あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 桜、プールの準備。

今日は小学校のプール開き(の予定でした)。

そのための準備用品は、
水着(華美なデザインでなければ、色・柄は自由)、
水泳帽(白)、
巻き巻きタオル(膝丈サイズ)。

水着は、昨年からのがジャストサイズ。
水泳帽は指定されているものを購入(570円)。
巻き巻きタオルは、身体を拭くこと以外に、着替える時にも利用するもので、
2件ほどスーパーや子供服店を下見してみました。
500〜700円ぐらいで、可愛いものもあったので、
本人に選ばせてあげようと思い、お店に連れて行ったのですが、
下見をしたスーパーの別店舗だから、同じ商品があると思いきや、
そこには、1,500円のものしかありませんでしたーーーー!!!(涙)
それを買うためだけに連れて来たんだから、
今更引き下がれず買いましたよー。
2枚の予定は1枚にしましたけどね。
水着も1枚なんだし、連日入ることは無いだろうと思って。。。うはは
必要ならまた買えばいいや、ってことで、とりあえず。

桜はとても気に入ったみたい。
なにせ、大好きなアリエルが真ん中にどーーんといて、
両脇には、次に好きなジャスミンとオーロラ姫がいるんだから。
それは魅力的でしょう。
はぃ。


昨夜、てるてる坊主を作って準備万端だったのに、
雨天のため、中止になってしまいました。
んーーー残念!
これから始まるプールの授業も楽しんでもらいたいと思います。


2005年05月30日(月) 桜、着替えの練習。

ここ数日、桜はお風呂上りに着替えの練習をしています。
だって、明日はプール開きなんですもの。
明日から6月とはいえ、まだ5月なのに。
冷夏だったりすると、
ほとんど入れないうちに夏が終わってしまうこともあるのでしょう。
保育所の場合、暑ければ、毎日毎日プールに入りますが、
小学生の場合は、あくまでも授業の一環なので、体育の時間でなければ入れません。
その時の天気次第では、入れたり入れなかったりするでしょう。
だから、早めに入れる状態にしておくのでは、というのがあたしの推測。

ということで、
桜は巻き巻きタオルをして、水着を着たり脱いだり、
洋服(練習の時はパジャマ)を脱いだり着たりしています。
難関は、水泳帽。
少し切ったとはいえ、ポニーテールをするには十分な長さの髪の毛を、
水泳帽に押し込むのは、なかなか大変なようです。

とりあえず、水泳がある日は、団子ヘアにしていくしかないなーーーー。
そのうち、自分から切りたい! とか言うようになるのかなーーー。


2005年05月29日(日) 小さい子のもの。

どんどん減っていきます。
小さい子が使うもの。
全部、取っておくわけにもいかないものね。

一つ一つに思い出があります。

この足こぎ車は、
桜が生後6ヶ月の時に、元義母からクリスマスプレゼントでいただいたもの。
一緒に買い物をし、その後、食事したことを思い出します。

ベビージムは、実家の両親から。。。
三輪車は、友人の友人(会ったことのない方)からお下がり。

どれもこれも、姉妹二人がいっぱいいっぱい遊んだものです。
これからも、二人の成長に伴い、いらなくなるものが出てくるでしょうけど、
一つ一つに、感謝の気持ちを忘れないようにしていたい。


さて、今日は久しぶりにノリちゃん宅へ行きました。
子供だけで遊んだり、ナナミちゃんパパに公園に連れて行ってもらったり、
あたしとノリちゃんはゆっくりダベリング。
 
滅多に食べないスナック菓子に手が伸びてました。

今月は忙しい休日が多かったので、
今日はのんびりゆっくり気分でいられました。
ノリちゃん親子にも感謝。


2005年05月28日(土) チケットゲット。

会社で年間シートを保有しているとはいえ、
営業に使うこともあるし、男性社員が優先になっていて、
あたしにまで廻ってくることはないだろうと思っていましたが、
とうとう常務に頂いてしまいました。
楽天イーグルスのチケット 3枚!!!
対 日本ハムファイターズ!!!

楽天は3塁側だというのに我が社が保有しているのはなぜか1塁側。
地元ファンだからというよりは、
球場の改修工事に携わったから、高額な年間シートを保有しているわけ。
あたしは、特別野球好きなわけでもないし、建物の出来栄えを見る知識もありません。
でもテーマパーク感覚で興味があり、一度は行ってみたいと思っていました。
過去にサッカー場なども手掛けいる関係で、一昨年はアメフトを観せてもらいました。
とはいっても、最初のパフォーマンスを楽しんだだけで、
試合の途中で帰ってきましたが。。。 (∂。∂ゞ

綺麗で広い会場というのは、
日常と違う空間なのでとても気分転換になります。
親子3人、
7月にはミーハー気分で新庄選手を見て来ようと思います。


あっと、忘れてはいけないことがありました。
万が一、いえ、百が一、、、五十が一ぐらいの割合で、
元請からの要請があった場合、
このチケットは回収されることになります。
あぁめん (∂人∂)


2005年05月27日(金) テレビ番組。

あまりテレビを観る時間がない我が家ですが、
お風呂上りに髪を乾かしながら、寝るまでの時間というのが、
唯一、家族三人がテレビを楽しめるのです。
その中でも、好きな番組は、
『 脳内エステIQサプリ 』 と 『 平成教育2005予備校 』
そして毎回、桜に言われます。

ママぁ、脳味噌使ってよー!!!

そのくせ、訳の分からない問題が出てきたとき、
あたしが答えたものを、然も当然のように真似して、

あぁ、桜もそう思ってたぁーー!!!

