sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月30日(金) いくらなんでも12時半はないべ?

 久しぶりに第2回さち子の会が夜中の12時半から催された。ミュージシャンだけの集まりで基本的にろくなモンじゃない。大抵は大体が堅気の人の間にちらほらとミュージシャンが混ざっているモンだけど、こんなに片寄った職業の人だけで飲むというのはまずない。
 ものの15分。まともな会話になっているのは。後はグズグズに煮くずれて行くだけで、自分自身何時に帰ったのかさえ覚えていない。
 誰かに愛してると言われたのは覚えているが、男だったか女だったかさえ覚えていない。ワシラは日常的に愛を生業にしているから、酔うとひたすら愛を声高に叫ぶ。立派だ。
 トイレに行き、鏡にマジマジと対面してしまった。ヤバイ!自分に絡み始める。
 だから鏡が嫌いなんだな。それでも最後は握手して別れたけど。
 大抵この時間は寝ている。寝酒を飲みに出ると思って、夜中の12時半にススキノまで出たのだがみんなホントにタフだね?
 8月は色々目が回るほどの状態で、このドン切りの状態になってさえ何から手をつけたらいいのだろう?だ。一種のパニック。田中真紀子になっている。
 人の歌ばかり唄っていて自分のにまで手が回らない。
 それでもワシャハッピーかもしれない。

 今日、恒例の余り米大放出が兄貴の手で催された。そろそろ新米の季節が近づき、田舎の両親の蔵に眠っていた米が余り米となって我ら子供の家に配給されることになったらしい。いらないっつうの。そんな古い米。去年の米だからそんなに古いということはないんだけど。
 それにしても毎年思うんだけど、うちの親の所には一体どれだけの米が親戚一同から集まって来るんだろう?
 これを食いきらないと秋の新米が当たらないからありがたくもらっておくけれど。
 
 ええ、ちょっと用事があるので。一旦閉じます。
 
 北の国からじゃないっつうの。まったくもう。
 ストックしておいてもらった新茶飲むんだって。
 ほんと、北の国からとは何の関係もないんだよ、しつこいねえ全く。
 じゃっ。

 I’m in home♪
 2時間もお茶を引いてしまった。 
 センチメンタルも度を超すと人はふと引いてしまうものだ。何の話だ?

 腕もそろそろ攣り始めてきたので明日辺りは休日とする。どうして僕の腕は根性がなくすぐ痙攣しようとするのだろう?
 何と言っても明日は厚別。15時キックオフ。また新しい選手が二人はいった。ほんとに今年は選手をきちんと覚えることなくシーズンが終わりそうだ。
 セカンドステージの始まりなので、ボタンはリセットされたと勘違いして、また元気に応援しようっと。
 
 夕方、姉貴が甥っ子連れて梅干しを持ってきた。これも田舎から送ってきたものらしく、ハンドメイドらしい。
 今週は北上祭りと銘々しよう。
 まだ食ってないから何とも言えないけど、見るかぎりではかなりすっぱそうだ。
 この間ロビンソン地下で1個がものすごい奴を買ったところ、実にソフトな味わいだった。こんなものを食うときっと罰が当たるだろうと思ったら、ものの見事にそうなった。ここから2行削除。

 僕はこれから夜のまったりタイムに入ります。A DOORのチェック。チェックしたってもうどうにもならんのだけど、一応宣伝みたいなものです。

 みなさん、おやすみ。いい一日だったらいいね。6点。


2002年08月23日(金) ちょっといいですか?タイトル変更でっすーっ。

 「a television」はついさっき「a door」に変わった。
 まずは世間との交流だべ?ということで急遽私の家には戸をつけることに決定した。
 さんざんぱらテレビだ、テレビだと騒いで、挙げ句の果てがドタキャン。
 なんて私らしいのでしょう?と言えば開き直りの度が過ぎるような気するけど、変わったものはどうにもならない。だがしかし、もう、金輪際変更はない。
 何と言っても期日まで間に合うかと言った、とっても危ない端を渡り、わたりの作業でヒヤヒヤモンである。
 今日はジャケットの打ち合わせとコピーの確認、クレジットをどうするかなどといった最終段階の所。ああだこうだと、時間がない割にはまだ冗談をやろうとする根性がはなはだ素晴らしい。
 久保画伯のイラストレーションが上がってきた。
 どことなくヨーロッパの香りのする画風で、とてもいい感じ。
 しかしこの時期まで詰めの作業に没頭していていいものなんだろうかと西岡君に訪ねると、何でも強力なコネがあるらしいということで、どうやら横はいりする魂胆らしい。それはいいことだ。

 肝心なのは音だ。
 前にこの日記に書いたように、ものの見事に空中に浮かび上がった。ただ今ホバリング状態。バラバラバラバラ、ブーーーーン。ってね。
 私はとってもハッピーです。

 えーっ、ちょっとテレビを見るのでこのページ閉じるよ。
 テレヴィジョンじゃないからね?ア・ドアね?

