sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月27日(金) フォークボールなんだけど

 いくら人差し指と中指に思い切り挟んで投げても、これが落ちない。
 一応フォークボールの握りなんだけど、落ちない。
 昔はよくキャッチボールを暇なときにやった。
 わざわざ、相手を探してまでもやった。
 最近は誰もやる相手がいない。
 多分もう、誰もグローブやボールが常備されていないんだと思う。
 久しぶりにやってみた。近所の公園で坊ちゃん達がやっていたので無理やり仲間にしてもらう。今の時代普通こういうことはないんだけど、いかんせんこの地域は上品なところでもあるし、また益々警察が何かの警戒をしているらしくびっくりするほど目に付くので、概ね大安心なのだ。
 夜の夜中、歩いていても辻辻に立って警戒の目を光らせている。名もないマンションにも張り付いているので、そこにはきっと誰か重要な人が住んでいるんだろうというのがモロバレしているんだけど、真面目に警護している。どういう状況なのか絶対に教えてくれないんだろうけど色々根掘り葉掘り聴きたい。
 通りすがる時には必ず挨拶してくれるんだけど、そういったマニュアルになっているのか聞いてみたい。
 どっちみち、あと少しでまた静かな界隈になるのだろう。
 めちゃくちゃでかいマンションが地元に反対にもめげず、着々と立ってきている。それにしても工事が早い。僕の家の廊下からもうすぐ円山が消える。相当残念だ。それよりも何よりも、最近建った一戸建ての家がマンションのすぐ目の前にある。きっと、ぼくよりも相当残念がっているはずだ。時々相当なぼやきもあるはずなんだけど、それは今のところ聞こえてゃ来ない。
 工事関係者の人々は相当行儀がよく、誰もいない信号機にも律儀に押しボタンを押し、青が出るまで待っている。これもなんかマニュアルがありそうだな?

 フォークボールはキャッチボールをはじめてから随分投げているんだけど、「落ちた!」という叫びが向こうから上がったことがない。後は、ナックルボールが死ぬまでの目標。
 たいていの人はフォークもナックルも投げないで死んでいく。
 いろいろ出来ない事というのが多すぎるもんだ。

 旭川フォークジャンボリーのフォークは良く決まって大体投げたいコースには投げられたような気がする。途中投げすぎによる痙攣が出そうで一寸焦ったけど完投できた。 
 久しぶりのフォークジャンボリー。珍しいライブハウスで始めてきた人はかなり戸惑っていたようだ。楽しいライブであった。
 中に入れなかった人はごめんなさい。また今度懲りずに来て下さい。

 今月の歌。メロディまで行き着いたので大体完成しそう。紋別には間に合う。


2008年06月20日(金) 地震が多いなあ

 本当に電話が繋がらない。何か災害が起きた時に身内や友人、奥さん、だんなさんの消息を知ろうとしたら、まず間違いなく、2時間は電話かけ続けないとつながらない。まあ、ほとんど連絡手段は今の形態では無理だと言うことで、役に立たん。
 そんなわけで、2時間ぐらいでようやく繋がった。
 両親が住む北上方面は今回は震度4程度におさまって、村全体もほとんど被害もなく、電話が繋がったころにはテレビも見ていなかったらしく、ひどくノンビリとした様子で母親は障子張り、父親は朝の散歩の最中だった。
 どうも南北に縦に被害が大きかったみたいで、今もテレビでは追跡取材している。それにしても、テレビのワイドショーのレポーターの人たちはどうしてみんなあんなに嬉しそうに現場にいるんだろう?一応隠そうとしているみたいなんだけど、どう見てもはしゃいでいるようにしか見えない。というか、事件がおきるたびにテレビがはしゃいでいるのはもう、普通じゃない。
 ナイフを持って人を殺した親のところに言って何か喋らせようとするのなんかもう、どうかしているとしか言いようがなく、母親が力なくへたり込んでも誰も何もしない。親が殺人犯したわけでもないのに誰も様子を見ろ言わないでそのままインタビューを続ける。誰もおかしいと言わない。
 本当にどうかしている。

 実家に電話だ繋がり、母親と話し、父親が代わって出てきた。「大丈夫か?」第一声がこれだった。俺が心配して電話したのだ。心配されるのはそっちで俺じゃない。どうも明るくボケ始めている。のか、本当にまだボケをかますほど若いのか?多分違うと思う。どっちにしてもまだ明るいからいいか?