ま、、、楽しいから良いのですけど♪


他にあたしが好きな番組は、
  『 世界まる見え!テレビ特捜部 』
  『 奇跡体験!アンビリバボー 』
  『 ザ!世界仰天ニュース 』
  『 最終警告!本当は怖い家庭の医学 』
  『 サザエさん 』
  『 ちびまる子ちゃん 』
  『 ズバリ言うわよ! 』

娘たちの好みは、教育テレビや日曜の朝のアニメ以外だと、
  『 ドラえもん 』
  『 クレヨンしんちゃん 』  ←見せたくないのですが、時々見てるみたい。 
  『 ブラックジャック 』
  『 名探偵コナン 』
  『 どうぶつ奇想天外! 』
  『 天才!志村どうぶつ園 』


昔は、連続ドラマや、洋画劇場ばかり見ていたのになぁ。


2005年05月26日(木) 素敵な先生。

夕方、学校のトイレに桃を連れて行ったときのこと。
児童クラブは校舎の一階部分にあって、トイレは一年生の教室のすぐ近く。
放課後は、児童クラブと教室が行き来できないように仕切りがあります。
が、その日はなかったので、
桃の用が済んだ後、すぐ近くにある桜の教室を覗いてみたら、
まだお仕事をしていた先生と目が合ってしまいました。

あおい桜の母です。
いつもお世話になっています。(ぺこり)
席替えをしたって言ってたんで、どこになったのか、見に来たんです。



なぜか、あたしはこの先生に惹かれています。
特別、愛想がいいわけでもないし、パキパキとリードする強い感じでもありません。
どちらかというとのんびり口調で、ちゃんと相手の話を聞いてくれる感じ。
愛想笑いはしないけれど、クスッと微笑むことがあるし、
何ともいえない貫禄も兼ね備えていて、安心感があります。

友達になりたいというよりは、同性としての憧れ。。。でしょうか。
周りを見回しても、親しい友人にはいないタイプの方です。

自分の先生という感覚でいるのかもしれません。
桜の先生なのにあたしの先生、というそんな感覚。
小学4年生まで金魚のフンと言われるほど、べったり甘える生徒だったので、
今、その気持ちが蘇っているのかも。

後から追い掛けて来た桜も、教室に先生がいることを知り、覗いていました。
そして、ニコッと笑って手を振っていました。
先生も、それに応じてくれたのでしょう。

桜のその行動を見ただけで、安心。
先生とのコミュニケーションは良好ということですね。
学校が好きという気持ち、
先生が好きという気持ち、
そういう単純なことが、日常を楽しくすると思うのです。

あたしも来月の家庭訪問が楽しみ。
何、話そう♪



余談ですが、
あたしは、自分がいつもパタパタ慌しいので、アンニュイな人に憧れます。
芸能人でいえば、桃井かおり・秋吉久美子・大竹しのぶ・黒木瞳など。
正に無いものねだり。
小学校の先生がアンニュイでは困るかも知れませんが、
少しそんな雰囲気を感じるところが魅力的なのかも。

素敵な同性に出会えて、嬉しい気分♪


2005年05月25日(水) 15♯〕沖縄旅行。

付き合い始めて1年目のGW。
元夫に沖縄へ連れて行ってもらいました。

青いユーノスロードスターをレンタルして、本土を走り回った4日間。

  沖縄海中公園。
  名護動植物公園。
  東南植物楽園。
  万座毛。

  万座ビーチホテルに2泊。

  琉球村。
  残波岬。
  ひめゆりパーク。
  玉泉洞。

  ハーバービューホテルで1泊。

  国際通り。

青い海、咲き乱れる花、爽やかな風。
グラスボードから見える泳ぐ魚たちに感動しているあたしの横で、
船酔いをしていた元夫。

全身お揃いといっても過言ではないほどの格好で、
いつもいつもいつもいつも手を繋いでいました。
沖縄への3泊4日の前後も、親と一緒だった我が家へ1泊ずつし、
6日間も一緒にいたので、別れ際は相当寂しく感じたものです。

でも元夫にとっては、 一種の現実逃避だったのでは。

14年経った今、
そんな風に思うようになってしまったあたしがいます。
あの瞬間瞬間は、キラキラ輝くかけがえのないものだから、
決して忘れたくないという思いもあります。


検索WORD = ♯〕


2005年05月24日(火) 桜、お疲れ。

成長するにしたがって、
病気知らずになっていく元気いっぱいの二人。
桜は著しい環境の変化に、疲れていることはあっても、
精神的には良好なようだし、体調を崩すことはないので助かります。

運動会の翌日だった昨日、学校は振替休日。
家でのんびりしている子が多い中、
桜は一日児童クラブ。

帰宅途中に腹痛を訴えてきました。
家で横になっていましたが、
夕食の匂いに誘われて、もりもり食べているうちに、
腹痛が治ったようです。

今日は迎えに行った時、
児童クラブで毛布にくるまって寝転んでいました。
10分ほど前から、元気がなくなったということ。
また、腹痛を訴えてきました。

20キロの子を抱えて5階まで上がるのは無理なので、
ゆっくりゆっくり上がった後、すぐまた横にさせました。
数分後、熟睡。。。。

桜にしては、とても珍しいことです。
そのまま2時間以上、爆睡していました。

桃と二人で食事を済ませても起きず、
片付け中、桃はお隣のマヤちゃん宅へ遊びに行きました。
帰ってきてからも桜は起きる気配がないので、
桃と二人でお風呂。

上がって一段落したところで、
静かに目を覚ました桜の顔は、すっきりしていて、
腹痛も治ったと笑いました。

夕食を用意してあげたら、納豆ご飯はお代わりまでして、
ぺろりと平らげました。
ついでに桃まで納豆ご飯をお付き合い。。。。どうなってんだぃ!



運動会の数日前と、昨日、おねしょをしてしまった桜。
相当、疲れているのでしょう。。。
毎日9時間睡眠は確保しているのですが、足りないのかなぁ。


2005年05月23日(月) ♯♯♯お客様。

女性にだけやってくる、毎月のお客様。
深い恋人関係の場合、それは、女性本人よりも相手の男性の方が、
サイクルを意識しているということは多いのではないでしょうか?

今、そうでしょう。

元夫は、あたしの顔からお客様がいらしているかどうかを、よく当てていました。
判断基準は、顔のむくみ。

もちろん、そんなの自分でも気付かないくらいのむくみで、
まぶたが少し腫れる程度らしいのですが、元夫にしか言われたことがありません。
それに、不順と言われるほどのズレではありませんが、
あたしのお客様は、きっちり周期的にいらっしゃるわけではなかったので、
百発百中だったということは、やはりすごいことだと思っていました。

さらに、元夫とは確実な避妊をしていなかったので、
次のお客様がいらしたかどうかも気になっていたのでしょう。


先週、鏡を見たら、あたしの顔むくんでました。
自分で気付くくらいだから、相当ってこと???????


検索WORD = ♯♯♯


2005年05月22日(日) 桜、運動会。

小学校に入って、初めての運動会。
学区民の体育祭と合同なので、少しは華やかかもしれないけれど、
あたしが小学生の時とは、段違いのような気がします。
一時は1クラスに45人ぐらいが当たり前で、一学年7クラスもありましたから、
桜の小学校の5倍だったということです!!!


