桜の答えは、結婚することでしょ?!
結婚も離婚もよく分かっていないんですかね。
先日も、実家の両親と一緒にショッピングモールを歩いている時、
桃が、じーじと手を繋ぎながら、

結婚みたいでしょ?!

ってニコニコ顔で言ってましたよ。


どっちにしろ、そのお友達の苗字が変わったのは本当のようですが、
離婚なのか、再婚なのかは不明でした。

入所式の日、そのママが男性と一緒に出席していました。
腕を組んでニコニコ顔でした。
綺麗な方なのに、いつも疲れた感じで、
あまり笑ったところを見かけたことがなかったのですが、
どうやらステップファミリーとして、再スタートしたようですね。

ちょっと。。。思うところもありますが、
みんながハッピーになってくれればいいなぁ。。。と思います。


2006年04月07日(金) 皮膚科 と 雪の歯−お嬢さん医師。

夕方母に桃をいつもの皮膚科へ連れて行ってもらいました。
内科じゃないので桜も一緒にというのが、ここ最近のパターン。
皮膚科で受付をした後の時間を潰すのに、
近くのスーパーへ行き、おやつを買ってもらうのも、
皮膚科の後、マックで夕食というのもパターン化しているようです。

軟膏やクリームが、飲み薬よりも1週間早く無くなる状態は相変わらずなのに、
1ヵ月後のGW時に病院が長期連休に入ることを踏まえて、
2週間分多めに出されたそうですが、多く出されたのは飲み薬だけ。。。

軟膏の量を減らすように工夫をしてみても、
痒がったり、実際傷になったり、乾燥しているのだから減らせずにいます。
飲み薬だって、あたしが忘れていても桃が覚えていて、
飲み忘れなんて、ほとんどないのに、
医師には毎回、ちゃんと飲んでいるのかとか、飲んでねと言われています。

飲み薬が余るのは、飲み忘れだと思われているのでしょうか。。。ふぅ。



さて桃が皮膚科に行っている間、あたしは1時間早く会社を上がり歯科へ。
先週、慰労会でお泊りをした日に行った治療の続き。
あの時は、沁みる場所を見つけてもらっただけだったのです。

奥歯の詰め物をはずしてみないと、
中がどんな状態になったいるか分からないと言われていたのです。
もしかしたら、根っこの治療になるかもしれないので、
時間に余裕を持ってくるように言われたのですが、
4時半の予約なのに、2時間近く待たされて、終わったのは6時半。
さすがに、待ちくたびれました。

詰め物をはずした中はちょっと虫歯になっているだけで、
さらっと削った後、仮詰めをして今日は終了。

この歯科に来て、ずっと院長が担当だったのに、
前回から、成り立てだと思われる若いお嬢さん医師なので、
不安いっぱいの治療なのですが、今日はさすがに懲りました。

上の奥歯の治療なので、口を大きく開けないといけないことは分かっていますし、
それなりに、力も必要なのかもしれませんが、
ガンガンやられたせいで、首や器具が当たる部分の唇や前歯が押されて痛いくらいで、
大丈夫ですか?
の問いに、思わず、
首の方が痛いですぅー。
と訴えてしまいました。

少し頭の部分を上げてもらえたから良かったものの、
院長先生の時は、こういう不快感は一つもなかったので、
やっぱりまだまだ経験不足なんだろうなぁーということを実感。
ガンガンやられた歯は全然痛くありませんでした!
何年かぶりで麻酔を打ったから〜〜〜。
まー、それだけ深ーい虫歯の跡なんでしょうか。

次回、出来上がった詰め物を被せるだけならまだしも、
他にも治療する歯があるなら院長先生に担当して欲しいなぁというのが本音。
院長先生ならなぜこうなったかとか、あたしの歯についての説明をしてくださるのに、
そういった説明がないのも不満。
どちらにしても、次回で終了しますように。。。。(懇願)


検索WORD = 桃、アトピー
検索WORD = 雪の歯−


2006年04月06日(木) 事務所人口。

最近、あっちこっちの大きい現場が終了しました。
それなのに、新規受注が激減しているらしく、
事務所人口、急上昇しています。
昨日なんて、一時は8人もいました!!!
こんなに狭い事務所に有り得ない人数です。
何とか、デスクの数は足りたようですけど、お茶出しが大変だったり、
事務所内が酸欠状態で、煙草の煙だらけという感じです。

今日は、入院していた新部長が1週間ぶりに出社し、
本社へ出張中だった常務が戻ってきたりしたので、
若干、事務所人口は減りましたけど。。。
みんな上司がいるときは、事務所に寄り付かないのです。。。あはは♪

それでも、どうしても行くところがない人は事務所で仕事するしかないので、
やはり、いつもより多い人数がウロウロしている状態。

ふぅ。。。はよ、現場始まらないかなぁ。。。


2006年04月05日(水) 嘘。

保育所にはトイレの手洗い場に手拭用のペーパーが用意されていますが、
小学校や児童館(同じトイレ)には当然ありませんので、
ハンカチとティッシュを持って行かなければなりません。

朝、声掛けをするものの、持って行ったり忘れたりを繰り返している桜。
特に学校の時は意識して持って行きますが、
土曜日や今のような長期休暇中で児童クラブにだけ行くときは、
なぜか持っていかなくてもいいと思っているようで、
お風呂に入るときに、わざわざ新しいミニタオルを引き出しから取って、
洗濯籠に入れることが何度か続きました。

