sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月18日(金) ブイ エー シーエー ティアイオーー エヌ

 昨日戻って、今日はリハーサル。
 なんだか遊んでるみたいだ。
 なんかこの状態に拍車がかかる。

 ィエィ!!

 面倒だからもう冬休みにしたらどうなんだろう?
 
 東京のみんな様、ありがとうございました。充分に楽しかったです。
 果報者だと日々思っています。
 2010年、もうすぐですが、来年もまたよろしくお願いします。
 なんだか、やっぱり遊んでるみたいな気がする。
 
 久しぶりに八千代に会い、パワフルなピアノも見せてもらった。
 来年、チャンスがあったら是非昔みたいに一緒にやりたいなあ。
 お世話になっちゃったけど。
 キクちゃん、今度倒れる時にはちゃんと受身の練習をして顔面で全てを受け止めないようにしてください。それど運動神経をもっと鋭く鍛えようね。
 みんなそれぞれにスルドイ人生を送ってるみたいで、心より応援します。ので、頑張ってね!

 週が開けたら、今度は田舎に帰ります。
 
 そんなわけで。
 ブイ!!!

 さよなら。
 


2009年12月11日(金) 何はともあれ

 皆さん元気ですか?
 ロールケーキが食いたくて、スポンジケーキが食いたくて、クッキーがl食いたくて、辛抱に辛抱を重ね、我慢の限りをっ尽くし、忍耐もここら辺りが目一杯。というところで。
 折れた。
 ケーキ屋に出来立ての、今にも湯気が立ちそうな、黄色くロールされた、芯にしっかりとクリームを抱いたロールケーキが売っていて、迷うことなく買う。
 ナイフを取り出すことさえもどかしく、包装を引きちぎり、むしり食い。
 たまらんです。
 人の忍耐なんかたかがしれている。
 我慢すればするだけ、喉が騒ぐ。辛抱すればするだけ、そのことが頭から離れない。
 苦節、なんかどうということない。
 人齧りで、わたしの顔は赤く染まる。
 東京がもうすぐ控えているというのに、私のほっぺたは猿模様なのだ。
 やっちまったものは仕方ない。
 繁殖時期に尻が赤く染まる猿と一緒だ。
 
 玉子なんか大きらいだ。

 今日、髪切りに行ったら兄ちゃんに「肌が荒れていますね?大分寒くなってきたので、乾燥しますものね?どうしますか?毛穴ケアしておきますか?」とあからさまに尋ねられる。
 「いい!ばちがあたったんので。そうっとしておいてくれ。」
 いつか玉子アレルギーは治ると心のどこかで思っている。
 そんなことはあるはずがないのに、昭和生まれのバカ男は折を見ては玉子が入っている食品に手を出す。そのたび、顔が赤くなる。
 いい加減学習すればいいのに、それでも懲りない。
 ああ、天津丼、カツどん、チャーハン、すき焼き、玉子付き。牛丼、玉子付き、洋菓子全般、ドラ焼き、中華饅頭、玉子焼き、めだま焼き、玉子かけご飯、韮玉、ゆでたまご、らーめん、その他、その他諸々。
 今家にあるもの。
 残ったロールケーキ。イチゴ萩の月みたいなもの。ロイズのチョコレートケーキ。近所に出来たケーキ屋から買ってきた一口ケーキ。大判のクッキー。
 こういうことがあるのだ。時々。
 全部齧り倒す勇気がなく、ただ寂しく眺めて、ほんの端っこをハジハジと齧って後は朽ち果てていくのにまかす。
 冗談ではないのだ。
 エレファントマンは仰向けで寝られない病気なんだけど、最後の夜意を決して仰向けで寝て人生を終了する。
 僕はこれらのものを心置きなく食って、次に日に真っ赤な顔で人生を終えるのだ。どうなんだろう?
 僕は卵のことだけを12月11日の日記に書き記す。
 結構な馬鹿野郎なのだ。

 さよなら。


2009年12月04日(金) 来年の準備

 雲に隠れて  夕日が 沈む
 ひと時 金色を身にまとい 夕日が沈む
  
  風は 激しく  鳥は中空で ひっそりと止まっている
  遥か北には  鋼の塔が聳え立つ
 
    夕陽待ちの レストラン
    テーブルに ランプが点る

    ここは6月の公園
    古く古く時を 創る

    鳥たちは人知れず何千年も戦いに明け暮れし
    古く 古く 生き続けて来た


 川は今日も満々の水をたたえ
 夕陽は自信を持って 大地に落ちてゆく


    ガラスのピラミッドは 風を集め
    何時朽ち果てるのだろうか?

    夕陽待ち の レストラン
    ギャルソンが忙しく動く

    物語を持たない場所がある
    人の動かない場所がある

    季節だけが動く場所


    夕陽待ちの レストラン
    テーブルにランプが点る

 僕の家からモエレ沼公園は結構遠い。
 どこからどこまでも人が作った大きい公園。
 まだ作っている途中みたいで、慣れないとただボンヤリと広いだけみたいな感じがするけど、平日は人がいない分だけその広さが見に染みて、いい。
 ガラスのピラミッドがあり、かといってパワーが出るということもないみたいで、潔いのだ。
 噴水に仕掛けがあるみたいだけど、まだ見ていない。
 今度自転車を積んで行こうと思っている。行って行けない距離じゃないけど、最近、自転車を健康の目的で乗るのをやめた。どっちみち、へそ曲がりな者で。それに、自転車が増えてきて走りにくい。
 そろそろ、藻岩山。
 吉田君はまだ元気に登っている。えらい!!
 知らない間に階段も整備されたというから、是非登らないといかん。
 風邪引いたりすると面倒だなどと、結構爺さんみたいな理由をつけて、山に難癖つけるのもやめよう。
 
 このところ、体重増加促進月間を開いていて、いい感じに目盛りが上がってきた。太らない人はこれはこれで結構きついのだ。今は一種の相撲取り状態で食っては寝てを繰り返す。

 この間、小樽でもらったリクエストなんだけど、堪えられるように毎日練習しているので次の機会に楽しみにしていてください。忘れないように壁に貼っておきますので。もしこれを読んでいたら納得のほどをお願いします。
 
 明日はラジオの日です。
 夜、7時から9時までHBCで生でやってるので聞いてください。
 出来るだけ落ち着いて喋りますので。

 さよなら。
 


2009年12月01日(火) ハロー 、ハローー?

 いいミネストローネが出来た。

 元気です。

 今急いでいるので、ので。
 ご挨拶でもと思い、寄って見ました。
 
 では、さよなら。


sasaki