お天気には本当に恵まれました。
校庭では暑さを感じますが、木陰では涼しくて、動き回るにはちょうどよい気候。

最初の入場行進をする前、整列しているのを近くで見ていたら、
担任におしゃべりを注意されてました。。。わはは。
あたしもおしゃべりという点では、
学生時代、ずっと注意され続けてきた覚えがあるので、仕方ないですな。

1年生の競技は “よさこい2005” という踊りと、徒競走。
早いテンポにもかかわらず、練習通り、楽しく踊れていたようで良かった良かった。
そして、徒競走は女子だけ5人で走り、2位でした。


途中、桃がアイリちゃんを発見。
アイリちゃんのお兄ちゃんは5年生なので、居ても当然なのですが、
タイミングよく会えたものだから、
その後、ランチタイム以外は、ずーーーーっと一緒にはしゃぎまくっていました。
アイリちゃんが居ればいい! というほど、
祖父母やあたしや桜と一緒に居る時間より、はるかに長い時間を過ごしていました。
で、何をしているかというと、
あっちこっちでおやつを食べまくり。。。(∂∂ゞ

我が家のシートでおやつ、
アイリちゃん宅の方でおやつ、顔見知りの人のところでおやつ、
役員席を横切ってはおやつ(これは向こうが差し出してくれたのですけど)。
若しくはアイリちゃんを含む数人と、いつも猛ダッシュしているのが桃。
なぜ、そんなに動けるの?! という勢いです。

ランチタイムは祖父母の存在で賑やかに過ごせました。
桜と仲良しのユウカちゃんもシートをくっつけたから尚更。
ランチタイム以外では、友達と一緒に過ごす子供たち。
だんだんとそうなるものなんですね。

学区民の競技では自分の町内会を応援するわけですが、
最後の障害物リレーが盛り上がりました。
6地域のうち、あたしの町内会はビリから2番目だったのに、
途中でドンドン抜かしていって、最後はトップから2番目になりました。
今年は声を掛けられることはありませんでしたが、
来年は参加したら楽しいかも♪ なんて思いました。

けど、
何も参加してないのに、夕方、自宅でどっと疲れが出ました。
両肩にはサロンパス。
ふぅ。。。基礎体力がないんだろうなー。


2005年05月21日(土) 続・メグミさん。

遠足当日の朝、
メグミさんとは何気に離れた位置にいました。
群れを成すのは好きじゃないし、
保育所の親たちは、気さくに話ができる方が多いので、
その場その場で、そばになった人たちと楽しむことができます。

が、かといって、絶縁するほどのことでもないし。

遠足の帰り際、
何となく近くにいたメグミさんと、少し話しをしているうちに、
結局は、バスも隣りに座ることになりました。
話していて楽しいし、基本的に悪い人ではありませんが、
あたしとは、やっぱり何かが違うという気持ちは拭えぬまま。
一歩おいてなら、十分楽しく付き合えるという結論に達しました。
今まで、核心に迫ったことを話さなくてよかったという安堵もあります。
たくさんの人がいるんだもの。
合う人、合わない人がいて当然だもの。

心を開放し合える人たちと、思いっきり付き合っていきたいし、
無理をしない程度に、楽しい時間を過ごせる人たちというのもたくさん必要。
最低限、どんな相手にも嫌な思いをさせない、
嫌な思いを受けない付き合い方を、きわめていくことが理想。
その中で互いに人は厳選されていくでしょう。
人は人でなければ磨かれないのだから。


さ、明日は運動会だーーーー。


2005年05月20日(金) 桃、遠足と予防接種。

朝からピーカン!
気温は上昇!
陽射しも紫外線も燦々々!

桃の遠足に付き添うため、会社はお休みしたので、
朝、桜を見送ることもできました。
今日で2回目です♪
見えなくなるまでキッチンの窓から手を振ったりして。
いいなぁ、こういうの。


昨年までは桜と桃の三人で参加していた遠足。
今年は桃と二人です。
行き先は保育所から車で小一時間の台原森林公園。
昨年のお盆休み中に三人で遊びに行ったところです。

山道のようなところを登り、砂利道を下り、アスレチック遊具で満喫しました。

前々から分かっていたことではありますが、
桃は果敢に危険な遊具にも挑戦していくタイプです。
よっぽどでなければ、フォローで差し出した手を取ろうとはしません。
昨年来たときよりも、たっぷり遊具を楽しめたので、
また今度、桜も連れて来ようと思います。


ランチタイムは、桃の希望通り、
仲良しのアイリちゃんやチエちゃんと食べました。
アイリちゃんはパパが付き添いだったし、
決して人付き合いが得意そうな方ではないので、
一緒に食べられるかどうかわかりませんでしたが、
強力三人娘の、何気ない陣取りで、親の方は自然に合流できたという感じ。

三つのシートをくっつけて、お弁当の中身をあげたりもらったりしながら、
楽しむことができました。
アイリちゃんのパパ、頑張ってお弁当を作ったそうです。
アスパラのベーコン巻きやお稲荷さん、オレンジなども用意されていて、
なかなか素敵でしたよ。
詳細は分かりませんが、父子家庭らしいので、いろいろ大変だろうな。


午後1時前には保育所に到着。
自宅に戻り、午後2時ごろ帰ってきた桜を迎え入れました。
こういうの、やっぱり、いい!
桃は予防接種(日本脳炎の追加)の予約を入れてあり、
その間、桜はユウカちゃん宅で遊ばせてもらっていました。
こんな時じゃないと、ユウカちゃんと行ったり来たりできないので、
いいチャンスでした♪

桃は病院へ行く車の中で、30分ぐらいお昼寝しました。
他の予防接種より痛いと言われている注射ですが、
昨年同様、泣かず騒がずに終了。


帰りに、スーパーを3件回り、
久々に食料を仕入れ、あと三日分のお弁当にも備えることができました。
そういえば桃の写真、一枚も撮らないでしまった!
桃の写真を増やすチャンスだったはずなのに!!!
こうやって下の子というのは、写真が少なくなるものなんですな。
あたしも下の子だったので、よっくと分かります。


2005年05月19日(木) メグミさん。

珍しく桜が先に迎えに来て欲しいというので、桃のお迎えに一緒に行きました。

部屋に入ると、タイラくんママのメグミさんとユウコ先生が話をしていたようですが、
外で遊んでいる桜を見かけたようで、あたしに話を振ってきました。

言っちゃおうかなー。。。
え? なになに?!
うちのタイラ、保育所で一番怖いのは桜ちゃんだって言ってたよ。。。
えええええ。。。やっぱりぃ?! そうでしょぉ?! 怖いよねぇ〜。
桜が桃に話しているのを見ると、あー自分とそっくりだーって、ますます怖くなるのよねー。

そうそう、桃ちゃんに怒っている桜ちゃんが怖いんだってぇ。

できるなら混ざりたくないというように、
尻込みしながら、その場から離れようとしているユウコ先生に救いを求めてしまいました。

どうしたらいいんでしょねー。
んーー、(母としては)私も怖いので分からないですーーー。
ほら、優しいお母さんの話を聞いてみたらどうですか? 