それも、
また、引き出しにしまっちゃった〜。
なんて、台詞付き。

最初の2、3度は、引き出しに戻してしまうなんてドジだなぁと思う程度でしたが、
明らかに使っていない綺麗なタオルを洗濯籠に入れた日にはカチンときました。

つまりは嘘を付いていたということです。
持って行かなかったことを誤魔化すための嘘。
嘘が付けるようになったのは、成長の証かもしれませんが、
嘘を付かれることに過敏になっているあたしは、一歩も譲れません。
もう、嘘は嫌なのです。
元夫に付かれていた嘘を思い出してしまうのです。
信じたくて信じたくて信じたくて過ごした日々。
裏切られても裏切られても裏切られても信じようとして過ごした日々。
それは、とても辛い日々だったということを思い出してしまうのです。

発狂したあたしに、桜は何を感じたのでしょう。


2006年04月04日(火) ピアノ■個人レッスン希望。

桜がピアノを習いたいと言い出したので、教室を探していました。
隣りの団地と、少し離れた商店街にヤマハ教室があるので、
早速、電話を掛けて問い合わせてみました。
どちらの教室も近々閉鎖するとのこと。
そして近くにオープンするショッピングセンター内に移転するって!
4月末頃にオープンするらしく、とりあえずは体験に申し込んでみようと思います。
案内のパンフレットと一緒に同封されていた貸し出し用のビデオを見せたら、
桜はグループレッスンより個人レッスンが希望だそうです。

桜は桜なりに、何かシュミレーションができているのかもしれませんね。
これは、練習時間がどうのこうのとか、月謝がどうのこうの言う前に、
送迎さえ可能なら、習わせてみようと強く思います。

できれば、土曜日の夕方の時間帯が希望なんですけれど、
無理なら平日の夕方になります。
そうなったら、祖父母、特に母に頼ることが多くなるので、
どのくらい可能か。。。。迷うところなんですけどね。


検索WORD = ピアノ■


2006年04月03日(月) 桃、入所式。

桃の入所式でした。
保育所生活、最後の一年が始まったのかと思うと、
妙に感慨深いものがあります。
いつも以上に毎日を大事にしなければ・・・・・・と。

しかしそこは思いと現実のギャップがありまして、
入所式には1時間しか居られず、出社。
年度始めの月曜日だもの、何かとやることがあるのです。
式だけ出席して、
オリエンテーリング、父母会、懇談会はパスせざるを得ませんでした。
こういう特別の日は親子一緒に帰る人ばかりなので、
夕方お迎えに行った時、桃が一人きりだったらどうしようかと思いましたが、
同じように年度始めの影響を受けた人たちが多かったようで、
10人ぐらい保育されていたようです。。。ほっ。


桜は来週の入学式の時に新一年生を迎えるための練習がありました。
各クラス10人ずつの20人ぐらいが選ばれたらしいので、
そんなにすごいことではありませんけど、
それでも縄跳びや鍵盤ハーモニカの練習を楽しんでいます。


さぁさぁ休む間もなく時は流れているのですね。
焦ることなく、急ぐことなく、淡々と。
その時間をどう過ごすかは人それぞれ。
大事にしていきたいと強く思うこのごろ。


2006年04月02日(日) ワイワイバイキング。

数日前、伯父さまと伯母さまから電話があり、
ランチに誘われました。
約束の時間ちょうどの11時半にバイキングのお店に到着すると、
駐車場の入り口まで伯父さまが出て来てくれていました。

車を進めて行くと伯父さまの立派な黒い車。
その隣りにはなんと両親の車も!!!
伯父様は母の実兄なのでランチに誘われたことを話しておいたのですが、
こんな風に混ざりに来るなんて、びっくり!
恐るべし、母!

伯父さまと伯母さまには結婚していない一人息子がいます。
孫がいないので桜と桃のことを可愛がってくれています。
だから多分、本当の祖父母を演じたかったんでしょうに、
両親が来たのでは、あくまでも伯父さまと伯母さまでしかないのです。
そういうところ、母はデリカシーがないなぁと思いますが、
伯父さまと伯母さまの優しさが光りました。
先行き短いのだから大勢で楽しい方がいいと言ってくれました。
今度は母に事後報告という形をとらないといけないなぁ、とあたしも反省。

バイキングでは伯父さまと伯母さまの御好意に甘えて、
我が家三人分は御馳走していただきました。
テーブルも焼肉用の5人掛け。
両親はすぐ隣りのしゃぶしゃぶ用の席で会計も二人分。

とはいってもそこはバイキング。
みんなでパタパタ席を離れることが多いので、
あっちこっち移動し合って、しゃべったり食べたり動いたり。
結局は楽しい楽しいバイキングとなりました。


2006年04月01日(土) 年度始め。

会社での変化もいろいろありまして。
副所長が、所長に昇格。
所長が、業務部長に昇格。
そのため、事務所内のデスクのレイアウトが変更。
このレイアウトに関しては一悶着ありました。
夜、勝手に机の配置替えをしたり、客間を動かしたりしたら、
ブーイングが起こるのは当たり前でしょう。
昨日はそんなこんながありましたけど、
今日はスムーズにスタートできました。
とはいっても本格的には月曜日からということでしょう。
ところが昇格した業務部長は、30日から1週間入院。
狭心症だそうです!!!
母と同じ病院で同じ手術をするようです。
さらに来月から出張所だった事務所は営業所に昇格するそうです。

あたしは昇格なんて有り得ないけれど、昇給はあるといいなぁ、
と小さな希望を胸に秘めているのです♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear