How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) DVDプレーヤー

ビデオ/ステラ:1時間40分
※1000時間達成まで、後910時間35分

TOEICの勉強をしようと思っていたのですが、ちょっと昼寝をしようと思ったら3時間も昼寝をしてしまい、ビデオの返却期限の関係からビデオ鑑賞となりました。
ステラは、アメリカらしい映画という感じでなかなか良かったです。ベット・ミドラー の脚の細さにはびっくり。なんで向こうの人は上半身にボリュームあって、下半身細いんだろう?
英語は比較的聞き取りやすいかな。特に子供の話す英語はやっぱりボキャブラリーが少ないのか、聞き取りやすいというのがよく分かりました。

DVDプレーヤー欲しいなぁとぼんやりと考えています。
アメリカで販売されているDVDはこっちのDVDプレーヤーじゃ見られないと話を聞いていて、保留にしていたのですが、リージョンコードの関係なく見ることができるプレーヤーがでてきたようなので、現在家族会議中。
アメリカのAudioBookと呼ばれる、本の朗読を収録したものなんかも最近はDVDが多いので英語の勉強にぜひ活用したい。
「The 8th Habit: From Effectiveness to Greatness」なんかもDVD付きだしねぇ。
TSUTAYAも新作映画はビデオよりもDVDのほうが数多いしな。


2005年01月29日(土) リスニングの問題点

「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:1時間
※1000時間達成まで、後912時間15分

早速TOEICの問題集をやっています。ようやく助動詞が明日で終わる予定。今週中に最後まで一通り問題を解きたいと思っています。
問題を解いていて、would rather A than Bという構文がさっぱりわかっていなかったことに気がつきました。今回でマスターした(?)ので、早速職場でも使ってみようかと考えていますが、どうもいい英文が浮かびません(笑)

先日の日記でも、リスニングの問題について触れましたが、聞き取りができないのにはいくつかの原因があります。

1.英語独特の発音が聞き取れない
2.話されている単語がわかならい(ボキャブラリー不足)
3.英語を前から理解していない。英文全体を聞いてから意味を考えるのでスピード的に追いつかない
4.そもそも話がロジカルじゃない。
5.自分が話す事に気を取られてしまう

このほかにもいくつかあると思うのですが、私の場合はこれらが顕著です。

1.英語独特の発音が聞き取れない

これについては、「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」の学習で少しずつではありますが、改善されてきている実感があります。
日本語でもそうですが、聞き取り難い喋り方をされる方というのは英語でも当然いるわけでした、そういう場合は申し訳ないですが、何度も聞いています。(同僚のアメリカ人も奴の言っていることはよくわからん・・・というので恐らく誰が聞いても聞き取り難いのだと思います)

2.話されている単語がわかならい(ボキャブラリー不足)

これはもうどうしようもないですね。語彙を増やすしかありません。これに関しては、仕事でも多読でも何でも英語に触れれば触れるだけ増えてくるので、まぁ1000時間やれば何とかなるかなと楽観的に考えています。

3.英語を前から理解していない。英文全体を聞いてから意味を考えるのでスピード的に追いつかない

これは結構ありますが、多読のおかげで随分と改善されてきています。

4.そもそも話がロジカルじゃない。

これはもう日本語でも同じです。英文の意味はわかるが、一体あんたは何が言いたいんだ?何がしてほしいんだ?それはリクエストなの?それとも意見なの?
という人ですね。これは聞き取りの問題じゃないな(笑)

5.自分が話す事に気を取られてしまう

ようは相手の話を聞かずに自分の言う事を考えちゃう。だから、相手がもうそのことについて説明しているのに、変な事言っちゃったりとかありますね(恥)
これは話す英語に極度に自信が無いために起きています。この改善は時間がかかりそう。
でもまずは相手の話をしっかり聞くようにしたいと思います。

こうやって書き出してみると漠然としていた問題点がちょっとすっきりしました。
ま、愚痴愚痴いってもしょうがないやるしかないですねぇ。


2005年01月28日(金) 出張終了

多読:2時間
※1000時間達成まで、後913時間15分

久しぶりにアメリカ本社に出張し、本日帰宅しました。
上記の勉強時間は、アメリカ滞在中に意識的にやっていたもののみです。
さて、勉強の成果ばっちり出ましたと報告したいところですが、そんなことはなくて、相変わらずリスニングには苦労が多かったです。全くリスニングというのはどうやったら飛躍的に伸びるのかしら?????

このあと、上海(もしくはシンガポール)の出張とカナダへの出張がかなり濃厚なので、それまでにリスニングの向上を!と思いますが、2月中旬にTOEICの試験があるためひとまずTOEICに的を絞る予定です。

アメリカで多読用の洋書をいくつか購入してきました。
読んだ本については、またyoshikoo's bookshelfのほうに書いていく予定です。


2005年01月24日(月) 海外出張

8月末以来、久しぶりに(?)、U.S.本社出張中です。
今回は3日間なのですが、むちゃくちゃ気合が入っています。勉強した英語の実力を試したい・・・・なんてことはなくて、今回のMeetingでプロジェクトを加速させてめでたく美しく辞めたいと考えているだけです。

さて、そんなわけで時差ぼけになるわけにもいかず今回は事前に体調を整えるためにかなり気を使っています。具体的には・・・・

・マイルを使ってビジネスクラスにアップグレード(まずはこれ欠かせない)
・シートTVの映画は観ない
ビジネスなのに、もったいない気もするけれど、普段TV見ないせいかどうもこれが疲れる原因みたい・・・・
・ヒールは履かない。今回はお客様と一緒じゃないのでもうスニーカーで。
・ご飯食べたら寝る。珍しく、2杯ほどお酒も飲んで寝ました。あんまり飲むとそれはそれで眠れないので自粛

というわけで、上記のような成果もあって、結構ばりばりミーティングこなしています。でも、英語はぜんぜん上達していないねぇ。やっぱり。
帰ったら、また勉強しますわ。
それでもプロジェクト何とかするぞという気合は相手に伝わるようで、かなり色々と進んで成果のある出張となりそうです。

その他の勉強としては、一応ホテルで新聞読んだり、TVつけっぱなしにしたりというのをやっています。


2005年01月16日(日) Writingはどうしよう?