 今見終わった。
 1980年か、22年前。北の国から見ていたのだ。
 30の時のドラマだった。
 まだ東京で暮らしていたときで、イヤになるくらい清潔好きに念が入っていた。
 丸い足の長いテーブルに2脚の椅子、しわ一つないベッド、テレビとオーディオセットだけのめちゃくちゃさっぱりした部屋。
 音楽を聴くみたいにドラマを見ていた。
 それにしても挿入曲のギターのピッチ、誰も気がつかなかったんだろうな?一旦気になるともうダメだ。つまんないことばかりを考えている。

 今度のアルバムすごくいい。スポット・オンといったところ。
 進化するCDを作っていきたいと改めて思った次第。
 つまんねえオッサンにならないように注意しながら生きていこう。なんて。

 明日は三角山。アメンボ赤いなの日だ。
 かけてみたい気もするし、どこまでももったいぶりたい気持ちもある。
 それが終わったらメンバーリハーサル。9時から。
 来週からもう一つのリハーサルも並行してやらないとイカン。ちょっとツカレルかもしれないなあ。

 稲村さんと電話で話す。百章の話はまだ生きていると言うことだが、それぞれがいそがしゾーンに入ってしまいにっちもさっちも。♪ハッロードリィー、んーん、この洒落はちょっと理解されないかも。

 これからコピーを考える。
 
 
 
 


2002年08月16日(金) みんなガンバレ!

 
 みなさん!元気ですか?
 僕は日記に向かって話しかけています。 
 普通日記じゃあまり世間に向かって話しかけるなどと言うことはしませんが、急に温かい心が湧き、色んな人を励ましたくなったのでやってみることにしました。
 苦しいなどと言うことが未来永劫続くわけはないので、今ここを何とかしのげば良いことが待っています。
 と、思わなけりゃやってらんねえよ。
 これってアジテーションなんだろうか?
 宗教か?

 かず子さん、お誕生日おめでとう。
 一日遅れのお祝いです。謹んで受け取るように。
 バースデーのコーラス、とってもいいのが入ったので出来たら是非聞いてください。ビージーズとボニージャックス、それとマンハッタントランスヴァーが混じったようなコーラスだから。素敵だよ。
 どんなんやねん?
 
 西岡君はこんなにやっちまってファンの皆さん怒り出さないだろうか?と心配していたので、僕が取りなして置いたのでくれぐれも諸君!僕の顔に免じて不平不満などは言わないように。
 街で西岡君を見かけてもそっとしておいてあげてね。
 僕らはどんなときでも未来に向かって歩を進めなければ、ただ意気地のない、爺さんに成り下がってしまうのだ。
 この間までは地上20センチくらいのところをのたうくっていた音楽空間が昨日は更に50センチ浮上した。
 やまとが発進するにはあと少しだ。♪さらっばーー 宇宙よーー♪ 

 僕ももうすぐ年を取るから。それにしても日に日に私は老けてゆく。
 神様の桃でも食いたいなあ。

 徹、チキンフライ。

 
 ワシャとっても忙しいねん。
 今日の同窓会高校生の時に文化祭で歌ったセリフ入りの歌を歌うハメになっている。とっても恥ずかしい。
 哲治にうけていた。
 哲治。キャベツライス。

 それが終わったら9時からインディゴでガレージバンドとリハーサル。みんないつの間にか売れっ子になっていてなかなかスケジュールがとれない。ふん。
 古いオッサン達と酒飲んでカラオケしたかったのに。
 カラオケ嫌いだっつうの。

 そろそろあんかけラーメンとカレーライスを食って出かけなければいけない。
 僕は朝からこういった身もふたもない食事をとり、君は風を歌いに行くのだ。
 あまり裏側を赤裸々にしてはいけないと思ってるよ実際。
 弦カルの後輩達は思いの外正確な演奏をするので驚き、感激もした。みんなに聞かせられないのが本当に残念だ。残念だ。へっ。

 曲がった姿勢でキーボードを叩いたせいで腰が痛くなってきた。
 バンドメンバーのみなさん、これから今日のメニュー、ファックス流すから待って点ね。

  風たちぬ モクモク立った 玉子丼   8点


2002年08月10日(土) なっ?厚別だべ?

