sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月11日(金) なんのことはない

 金曜日の呪縛などといって。
 いい年なのでこれからは「なんちゃって」を封印する。
 
 一日じゅう雨模様。それも結構降っている。
 そんなわけで雨の日は睡眠不足を解消するために寝る。
 どうしてかわからないけど雨の日は何もなくても寝られる。
 ただ降れば言いと言うものじゃなく、ひっきりなしに降ると言うのがのぞましい。雨の音が1日中響いてるのがいい。
 
 松茸も寝ている。
 最近気がついたんだけど猫は飼い主の真似をする。
 それも生活習慣。
 家にいるときには大体ゴロゴロ横になっている。椅子と言うものがないので正座しているか横になっているかのどっちかなのだ。
 松茸は兎に角一日じゅう横なってゴロゴロする。
 ネズミのおもちゃを追いかけさせて、数分すると横にパタンと倒れ、後は自堕落に手でちょいちょいやるだけで、若さが圧倒的に欠乏しているみたいだ。どう考えてみてもおっさん度まで真似しているようだ。
 それと、小さいときに母親から乳をもらったことがないらしく(推測がからどうかわからないけど、多分あってると思う。)両手を使ってワシワシと動かすことを一切しない。スポ太郎はこれがものすごくて、このワシワシだけで昇天できていた。これはこれでどうかしていたんだけど。そういった理由かで人との接触をあまり求めない。クールと言えばクールなんだけど、飼い主としては前が前だけに若干と言うかものすごくと言うかさみしいのだ。
 こればかりは相談してどうにかなると言う問題でもないので。

 別の曲が1曲完成した。
 後は整理すると完全。
 捻じ曲がってはいるが素直なわたし、と言った感じなのら。
 特にサビの最後がとっても素敵。おーーーほほほ、などと言って。

 さて原稿も送ったし今日は実に有意義な1日だったのでもう寝る。
 
    おやすも。


2008年07月04日(金) 今日はノリがないので

 Aメロはシンプルに、Bメロから少しずつ変化をつけ分数コードが多くなり、Cメロを少しペースを変えようと思っていたんだけど、どうもCメロのつながりがつまらない。一気に転調をすることにした。GからDmに動くと冗長だったものが取れる。曲としては長いかもしれないがまあいいだろう。
 どうしてシンプルにならないんだろう?
 不思議だ。
 G分(ぶん)のD11thやC分のD♯9thだとか押えたことのないコードが突然出てくる。どうしてさっきまでDやGEmみたいな簡単なコード進行からわけの分からないコード進行が展開されるんだろう?何かに取り付かれたとしか思われない。唄が入るとそれほどの違和感はないんだけど、簡単に進行してくれない。
 コードをガチャガチャいじっているうちにとどのつまりあらぬ方向めがけてまっしぐら。これをはまるという。いい年なんだからもう簡単に、侘びサビの世界を想像させる世界を作り始めてもいいんじゃないの?と言う越えも空から降ってくるんだけど、もう、どうにも止まらない。うららーーウララアーーー、ウラウララアアアーーー♪。
 
 松をヴェランダデヴューさせるため、リード線を買ってきた。
 天気も良くなり、毎日窓のところでゴロゴロしているのを見て、スポ太郎のように気楽にヴェランダの出でて日がな一日日向ぼっこができる猫に育てようと言う意図のもとに外に出す準備。
 前にスポ太郎をひも付き首輪でヴェランダに出し用事をしているととてつもない悲鳴、あわてて飛んでいったら、外に飛び出そうとして首吊り状態。事なきを得たんだけど、それ以来首輪をしなくなったと言う経緯うがあるので今回は慎重に。
 今度のものは首輪になっている奴じゃなく、ハーネスで両腕を入れ、首には金輪際関係しない犬式のハスキー件みたいな猫用。ややこしいんだけどそういうもの。
 大人になるに連れどんどん臆病になる動物は。
 ハーネスつけたまま、匍匐しない匍匐状態でじっとしている。脇を見ると心臓が早い鼓動。まだまだ先住のでっぷり猫のひり下がりには程遠い。
 それと、体重もカラスにさらわれるほど軽くはなくなってきたので一人で出るようになっても神隠しにはあわないと思う。

 自転車もタイヤ交換しなければいけない。
 溝がなくなっていた。
 雨の日乗ると(雨の日には絶対乗らないけど)確実に滑って頭を打ち、ついでに膝や腰なども打ち、運が悪いと車に轢かれ、さらに運が悪いともう一度轢きなおされ、救急車の途中で絶命と言うことも考えられる。
 タイヤ交換などしないで新しいのを買えばいいんじゃないの?という声が聞こえてくるんだけど(ぼくはいろんな声が聞こえるひとなのだ)、これが捨てられない。すごく気に入ってる。あまり見かけない自転車で、自転車屋でもみない。哲治にも褒められた。
 一度チューブや他のメンテナンスもきちんとやった。
 何年乗ってるんだろう?17年?いやもっとかもしれない。
 いつも家の中に入れて保管していたので思いのほか劣化していない。
 考えてみると自転車ってピカピカしていたら何年の自転車かよくわからないかもしれない。そんなことないか?オールドの自転車も売ってるし。思いっきりインテリジェンスあるものなのかもしれない。
 あっ、それからチェーン。
 坂道を登ったり下ったりしている時に不安になる。
 のぼりはそうでもないんだけど、くだりの最中、思いのほかスピードが出るので何気なしにチェーンが切れたときのことを想像してみてください。
 スピードに乗っているときのチェーンがきれ、後輪に巻きつく。そうすると急ブレーキがかかった状態になり。前のめりに転げ、まず顔面、それから首、肩、腰、足、手のひら、足の平全身複雑骨折、運が悪いと後ろから来た車にはねられ、さらに運が悪いとその後ろから来たトラックに二度引きされ、救急車に乗る前に・・・。想像は尽きない、チェーン一本で。

 警官隊は街にも溢れ、あっちこっちで信号機をいじっていて渋滞を引き起こしている。ああやってみると、国家権力というのはしみじみ怖いものなんだと感じる。ワシら何文句言っても何にも届かないし、基本的に聴く耳持っていない。どう考えてみても住民や国民をまっ持っているようには見ないもんなあああああーーーーーーーー。今日駅前で見かけたのは沖縄警察だった。一体何人の警官がここ札幌、洞爺にきてるんだ?宿泊は?滞在費は?誰が出すわけ?どうなっているのかさっぱり見えん。
 少しでいいから、どういった理由で信号機止めたり、不審尋問したりするのか教えて欲しいなあああ。
 多分、教えてくれないと思うけど。
 世界規模で忙しい様を実際に見せてもらうとこれはこれでためになる。
 ためになるものじゃないんだけど。

オホーツクフォークまつりの詳細を聴いて下さいね。
 
 7月19日  紋別市民会館 小ホール
 開場 PM 5:00  開演 PM 6:00
  料金 一般 \4、000 当日 \4,500

  お問い合わせ 村谷護国 090-8904-8752
         紋別市民会館 0158-24--2416
          市外の方の交通、宿泊のご案内をしてくれるそうです

  ので、短い北海道の夏をオホーツクでというのをキャッチフレーズで
  集まりましょうか?

 
 
 このところ日記書き、サボったりすることが多いので、しばらく不定期にします。夏休みや、冬休みを作ってから、休むことの楽さを憶えてしまいこういったこにな
       っ
        た
         し
          だ
           い          でーす  はは


sasaki