sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) テレビ見てるところ

 なのでとても忙しい。
 理由にはなっていないがこれでいい。
 明日に延期。
 ところであしたの天気はどうなんだろう?
 雨だったら嫌だなあ。
 カッパは雨降るとバタバタ耳の辺りがうるさくてしょうがない。
 どことやるのかさえもう気にならなくなっている。
 タバコ吸ってた時にはカッパかぶりながら中で吸ってたなあ、そういえば。
 やっぱりプロの作曲家の曲は論理的で腑に落ちるなあ。もう一度プロの作曲家が活躍する音楽的状況というのが来ないものだろうか?芸能界というのは予定調和で成り立っているんだとあらためて思ったよ。決まりごとはきちんとまもってさあ、むやみやたらと汚れていく方向性というのは間違ってるなどとおじさんはテレビ見ながら机をどんどんと叩いている。オーイイェ!

 ノースビーナのノリさんとは肝臓の話で盛り上がった。どうやら僕らは肝臓や腎臓のこと以外はあまり興味がないみたいだ。内臓偏愛ものかも?一種の変態か?
 北極の氷はあと50年を待たずに解け果ててしまうらしい。というようなことが今日の朝刊に載っていた。ウーーン、気味が悪い話だ。
 筋肉は今日もまだ沈黙を守ったままで今のところ協調する意思はないみたいだ。未だ腹の筋肉は割れず。


2005年09月27日(火) 木が上手く描けない

 ちょっと糖分が多いかもしれないなあ、この頃少し。
 筋肉というものは思いのほか簡単につかない。地道な努力が必要だということなんだけどそれもなんか面倒だ。なにか一気に山のような筋肉がつく方法というものはないのだろうか?哲秀に三角山で会ったら毎日、腹筋背筋腕立て、200回ずつやってるということだ。見ていないけど腹筋なんかはもう割れているらしい。羨ましいし悔しい。55の男が割れた腹筋を持つことは世間的に見てどうなんだろう?誰か石のひとつでも哲秀にぶつけてやってくれないだろうか?実際200回の腕立てや腹筋が出来るものなのだろうか?今のところ、本当に嘘偽りなくいうと30回がやっとだ。はっきりいってそれ以上は無理だ。僕の場合は体重を落とすということが目的ではないんだけど筋肉は概ね割れて欲しいものだ、と思っているので、何とか哲秀に向かって漕ぎ進めなければいけない。
 足は自転車の成果があり形が出来てきて冬を迎えつつある。筋肉が出来て冬を迎えるなどとはふきのとうだって想像しなかっただろう?女の子より筋肉のほうが大事な年になってしまったわたし達。
 それにしてもだ、日々ぎっくり腰の幻影におびえているわたしだ。後遺症かどうかは分からないけど、素直に腰を曲げて用を足すということがない。何かを取ったり、拾ったり、持ち上げるといった動作をする時にはどうしても腰が垂直に落ち、足を広げ、要するにスクワット。果たして同病者の方々!皆さんは日々どうやって床と暮らしているのだろう?なんか遠くの物音を耳をそばだてて聞こえるかどうか確認している状態とよく似ているといったら理解してもらえるのだろうか?
 会う日と会う人が「癖になるからねえ。」という。癖にならないように日夜努力の人。もしこれが癖になったら次はもう何も用心しない。腰だってガンガン曲げてやる。腹筋も背筋ももう知らない。

