sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月22日(土) 赤平ABホール、芦別牛だや

赤平ABホール。
昔の映画館を改装して作ったライブハウス。
炭鉱だった街。
北海道は炭鉱跡の町がたくさんあって、それぞれの町が昔の町の風情を残しながら、ひっそりと人が消えて行く。年々人口が減って行くという。
駅前にABホールはあって、ちょっと見た目ではそこがライブハウスという雰囲気は感じられない。気合を入れて建っている。
店のオーナーは大西さんという人で、音楽が好きで店を始めた。
普段は「うしだや」という焼肉屋さんをすぐ近所でやっている。
音楽が好きで、音楽に触りたくて、人が歌っているのを生で聞きたくて、ライブハウスを立ち上げた。
そんなに簡単なことではないのに、どうせやりたいことがあるならば、今、この時間の中でやると言い切る。
夢を語るわけではないのだけれど、自分がやりたいことをやりたい様にやるというのは、やっぱり夢なのだろう。
ライブハウスというのは売るものがライブしかないから、気楽にそこ行って見ておいでというわけにはいかない。赤平に地の利があるかと言うとそういうこともなく、人が大勢集まる機会もそう多くはない。
それでも気合で建っているABホール。
いろいろな人の口の端にのぼらせてて、人が集まる場所にするしかない。
出番前にステージで歌ってる一平の歌をロビーで二人で聞きながら「いやあ、良いです。この瞬間が幸せです。」と笑顔で話す大西さん。
外はキンキンに冷えてる赤平の夜。通りはもう人が歩いていない。
本当に小さなライブホール。
この日のライブは良いものだった。
五十嵐も参加してくれた。

また、来年会いましょう、大西さん。

12月22日。あと一週間ちょっとで今年も終わる。
わしはもう歌の仕事はおわり。
ラジオもあと一回。
今日のラジオは舞ちゃんの歌だった。よく歌えるものだとつくずく感心する。
それが済んだら、もう新年。なんだかなあなのだ。
せっかく慣れ親しんだ2012年だったのに。
明日はロケット姉妹のライブatのや、6:30から。何もなかったら行こうと思ってる。よかったら苗穂ののやにおいでください。一月に旭川と札幌で一緒にやりますのでそちらも。
小樽のソロも一月にやりますので是非来てください。寒いだろうなあ?

MERRY CHRISTMAS !少し早いか?



2012年12月14日(金) 冬休みじゃない

あっという間の一年。

何だか一年間忙しい年だった。
もう12月も14日。
一年間を総括してもいいのだと思って。
去年の今頃、来年、一年無事にこの月にたどり着いているんだろうかと思っていた。
一年なんてあっという間に過ぎて行く。
一日なんて瞬きみたいなもので貴重だという実感も感じない間に過ぎる。

今日、森君の所に髪を切りに行く。
森君は自転車にはまっていて、店が終わった後にローラーを漕ぐ。
ローラーというのは、外が悪条件で自転車に乗れない時に、練習用に使う運動器具のことで、普通の家にはない。
来年は200キロ走りたいので体力を落とさないようにしたい事らしい。
今年36歳で体力有り余ってる。
僕もそれに誘われた。
僕は200キロ走りたくない。一日に。
一日にそんなに走る人が世の中にはいるらしい。
42.195キロ走る人もたくさんいる。
どっちにしても元気に暮らしているみたいなので、来年も宜しくと言って帰ってきた。
森君は髪を切るのがすごくうまい。
プロなんだから当たり前、というのは当たり前の意見なんだけど、ところが世の中そんなに当たり前じゃないのだ。
こめかみのと前髪と、頭のてっぺんの切り方がすごくうまい。
自分の好きなものと人が好きなものとはそんなに一致しない。
森君に面と向かって褒めたことはないけど、ここで褒めておこう。

いろんな人に向かってきちんと褒めておかないと。
みんなえらい。

歌だってそれぞれ好き嫌いがあって、思うに任せない。
僕らはその中の最大公約数を作ろうという誘惑に負けそうになるんだけど、つまり、いろんな人に、たくさんの人に好かれる歌を作ろう、自分の節を曲げてでもと思うんだけど、残念なことに頑固な節は曲がらない。
つい最近作った歌がある。
これがデモの段階でもものすごくいい。
自分で聞いても鳥肌が立つ。
鳥肌が立たない人もいると思うけど、まあ、兎に角いいからね?
ワイエスの絵みたいな歌なのだ。
ワイエスであってるんだっけ?

今日も外は雪。
雪には言いたいことたくさんあるけど、聞く耳を持ってるわけじゃないから。
本当はぶん殴ってやりたい。

さっきまで、HBCにいて、来週の舞ちゃんの歌の練習と、明日のトールライブのため休みのためにライブのところだけの録音取りをやってた。(の、の多い文章で読みづらく不明で済まんです)
舞ちゃんもおっさん二人に囲まれて、ああ歌え、こう歌えろ言われて可哀想に。
いつもトールと二人、男だけの練習になってるので、女の子と一緒にいると場が明るくなって非常に好ましいといった馬鹿な感想がサクッと出てくる。

何か長くなってるような気がする。
これを書くのはいつもiPad なので長さがよくわからない。
今年もこれを書くのが後多くて4回。

明後日は選挙と赤平ABホール18:30、19:00スタート、明々後日芦別。
大雪注意報が出てるけど、何とかたどり着くので是非おいでください。と主催者の大西さんが言ってました。

ラジオは15:00から14:30分、HBCです。

さて、寝よう。

おわり


sasaki