 へへ。勝った。
 優勝したような騒ぎだった。
 パーカー着てカッパ被って、もう秋なのね?
 さて、歌の練習しよう。
 そうそう、お祝いのメール早速ありがとう。
 ワシャ監督でもないのに。ほんとうにすまないね。
 気使わせちゃって 。
 勝った、勝った。


2002年08月09日(金) 風邪ひいたか?声の調子があがんない。

 このところ9月に向け、日々精進しているんだけど声の調子が今ひとつ上がらない。声帯が乾燥していてウェット感に乏しい。「ポピュラーソングのすべて」「永遠のポップス」2冊、知ってる曲を片っ端から歌い潰す。大抵は2,30曲を歌うと調子は戻るんだけど。どうしたもんだろう?
 普通は自分の唄を歌うと思っているのだろうけど、そんなことをしていたら身が持たないので人の歌でしばらくは流すことにしている。
 それにしても知らない曲というのが本当に多いもんだと改めて思い知らされる。
 今日唄った歌は「FLY ME TO THE MOON」「UNCHAINED MERODY」「MOON RIVER」「MICHELLE」「EVERYBODY LOVES SOMEBODY」「SEALED WITH KISS」「MRS,ROBINSON」「DAYDREAM BILIEVER」「BY THE TIME I GET PHOENIX」「STRANGER IN THE NIGHT」「CLOSE TO YOU」「IFMONEY」「UN BUCO NELLA SABBIA」「CRIY’N CHAPEL」「MANCHESTER AND RIVERPOOL」「STARDUST」「FROM RUSSIA WITH LOVE」「RANY DAYS AND MONDAYS」「L’AMOUR EST BLEU」・・・はあ、疲れた。

 「先程は大変失礼しました。すっかり感じの悪い対応をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。突然のことで状況がよく飲み込めていなかったみたいです。あのあと風呂場を見てみましたら、風呂場には何も問題ないみたいでしたが、洗濯機の底から水が流れていました。ホースが管にはまっていなくって漏れてしまっていました。本当にどうもすみませんでした。何とお詫びしたらいいか解りません。これ、お詫びの印というものでもないくらい詰まらないものですが。」といって上の暴走娘の母親はソー麺二束を置いて帰っていった。
 この間の話の続きはこんな感じだった。
 夏休みが始まったとたんまた上がドシドシと賑やかになった。娘は一体何処に行っているんだろう?普段は?

 前言を翻すようだが、私は菩薩になる。普通男は菩薩にはなれないのだが、それでも無理にでも菩薩になる。
 だれももうこのチームを糾弾したり非難したりしないように。
 彼らは本当に精一杯やっているんだ。
 怒ったりして悪かった。おおらかにサッカーをやってくれ。
 最早勝つことが薬になるという時期は過ぎた。
 これから先は記憶にとどめておく作業にはいるべきかもしれない。
 確実に前に進んで入るんだけど、やっぱり遅いと思える。
 明日は厚別。ペナルティを食らった選手もみんな帰ってくる。
 最後の期待の地だ。
 ガンバレ!!!!!!

 「トンネル・ヴィジョン」 キース・ロウ  ソニー・マガジン
 たった一日でロンドン地下鉄全267駅をまわりきる。を目標に自分と彼女の未来を架けた小説のような気がする。まだ途中なのでどうなるのか全然解らない。セントラルのラインに乗ってるところだから。かなりポップな小説じゃないかと思われる。飛行機イヤなのにまたロンドンの地下鉄に乗りたくなる本だ。
 「IT」どうせ忘れてるだろうと思っていたら、結構残っていた。本当にキング好きなんだね、ワシャ。
 それにしてもこの本は読むのには重すぎる。
 よほど文庫を買おうかと何度も本屋で躊躇したんだけどやめた。あっちこちに忘れて来るにも限度というものがある。
 さて、これから「IT」のヴィデオ借りに行ってこようっと。
 そんなに面白いって言うわけじゃないんだけど。金曜日だしさ。