 稲村さんの稲夢ランドに日曜日行ってきた。イナムランドというからといって別にジェットコースターやメリーゴーランドがあって、そこを稲村さんが経営しているわけじゃない。方向的には岩見沢、栗山、美流渡のほう。近所に河村さんも住んでいて、隠居地みたいなもので、イナムランドは昔のバンド仲間は勝手に家を建てて住んでもいいということになっているんだけど電気も水道もないのでよっぽども変わり者か大工仕事が好きな人、あとは都会の生活から少し離れて漆にかぶれて見たいという人意外はあまり行かない。黒板の五郎さんと感覚的に近い人はいけるかもしれない。冬は冬で結構完全に北の国から状態で、去年カオが凍死しそうになったらしいから冬の醍醐味はあるようだ。
 今回久しぶりに行ったのは伴が新しい小屋を建てたということなので見に行ってきた。こつこつ、こつこつと音がするようにたてたらしい。前は1棟(稲村さんの)だけしかなかったんだけど、いつのまにかバーベキュー小屋まで出来ていた。合計3棟。なんかだんだん長屋みたいになっていく。将来おじいさんとおばあさんになった僕らは毛陽暮らし。子供達に捨てられたと思われないように注意しないといけないかもしれない。
 今週の日曜日には新築祝いをやることになっている。丁度山にはキノコが真っ盛りみたいで山菜を取り、キノコ汁、りんごも最盛期ということでりんご祭りもあるらしい。キノコ汁で久しぶりにみんなで馬鹿笑いでもしてみっか?キノコに詳しい奴はいるんだろうな?
 帰りに長坂さんにプラムをいただいた。僕はあんまり果物食べないんだけどものすごく懐かしい味がした。どうやら子供の頃は果物を食べていたみたいだ。なんだかとても懐かしかった。

 今、自転車に乗りながら休憩の合間に途中の風景をスケッチしている。なんかお礼状をと思っていたらペンと葉書を買っていた。
 しばらく続けるつもりだ。アトランダムにいろんな人に出すから楽しみにしててね?最終的にはサイクリングマップスケッチ付きというのを解説してみっかなどとも考えているので。
 北と南の札幌ラインはどうにか走破したので次の季節は東西地区。
 それにしても絵というのはムヅカシイ。見たまんまが描けない。果たして書き続けると上手くなっていくものなんだろうかが当面の興味。
 冬はもちろん自転車に乗れないので別のアプローチを考えている。
 
 スポ太郎はようやく新しいインシュリンに適合してきたみたいで普通になってきた。WELCOME BACK!!
 
 それにしても「SOUL MATE」のコード進行は格好いい、んだけど最後の詰めがどうしても決まらない。これ以上パターンを増やしたくないんだけでこのままで行くと構成がバランス取れなくなってしまうようで。難しい。
 


2005年09月21日(水) なにから始めようか?

 一迅の風が吹く  緑運ぶ雨が降る
 電話のベル が 隣の部屋でなり続いているね?
 僕は誰かに 自己紹介しなければならない はめに陥った
 
 公園のベンチの下に 僕からの手紙があるから
 晴れた日にのぞいてごらん

 まだ本気にはなれないよ

 イェイ!

   


2005年09月20日(火) ただいま掃除中

 につき手が離せない。
 明日。
 あん誰ライブに来てくださった方がた、並びにアン誰雄志の皆様の温かいおもてなしの数々良い月見でした。すみえちゃん無事に帰れたかな?
 たっぷりと汗をかかせてもらい僕としてはハッピーでした。
 昨日、また体脂肪計ったら21だった。無理な運動、無茶な長距離、なんでもやってみるもんだ。
 次のギックリはいつになるか?
 10月のHBCはなくなった。
 世の中いろんなことが起こるもんだ。つまりそういうことで詳細はいつか。
 というようなことなんだけど、まだ家の中が片付かない。どうしてこんな時間に掃除しなくちゃいっけないのかはわからないけど、始めてしまったので途中でやめられない。
 いろんな人に御礼しなくちゃいけないんだけど、またしても延び延びになってしまっている。

 フォーワン、ワンワン。


2005年09月16日(金) スケッチしてみた

 野草もそろそろ店仕舞いし始めていて、最後のエネルギーを道端に吐きだしている。
 いいものか、悪いものかは分からないけど通りすがりにたっぷり吸い込んできた。体の中にに蓄積されたという感覚が残った。
 雑草の壁と川の流れを脇に見て走ると、軽いドラッグを決めたような感覚になり、道が途切れないことをひたすら願う。不思議な日だった。
 青年かおじさんかわからない人が川の雑木にまぎれて魚釣りをしていた。
 何が釣れるのか聞こうと思ったんだけど、突然追いかけられるんじゃないかという気持ちになりやめた。
 