と、メグミさんへ。。。

じゃ、明日、しっかり伝授してくださぁーーーい。
いぇいぇ、私も怖いですよー。
うち、男の子なんで(私が)蹴りとかしますから。。。



何となく、その場の雰囲気で明るく話しましたけど、
後から何とも言えない嫌悪感を感じてたまりませんでした。

似たような話の流れから始まったわけでもなく、
突然、それもユウコ先生がいるところで、
あえて話し始めたメグミさんの意図が分かりません。
笑い話にするようなことなんでしょうか?
桜の耳に入らなかっただけ、救いでしたけど、
久しぶりに連れてきて、そういう会話を持ち出されてしまうなんて。。。

桜が桃にだけでなく、他の子にもそういう態度だったのだとしたら、
それはそれで、笑いを交えない話にして欲しいと思います。
そうすれば、あたしも真摯に受け止められるのですけど。。。


思えば、メグミさんとは仲良くなり切れない何かを感じていました。
昨年度、卒園児へのプレゼントを買う役だったので、
我が家で打ち合わせを兼ねて、ランチにご招待したり、
プレゼントの買い出しに行った後、メグミさん宅へお邪魔したり、
携帯メールでのやり取りをしていたこともあるのに、最近は離れ気味でした。

最初は仲良くなれそうだったのに、どこか踏み切れずにいたあたし。
その結果、離婚原因を話すメグミさんに対して、
あたしは核心に迫ったことを打ち明けられませんでした。
同業と思われる職場に対しても、会社名を聞かれたときに答えられませんでした。

逆に言えば、それらのことがメグミさんの心を遠ざけたのかもしれません。
でも、踏み切れないものを感じるには理由があります。

メグミさんは、他のママたちとも交流が多く、
その結果いろいろなことを知っていて、あたしにも教えてくれました。
それは、本人のいないところで、そんなことまで聞いてもいいのだろうか、
という内容も多かったのです。
そうすると可能性としては、自分のことも他人に話されてしまう。
そんな予感が払拭できぬまま、心の付き合いができないでいたように思います。

ふぅ。
明日は遠足だというのに。。。


2005年05月18日(水) ツツジ。

10日前、用事があって実家へ行ったときのこと。
帰り際、父にツツジの鉢を二つ持っていくように言われました。
それは一昨年の年度終わりに、保育所から桜と桃が一鉢ずつ頂いたもの。
花が咲いているときだけベランダに飾り、
花が終わると実家に預けるというお調子者のあたし。

が、自分で持っていくとなると、鉢を二つ。。。5階まで。
他にも荷物がある。
すかさず断る、薄情な娘。

しかし、今にも咲きそうなたくさんの蕾を付けた鉢を、
父はどうしても持たせたいらしく、珍しい位にしつこく言ってきました。
それでも、あたしがおざなりに断りながら車の方へ進んでいくと、
桜と桃が父の傍へ行っているではありませんか!!!

結局、桜が一鉢だけ受け取り、車内で倒れないようにと膝に乗せていました。
5階までの階段も、桜が頑張って運びました。
桃は運んだりはできませんでしたが、桜のそばでフォローしている様子。

ママ、せっかくじーじが持って行けーって言っているのに、
なんで、いいよいいよって言うのよ〜。
じーじ可哀相じゃない。。。


そのときのじーじの顔は、泣きそうだったという桃。
薄情な娘に対して、
優しい孫を持って父も救われたことでしょう。

翌日、もう一鉢がベランダに並んでいました。
優しい父と娘たちに見習って、
せめてものつぐないに、せっせと水をあげるあたし。
10日経ったら、ずいぶん花が咲いてきましたよ。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今朝、本社の総務部長が亡くなりました。
享年65歳。
元々、胃ガンを患っていて、胃のほとんどを切除していましたが、
最近は食道や膀胱にまで影響してきたようで、
3月の税務調査のあとから、入院したり検査したりしながらも、
GWには、一時退院もしていたというのに。。。
昨日は本社へ居た常務と会う約束をしていたのに、
急変して、吐血してしまったとのことです。

今更ですが、
もっとたくさんのことを指導していただきたかったなと思います。
安らかに眠ってください。


2005年05月17日(火) お弁当。

土曜日は児童クラブに一日いるので、桜はお弁当を持って行きます。
凝ったキャラ弁は作れないし、作る気もないのですが、
できるだけ手作りを意識しているあたし。

冷凍食品は割高だし、
添加物や防腐剤のことを考えるとできるだけ使いたくありません。
素材が冷凍になっているものとか缶詰とかは、
栄養価値が分かるので愛用しますし、
自ら、素材や惣菜を冷凍保存することも多いです。
なにせ、いつも短時間で食事やお弁当の用意をしなければいけないので、
時間のあるときに、せっせと惣菜作りをしているわけです。

冷凍庫の引き出しが二つ分あるので、
一つはレンジでチンや自然解凍で済む総菜用、
もう一つは肉や魚などの調理が必要な素材用に分けてあります。

こんな風に自分なりにだけど、いろいろ考えている食生活やお弁当なのに。。。
先週の土曜日、
桜にお弁当で何が一番美味しかったかを聞いたら、
カニカマだとさ。
とほ。
そんなもんだよね。

ちなみにその日のお弁当メニューは、
手作りオムレツ・手作りハンバーグ・レタス・キュウリとカニカマの串刺し・トマト・のりごはん。
オムレツとか、ハンバーグと言って欲しかったのにぃー。
でも、思わず笑ってしまった。
母親の修業もだけど、料理の修業もしなければならないのか。。。。(えーんえんえん)

今週は金曜から月曜まで、自分以外の弁当が必要なんです。
メニュー何にしたらいいんだろ。。。
ネタ切れしちゃうよー。


2005年05月16日(月) お迎えのあと。 マミちゃんとランチ10。

いつもの通り、桃の保育所へお迎えに行った後、桜の児童クラブへ。

桜が歩いて帰りたいと言うので、
今後の練習にもなるだろうと思い、させてみることにしました。
もちろん、桃も歩きたいというので、二人一緒。
こういうときの二人はとても仲良し。
あたしは歩き始めた二人を、車で手を振りながら追い越し、
団地に入る曲がり角で、停まって待ち、
二人の姿が見えてから車を走らせ、あとは、家で待つことにしました。