シャドウイング:45分
「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:3時間
Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.):1時間
多読:45分
※1000時間達成まで、後916時間30分

勉強時間は、ここ数日の累計です。

「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」を解いていて、感じたのは以前より随分と単語の知識が増えているということです。
意識的なボキャビルというのはやっていないので、どこでどう増えたのかというのが良く分からないのですが、以前は問題を解くのに全く意味のわからない単語というのが多々あったのですが、、今はそれほど見つかりません。
ちんたら、ちんたらとはいえ勉強の成果が上がっているのかなとポジティブに捉えるようにしています。

このところ、仕事で痛感するのがWriting能力の低さです。
Writing能力は仕事で英語を使うのであれば、会話の能力以上に必要とされることが多く、また身につきにくい部分でもあります。
このあたりはやはり誰かに添削してもらうのが一番の近道のようですが、継続的に通信教育を受ける時間を今搾り出せるか・・・・というの大きな課題です。

まぁ、今やっている英語の勉強を全部そちらに切り替えればもしかすると可能かもしれません。そうなると次の問題として、フランス語どうすんの?という話が残るのですが・・・・。


2005年01月10日(月) 1000時間達成まで、後922時間

シャドウイング:15分
「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:50分
Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.):30分
多読:10分
※1000時間達成まで、後922時間

「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」がようやくChapte2の時制の部分が終わり、助動詞に入りました。
全部でChapterは10まで何とか2月中旬のTOEICの前までに、Chpter10まで終わらせてできればもう1回全問解きたいと思っています。

今年の勉強は大学優先なので、なんとかここで800点超えをして、TOEICの勉強はお休みしたいと思っています。


2005年01月06日(木) TOEIC受験日決定

シャドウイング:15分
「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:50分
※1000時間達成まで、後923時間45分

結局2月中旬に会社でTOEICの試験を受験することにしました。3月のTOEICはよく考えるとプライベートな旅行にぶつかるような気もしてきました。
5月は大学の試験が重なるので、何とか今回の試験で800超えしたいなぁ。


2005年01月05日(水) デブラ・ウィンガーを探して

シャドウイング:10分
ビデオ:「デブラ・ウィンガーを探して」120分
「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:45分

※1000時間達成まで、後924時間50分

デブラ・ウィンガーを探して」を観ました。
ハリウッドの色々な女優にインタビューをしたものがまとめられて映画になっていますので、当然人によってかなり聞き取りやすさは異なります。
こういう言い回しをするのかーと勉強になります。聴いたその瞬間はそうやって感心するんだけれど、終わると全然憶えていないのが悲しい・・・・。

仕事(女優業)と家庭の両立、若い女性ばかり使いたがるハリウッドの映画産業、オーディションにおけるセクシャルハラスメントなどなど、40代の女優がそれぞれに思うことをとてもフランクに語っている。
仕事だけも選べる、家庭だけも選べる、家庭と仕事というのも選べる、でもどれを選んでもこの選択が絶対正しかったって、はっきり言える女性はごく少数だと思う。選択肢が多い世界と言うのもそれなりに大変だ。
色んなことを考える映画。
30代前半の私には、えー、40代になっても悩みは同じなのかぁとちょっとがっかり(笑)40代になれば、瑣末な(?)ことでは悩まないでどーんとしてられるのかと思っていた。世の中はやっぱり甘くない。

デブラ・ウィンガーの皺はすごく魅力的。メグ・ライアンは無茶苦茶キュート・・・・見所満載の映画ですわ。


2005年01月02日(日) American Accent Training

American Accent Training :15分
「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」:30分

※1000時間達成まで、後927時間45分

買ったきり一度も使っていないAmerican Accent Training を思い出し、引っ張り出してみました。
さわりの部分を聞いただけなので、なんともいえないけれど、とりあえずナレーションの英語は非常に聞き取りやすくてわかりやすいので、ちょっと使ってみようかと思う。


2005年01月01日(土) A Happy New Year

Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.):20分
「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:
40分

※1000時間達成まで、後928時間30分

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、お正月とはいえ私の生活は日常通り。
出張後にやろうと言っていたTOEICの問題集を正月から解いているのは、またもや勤務先で2月上旬にTOEICの試験が実施されるというMailを発見したからです。企業受験のほうが結果も早いし、受験料かからないのでこちらにしようかと目論んでいます。
(・・・が、前回も希望者殺到だったので、前回受験した私はもしかすると受験させてもらえないかもしれません)

シャドウイングの教材をこれまで娘の中学1年生英語教科書のCDを使用していましたが、ちょっと飽きも出てきたので、Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.)に付属のCDを使ってみようかと思っています。
一つ一つの文章が短文ですので、シャドウイングで繰り返すのに私のレベルでも何とかなりそうですし、このテキストで学んだVocabularyの順序でCDに収録されていますので、Vocabularyの定着にも役立ちそうです。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加