 空の上を風の車が走る。
 天は今日もいい天気。
 僕は歌の練習する前に朝から遠出する。
 腰はガチガチに張っている。また再発するのではと思いながらも距離を伸ばしてしまう。手稲山が遠くに見える。
 石狩までもうすぐなんだけど、今日は別に海が見たい気分じゃないからいい。
 僕は古い歌ばかりを聴いている。
 空気を見てると人のことが次から次から思い出される。
 僕は思いのほかいろんな人を知っている。
 天気のいい日に思い出す人はみんないい人ばかりだ。
 僕はこんないい天気の日にふらふら自転車なんかに乗って遊んでいる。
 絶対どこかで罰が当たるはずだと思ったりするところが小人だ。
 
 誰かに葉書を出そうと思いノートに自転車とベンチ、それと後ろに並んでいる木をスケッチした。本当に小さなノートだ。ラジオのネタ帖にしているものでときどき、料理にレシピなんかも書いてある。
 自転車は得意で上手く書けるんだけど、ベンチや木が上手くかけない。もっと簡単に生えていてくると助かるんだけど。
 これからはスケッチを描いていろんな人に送ろうか?と思ってみた。
 帰りに喫茶店に入ってホットコーヒーを飲む。
 頼んでからいつも思う。冷たいのにすればよかったと。
 
 本当にもうすぐこの気候も終わる。

 歌の練習は順調にいっている。
 日曜日はいい日になると思う。天然記念物は今日も元気なんだろうか?
 LOGの長津さんが少し前に店であったと言っていた。
 長津さんも中原さんの町内会になった。
 今年中にライブをやるという約束をして帰ってきた。
 僕はまじめな男だ。

 


2005年09月13日(火) あのなあ?

 脱力の選挙も終わった。
 選挙前に自民党が圧倒多数と新聞、テレビなどで言ってたけど、まさかなあ?と思っていたが本当だった。馬鹿騒ぎだけが過ぎていく。
 どこを応援するというんじゃないけど、相変わらずこの国はあぶない。
 とにかく、マスコミというのは常軌を逸している。
 とりあえず面白かったら国がどこに行こうと基本的にはどうでもいいみたいだ。もう、鈴木宗雄に頑張ってもらうしかないか?
 税金使って解散して、税金使って選挙して、税金使って・・。なんだかなあ?

 厚別、3対0で完敗。
 今まで見た中でも記憶に残るひどい試合で、終わってからもさすがに優しいサポータも拍手しなかった。当然だ。
 3位にいても上に上がっていいチームじゃない。
 だれかなんとかしてくれ。
 ひどいならひどいなりにせめて一生懸命やっても駄目でした、くらいの振りだけでもしてくれよな?僕だってあんな不誠実なパフォーマンスはできない。
 もしかしたら、もうサッカー見に行かないかもしれない。
 さっぽろのサポーター達ももう、観客としてただの傍観者の時期は過ぎたということをチームや関係者はもう一度再確認したほうがいいかもしれない。
 弱いなら弱いなりに可愛げがあってもいいんだけど。
 コンサドーレというチームは札幌に本拠地があるということをもっともっと感謝するべきだ。

