How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2003年12月14日(日) 最近の英語活用度

仕事で英語に触れる機会が以前に比べると激減しているような気がします。
仕事がプロダクト・マネジメントから営業に替わったということもあって、U.S.とのやり取りがとても減りました。
英語の資料を読む量は変わりませんが、Mailのやり取りがなくなると何と言うか緊張感が落ちますね・・・・。

コストカットの話もあり、海外出張は当分中止となることもあり、英語の勉強への情熱はやや低いかもしれません。

現状は大学の1月試験を目の前にしているので、英語については通勤時にMDを聞くぐらいで、後は仕事の資料読みです。
現在、仕事で翻訳のレビューを行っています。こちらはカタログ作成用の原稿のため、どちらかといえば、日本語をコスメするという感じで、英語の勉強というよりは日本語の勉強ですね。

1月試験が終わったら、英語の勉強を再開してもう一度TOEICを受験しようかと思っていますが、それにはフランス語の単位修得が終わらんとね。

それにしても、世の中には英語を使う仕事でも無いのに、英語ができたほうが海外旅行で楽だし・・・とか英語って今やできて当たり前だから・・・とかなり漠然とした理由で学習される方も多いようですが、これで高いお金払って、時間費やして英語の勉強が続けられるんだったら、本当にすごいなぁ・・・と関心します。

必要不可欠な私は、今でもできることなら逃げ回りたいと考えています。


2003年12月02日(火) フランス語を勉強すると・・・・

前回ごにゃごにゃと書いていますが、やはり1月試験で何としてもフランス語を突破したいので、フランス語を勉強しています。
まず、単語が全くわからないので単語帳作って(何年ぶりかしら?単語帳作るの・・・)、大学の教材のテープ聞いて発音覚えています。
大学の試験なのでリスニングもスピーキングも必要ないので、発音わからなくても良い気はするのですが、発音わからないと単語って憶えられないんですわ。

フランス語を勉強し始めて思ったのは、何だ私結構英語できるんじゃん・・・ってことです。
といっても、世間一般に比較してということではなく、フランス語に比較してなんですが・・・。

ようはフランス語だと文章なんて一文も書けないし、テープ聞いてもほとんど一語もわからないし検討もつかない。
でも、英語ならThis is a pen.ぐらい書けるし、MD聞いても何となく文章の意味がわかるものもあるし、わからなくても単語の一つぐらいは聞き取れる。

そう考えるとできる分だけ、英語が好きになりそうな気がするのです。
はい。まるで馬鹿みたいな気もします。

まぁでもこうやって勉強していれば英語程度にできるようになるとそれはそれで嬉しいかな・・・と。
勉強している時間数考えると本当に英語できないよなぁ・・・と思うこともしばしばです(涙)

フランス語は1月試験で4単位取得が目標。
来年度さらに4単位取得したいと思っているので、しばらく続くことになりそうです。
全部単位とったら、ご褒美にフランスにでも遊びに行こうかしら?


yoshikoo |MAILHomePage

My追加