 ああ、腰痛い。


2002年08月02日(金) 本当のこというとバナナだいっきらいなんだ。

 コピー用紙が切れたので東札幌のダイエーまで買いに出る。地下鉄一駅なのだが歩いていくことにする。夏真っ盛りなのになんだか秋の気配が感じられてしかたがない。予報では8月の10日に夏は終わり、秋が始まると言ってたけどどんなモンなんだろう?そんなにきっぱり断言しちゃって。知らないよ。
 ダイエーをあっちこち捜してもコピー用紙売ってる場所がない。
 写真の現像とコピーをやってるところがあり、店の隅っこにようやく色んなサイズの用紙を見つけた。色々出したり引っ込めたりしていたら、店の人がやってきて胡乱なものを見るような目つきで「あのー、それ売り物じゃないんですけど?コピーをされる方のもので、文房具売場は2かいになっています。どうぞそちらで。」
 あのね?もっと早く言うようにね。さんざん奥の方にまで手を突っ込み算段していたのに。おお、恥ずかしい。
 コピー用紙も無事買い終わり、また南郷通を下って歩いていると、もうほとんど裸何じゃないかと言った女の子が自転車に乗ったり、歩いたり通り過ぎていく。
 やっぱり逮捕するべきじゃないかなあ?世の中人の目よりも暑さから自由になる方を選んでいるようでもうどうなんだろう?
 昔アメリカって、女はみんな裸みたいな格好をして歩いていてすごい国だなあと映画を見ていて思ったんだけど、もうそんな国になってしまった。
 嬉しいかどうかって聞かれれば、そりゃ嬉しくはあるんだけど、そのぶんだけ、アンタはよしなさいと言う人も増えているから厄介ではある。
 
 帰りにきのとやに寄ってケーキセットを頼む。ケーキはオムレツだったかなあ。
 スポンジケーキを丸く焼き、その中にホイップクリームをいれ、そのまま半分にたたみ、はみ出したホイップクリームの真ん中にイチゴのスライスをのせてみました、といったものだ。
 実に美味そうにみえたのだ。
 
 最初にケーキが出てきて、しばらくそれを見せられると言う状態が続く。コーヒーが来る前に一口食っちゃおうかな?と思うんだけど、やっぱり揃ってからだよな。ケーキを口に入れ、その後にコーヒーを。等と作戦も立て、ようやくコーヒーが目の前に置かれる。
 ケーキをひとかじり。
 !!!!!!! 
 
 くっそー。
 
 生のバナナが隠れていた。
 ゆるせん!!!!!
 バナナという食物は何であんな腰の砕けた人をがっかりさせる味がするのだろう?それも満遍なく敷かれていた。
 ショーケースにきちんと書いて置いてもらわなければイカン。
 「この食物の中にはバナナがこっそりと隠れていますのでご注意ください!」と。
 
 幸せな午後の一時は脆くも崩れ去った。

 気分転換に帰り道ジョイフルダイワに寄り、モンスターマンションをやる。
 隣のおばさんに軟派される。
 等価交換かどうか聞かれる。ここはかなりシビアな店だから、そんなことはないいといった他愛もないことを話して別れる。
 9000円突っ込んでようやく確率変動をあてる。
 本当はこんな事をしてる場合じゃないんだとパチンコをしているといつも聞こえる。難儀な性分だねマッタク。


 帰ってから電話の嵐で。この数年そんなに電話をかけたことはなかったというくらい電話した。
 
 西岡君・不思議な領域で行方不明になりそうだとボヤキまくっていた。確かに私のコード癖に悩むかもしれないと思う。いっそのことメロディまで変えてもいいと言おうとしたが流石にためらわれた。私が思っている私と、西岡君が思っている私のギャップ。面白いもんだね?
 されどこまで飛べるか?わしら?

 山木君・「もしもし?山木です。あのさあ、いま喜多方にきてんだよ。何してると思う?アルバイトよ。えっ?箱5つかなあ?本番明日なんだけど、先乗りですることナイからパチンコよ。あっ、9月の件な?ちょっと色々考えてみようぜ。今じゃなくな。今俺すごく忙しいから。喜多方は26度。東京は地獄だぞ。」
 同じ時間にパチンコをしているいい馬鹿野郎ども。

 伊藤君と三浦君の進行表が出来た。後はこれをファックスで流すだけ。
 その前にもう一度シュミレーションしてみなければいかんな。

 明日はドーム。ワシャシビアに応援に行く。
 選択肢はない。ただ勝利のみ。
 コーーンサドーレィ!!!!!!!
 
日記ちょっと休むかもしれないので悪しからず。


sasaki