学校と家までは10分ぐらい。
でも子供がプラプラ歩いてくれば、いくらでも時間を掛けられます。
夕方に、桜を一人で家に戻すようなことは、
できるだけしたくないと思いつつ、そうせざるを得ない事態も有り得ます。

無邪気にニコニコ笑いながら帰ってきた桜と桃ですが、
ランドセルからは防犯ブザーと防犯用の笛が出ていました。
紐で付けてあるものの、いつもは中にしまってあるのに、
桜はこれを携帯するべきだと判断したのでしょう。

(防犯用の笛は)一度も使わなかったよ。

今後、ずーーーっと使うことなく過ごしてもらいたいものです。
いつまでも、すぐそばで護ってあげられるわけではなくなってくるので、
護身の術も教えないといけないんですよね。。。
何だか寂しい世の中です。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





今日は前から気になっていたイタリアン風のお店。
看板のイメージから本格的イタリアンを想像していましたが、
入ってみたらランチは普通の定食でした。
夜メニューが置いてあったので本来は夜がメインのようです。

日替わり定食が680円という看板が出ているせいか、
サラリーマン風のお客様などが多く、
3台しか停められない駐車スペースはいっぱいで、
5分ぐらい待たされてから、やっとカウンター席に座れました。

あたしは、メインがロースカツの肉料理。
マミちゃんは、メインが塩さばの魚料理。
安い割にはボリュームがあって、
午後は睡魔と闘う羽目になりました (+。∂)(-。-)(_ _) ..zzZZ
きゅうりと肉類が好きじゃないマミちゃん。
今度はどこに行こうかな。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2005年05月15日(日) 雨に降られる青葉祭り。

午前中のうちにアルノちゃんと合流しました。
まずは “るーぷる” に乗って、青葉城址へ。
昨日までの冷え込みが嘘のように晴れていて、
ぼやけた景色ではあるものの、
仙台市内を一望し、伊達政宗像の前で記念写真が撮れました。

午後は青葉祭りの交通規制が入るので、
ぎりぎりその直前に “るーぷる” で定禅寺通りへ戻りました。
松島で海の幸を堪能してきたと言っていたので、
入りやすかった牛たん店 “きすけ” にてランチ。

食べ終わって外に出るとお祭りのパレードが始まっていましたが、雨もポツポツ。。。
さっきまでの晴天がどこかへ行ってしまったようです。
そのまま見られないわけでもありませんでしたが、
アルノちゃんの娘、カホちゃんはまだ1歳9ヶ月。
雨にあてて、風邪でもひかせたら大変なので、
デパートの駐車場入り口で雨宿りをしながら見物することにしました。

が、、、、そろそろ疲れが出てくる時間のカホちゃん。
祭りの雰囲気のせいか興奮して眠れない様子だけど、眠そうな顔をしています。
桜と桃も、雨模様で見えないパレードに飽きているようだったので、
アーケードを通りながら、目的のデパートまで戻ることになりました。

途中、パパに抱っこされたままちょっとだけ眠ったカホちゃん。
デパートでお土産を購入したいというので、地下へ案内。
あたしからは “支倉焼” をあげました。
マイナーだけど、とても美味しいんですよね♪
陳列棚の試食用をアルノちゃんにあげたら、美味しい顔をしていたので決めました。

千葉から車で一泊二日という強硬手段でやってきたアルノちゃん一家。
今日は早めに帰るというので、デパートで別れることにしました。
カホちゃんは、車に乗ったら熟睡することでしょう。

そして、我が家はデパートのレストランへ。
“きすけ” で、定食を二人分頼み、三人で十分かと思っていたのに、
二人ともお腹空いたんだそうです。
まだ2時間しか経ってないのにぃ。
じゃ、デザートでもと思って行ったらレストランは30分待ち。
その上、しっかりお子さまセットを一人分ずつ平らげた二人。
あたしは疲労回復のために、クリームみつ豆にしました。

食べ終わって外に出たら雨が上がって陽射しも出てました。
むむむ。
そういえば昨年も午前中はいい天気だったのに、午後のパレードは雨だったんだ。
お祭りもあまり味わえなかったけど、来年もあるからいいかぁ。

久しぶりに小さい子を抱っこしたら背中が痛い。
まったく、態度はでかいのに、柔な自分です。
でも、楽しかったぁ♪


2005年05月14日(土) 食卓。

我が家の食卓は、
一辺に一人ずつ座っていて、残り一辺は壁にくっつけてあります。
その残りの一辺を左手で指差して、

お父さんがいたら、ここに座るんだよね。
そしたら、桜は 『お父さん♪』 って呼ぶよ。


ニコニコしながら言ってました。
父親のことを、まだ話せないあたし。。。情けない。

桜は連日、運動会の練習をしているようです。
小学校だけでは規模が小さいせいなのか、
運動会と町内会の体育祭が合同されるので、
結果、午後までびっしりの大きいイベントになるようです。

やっぱり、保育所の時とは段違いだろうから楽しみ♪


桃は、めきめきと文字が読めてきているので、
絵本を音読していることが多いです。
自分が、保育所の先生役になって、
架空の園児を相手に話してあげている時もあります。
だって、本の向きがそうなんだもの。。。

恥ずかしげもなく、想像の世界で遊べる時期を大事にしてあげたい♪


明日は、久しぶりにアルノちゃんに会えます。
土日のお祭りにぶつけて、仙台に遊びに来ているのです。
とはいっても、あたしの友人の顔がきく秋保のホテルは高くて諦め、
今回も松島泊だそうで、明日、祭りで合流します。

去年の七夕以来です。
カホちゃん、大きくなったろうなーーー。


2005年05月13日(金) 二人のパワー。

夕方、保育所へお迎えに行ったときのこと。

桃の悪友(いえ、親友)であるアイリちゃんが、
担任のヨウコ先生にお説教を受けていました。
お説教とはいっても、やんわり優しく話しをされている感じ。
(あぁ、見習いたいもんです。。。。)
でも、アイリちゃんのシュンとした表情から、
何か注意を受けているのだろうというのは、一目瞭然。

帰りの用意をしている時、桃のお気楽な一言。

アイリちゃん、怒られているんだよ♪

他人事のような、その台詞を聞いた隣のクラスのクミコ先生が、
一部始終を説明してくださいました。

夕方、外遊びを終えた時に、お片付けをしなかったのが理由。
桃とアイリちゃんは、
一人ずつなら、素直に先生の話に耳を傾けることができるのに、
二人一緒になると、プイッと反抗的な態度を取ったり、
ふざけ過ぎることが多いようです。