 明日は旭川フォークジャンボリー。
 久しぶり。
 楽しくやりましょー。

 山に行き、デッキハウスの縁取りと、腐食防止液を塗る。
 思いのほか腰に来た。
 背筋がとても痛いのだ。
 使っていない太股の裏が張ってつる。
 どうも新しい筋肉の使い方を会得しているみたいだ。昔使っていた筋肉はどこへ行ったのだ?

 自転車の交通法規が変わってから、右側を走ってくる人がとても多い。とっても危ないから止めようね?それも国道とかもそんな風にして通行するといつか跳ねられるからね?

 それでは明日。


2008年06月17日(火) とりあえず

 今日はお休み

 はまってしまい今、手が離せないので、せめてご挨拶だけでもと思い、やってきました。もうすぐ旭川です、楽しく集まりましょう。

 じゃ、さよなら。そういうことで。


2008年06月13日(金) よさこいも終わって

 よさこいを見る目がだんだん優しいものに変わってきている。
 今年は特に一度も踊り子達を目にすることがなく、なんかずうっと遠くでやっているイヴェントみたいに思えた。テレビだけは執拗に長い時間放送していたけど。実況を一度だけ見た。
 みんな真面目に一生懸命踊っている姿は前に感じていたものとは一寸違っていて、一年間このことにあわせて準備してきたんだ、見たいなことをしみじみ思いながらテレビを見ると、なんか、がんばってね!と言いたくなる。
 景気の悪い北海道、これで息をついている人もいるのだ。
 参加チーム、特に札幌以外のところからのチームが減ってきているというんだけど、思うにやっぱり金かかるもんな。遠征費用、衣装、小道具、音などなど。
 
 7月に歌、何とか詩のアタリが出来た。
 あとは上手くまとまるかどうかで、そんなに厄介なところではない。
 4月、5月はどうした?ときかれたら、無視する。
 1月、2月、3月に作った歌を何とかしないと忘れてしまいそうだ。さっき、やってみたらうまく繋がらない。どうしよう?ラフなバックアップはとってあるから確認できるのだが、ラフなまんまなのでラフなのだ。
 昨日、真駒内公園(ここは結構頻繁に行く公園)で読書しながら歩いている女の人を見た。今の世の中本を読みながら通行する人はあまりいないのですごく気になった。それで、すぐに歌を作ろうと詩を書いたんだけど、これが結構いい風景なんだ。夕方の時間、彼女の側をいろんなものや人が通り過ぎる。車に轢かれたり、街灯や壁にぶつからないように祈りましょう。

 ケイジャンミュージックかと思って買ったCDなんだけど、イギリスの高校生バンドだった。高校生のくせにデビューしていて、あろうことか札幌のCDショップで売っている。ストレートロックである意味おじさんもオッケーよなのだ。それを聴いてて思ったことは音楽は若さなのだ。音に皺がないと感じさせるだけでも面白い。だからといってこのことに自分を引き合いに出すつもりは毛頭ない。
 ただ、めったに高校生のバンドを聴くことなんてないので変な感想をもってしまった言うだけ。

 近所の警官はまた人数が増えていて、わたしの家周辺は激しく安全になってしまった。夜中でも辻辻に立っていて監視している。何を監視しているのかは知らないけど(自動販売機のところに張り紙がしてあって、何がしかのテロを警戒していると言うようなことが書かれていたのだが数日でなくなっていた。)うっかり夜中コンビニにだっていけないかもしれない勢いなのだ。
 サミットまであと少し。
 実に心強い。
 おまわりさんがんばって欲しい。