 酒やめて寝る前にしていること。
 ハーブの研究。自然のものだからこれを飲んだからって眠気がやってくるわけじゃない。眠れないものだからついつい継ぎ足し継ぎ足しで量がいってしまう。そうすると今度はおしっこがやってくる。どうも程々ということが基本的に出来ないみたいだ。それでも一晩に一度だけいける!というタイミングがやってくる。サーフィンと同じでビッグウェーブがやってくる。それをつかむともう朝までましぐら。でも、まだまだ初心者なので上手く波がつかめず夜中を悶々と過ごす。元気余っていた時ならそのもんものんをいろいろな方向に変えられたんだけど、今はもう面倒くさくてただ、布団の中でモンモンとするだけで始末におえない。そうなるとDVD鑑賞。
 「WATARIDORI」を一時期睡眠薬代わりに使っていたことがある。あの淡々としたナレーションとその隙間の沈黙が何かを連れてくるんだけど、最近はもう効かない。
 今の眠り薬は「ヴィヴァ・ラスベガス」、エルビス。
 昨日は10分という最短記録だった。
 エルビスがピアノの前で歌ってる場面で記憶が途絶えた。
 アン・マーグレットは思いのほか太っていた。僕が中学くらいの時にヒットした曲だから40年前になるか?(ゲッ、とおーーーい。)グラマーというのはお肉の総量のことだった。道理で太っている人が好きなわけだ。今の基準で行くと肥満、体脂肪25パーセント、つまり僕の仲間に入ってもいいというくらいだから驚きだ。映画の中でタイトル曲を歌うシーンがあるんだけど、これがコンガを叩く人が3人いて思いのほか格好がいい。おりがあったらこのコンガ隊やってみたい。
 エルビス・プレスリーは僕の家にはこれ一本。
 中学の頃からエルビスは僕にはお呼びじゃなかった。もうこの時にはビートルズがいた。
 眠るための悪戦苦闘は今日も続く。
 
 そうか!そのせいなんだ、僕が機嫌が悪いのは。
 選挙もサッカーも気の毒に。
 

 


2005年09月09日(金) ちょっと筋肉を

 この間、芸術の森でビリーバンバンの兄さんに筋肉を見せてもらった。
 これからはすぐにでも、服を脱いでさりげなく筋肉をつけている姿を見せなければいけない時代になったと思い、今週から筋肉増量習慣に突入することにした。
 このところ音楽とはかけ離れているところで忙しい。
 腹筋つけて、背筋つけて、ついでいに腕力もつけて、太股も幾分たくましく、できることならば腰なんかも簡単にギクッとならないようにしないといけない訳で、メンタルよりもフィジカルへと変更することにした。
 よくいるおじさんのくせに、いい年をして、年寄りの冷や水系、変にムキムキしちゃって気持ちの悪い、方向に行ってみてはどうだろうか?
 僕はこの間のギックリ(みたいなもの?)になり、相当傷ついている。
 昨日、クマにあったら簡単に「あっ、それはですねえ、単なる老化というものでもうどうにもしようがありません。腹筋背筋をつけるしかないと思いますよ。僕なんかも自転車に乗っていますが上り坂になるとすぐわき道にそれちゃいます。」、だいたいそれぞれが根性なしなのは分かっているし、僕のこの週間だって来週はもう自堕落に落ちているはず何だと言うのは見当ついているんだけど、まあねえ、ショックだよ。
 それでも心なしか腹筋と背筋が育ってきているようにも見える。な、分けないと思うけど。
 五平も最近ジムでメニュウを作ってもらってると言う。ちょこざいな奴だ。
 みんな、無駄な足掻きはやめよう。みにくいからさあ。
 と言いながら自分だけ励むのだ。

 携帯がなっている。誰かが僕を呼んでいる。
 さっき中原さんから来ていたけど、続きかなあ?
 18日「あんただーれ」でライブをすることになっている。中原さんは今日もアフロへヤーで生きている。頑張るなあ!どこでやってもらってんだろう?札幌市もそろそろ重要文化財に指定してあげてもいい頃じゃないだろうかと思うよまったく。