そんな二人が良いことでパワーを発揮すると、とても強力らしく、
先生はその辺を、上手に生かそうとしているのでしょう。
アイリちゃんの前に桃がお説教を受けたそうです。。。(たらっ)

んんんん。。。負けてしまいますぅ。

後からヨウコ先生が、笑いながら言ってました。
困ったちゃんの話なのに、ヨウコ先生やクミコ先生の対応の仕方をみて、
不思議な安心感を抱いています。
あたしにも、余裕のある接し方を教えてくださーーい。
。。。これでは、親子揃って困ったちゃんですよね。。。(やれやれ)


桃とアイリちゃんは本当に仲良しで、
先日またおねしょをしてしまい、先生に言えなくなっていたとき、
こっそりアイリちゃんにお願いしたそうです。

(おねしょしたことを)先生に言って。。。


その後、お片付けも率先してやっているようですし、
二人のパワーが、好転するとよいのですよね。


2005年05月12日(木) コイン3枚分の昇給。

本社にいる常務から電話がきました。

コイン3枚分、上げといたからな!
いらなきゃ、いいんだぞ。。。いらなきゃ!!


昇給の時期だったんですね。
今年は全く期待していなかったものの、
なかなか最初の約束に到達しないので、
時機をみて、自ら交渉しようと思っていたあたし。
運がいいみたいです♪

それにしても、コイン3枚分って言われてもよく分かりません。
てっきり、時給に対して10円玉が3枚増えるのかと思いましたが、
日給に対して、100円玉が3枚でした。
まぁ、時給に10円玉が3枚と大して変わりありませんけどね。

とはいっても、まだまだ、当初の約束である、
手取り15万円に届いたわけではありません!!!
それでも、常務へ感謝して、日々の業務をこなしていこうっと。


2005年05月11日(水) おめでた。

“おめでた” って響き、いいですよね。
最近あたしの周りには二人の妊婦さんがいます。

一人は同じ公営アパートに住んでいるサトウさん。
彼女は6人目のお子さんを身ごもっています。
上の子3人は前夫の子で、一番上の子は、この春、高校に入学しました。
大きなお腹を抱えながら旦那様とぜんまいや蕗を取ってきたと、
我が家にも、お裾分けしてくださいました。
実家には戻らず自宅で出産を迎えるそうなので、新生児の顔を見せてもらえそう。

赤ちゃん大好きの桃は大きなお腹を触らせてもらいました。

サトウさんが帰った後、もう一人の妊婦が判明。
朝専任のミズエ先生。
毎朝、会っていても全然気付きませんでしたが、桃が言うんですもの。

ミズエ先生のお腹にも、赤ちゃんいるんだよ。

半信半疑でしたが、翌朝聞いてみて確定しました。
予定日が10月なので、1、2月ごろが一番辛かったらしく、
桜や桃に抱っこやおんぶをせがまれても答えてあげられなかったことを、
申し訳なさそうに言っていました。

ミズエ先生、あたしと同じか少しお若い方かと思いきや、
ちょっぴり年上の方でした。。。41歳。
桜と桃より1歳ずつ上の姉妹を育てているママで、
あたしが頼りにしている先生の一人です。

産前産後2ヶ月ずつしか休めないので、すぐ復帰するそうですが、
ミズエ先生がいなくなるのは、心細い。。
でも大事な時期だもの。
しっかりたっぷり休んでいただいたほうがいいですね。

働くママとしては生後2ヶ月から保育所に入れるまでの数ヶ月を、
どこ(誰)に預けたらいいかと探しているそうです。
シングルじゃなくたって、みんな頑張っているんですね。


二人の妊婦さんが、快適な妊婦生活を過ごした後、安産でありますように。


2005年05月10日(火) ピアノ■キーボード。

あんなに毎日毎日毎日、お絵描きをしていた桜が、
今は、キーボードに夢中。

多分、児童クラブにあるキーボードのせいでしょう。
2、3年生の子やピアノを習っている子が、ポロンポロン弾いているので、
感化されたのでしょう。

あぁ、習わせてあげたいなー。
でも、月謝や送迎のことを考えると難しいんです。

幼稚園から10年間エレクトーンを習っていたあたしは、
楽譜も読めるし、右手のメロディーだけなら、今でも何とか弾けるので、
ちょっとだけ教えてあげています。

この時期、やりたいと思ったときにやらせてあげたら伸びるんだろうなぁ。
それにしても我が家のキーボード。
桜が生後6ヶ月の時に実家の両親から頂いたクリスマスプレゼント。
あたしがある程度教えるとして、
もうちっといいキーボードを買ってあげるのもいいかも♪
あたしも、久しぶりに練習してみたくなってきた。


検索WORD = ピアノ■


2005年05月09日(月) 没収品。

朝、お弁当(主食のみ持っていくのです)を入れようとしたら、
リュックに二つのぬいぐるみがぶら下がっていました。
あたし的には、
リュックにいろいろぶら下げる楽しみぐらい良いと思うのですが、
保育所では、昨年から付けないようにと言われています。
それなりの理由が、あることはあるのですけどね。

そっと外して、ぬいぐるみ入れに戻しておきました。

保育所に着いてから、
コップを所定の場所に置くためにリュックを開けた桃が、
あたしの顔を見ながら、にやついています。
リュックの中には四つのぬいぐるみ。
また、朝、入れたのですね。
いたずらっ子そうな顔をしている桃は没収されることも理解していて、
一連の流れを楽しんでいるようでした。

まったくもぅ! かわいぃやつめ!


2005年05月08日(日) ブルーカーネーション。

デパ地下のフラワーショップへ行ったら、
珍しい色のカーネーションがあったので選んじゃいました。
昨年は確か、大きなオレンジのカーネーションにしたはず。
母は変わったものを楽しむところがあるので喜ぶはず!

