sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月29日(火) 寒中お見舞い申しあげます

 例年になく雪が多い冬になりました。
 あまりの多さに今年は一体どうなるんだろう?と思うまもなく街中から雪があっという間に消え、太陽の熱の激烈さに改めて感心した次第です。
 25日の新札幌、サンピアザ劇場においてのライブコンサートも無事盛況のうちに打ち上げることが出来ました。劇場をコンサート会場にすると言うのは思いのほかいい考えだったのでは?と思います。いろんな人があそこでライブをやり、少しずつ名前を挙げてゆくとまた新たな場所が誕生となるはずです。みんなでがんばって場所作りをしましょう。場所は水族館の兼売り場の隣にあるのでとってもわかりやすいと思います。
 次は2月は山木君です。
 僕らは今回それぞれに「天・地・人」をタイトルに曲を発表すると言う約束(だったんだけど)を最初からずっこけてしまい申し訳なく思っています。僕は「天」。詩は完成していたんだけど曲がどうにも届かなかった。山木君に聞いたら「地」はとっくに出来ているとのこと。当日お披露目してくれると思います。鈴木君「人」は、もう、得意中の得意だとのこと。これも大丈夫みたいです。それらの曲は4月に向かって熟成され、3人で新たに歌われる曲になる。
 僕はアンコールでその曲を歌うはずだったんだけど、できていないし、別なものが出来たのでそれをやろうとしたんだけど、ガッツリとひよってしまいました。「隣の官能小説家」は4月に歌います。二人にコーラスやハモりをつけてもらおうと思っています。

 寒さはどうやら峠を越したと勝手に思っていますがどうか、くれぐれも風邪などをひかないように充分に体調などには注意をし元気にお暮らし下さい。


 一応、寒中見舞いなので謹んで受け取ってください。

 
 久しぶりに中華饅頭食べた。柳月の中華饅頭はなかなかするどい。
 子供のころ大人になったら死ぬほど食ってやる、と思っていた食べ物の一つだ。今、死ぬほど食ったら簡単に死にそうで怖い。
 それにしても中華饅頭ってどうして中華饅頭なんだろう?どうして葬式のの時に親は持って帰ってきたんだろう?これは札幌だけだったのか?色々と疑問は残る。
 それと今、生協のジュースにはまってる。
 みかん、りんご、グレープフルーツがうまい。

 昨日、大竹君とまさよさんと国分君とで飯を食う。
 ピザ4枚、スパゲティ1皿、ロースとチキン1羽、コーンクリームスープ、ビール、カシスとグレープのジュース、コーヒー、みかんのシャーベット、ポテトのトマトグラタン。食いすぎか?
 8月室蘭で歌うかもしれない。
 近所の店だったんだけどいい店だった。
 
 今日は寒中見舞いの日。


2008年01月18日(金) 氷点下

 札幌はとても寒い日が続いていて、きっぱりと気持ちいい日です。
 掛け布団なんか2枚も重ねちゃって、しみじみと遠くオホーツクの海鳴りさえ聞こえてきそうです。猫は毎晩、いつのまにか布団にもぐりこんできて、悪い夢にうなされているのか、それともただ単に布団が重くてうなっているのかはわからないけどウンウンいってる。
 ストーブは去年から調子悪くって、点火するとモヤモヤ煙上げるだけで一向につく気配がなく、こりゃ今年はストーブなしか?修理頼むのも面倒くさいし、猫は結構暖かいし、とりあえず抛っておこうと思ってストーブなしで暮らしていたら、それはそれで別段寒いこともなく、まあなんとかなるか?
 先週、一か八かで点火式を行ったら、なんのことはない、一発で点火。
 よくわからん。
 よく言われることなんだけど、北海道の人は冬になると薄着になり、家の中はほぼ裸状態、部屋の中は常夏。どこのいえも常磐ハワイアンセンター。
 灯油の無駄遣い、野放し状態なのだ。
 そんなわけで札幌は今風邪やインフルエンザが大流行。
 みんな家で常夏にしているから外に出ると一気に体が冷え風邪をひく。
 
 昨日はHBCにライブの告知を打ちに出かけ、今日は今日でこれから新札幌に行く。来週はノースウエーブ。いろんな人が喋りにおいでと声をかけてくれる、ありがとう。

 松は主食が紙に変わってきている。油断していると紙を齧ってぼろぼろにしている。カレンダーやポスターなどの固めの紙が好物みたいで、年末いろいろきれいにして新しい家のようにしたのにまた幽霊屋敷見たいになってきた。一体何時になったら噛み癖が取れるんだろう?
 さすがに最近はムササビとびはやめるようになってきた。
 
 新聞は毎日みも蓋もない、陰惨な悲惨な景気の悪いニュースで溢れていて、もう新聞もいらないか?と藻思う。
 膨大ないわれのない恨み、つらみ、偏狭、妄想などが日本全国に沈殿しているのか。くれぐれも注意して生きていかなければいけなくなったので、みんなもあまり暗がりなどへは行かないように。

 犬の散歩を見かけると、つくずく、ペットに服を着せると言うのはそんなにふざけたことではないと思える。やっぱり若干毛で覆われているとはいえ基本的には裸なので防寒が必要かもしれないなあ、と思っていたらエスキモーの映画がやっていてハスキーは北極で裸一貫吹雪の中を犬ぞり弾いて極点目指していた。海にも落ちていてつらそうな目にもあっていた。
 やっぱり犬に服を着せるのは駄目かもしれない、かどうかはわからんけど飼い主のしたいようにすればいいのか?なんだかおもいっきり馬鹿っぽい意見になってしまった。

 DEMEL VIENNE というチョコレートがあり、猫の舌という通称がある。
 「どういう意味?」と聞かれ「猫の舌」と答えたら「エッ、猫の死体?」
 普通そんなチョコは売りもんにならないだろうが、まったく。

 


2008年01月15日(火) 冬休みもおしまい

 2008年、も明け、成人式も終わり、みんな元気に暮らしている。
 月並みだけど今年もよろしくお願いします。
 音楽業界は今年もそんなに安泰とはいえなさそうです。
 地図に載ってない方向をひたすらよたよたと歩き回るミュージシャンとしてはこの一年がどういった年になるのかはまったく予想もつかず、いままで一年だって予想がついた年などと言うものはなかったのですが、これはこれで結構勇気のいる商売なんだなあとつくずく思いながら信念を迎えます。
 
 25日の新札幌用に新曲を作りました。
 きちんとコーラスラインが綺麗になるようにといことを注意詩ながら作ってみました。コーラスするのは当然3馬鹿大将の二人だ。これはまだ先の話

 久しぶりに目標を立ててみた。
 曲作り。
 どうということのないことの見えるかもしれませんが、普通の作るのではなく大量に作るのだ。音楽の大量生産。
 今までやったことがないので。
 それとCD。
 基本ラインは弾き語り。それに上ものを載せる、と言うところまでが今のところの計画。途中でどう転ぶかはまだわからない。
 
 日記もう一度気合を入れて直してすんごいものにする。
 これも計画、今年の。先はどうなるかわからない。

 相変わらずの男です。

 今年のキーワードは「真面目に!」

 さて!練習に行ってこようっと!


sasaki