sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月25日(火) さて、次だ

 なんかいろいろ気を使わせてしまいました。
 昨日までベランダで外を見ていたのに、骨になって帰ってきたら、気配しか残っていなくって、慣れるのに結構かかるかもしれません。
 最後にいろんなことを教えてもらったけど、今度きちんと道筋が立ったらここに書きます。
 
 不思議なことに文章が暗い。
 
 今の心持はそんなところは過ぎていて、毎日、大体普通程度のパルスでいるのに後遺症か?

 久しぶりの大天気なので自転車を転がして円山球場。
 決勝戦
 光星高校対駒大苫小牧
 通常だったらコールド試合なんだけど、田中君なんか絶不調に見える。
 昨日の北照戦も3振の数ほど調子は良くない。
 そうなんだ、僕はこの2日間高校野球を見に行ってた。
 ビールまで飲んで。
 おかげで腕と足が日に焼けていたい。
 
 これから白幡のところに行ってくる。
 3月の百章のライブ以来一向に行っていないので。
 先週、稲村さんが行ったら涙ぐんでたそうだ。
 面白そうなので暑くなった、と言うこともあり行ってくる。
 
 大竹君とジョニーに電話する。
 
 28日はラグタイムで野本のライブがあるので忘れないようにしないといけない。先週ののやのライブはただ顔を見に行くだけになってしまったので
。それにしてもあいつも人の言うことをあんまり聞かない女だ。似てる。
 
 少し唄を変えてみようと思っている。
 もっとシンプルに。
 いいアイディアがいくつかある。
 バラードを作りたい。
 猫とは関係ない。

 夏休みの頃合なんだけど、もう少し先に延ばすことにする。
 遠別、札幌「ありがとう」2件ブッキング。
 9月23日、10月22日
 9月16日、横浜ゲーテ座
 間違ってないと思うけど詳細はまた追ってお知らせします。

 みんな元気出せ。
 わたしは元気だ。


2006年07月14日(金) 旅立ち

 
 2006年 7月12日  9時30分

 スポ太郎  

 旅立ち

 5日間 がんばりました


2006年07月07日(金) データ 7月

 7月1日
   4回(小) 4;00,6;20,15;15、21;00
   150,100、160,160  計570CC
   8;30(10,0単位)
   デユオ(活性炭一袋)○金のカツオ(活性炭)○カクテル(半分)○
 2日
   3回(小) 5;55,14;00,23;00
   1回(大) 
   190,150,190,140  計570CC
   8;30分(10,5単位)
   デユオ(活性炭)○ 焼き魚○(活性炭)金のカツオ○
 3日
   3回(小)5;30、14;00、21;00
   100,140,140,160  計540CC
   8;30(10,5単位)
   ミオ(活性炭)○デユオ○、カクテル(活性炭)半分
 4日
   3回(小)6;00,8;00,16;00
   110,180,150;170  計610CC
   8;30(10,5単位)
   チャオ(活性炭)、デユオ、チャオ(活性炭)
 5日
   3回(小)8;20,14;50.22.00
   90,80,160,180    計510CC
   8;30(10,5単位)
   チャオ(活性炭)○、デユオ○、チャオ(活性炭)○
 6日
   3回(小)6;00,11;00,16;00
   1回(大)
   90,100,120,180   計490CC
   8;30(10,5単位、失敗。入りきらず外に漏れる)
   デユオ、焼き魚カツオ
   病院。腎臓の数値が約2倍に上がっていて予断を許さないということ。朝泣きはこれによるもののよう。午後4時で血糖値は220スポ太郎としてはまあまあのところ。基本的に高血糖にからだがあっている。
 スティックじゃなく活性炭をカプセルにしばらく換える。今日から4錠。
 薬飲ませ名人なのでそれには苦労はない。
 しばらく食欲が戻らないかもしれないらしいがとにかく頑張ってもらう。
 この日は缶詰一個とデユオ一本しか食べない。
 
 7日
   2回(小)5;00,8;15
   2回(大)13;00、13;30
   140,160,120
   デユオ(活性炭)チャオ、イカ○、金缶×
 トイレを出たり入ったりを繰り返す。水の入った盆の前に居座ったまま動かない。15時低血糖が始まる。砂糖水をスポイトで口をこじ開けながら注入する。しばらくすると通常の目に戻る。それでも正気の戻るとトイレの出たり入ったりを繰り返す。病院。今度は膀胱炎。おしっこはほとんどたまっておらず、先生がおしっこを搾り出すと(よく見ておけばよかったんだけど、見逃した。)白濁しており、汚れていた。
 顕微鏡の中を見せてもらったら最近の死骸というものが画面いっぱいに密集していた。一体どうしたんだろう?昨日までは全然その気配もなかったのにと言い合う。またカプセルをもらう。腎臓と膀胱炎のカプセルでほぼ立派な老人状態。会計も何かしら安くしてもらっているのではと思えるものだった。こうやって年取った動物を飼うと治療費も結構バカにならない。動物病院で飼っている猫も同じようにおしっこを絞られていた。
 直るまでしばらくはトイレ通勤が頻繁になるのでかわいそうだ。
 体重もこの一月で500グラムも減ってしまった。と言ってもまだ6,9キロある。だからといってもあんまり慰めにはならない。トイレの時間は概ね目安で流石に一日じゅう猫にかじりついて入られない。それでも家を空けられなくなっているのはたしかで、特にインシュリンが一番効く1時頃から4時過ぎはレッドゾーンでどうしたらいいか悩みだ。
 
 このノートはもう3年もつけている。
 
 寝不足が続くと無気力になると言うのが良く分かる。これは圧倒的に良くない状態で、何とかして早く直ってもらうことを切に願う。来週はリハーサルと本番が続くので。
 それにしても天気が長続きしない。誰か笑える話でも教えてくれないかなあ。しなければいけないこと、行かなければいけないところ、連絡しなければいけないことがたくさんある。昨日はそんなこんなのダブルブッキングしてしまった。もう一度ノートを持って歩かなければいかんというのを痛感している。
 
 よし、鍼を打ってもらおう!
 冷や汗を流しながら打ってもらうと言うのは果たしてどうなんだろう?

 きんちゃんにもメール出さなければ。もう少し待ってて。五郎さんにもだった。まだまだある。 

   
    
   


2006年07月04日(火) 今日はなんていい日なんだろう

 
 藻岩山全体が青のバックで囲まれ、札幌の空は前面空色。
 空の色だから空色なので、それ以外の色は見当たらないような空色。
 天気のいい日、必ず、死ぬのだったらこんな日だ!と思ってしまうのは僕だけなんだろうか?この前思ったのは、春なろうとしている江別の公園を通りかかり、雪解けの水がアスファルトに浸食してきていて、風が止まり、暖かい日の光を正面に浴びたときで、逃避の最終系ガこの死ぬのだったらこんな日だ、になるらしい。
 自転車にドミンゴはあわなかった。
 今、古い歌かクラシック。
 それでもやっぱりつまらない。
 一丁一石にはクラシックは身に入らない。
 ニーナ・シモンを高校生の時に聞いていた。
 一緒に住んでいた人(兄貴の友達だった人で、当時家が狭かったので僕はその兄貴の友人と一緒に別の部屋を借りて住んでいた。こうやって書くと説明がいるような話になってしまうんだけど面倒だからこれはこれでいい。)がニーナ・シモンガ好きで毎日夜になると「悲しき願い」を裏表聞かされる。暗いアルバムで、当時はビートルズ命の身としてはこれはほぼ拷問だった。
 ずーっと嫌いなアルバムでこの間まで嫌いだった。
 一緒に住んでいた人はその頃女に振られたらしく泣きながらそれを聞いていて、もう、部屋の中がどんよりとしていて勉強どころではなかった。
 そのアルバムを僕は今聞いていて懐かしがっている。全然嫌なアルバムじゃなく、どっちかと言うと好きに入る。当時はこれもジャズだった。
 僕のジャズフレーバーというのはこのときのものだったんだと理解した。
 
 僕のその時の部屋の分担は3畳間で、机と布団を敷いたらもう何も出来ないんだけど、窓を開けると菊水北町のたまねぎ畑が見えた。回りはたまねぎ畑ばかりで、なんとなくもやもやした気持ちを始終もち続け、解消するすべもまだ知らない。
 僕はオナニーの仕方も知らなくって、意を決して洋一に聞きに行った。
 洋一はそれはそれは丁寧に教えてくれたんだけど、ものの見事に方法が違っていた。というか明らかにからかわれていたらしく、成立しない方法だった。あまりに面白いんだけどここには書けない。
 今日はなんていい日なんだろう!からここに着地するとは思わなかったけど勢いだ。
 夏になるとトイレが強力な臭いを放つアパートでその窓からテレビ塔が見得るので時計代わりに使っていた。
 うん、いろんなことを思い出してきた。
 この頃はまだ高校生。
 思い出してきたんだけど、だんだん書けない事ガ多くなってくるのでこれから先はこれを書き終わった後反芻することにする。
 今日は思いがけない拾い物をした。
 
 今日はなんていい日なんだろう!というタイトルは正解だった。

 それではおやすみなさい。

 


sasaki