他には、ハロッズ(Harrods)で、紅茶とジャムの詰め合わせ。
母は、グリーンアップルティーが好きですが、
これがなかなか見つけられないのです。
アップルティーなら、よくあるんですけどね。
ハロッズにも、アップルティーしかなかったのですが、
香りはグリーンアップルティーに近い感じがしたので買ってみました。
グリーンアップルティーは少し酸味があってさっぱり感があるんですよね。
ジャムも母好みのアプリコット。
ティータイムに父と二人でゆっくりくつろいで欲しいです。


ナガイさん親子にも、桜の入学祝を頂いたので内祝として、
紅茶とジャムの詰め合わせを購入。
最近ハロッズに凝っているあたし。
でも高いよね〜〜〜。
午後は出かけるというので、
お昼になる前に急いで実家へ行き、母へプレゼントしました。


。。。。母の日は、あげるだけ。
今年は娘二人から何もなかった〜〜〜〜。


理由は保育所でも小学校でもイベント的なものがなかったので、
その手のものを何か制作するということがなかったようです。
今までは周りのイベントに乗せられて母の日めいたことをしたり、
言ったりしてくれただけなのですね。


保育所で母の日イベントがなくなったのは昨年から。
父の日イベントは一度もありませんでしたし。
それだけ母子家庭・父子家庭が増えているので、
あえてイベントにはしなくなったのでしょうね。

小学校ではどうなのかわかりませんが、
保育所ほど、そういう細かいことを気にしなくなると聞いていたので、
ちょっと意外でした。

娘たちが自主的に母の日を意識してこそ、本当に嬉しいのかもしれません。
そして、自分が母親として実感できるのかもしれません。
つまり今は、まだまだってこと。

実際、天気が悪かったので、珍しく午後は家に3人で篭っていましたが、
雷を落とす回数が多かったもんな〜〜〜。
娘への伝え方が下手なんだと思いますけど。
今後も母親修業をしていくしかありませんね。


2005年05月07日(土) 薄着の二人。

我が娘には、新生児を脱してからずっと半袖の肌着を着せていました。
仙台あたりだと冬場は長袖の肌着にする子が多い中で、
あたしはずっと薄着で育ててきました。
足元もタイツではなく、足首までのスパッツにソックス。
室内ではソックスを脱がせていました。

長袖肌着を着せ始めたのは、
昨冬(つい、この前の冬でもこう言うのでしょうか?)から。
それは薄着にも関わらず、上着も着ずに外遊びをしていることが多いので、
せめて長袖肌着ぐらい着せておこうと思ったからです。

春になって、
長袖肌着から半袖肌着に替えましたが、それでも暑いみたいです。
保育所にお迎えに行ったら、桃が上半身肌着のみ。
その後、児童クラブにお迎えに行ったら、桜も上半身肌着のみ。
なんてことは、しょっちゅうです。

他の子供たちは、ちゃんと服を着たまま遊んでいるというのに、
なぜか我が娘二人だけ。
ソックスは、当たり前のようにいつも脱いでいます。

保育所でも児童クラブでも、
びっくりされるとか感心されるというよりは、唖然とされているみたいです。
わははは。

最近は、肌着の代わりにTシャツにしました。
そうするとやはり、他の子は長袖で遊んでいても、
我が娘だけはTシャツだけになっていることが多いんです。
桜なんて、1年生になっても肌着だけで平気だなんて。

下はスカートの中でも、必ず、膝上とか短パン系のスパッツを履かせて、
パンツ1枚にはならないように、口を酸っぱくしています。
女の子だからね、って。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

5月2日にディーラーへ預けた愛車。
今日、戻ってきました。
修理代も代車もタダ。
原因は不明のままですが、ラジエーター部分を新品に換えたそうです。
これって、何だったのでしょう?
代車の鍵に付いていたキーホルダーには、
『リコール用』と書かれていたのですけど〜〜〜〜〜。
とりあえず取り換えてもらえたのだから様子をみることにしましょう。


2005年05月06日(金) 春のファッションテーマ。

時々、保育所の子供たちからいろいろな指摘を受けます。
それは帽子のことだったり、髪型だったり、服装だったり。
先日は桃の悪友(いえ、親友)のアイリちゃんから言われました。

桃ちゃんのママ、“おねーちゃん”みたいぃー

おおおおおお。
アイリちゃん、かわいぃー子だねーーー。(にまにま なでなで)

なぜにそう言われたかといいますと、
紺ブレと合わせた膝丈スカートは、水色ベースのタータンチェック。
そして、極め付けは、三つ折りソックスとローファー。
多分この辺が、学生っぽかったのでしょうね。
そういえば、この春はこんな感じの格好をすることが多いあたし。

ふふふ。
春のファッションテーマは、 『 学生風 』ということで。

いやはや、決して意識的に若作りをしているわけではないのですけどね。
というのも履けるパンプスが少なくなってきたからかもしれません。
とほ。


2005年05月05日(木) GW最終日〜GGから定義山へ〜。 

昨夜は何度か目が覚めてしまったものの、ゆっくり眠れた気がします。
このホテルは浴衣をチョイスできるというサービスがありました。
子供用の浴衣もあり、桜と桃が可愛くて可愛くて(親バカ)。
夏に浴衣を喜んで着ている二人は、大はしゃぎ。

温泉のおかげで左肩の重みが軽くなったような気もしたので、
朝風呂も堪能。
朝食のバイキングを楽しんだ後、
チェックアウト寸前まで部屋でくつろぎました。
喉の調子も日に日に良くなってきているみたい。

帰りは定義山に寄り道。
久しぶりに来たので、名物の三角定義揚げを食べたかったけれど、
桜と桃が一角にあるブランコやシーソーから離れなかったり、
両親が五重塔を覗いたりしているうちに帰ることに。
売店より離れた駐車場に停めてしまったので仕方なかったのですけどね。

午後、実家でお茶を一服。
途中で買ったものを分けっこしてから、自宅へ送ってもらいました。
分けたもの。。。
デコポン・トマト・笹団子・柿の種・たらの芽♪
何はともあれ、両親が元気で嬉しいぃ。
本当なら、あたしが連れてこないといけないのでは??? と思いつつ、
すっかりお世話になってしまいました。
いつか、いつか、、、あたしがスポンサーで招待するからね。
また5人で楽しもうね。。。と心に誓う連休最終日でした。


2005年05月04日(水) GW4日目〜蔵王からGGへ〜。

最後の二日間は、実家の両親と一緒に行動をします。
好天続きの連休ですが、公園遊びは一休みしたいし、
今夜は両親がスポンサーで、温泉に一泊するので、
それ以外にお金を使わせるのも悪いと思い、
蔵王へ雪の壁を見に行くことにしました。

母は、近くの遊園地へ。。。。と提案してくれたのですが、
入場料、乗り物料金を考えると、すごく高くなりそうなんだもの。
だからといって、自分で娘二人を連れて行くこともなさそうですけどね。
遊園地は、またの機会にと思ってしまいました。

蔵王も天気が良く、思ったより風は弱かったし、日差しもありました。
久しぶりの雪はかき氷のようで、冷たさにはしゃぐ娘たちでした。
山頂まで行き、お釜を見ようと思っていましたが、あまりの渋滞に断念。