 あっ、柔道見なくっちゃ。
 とにかく僕はここんところ音楽以外のところで激しく忙しい。

 腹筋やったり、背筋やったり、腕立てやったり、柔道見たり、サッカー見たり、キング読んだり、グループサウンズ聞いたりととにかく目が回るほど忙しい。腰なんかもうパンパンに張って今にもギックリパート2を起こしそうだ、といいながらも今日はいい天気。 随分遠くまでいってしまった。
 いまわのさんは無事に自転車戻ってきてよかったね。160万円もするんだぜ一台。それはそれで間違っているんだけど。でも発見されてよかった。

 「SOUL MATE 2」は改良してとても格好いい曲になっちゃった
。まいちゃったなあ、才能がまだ余っていて。55とは思えないぜ。

 にょろにょろ。 これももうやめようっと。


2005年09月06日(火) ギター研究会

 ギター研究につきただいま外出中。
 今日は面白いものを見た。研究の必要ある、につけ、ただいま鋭意研究中。アカデミックと言えばいえなくもないが、人それぞれのルーツは出生地にはあまり関係ないみたいだった。
 夜食べたもの、ソーミンチャンプルー、SBソース焼きそば、モヤシチャンプルー、島唐辛子、サンピン茶2杯、馬鹿話多々。
 酒抜きの日々は今日も続き、素面でいるのも少し辛い。
 どのくらい肝臓がよくなっているんだろう?
 ハーブの日々は続く。
 にょろにょろ。

 立ち上がったり座ったりするのが面倒くさい。
 腰をかばっているのかつい、スクワットみたいな立ち上がり、すわりを繰り返してしまい、癖になってしまいそう。

 にょろにょろ。

 今日も一日が過ぎていく。

 ばかやろーーーーーーーー。


2005年09月02日(金) にょろにょろ

 まだまだ、本調子と言うわけにはいかない。
 とりあえずこれを開いて、まあ、なんつうか、カチャカチャキーボードの練習をして、大よその調子を取り戻す。
 それにしてもなんだかジトリと暑い。もう夏はいい。充分に堪能した、贅沢いって悪いんだけど、こっちは8月27日にもう夏終了と決定したので、いつまでもジトジト夏に居座ってもらってもなあ。
 腰を悪くしたと言うのに何のものかわと自転車に乗ってる。
 
 とある人が言ってたのが正しい。ギックリもどき(ぎっくり腰という言葉は僕には抵抗がある、あまりにも実も蓋もない。)何ぞ似なるのは自分がしたいことと自分が出来ることの選別がいい年しているのにできていないんじゃないか?と。まあ、確かにそういわれればそうなんだけど、いいかい?きみ?誰だってそう簡単に自分の年齢に折り合いをつけるというのは言うほど簡単じゃないんだ。
 昔、母親がエスカレーターに乗るのになかなか思うに任せなかったと言う場面に遭遇したことが合ったんだけど、それはまだまだ先の話だ。
 僕は当分、この危うい年齢齟齬にあたふたしながら毎日を送るつもりだ。
 
 にょろにょろ。

 しながらここに復帰する。
 
 スポ太郎も血糖値が高い状態でこのところ過ぎているので、毎朝「血糖値が高くて死にそーだあああああ♪、水なら何ぼでも飲めるウウウウウ♪、一気に飲むからすぐ吐き出すゾーーーーーー♪。病院には金輪際行きたくないけどこの歌が止まらないようだったら、やっぱりびょういんだろうなあああああああ♪♪♪ーーーー」プログレ状態でなかなか止まない。
 スポ太郎の特技。注射されるときには観念しているのかどうなのかは分からないけど黙って腕を出す。よその動物ではないということらしいけど、不憫じゃああああ。

 にょろにょろ。

 とりあえず少しずつ調子を取り戻そうと努力している音。

 そろそろ新曲を書かなきゃ。第2部は11月か?
 このところお茶から烏龍茶に変更。体脂肪を減らさなければ。痩せているのに太ってる人なのだ。私は。まじめに腹筋拝金鍛えるか?

 にょろにょろ。
 うううん、まだ本調子には程遠い。もう少し夏休み延長するか?


sasaki