 吉田さんに今年の藻岩山はクマが頻繁に出るらしいというのと、マムシの以上発生でルートまで変更になったと言う話を聴いてからまったく山には近づいていない。行こうと言う気にもならず、今年は自転車に変えた。
 でもひどい目にあった。
 一昨日、石山通りから藻南公園に抜け、天気もよくご機嫌な気分だった。
 並木を通過するときふと、顔から方に向かって木の葉のようなものが落ちきたような気がしたので肩口を見たのだが別段何もなかった。
 パークゴルフで賑わっている川沿い道に差し掛かったときに、いきなりふくよかな腹辺りに何かが2箇所刺さった感じがあった。すぐにわかったのだ、毛虫がTシャツを這い回りすそから内側に入り込み胸の辺りで素肌にジャンプそしてやにわに歩き始めた。わたしは兎に角ひたすら焦った。見てはいないんだけど、「毛虫が素肌を渡るーーーー♪」と叫ぶように歌うように叫び、パークゴルフで忙しい人々の前で、いきなりTシャツを脱ぎ捨て踊る。57歳のおっさんが突然叫び声をあげて目の前で踊るの図。こっちはそんなこと知ったこっちゃない、ひたすら踊る。ジョン・トラボルタ、サタデーナイトフィーヴァーBYビジーズ。
 毛虫かどうかはは見ていないけど、絶対毛虫なのだ。それも毒毛虫。ものすごい勢いでふるいおとしたか?定かではないのだけど。世のなかで何が嫌いかと言うと蛇と毛虫。
 間違いなくさされたのだ。瞬間刺されたーーと言う痛感覚。
 今は2箇所丸でキスマークのようにくっきりと。
 激しく痒い。少し掻くとすぐプクーと腫れる。毒が消えるまで我慢しなければいけない。
 自転車も止めて静かにしていようか?

 
 

 


2008年06月06日(金) 益々警戒厳重

 小樽の1匹長屋、無事に終了しました。
 いつも楽しく気持ちよくやらせてもらうお客さんと、1匹長屋の下村さん本当にありがとうね。
 このところ車の運転で酒飲めないんだけど、次回あたりではまた小樽に宿とって久しぶりに飲みたいと思って居るので、そのときはがんばる。
 最近ライブでは眼鏡使用になってるんだけど、近くだけが見えて遠くが煙っていると言うのは案外やりやすいのかもしれないなどと感想を持っています。なかなか、父親のように根性で老眼を治すということが出来ず、益々深くなっていくばかりです。
 ひきつづき大谷君、ぺぺちゃん禁煙がんばってみよう!
 どうやら、タバコは日本でも千円になりそうな気配が濃くなってきました。ロンドンではもう千円だということを聞いたんだけど、マジでかい?という感じ。

 このところ家の近所、警察の警戒が日に日に厳重になってきていて、歩くのにも往生する。別に不審尋問受けるとか言うことはないんだけど、一日じゅう警戒している、近いところに領事館があるせいなんだけど、どうなんだろう?そんなに用心しなければいかんのか?街に出たら街に出たらで、静岡とか三重とかの看板背負った警察のバスがおまわりさんたくさん乗せて、検問の練習したりでそりゃもう大騒ぎ。サミットって総意ことだったんだと改めてビッグイヴェントなのだと思い知らされる。きっと何かが起きるような気にさせられるようなはためきかたなのだ、札幌、並びに洞爺湖方面。
 この間函館に行く時も検問の練習をあっちこっちでしていた。
 不審な人たちよ!サミット近辺は出来るだけそっち方面には近寄らないほうがいいみたいなのだ。うっかりのこのこ出かけていったらすぐにつかまると思うので。多分、なんの思惑のない人だってつかまってひどい目にあうかも知れないのだ。

 忙しさにかまけて4,5月分の歌が放置されたままだ。
 すまないと思っている。自分の呵責に対してなのだ。良心というものではない。6月は7月の歌を作らないといけないのでちょっとややこしい。

 これから、新札幌方面に出かけないといけない。
 新札幌といってもぴかぴかな街と言うことはなく、ごく普通の、隣に江別があり、近所に北広島があり、北広島と言うのは広島のかたがたが昔入居して街を起こしたと言う街で徹が住んでいる地域。ほら吹きがたくさん取れる街。
 
 今日は一日じゅう雨降り。松はでっかいウサギの尻尾を丸呑みして、これは強力な糞詰まりになるのでは?と思って覚悟していたんだけど、何事もなかったようにあっさりと排出。動物は自分の害になることは概ね認識していると言うのを改めて教わる。飼い主の心配は動物が健康状態であれば大抵杞憂みたいだ。それにしてもウサギの尻尾が好物みたいで、小さいネズミの玩具についているウサギでの毛で出来ている尻尾をガシガシ噛み切り大体飲み込む。油断も隙もないので尻尾を切り落として放り投げても、今度は本体ヲガシガシ。ないが旨いんだかわからんけど、たぶん身体には良くないと思う。止めて欲しいんだけど、聴く気はないみたいだ。
 どこにもぐりこんでるのか知らないけど、今日は鼻の穴が黒く、北島三郎みたいになっている。
 


sasaki