ちょうど時間も良かったので、今日の宿へ。
作並のLa楽リゾートホテル・グリーングリーンです。
部屋は洋室と和室の混合部屋で、
洋室の方にはベッドが二つ、和室に布団が3人分。
まずは温泉に入り、夕食はマジックショーを観ながらのバイキング。
ベッドや座布団で遊んでから、それぞれ好きな場所で寝ることになりました。
桃は、祖父母に挟まれて布団で。。。。
桜は、あたしと一緒にベッドで。。。。

驚いたのは、桃。
途中、一度だけ起きたものの、一人で一つのベッドに寝たこと。
桜は、寝付くまであたしとくっついて一つのベッドに寝るものの、
眠ったのを確認して、あたしが隣りのベッドに行くと、
数時間後にまた、あたしのベッドにもぐってくるというのを、一晩に3回ぐらい繰り返しました。

長女の方が、甘えん坊だぁ〜〜〜。。。あはは。


2005年05月03日(火) GW3日目〜みちのく杜の湖畔公園〜。

連日予定がぎっしりの我が家。
今日は、ナガイさんとナガイさんのお母様と一緒にみちのく杜の湖畔公園へ。

昨年のGW中の人出は、県内で2番目の動員数だったという情報を仕入れたので、
早めに行くべしとばかりに、開園の9時30分に合わせて行きましたが、
すでに、駐車場も入り口のチケット売り場も賑わっていました。
ちょっと遅かったら、駐車場かその前の交通渋滞に巻き込まれたかもしれません。

今は“花フェスタ”の最中で、チューリップなど色とりどりの花が綺麗でした。
エントランス部分の造園のオブジェも素敵でしたし、
羊小屋に初めて行ったり、何度来ていても新鮮な楽しみ方があります。

ナガイさんのお母様とは、以前、フリマの出店を一緒にしたことがあって、
とても子供の扱いが上手だということは分かっていましたが、
今日もすっかりお世話になってしまいました。
二人から桜の入学祝も頂いてしまいました。
シンプルな目覚まし時計♪

途中、桃の迷子事件があり、内心焦りながら探していたのに、
涼しい顔して歩き回っていた桃を、ナガイさんのお母様が見つけてくれたり、
漫才コンビのような桜と桃の姿に笑ったりして楽しく過ごしました。
ナガイさんのお母様にお孫さんが居たら、さぞかし可愛がるのだろうな。

天気も良くて、お弁当も美味しくて、会話もはずんでいたのですが、
あたしの声はみるみる出なくなり、
夕方には、ひそひそでしか話せなくなってしまいました。

明日は、お泊り企画なのに。。。。絶対、行ってやるぅーーーー。


2005年05月02日(月) GW2日目〜平日休〜。

GW真っ只中ですが平日でもある今日、桜は通常通り学校へ。
初めて「いってらっしゃい」と送り出すことができました。
5階のキッチンから見えなくなるまで見送っていると、
男の子4人と共に手を繋いで歩く女の子二人。
先のカーブを曲がるとユウカちゃんと合流するはず。
へー、いつもこんな風なんだなー。。。

午前中は桃と二人パタパタと出歩いてました。
最初にいつものスタンドに寄るとボンネットから異臭がするということで点検。
よく分からないのですが、ラジエーターの液(?)が漏れているとのこと。
買い物は後回しでディーラーへ。
ディーラーも明日から3連休ということで代車を出されてしまいました。
思ったよりも時間がかからなかったので、その足で買い物へ。

数年ぶりに駅前の市場へ行き、じゃがじゃがコロッケや野菜、果物を買いました。
こういう市場って大好き。
一度、駐車場に戻ってから今度は向かいのデパートへ行き、お肉を大量仕入れ。
そして帰りには100円SHOPにも寄り道。

桃は、ちょうど30分ぐらいお昼寝タイム。
自宅に着いたのは12時ちょっと過ぎ。
適当なランチにして片づけをしながら桜の帰りを待ちます。
何度も何度もキッチンの窓から眺めるあたしと桃。

こんな風に待っていたい相手が居るっていうのはいいもんだ♪

こちらに向かって歩いてくる桜を見つけて桃と二人で「おかえりぃ」。
ニコニコ笑顔の桜を迎えてあげることができました。


午後はユウカちゃん親子をご招待。
保育所の時から仲良しで、今は一緒に登校しクラスも一緒。
同じ公営アパートに住んでいながら、お互い仕事をしていた母同士は、
保育所時代、なかなか交流が持てなかったのです。
この春、ユウカちゃんママが退職したので、
あたしの貴重な平日休に、ぜひともとお誘いをしたのです。
とーっても楽しく過ごせたのですが、あたしの声はガラガラ。
連日の公園遊びで風邪気味になってきました。。。。やばいぞ。


2005年05月01日(日) GW初日〜ナスパ〜。

またまた、お弁当を持ってお出かけ。
先々週、天気と開花に恵まれなかったナスパへ。
今日はリンノちゃん、ユイリちゃん姉妹と一緒。
暖かくなったら、ピクニックしようという話が実現できました。

もともと、姉妹同士の女児4人はとても仲良しなので、
1年ぶりぐらいに再会した時も、なんの違和感もありませんでした。
あたしも、ママのトモエちゃんとはじっくり付き合えそうな予感があるので、
自然に惹き合う不思議さを感じずにはいられません。

自転車・三輪車・キックスクーターを2台・ボールを2コ・しゃぼん玉セットを、
大きい車に積んできてくれたトモエちゃんのおかげで、
子供たちはナスパのアスレチック以外にもたくさん遊べるものがあり、
夕方までがあっという間でした。

我が家と同じように、弁当持参での公園遊びをよくするトモエ親子は、
いつもだとリンノちゃんがその場にいるお友達と遊びほうけて、
ユイリちゃんはママと一緒にシートでお茶飲みしていることが多いそうです。
桜と桃は食べる時以外はじっとしていられず、
あたしをも誘いにくるので、あたしはゆっくりしていられません。

が、今日はリンノちゃんと桜、ユイリちゃんと桃と分かれて遊んだり、
4人が合同で遊んだりして、ほとんど親の出番はなくて済みました。
とはいっても、ターザンロープをするときは手伝わないといけなかったり、
かけっこの相手をしたりもしましたけどね。
あたしも初挑戦!
キックスクーターに乗ってみました♪
後輪部分にブレーキがあることを初めて知りました。
芝生の周りを一周しましたが、楽しかったー。
でも多分、変なところに力が入ってたと思うので、また筋肉痛かも〜〜〜〜。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear